【気まぐれ日記】

2012年 1月


2012/01/31(火)
■寒いわっ!その2
今朝の車載温度計は、マイナス3度を示しておりました。
少し暖かい冬が続いただけで温暖化だ、って騒いだ奴、出て来いっ!
たまたま寒くなったから、思いっきり否定してやるっ!
まぁ、学術的にはどうか知りませんが、1人の人間が生まれて死ぬまでの間に、多少気温が上下する事なんてのは、地球規模からすれば誤差なんでしょうね。
地球から見れば誤差でも、私には十分寒いです。
■木曜日から中国に出張に行く事になっている上司殿、週間天気を見ると雪ダルママークが付いているんですね、現時点で。
特に、中部国際空港(セントレア)ってのは、沖に作られた島の上にあって、橋を通らなきゃ渡れないんですが、雪や嵐などで橋が渡れなくなる事もあり、また、雪になれば、どうせ渋滞するでしょうから、前日から空港前のホテルに泊まろうかなぁ、などと心配をしています。
また、行き先の気温予想が『最高気温』がマイナス7度となっているらしく、防寒対策をしなければ、などとも心配していました。
仕事と言うより、スキー場に行くスタイルでしょう。
■Androidのナビに『豊田市高上町』と入力したくて、何度もマイクに向かって「とよたしたかがみちょう」と言いましたが、何度挑戦しても「豊田市坂上町」が表示されます。
どうも、私は、カツゼツが悪いらしい。

2012/01/30(月)
■寒いわっ!
ふざけていて、その度が過ぎている奴が、すこしウザったくなってきた頃、「もう、いいから」と真顔になりつつあるような感じです。
「もう、寒いのいいから」と(笑)
■季節の風物詩、色々ありますが、最近はAppleからのメールでしょうか。
「バレンタイン」にiPodとかを贈りましょう、というのは、もう風物詩です。
季節によって理由は様々ですが、結局、Apple製品を買いましょうといオチ、じゃなくて宣伝になりますが、まぁ、キッカケ、理由は、何でも良いんですけどね。

2012/01/29(日)
■スイートプリキュア最終回。
悪い奴をやっつけておしまい、じゃなくて、キチンと受け入れるという選択で幕を閉じる、最高の部類に入る良い終わり方だったと思います。
『悪い奴』が世の中を不幸一色にした後、そいつはどうするのか?という事をあらためて問い詰めた最終回の1つ前の話は、うむむとうならせるモノがありましたが、世の中が不幸に染まれば、オレの存在も不要となって消える、とサラりと答えた『悪い奴』にも、うむむとうならせるモノがありました。
幸せだけを求めるんじゃなくて、悲しみから目を背けない、という選択。
勧善懲悪ドラマの形も時代共に変わってゆくものでしょうが、ちょっと大人の話でもあるような気がします。
■また、セイレーンの『やかましいわ!!』が聞けました。
スタッフ、ツボを心得ているなぁ。
アニオタだけじゃなくて、お父さんやお母さんも見ている可能性がある番組なので、織り交ぜられているギャグなどは、子供がゲラゲラ笑うものだけじゃなく、大人がクスっと笑うものも少なくありません。
仮面ライダーフォーゼも、中々、良い感じです。

2012/01/28(土)
■ようやく、『灼眼のシャナ』を読み終わりました。
長いお話でしたが、良くも悪くも『ライトノベル』の代表格っぽい作品という印象です。
ストーリーには触れませんが、全世界を巻き込んだ壮大なスケールで描かれる、優柔不断男とツンデレ女の分かりやすい末路は、むしろ、あっさりしてさっぱりした印象でした。
■そんな、読書とモンハンのために、昼下がりはずっと、お布団帝国の支配下に置かれていました。
朝、小雪がちらついたものの、結局は晴れましたが、それでもずいぶんと寒くなりましたので、お布団帝国の支配を無防備宣言の如く受け入れました。
そして、お布団のぬくぬく攻撃によって、私のアイデンティティは崩壊。もう、どうにでもなれ状態でした。
お布団は素晴らしい。
■でも、朝方の地震は目が覚めましたね。
7時半過ぎ頃と8時少し前頃。
どちらも、『ふと目が覚める』→『揺れる』という順番だったと認識していますが、実際は、地震が到着してから目が覚めているんでしょうか?
何にしても、震度1程度の小さな揺れでしたが、しっかりした揺れだったと記憶しています。

