【気まぐれ日記】

2011年 5月


2011/05/31(火)
■晴れていて曇っていて、風があって、小雨が少しだけパラついて。
何か、訳の分からない天気ですが、空模様は6月中旬のような感じですね。
例年より早い梅雨ですが、早く終わると、それだけ夏が暑いんでしょうか?
クールビズだけで乗り切れるかどうか心配になります。
■平日ですが、仕事が終わってから、市内某所でお食事会でした。
評判が良い、という噂だけで選び、それなりに高級な方のコースを選んで予約しましたが、出てきた料理は、こんな感じ。

  • 先付け
  • 刺身
  • 椀物
  • 焼き魚
これら、結構、お味が良くて、中々にして上等な感じでした。
さすが、ベースが寿司屋だけあります。
そして、これだけ続いて、結構食べたな、と思った次に出てきたのはこちら。
  • お寿司
ああ、これで終わりか、うん、いい食事だったな、と素直に思いました。
しかし、何でしょうか。
唐突に出てきたのは、これです。
  • 蒸し蟹
うーむ、デザートでも良い頃合だよなぁ。女性陣はさすがに辛そうです。
そして、蟹に続いて出てきたのが、遠目で見て赤いから、何かのフルーツかな、と思ったけど、目の前に出たらこいつでした。
  • ヒレステーキ
60〜70gくらいなので、それほど大きくはないのですが、ミディアムレアの赤い身は、歯で噛む必要がないくらいやわらかいではありましたが、もはや、どこかしら場違いです(笑)
そして、店員さん曰く、この後、
  • 天ぷら
  • ご飯
が続きます、という事でした。
すごいボリュームですなぁ、これ。っていうか、お寿司が箸休め?(笑)
そして、最後に『デザート』でしたが、味も良くて、ボリュームも申し分ないという、とてつもない贅沢なのに、「この場で横になりたい」という欲求が叶えられないのが残念でした(笑)
さらに、もしかしたら、ここに書き忘れたメニューがあったかも知れない、のが怖いです(笑)
何にしても、よい宴会でした。

2011/05/30(月)
■台風一過。
でも、朝、会社に着いたときには、小雨がぱらぱらしており、一過はまだかな、と思っていましたが、始業の頃には太陽が出てきて晴れ空となりました。
しかし、風が強いですね。
時折吹き付ける突風で、建物が一瞬揺れたりしますが、いまだに、地震じゃないかと思ってしまいます。
■仮面ライダー・オーズ、夏の映画は『暴れん坊将軍』と共演だそうですね。それも、松平健さんの。
呆れるよりも、思い切った事をするもんだな、と感心してしまいます。
元々、空想科学、SFで育った世代なので、現実社会の中にも、そういうロボットや科学兵器の姿を重ねてしまう『男の子ゴコロ』がありますが、それから考えれば、正義のヒーローが時代劇の中に入り込んでも違和感を感じません。いや、少し無理があるか(笑)
まぁ、ありえないコラボは引きますが、変なタレントが話題づくりでアニメを実写化して色々と壊しちゃうよりも、こういうSFの方が楽しそうです。
そんな夏公開の映画に期待しつつ、個人的には、最近、プテラ、トリケラ、ティラノのメダルを手に入れ、特に暴走することなく過ごしています。

2011/05/29(日)
■台風な1日、というより、雨降りな1日でした。
朝の時点で、外に出る気力や意欲を失せさせるのに十分なお天気でしたので、一日中、ヒキコモリをしていました。
活動としては昼寝がメインでしたが、朝、昼、晩とキチンとお腹が空くんですから、人体は不思議です。
■トウダイの芽とかコシアブラと呼ばれる山菜を大量に頂きました。
天ぷら以外の調理法はないかと思って調べてみましたが、結論として天ぷらが無難だという位置付けらしいです。
と言う事で、天ぷらにしてむさぼり喰いました。
巷では、高級食材に分類される山菜だそうですが、単に市場に出回る数が少ないから高級なのでしょう。美味しいですが、多額のお金と引き換えに食べるようなものでもありません。
海で普通に釣れるカサゴなども、岩礁地帯の穴などに棲んでいるため、穴釣りではいくらでも釣れますが、網では捕れないので市場にはあまり出回らないので高級魚とされてているとか。
市場原理で生じる『高級』な食材、そんなものに惑わされず、口にできるものを、美味しく頂く事が大切だと思います。

2011/05/28(土)
■午前中は、銀行に行って話を聞いてきました。裏の通用口から入るので、何となくワクワクします。
午後は、銀行に来てもらって話を聞きました。
借りるお金の金額と返すお金の期間が決まれば、それほど銀行間で差はありませんが、その他のサービスやオプション、保険などが異なるが悩みどころです。
じっくり考えたい話題ですが、ある程度、早く決断しなきゃならないので大変ですね。
■かえるまつり用新作。かえるコースター。

