【気まぐれ日記】

2011年 7月


2011/07/31(日)
■今日も、お昼くらいに大粒の雨がダーダーと降ってきました。
白く落ちる大粒の雨は、もしかしたら、ヒョウなのではないかと思うほどでしたが、手を伸ばしてみたら、ビチャッと当りました。
今まで鳴いていたセミの声も、唐突の雨の下では、慌てふためいている阿鼻叫喚の騒ぎにしか聞こえません。
まぁ、セミはともかく、被害の出るような集中豪雨は困りますが、午後などにザッと降ると、夜が涼しいので悪い気はしませんね。
■午後から、エイデンに行って来ました。
ネット環境検討で、サイトで比較しても分からない部分があったので、おそらく、各社の説明員が常駐しているであろう場所に足を運んでみました。
行ってみると、何だ、このNTTの多さは。フレッツ光、拡大中とはいえ、他社に比べて人多過ぎじゃないか?
さすがに金がかかっていますが、今日はコミュファのお話を聞きたかったので、そちらの数少ない係員を見つけ、話を聞き、ついでに、MNPで既存の電話の番号も引き継げる、との事だったので、ついでに申し込みをしてしまいました。
月額数百円でも、どうせネットは何年も使うから、それなりに大きくなりますからね。納期が多少かかっても、構いません。
でも、エイデンの中、節電中とはいえ冷えすぎです。
申し込みが完了するまで、お時間を頂きますので、それまで店内などをぶらついて居てください、と言われても、寒すぎるので店の外で待っていました。
どれくらい寒かったかと言えば、自販機で温かい飲み物がない事を悲しみ、夏の日差しが心地良く感じるほどです。
設定温度よりも、フロアの温度をまともに管理できる体制を採った方が良いのでは、と他人事ながら心配になりました。

2011/07/30(土)
■昼下がり、急に部屋が暗くなったと思ったら、遠くの方で、明らかに大雨が降っている感じでした。
ああいった雲がずんずん近づいてくる様子は、少し興奮しますが、大量に洗濯物を干している場合は別です。
そんな訳で、しばらく眺めていたんですが、ちょうどYの字を描くように、この地域を避けて行ったようで、ホッとしましたが、代わりに厳しい日差しが戻ってきました。
■今日は、豊田市の『おいでんまつり』とやらで、市の中心部が通行規制が入っています。
ただ、トヨタの休日ずらしのため、人出はそれなりに少ないんじゃないかと思います。
まぁ、それにしても、縁日ってのは良いですが、大人になると、屋台のオッちゃんが、どういう素性の人間かという事を考えてしまって、子供の頃みたいにフレンドリー(笑)にはなれません。
どちらにしても、暑い人込みは面倒なので、家でビール飲んでましたけど(笑)
■いまだに、モンスターハンターポータブル初代です。
現在、ラボレアスで即死するあたりです。少しは進みました。
しかし、敵が強いのは、今更ですが、何も出来ずに即死するのはどうも、精神衛生上良くありませんな。

2011/07/29(金)
■今年はセミの声がしないなぁ、って話もあるようですが、少なくとも、こちらでは賑やかです。
朝っぱらから、ミンミン、シャアシャアと鳴いています。
たまに、集中している木があったりして、一段と賑やかです。
夜は夜で、ヒグラシが鳴いていましたが、こちらはもの寂しいですね。
■ようやく週末。
今日はビール飲んで寝ます。

2011/07/28(木)
■ネット環境について検討していました。
停電の時とか使えなくなるから、アナログ電話は必須だよなぁ、とか思っていたんですが、ケータイがあるので、使用頻度を考えると不要ではないかという結論に達しました。
そうなると、残っているのは通信系か電力系で、フレッツ光かコミュファしか選択肢がない状態でしょうか。ケーブルテレビ網は高いし。
両者を比べれば、長く使うならコミュファだよね、という感じですが、考えているうちに面倒になってきました(笑)
■俳優・高岡蒼甫って人、韓流批判したからクビなの?
すげえなぁ。原因は何ですかね。
ただ、何がすごいって、本当の大物や本物なら、批判されても動じない事が多いでしょうが、たかが俳優1人が批判するだけで、何かの力でクビになっちゃうんだから、そいつは本物じゃないって事でしょうね。
近所に、事故の後で『いつもどおり』の処理をしようとしたら、人民が思わぬ反応をするもんだから、慌てて鉄くずを掘り起こしちゃった国もありますが、あれと同じで、元々、何もないところにありもしない「ブーム」なんぞを作ろうとするから、批判の1つや2つに神経質にならなきゃならんのでしょう。
どうせ、どこのテレビも報じないネタでしょうが。

