【気まぐれ日記】

2011年 9月


2011/09/30(金)
■今朝の通勤路。毎日、同じ道、同じような時間帯に走っていると、大体、常連的なものが決まって来ますが、曲がるヤツかマナーが悪いヤツから覚えるみたいですね。
そんな中で、トヨタの黒い小さいヤツに乗っているネーちゃん。ろくにウィンカーも出さずに強引に割り込んでチョロチョロと針路変更をする上に、見た目が、DQNっぽく見えないので、もう、素で「あたりまえ」だと思っているクチでしょうか。
たまたま、今日は、イヤフォンを耳に突っ込んで走っていましたが、仮に、聴覚障害者であるならば、そういう補助具があるのかも知れませんが、ほとんどの確率で音楽でも聴いているんでしょう。
電柱にブツかって、1人静かに死ね、って思います。
■予約しておいた3DSのソフト、『花といきものの立体図鑑』が届きました。
さて、3DSをいつ買おうか(笑)

2011/09/29(木)
■ソフトバンクの冬春モデル発表がありました。
それほど斬新なモノが出てきていないだけでなくて、いつもなら、自信ありげに喋る孫社長が、本来なら目玉である筈の次世代スマートフォンとやらを紹介している間、ずーっと浮かない表情に見えたのが印象的でした。
また、110Mbpsとなる『SoftBank4G』については、今後の戦略となる大切なインフラであるにも関わらず、その具体的な内容はあまり触れず、上戸彩とウルトラマンで写真撮影を始めちゃう始末。
具体的な構想がないのか、まだ、喋れる段階じゃないのか、どちらにしても、だったら発表会をするなよ、というレベルに感じました。
■ソフトバンクに限らず、ガラケーからスマートフォンへのシフトしようとしていますが、その裏には、独自通信網を捨てて、Wi-Fiを使ったインターネット網へのシフトを狙っているんだと思います。
結局、i-modeだのez-webだの、それぞれが頑張っているけど、インターネット全体に比べたら、微々たるもので、そんなローカルネットワークを高い金を出して維持する事もない、って判断でしょう。
そういう意味では、ガラケーの機種を減らし、いち早く、Wi-Fiスポットという入り口だけたくさん用意したソフトバンクは「らしい」戦術だなぁ、と思いました。
■iPhoneの話を、一応、質問している会社もいましたが、今、言える訳ないと思いつつも、参入当時はiPhone以外の選択肢がなかった、という孫社長の目の付けどころは悪くないと思いました。
多少は落ち着いたものの、今でも、Androidケータイは、OSのバージョンが云々と前面に押し出していますが、そんなバージョン番号なんてどうでも良くて、使えるかどうかが問題ですし、1年やそこらで過去のバージョンになってしまう事が分かっているのなら、2年縛りを止めれば良いのに、相変らず、どのキャリアも、売り方は変えていません。
そういう意味では「ソフトバンクの回線じゃなければ」と多くの人に言わせているにも関わらず、iPhoneを採用した事は評価できるかと思います。
「そんなもの無くても売れる」とか豪語していた会社より商売は上手でしょうね。
■しかし、まぁ、女性向けの機種が多く出てきましたが、『女子力を上げるスマートフォン』とか言われて、女性はどう思うんでしょうか?
それを、行為的に受け止めるか否かで、反応が違ってくると思うんですが、オッサンの私にはオンナゴコロは分かりません。
何にしても、ここ最近で、一番、サプライズのなかった発表会だったんじゃないでしょうか。

2011/09/28(水)
■「1日中居ますので、いつでも来て下さい。」って言われて子会社のPCなどの設定に行きました。
行ったら、そこしかない会議室で営業会議らしきモノの真っ最中で、挙句に、新旧交代とかで取引先の人と名刺交換とか始まっていました。
うーん、こういう時、どういう顔をして、そこに居れば良いんでしょうか(苦)
まぁ、数人規模の話なので、それほど大袈裟な話ではありませんが、子会社の会議室に来て「社内規程が変更になりますので、説明しますね」という話を一緒に座って聞いているときは、少し、諸行無常の響きが聞えました。
■ええっと、昨日の件、買い物先に問い合わせて貰ったところ「発想担当者に時間指定の指示をしたものの、手配が漏れていたことが判明しました」って事でした。
要するに、運送会社内での連絡が悪い、って事ですかね。
ちなみに、こんな会社でもISO9001取得です。知っている人は、その実態がどんなものか知っていましょうが、まぁ、何を言わんや、って事です。

