【気まぐれ日記】

2011年 4月


2011/04/30(土)
■第1回 NS Basic/App Studioのプログラミングコンテストの『Fun』部門で入賞しました。
結果発表を見ると分かりますが、応募数が少ない事が幸いしているようですが(笑)、それでも入賞ですから、素直に喜びましょう(笑)
ちなみに、賞金の使い道ですが、日本赤十字の震災義援金に寄付してもらう事にしました。
そうしたら、NS BasicのGeorge Henneさんは、快諾してくれた上に、私の賞金額を2倍にして下さるそうです。
StoreもMarketの縛りがないアプリが作れる『NS Basic/App Studio』、よろしければ買ってあげて下さい。
■さて、遅ればせながら、入賞作品『Color/Shape』のリンクは、こちらです。

iPod touchで動かしましたが、Androidでも動くと思います。パソコン上のSafariやGoogle Chromeでも動作します。もちろん、画面のサイズがアレですけど。
ルールは簡単、指定された図形をタップするだけです。
『PLAY NOW』をタップして『GAME START』をタップすると、ゲーム開始です。
画面上に表示されている『COLOR』か『SHAPE』に該当する図形を、下の4つの中から選んでタッチします。該当しないものをタッチするか、時間切れになると、即、ゲームオーバーです。
また、中央の『TARGET』で指示されている側のターゲットが、狙うべきターゲットになります。例えば『COLOR』と指示されていれば、色が合致するターゲットを狙います。
そして、もし、この時『SHAPE』側で指示されている、図形が合致するターゲットにタッチしてしまうと、ゲームオーバーにはなりませんが、得点(総得点!)が半分になってしまいます。
要するに、間違えずに選ばないと、中々、高得点が狙えなくなっています。
まぁ、そんなシンプルなゲームですが、よろしければ、お楽しみ下さい。
    Color/Shape
こちらのQRコードからでもアクセスできます。
■ちょっと時間を潰す必要があったので、某ショッピングモールのゲームコーナーのメダルコーナーでコソコソと遊ぼうと画策しました。
1,000円で150枚借りられるそうで、とりあえず、時間までは十分に遊べそうです。
とりあえず、とあるスロットマシンを1枚ずつ賭けて遊ぼうと思い、1枚投入してスタート、いきなり、50枚ほどに増えました。
その後、コツコツと1枚ずつ賭けて遊んでいたら、すぐに100枚超えてしまい、これではラチが開かないと、MAX BETの3枚賭けに変更したのですが、経済の原則どおり、富める者はより富むようで、あっという間に500枚を超えてしまいました。
3枚賭けると、当たった時も3倍になるようです(笑)
続けるうちに、100枚くらい使うと200枚当たってしまう、という繰り返しで、予定の時間になってしまい、仕方なく、メダルを預ける事にしました。
出たメダルは701枚、また、恐ろしい事に、本日、新規でメダル会員登録して頂くと100枚プレゼント、のキャンペーンをやっていたので、この時点で801枚。あと、最初に借りたメダルを合わせて全部で950枚を預けてきました。
ツイッターには、3枚が500枚になったとツイートしましたが、実際は1枚が700枚の誤りです(笑)
本日、一粒万倍日と言う事なので、宝くじを買ったのですが、もう、メダルゲームで運を使い果たしてしまったようで、宝くじが当たる気がしません(泣)

2011/04/29(金)
■連休初日、起きたら10時。驚きました。
普段なら、朝方、目が覚めたりして「ああ、休みか」と二度寝をする事が多いのですが、何となく(?)、そのまま寝ていたようです。
おかげで、その惰性で「何もしない」日を過ごしました。
■イギリスのロイヤルウェディングの中継番組を見ていました。
一番、すごいなと思ったのは、会場の映像とか雰囲気。あれを見て、ルパンのカリオストロの城の結婚式シーンって、よく描けているなぁ、って感心しました。
しかし、日本のスタジオの素人みたいな奴は誰だと思ったんですが、嵐とやらの誰某という事を知りました。ファンが聞いたら起こるかもしれませんが、何だか、嵐とかエグザなんとかとか、単品になると、単なるボウヤか小汚いオッサンですな。
また「ロイヤルキス」と散々、下衆に騒いでおいて、中継はなし、とか。
あと、ウィリアム王子の特徴的な頭頂部を散々見た後で、同じような『状態』の頭頂部映像から入ったアートネーチャーCMは、中々、勇気があるなぁ、と思いました。英国王室にケンカを売っていますかね(笑)
色々と、とりあえず流しました的な番組に感じましたが、話題の中身そのものは否定するものじゃありません。