2011/07/27(水)
■最近は、いろいろな手続きがネットで出来るようになったり、また、土日に出来るようになったりして便利になってきましたが、お役所関係と銀行は、どうしても平日になってしまいます。
そんな訳で、某お買い物のため、お役所やら銀行を巡るため、本日、有給休暇です。
午前中に、お役所関係、午後から銀行と色々と忙しかったです。
■お昼、立ち寄ったジャスコ、じゃなくてイオンで発見しました。
『仮面ライダーオーズ メダルスイング』というヤツのセルメダル版。
安っぽいプラスチックじゃなくて、ダイキャスト製です。

    セルメダル
少々、サイズが玩具サイズより大きいのですが、実寸はこちらでしょう。
メダルスイングというヤツなので、チェーンが付いていて、実際は装飾品ですが、これは簡単に取れます。
何にせよ、金属製というずっしり感がたまりません。
これを何百枚も集めたら、それはそれですごい事でしょうが、1枚400円なので、それほど大量には買えません。残念。
■時間があったので、土岐のアウトレットまで足を運んでみました。
普通は、あまり買うものがないので「せっかく行ったのに、何も買わなかった敗北感」を味あうことが多いんですが、今日は、とあるカバン屋さんで見かけたバッグを一目ぼれして買ってしまいました。
art-bergというところのボディバッグですが、綿にアクリル樹脂を含ませた処理をしたとの事で、丈夫で軽そうでした。
実用第一主義なので、こういうオシャレ系のお店で買い物はあまりしませんが、珍しく、衝動的に買ってしまいました。荷物が多い時に使おうと思います。

2011/07/26(火)
■大抵のトラブルは朝起きますが、人手が足りないところでトラブルが起きると、現地に向かえるのが自分だけだったりして困ります。
特に、ネットワーク回りだと問題の切り分けに時間がかかりますが、1階から2階へ張ったケーブルの疎通を確認するために、行ったり来たりをしなきゃなりません。
朝から、いい運動になりました(汗)←リアルに汗だく(笑)
■昼下がり、某社の若い営業マンが来ました。
「クルマ好きなんです」という彼の言葉の後に、「だから、車高が思いっきり低くて、たいへんです」というセリフがどうしてつながるのか、いまだに理解できません。
コンビニの駐車場に入るのに、奇妙な入り方をしたり、マンホールの凹凸に怯えて走っている車高の低い車は「クルマ好き」の証なんでしょうか?
車高よりレベルが低いような気がします。
■帰り際、たまに「危険動物注意メール」(?)がOhyoi3から届きます。
裏手というか横手にある、会社の駐車場に向かう途中、階段を降りるんですが、その付近に生えている草木の類によって、いろいろな生物に遭遇できる場所でもあります。
そして、そこを通る際に遭遇したんでしょう。「階段のところにスズメバチがいたので注意」とか「刺す毛虫いた。気をつけろ」などと届きます。
危険動物は好きじゃないですが、生きものが溢れているのは、郊外らしくて良いですね。
欧米の連中の「自然派」の多くは、テメーが神にでもなったつもりの連中が多くて胡散臭いですが、あちこちに八百万の神とか精霊らしきものが宿っている日本人の自然観は嫌いじゃないです。
■埋めたり、掘り返したり、たいへんな国だなぁ。

2011/07/25(月)
■朝一番、社長が添付ファイルをつけてメールが送れない云々、という声が届きました。
側近スタッフ(Ohyoi3)に、事象を確認してもらうと、ネットワークの設定の問題らしいでした。
おそらくは、最近、社内講習会でお教えしたところではないかと思ったので、しからば「お教えした事をお忘れですかな」などと一言皮肉を言いに行こうと足を運んだところ、実際は、こちらが説明していない、かつ、想定内で起こりうるトラブルのようでした。
ひとまず、平謝りしつつ、他でも起こりうるトラブル事例に加えておく事にしました。
■空模様が、お盆のようですね。
学校など夏休みになり、地元でも、進学校周りはいつもより朝の自転車が多くなる一方、そうでない学校の回りは閑古鳥だったりしますが、そんな頃でも『夏本番!』というより、もう、そろそろ夏休みも終わりだね、といった風情です。
遅れて暑くなるのかしら、などと、暑けりゃ暑いで文句を言うクセに心配をしています。

