【気まぐれ日記】

2011年 12月


2011/12/31(土)
■大晦日です。
相変わらずグータラ過ごしています。
そして、大晦日らしく、すき焼きを食べながら、お酒の類を頂いています。
でも、あと数時間で来年になるとは言えど、単純に日付が変わる程度にしか感じませんね。
ひとまず、今年にありがとう。また、来年お会いしましょう。

2011/12/30(金)
■どこかしら年末感のない年の瀬ですが、人並みに正月を迎えるべく、しめ縄なんぞを飾ろうと買いに出かけました。
この時期、大抵のスーパーで売られていますが、種類が色々あるので、かえって迷いますね。
でも、パッケージを見てみると、大半が中国製であったりして、日本の正月を迎えるのに、それはどうかと思ったりもします。
という事で、日本製というのを買ってみました。
でも、色々な売り物が全面的に信用できないご時世なので、どうかとは思いますが、何にせよ、シンプルに正月準備終わり。あとは寝て過ごします(笑)
■スーパーでは、色々な食材が売られていますが、この時期、良いモノが安く手に入ります。
それは『あら』、魚の頭とか、そういうヤツ。
お正月に向けて、タイやブリを中心に刺身が多く売られますが、そのため、あらの良いモノが出回るようです。
今宵はそんなあらを鍋にして頂きましたが、安くて美味しいですね。
ダシも良くでるので、食材のお正月価格に辟易している方は、そういう穴を狙ってみるのも良いかもしれません。
■ありがとう、そして、さようなら。
PALMLINKでいこう!!』

2011/12/29(木)
■お休み1日目。
少しだけ、新年の準備。後はグータラ(笑)
というか、初手がグータラで寝坊したため、今年最後の燃えるゴミの日を逃しました。
まぁ、冬だし、大丈夫ですね(笑)
■新しいメガネ、まだ、慣れません。
老眼、じゃなかった、マクロモード対応用のレンズを入れる程ではなかったので、基本的に、通常の近眼用メガネですが、近いところを見るときに老眼、じゃなかった、マクロモードにスムーズに移行できるよう、下半分の度数が緩めになっているレンズを入れてみました。
お陰で、下を見るときに、眼球を下の方に動かせば、やや緩めの度数のお陰で、比較的速く焦点が合います。
将来的に、本格的な遠近両用に移行するまでのトレーニングとしてお店の方に勧められましたが、確かに、的確に使えば調子は良さそうです。
ただ、今まで、そういう眼球の動きをした事がないので、これに慣れるのに時間がかかりそう(笑)
一番効果的なのは、車の運転でしょうか。
普通の景色が良く見えるようになったのはもちろんですが、ふと、目線を下に移動してスピードメーターを見たときに、おっ!と思います。

2011/12/28(水)
■仕事納めでした。
最後の締めとなる、納め式では、会社が戴いたお中元やお歳暮の類を解体し、適当に分けた上で、クジ引きで分配するイベントがあります。
楽しみではあるんですが、今年は、缶ジュースが2本とか、そういうレベルでした。
バブルの頃は、一升瓶や洋酒のビンが何本も並び、また、ビールやジュースも1人辺り5〜6本はあったと思いますが、次第に数も減り、また、時代と共に、贈り贈られ、という風習も減りつつあるためか、段々と寂しい状態になっています。
色々なところで世相が見えますが、まぁ、それでも無事に仕事が納まったので良しとしましょう。
■仕事が終わってから、同僚P氏と共に、モンスターハンターを(笑)
周囲にユーザーが居らず、ソロ狩りしかした事のない人だったので、せっかくなので、私と私のガンナーの2人で参戦。
このゲーム、強敵と戦う頃になると、どうしても何度も負けてしまい、下手すると苦痛ですらあるんですが、複数で狩りに行くと、とても面白いんですよね。
という事で、「ひと狩り行こうぜ」は本当に楽しいです。
■先日、注文しておいたメガネが出来上がってきました。
ブームも下火になって今更感がある上に、アニメの脇役でしか見かけず、さらに男では少ないであろう、アンダーリムのタイプです。
参考画像↓

    アコ
まぁ、これほど可愛らしくはなくて、黒色ではありますが(笑)
ということで、アンダーリムや逆ナイロールなどという単語はあまり定着していないので、おそらくは「あの、逆さメガネのデブがさぁ」と呼ばれたりする可能性はありますが、個人的には気にいっています。