2011/04/28(木)
■ちょっと、メールに添付するにはサイズが大きいかな、とか、そんな時に、ファイルを預かってくれて、相手先は案内メールとパスワードからダウンローするようなサービスがあります。
某社のそんな類のサービスの試用中ですが、たまたま、送る機会があったので使ってみました。
操作は特に難しい事はないのですが、送信前の確認画面をよく見れば、そのファイルの「保存期限」が「2011年5月1日20時○○分」となっていました。
おそらく、仕様上は三日間なんでしょうね。そして、残念な事に変更も出来ません。
ゴールデンウィークをカレンダー通りに休んだとしても、次の出社は5月2日ですから、おそらく、メールを開く前にファイルが消えちゃいますね。
三連休なんて、普通にある事なのに、この期限はちょっと短いですね。
■iPhone/iPod用のアプリで『iGun Pro』というモノを買ってみました。
単純に銃を撃つだけのアプリです。ゲームじゃありません。
が…… やだ、何これ、楽しい!(笑)
ストレス解消に良いですね、これは。ヘッドフォン+大音量推奨です。
無料版の『Lite』なバージョンもあるようですが、そいつの存在は、買ってから気付きました(笑)

2011/04/27(水)
■某リース会社さんから、リース・レンタル落ちのパソコンを6台ほど購入しました。
台数としては、タカが知れていますが、こういう商売、最近、厳しいですからね。
そんな訳で、わざわざ、営業担当の方がお礼の挨拶にみえました。
ああ、やっぱり、厳しいんでしょうねぇ。
■水曜日なのでブールに行ってきました。
暖かくなったのか、人が少し増えた気がします。
さて、そんな豊田スタジアム、トイレの近くに『新型インフルエンザ』に対する注意喚起のポスターが貼られていましたが、とても気になるイラストがありました。

    児童ポルノ?
『トイレのあと』じゃなくて、最中やん!
というツッコミもありますが、女児のトイレシーンが使われる事って珍しいですね。
こういう場合、トイレの出入り口付近でハンカチなどで手を拭いている場面を描くのが普通かと思いますが、ああ、女の子なんだ、とちょっと驚きました。
えっと、ジェンダー某とかいう奴でしょうか?
何にせよ、意外なポスターでした。
■雨、意外と降りました。
イメージ的には「え、何、マジになってんの!(怒)」といった勢いでしょうか。
夕刻も降っていますが、ダムの放水のサイレンは昼夜を問わず鳴るので、近所の人はウルサイだろうなぁ、と思います。
とは言え、止めるわけにもいかないので、仕方がないですね。
■ああ、明日は実質週末かぁ。

2011/04/26(火)
■長年(というと大袈裟ですが)、困っていた事の解決の糸口が見えました。
某システムでセットアップしようにも、途中で止まってしまう事案ですが、止まってしまう状況がトレースできないので、困っていたモノです。
詳しく書いても仕方がありませんが、最初は無理だと思っていても、少しずつ崩していくと、状況が整理されてヒントが見えてくるものですね。
とにかく、少し、いや、かなりスッキリしました。
■某社の方々があいさつにみえました。
それなりに大きな会社ではありますが、こちらがお客なので、そんなに気を張る必要はありません。
でも、とある仕組みの説明をするのに「この、カタログに載っていない、載せられない部分で差が出ますので」と言うんですよ。
どうやら、クラウドの仕組みは、どの会社もカタログにすると同じような内容になってしまうから、そんなところに載せられないところでの差を見て欲しい、って事らしいです。
呆れますなぁ、こういうのは。
他社と同じになってしまう事が分かっていながら説明できない、そんなカタログにすら載せられないような優位性力説し、「絶対に満足させますから」というのを信じろってのが無理な話でしょう。
また、それを信じて、じゃあ導入しました、でも、やっぱり満足しませんね、と言っても、絶対に解約とか返金とか応じないでしょう。
そもそも、クラウドを導入するのに、アプリのバージョンアップごとの検証の手間が云々とか、サーバーのメンテナンス作業の質が違うとか、それはホスティングとかハウジングの話であって、いちいち、中の人を意識しなくても良いのが、今流のクラウドの筈です。
だから、個別にインストールして、パッチを充てて、そういうパソコンというか、マイクロソフト流を脱するためのクラウドであって、だから、その分野でマイクロソフトが苦戦しているんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。
どうも、言っている事が一昔古いくせに、変に押し付けがましいので、少しイラっとしましたが、せっかくのご挨拶の場ですし、大きな会社の方なので、大人の対応として、こんなところに書き留める程度にしておきます(笑)
あ、大きな会社といっても、マイクロソフトじゃないです。

2011/04/25(月)
■日経パソコン、2011.4.25号のスマートフォンアクセサリの特集で見かけた『AluPen』というタッチペンを買いました。

    AluPen
iPod touchは、特に指で操作していて不都合はないし、Palmのようにスタイラスが収納できる訳でもないので、こういうペンの類は要らないな、と思っていました。
でも、日経パソコンに載っていた写真は、ちょっと欲しいなと思うデザインだったので、ついつい、ポチっとしまいまして、届いたものを使ってみたら、想像以上に使いやすくて驚いた、という次第です。
この内容物で、この梱包はないだろう、と思わずにはいられない外箱ですが、所有する事に喜びを感じる人には、良い演出なのかも知れません。
■画面の操作は『オシテメッセ』が、とても遊びやすいという、直接的な評価と、ホームボタンを押すのにも便利だ、という意外な使い道があります。