    コースター
たい焼き ふるさとさんで売られている『かえるビール』に描かれているリアル(?)なカエルです。
■チャンビーの「台風情報」は、気象衛星からの写真が流れるんですが、今まで、特に活躍していませんでした。
しかし、台風が発生すると、おお、何かすごいな、というモノが見えるようになります。
地味にいいです。チャンビー。

2011/05/27(金)
■会社でGoogle Appsのチャットを使うことがありますが、会話の終わりは半角の『ノシ』にしています。
■今週の初め、バッテリーを空っぽにしてしまったiPod touchは死にかけたサイヤ人が復活したかのように元気になりました。
二次電池にツキモノの、メモリーとか癖とか言われる奴でしょうか。
知識としてはありましたが、これほどまでに著しい現象として現れるとは驚きです。
人間、分かっている事と、実際に体験した事では、雲泥の差がありますが、これで、少し、バッテリー上手になりそうです。
■うーむ、まず『分裂』から読み返さなきゃならんなぁ。

2011/05/26(木)
■朝一番のツイッターは、タイムラインが何も表示されなくて、まるで初期状態になっていました。
クジラも出ない状態でしたが、しばらくしたら戻ってきました。
クラウドとかいう仕組みは、メジャーなものであれば、自分のパソコンが壊れるよりも故障する確率は低いんでしょうが、何となく心配になります。
■4年ぶりに『涼宮ハルヒ』の新刊が出ましたが、まだ読んでいません。
それ以前に、どういうお話だったかな状態なので、遡らなきゃならんのですかね。
また、コミカライズ版の新しいのも出ましたが、こちらはマンガだけに、さらっと読めそうです。
■昨日紹介したホッチキス、1,200円ほどするんだそうで、ちょっと驚きました。
キャラクターのない、ベースになった本体が500円程度なので、特典の分を考えても、いい商売だと思います。
まぁ、値段の高低は、売り手と買い手の問題なので、何が高くて何が安いのかはその人次第ですが、こういうグッズを手にして喜んでいると、どこかしら、AKB商法とやらも非難できなくなりますね(笑)

2011/05/25(水)
■蒐集目的で足を運ぶわけじゃないので、コンビニなどでやっている限定モノは中々入手できません。
そんな私ですが、Ohyoi3がこんなモノを買ってくれました。

    けいおん!!
『けいおん!!』フェアのホッチキスです。
まさか、こんな売れそうなグッズの現物にお目にかかるとは思えませんでしたが、普通に売れ残っていたという事です。
しかし、感心するのは、単なるキャラクター商品じゃないことでしょう。
マックス株式会社のホッチキスなので、それなりの商品ですが、もともとの商品ラインナップにキャラクターが付いているだけなので、本来のホッチキスとしての機能は十分です。
    けいおん!!
赤矢印の部分がそうですが、ロック機構や予備の針を入れられるようになっており、キチンと使える商品として出しているところに好感が持てます。
ただ、そうして『使えるキャラグッズ』である一方で、20個付いている替え針がこんな風になっていて、『実質』使えない状態です。
    かえばり!!
10個で1セットになって、表面にイラストが印刷されているので、これ勿体なくて使えんでしょう(笑)
微妙にして絶妙です。
■もう一品、こちらは『インデックス付箋』とか書いてあります。
    ふせんっ!!
何だそれ、って感じですが五角形の台紙の中には、5種類の付箋が入っていました。
    ごかくっ!!
これは、使うのに偏りを生じるんじゃないかと思ったりもしますが、こういうグッズを買ってきてくれるOhyoi3は地味にエラいです。
■なんだろう、そこはかとなくエロスな物件です。
    乳感アップ
『乳感アップ』(笑)

2011/05/24(火)
■バッテリー切れかけiPod touchですが、充電したら、何故かあまりバッテリーが減らなくなりました。
特にいつもより使っていない訳ではないので、比較は感覚的なものでもなさそうです。
小まめな継ぎ足しはダメとか言われたりしますが、ここまで違うものとは、少し驚きです。
少しずつストレスを開放するより、どこかで一気に解消した方がスカッとするようなものですかね(笑)
■確かiPodは音楽プレイヤーだったと思いますが、相変わらず2曲くらいしか入っていないiPod touchは、パソコンと情報ビューアの中間の位置付けで活躍しています。
それをPDAと言うかどうかは別ですが、高い性能の本体+ネット、という組み合わせは、パソコンなんか要らないんじゃないか、と思うほど快適です。
ただ、まぁ、母艦としてパソコンが必須なのが矛盾しちゃいますが、そのうち、データはクラウド化されて、購入申し込み時点でアカウントが作られて云々、という流れも出来るかもしれませんね。
しかし、iPodより小さいiPod nanoにiOSが載っていて、簡単に自作アプリが作れるようになれば、本当に立派な大人のオモチャになるような気がします、というか、載せて欲しいなぁ。