2011/07/24(日)
■テレビのアナログ放送が終了しましたね。
どうせやっている事は変わらないので、どうでも良いんですが。
だいたい、日曜朝のお楽しみアニメを見ようとしたら27時間テレビなんぞをやっていて、下手糞な歌の選手権か何かを垂れ流して、ゲラゲラ画面から笑い声がタレ流れていました。
節電だ、と騒いでいる時に、あんなの放送する必要性があるのか?
ひとまず、エアコン切るよりテレビ切ったほうが良いみたいです。
■引越し準備として、古い衣類を片付けていました。
とりあえず、試着してみたりしましたので、にわかファッションショーになりましたが、多くの衣類が、現在の私の体型に馴染まないものばかりだったので、思い切って処分する方向に。
うん、成長期だ、きっと。

2011/07/23(土)
■名古屋港、金城埠頭にある家具屋さんに行ってきました。
湾岸を通る道が出来てから、アクセスが容易になって便利です。
やや、お値段が高めに感じますが、展示してある数が多いので、色々検討するには良いですね。
今は、サイトでたくさんのカタログ情報が得られますが、やはり、現物をみるのとは違います。
■最近は、リビングとダイニングを明確に分けずに、気楽に住めれば良いじゃん、という感じのセットが増えているそうです。
確かに、同じ部屋にダイニングテーブルとか置いて、それとは別にソファーを置くと部屋が狭くなるますから、兼ねられれば良いですね。
ということで、そんなセットを買いました。
■偶然、会社のKくんに遭遇しました。
オフで会社の人に会うと、何か変な感じがしますが、とりあえず、美人の嫁さんと思しき人連れでした。

2011/07/22(金)
■今日は寒いくらいですね。
下手すりゃ、前日比で15℃くらい低いとかいうレベルですから、寒いというのも大袈裟じゃないですね。
■高島屋からDM本が届きました。
毎月届きますが、薄っぺらい冊子なのに、高級感がありますね。
特に、食べ物は写真も盛り付けもきれいで、思わず、見入ってしまいます。
近所なら、あら、行ってみようかしら、というところです。
■しかし、プレゼントのグルメクーポンは笑います。
喫茶店で使えるヤツで『ドリンクをご注文の方に、ケーキをサービス』とかあります。
これ、どれだけ価格に『盛って』るんだって、素直に思いますが、セレブな皆さんは気にしないんでしょうね。

2011/07/21(木)
■会社で、我が部署の室内が蒸し暑く感じたので、エアコンのフィルターを見てみたら、ちょっと残念な事になっていました。
朝からお掃除ですが、ざっと、掃除機で吸おうにも、この掃除機、根性がないので、すぐにフィルターサインが点灯します。
別段、詰まっている訳でもなく、ゴミが入るところ引っ張り出して、数回叩くと落ち着くので、何か構造上の問題でしょうかね。
結局、掃除機も掃除をする羽目になり、結構な作業量になりました。
お陰で涼しくなりましたが、今日は、どちらかといえば曇り空だったので、そちらの影響の方が大きいかと思います。
■きょうは、どようのうしですが、うなぎをたべていないので、げんきがでません。
だから、もうねます。おやすみなさい。

2011/07/20(水)
■台風、午前中くらいが一番酷かったでしょうか。
風と雨が断続的に吹いたり降ったりしていましたが、昼を過ぎる頃から、ずいぶんと静かになってきて、夕方には晴れ間が見えました。
ずいぶんと、海上の離れた場所を通っていったようですね。
お陰で、念のため、と思って持ってきたプールセットは、そのまま使う事が出来ました。
ひとまず、既に被害に遭われた方にはお見舞い申し上げると共に、今後、進路にあたる地域や、影響が出そうな地域の方は、十分に警戒して下さい。
■ところで、朝、台風の夢を見ました。
いつも寝ている場所、いつも寝ている姿で、「あ、台風か」と思ってカーテンを開けて、外を眺めたら青空が見えていて「台風、来なかったのか」と思った私が居ます。
あまりにもリアルだったので、夢じゃないかと思ったのですが、実際のその場所からカーテンを開けたら、空が見えない場所でした。
なるほど、幽体離脱とかは、リアルで非現実的な夢の上に成り立っているんでしょうな。