2011/04/24(日)
■色々な家電製品がありますが、小型の旅行カバン程度の大きさでスピーカーが埋め込んであって、カセットテープが入ってマイクが使えて、という『カラオケマシン』というのは、今では売っていませんね。
二昔前には、それなりに売られていた記憶がありますが、今では、家庭でも通信カラオケなんでしょうか?いや、そもそも、カラオケボックスとかに行くのが普通なのか?
母が使っていたものが壊れたので買いに行ったのですが、今では、ラジカセのようなサイズの物が細々と残っているだけでした。
ついつい、新しい家電に目が行きがちですが、こういう絶滅した電化製品も面白いですね。
■ああ、もう、今週はゴールデンウィークですね。
予定は特になし…

2011/04/23(土)
■今日は、所用で朝から起きてお出かけ。
お昼過ぎに用事を終えて、喫茶店に。
Wi-fi環境から、初のメール返信で、キーボードを持ち歩いていなかったので、画面タッチでの入力でしたが、やっぱり、どこでも通信できる環境は良いですね。
Wi-fi装置のバッテリーは4時間ほど使える、という事ですが、ヘビーな使い方をするわけではないので、むしろ、気付いたらバッテリーが思った以上に減っているiPod touchの方が心配です。
■テレビ東京系列の旅番組は、そのゲストというか案内役に懐かしい人が良く出ます。
そんな中で、最近、しばしば見かけるようになった浅香唯。
ほぼ同じ年ですが、可愛らしいなぁ、と素直に思いました。

2011/04/22(金)
■健康診断でした。
おかしいなぁ。プールとか行っているのに、昨年同期比、前年度対比、どういう数字を引っ張り出しても変っていません。
少なくとも、メタボの胴回りが80センチなのか85センチなのか、そんな議論などどちらでも良い位置にあるのは確かです。
でも、まぁ、極度に増えたり減ったりする方がヤバいかも知れません、いや、ヤバいのだ、と思う事にしておきます。
■しかし、問診票に書かれている生年月日、もう、普通に昭和50年代とか60年代が混じっているんだぜ(笑)
そういうのを、若いなぁ、と言いつつも、平成生まれからすれば「これだから昭和生まれは」ってまとめて言われるんだぜ、って言っておきました(笑)
何にしても『AVギャルが平成生まれになった』というフレーズは、昭和生まれにとって一様に、ショックな指標のようですね(笑)
■某所でコアメダルを大量に入手しました。

    コアメダル
某イオンのゲームコーナーの景品でメダルが入っているのを見かけたので、それを取ろうと頑張っていたところ、通りすがりのオジサンが「あっちのガチャガチャに入ってるよ」と教えてくれました。
おお!良い人だ!
と言う事で、少しだけ大人買い。えっと、1枚300円ですから……  まぁ、ゴニョゴニョ。
でも、ガチャガチャにコレが入っているだけで話題になるらしく、見かけたお母さん連中などは携帯電話から子供などに連絡をしていたりしました。
こんな情報戦が繰り広げられていたら、『まぁ、とりあえず見かけた時に手に入れよう』的な私には太刀打ちできる筈がありません。
とはいえ、先日入手した『シャチ』のコアメダルと合わせて『シャチ、ウナギ・タコ』の『シャウタコンボ』が揃いました。
    シャウタ
何となく地味に嬉しい(笑)
ちなみに、周囲が金色でないメダルは、仮面ライダー・オーズ以外のキャラクターをデザインしたオリジナルなメダルで、実際にメダルとして劇中に登場するものではありません。
このシリーズには、ディケイド、カブト、W、電王などが混じっています。

2011/04/21(木)
■相変わらず、iPodの写真はあまり良くないですが、Wi-Fiのユニットにジャケットをつけてみました。

    BM-MF30
赤色だからと、3倍速くなるわけじゃありませんが、傷がついても性能が落ちるわけじゃないにしろ、保護と『ストラップ穴』のために購入しました。
そう、特に写りが悪い部分ですが、ストラップ穴がついているので、ケータイのストラップとか付けることが可能です。これで、少しは『使ってるな!』感が出たでしょうか?
ちょっとした合間に使っていますが、気軽に使えて便利が良いです。
■明日は健康診断です。だからと言うわけじゃないですが、プールでいつもより少し余分に泳ぎました(笑)
また、水が温んできたからか、はたまた、トヨタさんが操業制限中だからか、いつもより余分に人が居ました。
それでも、プールの面積に比べて、人口密度は低いですけどね。
何にせよ、健康のために体を動かすのは悪い事じゃありません。今日は、よく眠れそうです。