2011/12/27(火)
■雪が降った翌日の方が寒いですね。
今なら言える。温暖化バンザイって。
■任天堂、今は3DSの話題が主流ですが、あえて『ニンテンドーDSi LL』の話題です。
これ、筐体が大きすぎるとか、今更DSiという批判もありますが、高齢者向けにはピッタリで、ウチの母のクリスマスプレゼントにマージャンソフトと一緒に贈ったら、ずいぶんと喜ばれています。
やっぱり、画面がデカイのが良いんでしょうね。
楽しみにしていた水戸黄門の放送は終わりましたが、マージャンゲームがあれば、相当楽しめるようです。
ちなみに、還暦過ぎてゲームか?って話ですが、マージャン好きの母は、以前、プレステのマージャンゲーム『たぬきの皮算用』の遊び方を教えたところ、ほぼ毎日やりこみまして、私の知らぬ間に、画面の中の小汚い雀荘は、金ぴかのタワーになっており、内装もすべて金色という超ゴージャスな状態まで成長していました。
そういう人間なので、まぁ、マージャンゲームは妥当でしょうが(笑)
■ゲーム機に関しては、やれSONYが良いだの、任天堂が良いだの、自称ゲーマーが偏った屁理屈で不毛な議論を繰り広げていますが、その人が、どう楽しめるのか、が問題であって、どちらが優れているかなんてのは二の次でしょう。

2011/12/26(月)
■心配したとおり、雪の朝になりました。
年に1回、影響がある程度に降るかどうかの地域なので、相変わらず不慣れで怖いです。
ということで、4時頃目覚めて、外を確認したまま、その勢いで準備をし、家の前の雪かきなどをして出発です。
幸い、大したことはありませんでしたが、後から心配するより最初に出来ることをしておいた方が安心なので、とりあえず、ほっとしました。
でも、ふと気付くと、雪を見て心配しているというより、雪を見て興奮している状態難じゃないかと思えてきました。オイラは犬か。
■と言うことで、今日は眠いです。とっとと寝ます、おやすみなさいませ。

2011/12/25(日)
■本日、家庭的所用にて某所で撮影。
小雪が舞って寒かったですが、ひとまず、無事終了でした。
■通常のクリスマスパーティは昨夜になりますが、我が家では本日となりました。
本当は七面鳥を食うのか?チキンか?
どちらでも良いですが、から揚げの方が美味いので、から揚げパーティで(笑)
■お菓子が詰まったブーツがありますが、あれのプリキュアのモノが欲しかったので、先日、こっそり購入しました。家人の分はゴーカイジャーで。
で、包装をしてくれるというので、さも、当たり前のようにお願いしましたが、まさか、そのプリキュアのお菓子セット、オッサン用だとは思わないでしょうね。
包装してくれたオネエサン、ありがとう(笑)
■何か、微妙に積もりそうだなぁ、ウチの近所。
早めに寝よう。

2011/12/24(土)
■朝方、寒さで目が覚めました。
あわてて、丸くなっていた毛布をかけて寝ましたが、今までそんな事がなかったのでビックリです。
■グータラの翌日は、ちょっと街までお出かけしてきました。
クリスマスムードでしょうか、どこかしら慌しくて、どこかしら楽しそうな雰囲気です。
特別に欲しいモノがないと思っているところで、ブラブラと雑貨を見たりする方が、むしろ散財しそうになって驚きます。
■豊田市駅前の松坂屋はデパチカに相当するものが地上一階になりますが、ブラブラと散歩をした後、片隅のコーヒーショップで一服し、さらにブラブラしてみました。
今日は家で食べる人も多いんでしょうか。
さすがに『神戸コロッケ』の店先にあった『メリーコロッケ』と書かれたポスターは無理しすぎですが、それでもクリスマス仕様のコロッケにそれなりの行列が出来ていました。
何となく、今日は、揚げ物洋食系でしょうか。
お寿司などに人気があるのも分かりますが、さすがにうなぎ屋さんは暇そうでした。
何となく感じじゃないですね。
■電飾が華やかに飾られていました。

    クリスマスモード
もう夏の節電の事を忘れていますね。
もちろん、LEDはあまり電力を食いませんが、どちらかと言うと、白熱電球1つの方が温かみがあるように感じます。
■普段は気付きませんが、街のあちらこちらに教会があるんですね。
外から眺めてみると、むしろ、地味に集まって何かをしているような感じでした。
本家よりも、それを真似している方が派手に遊んでいると言う、不思議な光景です。
■さて、荷物はたくさん持っていたはずなのに、自分用に買ったのは塩チョコ味のプレッツェルと、とぼけた顔のクマだけでした(笑)
    クマ
何か誰某という人がデザインした、とか書かれていましたが、そんな事よりも、面構えが可愛らしいので衝動買いです。
メリークマー(笑)