2011/07/19(火)
■台風接近中です。
朝、家を出るときは普通に曇り空だったんですが、会社の近辺にたどり着く頃、ポツポツと大粒のヤツが降り始めました。
日中は、時折、思い出したかのようにザーザーと降って、その他は、普通の曇り+雨といった感じでしょうか。
夜になって、風が強くなってきました。お気をつけ下さい、といっても、何も出来ませんが、とりあえず、気をつけましょう。
■そんな風の中、会社帰りにエイデンに寄ってきました。
カメラ用のドライボックスを買いましたが、もちろん、大袈裟なタイプではなく、プラケースに乾燥剤を入れるスペースを付けて、ちょっと密閉性を良くしたようなタイプです。ええ、予算以上に、投資に対する費用効果が(笑)
ひとまず、カメラとレンズを収めましたが、単なるプラケースですな、これ。
何か敷いたり、物同士がぶつかり合わないようにしなきゃならんようなので、何か工夫する事にしましょう。
■蒸し暑かったので、『デビルズプール』で画像検索しました。
少し、涼しくなりました。

2011/07/18(月)
■三連休の最終日、1日中、家に居ました。
コツコツの引越し準備をしなければならないからです。
本だけで、『なんだよ、この冊数は』ってレベルですが、もっとアレなオタクの皆さんって、もっと大変なことになるんだろうなぁ、と思います。
■『SOFT BALLET』のモリケンが、倖田來未の後ろで『踊る』という情報を得ましたので、普段、あまり見ない音楽番組を見ました。
後ろなので、よく分からないんじゃないかと思ったら、キーボードなのに(笑)、あの頃と全く同じキモイ動き方(笑)で、変わらぬ姿を投げかけていましたので、すぐに分かりました。
見ていたファンの人も、同じ事を思ったんだろうなぁ。

2011/07/17(日)
何の予備知識も持たずに『防湿庫』などと呼ばれるものを見に行ってきました。
カメラとかレンズを入れておくアレですが、思ったよりも置いてあるのが少なくて、思ったより大掛かりで思ったより高かったです(笑)
レンズ1本に比べればアレですが、そんな高級なモノを持っていないので、ちょっと大袈裟かなと。
一方で、衣装ケース状のプラスチック製のモノがあったりしまして、ああ、これで良いかな、とか思いました。
とりあえず、よく分からないものを買うときは、現物を見た後、家でゆっくりネットで調べよう、か、その逆が多いですが、目下、調査中です。
■昼、とある喫茶店でご飯を食べました。
いわゆる喫茶飯というヤツですが、親切なのか不親切なのか分からないお店でした。
味については、あっさり味というのを選んだのに、これがあっさり?という状態でしたが、これは個人の味覚の問題なので別にしても、さて、食べ終えたし、お店を出ようかとカバンを手にした瞬間に、空になったグラスにわざわざ水を注いでくれます。
うーむ、と思いましたが、せっかくのだし、何か悪いので、一口二口水を飲み、さてと、と気を取り直し、再度帰ろうと、今度は腰を浮かした瞬間に、温かいお茶です、などと出てきました。
うーむ、もしかしたら、セットなのか?この熱いお茶までが。
マニュアル仕事なのかもしれませんが、絶対、客見てないでしょ、あんた、って感じです。
その場で文句が言えるような人間なら、こんなところに書いていませんが、やっぱり、せっかくなので浮かせた腰を椅子に落ち着け、勿体ないので、温かなお茶(驚く事に、昆布茶でした)を飲みました。
地元では、それなりに有名なお店だと思いますが、色々とひとりよがりな気がしました。