2011/04/20(水)
■朝から色々とトラブルがありました。
それほど大きなものはなかったのですが、いくつか重なったのでバタバタです。
でも、ITとは関係のない業界では、Androidってauのケータイ?ってレベルじゃないくらい認識も興味も薄いので、トラブルがあってデータが全部なくなりますよ、というキッカケにでも遭遇しないと、ろくにバックアップも取ってくれません。
そんな訳で、今日のような実害のないトラブルは有効なイベントなので、極力利用するようにしています(笑)
仮面ライダーGIRLSのCDが届きました。
映画が終わったスタッフロールで流れていた主題歌「Let's Go Riderkick 2011」などが入っています。
あの♪せまる〜ショッカー♪のリメイク版です。いっそ、SKE48にでもやらせたほうが良かったんじゃないかと思ったりもしますが、頭に歌詞が入っている曲だけに、何だか親しみがわきます。
しかし、まぁ、『恋のライダーキック』とか、それは如何なものかと。
40周年の仮面ライダー、こういうモノの商品化というのは、大人があの頃を懐かしむためではなく、大人があの頃を懐かしむ事を許すための商品なんでしょうね。オタクっぽいかもしれませんが、半年も経てば使い捨てられる歌謡曲の世界より、よっぽど文化としてまともだと思います。

2011/04/19(火)
■意外と、Wi-Fiルータ、良い感じです。
会社に居る時は、iPodを社内LANに接続しているので原則的には使いませんが、ファイアウォールで色々と規制しているので、やっぱり、あると便利です。
連続して使うわけじゃないから、バッテリーライフは今のところ気にならないレベルですし、たまに見かける「電源投入から通信できるようになるまでの時間が長い」というのも、さほど気になりません。そんなに気になるならスマートフォン、買っとけよ、ってところでしょうか。
ただ、思ったよりも本体が温かくなり、冬場なら、カイロになりそうな感じになるのは気になりますが、概ね良好です。
さすがに、画像が多いページの通信はキビシイですが、iPodの活用範囲が広がったのは確かです。
悩むより試してみろ、って事ですが『縛り』がない気楽さが良いです。
■4月に入ってから、LOTO6の抽選日が毎週2回になりました。
くそぉ、あざといやり方だな、と思いながらも、買い続けています(笑)
ちなみに、先日、4月17日の日曜日は、Ohyoi3によれば「大安吉日で寅の日で、満月の1日前だから絶対に当たる」という日だとか。言われずとも買う日でしたが、18日の抽選で5等1,000円が当たっていました。
どうせ、トラの日なら、もっと高額が当たれば良いのに、と思いながらも、私の身の丈のラッキーはこんなものかも知れないと思うと、ちょっと悲しくなります(笑)
でも、実は、4月に入って2回当たっています。二度あることは三度ある、という諺に期待して、近い将来の大当たりを待つことにします。あ、三度目の正直、仏の顔も三度まで、とも言いますか(泣)

2011/04/18(月)
■散々悩んだ挙句、お試しのつもりで買ってしまいました。

    BM-MF30
日本通信のWi-Fiルータ、BM−MF30です。
お得な『6ヶ月+3ヶ月』のHappyパッケージという数量限定のものです。
300kbpsという『絞り』がどの程度のストレスになるかは分かりませんが、先ほど、自室で測ったら、下りが160kbps、上りが170kbps(BNRの画像測定)でしたので、とりあえずは良しとします。
動画を見るわけでもないし、速度以上の『縛り』がないので、好きなときにSIMを変えられるのが良いですね。利用状況によっては、Fairとかに変えちゃえば良さそうですし。
とりあえず、携帯の機種変更も考えたんですが、Androidはバージョンがアレなので時期尚早と判断しまして、でも、今からiPhoneでもないですから、お試しとなるとこの形態しかありません。
いや、怖いのは「何だWi-Fi環境があれば良いんだよね」とか言って、色々と試せそうな事でしょうか(笑)
ちなみに、ステッカーは自分で貼りました。タ・ト・バ!
■同時に、キングジムのショットノートが届きました。
待っていたというより、忘れていた感がありますが、iPod touchのショボいカメラでも、一応OCRが認識してくれました。
それなりに使えそうです。
ただ、これ、鉛筆でメモして消しゴムで消して使えば、何回でも使えるんじゃないの?(笑)

2011/04/17(日)
■良いお天気だったので、近所の鞍ケ池(くらがいけ)公園まで行って来ました。
豊田市民憩いの場所の1つですが、東海環状自動車道の鞍ケ池パーキングエリアに併設しているため、市外からも意外と多くの人が訪れている、というか、立ち寄っているようです。
今は、こんなモノが咲いています。

