【気まぐれ日記】

2011年 8月


2011/08/31(水)
■webOS端末は、目下、残念な状態になっていますが、とりあえず『index.html』を作るところから始まる開発環境には、心惹かれるモノがあります。
IEがいいか、Firefoxがいいか、そんなブラウザ戦争の影で、じわじわとスマートフォンブームに乗ってGoogle ChromeやSafariの勢力が増えてきて、そのアプリの作り方も変わってきています。
そういう中でwebOSの考え方はとても面白いのですが、ふと気付いてみれば、NS Basic/App StudioというHTML5が書ける開発環境があったりするわけです。
HTML5は、それなりに脚光を浴びつつありますが、実際、どれだけ使われているかは良く分かりません。ただ、そんな難しい事を差し置いて、そんなアプリが書けるNS Basicってすごいんじゃないの、と真面目に思います。
そんな訳で、余裕が出てきたら、コツコツと始めたいと思います。
■でも、問題は、ツールよりアイディアなんですよね。
Palmの頃は、ネットがそれなりにチープな環境だった時代。
情報をとりあえずローカルに持ち歩かなきゃならないからPDAみたいなモノが必要とされて、さらに、人それぞれの使い方にアプリがたくさん出てきたんですが、今は、調べモノ1つにしても、すぐに「ググる」事が出来るので、まず、情報持ち歩き系、簡単なデータベース系は、あまり必要になりません。
スケジュールなども、もちろんネット前提ですから、後は何をする、って感じですよね。
という事で、アイディア、ネタ、そういうモノが、より求められるようになったんじゃないかと思います。
うん、加齢でアタマが硬くなったってのもあります(笑)

2011/08/30(火)
■サントリーの『はちみつレモン』が復活するらしいですね。
あれ、出た頃は、あっという間に広がって、友人宅に招かれても、アレかアレの類似品かアレの自家製が出てきて、結局、短期間のうちに飽きちゃった、って感じがしましたが、私だけでしょうか?
少し前復刻したメローイエローも、ああ、これこれ、と思ったものの、じゃ、引き続き飲みますか、という気持ちになるほどの味ではなく、結局、流行り廃りの1つだった訳ですね。
そう思うと、多少、味は変わっていますが、ファンタグレープとか、飽きが来ませんね。
おそらく、幼少の頃に覚えた味が続いているんでしょう。
■少々、周りの自然が豊かなせいか、しばしば、家の中でヤモリに出会います。
特に害はないので『ヤモさん』とよんでいますが、さすがに2〜3日に1回くらいの頻度で遭遇するので、ちょっと驚きます。さらには、いろいろなサイズのヤツに会うので、1匹2匹じゃないと思われます。
一応、害虫などを食べてくれるので『家守』などと書かれていますが、お陰で家の中で変な虫には会った事がありません。気持ち悪いかもしれませんが、変な虫に這いずり回られるよりマシです。
ただ、さすがに家の中で出会ったときは、外に静かに放してあげたいので、虫取り網でも買おうかと思っていますが、とりあえず、目下、手掴みでリリースしています。でも、大人になってから虫などを掴む事が出来なくなったのは、力加減が分からなくなったからでしょうね。
潰さないように持つのは、ずいぶん、コツがいります。
その際、予想外にスピードが速く、また、驚くほど変色速度が速いので、見失ってしまう事もありますが、ひとまず平和的共存をしようと思います。

2011/08/29(月)
■自宅無線LANにchumbyを接続しました。
無線をステルス設定にしてあるので、SSIDから入力しなきゃならないですが、無事に接続されて、天気予報などのガジェットが表示されるとホッとします。
それほどアクティブに利用するデバイスではありませんが、『そこにあって、常に動いている』というデバイスも、欠かせない存在になります。
たまに、無線LANを取り損ねるのか、OSがハングして止まっていたりしますが、大抵の場合、勝手にリブートして勝手に接続しなおしているので、特に手間ではありません。
chumby、良い物なのに、あまり話題にならないのが残念です。
■唐突だけど、appleのnewton、今更ですが、触りたいなぁ。
Palmを使っていた頃、そんなヤツがいるなぁ的に見ていたんですが、今思えば、触っておけばよかったかと。
200LXは、ともすれば今でも使えそうな気がしますが、どちらにしても面白い端末でしたね。
唐突に思い出す、過去の名機。でも、何とかして入手しても持て余すだけでしょうから、あの頃は良かった、と思っている程度がちょうど良いと思います。