2011/05/23(月)
■雨の週明けです。
午後には雨になることが確実なので、こういう日は自転車通学の高校生は少ないんですが、それでも、何人かは目に入りました。
で、途中で降ってきたようで、慌ててタオルを頭に乗せる女子高生・・・
それは効果があるのか?それも2人揃って(笑)
あと、小雨の時は、レインコートの上着部分だけを着て、スカートは制服のままという状態の子も居たりしますが、むしろ雨が一箇所に集まるんじゃないかと思ったりします。
レインコート上下を着て、でも、靴はそのままとかも居ますが、かかった雨が全部靴に直行でしょう(笑)
とは言え、学生時代は、そんなモンでしたけどね。
■会社に着いたら、iPod touchのバッテリーが切れて起動しませんでした。
とりあえず、充電したら復活しましたが、思ったより『持ち』が悪いですなぁ。
ネットで調べてみると、930mAhあたりの数字が多いようですが、これでWi-fiとbluetoothをやったら、そりゃそんなに持ちませんわな。
そんなものかと納得しながら、最近は、USBコネクタ形状の給電環境に不自由しないので、大きな問題にはなりません。

2011/05/22(日)
■多分、2回目はないよな、という人生最大の買い物の言われるモノのけーやく書にサインと押印をしてきました。
とりあえず、疲れましたが、まだこれからです。
うん、でも、宝くじ様に当って頂けると、いろいろと助かりますので、幸運の神様とやらがおられましたら、少しお時間を頂けないかと思います(笑)

2011/05/21(土)
■私的に色々なイベントが発生しています。
ちょっと忙しいというか、面倒ですが、何とか生きてます。
■夕刻、何機かのヘリコプターが騒がしく飛び回り、また、低空をゆっくりと飛び回ったりしていて、異様な光景でした。
何か事件かと思ったのですが、情報化社会やITは海の向こうの情報をいち早く知る事が出来る一方で、近所のニュースは分からないという欠点がありますね。
もちろん、なぜ、そうなっているのか分からないので、近所住民も不思議そうに、その様子を眺めていました。
さて、夜半、日記を書こうと思って、ふと思いつき、検索してみると、出てきました。

    矢作川で男性流され行方不明 愛知・豊田
ネットの新聞記事には『愛知県豊田市平戸橋町の矢作川』とあるので、まぁ、近所と言えば近所ですが、この付近、見た目よりも水深が深く、流れも速いため、昔から、何人も人が溺れており、多くの場合、命を落としている場所だったりします。
明日の朝から、また、捜索が再開されると言う事ですが、とりあえず、ヘリコプターの飛行理由は分かりました。

2011/05/20(金)
■ようやく週末、金曜日です。
先週から2週間ほどプールがお休みしているので、体がなまっています。
いけませんな。
でも、土日も結構、色々と忙しい。バタバタ。
かえるまつりの準備もしています。
■「出来ない」理由は、それを行う能力に欠けているか、やる気がないか、または、その両方です。
社会人という大人が集まった会社で、無理難題を押し付けられた訳じゃないのを「出来ない」と言っている人の話を聴いていると、どうも「後者のみ」という気がします。
さらに、そうやって馬鹿のフリをして「出来ない」って言っている人に、馬鹿だと言うと怒ったりするので、理不尽です。

2011/05/19(木)
■Windows Server 2008で、ロック画面中に迂闊に『ユーザーの切り替え』をクリックすると、画面が消えてしまうという不具合が一部にあります。
そうなった場合、リモートデスクトップで接続すると復活する、という訳の分からない解除方法があるんですが、昨日届いたマシンなので、リモートデスクトップの許可設定をしている訳ないじゃん、って、やってしまったのかよっ(笑)
まぁ、いざとなったら、無停電電源のコンセントを抜けば、停電だと認識して数分後にシャットダウンしてくれるだろう、と思っていましたが、サーバーマシンの前面にあるコネクタにディスプレイを接続したら映りました。
新たな回避法の発見デス!(笑)
■昼休み、唐突に非常ベルが鳴り響きました。
危険物工場なので、誤報であろうが、初期消火に走らなきゃなりません。
と言う事で、お昼休みにも関わらず、ほぼ全員が駆けつけましたが、誤報で良かったです。
■3時過ぎ、唐突に部屋の電気が切れました。
省エネモードで強制切断!という訳ではなく、ブレーカーが落ちたようです。
でも、うちの部屋だけで、サーバー類は別系統なので無事です。
少しして、電気工事屋さんのミスだという事が分かりました。
何だか、今日はトラブルが続いた日でした。ああ、友引か。
■トラブルと言えば、ある仕組みで、情報が登録されると『お知らせメール』が飛ぶ仕組みがあります。それの不具合を数日前に行ったのですが、修正時のテスト終了後に、どうも、メールを送る、という部分をコメントアウトしてしまったようで、直したつもりで届かない、という状況になっていました。
ああ、これも小さなトラブルですが、これだけ連鎖すれば、しばらくは大丈夫でしょう。