2011/09/27(火)
■本日、大量のマンガ本を収納するための本棚が届く予定でしたが、時間指定をしたにも関わらず、昼過ぎくらいにやってきて不在通知をポストに入れて帰っていってしまいました。
帰ってから電話をしてみると、時間指定は特にない、と言いますし、注文した先からのメールでは「19時以降お届けの時間指定をつけて9月26日、福山通運様より発送させていただきます。」となっています。
どういう経緯でこうなったのか分かりませんが、あまりにも初歩的なミスすぎるでしょう。
何か不安なので、普段は「Amazon.co.jp が発送します」という商品を優先的に選んでいますが、たまたま、マーケットプレイス品しかなかった時に、こういう事に遭遇すると、さらに嫌になります。
■Acerが発表した新型のタブレット『ICONIA TAB A100』、通称『マンガロイド』というらしいですが、良いですね、サイズ的に。
コミック本と同じくらいの大きさで410グラム、7インチ液晶に今時のスペックのAndroidマシンが載っていますから、動きも悪くなさそうです。
iPadなど、10インチの大きいのはちょっと、という人にはピッタリかと思いますが、私も久しぶりに、少々ですが物欲アンテナが立ちました。

2011/09/26(月)
■KDDIの秋冬モデル発表会をストリーミングで見ていました。
丁寧と冗長の中間のような説明で、分かりやすいという人も居れば、ダラダラしていると思う人も居るような喋りでしたが、とりあえず、スマートフォンにシフトしているのは間違いがないでしょう。
単に他所から持ってくるんじゃなくて、従来の機能を使えるようにしつつ持ってくる姿勢は応援したいです。
そんな中で、いわゆる『ガラケー』の事を、『フィーチャーフォン』などと言っていましたが、かえって曖昧で分かりにくい表現ですね。
また、質疑応答で、iPhone5について聞いている人が居ましたが、仮に本当だとしても、本家が発表していないものを言えるわけがないでしょうに、と思いつつも、否定せず、ノーコメント、と言う辺りがイヤラシイですね。
ちなみに、『Android(tm) au サイトは終了いたしました。』のandroid-au.jpのドメインは今月末までの有効期限となっていました。
■時代が時代なら、「こだま」「ひかり」と続いた新幹線、その次は「のぞみ」じゃなくて「ニュートリノ」になっていた可能性がある、って事ですね(笑)

2011/09/25(日)
■日曜の朝は『海賊戦隊ゴーカイジャー』に始まり、仮面ライダー、プリキュア、トリコ、くりびつ!と続くテレビタイムです。
お陰で、規則正しい日曜日になります。
また、最後の「くりびつ!」は他の地域の方はご存じないかと思いますが、身近な科学を子供たちと一緒に楽しみながら解明していこう、という番組ですが、司会がケンドーコバヤシという事で、面白い科学バラエティー番組に仕上がっています。
内容は子供だましではないので、大人が見ていても楽しくて興味深いんですが、さらに、東海テレビアナウンサー、清水亜里沙のミニスカ・ニーソ姿が拝めるところが、良いんです(笑)

    くりびつ!
残念ながら、本日で最終回となってしまいました。
心の底から残念です。
■気付いたら3連休最終日、どこにも出かけないまま終わってしまいました。
ただ、それではアレなので、カメラ片手に家の外に出ました。
ええ、徒歩数歩の家の外、単純に、家の周りです(笑)
でも、日差しは強いですが、秋風が心地いいです。
そして、色々と観察すると、こんなヤツが居たりします。
    トカゲ
植え込みの辺りは、外敵に襲われる確率が少ない、良い居場所なんでしょうね。
頂上付近で日向ぼっこをしていました。
虫も飛んできます。詳しい名前は分かりませんが、黒いチョウが優雅に舞って来たりしました。
    チョウ
見た目は優雅ですが、思ったより素早く飛び回るので、カメラを構えるのすら難しいですね。トンボなんか、どうやって撮るんだろう?
素早いヤツといえば、蛾のクセに日中に飛び回る、オオスカシバの類がいます。
こちらも、詳しい名前は分かりませんが、その一味でしょうな。
    スカシバ
とにかく、素早く忙しなく飛び回るので、写真を撮るのも大変でした。
ただ、後から見てみると、蜜を吸う管が思った以上に長い事を知る事が出来ました。
    スカシバ給油中
どこかしら、戦闘機の空中給油を思わせる芸当です。
距離にして数十メートルのお散歩ですが、こういうのを見ながらだと、飽きる事はないですね。こんな休日も悪くないです。
ちなみに、気になるモノがあると、ついつい立ち止まって観察してしまうので、私はは、周りのものに目をくれずに歩き続けるウォーキングとやらが苦手です(笑)
■カメラですが、3ヶ月ほど前に買った『EOS Kiss X50』とタムロンの『AF 18-200mm F/3.5-6.3』の組み合わせで撮影しました。
このカメラ、『カメラ女子』などという恥ずかしいネーミングと共に出てきた、赤くて安価な一眼レフです。
『カメラ男子(笑)』なら、『EOS Kiss X5』を買うところでしょうが、バッテリーの持ちが格段に違うので、この安価なモデルを選びました。
初代から使ってきて、私が一番必要だと感じたのは、レスポンスと電池です。
そういう意味で、初代EOS Kiss Digitalに比べて、今時のカメラですから、赤EOSは十分ですし、バッテリーの持続は悪くないし、その上、軽いときていますから、これを選ばない理由はないでしょう。
唯一あるとすれば、「いかにも初心者」という外観でしょうかね。
でも、持っている機能をフルに使い倒せる楽しさがあるので、こういうのは良いですね。
むしろ、ピカピカのカメラを持った、にわかに一眼デビューした人から「あいつ、初心者だな」って目で見られるのが楽しいかもしれません(笑)