2011/08/28(日)
■仮面ライダー・オーズの最終回でした。
この残り時間でどうやって終わらせるんだ、と思ったりもしましたが、中々にして良い終わり方だと思いました。
『欲望』というストレートにして難しい題材を扱ったシリーズでしたが、それだけに楽しめた感じがしました。
前作の『W』がかっこよかったので、最初は大丈夫かと思いましたが、終わってみればよかったと思えるのが平成ライダーの特徴でしょうか。
リーゼントスタイルの学生ライダーで『宇宙キター!』とか言っている次の仮面ライダーも、やっぱり大丈夫かと思っていますが、さて、1年後にどうなっている事か。

    所持メダル

■日曜の朝、大抵、土曜日の最後につけていたチャンネルでテレビの電源が入ります。
そして、大抵の場合、テレビ愛知(テレビ東京系列)なので、ほぼ毎週日曜日、ゴーカイジャーを見るため7時27分頃に電源を入れるんですが、その時、奇妙な音楽と共に、黒髪少女が騎乗位で空を飛んでゆくという、不思議ない映像が流れます。
『ジュエルペット』なんとか、というアニメらしいんですが、このエンディング曲が頭に残る残る。
ええ、奇特な方は、ぜひ、ご覧になってくださいませ。

2011/08/27(土)
■ネットが開通しました。NTTではなくコミュファです。
ただ、今まではフレッツADSLでルータをレンタルしており、まともなルータを持っていなかったので、慌てて近所のエイデンに買いに行きました。
接続設定は、まぁ、普通に仕事でもやっている事なので困りませんな。そんなに設定する事がないので、無駄な知識ですが。
BNRで大体20M前後の数字が出ています。元々、ADSLの1.5Mでやっていたんですから、文句なしです。
電話も固定電話のMNPが出来そうなので、ついでにそちらで光電話に移行しました。
電話が使えるようになるのは来週末くらいですが、とりあえず、ADSLからスピードアップしつつ、全体のランニングコストを下げることに成功しました。

2011/08/26(金)
■とりあえず少数派なので、週末、花金です。
帰りに大きめのイオン東浦まで足をのばしてブラブラと買い物をしてきました。
本当の週末だと途中の主要道路が混雑しますが、休日シフトのおかげで空いていました。
こういうところは良いなぁ。
■帰り際、駐車場で菓子やら飲み物やらを広げて食っている連中がいました。
ガキという年齢ではないのですが、日本人だかどうかは分かりません。
何をするのも自由ですが、だったら、それを見てどう思おうと自由なので好き勝手に思いますが、ああいうのは、良識か羞恥心か、またはその両方が足りてないんでしょうな。
田舎のイオンにはお似合いですかね。

2011/08/25(木)
■『だまし絵』でよくありがちな『実は、こことここは同じ色』というヤツ。
本当に同じだろうか、と実際に調べてみると本当だったりして、見事だなぁと思う反面、それでも信じられない自分が居たりします(笑)
と言う事で、簡単なモノを作ってみました。
単純にグレーの四角を描いて、それをコピーして並べて、背景を白から黒のグラデーションにしただけのモノです。

    だまし絵
ネットなどで紹介される作品と比べるとアレですが、確かに下地が明るい方が暗く見えますかね。
本当なのかと疑問に思っていた事も、実際に自分でやってみると納得しますが、ある意味、厄介な性格だと思います(笑)
■会社の近くの道路を、しばしばパトカーがサイレンを鳴らしながら、時には、何か声を発しながら走り去る事があります。
この近所、物騒なのかなぁ、と思って調べてみると、何と、派出所がほとんどない事が分かりました。
さらに調べてみると、お隣の大きな市の警察署が一緒に管轄していて、おそらくは、そちらから走ってくる通り道なので頻度が多く感じているんでしょう。
何にしても、パトカーがサイレンを鳴らして走って行く姿は、どこかしら人を不安にさせます。