2011/12/23(金)
■今日は1日、何もしない日でした。
普通に何もしないだけでなく、真面目に昼寝をしてしまい、気が付いたら外が暗くなっていました。
好きなだけ寝られるとは、なんて、贅沢なんでしょうか。
加えて、カップ麺の残り汁に白飯を入れて食べる『晩餐』がとても贅沢に感じた1日でした。
■新聞本紙より分厚い折り込みチラシの束を眺めていたら、レノボの7インチタブレットが1.7万円くらいで出ていました。
意外と安いな。。。
AndroidはiPhone/iPodに比べると、色々な面で荒削りな面はありますが、使っているうちに、まぁ、こんなモノかと思えるようになってきますね。
携帯電話をDIGNOにしてから、Androidの評価は変わりつつありますが、やっぱり、どの時代にも完璧なハードは出てこないので、それを使い方や使い道でカバーしながら楽しむのが得策のようです。
サンタクロース、ウチにも来ないかなぁ(笑)
ハッピーバースディ

2011/12/22(木)
■冬至です。
カボチャを食べて、ゆず湯に入る日です。
理由としては、金運が良くなるとか、風邪を引かないとか言われますが、まぁ、そういうものだと思って楽しむのが粋でしょうか。
ちなみに、採れたてのカボチャは水分が多くて、煮てもクチャクチャになってしまいますが、この時期まで置いておいたものは、比較的大丈夫です。
また、イモやカボチャは、どれも美味しいとは言え、意外とアタリハズレの大きい食べ物ですが、普通のものを食べて「こんなものか」と思う以上に、甘くてホコホコしたヤツに当ると、とても幸せに感じます。
■ドコモのSPモードの障害、端末とIPアドレスをヒモつけていた事が原因だとIT Proが解説しています。
うーむ、ありえんでしょう、そんな仕様というか、それを採用するってのが。
切断しない限り、同一IPアドレスが割り付けられるとはいえ、その時点で一意であっても、何らかの時に切断されて、別のIPが振られる可能性はあるはずで、「spモードシステムはIP網の中で動いており、パケットのIPアドレスとユーザーをひも付けるのは自然の発想だった」というのは、どうも手抜きか間抜けか、その両方の言い訳にしか聞こえません。
何か他に理由か原因があるんじゃないか、北の将軍サマの死因なみに不思議に思っています。

2011/12/21(水)
■寒い日が続きます。
防寒具として、以前から、指の部分がない手袋をしています。
寒いのは好きじゃないですが、それ以上に、衣類がモコモコして体の可動部分の動きが束縛されるのが嫌なので、手袋も指が出ていないと、どうもダメなんです。
でも、最近は、スマートフォンの利用者が増えたので、それを「スマートフォン用?」などと勘違いされるのが嫌ですね(笑)
ブームに乗っているわけじゃないけど、ブームに乗っていると思われてしまう。
多数決って強いですなぁ。
■マウスカーソルを動かし、カーソル位置の何かを選択したり、決定する動作のためにマウスのボタンを押す動作を『クリック』といいます。
しかし、スマートフォンの場合、タッチが多い印象があるにしろ、まだ一般的な名称は定着していません。
スタイラスを操作した時などは、タップとも言いましたので、選択肢がさらに増えます。
どれを選んでも、おおよそ意味は通じますが、どれを選んでも専門用語なので一般的ではないでしょう。
そんな中、何かのマニュアルの中に『押下』と書かれていて、スマートじゃないにしても、これが一番一般向けだなと思いました。

2011/12/20(火)
■最近、機種変更をしたDIGNOですが、どこかしらバッテリーの持続時間が落ち着いた気がします。
今時のケータイには負けますが、まぁ、普通に日常的に使えるレベルでしょう。
使い勝手はさほど悪くないし、シングルコアという点を除けば、最新のスペックと全部入りという贅沢装備ですので、いい機種だと思います。
もちろん、よほどひどい機種は出ていないでしょうし、何台も何台も確実に使い倒してレビューできる人なんか居ませんので、ネット上の評価はあまりアテにしませんけど。
■ただ、まぁ、キーボードは良いですね。
今、LifeTouch NOTEでこの日記を書いていますが、これを画面のタッチでやろうとは思いませんね。
「できる」と「使える」は大きく違うので、やっぱり、無理はいけません(笑)
スマートフォンとケータイの2台持ちをするなら、キーボード端末を持った方が良いですし、DIGNOならテザリングもできるのでばっちりでしょう。