2011/09/24(土)
■昨日、グータラしていたお陰で、明け方4時近くまで起きている事が出来ました。
そして、愛知県の上空を通るとかいう人工衛星@落下中を観察する機会がありました。
でも、実際、飛行機だかヘリコプターだかが横切っただけで何も起きませんでした。
日中は秋らしいですが、夜は寒くて、初冬といっても過言じゃない状態でした。
■朝は、地元で廃品回収が行われました。
朝っぱらから、地域の子供らが、各家の前に出されてる新聞やら空き缶やらを回収して回っていましたが、こういう活気は悪くないですね。
そういえば、子供の頃、リヤカーを皆で押して、ワイワイ騒ぎながら集めた記憶がありますが、今となっては楽しい思い出です。

2011/09/23(金)
■朝昼兼用の食事をブランチなどといいますが、それが「ええ、少し遅く起きたのでブランチに味噌汁かけご飯を頂きました」と言うと、急に、何か違う感が漂いはじめます。
「ドライブスルーで、焼きたらことおかかのオニギリを買いました」のような感じでしょうか?
何にせよ、ご飯にかつお節をたっぷり乗せて、そこに味噌汁をかけて食べるもの、人によっては、ねこまんま、などと言いますが、それは、とても美味しいです。
■少し疲れていたのか、午後は、ほとんど寝てました。
世間では『高速で渋滞47キロ』とか記事がありますが、私はグータラ、布団の上です。
グータラするには、良い気候です。
■そういえば、豊田郵便局に行ったら、駐車場に止まっている車がこんなことになっていました。

    不審車
何ですかね?お客様駐車場に、長時間止めっぱなしにしていたからでしょうか?
不思議な光景です。

2011/09/22(木)
■スカッと台風一過になるかと思いきや、何か、朝方はパラパラと降っていました。
幸い、トヨタさんがお休みなので道は空いていましたが、思いがけない雨に驚きました。
実際に秋らしくなったのは昼過ぎくらいからでしょうか。
そして、夜になって、一段と涼しくなりました。
■少々、情報が錯綜しているというか、ハッキリしない『iPhone5 by KDDI』の話題ですが、とりあえず、何か出るんじゃないかなぁ、ってところでしょうか。
ケータイの機種変更をしようかと漠然と考えつつも、具体的に決まっていなかった状態なので、話題としては嬉しいですね。
ただ、ガラケーは機能面ではスマートフォンを凌駕している部分が多いので、ネットの部分がどれだけ必要か、という点を考えながら決めようかと考えています。
■ところで、iPhoneとかiPadとか、標準のメーラーでメールを送ると『iPodから送信』などの文字列が自動添付されるのがデフォルトになっています。
Apple製品全てがそうなっているのか知りませんが、最近、とある方からのメールには、しばしば『Airから送信』という文字列が付いてきます。
それもいくつもいくつも(笑)
MacBook Air、確かに物欲的には魅力ありますねぇ、あの筐体とか。
パソコンといっても、開発を除けば、ネットがメインなので、もう、ブラウザが使えりゃ良いじゃん状態です。そう思えば、Macという選択肢も悪くはありませんが、お財布様も空腹のようなので、もうしばらくは『Airから送信』の連射に耐えようと思います(笑)