2011/05/18(水)
■某イントラシステムの更改のための新しいサーバが到着しました。
本日は設置です。
昨日のうちに、空けておいたサーバーラックの中、おかげですっかり収まりました。
これらのサーバ、次回の更改からは、ブレードとかクラウドとか、今までとは違った方向も考えなきゃならんのですね。
選択肢が増えたのはありがたいですが、この業界は新しいモノが出すぎです。
■デザイン関係の部署の女の子が、白iPhoneを持っていました。
このあたり、さすがAppleといった感じで、思ったより高級感がありますな。
また、これ黒より厚みがあるんでしょうか。
何にしても、購入3日目だそうで、まだまだ新品同様でした。
少しうらやましいけど、Wi−Fiに慣れてしまうと、3Gは実質も体感も遅いですね。
実際、無線LAN環境とかなくて、郊外に住んでいて、3Gオンリーで使っている、って人は居るんでしょうか?やはりスマートフォンは都市部が多いのかもしれません。
さらには、UQ WiMAXだとか言われてもねぇ(笑)
■唐突に、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の公式サイト、URLはカリビアンコムかしら、と思ってしまいましたが、そんなこたぁ、ありませんでした。

2011/05/17(火)
■連日続いているGoogle Apps関連ですが、ファイアウォールの設定を変更して、GoogleさんとIMAP4でお喋りできるようにしたので、今まで使っているメーラーでもGMailが使えるようになりました。
まぁ、基本、WEBメールでやれよ、という事ですが、どうしても馴染めない人には、メールクライアントでも良いかと思います。
でも、ウチの場合、Thunderbirdを使っているので、過去メールをGMail側にアップロードするなら、一旦、ThunderbirdでGMailのアカウントを作成して、IMAP4で同期させるのが一番手っ取り早いんですね。
ただ、アップロード作業になるので思ったより時間がかかります。
ちょっと試しにやって見ただけでも、空いている時間で日記が更新できるほどです(笑)
まぁ、バックグラウンドで進行するので放置しておけば良いのですが、いっせいにやると、それなりの負荷になりますな。
■auの夏モデル、この手の発表は賛否あると思いますが、私的には『早まってIS05にしなくて良かった』という感じでしょうか。
今使っている、カシオ製W52CAは標準で防水なので、少なくとも同等以上の機能がなければスペックダウンですし、防水機能がある携帯電話に慣れると、必須の機能になってきます。
そんな訳で『G'zOne IS11CA』という奴に触覚がピクりと動きました。それも赤がある!
タフネススマホ!(笑)

2011/05/16(月)
■Google Appsの設定が間に合ったので、中国出張組に試してもらいました。
結果、Gmail以外は、使えなかったり、つながらなかったりしました。
サイト、ドキュメント、動画など、色々なサービスサイトへアクセスすると、一応、DNSからアドレスは引いてくるようですが、通信は出来ず、目下、使えない状態だそうです。
予想以上に酷い状況で驚いていますが、こんな国が経済成長しているなんてのは間違いで、単純に日本が落ちぶれただけじゃないかと思えてきます。
■昨日紹介した、中部電力のCMで使われている楽曲、気になって問い合わせてみたところ、『dreamland』という曲だそうです。
これ、歌っている麻衣さん自身が作詞作曲をされているそうですが、現在、このCMのためのオリジナルであって、CDなど発売の予定はないそうです。うーむ残念。
それでも、声が集まれば何とかなるかもしれませんので、心待ちにしましょう。

2011/05/15(日)
■のんびりしているようで、私的に色々と忙しいです。
そんな状態で、さらに、6月25日(土)、26日(日)の今年のかえるまつりの出店にも申し込んでみました。
在庫があるので一掃したいところですが(笑)、とりあえず、がんばる。
■タマゴのパックに入っていました。

    黄身が好きです
何となく、シャレています。
でも、愛とか恋とか関係なく、黄身も好きですよね。
そうなると「黄身じゃなくて君だよ」という意味合いの「黄身じゃねーよ」というツッコミは弱くなり、「黄身と同じくらい君も」という意味合いが強くなりますね。
どうでも良い所で、ギャグの意味を考えようとするのはトシですかね(笑)
いっそ、恋と濃いを絡めたら、もっと面白くなるんじゃないかと、いや、もう、オヤジギャグですな。
■現在、中部電力で流れているこのCMの曲、良いですね。