2011/12/19(月)
■プリキュアイチゴチョコボールに付いている応募券を送ると、もれなくもらえる『おでかけハミィトート』、ようやく今日、届きました。
24箱を食べた事になりますが、一時に集中して食べたので、しばらく要らない状態になっていますが、その苦労の割に届いたのは、ずいぶんと安っぽい袋です。
どう安っぽいかと言えば、2枚の布を縫い合わせただけ、といった感じで、マチが全くないところでしょうか。
おそらく、本のような薄いものを入れたら終わりで、多少厚みがあるものには向かない感じです。
サイズで言えば、7インチのタブレットが最適と言ったところ。
ん?じゃ、意外と使えそうな気がしてきました(笑)
■そういえば、金正日死去のニュースが流れましたね。
あまりに唐突過ぎて、なんじゃそりゃ?といった感じ。胡散臭さもありましたが、先ほど、NHKが夜のニュースで、北朝鮮の国営放送かっ!と思えるほどの特集を組んでいて、さすがに「ウソです」は通用しない雰囲気になりましたね。
今年は、ビン・ラーディンが殺され、カダフィーが処刑され、年末には金正日が電車の中で死んでしまった、という、アメリカがデスノート持っているんじゃないの?と思われるような死去が続いていますが、震災といい、EUが死にかけている事といい、色々と歴史が動いた年ですね。

2011/12/18(日)
■12万キロ走って、今更出たリコール。とりあえず、部品交換に行ってきました。
面倒臭いなぁ、と思う一方で、そういう車でも面倒みなきゃいけないメーカーのサポートは立派なものだと思いました。
もちろん、リコールや無償交換は、本来あってはいけないもので、稀な事ではありますが、でも、安全を考えると、メーカーにも責任があって管理しなきゃならない、というお話。
結局「次もここで買おう」と思わせる店が一番ですかね。
■視力が多少アレで、遠くが見づらくなってきたので、メガネを買い替える事にしました。
で、あるタイプのモノを探していたんですが、それがなかなか見つからず、色々回った挙句、ちょっと家から遠くではありますが、会社の帰りに立ち寄れる、今まで何度か作った事のある眼鏡屋さんで見つけました。
感心したのは、ふらりと立ち寄った私の顧客情報が、しっかり残されていて、失くしてしまった会員カードなど関係なく、生年月日と名前ですぐに、前回までの情報が出てきました。
お陰で、視力検査も、絶対値を探らなくとも、前回からの相対値で済みますので、単純に「良く見える度数」ではなく、「良く見えて」かつ「疲れない」というポイントを上手に探せました。仕上がりが楽しみです。
ちなみに、当サイトで「マクロモード」と呼称している状態、世間一般では「老眼」と呼びますが、まだ、さほどアレなので、マクロモード用の機能は搭載していません(笑)
あと、そういう話題の時、店員さんは「老眼」とはっきり言わないんですね。
言葉を濁して「年相応の衰え」などと表現していましたが、多分、はっきり言われると気を悪くする人が居るんでしょうね。
老眼を老眼と言って、何が悪いのか分かりませんが、オバサンにオバサンというと怒るような人も居るんでしょうね。現実を見ようよ。
というか、マクロモードって呼称が現実逃避か(笑)

2011/12/17(土)
■高級食材を食べ飽きている我が家で(笑)、たまには、下々の食生活を体験しようと思い、夕食をマクドナルドにしてみました。
って冗談はさておき、単純に「あのポテトでビール飲んだら旨いだろうな」という思いつきと、なりゆきで、結果的にマックになりました(笑)
そんな訳で、夕食前に買いに行くと、大抵は空腹状態です。
そこで、私の胃袋が脳に対して「ダブルクォーターパウンダー・チーズのLLセット」をオーダーさせるのは、それほど難しくありませんでした。
そして、食べ終えたら胃袋が「もうやめて」と悲鳴を上げました。げふぅ。
■ちなみに、驚いたことに、ハンバーガー825kcal、ポテト571kcalだそうで、これ2つでもはや1,400kcalほどになるんですね。
同じようにハイカロリーなモノとして、ココイチのロースカツカレーを調べてみましたが、ライス300gの場合、1,109kcalになるそうで、カツカレーよりスゴいです。マック飯。さすが、デブの産地、アメリカ産(笑)
今日は、ここに、さらにビールが加った(完了形)ので、この組み合わせが不味い筈がないんですが、可能であれば、揚げている横で、揚げたてをつまみながらビールが飲みたいなぁ、と思いますね。
常食している訳じゃないですが、たまに、無性に食べたくなるマックフライポテト。ハッピーターンの白い粉のような常習性があるんでしょうか。