2012/01/27(金)
■寒い週末。土日が休み、と言うよりは、土日で冬ごもり、といった気候ですね。
お布団帝国バンザイ、と叫んでもいいくらい、布団から出たくないです(笑)
■UPSの交換。サーバーラックに載っている奴です。
APC製の奴、2Uの1500タイプは、ゴソッと4個のバッテリーが乗っているユニットが一度に外れて交換するのも楽なんですが、3Uの3000の奴は、1500の倍の個数、8個のバッテリーが必要なため、ギリギリのスペースで設計されているらしく、毎回、かなりギリギリのところで交換しなきゃなりません。
言うほど難しくはないんですが、何といいましょうか、面倒臭いというか、厄介と言うか。
何年かに1回、這いつくばって、奥の方を見ながら交換します(笑)
■すごい数字ですね。
『生食用牛肉』が全国で9割以上の施設が『違反』しているんだとか。
そんな状態なら、食べた人の大多数が何らかの健康被害に遭っている筈ですが、そういう話は聞きません。
だったら、その基準がおかしいんじゃないのか、と思うのが普通なんですが、普通じゃない人がルールを作るので、書類上、おかしくないんですね。
アホクサ。

2012/01/26(木)
■会社の対外的な、とあるイベント。
今まで、口頭で発表していたのを、スライドと一緒に説明しよう、という事で、パワポ係でした。
こういうのは初めてじゃないですが、社長の喋りに合わせて動かすので、緊張しないといえばウソになります。
また、通常は「上手に出来るかどうか」を心配するんですが、システム屋なので「途中でパソコンが余計な事をしないか」の方が心配になります(笑)
プレゼン中に、妙なダイアログが出ないとも限らないし(笑)
■昼下がり、某Windowsの会社から電話がありました。
しばしば、営業担当が替わりますが、今日も、新しいおネエちゃんに替わったようです。
「Office○○○ですと、セキュリティに不安がありますので」「いや、売っている方が、それ言いますか」などとやり取りしていますが、中々、楽しいです。
だいたい、Office2010を買おうとすると、実はAmazonでパッケージ買う方が安いとか、同社の価格体系はケータイの料金プラン並みに分かりにくいですが、Office365だって、SalesforceやGoogle Appsのように均一料金にすればいいのにと思います。
いや、それだと小さな組織が払えない料金になる、と言うでしょうが、ITによって作業効率が上がり、コストが下がる、って言っている人たちが、一番、高いコストを頂きます、と言う時点で矛盾しています。
結局、数が増えればサポート量が増えるから、料金が高いのも仕方がない、って事でしょうが、それを解決する『そりゅーしょん』を売っているんじゃねーのか、と思うんですが如何でしょう。

2012/01/25(水)
■朝の通勤路、タヌキと思しき動物が轢かれて死んでいました。
郊外だとしばしばありますが、カワイソウに思う一方で、カラスなんぞが食べており、連中にしてみれば、このクソ寒い時期に、ものすごいご馳走が手に入った喜ぶべき状態なんでしょうね。
しかし、人間の平均的なサイズからすれば、食べ物というのは、大抵は手で持てるような大きさばかりですが、カラスのようなサイズから、タヌキを見た場合、食べ物の方が大きいんですよね。
牛とか馬とか、一頭が丸焼きになっていれば人間様より大きな食べ物になりますが、一般的じゃありません。
肉じゃなくて良いので、ケーキとかプリンとか、そういう素材の壁とか山とかを食べてみたいものです。お菓子の家的な感じですが、全力でぶつかった壁が全部食べられるとか、不思議な感覚です。
ただ、足で踏んだ床は食べないとか、衛生面で色々と気を使うかもしれませんが(笑)
■モバゲーとか、ああオンラインタイプのカードゲームというやつ。
やった事はありませんが、NS Basic/App Studioで作ったりしたら面白いのかな、と思ったりしています。
ここを見ている人は少ない上に、オッサンが大多数なので、モバゲーみたいな事にはならず、秩序ある戦争ゴッコのようなモノが楽しめるのではないかと考えています。
ただ、漠然と思っているだけで、何をどうしようか具体的に何も考えてはいませんが、そのうち、そういう事もやってみたいですね。

2012/01/24(火)
■Firefoxで用意されているアイコンだと思いますが『画像データがありません』アイコンが、遠目に見ると『印刷』ボタンに見えて仕方がありません。

    No Image
まぁ、こういういかにもドットインパクト、みたいなプリンタはほとんど見かけませんね。
■『♪ええじゃないか、ええじゃないか』で始まるCMソング。その後、必然的に脳内には『ええじゃないか、伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか』となりますが、何か違いました。
    ヤマサちくわ
私の中では、0系新幹線と松が描かれたアニメのCMだったんですが、今は、これなんでしょうか。