2011/08/24(水)
■蒸し暑いようで、ずいぶんと秋らしくなりました。
特に、夕方、暗くなるのが早くなったなぁ、と実感できます。
暑くないのはありがたいですが、遊び足りない子供のような気持ちで、何か夕暮れがモノ寂しく映ります。
■auのスマートフォンも色々な選択肢がありますが、今ひとつ、食指が動きません。
そろそろ機種変更を、と思っていますが、いっそ、ガラケーにしようかなぁ、とも思っています。
長い目で見て、コストパフォーマンスが良いのではないかと。

2011/08/23(火)
■今さらですが、泡です。
洗顔フォームを細かく泡立てる装置、というかネット状のものが存在しているのは知っていました。
でも、手でいいや、と思って近付かないようにしていましたが、最近、我が家の浴室に居座りまして、気まぐれに使ってみて驚きました。
泡がスポンジみたいに立ちますね。
洗浄力がどうなるかは分かりませんが、泡立てるのが面白くてハマってます。
お試しあれ。

2011/08/22(月)
■NHKのニュースで、省エネの影響で惣菜などの売上げが伸びて、などと言っていました。
うーん、それ、省エネじゃなくて手抜きじゃないの?
MAMOR(マモル)という自衛隊の準広報誌を購読しています。
今月の特集は『スクランブル』、家にドロボウらしき人が入り込んできて、でも、何もしないようだからと追い払わない人は居ないでしょう、などと至極真っ当な事が書かれていますが、これが国の規模になると軍靴の幻聴が聞こえて、ドロボウを見逃そうとするやつが出てくるから怖いですね。そういうのは、一般的には、ドロボウの手先ですが、何にせよ、自衛隊の事を知る雑誌として悪くないです。
また、興味深いのは、防衛というシビアな問題なので、有名人や著名人のインタビュー記事にしても「個人の感想です」と書かれている点。
元力士の舞の海さんのコメントにも、きっちりと個人の感想と書かれており、そこらの女子高生数人に聞いたことや、脳内ソースを引っ張り出して、ブームの全てであるかのように書き立てるものとは違います。
そして、今月は、オッパイ成分増しのマンガが載っていたりしますが、そういうモノがあっても悪くないと思える防衛雑誌。
日常生活で防衛を考えるのに、良いと思います。

2011/08/21(日)
■ほぼ雨の1日でした。
テレビの天気予報では、10月上旬頃の気温だったようで、確かに、多少肌寒ささえ覚えました。
もう少し涼しくなったら、日曜大工ラッシュになる予定です。
■ダイニングテーブルで食事をし、リビングテーブルでくつろぐ。
一般的な家にありがちなセットですが、そういう2つの場を持つよりも、そんなに客が来る訳でもないから、一緒にしちゃえ、という考え方で作られた、リビング・ダイニングというコンセプトの家具を見つけました。
名古屋港にある、ファニチャードームでしたが、ソファーっぽい椅子+テーブルで、落ち着く居酒屋のような感じが良かったので、これだ!とばかりに注文しました。
そして、そんなテーブルセットが本日届きまして、さっそく使っているんですが、正直、良い買い物をしました。ものすごく落ち着きます。

2011/08/20(土)
■高枝切りバサミとか、そんなものまで入手しました。
本当に、ホームセンターとは、恐ろしい場所です。
そして、今は、テレビの通販番組で見た『スイブルスイーパーG2』というのが気になっています。
■疲れているようで、体が、カレーを欲しています。
実は、昨日、某パスタ系の料理屋さんのショウウィンドウで『ハンバーグカレー』というのを見かけて、こ・れ・だ!と思って入ったのですが、無常にも『すみません、本日、ご飯が終わっちゃいまして』などと言われて、余計にカレー熱が出ていました。
そんな訳で、今日はカレー。
水を使わず、野菜ジュース(無塩のがいい)を使って作りましたが、最初から、野菜のコクが出ていて良い感じです。
入れる野菜ジュースによって、作っている途中の色がカレーとは違う何かになってしまいますが、比較的、カレー粉の着色力が強いので、最終的にはカレーになります。
ひとまず、カレー欲は満たされました。