2011/09/21(水)
■台風は、幸いにして、少々、下の方に進路を取ってくれたお陰で、直撃はありませんでした。
それも、台風の西側になりましたので、思ったよりも影響が出ませんでした。
ただ、秋雨前線の雨雲などを抱えているので、河川の増水による避難勧告などが出ていたようですが、それも夕方には解除され、普通の日常に戻りました。
さて、その台風、静岡県の浜松市辺りから静岡県を縦断し、関東地区に進んだようで、時間を追う毎に、ツイッターなどが騒がしくなってきました。
鉄道が止まった事で駅は人で溢れたとか。
あまり無いコースを通り、台風が大きかった事もありますが、それにしても、首都圏、脆弱過ぎではないかと思います。
ちょっと台風が来れば大騒ぎ、ちょっと雪が降れば大混乱。もう少し、首都機能は分散した方が良いんじゃないでしょうか。
■iPod touchでApp Storeのランキングをチェックしていたら、『Temple Run』というゲームがあったので試してみました。
これ、面白いです。
英語版ですが、単純に出来るだけ遠くまで走る事が目的なので、戸惑う事はありません。
操作も、最初のチュートリアルで基本操作を覚えることが出来ますので安心です。
有料オプションでパワーアップ用のコインを買えるらようですが、コツコツと貯めて走っている分にはタダです。
2000メートルを越えたあたりから難しくなりますが、まだ4000メートルの壁は越えていません。
いや、パワーアップよりも、オネーちゃんキャラクターで走りたくて、がんばってコインを貯めていたからでしょうか(笑)
一時停止の機能も良く出来ているので、いつでも中断できます。
痛快、爽快なアクションゲーム好きな方、オススメです。

2011/09/20(火)
■台風がまだ来ないうちから、大変な状態になっていました。
ネットじゃ、名古屋じゃ、濁流が赤だしだ、なんだとみゃあみゃあ煽られていたようですが、避難勧告やら避難指示まで出たそうで、そちらの方から通勤している方の中には早退したり、スーパー定時で帰ったりという状況でした。
幸い、会社付近を含めて、私の家とかの方向は全然問題なく、ネット上で庄内川や矢田川の今にも決壊しそうな画像を眺めている頃、雨が降るどころか、道路が乾いている状態でした。
名古屋の北の方から岐阜にかけてが大変な状態だそうですが、とりあえず、川とか用水路を見に行かないようにして下さい。
■2003年に粗品でもらった電卓、実は『非ソーラー電卓』でしたというお話を書きましたが、少し前に、この電卓の電池が切れた事を日記で触れました。
そして、本日、さらにその後日談を語ってみました。
非ソーラー電卓、後日談』です。宜しければ、ドウゾ。

2011/09/19(月)
■3連休最終日、今日はグータラの日に決めました。
色々な誘惑があるなかでも、『グータラの日』の予定はかなりの割合で予定通りに出来ますね(笑)
台風接近で、日中は蒸し暑い日だったそうですが、エアコンの効いた部屋でグータラ過ごしてやりました。一日中シエスタ状態!
■亡くなって、もう20年は経っているであろう父方の祖父母が夢に出てきました。
夢に見るようなこともなければ、特に思い出すようなキッカケも無かったんですが、何故か、唐突に出てきて、子供の頃に記憶している2人の姿がありました。
懐かしくも不思議な夢でしたが、まぁ、トカゲの恩返しだと思うことにしましょう。

2011/09/18(日)
■豊田市のお隣は、比較的最近、三好町から市制施行で『みよし市』に変わった都市です。
ひらがなネームなのは、徳島県に既に「三好市」が存在したため、仕方なくそうしたそうですが、しばしば、そこの住人をからかう時に「三好町民の娯楽は、ジャスコと○○フラワーセンターしかないから、土日になると、一斉に行列を作る」と言ったりしています(笑)
まぁ、娯楽がそれしかないかは別にして、確かにその近辺が渋滞する印象があるので、半ば茶化している訳ですが、その某フラワーセンターに初めて行って来ました。
トヨタの休日シフトにも関わらず、それなりの人が集まっているのに驚きましたが、もっと驚いたのは、中が、ものすげえ、オンボロだった事です(笑)
いや、例えば、酒屋チェーンのような倉庫をそのまま店舗にしている安普請な造りでも、それなりに整っている感じがしますが、なんだろう、田舎の「よろずや」さんを、ただ大きくしたような雑然とした造りで、小屋というか倉庫というか、それでいて、大量に並んでいる商品の品揃えが普通のものからマニアックなものまで並んでいるという状態でした。
大きな地震が来たら一発ですね、という感じですが、ホームセンター探検とは違うワンダーランドの存在に驚きました。
■「トカゲかヘビが何者かに襲われている!」と庭を見ていた農林水産大臣が言いました。
どうやら、尻尾らしきものがプランターの陰にあり、それが暴れている様子が見えたそうです。
庭でトカゲかヘビを襲うような奴って何だ?と思っていると先発隊から報告がありました。
「トカゲがプランターの穴に頭を突っ込んで出られなくなっている(笑)」と。
駆けつけてみると、現場では、こんな光景が待っていました。