2012/01/23(月)
■通信関係のE社の方とお話しました。
DでもAでもSでもない、ケータイではちょっと変わった立ち位置にいる、あの会社です。
どちらかといえば、サービスはほとんど横並び、料金をどう考えるかが選択のポイントになってしまうケータイ各社ですが、こういう、少し変わった位置に居るところの話は興味深いですね。
まぁ、色々な縛りやしがらみがあるので、おいそれとは変更はできませんが、選択肢の1つとして面白いかなと思いました。
■「このケーキ、ヤバい」って表現に対して、若者:ケーキがおいしい、中高年:食べると危険、という記事を読みましたが、面白いですね。
「ヤバい」を乱発している奴は、たいてい、頭が悪そうな顔をしていますが、言葉としては面白いと思います。
子供の頃など、ものすごく注目度の高い、という感じで「ホットなニュース」などと使われていましたが、初めて、真逆の「クール」という表現を耳にしたとき、違和感はあったものの、なるほど、言い得て妙だと感心したものです。
「ヤバい」も、おそらくは「私が正常で居られないような興奮」という意味でしょうが、言葉なんてものは時々刻々と変わるものなので、意思が伝わる前提であれば、それほどこだわる必要はないと思います。

2012/01/22(日)
■日曜朝のヒーロータイム、アニメタイム。
窓の外から、廃品回収を手伝う子供らの声が。
いいオッサンがプリキュアを見て、子供らが外で働いている構図。
うん、頑張れ、若いの(笑)
■とりあえず、のんびり読書。
『灼眼のシャナ』の最終巻を買ったものの、まだ『積ん読』状態の上に、最終巻の2つ前からの話が良く思い出せないので、読み返しました。
ということで、土日で19、20巻を読み終えましたが、肝心の最終巻を読もうと思ったら、実は最終巻は22巻なので、まだ21巻が残っている事が判明しました(笑)
買い忘れているならともかく、全巻手元にある状態で勘違い。
少しずつ、読む事にします。

2012/01/21(土)
■こちらでも放送が始まりましたが、録画しておいたキルミーベイベーを見ました。
何でもアニメにしたら良い、って訳じゃないぞという見本のような気がします。
4コマだからこそ面白かったものを、アニメにすると、その冗長さばかりが目立ってしまいますね。
■憧れますね、高田純次。
ああいう、オッサンになりたいものです。
■発泡酒飲んだ。
まずい、というか、ビールに比べて味がない。
「のどごしすっきり」という意味は「後味がない」という意味なんでしょうね。
お酒好きの人はどうか知りませんが、これを2本飲むなら、1本のビールをちびちび飲んでいた方が良いです。
つか、ビールが高くて発泡酒やその他のモノが安いという、税金のかけ方のほうが腹が立ちます。

2012/01/20(金)
■久しぶりの雨です。
ニュースでは、東京で初雪、ばかりですが、とにかく久しぶりの雨です。
と言うことで、雨の日に道路が混雑するから、少し早く家を出なきゃいけなかった事をすっかり忘れていて、すこし、ギリギリになりました。焦った。
また、傘の存在すら忘れており、車に積んであったかどうかも怪しい始末(笑)
まぁ、雨よりも、雨の後に寒くなるのが嫌ですけどね。
■ドラマなどでは「社長室に呼ばれたけど、何だろう」って場面がありますね。
あれ、会社員として緊張するのがよく分かりますが、ウチは、何かあると、社長が直々に足を運んでこられます。
呼ばれるよりプレッシャーです(笑)
べ、別に悪い事したわけじゃないよ(笑)

2012/01/19(木)
■昨日、知ったところに行くのに、わざわざ、Googleのナビを使ってみました。
身近な場所が故に、どういうルートで行くと近いのは、実はよく分かりません。
そんなことで、指示に従って進むことにしたんですが、どうも、変なルートを取るんですね。
確かに、最初に幹線道路を避けるように左折指示が出たときは、なるほど、こちらから行った方が近いんだな、と納得したんですが、その後、しばらくすると、元の道に戻るよう、右折の指示が出ました。
これは、油断にならないぞ、と思いつつ、アルゴリズムを考えてみました。
おそらく、初期段階では直線で方向を決め、それに沿うようなルートを考えた上で、少しずつ補正していくのかな、と考えました。
それなら、まぁ、納得できます。無料ソフトなら、そんなものかとも思えます。
しかし、今日検索すると、そんなルートは取りません。
幹線道路、ど真ん中、ストレートです。
うーむ、これは、渋滞情報を確認して、激しい渋滞の部分を回避しているんでしょうか。
確かに、混雑情報も取得していますので、ナビがそれを利用しても不思議じゃないですね。
無料ソフトでそこまでやるか?と思いながらも、楽しんでいます。