2011/08/19(金)
■会社帰り、スターバックスに立ち寄りました。
いまだに、さっぱり注文の仕方が分からないのですが、とりあえず、普通にアイスコーヒーが飲みたかったので、端的に『アイスコーヒーっぽいものはどれですか』と問うてみました。
そうしたら、店員さんが写真入りメニューを指差しつつ、教えてくれました。
次はサイズについて聞かれたんですが、普通にS、M、Lじゃないんですね。何だか分かりにくい単語と共に、4種類ほどの名前が並んだんですが、ついでに、カップの見本を並べてくれましたので、これも指差しでどうにかなりました。
最後に、受け取り場所の事を、何か良く分からない単語で説明されましたが、多分、あそこの受け取り口だという事が分かりましたので良かったです。
という事でオッサン難易度が高いスタバで、望んだとおりの炭臭いアイスコーヒーを買う事が出来ました(笑)
■今月始めから、200アカウントを超える人のGoogle appsへの移行を始めました。
パスワード入力があることと、各自で慣れて欲しいことがあって、移行手順書を用意して各自で実施するように社内ポータルに掲載しておきました。
こういう時、興味がある人から自分でどうにかして移行してくれるので助かりますが、未移行の残り数が少なくなればなるほど、問い合わせ件数が増えてきました。
結局、自発的に動く大多数の人よりも、そうでない何割かの人によって、足並みが揃わないのはどこでも同じですが、その自発的に動ける人の環境を整えて伸ばすのが外資的なら、そうでない何割かに合せて落ちこぼれを出さないのが日本風なんでしょうかね。
どちらにしても、地デジ移行もそんな感じだったんでしょうね。

2011/08/18(木)
■LED電球は、元々の電球がついていた装置との互換性を保つために、電球らしい形をしていますが、実際は、いろいろな機能が組み込めたり、自由な形で作れるようで、色や明るさを変えられるものが普通に売られています。
そんな機能性のLED電球で、人感センサー内蔵タイプがありましたので、買ってみました。
白熱電球の時は、ソケット状のアタッチメントをつける必要がありましたが、LEDの方は電球状の部分の先端にセンサーがあって、普通に電球ソケットにつけるだけでセンサーライトが出来上がります。
実際に付けてみたら、中々の精度で点灯したので驚きました。もっと、ダメかと思ってたので(笑)
この手のセンサー、熱に弱いので、白熱電球だと、その熱で誤動作をしますが、このタイプは悪くないですね。
ここ最近、家庭の事情により、モバイル機器やらパソコンやら、そういう方向ではなく、白物家電やホームセンターに興味が向いています。
普段でさえ、ホームセンター探検が面白いのに、今なら、宝の山や〜♪

2011/08/17(水)
■仕事始め(?)です。
トヨタカレンダー的には、まだお休み中のようですが、弊社は今日からでございます。
そして、幸い、引越しやら何やらで、比較的規則正しい生活を送っていたので、あまり休み明けの気分がしません。
という事で、いつもよりガラガラの道路で通勤する朝、いつもより早く到着しました。
■ネット環境は、いまだ、モバイルWi-Fi(上限300kbps)です。
パソコンだと、テキストベースで使うのがギリギリですね。
フラッシュ広告が多いサイトだと、それだけでダメです。
幸い、この日記の更新だけなら、何とかなりますので良いのですが、ダラダラとネットサーフィンらしき事をしなくなったのは、寂しいようで、意外と時間が有効に活用できるようになった気もします。
ただ、一定時間、ネットにアクセスしないと接続が切れてしまうようで、唐突にオフラインになっちゃいます。
もちろん、どこかに設定があるんでしょうが、面倒なので調べてもいません(笑)
そんな訳で、少しだけネット、の日々、もう少し続きます。