2011/12/16(金)
■『灼眼のシャナV-FINAL-』のオープニング、『Light My Fire』(KOTOKO)、とりあえず、発売日にCDが届くのは普通ですが(笑)、こういうCDの『初回限定』に特典として付いているミュージッククリップのDVDはあまり興味がありませんでした。
まぁ、付いているなら貰っておくか、程度なんですが、これについている映像は、ずいぶんとカッコいいんですよ、ロケ地が。
最初見たとき、どこなんだろうと不思議に思っていたんですが、最近、長崎のいわゆる『軍艦島』だという事を知りました。
映画のワンシーンのような建物、特に外観が素晴らしい。
廃墟というと、ちょっと違う感じの場所なんですね。
曲も良いんですが、映像も良い。これは良い初回特典でした。
■『壷の人』と私が勝手によんでいたkentamanさんが、はてなからhttp://kuranet.jp/に移動されました。
ブログ名も『クラネット』となりましたので、『壷の人』ではなくなってしまいました。
つーか、『へぼの壷』の『壷の人』とよんでいたのは私だけなので、特に影響はありませんね(笑)
という事で、ブログに加え、今後増えるであろう、Webアプリに期待します。

2011/12/15(木)
■朝、いつもより渋滞していると言うか、車が中々進まなかったので、どうなっているかと心配したんですが、目の前のバスが大きく避けた前に、車が1台立ち往生していました。
片側一車線の道路でも、よほどの田舎じゃないかぎり、3台くらい通れる幅があるものですが、バスなので反対車線にはみ出そうにも、朝の時間でどうにもならず、信号が変わるまで待っていました。
その後の車は、故障車の左側から抜けて走れたので、それほど混乱はなかったかと思いますが、どうして、ここまで詳細を語れるかと言えば、バスのすぐ後ろを走っていたからです(笑)
■DIGNOのストラップをポケットリング(赤)nしてみました。
Palm時代から存在は知っていましたが、実際に使うのは初めてです。
リングって言っても、普通のストラップだって『輪』になっているのは同じ、何ら、違いはないんじゃないの?と思っていましたが、勝手は少し違うんですね。
輪が『固まっている』事の長所や短所はあるでしょうが、これはこれで良い感じです。
ちなみに、アマゾン経由で買いましたが、普通サイズの、あの箱でした。
それを見て単純に無駄に大きくてもったいない、という判断もありますが、下手に大小揃えるよりも、同じものに統一した方がスケールメリットが出て、むしろ安価なんでしょうね。
直感的な「もったいない」は、正しいようで意外と役に立ちません。

2011/12/14(水)
■昼過ぎ、比較的大きく揺れる地震がありました。
豊田市付近で震度4だそうですが、緊急地震速報が鳴らなかったので、唐突だったんでしょう。
嫌な揺れ方をしまして、少しは職場でも動揺がありましたが、数分後に通常業務に戻りました。
震度4でも、もう、空気です。日本ってのは地震国ですね。
■Androidケータイは、バッテリーの持続時間が短いと言われます。
確かに、持たないな、というのが正直な感想です。
でも、メール確認の間隔を長くして、キャリアメールに転送することで、即時性は確保するようにしました。
また、WiMAXも、通常はあまり使うことがないので、基本OFFにしておきます。
仕事中は特に必要がありませんし、使った月だけ525円がかかるサービスなので、使わないならその方が節約になります(笑)
最初はやっぱり、いろいろ試してみたい、という気持ちが強いので、それなりにバッテリーが心許なくなりますが、こうやって実態に合わせて設定すると、それなりに実用的な持続時間が確保できます。
まぁ、それでもケータイ並とはいきませんが、道具としては大丈夫レベルです。

2011/12/13(火)
■iPod touchを操作していて、ふと、アプリケーションを終了させるために『右下』を押してしまいました。
ご存知の通り、iPhone/iPodは、センターボタンが1つあるだけですが、知らないうちにAndroidのお作法が身についてしまったようです。少しワロタ。
■世間じゃ、モンスターハンター3Gの発売で盛り上がっていますが、私、まだ、2ndGです(笑)
でも、最初のPSP版を終わらせた身なので、こちらの上達は比較的早いです。
そんな中、オトモアイルーで殴る奴と爆弾の奴を育てましたので、次は、平和主義を育てていますが、昨日、ついうっかり、強敵のクエストに連れて行ってしまい、まだ、ろくに笛すら吹けない、モノブロスの体当たりで即死するような奴なので、オトリ以外に、まったく役に立ちません。
平和主義も結構ですが、最低限の身を守る事くらいはすべきだな、と何度も倒れるネコを見ながら思いました(笑)