2012/01/18(水)
■某A社の方々とお話。
メーカーの営業さんなので、中々、良い話が聞けました。
こういう良い話を聞くと、時間が無駄にならなかったな、と思いますが、帰り際、もう一人の方から「髪切られましたか?」と聞かれました。
これが、サングラスをかけて、毎日昼にテレビに出ているようなオッサンからの一言なら、何言ってんだコイツ、と思いますが、この人、美人さんなので困ります。
「サッパリされて、お似合いですよ」とか言われると、その前に長々と話して下さった良いお話よりインパクトが残りますから、本当に困ります(笑)
御世辞でも嬉しいオヂサン1人。お前らも気持ちは分かるよな!(笑)
■パソコンのメールは、Androidケータイ単体で送受信できますが、あえて、iPod touchからテザリングを使って送ってみました。
その際、iPod touchは、bluetoothキーボードをONにして使いましたので、もし、電波が目に見えたら、色々な物が見えたんでしょうね。
これ、一昔前のモバイル環境なら、何種類かの巻き取り式のケーブルを駆使して、実現していた事ですよね。
そう考えれば、ここ数年の進歩ぶりは、すごいなとあらためて思いました。

2012/01/17(火)
■雨は夜更け過ぎに雪に変わったようで、ごく僅かですが、雨上がりの濡れた路面と、車の屋根の上のミリ単位の降雪を確認しました。
暑いのは、ある程度以上脱ぎようがないので、上に着込める寒い方がマシ、と思っていた頃もありましたが、今は、平等にどちらもキビしいです。
保温力はあるんですけどね(笑)
■最近、ポツポツと『HTML5で作りました』というゲームを見かけるようになりました。
実際に見てみると、中々、良く出来ているなと思う反面、まだまだFlashには及ばない気がしますし、わざわざ『HTML5で』と但し書きをつけなきゃならないので、まだ、マイナーな感は否めません。
ひとまず、今後、どうなるか楽しみです。

2012/01/16(月)
■業界横並びで、かつ、色々と複雑な料金体系の携帯電話ですが、KDDIが自分のところや提携先などの光やケーブル回線を使うと、スマートフォン向け定額データ通信料が最大で1,480円/月下がるようになると発表しました。
固定の方でシェアを取りたいKDDIとしては、戦略的に必要だと思いますが、光というとフレッツを思い浮かべる人が少なくないので、どれほどの人が恩恵を受けるでしょうか。
などと、人の事はどうでも良いです。auのスマートフォンを使い、ネットにコミュファ光を使っている私が対象になるからです(笑)
案内を見たら、申し込みは2月中旬からで、光回線のプランも対象プランでした。
新しい「au」のロゴは少しかっこ悪いですが、サービスは嬉しいです。
■個人的には嬉しいんですが、NTTは、いわゆる「NTT法」などのしがらみがあり、勝手なことをすると総務省が文句をつけてくるので、中々、自由な商売がさせてもらえないのが厳しいですね。
もちろん、競争があって、選択肢があるのは悪い事じゃないですが、道路と同様、ネットなんて社会インフラの1つですから、政府が税金で整備すりゃいいと思うんですよ。
役所がやると「お役所仕事になって機能しなくなる」という懸念もありますが、それはお役所のやり方が悪いのであって、民営化する理由にはならないはずです。
道路を作れば地元が潤う、と勘違いしている年寄りには早死にして頂いて、ネットがあれば地方でも人が集まる、という価値観を広めたいものですね。