2011/08/16(火)
■昨日、引越しの際のエアコンの取り付けに不手際があったのか、冷却ガスが上手く回らないようでした。
昨日発覚したので電話をしたら、翌日、つまり、今日、対応してくれました。
エラーはガス圧が低い、という表示でしたが、ネジが開いていなかったため、上手にガスが回っていなかっただけのようでした。
まぁ、確認が甘いといえば、それまでですが、対応が悪くないので、許します。
■昨日設置した地デジアンテナが唐突に動かなくなりました。
正確には、ブースターの電源部分が調子が悪くなり、動かなくなったようです。
とりあえず、エイデン豊田美里店に電話をしたら、まぁ、工事と店舗は違うのでアレですが、さすがに明日は会社ですので無理です、と伝えたら今日、対応してくれました。
原因は、おそらくですが、アンテナに給電する同軸ケーブルの一部で軽いショートしていたようです。
こちらも、甘めの工事が原因ですが、直ちに出なかったので分からない部分だと思います。
どちらにしても、対応が悪くないので、許します。
■プチトラブルが続いていますが、お休みの間に済めば良しとしましょう。
そして、明日からお仕事です。
早く寝よう。

2011/08/15(月)
■とりあえず、荷物の移動が完了しました。
引越し会社の人は、予想していた以上にパワーがありまして、あれよあれよという間に片付いてしまいました。
本当に、見ているだけで良いのですが、何もしないと、どうも落ち着きません。
ちなみに、荷物が平行移動しただけで、箱の中身をどうにかしなければ、片付いた事にはなりません。
これが問題ですな(笑)
■朝から曇り空で、作業としては良かったのですが、何日かぶりににわか雨が降って、途中で作業を中断せざるを得ませんでした。
涼しいのは良いのですが、待ち、が入るのは作業者にしてみればヤッカイな事ですね。
通り雨程度で済んだ上に、多少は涼しくなったので、助かりましたが。
■地デジ難民解消。
屋根上のアンテナを撤去して、壁タイプのしました。
落雷の可能性や、台風などで倒壊するリスクの軽減を考えましたが、お陰で見た目がすっきりしました。

2011/08/14(日)
■何だか、盆休みをのんびり過ごしていない毎日が続いていますが、ようやく、荷物も片付きました。
明日、運んでしまえば、とりあえず楽になりますが、一度、箱に詰めたものを、再度、開くという非効率的な事をしなきゃならないと思うと、それはそれで疲れます。
世の中では、夜のうちに小人さんが仕事を済ませてくれたりするそうですが、私の中の小人さんは、どうも働き者ではなさそうなので困ります。
ホント、USBケーブル接続して、簡単に転送できれば良いなぁ、と、割とマジで思います。

2011/08/13(土)
■『朝起きて、そのまま寝たら、昼だった』
二度寝の朝でしたが、少しお疲れのようです。良く眠れました。
■庭にトカゲが何匹か棲んでいます。
朝、気温が高くなる頃、活発に動き始めますが、何匹かがチョロチョロと走り回っている姿は、あまり見かけないだけに、興味深いですね。
少々、スケールは違いますが、太古の昔、恐竜もあんな感じで走り回っていたんでしょうか。
ついでに、そういうのが棲み付いていると、変な虫が増えないので助かります。
また、夜になると、ヤモリが出てきますが、これはこれで可愛らしいです。
同じ爬虫類でも、ヘビはダメですが、足があるのは比較的嫌いじゃないです。
カメレオンとか庭に放したら居付いてくれるだろうか、とか訳の分からない事を考えていますが、面倒なので夢想ていどにしておきます。

2011/08/12(金)
■朝、今更地デジ難民なので、依頼しておいたアンテナ工事の現地調査の人が来ました。
電波強度を測る機械、ってのがあるんですね。
ああいった機械、使う事はそうそう無いけど欲しいなぁ、ってのは誰も同じだと思いますが、とりあえず、一通り測ってもらいました。
その後、夕方くらいにお店から電話で見積り金額が伝えられましたが、まぁ、そんなものかと思うので金額はさておき、工事は15日にも出きるというお話で、こちらの方は驚きました。
あの、アナログ終了の頃の難民騒ぎは、エアコンの需要過多と合わせて『工事が間に合わない!』という雰囲気で報じられていましたが、ふたを開ければ、この程度です。
まぁ、今更難民ってのがミソですが(笑)
■午後、アート引越しセンターから『エコ楽』ボックスというのが届きました。
テレビCMでやっている、食器をそのままポイポイと詰め込めるヤツです。
届いてみると、食器の大きさが、意外と揃っていないので、最初思っていたよりも面倒臭い上に、食器棚の倉庫的スペースに、母上様の『ヤマザキパンまつり』ラッシュで蓄積してきた皿の類が、一生、食器を買わなくても良いレベルで保管されているので、ちょっと途方に暮れました。
ただ、作業を始めてみると、意外と楽だったりして、終わってから思えば、ものすごく楽に終わった事に気付きました。
エコかどうかは知りませんが、確かに楽だわ、と感心しました。