2011/12/12(月)
■本当に毎日充電なんですねぇ。これは、使う人を選びますわ(笑)
まぁ、パソコンを持ち歩く事を考えれば、それなりに使えるモノだと思いますが、電話だと思うと、もう少しガンバレヨ、ってところですね。
場所を構わず、ギャアギャアとでかい声で喋っている奴が、流行に乗って買い求めて、使えネー、と騒いだりしているのかも知れません。
■壁紙のお作法が分かりました。
横幅2倍ですね。
あと、壁紙を設定する時に黄色い枠が出ますが、あれ、サイズが変えられるとは思いませんでした(笑)
いや、LifeTouch NOTEでも同じだったんですが、黄色い枠が画像に対して小さくて、結局、拡大画像になるんだよなぁ、解像度悪いなぁ、と思っていました。
でも、黄色い枠を触っているうちにサイズが変更できることに気付き(笑)、希望通りのサイズでいけるようになりました。
「使いこなすのが楽しい」という段階が一番幸せですかね。

2011/12/11(日)
■Androidの作法が少しずつ分かってきました。
キーボードは好きなモノを入れられるので、普通に英数がフルで表示されるキーボードにしてみました。
そういえば、Graffitiもつ買えるんでしたね。英数が同じ画面で入力できるなら、この選択肢もあったか!と一体、ウチが言ってしまってはお恥ずかしい限りですが、とりあえず、ボチボチ使っています。
■WiMAXが速いですね。
それほどフルで使っている訳じゃありませんが、体感的には「普通の無線LAN」という感じ。エリアさえ許せば、これはイイ!です。
■一方で、バッテリーは「電話」じゃなくて「モバイルパソコン」に近い感じです。
色々とタスクを殺したり、不要な通信を切ったりしているんですが、それでも、それなりに減ってしまいます。感覚的には「毎日充電した方がいいのかな」レベル。
今後は、これがどうにかなるんでしょうか?

2011/12/10(土)
■昨日のintegerになる件をNSBasic社に問い合わせてみました。
興味深い問題ですが、NS Basicではなく、JavaScript側の問題という事でした。
とりあえず、文字列と文字列を足し算しても、キチンと文字列になります。


    a="10"
    b="0"
これで a + b が "100"になりますので、大丈夫でしょう。
当事者のTypeName()関数以外は問題ないと思います。
■携帯電話がずいぶんと残念な事になってきたので機種変更を考えていました。
いわゆるケータイとスマホ、どちらにするか、ですね。
で、基本的には片手で操作できるテンキー付きの機種が良かったので、これはケータイしかまともな選択肢がありません。
やっぱり電話は電話で良いと思いケータイにするつもりでいたんですが、今後はスマホが主流になるなら、さっさと慣れておいた方が良いとも思えてきました。
考えながら、エイデンの店内で一休み。
iPod touchとb-mobileのWi-Fiで情報を漁ろうとしたんですが、ふと、b-mobileのSIMの期限が今月だという事を思い出しました。
現在のモノが、6ヶ月+3ヶ月オマケでしたが、さて、一括で1年分をチャージしようと思うと29,800円。
月額にしてみれば割安ですが、これを使っている理由は何かといえば、iPod用のためなんですよね。
じゃ、テザリングできるスマートフォンなら良いんじゃないのか?
と売り場に行ってみると、auだと「WiMAX」の文字が付いた機種が対応しているじゃないですか。
WiMAXを使うと、通常のデータ通信料金に月額525円が加算されますが、あれ?b-mobileを考えると、別に高くないんじゃないのか?あれ?あれ?あれ?
そんな感じです。
そこで、片手でも使えそうな機種を眺めてみると、うーむ、ない。
と言うか、『本日お持ち帰り』という条件がついて、まともに使えそうなモノを考えると、ISW11K、京セラの「DIGNO」に限られます。
ということで、京セラのDIGNO、それもピンク色にして見ました(笑)
■Androidはキーボード付きを使っているので、それほど困る事はありません。
しかし、フルキーボードらしきものが画面に表示されるのに、そこにはアルファベットだけしか表示されず、数字は別の画面。
英数が混じった文字列を入力しようとすると、とても面倒なんですね。
しばしば、パスワードは英数文字を混ぜて、などと言いますが、このキーボードじゃ、それをさせる気がないでしょう。
目下、これが一番の不満です。ぷんすか。