2012/01/15(日)
■頂き物の白菜がいくつかあるので、消費するために手作りギョウザを作りました。
キャベツを使う場合と、白菜を使う場合がありますが、どちらにしても美味しいですね。
ちなみに、昨日、イオン浜松志都呂に行った時の事です。
帰り際に、明日のギョウザの材料を買っていってしまおう、という話になりまして、買い物カゴにニラを入れた後、色々と眺めていたら『浜松ギョウザ』のパックがあるのを発見しました。
宇都宮とならんで有名な浜松餃子、ぜひ食べてみたいし、これを買っていった方が簡単だね、という事で、買い物カゴに入れ、ニラを返しに行こうと思ったところで、ギョウザを作ろうとした理由を思い出しました。
無事に、白菜が減りましたが、やっぱり手作りは美味いです。
■地元のホームセンターが閉店するという事でセールをやっています。
とりあえず、見に行ってきましたが、さすがに駐車場はいっぱいでした。
皆さん、同じ事を考えるんですね。
でも、見ていると帰ってくる人が、あまり手に買い物したものを持っていないことに気付きました。
程なく、駐車場に入れましたので、さて、買い物をと思ったら、店内が略奪に遭った後のようになっていました。
いや、そんなに酷くはないですが、商品が大方売れてしまっており、買えるモノが残っていないんですね。
割引の値札が付いているものは、その価格で、そうでないものはレジにて半額と言われても、残っているのは、100円ショップでも売っていそうなちょっとした小物ばかりで、半額でも割高に感じるようなものが大半でした。
木の端材をいくつか買って帰りましたが、ホームセンターが1つなくなるのは残念です。

2012/01/14(土)
■朝、お仕事。
会社で電気設備の定期点検が行われるので、サーバー類の電源を落としにいきました。
リモートやタイマーを使って出来ないこともないんですが、出来るのと、確実にやれるのはずいぶん違うので、やっぱり行かないと怖いです。
という事で、私とO君で対処。特に問題ありませんでした。
■午前中で担当分は終わりでしたが、どうせ、土曜日なんぞは、昼までグータラしているので、朝起きて昼まで仕事でちょうど良いですね。
その後、ドライブを兼ねて、イオン浜松志都呂までお出かけ。
ほぼ一本道なので迷う事はないんですが、せっかくなので、Androidのナビを使って行ってみました。
長時間なのでUSBケーブルを接続して充電した状態で使っていたら、温度が上がりすぎたようで、まず「温度が高くなったのでWiMAXを切ります」となり、次いで「充電を止めます」となりました。
GPSをつけたまま稼動させると、バッテリーが結構減りますので、ナビ中は給電したままで使いたいのですが、こういう事になると、長時間は使えない、って事になります。
もちろん、充電せずに使えばいいんですが、そうなると、目的地に着いた頃に、最新のスマートフォンがただの金属の板に成り下がる可能性がありますので、それも避けたいところです。
熱問題を抱えたスマートフォン、コア数が増えると、多少は緩和されるんでしょうか?
いっそ、ヒートシンクを(笑)

2012/01/13(金)
■社で使っている某LAN○eskのライセンス追加を検討すべく、見積りをとってみました。
金額と内容を見て驚きました。
まず、価格ですが、通常、追加で購入するのは、最初に買った本数より少ないと思いますが、後で追加する分は、追加する本数に応じた金額になるそうです。
何だそれは!?
また、追加分は追加購入した時期から、別にサポートが開始されるそうです。
例えば、1月に買って、追加を3月に買うと、1月と3月で、それぞれの本数に応じた金額で契約更新が必要になるという事。すげー面倒。
このような年契約モノは、メーカーによって対応がまちまちですが、大抵の場合は、後から買っても、最初の契約月に合わせてくれて、ついでに、価格は所有ライセンスの総数での適用価格になるんですが、何とも厳しいと言うか、殿様と言うか、面倒くさいと言うか。
ツールを選択する場合、必要な機能の有無もあるんですが、こういう部分での不満も『乗り換え』のキッカケになります。
ちょっと真面目に考えてみよう。
■DIGNOをカーナビにしてみました。
元々、カーナビは持っておらず、唯一、ガーミンの地図なしGPSを使った事があるくらいですが、せっかくなので試してみました。
試したのは、標準で入っている『モバイルGoogleマップ』の『ナビ』という機能です。
とりあえず、ダッシュボードに固定しておけば、地図とルートが確認出来るので機能的には十分です。
起動すると、目的地の設定になります。
ここで、音声入力を使えば、簡単に目的地が設定できます。試しに自宅住所付近を喋ってみたら、一発で候補が出ました。
スタートすると、いきなり、いつも帰っている道路とは違うところに進め、と指示されて面食らいましたが、会社の駐車場から最寄りの広い道路に誘導されたからでしょう。
普段は、近所の狭い道を少し通ってから幹線道路に出ますので、ナビを無視して、そちらに車を進めましたが、すぐにルートを再検索してくれました。すごいな。
後は、画面と音声に従って進むだけです。曲がる前や曲がる場所に音声案内が出るのはもちろんですが、直進のまま、国道○号線が×号線に変わるようなところでも、アナウンスが出ます。
迷いようがない自宅へのルートなので、迷う事なく帰宅出来ましたが、目的地に到着すると、Googleのストリートビューからの映像が表示されたりして、最後まで驚かされました。
これが標準で使えるんだからすごいですね。
じゃ、製品として売られているカーナビはどれほどすごいのか、と思いつつ、ドライブは迷っても面白い、という考えなので、しばらくはDIGNOのナビで良いです。いや十分。