2011/08/11(木)
■学校なら終業式ですが、とりあえず会社勤めなので、普通に休み前でした。
1日早く休みに入ったトヨタさんのお陰で、道路はガラガラ。
早く会社に着くのが嬉しいやら悲しいやら(笑)
ま、余計な混在がないだけ、マシというモノです。
とりあえず、休みのうちに引越しが入りますので、あまりのんびりしていられません。

2011/08/10(水)
■まだ、ネット環境は整備されていませんが、ノートパソコンと日本通信のモバイルWi-Fiを接続して、初更新です。
300kbpsの制約があるので、ブラウジングは快適とはいえませんが、パソコンからの更新が出来るので、やっぱり便利です。
ちなみに、ここ最近はケータイでした。
■ケータイじゃなくて、ケーザイの話。
ここ最近の金融不安とやらで、『金』を買う人が多いとか、ニュースでやっていました。
金、GOLDね。
まぁ、確かに、紙幣なんてのは信用の上に成り立っている紙切れですから、このご時世、人気がないのは分かりますが、かといって、金の価値が絶対であるとも言えないでしょうに。
例えば、生きるか死ぬかの瀬戸際で、宝石なんて石ころに過ぎませんから、貴金属といえど、それは例外じゃないでしょう。
まぁ、それが極端だとしても、貴金属に価値があるとして群がる人は、危機的環境に陥っても金(こちらはカネ)で何とかなると思っているんでしょうか。
ちょっと、浅ましい感じがします。

2011/08/09(火)
■迂闊にも、ウイルスにやられました。
サイトをいくつか開いている時に、ウイルス検知のポップアップが上がりました。
見ると、社内で使っているウイルス検知ソフトのウィンドウに酷似していますが、検出された場所が、存在しないドライブでした。というか、外付けドライブを付けていないのに、なぜ、外部ストレージらしき場所で引っ掛かるのか、と。
でも、誤報だと思って、気にせずOKボタンを押しちゃったら、出ましたよ。
「あんたのPCにウイルスが入ったからチェックしてあげるよ」ウィンドウが(笑)
画面は、ただの絵だと言う事が分かっていますが、どのタイミングかで『System Repair』というツールがインストールされてしまいました。
いや、先ほど、気にせずOKボタンを押した、と書きましたが、実際は、誤報かどうか、ウイルス検知ソフトを開いて、ログを確認した時、パターンファイルが8月7日版だったのを確認したんですが、もう、それじゃ古いって事ですかね。
■さて、こいつの『症状』は、タスクマネージャを立ち上げさせなくする、ようですね。
変なプロセスがあれば殺そうかと思っても、禁止されている、とかで立ち上がりません。
あと、画面上のアイコンが全部消えちゃうとか(笑)
実際は、デスクトップが非表示になるらしいんですが、ここまでサッパリなくなった画面を見ると、さすがに焦ります。
さて、肝心のウイルス本体の駆除は、それほど難しいものではありませんでしたが、消えちゃったデスクトップとかを元に戻すのが面倒でした。
皆様も、お気を付け下さい。

2011/08/08(月)
■新しい住処からの初通勤です。って、大袈裟ですが、ついでにほとんどルートが変わらないので、新鮮味もあまりないです(笑)
■夏休みに入り、朝の渋滞が緩和されています。
勤め人は、まだ、夏休みじゃないから交通量が減っているわけでもなく、減ったのは、横断歩道を渡る歩行者の数です。
意外ですが、横断待ちの左折渋滞はバカにできません。
道路は弱者優先ですが、エコロジーの観点からすれば、ひとまとまりになって、出来るだけ速やかに渡った方が良いのではないかと思います。