    トカゲ
陰になって良く分かりませんが、プランターの水はけ穴に頭を突っ込んでいるようで、少々、突付いても逃げられず、暴れまわっています。
別の方向からもう1枚。
    トカゲ
アホでした。
ただ、放置しておく訳にもいかず、かといって、首から切断するような真似も出来ません。
という事で、プランターを上の方からハサミで切断し、どうにか穴まで到達。無事に救出できました。まぁ、結果オーライですかね。

2011/09/17(土)
■今日は、変な天気でした。
晴れて蒸し暑いかと思えば、土砂降りになったり、訳が分かりません。
たまたま、エイデンに行った時は晴れていて「暑いから、屋根のある駐車場に止めよう」と止めたんですが、しばらくすると、土砂降りが。
「屋根がある駐車場で良かった」が別の意味で良かったです。
■本物(推定)のシシャモを食べました。
安価なヤツは、キャぺリンとかカペリンとか言われる別の種類だそうですが、あれ、結構、タマゴがパンパンに詰まっていて美味しいんですよね。
それに比べると、タマゴの量が少ないんですが、身が美味しいので、焼いたシシャモではなくちょっとした焼き魚の感じなんですね。
最近は、フライパンで上手に魚が焼けるシートとか出ていますので、比較的簡単に焼けますが、タマゴだけでなく身まで美味しいシシャモに、結構、感動しました。

2011/09/16(金)
■今日は1日、内部統制のIT関係の部分の監査を受けていました。
運用評価なので、サンプリングなどが中心になるため、特に何かしなきゃならない事はありませんが、準備とか質問とか色々と気は使います。
こういう統制活動、犯罪なら軽微なレベルはなんとかなるけど、本気に人を殺しに来ているようなレベルには無力だろうなぁ、とか思いつつも、お仕事ですので文句も言えませんね(笑)
まぁ、こんな書類仕事ごときを、と言ってしまえばアレですけど、こんな書類ごときが出来ないようでも困りますので、こういう機会があるというのも悪い事じゃないと思います。
■集めなきゃならない資料とか、そういうのをチェックするのに、Googleドキュメントでワークシートを共有して、都度、入力してもらう形にしてみました。
なるほど、こういう共同作業には向いていますね。
こういう事例を使って、社内に浸透させよう!
でも、その前に、三連休でグータラするぞ。してやるのだぁ。

2011/09/15(木)
■あらま、ガラパゴス、終わっちゃいましたね。
Kindleとの違いはどこにあるのか?って思うんでしょうが、半ば、コケるのは見えてましたよね、というか、当ったら良いなぁ的なスタートだったので、見ている側に落胆の色がないのが面白いです。当事者は大変でしょうが(笑)
アメリカ辺りだと、銃を持った犯罪者が当たり前のように闊歩しているから(偏見か)、どこにでも、そういうダメな層がいるのは仕方がない、と割り割り切って、比較的フリーな仕様にするんでしょうか、それとも絶対数が数が違うからでしょうか。とにかく、印刷物を電子化して売りましょう、という簡単な事なのに、客が全員ドロボウであるかのようにコピーガードをしたり、囲い込もうとして独自仕様にしたりと、優先順位が違います。
無意味な著作権管理団体のような連中を飼って、客の顔を見ていないから失敗するんでしょう。端末がガラパゴスなんじゃなくて、販売する側の体制がガラパゴスだからコケるんでしょう。
ネットの普及で、アーティストと称する人々が、直接、ファンに作品を届けられるようになった時代に、自分で自分の曲や作品を自由に売れないとか、どれだけ半人前なんでしょうか。
■会社を出て、さて、家にまっすぐ帰りましょう、と思って、確かに家のほうに向かう道を走っていたつもりですが、会社の付近では月が左の方に見えたのに、途中で右になったり、正面になったり、かなり頻繁に位置が変わりました。
その間、一度も右左折をしていないんですが、「まっすぐ」走っているようで、実際は、そうとう曲がっていた事になります。
人間の感覚というのはいい加減なものだな、と思いつつ、方向音痴の人が道に迷う理由が少し分かったような気がしました。
ちなみに、方向音痴じゃないです。