    芝桜
一面、ド派手なピンクに染まっていますが、それほど下品に感じないのが不思議ですね。
■何度か紹介したかもしれませんが、ここ、植物園や動物園があります。
植物園は、それほど大規模なものではない上に、トヨタ市民の多くが何度も見たので飽きているのでしょう。いつ行っても、混雑していると言う事はありません、むしろ、外の人込み具合を考えれば、人口密度が低いくらいです(笑)
そんな中で、何枚か、写真を撮ってみました。
まず、なんでしょうか、こいつは。
    黄色いの
黄色い花びらみたいな物が積み重なって、さらに、そこから適当に白い花びらみたいなのが生えています。
目的もなく工作を始めて、どうしてよいのか分からなくなった小学生の作品のような花ですが、黄色はきれいですね。
■工作といえば、これは花でしょうか?
    花?
商店街の片隅に吊るしてあるような、プラスチックの造花のように見えて仕方がありません。
それも、こいつ、こんな咲き方をしています。
    花??
見る者を小馬鹿にしているんじゃなかろうか、いや、もしかして高級品なのかも知れないぞ、という不思議な花でした。
■大温室で見上げてみれば、へんてこな物がぶら下がっていました。
    バナナの花?
バナナの木から吊り下がっていましたので、花かつぼみだと思います。
先ほど、Googleの画像検索でそんな単語で調べたら似たような画像が並んでいたので、多分、そうでしょう。
でも、ふと見上げた時に、こんなモノがあると、落ちてきて爆発するんじゃないかと思います。
■桜の季節はすっかり終わりですが、山ツツジとか称するヤツが見ごろです。
    新旧交代
会社や公園などに植えられている整ったツツジに比べて、好き勝手に咲き乱れている山ツツジは、私の好きな花の1つですが、池の周りの散歩道のところどころに、こうした鮮やかなアクセントがあって、とても良い感じです。
遠出をしなくとも、何となく楽しい近所の公園。パーキングエリアの駐車場から眺める豊田市街は、それなりに景色が良いので、お弁当を持って立ち寄ってみては如何でしょうか。
動物園も植物園も無料です。

2011/04/16(土)
■数日前から、団地の外壁にへばりついています。

    蛾
白い蛾です。
この手の蛾は、何日かの間、同じ場所で見る事が出来て、動いた形跡がないのですが、たまたま、同じ時間に同じ場所に居るのか、本当に動いていないのかはわかりません。
でも、それ以上に、なんだこの色は。もはや、外壁と同じ色です。
これも、たまたま、そういう色をしているのか、周りの色に合わせたのか、分かりません。
昆虫の能力は、いわゆる動物とは違うスケールで考えなきゃならないので、想像がつきませんが、こういう連中が、そのままの能力で人間並みのサイズになったら、すごい事になるんじゃないか、というショッカー怪人の怖さが分かるような気がします。
■そんなわけでもありませんが、ひょんな事から手に入れました。
    シャチ
仮面ライダー・オーズ、シャチのコアメダルです。
これ、もう、見慣れているから違和感ありませんが、知らない人から見たら「新しいウルトラマン?」って顔してますね。
それも、肩の突起が腕に見えて、後ろで頭を掻いているような構図です。
ちなみに、海のものシリーズのコンボは「シャチ・ウナギ・タコ」です。何となく、魚らしい姿のチョイスではない上に、シャチに至っては哺乳類ですね(笑)

2011/04/15(金)
■暖かい日でした。
惰性で使ってた職場の部屋のエアコン(暖房)はOFFにして、その状態で、ちょうど良い、というか少し暑く感じるくらいでした。
そんな午後、ふと、『アイスココアが飲みたい』と思い立ち、2ヶ所ある自販機を巡ってみましたが、残念ながらホットしかなく、それでも、何故か諦められなかったようで、ホットココアを買いました。
おそらくは、

    ココア>冷たい飲み物
という優先順位だったのでしょう。
甘い物が飲みたい週末、無意識のうちに体が欲しているんですね。お疲れモードです。
■ありゃ、びっくり。
今更ですが、amazonで『魔法少女まどか☆マギカ(3)』のお届け予定日が『2011/6/2-2011/6/4』になっている事に気付きました。
伸びているんですねぇ。
一方で、入荷の目処が立ったのか『キングジム ショットノ-ト専用カバ- S 緑 9100C』が『出荷準備中』になっています。
こちらも、散々待ったので、違う意味での今更感があります。
あと、ポチったものも…
会社送りにしてあるので、どれも月曜日には手に出来そうです。

2011/04/14(木)
■少し多忙です。
いつも以上に、机の上がやさぐれています。
週末に向けて、片付けるぞー!物理的ではなく、仕事的に(笑)
■疲れている時など、色々な『寝落ち』がありますが、私の周りでは「狩りの途中」という話をしばしば耳にします。
まぁ、そういう時は狩りに行かない、というのが自分ルールですが、そんな私の場合は、サイトの更新とかをしている最中の寝落ちが多いです。
具体的には、体ではなく脳が寝てしまって、書く事が浮かばない状態です。
で、考えているうちに、体の方も止まって、寝落ちするというパターンです。
今も、ちょっと、そんな感じでした。
さっさと寝るです。