2011/08/07(日)
■最低限の生活用品を持ち込みました。
色々足りない事があるので、何だかキャンプみたいです。
何にせよ、初のお泊まり。いや、自宅なんですけどね(笑)
■こういう状況で、ホームセンターに足を運んでしまいました。
予想通り、宝の山に見えました。
そして、いくつかの宝の山を、代金を払って手に入れました。
見るだけの日以上にテンション上がります。

2011/08/06(土)
■暑い一日でした。
今日は、エアコンの設置と、要らない倉庫の撤去、冷蔵庫やテレビなどの家電の到着、という3つのイベントがありましたが、それらが、ほぼ同時に始まってしまったので、結構、大変な状態になりました。
だいたい、車を止めるにしても、そんなに大きな駐車場があるわけじゃありませんが、幸い、トヨタの出勤日なので、住宅街は比較的人が居らず、一般公道上での問題はありませんでした。
何にしても、一気に大きいのが片付いたので、ホッとしました。
■エアコンは、少し大きめのものにしましたが、今の『流行』は大きなルーバーですね。
冷風を上に、温風を下に押し付けるために、エアコン室内機本体の(大袈裟ですが)半分くらいが可動式ルーバーとなって、風を誘導します。
少し前なら、10センチ前後の羽が動きますが、今のは30センチくらいせり出してきます。
さりげなく進化している白物家電。
あまり買い換えないものだけに、新鮮な驚きがあります。
■ところで、テレビのアンテナが宜しくないので、地デジが映りません(笑)
以前、住んでおられた方も、室内タイプのブースターアンテナを付けていたので、おそらく、屋根上のアンテナはアナログテレビと同時に見捨てられたものかと。
まさか、こんな時期に『地デジ難民(笑)』になってしまうとは思いませんでした(笑)
■フローリングにワックスがけをしてみました。
私、これでも、木質建材の塗料の技術開発に携わった事があるので、一通りの事は知っているつもりですが、そんな昔、家庭用ワックスのテストをした際、リンレイの『フローリング専用ワックス』が一番良かった記憶がありましたので、記憶にある乳緑色(?)のボトルを探して買い求めました。
最近は、ワイパー式が主流らしくで、置いてあるのはホームセンターくらいですが、わざわざ足を運んで買って試してみましたが、予想以上にきれいに仕上がって驚きました。
同じリンレイの『all』に比べて、少々お高いですが、オススメです。

2011/08/05(金)
■週末です。
昨日、休みを取って、また、今朝はトヨタ休みで道路がガラガラだったため、何となく得した気分です。
■蚊取り線香を使うために、蚊遣ブタを探していましたが、案外とないものですね。
普段、何気なく見かけるモノが、いざ、探すと見当たらない。
不思議なものです。

2011/08/04(木)
■大安。大きな買い物の引渡し日でした。
現在、自分の銀行通帳には、一時的に多額のお金が入り、直ちに消えていった様子だけが記録されております。
何にせよ、ここまでで色々と疲れました。
■ひとまず、午後からはカギの交換とライフラインの確保。
事前に電話とかで予約していたので、混乱はありませんが、時間の指定が確実に出来ないものが多いので困ります。
また、電気が来ていないからエアコンは動かないし、そもそも、まだ、エアコンもないので、ただ、暑い中で待つしかありませんが、予想以上に風が通って涼しかったので助かりました。
■カギは、古いタイプのモノが付いていたので、ディンプルタイプのシリンダー錠に交換。
少々、値段が張りましたが、ここで少額をケチったことで、後の問題につながると困るので、初期投資は大切ですね。
■ガスやら水道は、それほど問題がありませんが、電気は容量をアップしました。
最近は『省エネ』とかで、ブレーカーの容量を小さくしよう、という動きがあるようで、実際に、工事の人も、ここ最近、小さくする工事ばかりです、って言っていましたが、我が家では容量アップをお願いしました。
基本料金が高くなるのは仕方がないですが、容量が小さくなったら使用量が減るんじゃなくて、本当に使いたいときに困るだけです。だからといって、じゃんじゃん、電気を使う訳じゃありません。
もう、エコにエコロジーとエコノミーとごちゃ混ぜにするのは止めて欲しいです。