2011/09/14(水)
■PSPの次のヤツ『PS Vita』が出てきましたね。
本体やアプリもさることながら、通信の方に興味がありましたが、キャリアがドコモで微妙な価格設定ですね。
基本、日本通信がイオンで売っているヤツと同じ感じですが、最低のヤツが下り最大128kbps、上り最大64kbpsである事を考えると、これを使ってリアルタイムにゲームする、というには向かない速度、いや、使う前提じゃないんでしょうね。
要は、複数台で遊ぶならWi-Fiを使えって事でしょうが、逆に、これらをどうやって使うのか興味深いです。
また、ドコモから、いわゆる「プレステケータイ」が出てきましたが、これはこれで興味深いです。
現時点で発表されたゲームなどでは、ニンテンドーに軍配が上がるでしょうが、この先どうなるかは楽しみです。
■iPod touchに『お寝坊ガール』というアプリをインストールしました。
寝ている女の子の部屋に行って起こす、という目覚まし系とは逆のアプリです。
とは言え、目覚まし時計をセットして起こすので、朝、自分用の目覚ましとして使った上で、更に寝ているオネエちゃんを起こすという事にも使えます。
フリーなのでお試ししてみましたが、笑います。
使うのはタダですけど、起こすために部屋に入る必要があり、そのカギが有料なんですね(笑)
最初に10本だけ付いてきていますが、何かスタンプと呼ばれる画像を揃えるにしても、1人のオネエちゃんに対して10本じゃ全然足りそうにありません。
使った事はありませんが、テレクラとかのチケットとかカードとか、そんな感じなんでしょうか。
鍵を買ってまで遊ぶような魅力を私は感じません(好みじゃなないし)。いや、むしろ、カギがなくなったら永久にこのオネエちゃんは私のiPodの中で眠り続けるんだぜ、と少々猟奇的な喜びを見出すかもしれません。って、ねーよ(笑)
まぁ、何にしろ、ゲームの内容よりも、いろいろな課金方法を良く考え付くなぁ、と言う点に感心させられます。

2011/09/13(火)
■iPadを持った某社の営業の方との面会に、iPad2を持って行きました。
どちらも、使い方をいろいろ模索している最中なので、面白い感じになります。
こういうのは面白いです。
■何か、ニンテンドーの3DS周りが慌しいですね。
モンハンの3が出るかと思えば4が発表されたりして、これ、後からSONYも巻き返すんかしら、という感じがします。
ちなみに、ラブプラスの新しいヤツのプロモーションらしき映像を見ましたが、あんな明るい感じのプレイヤーってないでしょう、ない、ない(笑)
しかし、パソコンの世界はクラウド化が進んでいますが、ゲームはケータイの出会い系もどきが儲けていて商品としては良いかもしれませんが、ゲームとしてはアカンでしょうな。
あまりゲームをする事はなくなりましたが、小型ゲーム端末にはがんばって欲しいところです。

2011/09/12(月)
■会社帰りにエイデンに立ち寄りましたが、特に欲しいモノがなかったので、ついついやってしまいました。

    #4
仮面ライダー・フォーゼのアストロスイッチです。
ガチャガチャ、ガシャポンと呼ばれるカプセル玩具ですが、オーズのメダルに比べて、ずいぶんとオモチャっぽいです。いや、オモチャですが(笑)
とりあえず、私、こういう運を天に任せる的なモノでは、一番地味なモノが出やすいようで、今回も、真っ黒な4番のスイッチが出て少しガッカリしました。
ちなみに、このスイッチ、40種類出るようで集める人は大変でしょうね。
■あ、でも、acerのICONIAタブレット、安価でそれなりに使えそうなヤツの実機を触って、思わず買ってしまいそうになりました。
コストパフォーマンスは良さそうですが、じゃ、今、Androidタブレットが必要なのかと問われると、5段階で2の『まぁ、欲しい』程度なので買うまでは至りませんでした。
ただ、出来は良さそうでしたね。

2011/09/11(日)
■『アド街ック天国』という番組は、大江アナの駄洒落を聞くために視聴しているような番組ですが、同じようなところをブラブラしているようで、でも楽しいですね。
で、昨日放送された回に登場した根津のバー『天井桟敷の人々』の人気料理らしき「玉子ピッザ」というモノ、見ていて美味しそうで簡単そうなので作ってみましたが、確かに美味しかったです。
最近のテレビ番組は、料理屋の厨房に入ったりしますし、また、リフォーム番組では、その過程を細かく放送したりと、いろいろと興味深く、また、実用的な部分が多いので意外と見ていて身になります。
特に料理のヒントとか良いですね。とても参考になります。
■同じ番組内で、「根津のたい焼き」というのが出ていました。
皮がクリスピー、という一言で、あの焼き方だろうなぁ、と思ったら、やはり一本焼きでした。
その手法で焼くたい焼きは、松本・ナワテ通りのたい焼き『ふるさと』さんで初めて食べましたが、独特の皮の雰囲気は、カステラ風に仕上がる普通の焼き方では得られない食感です。
などと書いていたら、食べたくなりましたが、すぐに行ける距離じゃないのが残念です。

2011/09/10(土)
■毛虫駆除の日。
大人の小指大のヤツがサクラの木を食い散らかしていたので我が家の農林水産省が動きました。
とりあえず、おおよそ駆除したようですが、毛虫はイヤですねぇ。
ただ、どういう事か衣服に1匹ついていたらしく、洗濯物を干す段階で中から1匹の水死体が発見されました。
ネットで対処法を検索していましたが、「毛虫に触れた後は、よく衣類を洗濯しましょう」などという記事はあったものの、毛虫と共に洗濯した、という状況はそうそうないのでとりあえずもう1回洗ったようです。
毛虫はイヤですねぇ。