2011/05/14(土)
■所用があって、ホームセンターなどを巡っていました。
やはり、色々な物が並んでいるパラダイスですね。
必要もないのに欲しくなるモノがたくさん並んでいます。
しかし、気候が良いからでしょうか?
園芸コーナーのレジには列が出来ていました。
しかし、こういうのは趣味でしょうが、並んでいる道具はそれなりに本格的なんですね。
チェーンソーなどもありますが、一生のうちに使う機会があるかな、ああいう機械は(笑)
あのノコギリの部分を、ウレタンか何かにして、擬似的に振り回せるようなチェーンソーがあると売れるかも。
いや、一部のコスプレの人が使うだけか(笑)

2011/05/13(金)
■すごしやすい日でしたが、クールビズ体制に入ったので、部屋は少し暑かったです。
暑かったので、手に持った「あずにゃんうちわ」を惰性でパタパタさせながら、本社棟に向かうべく、外通路に出たら、結構な風が吹いていて、少し肌寒い感じですらありました。
そんな中で、妖しいうちわを持って歩いている私、せっかくなので、おじゃ魔女ドレミの歌を口ずさみながら移動してみました。
ちなみに、風は心地いいですが、黄砂が酷かったです。ODAは砂で払えば良いんじゃないの?
■そういえば、イントラサーバの更改を控えていた事を思い出しました。
そんな訳で、今日は、某社と某社の方々と打ち合わせをしていましたが、ツール自体は、ほとんどデフォルト値で使えるため、項目の数に比べてあっさりと終わってしまいました。
一方で、オタク的な話題になった時に「ローソンに行きました」というだけで通じる場だったので(笑)、打ち合わせの3倍(当社比)の時間の与太話になりました。
たまには、こういう時間があっても良いでしょう。
■キュウリに塩をかけて食べました(※注:それだけ食べて1食済ませたわけではありません)
ふり掛けた塩粒がキュウリに付着する割合を「付着率」と称するかは分かりませんが、思ったより付着率は大きくなさそうで、皿の下にボロボロと落ちたりしています。
何だか勿体ない気がしたので、何かアイディアはないかと考えていましたら、少し前、納豆のタレがゼリー状になった製品が出たのを思い出しました。
そう考えれば、サラダ用のドレッシングもゼリー状のものがあった気がします。
と言う事で、少々、粘り気をつけた『塩だれ』とかいうモノを売り出したら、無駄なく塩が使えるのではないかと考えましたが、その後、鼻をかんだ瞬間に、ビジュアル的に向かないような気がしてきました。
無色透明である程度の粘度がありますからねorz

2011/05/12(木)
■Google Appsを触っていました。
とりあえず、最初のパイロットテストメンバーに移行の案内とテスト開始のメールを送りましたが、誰がログインしたのか管理画面で分かるので、その温度差が見えます。
というか、部署や人によって色々違うもんだなぁ、と思いつつ、システムよりも人の問題というのは大きいものだと実感します。
さて、機能面ですが、簡単にサイトを作ってグループや全社向けのポータルを作る事が出来ます。
あれは便利だ。
■昨日、ローソンの『けいおん!!フェア』に足を運んだものの、残り物しかなかった状況を書きましたが、何と、Ohyoi3が初日に買っておいてくれました。

    あずにゃん!
うちわ!これから必要なアイテムです。
ちなみに、キモいのが大量に店内を徘徊していたようで、決死の覚悟で買ってきたとか話していました。ありがたや、ありがたや(笑)

2011/05/11(水)
■会社のメールをGoogleAppsに移行すべくテスト開始しました。
ひとまず、並行稼動でテストを行いますが、既存のメールサーバのアカウントから自分の分だけ移して使えるようにして、1日色々と触っていました。
メーラーとして以上に、ツールとして色々なものが用意されており、さて、これはどうやって使いこなしましょうか、と途方に暮れる感じもします。
例えるならば、六畳一間のアパートから、大豪邸に移り住んでも、すぐには落ち着けずに、部屋の隅、壁際の方が落ち着くね、という感覚です(笑)
ただ、あれも出来ない、これも出来ない、というパターンではない贅沢な悩み、途方に暮れながらも、結構楽しめそうです。
■一部の巷では『お祭り』だそうですが、特に蒐集に興味がないものの、せっかくなので少し参加してみました。