2011/04/13(水)
■iPhoneなら常時通信可能ですが、iPod touchだけを使っているので、Wi-Fiエリアに入らないと通信が出来ません。
とりあえず、今の時点ではそれほど困りませんが、唯一、驚くのは帰宅した直後の緊急地震速報です。
家に入ってたら、すぐにピロリロ〜ン、ピロリロ〜ンと鳴ったりして身構えてしまいますが、実際は、通信可能エリアに入った事で、遅れて受信できた過去の速報だったりします。
これ、ちょっと心臓に悪いです。
■ちょっと前の仕組みをセットアップ中、.NET FrameworkのVer.2.xがないと使えないよ、ってエラーになるので、仕方なくインストール。
でも、Ver.4.xがインストールされていると邪魔をするようなので、そちらはアンインストール。うーむ、安易にアンインストールしちゃって大丈夫なのか、などと思いつつ、こういうミドルウェアやOSに近いような仕組みのバージョン管理は、もう少ししっかりして欲しいなぁ、と思った午後から夕刻でした(^_^;)

2011/04/12(火)
■昼から名古屋・駅前でセミナーを聴いてきました。
Salesforce.com全体の概要紹介ですが、今すぐ導入という訳では何にしろ、いくつか聞いておきたい事があったので足を運びました。
たまたま、名古屋・栄で、Ohyoi3がセミナーだったらしく、駅まで乗せていってもらいました。会社的には、相乗りで経費節減です。
でも、お昼ご飯代を私が払ったので、個人的には節減じゃないです(笑)
■セミナー途中、ちょうど休憩時間の時に、会場内のあちらこちらから緊急地震速報の音が鳴りました。
さすがにクラウドセミナーなのでスマートフォン率が高いです。
ついでに、先ほどまでパワーポイントだったプロジェクターの画面も、ツイッターに切り替えられて、おおよその地震の概要が素早く分かりました。
こんな事があって、今更ながら、ネットの威力を思い知った訳ですが、これが、テレビからしか情報が得られない状態なら、グラグラと揺れてから、どこかテレビのあるところに集まって云々、という話だったでしょうね。
ちょっと、モバイルWi-Fi環境が欲しくなりました。
■震災の影響もあって、今年は、クラウドが加速しそうですが、そうなると、パッケージソフトを買ってきて、インストールして云々、というやり方は古くなりつつありますね。
一応、クラウドにも手を出しているマイクロソフトですが、やっぱりインストールタイプの代表格のような存在なので、この転機は大きな意味を持ちますし、また、エコだの車離れだので、自動車産業も転機にあたるでしょう。
そんな、緩い斜陽産業の中の巨頭である、マイクロソフトとトヨタが手を結んだ、と言う事は、色々と興味深いです。

2011/04/11(月)
■ちょうど、某社の方と電話をしていて「あれ?揺れてませんか?」という話になりました。
夕刻の地震のお話です。
1階に居た私には、あまり揺れが感じませんでしたが、先方さんは、多少、高い場所に居たんでしょう。それなりに揺れたようです。
もう、余震って何?というくらい頻発している地震ですが、人間の感覚で1ヶ月って、長いようですが、地球規模では、そんなの関係ない、ってレベルでしょう。まだまだ油断できそうにないですね。
ちなみに、地震が揺れたのは、ちょうど、ハードディスクが1つ壊れた某システムの、ハードディスク交換後のリビルドが完了した頃でした。
■また、地震といえば津波も心配です。
たまたま「宝来館」という旅館の女将さんが津波から逃げる、という映像をネットで見ましたが、あれを見るまで「津波といっても、全力で走れば何とか逃げれるんじゃないか?」と思っていた自分の考えが死亡フラグである事を思い知りました。
一度は見ておいた方が良い映像は、こちらあたりから。

2011/04/10(日)
■春です。
久しぶりにカメラを持ってお出かけしてきました。
そして、マニアじゃないですが、こんな写真を撮ってきました。

    廃線
豊田市街地郊外にある、とある駅舎からのお話。
お出かけは、こちらからどうぞ。
■それにしても、日中は暑かったですね。
春先っぽい服装で行ったんですが、それだけでも暑かったです。
でも、久しぶりにお散歩を堪能した気分です。週明けも頑張って働きましょう(笑)

2011/04/09(土)
■午前中、どんより曇っていましたが、昼くらいから晴れてきて、気がつけば、暑いとさえ言えるような日差しになりました。
そんな訳で喫茶店で、ソーダ水です。