2011/07/16(土)
■家具のアウトレットを扱っている店を見てきました。
チラシでは期待していたのですが、やっぱり品揃えはアレですね。
元々、アウトレット品が出るような高価な価格帯のモノなので、仮にそれがキズモノ、B級品であっても、それなりの値段だったりします。
また、品揃えがそれなりになってしまうので、選択も中々難しいです。
それを思うと、ニトリのようなところでニトリ製品じゃないやつを買った方が良いのかも知れません。
いろいろなところを見て回るのは面白いですね。
■この時期、いろいろな店を見て回ると、以前なら「あ、この店は涼しいな」とか「この店の冷房はケチってるな」みたいな事を肌で感じた訳ですが、最近は「この店は28度設定だな」と肌が教えてくれます。
何だか、不思議です。
■LOTO6の7月4日分の抽選で4等(11,100円)が当っていました。
1万円以上が当ると、おお!と思いますが、今までの結果を見る限りは、まだまだです。
現在の回収率は約35%ですが、元々、宝くじはギャンブルの中では期待値の低いものなので、気にせず続けます。
そういえば、今年の夏は、ジャンボとは別に『2000万サマー』と称する、1等賞金が2,000万円のモノも出ていますね。みずほ銀行によれば『2,000万円の当せん確率史上最高!』だそうです。
若い頃なら、2千万円か、などと当りもしないのに、億単位の当選じゃないと当っても損だ、と思ったりしたところですが、現在の私にはこちらでも十分です(笑)

2011/07/15(金)
■暑いですな。
高温注意報とか何とか称するものまで登場して、余計に暑くなりました。
まだ、7月中旬なのに。
■最近、やっぱりpalmが一番だなぁ、という懐古的な声がチラホラ聞こえます。
確かに扱いやすいマシンですが、私は、あれそのものである必要はないと思っています。
ZEN OF PALMってヤツでしょうか。あの魂のようなものが入っていれば良くて、必要なら、palmっぽいアプリを作れば良いと思っています。
でも、今は良くできたアプリが多くなりましたので、そこまでしなくても良いですね。
良くできたアプリに垣間見える魂のようなものに、斬新さと同時に懐かしさを覚える事が多いです。

2011/07/14(木)
■3日連続で天気の話になって申し訳ないんですが、暑かった今日でも、夕方は涼しい風が吹いていました。
昨日までのように薄曇りではなく、青空が広がっていたんですが、それでも日陰の空気は涼しいというかひんやり冷たい感じすらしました。
考えてみれば、まだ、例年なら「梅雨明けしたね」って頃ですから、夏本番前の準備期間ではありますが、何となく、このひんやりした空気に、夏の終わりを感じてしまいます。
■昨日はサッカーの試合があったため、今日、プールに行ってきました。
メガネがなければ、ろくに人の顔が分からないので、誰に会っても判別がつきませんので、マイペースで歩いたり泳げたりしますが、せっかく、若い娘さんらしき人が泳いだり歩いている時には、見えた方が良いなぁ、と割とマジで思います(笑)
■iPadかそれに類するタブレットが欲しいです。というか、買わなきゃならんです。
ええ、社内でのGoogle Apps導入に絡めて、それを使うと業務が具体的にこうなります、ってのを実機を使って実証し、さらに、それをプレゼンしてくれ、という命が下りました。
社長直々に、買って試せという事なので、いやぁ、困ったなぁ(←多分、困っていない)
いろいろな面で調整して、トータルのコストを上げないように考える必要はありますが、いろいろな選択肢があるだけに、面白い仕事ですね。

2011/07/13(水)
■涼しいと書いた昨日ですが、豊田市の市街地から東の郊外、旧下山村の人の話によれば、昨日は昼前頃から激しく雨が降り始め、豪雨になってました、という事でした。
そうなると、ひんやりした空気は、市街地に流れ込むので、昨日の涼しさが説明できます。
そんな訳で、今日は暑かったですが、やっぱり夕方から涼しい風が吹いていました。
また、山間部で豪雨なのか?
■まだ暑い日中の話。
工場の屋根の上で、何羽かのカラスがカーカーとのんきに鳴いていました。
人間の頭髪部分くらいの黒い部分でさえ、焼けるような暑さなのに、あいつら黒くてアホだなと思ったのですが、調べてみれば、鳥の体温は40-42℃くらいだとか、排熱も出来る仕組みを持っているので、あんな涼しい顔で居られるようです。
以前、NHKの特集で、恐竜から進化した、というか生き残った鳥類が得た『気嚢システム』というモノを知った時は、ただ感心しましたが、要するに、生物の歴史としては奴らの方が上、って事ですね。
知能とか、そういうモノではなく、運動性能やエネルギー効率は次元が違うって話ですね。
同じ哺乳類でも、人間は結構、ドン臭い部類でしょうが(笑)
■運転中によくガムを噛むので、車の中にはボトルガムを常備していますが、たまに魔が差して、店頭で見かけた変なヤツを買ってしまうことがあります。
今、車に載っているのは、その魔が差したバージョンです。