    ゆいあず
ローソンの「けいおん!!フェア」です。
昨日始まったばかりですが、今日、のこのこ出掛けるなんてヤツは出遅れ組なので、主だった商品はありませんでした(笑)、しかし、5月30日まで続くのかなぁ(笑)
チロルは、食べてしまえば終わりなのか、缶はコレクターアイテムとしてあまり人気がないのか、それなりに残っていまして、買うことが出来ました。
    けいおんチロル
うん、見事にあずにゃんに偏っていますが、一部、デスメタルの人も混じっていたりします。
しかし、このチロル戦法、エヴァンゲリオンとかワンピースなどもありますが、いい商売ですね。
他に、カードの類は買っても仕方がないと思いつつ、メタルプレートとかいうのがあったので買ってみました。
    澪
金属製というだけで、何かカッコいいです。
おそらく、『男の子』的資質の中には「素材萌え」という因子が存在し、金属やら革やらカーボンやら、それ自体は何気ないものでも、それらの『素材』で作られている事に興奮するスイッチが入っているようです。意外と、カッコいいぞ、メタルプレート。
でも、アクセサリにするには少し大きいか。
ついでに、明日のお昼ご飯用のパンでも買っていこう、と思ったら、陳列棚のパンは見事に売り切れており、「さすがに、これは買わねえよ」と思いながら眺めていたレジ横のこのパンを買う以外の選択肢が残っていませんでした。
    パン
何だか、ローソンの戦略に上手に乗せられている気分ですが、グッズ目当てのファンの皆様などは、もっと真剣なんでしょうね。

2011/05/10(火)
■ジメジメと嫌な雨ですね。ずいぶんと蒸し暑かったです。特に部屋の中(笑)
また、夜になると工場・倉庫の壁に色々な生き物が集まる季節になりました。
雨が降ったためか、今日はこんなヤツが来ていました。

    アマガエル
これ、場所が場所なら、きれいな緑色のボディに変わるんでしょうね。
しかし、何だか、梅雨みたいです。

2011/05/09(月)
■Firefox 4にすると、何故か使えなくなる社内コンテンツがあります。
Firefox 3シリーズなら問題ないのですが、Google Chromeで試すとダメなので、何か新しいヤツがダメそうです。
そんな訳で、原因もなかなか分かりにくいところなので、Firefox 3に戻すようにしましたが、どうも、指示の仕方を間違えました。

  1. プログラムの追加と削除でFirefox4を削除
  2. 以下のURLからWindows版をダウンロード
  3. ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従え
メールで送ったんですが、ブラウザを削除した後で、以下のURLにアクセスしてダウンロードはないですね(笑)
まぁ、IEがあるから何とかなるにしても、ちょっとお粗末なお話でした。
■今年の夏はどうなるんですかね?特に東日本。
都会はヒートアイランド現象とか言いますが、エアコン止めて、打ち水とうちわで夏が越せるのかなぁ。
熱中症に脱水症状、食中毒まで増えるでしょうか。コンビニとか、ムダに苦労しそうですね。
今日も、それなりに蒸し暑く感じましたが、夏は心配です。中電管轄ですが。

2011/05/08(日)
■母の日でした。
ギフトコーナーにプリペイドカードコーナーがあって、「ハウスクリーニング券」や「リラクゼーション券」などが混じっていました。
大人の「お手伝い券」や「肩たたき券」ですね。
ちなみに、2ちゃんねるで見かけた一言

    『あんたが部屋から出てきただけで、十分な親孝行だよ』
こういうヒキコモリとか、実在するんですかねぇ?
■今日は、ちょっと所用で、いつもと違う行動をとり、いつもと違うイオンに行ったら、普段は会わないような人に偶然出会いました。
ぷらいべーとのお話なので、詳しくは書きませんが、偶然というのは面白いものです。

2011/05/07(土)
■土曜日お仕事でした。
面倒な電話が鳴らない分、効率が良いように思えますが、かかってくる場合は、大抵、社内のしょーもない話なので、差し引きはゼロかもしれません。
■NS Basic/App Studioは、App StoreとかAndroid Marketとか気にすることなく『勝手アプリ』がリリースできる手軽さがある反面、Web上に何らかの形でディスクスペースを持っていなければ使えません。
TwitterやFacebookが幅を利かせているご時世、いわゆるブログすら時代遅れになりつつありますが、ましてや、FTPでアップロードして云々なんてのは、むしろ難易度が高い世界じゃないでしょうか?
そんな訳で、もし、ディスクスペースは持っていないけど、NS Basic/App Studioを使ってアプリを作ってみよう、という奇特な方が居られましたら、ウチのサイトの一部(数十メガ程度)を無料でお貸しします。
残念ながら、体験版では自由な場所を指定出来ませんので、どうしても、NS Basic/App Studioの製品版を買う前提となりますが、もし、居られましたら連絡下さい。
また(無いとは思いますが)希望者が多い場合は全ての方のご要望にお応えは出来ません。
ちなみに、NS Basic/App Studioは、BASICと名がついていながら、言語設定で「JavaScript」にする事が出来ます。BASICを知らなくとも、いわゆるHTML5に対応したアプリが書けますので、そういうニーズにも応えられますが、HTML5/CSSのエディタならフリーで出ているので、あえて買う人も居ないかと思います(笑)