    ソーダ水
子供の頃、大好きだったソーダ水、今でも嫌いじゃありません。
立ち寄ったお店では、適度に色違いで出してくれましたが、子供の頃は、馴染みの喫茶店で色指定をした覚えがあります(笑)
名古屋は喫茶店の街、などと言われて、チェーン店の「コメダ」が有名だったりしますが、町内、近所に、個人でやっている馴染みの喫茶店があって、そんなチェーン店を知らずに育ちました。コメダを初めて使ったのは大学生になってからですし。
■ブームが去って、ようやく普通に買えるようになった桃屋のラー油、正式名称は「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、先週購入して、そのまま食べましたが、桃屋のサイトには「調味料」となっていたので、料理に使ってみました。
から揚げ風に炒めた鶏肉とモヤシを、このラー油で炒めてみましたが、真っ赤になって、見た目が「うわぁ」となりますが、見た目ほど辛くなく、普通に美味しく頂けました。
調味料としても適役なので、豆板醤の代わりに使って、辛くない麻婆豆腐でも作ってみようかと。

2011/04/08(金)
■週末です。
とりあえず、作らなきゃならない資料と決裁書が出来たので、安心して週末が迎えられます。
子供の頃は、直接何かを売ったりする店の人や、家を作ったりする大工さんのような仕事は理解できましたが、カイシャでショルイをどうにかしている会社員というのがよく分かりませんでした。
まぁ、今になってみれば、ショルイ1枚作れない人の方が困るなぁ、というところでしょうか(笑)
■さて、昼ぐらいから雨が降ってきたんですが、それ以外は概ね晴れていた一週間でした。
でも、朝の通学時に、小学生が手に手に傘を持っているんですね。
不思議に思ったのですが、置き傘のようなモノらしいです。
なるほど、そういえば、持っている傘はメインのじゃなくてサブっぽいものばかりでした。
しかし、ほとんどの子が持ってきているところを見ると、強制なんでしょうか。
確かに置き傘があれば安心ですが、子供の頃、そんな事まで面倒見てくれたかなぁ、と。
黄色い学校名が入った傘が何本かあっただけだったような(笑)

2011/04/07(木)
■会社帰り、ストレスなどで物欲を発散したい時にはエイデンに立ち寄ります。
ただし、物欲を発散するような買い物をするのではなく、物に囲まれながら色々な物を見れば気が済むので、とてもお安いです(笑)
そんな中で、巡回コースのオモチャ売り場に、こんなモノが1つだけありました。

    セルメダル
うーむ、セルメダルだけ?
多分、売り場に、このシリーズがあったんでしょう。
そして、ほとんど売切れになったところにセルメダル1枚だけ残っていたとか。
とりあえず、メダル1枚ゲットです。稼ぐぜ1億!
でも、メダル集めは、特に本気ではないので、あった時に買う程度。
    メダルケース
まだ、サゴーゾコンボしか変身できません。
もちろん、DXオーズドライバーを買えば、コアメダル4枚がゲットできるのは分かっていながら、まだ、物欲理性が保たれているようです(笑)
■しかしながら、Androidなどのタブレットの分野はサイズがまちまちですね。
大きいのに小さいの、色々なニーズに合う反面、使う状況を想定しないと、ただの邪魔物になる可能性も出てきます。
また、Androidで統一されているものの、解像度1つとっても、開発者には「面倒臭い」端末のような気がしなくもありません。
何となく、昔々の、電源を入れるとBASICが使える状態になるけど、各社、それぞれで似て非なるBASICを載せていますよ、というマイコン時代に似ていなくもありません。
OSレベルで互換性があるから、まだ、マシかもしれませんが、異なるバージョンが混在しているのは勘弁して欲しいです。

2011/04/06(水)
■震災の影響で、受注状況にも変化が出ているようです。
特に多いのが、他社で断られてウチに回ってくるケースのようです。
ただ、同じ業界、似たような原材料を取り扱っている関係上、やはり、それらの入手が難しくなっており、某カンバン方式でやっているところのように、直ちに部品が止まるという状況ではないものの、ゆっくりと、色々なものが手に入らなくなっているようです。
作れるものが無くなれば、必然的に操業自粛となるんでしょうか?
ゴールデンウィークが目の前にあるので、これまた、複雑です。
■水曜プールでした。
昼間の気温が高かったせいか、いつもより人が多かったです。
一方、昼間の気温が高かったせいで、いつもより水温が冷たく感じられました。
節約でしょうか?
何にしても、少し運動すれば、すぐに気にならなくなりますので、問題はありません。

2011/04/05(火)
■周りの人間が、ここ数日で鼻水怪人になっています。
花粉症でしょうか?
昨年まで縁の無かった人まで、鼻水怪人です。ヤミーか?
欲望やセルメダルじゃなくて、鼻水しか出ないんですが、そういえば、会社の駐車場でも、ちょっとお高い箱ティッシュを持っている人を見かけました。
無益な自然破壊はよろしくありませんが、目がカユいときは、野山を全部焼き払ってしまえ!って9割方マジメに思います。
■iPod touchだけで画像をアップロードできるようにしました。

    画像
これは、本体のカメラで適当にキーボードを撮影した後、『Adobe Photshop Express』で加工したものです。
単純にリサイズ目的で使うにしても、十分な機能がありますね。さすが、Adobe。
そして、加工した画像を、『FTP On The Go PRO』を使ってアップロードしました。感心するくらい、普通のFTPクライアントです。
この組み合わせがあれば、通信環境さえ整えば、iPod touchだけでサイトの更新が可能になります。バンザイ!