2012/01/12(木)
■NS Basic/App Studioのバージョンが上がって、Ver.2.0がリリースされました。
目玉機能としてはjQueryのモバイルコントロールをサポートした点です。
と、シレっと書きましたが、私自身が、jQueryについて語れるほどの知識はないので、現時点で詳細は省きます。
ただ、今までのNS Basic風のコントロールの他、jQueryのインタフェースでアプリが作れる事になります。
こちらのインタフェースのサンプルは、公式ブログの『NS Basic/App Studio 2.0 Released!』で確認出来ます。
HTML5に対応しているブラウザ(ChromeやSafari)などで見る必要がありますが、一見したところ「おお、スマホアプリだ」という感じでした。
■と言う事で、新しい事を自分でも学ばなきゃならないので、細かい事は後回しにしますが1つだけ重要な点があるので触れておきます。
新規プロジェクトを作成する際、そのアプリのコントロールに「jQuery Mobile」を使うか「Classic」を使うか選択する画面が追加されています。

    NS Basic/App Studio 2.00
必要に応じて選べば良いのですが、次の画面では注意になります。
既に使用されている方は御存じだと思いますが、NS Basic/App Studioを終了すると、次回起動時、直前に編集していたプロジェクトを読み込んだ状態で起動します。
便利と言えば便利なんですが、このNew Project画面の『Project File』欄には、直前に編集していたプロジェクトの名前が入ります。
    NS Basic/App Studio 2.00
という事で、何も考えずに『Create』をクリックしてしまうと、上書きされちゃう可能性があります。
ご注意下さい。

2012/01/11(水)
■スマートフォンになると、メール環境が大きく変わります。
まず、今までの携帯電話のキャリアのEメール、auだとEZWebメール、@ezweb.ne.jpになるアレですが、こちらが使えるようになります。
また、キャリアのショートメール、これはCメールと呼ばれていますが、こちらも利用できます。
ここに、Androidなので、Gmailが標準で使えるようになっており、更に、POPやIMAPを喋るいわゆるパソコンのメールも利用できます。
種類だけで4種類のメールが使えるようになりますが、今まで、常に持ち歩いていたのが携帯電話だったので、色々なメールをひとまず、キャリアのEメールに転送して使っていました。
そして、スマートフォンに変えてからも、設定を変えずにいたので、Gmailに届くとEZWebにも転送されるので、両方から「届いたよ」通知が届きます。
また、Twitterも、関連したツイートがあると、まず、パソコンのメールに届き、そこから転送されたEZWebメールが届き、ついでに、Twitter本体からも「届いたよ」通知が届きます。
これは、さすがに確認が面倒なので、ようやく、今日、色々な転送設定を解除しました。
今更ながら、快適になりました(笑)
■快適といえば、灯油のポンプ、あれ、手でシュコシュコと入れるものを使っていましたが、電動式のものを試しに買ってみました。
なんだこれ!?こんな簡単で良いのか、というくらい楽になりますね。
とってもビックリです。

2012/01/10(火)
■休みが終わると、唐突に寒くなるような気がします。
いや、会社に行かなきゃ、と思うから寒く感じるんじゃないかと。ああ、これが『新型うつ病』なのでしょうか。
でも、冷静に考えれば、休日、グータラしていて家から一歩も出ず、ぬくぬくと過ごしているから、久しぶりに外に出れば寒いのは当たり前。
病への逃避に失敗した、休み明けの朝でした(笑)
■交通死亡事故ワースト1の愛知県ですが、人口1人辺りの死者数で見た場合、香川県がワースト1になるそう、以下、福井、愛媛だそうです。
田舎だから、病院に間に合わずに死んでしまう事が多くて交通死亡事故になっちゃうんじゃないのかなぁ、と半ば冗談で思ったりしますが、死者数が少ない方が東京、神奈川、大阪の順になっている事を思うと、あながち的外れでもなさそうです。
交通マナーは、ローカルルールなので、不慣れな余所者が走れば、どこでも悪く見えるものですが、未だに『松本走り』の右折は、慣れても怖いものです。
また、熊本の人に聞いたローカルルールは、道路に出る時など、あちらから車が来るのが見えたら、それをやり過ごしてから出るのが一般的ですが、あちらから車が来るのが見えれば、あちらからも見えているんだから大丈夫、とそのまま道に出るそうです。普通なら、クラクションものですな。
まぁ、ローカルルールは、その地元の人すべてが倣っている訳ではないので、熊本や松本の人に怒られるかもしれませんが、名古屋走りだって同じ事なので、そういう話を聞いた程度で考えていただければ幸いです。
何にしろ、何かあったときのために車間距離を空けるべきですが、前を空けていると勝手に入ってくるし、後ろの奴は無駄に詰めてくるから、やっぱり「三河ナンバー」は面倒臭いです(笑)