2011/05/06(金)
■連休も終わって、平常運転が始まりました。
トヨタ的には連休の最中ですが、とりあえず、朝の通勤路が空いているので良しとします。
■日経パソコン辺りでもAndroidの特集が組まれるようになりました。
スマートフォン、着々と認知度が上がっていますが、こういうのは「どの機種が良いのか」ではなく「何をするのか」がポイントでしょうか。
かつてのPalmOSが優れているな、と思ったのは、データが壊れない、という考え方でした。
予定や住所録などのデータは、パソコンと簡単に同期が出来て、ついでに、本体を持ち歩けば単体でもデータが閲覧できて、ちょっと入力も出来る、というのが画期的で、もし、本体を壊しちゃっても、新しいやつを買ってきてパソコンに接続すれば、はい、元通り、という考え方が目から鱗でした。
時代は変わり、データを持ち歩くだけでは足りず、また、通信環境が発達してくると、データを通したコミュニケーションを図らずとも、直接ネットを介して、人と接する事が出来るようになりました。そして、単なる『データ』だけでなく、画像や映像などのマルチメディア的なコンテンツや、人そのモノといった多彩な『リソース』がその機器を通じて扱えるようになりましたので、おそらくは、AndroidだとかiOSだとかよりも、Twitterが使えるか、Facebookが使えるか、という事の方が重要なんですね。
道路というインフラの上を走る車、その基本構造は同じでも、持ち主によって、その車が様々な姿を見せる事と同様、ネットというインフラを活用するのに、主として使う基本サービスは共通であっても、それにアクセスする端末は多種多様、と言ったところ。
そう考えると、Androidだスマホだと、余計なところばかりを前面に押し出すCMが多いのは、やっぱり、ガラケー会社だったりしますね。だから、何かスゴそう、だと使い方も分からない機種を買って持て余すんですよ。
契約数があってナンボの世界ですが、Appleが作るCMような、出来る事、やりたい事を前面に押し出すような姿勢で臨んで欲しいものです。
■ガンプラの中で「MG」などと書かれたモノがあります。HGはハイグレード、MGはマスターグレードだそうですが、ガンダムのプラモデルでなくとも、バンダイのプラモデルには、そんな記号がついています。
同僚N氏の元に届いたプラモデルの箱。中身は「仮面ライダー・オーズ」でした。
仮面ライダーのプラモデル?って感じですが、更にそれが「MG」ってのがすごい時代ですね。
たかが1/8スケールの人形、アメリカプラもなら前面と背面を貼りあわせて、隙間をパテで埋めるレベルなんですが、さすがバンダイ、何だこの部品の数は!という驚きの中身でした。くりびつ!

2011/05/05(木)
■結局、ゴールデンウィークは、たいしたお出かけもなく終わってしまいました。
テレビのニュース映像を見ていると、渋滞やら行列に並ばないといけないような錯覚を起こしてしまいますが、疲れるだけなので、ウチでゴロゴロが一番です(笑)
ちなみに、トヨタカレンダーによれば、月曜日まで休みだそうですが、ウチはカレンダー通り+今週の土曜日は出勤日なので、もう連休はオシマイです。
とりあえず、さっさと寝ることにしますか。
■あ、でも、柏餅食べました。
近所のイオンには、こしあん、つぶあん、だけじゃなくて、イチゴクリームだのバナナだの15種類くらいのバリエーションのものが並んでいました。
しかし、柏餅がたくさん並んでいる中で、ちまきは見当たりませんでした。
もう売れちゃったのか、こちらではあまり食べないのか?ちょっと不思議な光景でした。

2011/05/04(水)
■あれほど目立っていたタイヤのネジですが、修理跡は探してもよく分かりません。
よくみると、真っ黒になっていて、タイヤのパターンの一部に紛れ込んでいました。
テクノロジー、すげえ。
■そんな訳で、お出かけしてきました。
でも、行った先々で満員とか混雑とか渋滞とか、面倒なので『豊浜魚ひろば』で生タコとかアサリを買って帰ってくるのがやっとでした。
タコは家で茹でましたが、茹でたては美味いです。
また、アサリの中に、すこし違う貝が混じっていましたが、何故か知っていた『サルボウ』という名前が頭に浮かび、ググって見ると、確かにギザギザした貝殻がそれらしかったです。
ちなみに、赤貝なんて高級品で手に入らないから、大抵は、外見が似ているサルボウが使われるとか、そんな話も載っていました。もちろん、アサリに混じっていたのは、小さすぎて味はよく分かりませんでしたが。
■しかし、漁港には色々な魚が上がっていて見ていて楽しかったです。
コンテナいっぱいになっているカタクチイワシらしきものはニボシになるかと思いますが、そんあコンテナがたくさんあって、それが一斉に魚臭かったです(笑)
でも、よく見ると、イワシに混じってサバの子供とか混じっていました。
お魚は見ていて面白いです。