2011/08/03(水)
■今朝、朝っぱらから暑かったです。
ここ最近、朝は涼しかったので、朝から暑い事を不思議に思い、更に、理不尽だと思えてきて、ついには、腹が立ってきました(笑)
夏が暑いのは当たり前なので腹を立てても仕方はないのですが、何か、不思議な感じでした。
■社内でGoogle appsへの移行を開始しました。
各自、最初のログインをしてもらうためのアナウンスをイントラのトップページで行っていましたが、初日の移行者は予想していた人数より多かったので驚いています。
ちなみに、こんな画像を貼ってあります。

    移行画像
タイムリーな話題なので注目を浴びたのでしょうか?いや、何か似たようなキャラクターがあったかもしれませんが、顔が良く見えないので、良く分かりませんが(笑)
ただ、積極的に動く一握りよりも、最後までやらない二握りほどの方がヤッカイなのは、どこの世界でも同じでしょう。
切り替え最終日を過ぎて『メールが使えないんだけど』と言う人が出てくる可能性はゼロじゃありませんね(笑)

2011/08/02(火)
■『私用のスマートフォンを業務に使ってもいいの?』という記事を見かけました。
厳密に言えば、ノーですわな。金銭面で、どれだけの経費として計上するか明確に出来れば良いでしょうが、そんな面倒な事をしていられないからノーが妥当かと。
セキュリティ面で言えば、私物だろうが貸与だろうが、同じ事で、使う人間に左右されるのでそれほど気にする必要もないかもしれません。
あと、気になるのは、例えば、iPhone/iPodなど、アカウントにクレジットカード番号が直結しているようなヤツでしょうか。(Androidは知らないだけだけど)
これは、個人のクレジットカードを登録しておくのが妥当でしょうな。
そして、App Storeを利用したら、その明細がメールで届きますから、業務で必要なものだったら、それを領収証として会社に請求すればOKかと。
それ以上に、自分のクレジットカード番号が入っていると思えば、セキュリティ意識も向上する筈です。いや、営業マンの営業車の乱雑な扱いを考えれば、それくらいした方が良いです(笑)
■会社帰りにガソリンスタンドに寄ったら『自己点検中』でした。
給油機のセリフチェックなのでしょうが、セルフ式スタンドにも関わらず、チェック中だという説明をするために、店員さんが走り回っていました。
まぁ、セルフといっても無人じゃないですからね。
とりあえず、言われたまま1〜2分待つと、普段の画面が表示され、普通に給油できるようになりました。
知らぬところで、こういうチェックが走っているんですね。システム屋のハシクレとして、何だか共感を受けます。

2011/08/01(月)
■『仮面ライダーオーズ Full Combo Collection』というCD+DVDが届きました。
こういう、プラスアルファ的な音楽集とか、あまり期待していなかったのですが、意外と、いや、けっこう、かっこ良くて気に入りました。
実際の仮面ライダーの変身コンボの声『タ・ジャ・ドル』とか『シャ・ウ・タ』とかを、少々、無理っぽく英語に置き換えて『Time judged all』とか『Shout out』とかで歌っていますが、文字で見ると、逆空耳アワー状態ですが、実際に聴いてみると、結構カッコいいのです。
まぁ、『プ・ト・ティラ』の『POWER to TEARER』とか、かなり無理っぽいですが。
また、DVDは『Time judged all』を歌う、映司とアンクのプロモーション映像が入っていて、これはこれで良い感じです。
子供の頃、正義のヒーロー・ウルトラマンに怪獣音頭を無理矢理躍らせてガッカリさせられたりしたトラウマに近い経験があるので、本編から外れた、この手の商品は、心の奥底で受け入れられない気持ちが強いですが、今のは、本編だけじゃなく、こういう商売も上手になってきましたね。下手に世界観を壊さなければ、有り、だと思います。
■一方で、できれば手を入れて欲しくないと思うのは、私だけでしょうか。
昨日、エイデンに行った時、表にある『証明写真』の自販機(?)が、こんな事になっていました。

    証明写真
確かに、写真に美肌は良いかもしれませんが、それが証明書とか自分用に使われるならまだしも、履歴書などに使われるとなると、ちょっと違うんじゃないか、と思えます。
それでも、美肌なんですかねぇ。今時の感覚は、ちょっと分からんです。
■8月だぁ。