2012/01/09(月)
■成人式でした。
2順目を過ぎた私にとっては、単なる休日の1日でしかありません。
ありがたく、グータラ過ごさせていただきました。
■auのDIGNOの変えるとき、スマートフォンなので、ある程度はバッテリーの持続時間が減るのを覚悟しましたが、普通の携帯電話に比べて短くなった事よりも、その挙動が把握し辛い事に困惑します。
今までなら、この減り方だから、あとどれくらいは大丈夫、というさっしがつきましたが、今は、残りが50%でも、その後の減り方の挙動がサッパリ想像できずに、思いがけず、減ってしまって驚く事があります。
確かに、機能的には便利なんですが、バッテリー持続時間というモバイルに必要な機能の質が落ちているという、本末転倒さは、いかがなものかと。
だから「使わない」という人も居るでしょうが、そういうのは、元々、スマートフォンが必要がない人であり、「どうやって使うか」を考える他ありません。

2012/01/08(日)
■テレビでマグロの番組を見ていました。
大間のマグロ、年間の水揚げが130トンだそうで、大小あるから難しいでしょうが、単純に1匹平均100キログラムとすれば、1,300匹で1つの漁港が食べている事になりますかね。
公式サイトでは大間漁業協同組合は組合員757名、漁師さんの家族も1人1人が個別の組合員でなければ、単純に世帯数と置き換えても良いのかな?
そうすると、単純に1人あたり2匹のマグロで1年食べている事になりますか。
いくらなんでも計算が大雑把過ぎるとは思いますが、それなりに、高値である事には間違いはなさそうです。
■主に女性の「とある状態」を「マグロ」という事があります。
ベッドの上で、ゴロンとしているだけの状態で、それ以上は詳しく触れませんが、少なくとも、テレビで見た生きているマグロの様子は、その「マグロ」から受ける印象とは正反対ですね。
あの「マグロ」は、築地の冷凍マグロのことでしょうが、餌を追って海面でジャンプするマグロの姿は、それが巨大なだけに、相当インパクトがあります。

2012/01/07(土)
■土曜出勤でした。
昼まで寝ている事を思えば、半日くらい仕事があった方が1日が有効に活用できる気がしますが、今年度は、もう土曜出勤がありません(笑)
稼働日でカウントするため、うるう年だと余裕があるからです。
まぁ、働いていた方が気が楽ですが、寒い時は布団の中で寝ていたほうが幸せかもしれません(笑)
布団帝国、こええ!

2012/01/06(金)
■トヨタ様の仕事が始まりました。
今までだと、今週末までお休みで、来週月曜日から仕事、というパターンでしたが、計画停電などの影響が出ているからでしょう。
稼動開始が早くなっているのと、土曜出勤の調整が幾日か入るはずです。
休みが減ると嫌だなぁ、という声もありますが、今のご時世、仕事があるだけマシじゃないかとも思いますね。
とにかく、景気が上向きになってくれれば良いです。
■『無料のはずなのに10万円請求された』、無料だと思っていた課金ゲームに消費者庁が動くとか。
まぁ、あの表記は酷いと思いますが、ケータイゲームがどんなものかも知らずにやらせてる親もどうかと思いますよ。
ゲームによっては『出会い系』より酷い状態もあるとか、ないとか。
「ケータイとかパソコンとか、難しくて分からんもん」と開き直り、世間のみんなも「分からん」と勘違いするのは勝手ですが、少なくとも、悪用しようとする人間は分かっているんですから、少しは考えろ、と思います。
あと、消費者庁も「こんにゃくゼリーの次」が見つかって喜んでいる事でしょうが、国民の生活がマシになるような甘言を撒き散らして、日本をダメにした政党の方がよっぽど害悪だと思うので、そちらで仕事をして頂きたいです。

2012/01/05(木)
■仕事始め。
以前は、年末年始の休みにサーバーの電源を落としていましたが、今は、むしろ、付けっぱなしにした方が安定しているので、そのまま動かしていました。
とりあえず、大きな問題もなくスタートできました。良かった。
■築地の初競り、大間のマグロに5,649万円の値段が付いたそうです。
い、1匹、いや、は、半身あれば、家のローンが返せるぜ、という人は少なくないでしょう(笑)
よし、有給休暇をとって、マグロを釣りに行こう、って無理だから!