2011/12/09(金)
■寒い1日でした。
朝、起きた時は、なぜか「昨日より寒くないな」と感じたんですが、いざ、外に出ると、空気が冷たいです。
そんな訳で、冬(もう冬ですが)に着るようなコートを、今年初めて着ました。
普段、モコモコした着衣で機動性が損なわれるのが嫌で薄着なんですが、さすがに、その温かさに驚きました。
マフモフコートがあれば雪山も大丈夫、というハンターの気持ちが分かります。
■昨日の、文字列を代入したのに integerになる件は、NS Basicに問い合わせてみました。
やっぱり気持ち悪いですからね。
という事で、こちらは回答待ち。
ああ、NS Basicを本格的に使うために、スマートフォンに機種変更してしまおうか(笑)

2011/12/08(木)
■ワイヤレスマウスの電池残量が少なくなって来たようで、赤色のLEDがゆっくりと点滅を始めました。
マイクロソフトマウス(4000)を使っていますが、この黒い丸いボディの中心部で、ゆっくりと赤点滅を繰り返している姿は、もうすぐ爆発しますよ的な爆弾か、ゼビウスの地上物のようです。
■NS Basic/App Studioの正規ユーザーとなった壺の人が、色々紹介して下さるので嬉しいです。
そんな中で、数値の文字列化に、CInt()を使われたようですが、文字列が数字っぽいモノで構成されている前提なら、計算してしまうのも1つの方法です。
例えば、

    Dim a

    a = "123"

    MsgBox TypeName(a)

    a = 1 * a

    MsgBox TypeName(a)

このようにすると、最初、文字列として『123』を代入した変数aは、文字列として扱われますが、1を掛ければ、その計算結果は数値となりますので、これは数値になります。
上記のコードでは、メッセージとして、最初に『string』、次に『integer』と表示される筈です。
・・・が、何故か、両方とも『integer』でした。
うむむ。

2011/12/07(水)
■どこぞのお土産とかで、まゆ玉のお菓子を頂きました。
結果的には、一気に口の中に放り込むのが正解のようですが、我が部署のお姉さんが、そうする筈もなく、一口かじって、たいへんな事になりました。

    食べモノか?
もはや、ビジュアルが食べモノじゃありません(笑)
■調べて見ると、韓国のお菓子だそうです。
繊維質は飴のようなモノを伸ばして作るそうですが「16000もの」と表現されている記述をみつけ、ああ、14ビットでしょうか、と思ってしまうのがシステム屋らしさでしょうか。
多分、飴のようなモノを伸ばしては重ね、を14回程繰り返すんでしょうね。
数字だけで、何か作り方のようなモノが見えてきます。
そういえば、先日、テレビで刀鍛冶の紹介をしていましたが、こちらも、最初の地金を熱して2つに折、それを叩いては伸ばして、その結果、3万2千もの層になる、というナレーションを聞いて、15回程折り曲げるのだな、と思いました。
身近だ、ビット!
■倍々ゲーム、2の何乗。2進数で数えると分かりやすいですが、思ったより大きな数字なりますね。
おそらく、その数字の大きさについては、多くの人が、ドラえもんの「バイバイン」というお話で実感したんじゃないでしょうか。
10分で2倍に増える栗まんじゅう。最後は困って、無責任にも宇宙に放り出してしまいますが、今はどうなっているんでしょうか?
そう思って調べて見ると、やっぱり、こういうのが好きな人間が色々な仮説を唱えています。
バカバカしい事を真面目に論ずるのは面白いし、おそらく、そういう中から本物が生まれるんでしょうね。
知的に遊べるバカほど楽しいモノはないです。

2011/12/06(火)
■いわゆる上流工程辺りのセミナーに参加。
強制的にという人もいると思いますが、何か問題意識を持った人が多く参加しているんでしょう。話を聞いてみると、業務体系は異なれど、共感する部分は少なくない感じでした。
ただ、システム屋さんも、システム寄りと経営寄りで、ずいぶんと視点も違ってくるので、そういう違いはずいぶんとあるようです。
何にしても、ウチの部署の教育をどうしようか、という中で足を運んでいますので、今日聞いた話を社内の研修用に展開するか、面倒だから(笑)同じセミナーに参加させるか、難しいところですね。
とは言え、内容は良かったので、後は、当人たちのやる気次第かと。
これが一番難しい。
■豊田から名古屋に直通の高速バスを使ったんですが、平日も、ずいぶんと便利です。
バス停にさえ行ってしまえば、後は座っているだけですし、心配した渋滞も、特に問題なく、ほぼ定刻通りに着きました。
電車と違って、絶対に座れるところも良いです。