    コーラ
コーラ味のガムです。
コーラ味自体、あまり嫌いじゃないので飲料でなくとも問題ない派ですが、この中身のバリエーションは、ちょっと不気味です。
  • ガラナコーラ
  • チェリーコーラ
  • ライムコーラ
で、中身はどんな感じかというと、こんな感じです。
    コーラ
毒々しいです。
もう、食べ物として、口に入れちゃダメな色をしています。
味はコーラなので大ハズレではないのですが、ボトルは多いなぁ、と後悔するレベルでもあります。

2011/07/12(火)
■昼までは暑かったのですが、その後、次第に薄曇りになりまして、おかげさまで、日が沈む頃には涼しい風が吹いていました。
日中の太陽に焼かれたアスファルトの余熱など、微塵もありません。
今日は、よく眠れそうです。いや、毎日、それなりに寝てますけど(笑)
■iPod touchで文字入力する際、本体片手持ちする時は、ケータイ配列の表示が一番入力しやすいと思います。さすがにキーボードを表示されても小さすぎますし。
で、そう思えば、テンキーは物理的なキーを搭載してほしいものだと思いますが、Androidでも珍しい部類に入りますね、そういうのは。
でも、シャープのテンキー付きスマートフォンは、ネイルつけたオネーちゃんがCMしている「女の子が待っていたスマートフォン」でしょ?
「ネイルを気にせずさくさく打てる」って、そんな飾り外せよバカ、って思っている私なので絶対に買いません。
目の付けどころはシャープなのに、どこ見てるんだか。

2011/07/11(月)
■今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。
ああ、夏だな、と感慨深げに思うより、余計に暑さが増すので止めてほしいです(笑)
セミといえば、1週間くらい生きられなくてカワイソウ、という生きものですが、実際は土の中で何年も生きていますので、そちらがメインなんですよね。
地上に出てくるのは、ヤル事だけヤって、子孫を残し、死ぬための姿ですので、彼らにしてみれば当たり前なんでしょう。感傷にふける必要もそれほどないでしょう。
■エイデンに立ち寄りました。
エアコンとか冷蔵庫とか、大型のお買い物です。
大型といっても、冷蔵庫なんかは上には上がある訳で、何というか、自分の『位置』のようなモノを再認識させられますね(笑)
ちなみに、エアコンを買ってから『エアコン1万円割引』のチケットを持っていた事に気付き、いや、そもそも、その期限が今日までだから来たのに、それを出さなかった事に気付きまして、一応、ダメ元で売り場に尋ねてみたら、「店頭価格から1万円割引」だそうで、レシートの金額を見ると、いろいろ割引しちゃった後の金額になっていて、結局、チケットを使う意味はありませんよ、と言う事でした。
つまりは、この手の割引チケットは客寄せ用って事ですね。
まぁ、そんなモンでしょう。
■ところで、扇風機の実機があまり置いていない事に気付きました。
今年は品薄とか言われていますが、確かにそんな感じです。
残っていたのは、サーキュレーターとダイソンのアレくらいでしたが、サーバー室のような密閉空間ならサーキュレーターもありでしょうが、家庭なら扇風機で十分ですよね。感覚的にも。
扇風機というのは、セミと同様、いつまで経っても、夏の風物詩でしょう。

2011/07/10(日)
■何この暑さ。
何もしなくても、汗が滴り落ちますが、梅雨明け以降は、ジメジメ感が減ってきたのか、少しカラッとした暑さになってマシになったような気がしています。
何より、洗濯物が良く乾く、とか。
相変わらず、車のエアコンは直していませんので、厳しいですが・・・・・・
■夏の食べ物といえば、トコロテンでしょうか。
個人的には、酢でむせるような奴が好きなんですが、あれ、地域によっては上にかかっているのが黒蜜だったりするんですよね。
その昔、某群馬県に出張に行った折、某食堂で、メニューにトコロテンがあるのを発見しました。喜んでデザートに注文し、何も確認せずに口に入れたところ、舌が酸味ではなく猛烈な甘みを感じてビックリしました。
結局、味覚など『慣れ』が支配するモノなので、黒蜜トコロテンを、そういう風に食べるんだ、と言う以外、どうする事も出来ませんが、予備知識がなかったので、相当に驚いた事を覚えています。