2012/01/04(水)
■運転免許の更新に行ってきました。
『平成23年12月30日まで』となっていた期限に対して、案内ハガキの更新期間が『平成23年10月30日から平成24年1月4日』となっていましたが、書類上、12月31日から今日までは免許が失効していた事になるんでしょうか?
そうだとすると、元旦に初詣に運転手で行ってきました、とか書いてしまったので、とてもマズい事になりますね。しばしば、ツイッターで、犯罪自慢をするバカが現れますが、あれを笑えません。
とりあえず、調べてみると有効期間の満了日が土日、祝日、休日、年末年始にあたる時は、これらの日の翌日の平日まで手続きが可能で、免許証もその日まで有効だとか。
とりあえず、次回は5年後です。
■交通安全協力会の協力金、500円だとか言われましたが、毎度のことながら払ってません。
多くの人が、何も考えずに払っていましたが、特に協力する義務も義理もないので、やんわりと「別に機会にします」と微笑みで支払いました。
500円あれば、お昼ご飯が食べられます(笑)
■明日から仕事です。起きられるか、いや、起きろ。

2012/01/03(火)
■正月3日、ああ、そろそろ、仕事始めの足音が聞こえてきました。
年末に挨拶した社長から全社員に宿題が出ていまして、「今年1年、どういう事をするか」という抱負のようなモノを考えなきゃなりません。
考えるだけなら普通ですが、仕事始めの年賀の挨拶の時に「何人かにあてて聞きますから」と仰っていましたので、人並みに緊張くらいします(笑)
ただ、宿題とは無関係に、抱負を語るのは悪くないですね。
■住所変更後、郵便物の転送を届けておいたのに、届く年賀状の枚数が著しく少ないです。
旧住所に送られた状態で放置されているのかどうか、サッパリ分からないんですが、確認のしようがありません。
正月が終わった頃に、まとめて届くんでしょうか?
考えても仕方がないので、郵便屋さんが悪い事にして、静観する事にしましょう(笑)

2012/01/02(月)
■昨日、初詣に千代保稲荷神社に行った折、夕刻で、ちょうど腹も減っていたのか、家人ら全員、立ち食い串かつを「マジ食いモード」で食べてしまい、「もう、家に帰っても食べられないね」という状態になりました。
まるで「お菓子ばっかり食べてると、ご飯が食べられなくなるよ!」と叱られる子供のような状態ですが、それが家族全員という有様の元旦。
という事で、本日、元旦の夜に食べる予定だった焼肉を頂きました。
美味しいですが、何か、新年から予定が狂った感じがします。
■さて、そろそろ、リハビリをしなければなりませんな。
夜更かし癖とか抜かないと、社会生活に戻れなくなります(笑)
■昨日、初詣に千代保稲荷神社に行った折、夕刻で、ちょうど腹も減っていたのか、家人ら全員、立ち食い串かつを「マジ食いモード」で食べてしまい、「もう、家に帰っても食べられないね」という状態になりました。
まるで「お菓子ばっかり食べてると、ご飯が食べられなくなるよ!」と叱られる子供のような状態ですが、それが家族全員という有様の元旦。
という事で、本日、元旦の夜に食べる予定だった焼肉を頂きました。
美味しいですが、何か、新年から予定が狂った感じがします。
■さて、そろそろ、リハビリをしなければなりませんな。
夜更かし癖とか抜かないと、社会生活に戻れなくなります(笑)

2012/01/01(日)
■空けましておめでとうございます。
誤字ではありません。我が家の『酒豪部』にはこちらの方が似合うのです。
さて、本流や支流がどういうモノかまったく気にせず、ゆるゆるとマイペースで更新をし続けますので、よろしくお願いします。
一応、今年の目標としては、トップページのデザインをどうにかする、とします(笑)
■さて、年末年始は『雌火竜の紅玉』集めをしています。
年末から集め始めて、現在4つ集めました。
ええ、辰年の年始に、金色の竜ばかり見ている、とても縁起の良いお正月です。