2011/09/09(金)
■サーバーは、チェックシートにいろいろと書込みをしながら点検記録をつけるようにしています。
大抵は、部門内の人がやりますが、たまたま出張だったので私が代わりにやってみました。
ベースは私が作っているので、特に戸惑う事はありませんでしたが、とあるサーバーのDドライブの容量が、30数ギガバイトと書かれていました。
でも、実際は、バックアップ用の一次置き場なのでもう一桁上だったりしますが、それを知っているので、チェック欄には月曜日から100数十ギガバイトの数字が並んでいて『異常なし』の報告となっていました。
ちょっと待てぃ!
確かに、状態は悪くないんですが、記録として通用しないモノを書いていて、何故、誰も気が付かないのかぁあああ。
いやいや、社内じゃ通りますが、これ、監査などで説明できない、というか、東電や政府状態で他の記録も信用できなくなりますね。
確かに、ISOだとか監査だとか、書類仕事は、単なる面倒ごとでしかないかもしれませんが、そんな『単なる面倒ごと』すら出来ない人が大きな事を出来るとも思えません。
という事で、容量より大きな残り容量が記録されている不思議なチェックシートのお話でした。
■今更ながら『日常』(あらゐけいいち)を読み始めました。
お試しとして、とりあえず1〜3巻まで買ってみましたが、その後、6巻まで買い揃えるのに時間はかかりませんでした(笑)
斬新なギャグばかり常に出し続けるのではなく、『続き物』をベースに変化球を投げる手法は珍しくありませんが、時に、ボールがバックネット裏からも飛んでくる感じすらあって飽きません。

2011/09/08(木)
■iPad2(会社用)を触っていました。
標準のメーラーを使うよりも、SafariのGoogle apps関連のページのショートカット(?)をアイコン化して使った方が便利という事に気付きました。
使い倒すレベルからすればまだまだですが、目的は、業務に活かす事なので、できるだけ標準のツールに組み合わせだけで出来るようにしたいところです。
■今日も夜のお散歩しました。ひとまず、約7,500歩です。
途中の街灯にいろいろな虫が集まっていますが、比較的多いのが『セミ』です。
特に、大きなハエといった姿のツクツクボウシが多いですね。
大きなセミだと、外見が平たく感じますが、小さくなると、その厚みの割合が増すので、体の輪郭が筒状に見えてきます。
そうなると、木に止まっているセミ、という感じではなく、アブかハエの大きなヤツ、という感じに見えます。良く見ればセミなんですけどね。

2011/09/07(水)
■最近、水曜日ですがプールに通っていません。
サボっている訳じゃなくて、別の運動に切り替えたからです。
とても安易ですが、近所に手頃なお散歩コースがあるので、そこを歩いています。
キリが良いところを往復すると、だいたい5,000歩くらいになりますので、それなりに良い運動かと思います。
■会社のPCにiTunesをインストールしていました。
最新の10.xをインストールしようとすると、どうしても落ちてしまいますので、ひとまず、9.xを入れたんですが、9だとダメなんですね、iPad2は。
こりゃヤッカイだなぁ、と思いながらも、その後で10.xを入れたら無事に入りました。
という事で、会社でiPad2を買いました(笑)。もちろん、お仕事用です!
私が買うと、どうも趣味のように見えますが(笑)、でも、担当者がこういうのが好きかどうかというのも大きなポイントではないかと思いますよ。うんうん。
Wi-Fiモデルなので、公衆の通信は弱いですが、モバイルWi-Fiを組み合わせながら試します。

2011/09/06(火)
■朝起きたら寒かったです。びっくりだよ。
■昨日、『Zombie Highway』というiPodアプリを紹介しましたが、Ohyoi3が「こちらの方がハマる」と教えてくれた『脳力+ 支払い技術検定』にハマりました。
単純に、サイフの小銭を増やさないように支払うだけのゲームですが、これが中々ハマります。ついつい、何度もプレイしてしまいます。
最近は、電子マネーで払う事が多いので、実際に現金を払う機会は減りましたが、そういう生活スタイルの変化とは無関係に面白いです。