2011/07/09(土)
■今日は色々と忙しい一日でした。
朝は、某所でメジャーを使ってあちこちの寸法を測ったりしていました。
午後からは、名古屋の高島屋まで足を伸ばし、いろいろな用事を済ませました。
もう、今日はばたんきゅーです。ってバタンキューは死語か?!
■トヨタの休日シフトで豊田市内はそれなりに様子が違っていますが、名古屋駅の高島屋でも変化が出ているようでした。
某宝飾店で話を聞いたところ、土日の賑わいはそれほど変わりがないですが、木曜日とか金曜日にどっとお客さんが来て驚いたという事です。伝票なんかに記名してもらうと、多くが豊田市から来た人らしく、それで納得したようですが、やっぱり近隣でも変化が出ているようですね。
■ちなみに、さすが高島屋、館内は涼しいなというか寒いくらいに感じたイオン肌(笑)の私ですが、ここ、涼しいですね、って売り子のおねえさんに言ったら、節電とかで温度が上げてあるんですよ、って言われて驚きました。
田舎のジャスコとは違いました(笑)

2011/07/08(金)
■ボーナス日でした。
支給日の朝には、既に銀行に振り込まれているという、少々、味気のない話ですが、出るだけマシというか、ありがたい事でしょう。
ただ、朝、総務課長が「ボーナスの明細を支給します」といったので、もしかしたら、明細だけを配るのではないかと危惧しましたが、慌てて、確認したら無事に入っていました。
少々の日本語の使い方で、余計な心配をしました(笑)
■時間がなくて、なかなか、読み進め(?)ていなかった『朗読少女』ですが、昼休みの空いた時間に『遊星植民説』(海野十三)を読んでもらったら、やっぱり良いな、と再認識しました。
読んでもらうと、キリの良い所で止めにくい、というデメリットはありますが、1作の時間が分かっているので、それを参考に、一気に読んでもらえば良いのかな、とか。
『遊星植民説』は、古いSFになりますが、あの声で読んで貰うと、今風な感じになるので不思議です。また、時間があるとき読んで貰おうと思います。

2011/07/07(木)
■『マイクロソフトがAndroidスマートフォンメーカーに特許料を要求』って記事をあちこちで見かけます。具体的にはサムソンらしいですが、1台あたり15ドルとは、それなりに良い商売ですね。
もちろん、発明した人の権利を守る特許というやり方を否定するつもりはありませんが、今の、Windows Phoneの状況を考えると、マイクロソフトは特許を持っているだけで肝心のところは負けてるじゃん、って感じで、これを中二病表現にするなら、『せっかく伝説の暗黒龍の剣を手に入れたヤツが、その能力を生かしきれない』という状態でしょうか。
ま、このお話は昨日今日の話ではないそうですが、ライセンス料より、他のところで争って欲しい気がします。
■USB扇風機を注文しました。
ただ、人気商品なのか、たまたま欠品なのか分かりませんが、いまだに『未発送』の状態です。
急ぎではないので、それほど気にしていませんが、現時点でお届け予定日が『2011/7/8 - 2011/8/14』という広いレンジになっていて、秋までに間に合うかどうか不安です(笑)

2011/07/06(水)
■内部統制のIT関連の監査でした。
生産的ではない、ただ面倒くさいだけの作業である一方で、管理方法や着眼点などは色々と参考になります。
つまらん仕事に文句言うのは容易いですが、そこからいくつかでも得になるものを拾わなきゃ、その文句を言い訳にして、自分で時間を無駄にしているだけだと思っています。
まぁ、ただ、こういう統制関連の話は、金融庁管轄なので仕方がないんですが、不正の防止などの部分を抜粋してでも、選挙事務所やらそこらの公務員のクセに組合が騒いでいる役所でやれ、って思いますけどね。
■水曜プール。
この時期、気持ちが良いんですが、更に、最近はプール後に、外で食べるアイスクリームが、たまらなく贅沢な気分になります。
そんな訳で、アイスを買って外に出た瞬間、大体、夜の9時前くらい、「こんな時間だけど、どーんと暑いねぇ」という空気を期待していたんですが、今日は九州の方で大雨が降っている関係からか、割と涼しい風がピューピュー吹いていました。
端的に言えば、アイスを食うに適していない状況ですが、買ってしまったものはアレなので、どうにか風の当らないところで、胃袋を冷却しました。
■そんな夜のトヨタ市内。
休日シフトで、明日と明後日がお休みになるため、今日は週末に相当するんですが、どこかしら週末の空気を感じました。
何でしょうかね。誰の顔を見るわけでもないんですが、車の走り方や、コンビニの客の入り方、歩いている人等など、どこかしら「あ、金曜の夜だ」っぽい空気です。
私の勤め先はトヨタカレンダーと関係がなく、今日は普通に平日・水曜日なので、余計に、夜の街から「週末感」を感じることが不思議です。