2011/04/04(月)
■春なのに寒いです。寒いのに花粉です。
鼻水ズルズル、クシャミ連発、人間ティッシュ浪費器となりつつあります。
ただ、時限的なモノなので、1日中苦しんでいるような本格的な花粉症の人に比べれば、まだマシなレベルです。
もうね、植物が、人間死ね、ってが言ってるんじゃないですかねぇ。
そのうち、歩き回るヤツが出てきますよ、って、トリフィドかっ!
■iPod touchは、iPhoneのような電話機能がないんですが、それは回線的な問題で、FaceTimeとかいうのを使うと、テレビ電話的なモノが使えるんですなぁ。
仕組みは単純にWebカメラ+IPフォンみたいなものでしょうが、近未来的な何かを感じます。
たかが音楽プレイヤーじゃないですわ、これ。


2011/04/03(日)
■コンビニで見かけました。

    侵略!
よっちゃんイカとイカ娘のコラボ商品です。
噂には聞いていましたが、実際に遭遇すると、ついつい買ってしまいます。
中には、ブロマイドとよっちゃんイカが入っています。
    イカ娘
思ったより、小さなよっちゃんイカに対して、思ったより大きなブロマイドが入っています。
どちらかといえば、生写真、って感じの1枚ですが、まぁ、なるほど、イカちゃんなら許せるかな、というレベルです。
ちなみに、パッケージに「名古屋」と入っていますが、どうやら東京や大阪もあるようです。
侵略中じゃなイカ!
■こちらは、何かの記事で見かけて、名前だけうっすらと覚えていた植物です。
    アイスプラント
『アイスプラント』という野菜です。食べられます。
表面の水滴のようなものは、水ではなく塩を隔離するための細胞だとかで、見た目の通り、食感もプチプチしています、というか、その塩の細胞のため、何もつけなくても塩味がするというカモがネギを背負っているようなものの植物版といったところです。
サラダとして生で食べましたが、プチプチの部分に加えて、本体もセロリのようにシャリシャリしていて、とても不思議な食感が楽しめます。
買ったものは、若干、育ちすぎていたのか、部分的に酸っぱいところがあったものの、味は悪くなかったです。ちなみに、酸っぱいところはマヨネーズでブロックできます(笑)

2011/04/02(土)
■最近の仮面ライダーは、入院中から見るようになった『仮面ライダーW』からですが、昨日見た仮面ライダーの映画で、主役的役割をしていた『電王』ってのも面白そうだな、と思いました。
いや、既に、モモタロスの「俺!」という口調に毒されています(笑)
仮面ライダーの洗脳具合を考えると、本当は、連中がショッカーじゃないかとさえ思えてきます。
■高菜漬けを頂きました。
よく見かける黄色いのじゃなくて緑色のヤツです。美味いです。
で、そのまま食べても良いんですが、これを刻んでギョウザに入れたところ、レベルが4つぐらいグレードアップし、ビールが進みます。いや、進みました(笑)
また、ブームが去ったのか、桃屋の食べるラー油が普通に売られていたので初めての購入。うん、確かに美味しいですね、これは。
そのまま食べても、ギョウザのタレに使ってもよい感じです。

2011/04/01(金)
■日ごろのご愛顧を込めて、お宝画像を用意しました。
よろしければ、アクセスしてみてください。


    R18ってわけじゃないけどね

    お宝画像QVGA(320x240)
    お宝画像QVGA

    お宝画像VGA(640x480)
    お宝画像VGA

    お宝画像XGA(1024x768)
    お宝画像XGA

    お宝画像自動調整
    お宝画像AUTO

■映画『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』を見てきました。
初日、レイトショーです。
ネタバレないように紹介します。
前半のストーリーモードの頃は、それなりに良い感じでしたが、大量に登場する件で、ちょっとカオスな展開になった感じがします。パワーバランスも崩れちゃっていますが、それにしても、オールライダーは圧巻です。
まさか、今更、ライダーマンの勇姿が見られるとは!
スカイライダーとか、懐かしいし。
また、仮面ライダーWの変身シーンも見られるうえに、仮面ライダーじゃない人々も出てきます(笑)
もしかしたら、子供よりオッサンの方が楽しめるんじゃないかと思える作品ですが、ガンダムよりハマり度が浅いだけに、気軽に楽しめる作品でした。
電王、オーズが中心ですが、1号2号だけでも楽しめます。