2011/09/05(月)
■学校が始まって、トヨタの出勤日、雨、と渋滞要素満載の週明けでした。
案の定、混雑していましたが、いつもの道路が戻った程度でしょうか。
ここに、交通死亡事故ゼロの日、交通安全週間初日、のようなイベントが追加されると更に混雑するトヨタ市内です。
まぁ、郊外の車社会の街なら、見慣れた風景ですけどね。
■車つながりじゃないですが、iPodで『Zombie Heighway』というゲームにハマっています。
単純で、馬鹿馬鹿しいけど面白いです。少々、血が出ますが。
■サントリーのハイボールのCMですか、小雪さん。
妊娠発表でCMを降板だそうですが、大体、あんなキレイな人が1人が賃料の高そうな店を切り盛りしている、ってのが怪しいですよ。妖しいじゃなくて。
手でも出そうものなら、ゲーノー人だと引退しなきゃならないような人種の人が出てきたりするんですよ。
CMでは、若手お笑い芸人が客の役をやっていますが、今時の若いもんは怖いもの知らずやなぁ、とか思うのに十分なキャストでしょう(笑)

2011/09/04(日)
■朝起きたら、まだ台風でした。
特別に用事がないので、1日中家でゴロゴロとしていました。
ここに来て、初のグータラ日になりますが、のんびりできてよかったです。
■新しい仮面ライダーが始まりました。
40周年記念作品らしいですが、ああ、そんなオッサンになっているんですねぇ(笑)
最近のは、CG合成技術がスゴイので中々の迫力がありますが、ストーリーも単純な勧善懲悪でもないので面白いです。
ひとまず、始まったばかりなので、期待しかありませんが、やっぱり最初に違和感があるのは、どのシリーズでも同じですね。

2011/09/03(土)
■母が奇妙な事を言い始めました。
近所にエイデンがあるのに、少し遠いエイデンの場所を問うているようです。
よくよく話を聞いてみると、以前、1回だけ連れて行った『しまむら』の名前と場所が分からないが、その隣のエイデンで買い物をした記憶があるので「エイデンの場所」のようです。
という事で、今日は台風の中、しまむらツアーでした。
■ファッションセンター『しまむら』、オッサンがウロウロするには厳しい場所です。
まず、品揃えの男女比率がアレですし、大きいサイズのオッサン服も限られてしまいます。
あと、何ですか、あの無防備な試着室。
付近をウロウロしていると、中身が見えるんじゃないかと思えるような構造です。
ということで、買い物は女性陣に任せて、エイデンをウロウロしていました。
何だか改装前の弊店セールだそうで、期待しましたが、やっぱり、閉店セールらしい品揃えですね。
特に買うモノがないので、勢いあまってガチャガチャを。手を出すまい、と思っていた領域のグッズです。

    ラリー
仮面ライダー・オーズのメダルと違って、単体で声が出るので楽しいです(笑)
キュアビートの声が入っているのが嬉しいかと。
■『しまむら』って、、安いイメージがあったんですが、1万円越えのお買い物って、何買ったんでしょう……

2011/09/02(金)
■今日は1日中、リモートでクライアントPCをメンテナンスしていました。
通常の、リモートメンテ用のアプリを自動的にアップデートしようとしても出来ないので、行って作業するしかないと思ったのですが、Windowsのリモートデスクトップが使える状態だったので助かりました。
いや、不慣れな他拠点だと、どこのフロアのどの部屋にあるのか分からない可能性が有るのでリモートでやった方が効率的でした。
通常のリモートメンテだと、今現在の画面を共有できますが、リモートデスクトップだと完全に管理者として入れるので、こういうメンテナンスには向いています。
お陰で、ノルマは達成できました。
■ルパンを見ようと思ってテレビを付けたら、サッカーがゴールをした瞬間でした。
画面の中は大騒ぎですが、ライブなのか録画なのか分からない状態なので、良く分かりません。
今、試合終了になりました。日本が勝ったみたいですね。
オレがテレビを付けたから1点取れたんだぜ!と威張る事にします(笑)

2011/09/01(木)
■あれれー?
見た目は子供、頭脳は大人、などと言っている奴がすっとぼけた声で言いそうなセリフですが、台風の予想進路図、気付いてみればずいぶんと西の方に曲がってきたようで驚きました。
数日前なら、まっすぐ上で愛知県、少しでも東にそれれば、それほど大したことがないと思っていましたが、今なら、高確率で大した方に入ってしまいそうです。
週末は、これを理由に寝て過ごそう。
■『タトゥー入れて何が悪いの? ←論理的に反論できるか?』ってスレッドを見つけました。
面白いですね。入れるのが、既に『悪い』ってところからスタートしているのが。
別に、入れる事自体は、悪いとは言っていないんですよ。誰も。
ただ、入れる自由があるのと同様、入れた人間をどう思おうと自由なんですよね。
勘違いして真っ赤になっている柄入り人間ってアホでしょ。
少なくとも、アタマは悪そうです。
■なんて書いていたら、三重県に大雨警報が出たとニュース速報が。
さて、いつごろ到達するんでしょうか。