2011/12/05(月)
■ドア1枚隔てた隣の部署では、多くの人がマスクをしています。
予防のためと、うつさないようにと、人によって違いはあれど、流行ってきているのは確かなようです。
気をつけると共に、出来るだけ接触を避けたいですな。
■NS Basic/App Studioで、壷の人がデータの保存があまりにも簡単に出来てしまい「へぇ〜、そうなんだ」と驚いておられます。
HTML5では、localStorageというローカル側にデータを蓄える事の出来るデータ置き場を持てますが、NS Basic/App Studioでは「localStorageオブジェクト」として実装されており、例えば、nameという項目に「mizuno」という値をセットしたい時は、

    localStorage.name = "mizuno"
とするだけです。
参照は、localStorage.nameで可能ですが、PalmOSで言うところの、KEY型データベースに似ています。
仕様上、文字列のみになるそうですが、十分な話です。
ちょっとした覚え書きメモなら、すぐに作れそうです。
また、ちなみに、HTML5で使えるようになっている、SQLiteを使ったデータベースもサポートされており、SQL命令で、SQL文を投げる事も可能です。
この辺りも、追々、紹介していきますね。
■明日はセミナー。丸一日です。
持ち物は、
  • 受講票
  • 筆記具
  • 名刺30枚
だそうです。
名刺30枚?
とりあえず、楽しみにしていましょう。

2011/12/04(日)
■ありゃ?『グータラ寝てました』という日曜日分の日記が載っていないじゃないかぁ。
気付いて再掲載しようにも、中身がないので中身は割愛させて頂きます(笑)

2011/12/03(土)
■少し前に、『しいたけの原木』を貰いました。もちろん、しいたけの菌が埋め込まれた木、のことです。
今の時期、あまり暖かくないので成長は遅いですが、1つだけ異常にデカイ奴が出来ました。

    しいたけ
大人の女性の手のひらくらいでしょうか。
平たいだけでなくて、肉厚です。
焼いて食べましたが、しいたけ汁(?)が結構含まれていて、美味しいと思う反面、もう少し、乾いた方が良いんじゃないかなぁ、と思うような食感でした。
■先日、お出かけ記事で書いたホテルランチですが、母上殿が、また行こうと申されて予約なんぞまで取って下さったので、行ってきました。
何を頼んだのかすら知らない状態で向かいましたが、釜飯のセットで、すっかり、腹ン中がパンパンだぜ状態です。
前回と同じランチセットだろうと思い、迂闊にも、カメラを持っていかなかったので料理の写真はありませんが、とりあえず、ケータイで写した『お福さん』で勘弁してください。
    お福さん@ホテルたつき
意外と似合うぞ、お福さん。
また、館内にWi-Fiのフリースポットがあるので、iPod touchからアクセスして『お福さん』画像をツイートしました。出先でのフリースポットはありがたいですな。
ちなみに、私の方で支払わせて頂きました(涙)

2011/12/02(金)
■ボーナス日でした。
朝の時点で、既に振り込みが終わっていますので、オンラインバンキングで眺めてしまえば、何の楽しみもないのが残念ですが、だからといって、無くなってしまうわけではないので、実はどうでもいい話ですね。
景気の良さそうな話ですが、ネット上に既にニュースになっている、大きな会社の金額を見ると、ちょっと切ないですね(笑)
■とりあえず、メガネを買い換えよう!

2011/12/01(木)
■今日は引き続きで書いたりしていませんが、もしかして、今時は、ブログはあるけどFTPでアップロードして自由に使えるディスクスペースを持っている人とか少ないかもしれないなぁ、と思いましたので、以下の条件で宜しければお貸ししますよ、という事を始めようかと思います。

  • NS Basic/App Studioのユーザーさんであること
  • URLが、http://www.ami3s.net/~●●●●になるけど問題ないですよ
  • WEBアプリだから10MBくらいのスペースになりますよ
  • 公序良俗に反しない人ですよ
という条件であればOKです。
そういう方、若干名に無償でお貸ししますが、NS Basic/App Studioのサンプル版は確か、独自の場所を選択できなかったと思いますので、どうしても試すなら買わなきゃなりません。その辺りは御了承下さい。
まぁ、円高ですし、$99.95で始められる趣味と思えば安いかもしれません。
あと、NS Basic社からマージンを貰う訳でもありませんので、ブログもサイトも不要だけど場所だけ欲しい、という人はご連絡下さい。
■おおよそ70mm四方のアルミ製ヒートシンクです。
    ヒートシンク
某機種の上に乗っていたんですが、現在、これを逆さまに置いてコースターとして使っています。
おかげで、マグカップの中身が早く冷めるような気がしますが、猫舌な私は助かっています。
また、ノートパソコンの空気の吹き出し口に置いておくと、ほどよく温かくなり、ちょっと手を温める程度には使えます。
廃物利用でしょうが、見た目のインパクトは大きいです。