2011/07/05(火)
■私の体に死角があります。
この季節、シャワーで済ませてしまう事の多いお風呂ですが、よく流したつもりでも、しばしば、脇から腕にかけての後ろ側の部分に石鹸が残っている事が多いです。
上方からシャワーを浴びれば、必然的に肩などに命中する訳で、背中も普通に流すんですから、その部分だけ湯水がかからない訳じゃないでしょうに。
全身ずぶ濡れになりながら、実は、無意識のうちに水を避けているとか。
この死角はミステリーです。
■お風呂ネタついでですが、バスタオルで体を拭くとき、真っ先に股間前部にタオルを当て、一通り拭いた後、次に顔面の水滴を拭きます。
別に、風呂に入った直後なので何という事はありませんが、何故か、股間→顔の順番を無意識のうちにやってしまいます。
先ほどの死角と合せて、マイ体ミステリーの1つです。全く色気のない話でごめんなさい。

2011/07/04(月)
■月曜の朝の通勤路は、何となくのんびりしたムードでクルマが流れますが、今日は、週の真ん中的な感じがしました。
トヨタ関係の方にしてみれば、今日が水曜日に相当するからでしょうか?
予想以上に混んでいるなぁ、と思っていたら、坂の途中で1台エンストしていました。
ああ、これが混雑の原因か(笑)
■雨が降る、雨が降る、って予報が出続けていますが、結局、まとまった雨は降っていない私の周り。日々、蒸し暑いです。
ただ、夜9時を回った今、外で、ゴロゴロという音が聞こえていますので、多少は涼しくなるんでしょうか。カミナリ様に期待です。

2011/07/03(日)
■暑くて蒸し暑い1日でした。
雨も、パラパラと降っただけで、むしろ蒸し暑さに拍車をかけたような1日でした。
暑いなら暑いで、もう少しカラっとしてくれると良いんですが、日本じゃ無理な話でしょうかね。
■あちらモノのタブレット菓子です。

    yogen fruz
ミント系のアレではなく、ヨーグルト味のモノで、日本のものなら明治製菓のヨーグレットが近いでしょうか。
そういう訳で、大きさは、多少大きめで、上がミンティア、下がこの中身です。
    yogen fruz
ハチミツミントって何だよ、って感じですが、味は意外と悪くないです。カナダ産だそうですが、あの国、メープルシロップ以外にも口にするんですねぇ(笑)
また、このブリキ缶が味がありますが、こちらは中国製。
もう、こういう安価な包装容器類は、どこでも中国製なんでしょうね。

2011/07/02(土)
■うたた寝→日付が変わる、ってパターンでした。
何だろ?疲れてるんですかね。
まぁ、今日は家具屋さんをハシゴしたりして、忙しく活動してましたから、仕方ないかも知れません。
現在、微妙な時間(午前3時)ですが、二度寝(?)します。

2011/07/01(金)
■トヨタの休日シフト1日目。
通勤が空いていたのは予想の範囲内でしたが、日中、会社の近所の道路が思いのほか静かだった事には驚きました。
普段、如何にトヨタ関係のトラックが走り回っているのか、こういう時に気付かされるんですね。
■便利そうなので、米ピタクリップというモノを買ってみました。
米を研いでいて、1粒でも落ちると慌てるタチなので、こういうのは必要かと。
ただ、これをアマゾンで頼んだんですが、263円(送料無料)のモノが、大きな箱に入ってきまして驚きました。最初、オレ、何を頼んだかな?って感じです。
パッケージの大きさを揃える事で、色々な手間が削減されて、トータル的に安価になっているんでしょうが、何となく、勿体ない気がします。