2011/05/03(火)
■数日前から、後輪辺りがカツカツと音を立てていました。
ただ、駐車している場所が未舗装なため、しばしば、小石がハマってそんな音を立てることが多いので、これも、そのうち取れるだろう、と思っていました。
でも、中々音が消えないので、確認してみたら、割とマジなネジが刺さっていました(笑)

    ネジ
六角レンチで回すようなアレですが、どうやって刺さったんだろう?
で、抜こうと思ったんですが手などでは簡単に抜けませんでした。
ペンチなどで引っ張れば抜けるとは思いますが、抜けた後の事を考えるとタイヤ屋さんに行くのが妥当だと判断して足を運びました。
いつもアットホームで親切丁寧な、豊田のタイヤ屋さん『四季』に行って見てもらうと、既に空気が漏れている、との事でした。
    穴
タイヤに石鹸水をかけるとブクブクと泡が出ています。
今時のタイヤは、唐突に空気が抜けたりしないものの、このままでは大変ですので、処置してもらいました。
そして、抜けたモノを見て、思わず笑いました。
    抜けたネジ
何この大きなヤツは(笑)
こんな形状でも、条件が重なったところに車重が加われば簡単に刺さっちゃうらしいです。
■三連休の初日、近所のイオンに仮面ライダー・オーズを見に行きました。
    仮面ライダー・オーズ
駐車場の片隅で行うドサ回り的なショーですが、今回は『力が欲しい!』というヤミーが暴れるお話でした。
何だか主人公などのアテレコが違う人のモノじゃないかと思うような仕上がりでしたが、もともと、オーズの中の人は草食系なので、あまり戦いも好みません。
なので、こんなコントも入ったりしています。
    仮面ライダー・オーズ
いわゆる定番「志村ー、うしろー!」ですね。
出てきたヤミーは、第1話に出てきたカマキリヤミーの簡易版でしょうか。
    仮面ライダー・オーズ
強大な力を求めて、オーズの武器を奪うシナリオなので、手がカマになっていないカマキリです(笑)
とりあえず、タトバとガタキリバとタカキリバのスタイルが見られたのが良かったです。
    仮面ライダー・オーズ
ちょっとカッコいい1枚を。
■ちなみに、会場は、こんな感じです。
いつもは屋内駐車場になっているスペースですが、過去、映画館だったりスケートリンクだったりしていた場所でもあります。
    仮面ライダー・オーズショー
そんな真ん中にビニールシートを敷いて仮面ライダーショー。スタッフのお姉さんのやる気のなさそうな顔が印象的でした(笑)
でも、さすがにプロですね。
案内のために流した店内放送の声は、え?あの人が喋ってるの?!という驚きのものでしたし、本番になったら、一気にハイテンション+満面の笑顔になっていました。
    おねえさん
色々なお仕事があるんですね。頑張れ、お姉さん。

2011/05/02(月)
■普通にお仕事でした。
こんな連休の合間なので、それほど仕事になるとは思えませんでしたが、普通以上に色々と進みました。
意外と、私の周りの世間の皆さんは平日だったようです。
■とは言え、1つ面倒くさい事があります。
会社で使っている自分用のパソコンですが、少しハードディスクが遅くなってきたんです。
これ、サポートに入っているので、故障すれば交換できるんですが、遅くなった程度で特にトラブルに至っていない場合は、交換対象にならないとか。うーむ、死んでから病院に連れて行くようなモノなんですけどねぇ。
まぁ、どうせなら自分で交換しちゃえば良いじゃん、と思って調べてみると、何だコレ、1.8インチでIDEのハードディスクだそうです。
これはニッチはモノが詰まっておりますな、と言う事で、さて、どうしようかと結論は先送りです。

2011/05/01(日)
■恐ろしく何もしない1日でした。
主人公が金持ちのボンボンだったことが判明した仮面ライダー・オーズや、もう、白がナージャにしか見えないプリキュアなどはしっかりと見ましたが、あとは、外の天気がどうなっているのかも分からない状態でモンハンしてました。
バーチャルな世界での移動距離や運動量はとてつもないんですけどねぇ。
■しかし、連休中、あちらこちらでコーカイジャーや仮面ライダーが働きすぎですね。
遊園地にデパートに住宅展示場。
でも、近所のイオンに来るらしいので、私も見に行こう(笑)