【気まぐれ日記】

2012年 5月


2012/05/31(木)
■歯医者さんで、若いおねえちゃんに歯の磨き方を指導されて以来、結構、キチンと守っています。
で、気付いたんですが、キチンと磨くと、寝起きに口の中が気持ち悪くないんですね。
寝起きに、口の中が『もにゃもにゃ』するのは、人体の仕様かと思っていたのですが、しっかり歯を磨いた後は、ほとんど気にならない状態になるようです。
結局、あの気持ち悪さは、口の中に残った食べカスが、どうにかなってしまった結果だったんでしょうね。
こういう習慣は続けたいものです。
■一方で、慣れが怖い、というお話。
名古屋にある支所まで出掛けてきました。
トヨタ市民なので、基本的に車に乗るのは日常生活の中で慣れていると思っていましたが、見知らぬ道や慣れない道を安全に走るために必要な情報は、想像以上の情報量だと痛感しました。
普段は、慣れた道を慣れた時間に走っているので、運転そのものを簡単だと勘違いしてしまっていますが、本当はずいぶんと周囲の情報が必要になる事を、なんだか思い知った感じです。
交通事故の多くが、慣れない道路より、家の近所のような慣れた道で発生しているという話もありますので、こういう慣れは良くないですね。

2012/05/30(水)
■『スターフォックス64 3D』、やってみれば、昔取ったキネヅカ、簡単じゃん!
などと思っていましたが、それも最初の方のステージだけです。
気持ちとは裏腹に、指がついていきませんな(笑)
子供の運動会に参加するお父さんで、転んで怪我をするのは、昔、運動をしていた人の方が多いとか。
気持ちとは裏腹に、足がもつれて倒れてしまうんだそうです。
さいわい、ゲームだと、転ぶ事はありませんが、中々、前に進めなくて笑えます。
でも、必死に前に進もう、という気持ちも薄いので、そんな不自由ですら楽しめます。
■たらこキューピーのCM、『ナマポー、ナマポー、たっぷりナマポー♪』という替え歌を脳内で再生していたら、消えなくなりました。

2012/05/29(火)
■晴れていたかと思えば、唐突に暗くなってきて、雷が鳴ったかと思えば、ザーッと冷たい雨が降って、気付いたら、ひんやりとした空気に包まれた夕方になっていました。
何、この天気?
■ソフトバンクが発表した、まさかの「放射線測定機能付きスマートフォン」、モバイラーの端くれとして、色々な複合デバイスを見てきましたが、このアプローチはスゴイな、の一言です。
携帯電話サイズのボディに詰め込んでしまう技術としては感心しますが、ガラパゴスケータイよりもガラパゴスな機能でしょう。手回し充電機能付きスマートフォンの方が、よっぽど実用的かと思います。
まぁ、どれくらいの需要があるかはわかりませんが、PHS全盛で、モバイル機器が出ては消えていった、モバイルバブル(?)の頃を思えば、こういう風変わりな端末が色々出てくる事自体は歓迎です。
今なら、知る人ぞ知る『Me-Tel』が、日本通信の格安SIMとセットでリメイクされれば、意外と面白いモノが出来るんじゃないかと思いつつ、もう、その役目が3DSのようなゲーム機になっているのも面白いですね。
■久しぶりに、コンバトラーVなんてモノを見かけましたが、それが新聞折り込みチラシのパチンコ店の広告でした。
もう、今では、何でもパチンコ台になるんですね。
まぁ、コンバトラーVのような、実際、懐かしいだけで、新たな商売にならないようなキャラクターがパチンコと言う形で、再度、商品として価値が出るのは悪い事じゃないにしても、往年のスターが金に困ってバラエティーで三流芸人にいじられているようで嫌ですね。

2012/05/28(月)
■3DS用に『スターフォックス64 3D』というゲームを買いました。
スーパーファミコンで『スターフォックス』をプレイして以来ですが、当時は、よくできたゲームだなぁ、と夢中になったものです。
一部のシューティングゲームは、弾幕ゲー、などと呼ばれるカテゴリに進化したり、よりリアルなディテールのゲームに進化していますが、やっていて楽しいシューティングゲームがあっても良いと思います。
任天堂のゲームは、今では有名なキャラクターが多いですが、実際は、メジャーなローカルキャラクターばかり。それで、楽しいゲームを提供できるところが良いですね。
しかし、子供の頃なら、家に帰る前に待ちきれずにパッケージを開けて説明書なんか読んじゃったりしてワクワクしていましたが、オッサンになると、そんなに慌てなくなるのが寂しいですね。
ひとまず、疲れたから明日で、とか。いかんなぁ。
■何か、眠いな。

2012/05/27(日)
■iPod touchで、コツコツと『Coin Kingdom』というゲームで遊んでいました。
簡単に言えば、ゲームセンターにあるコインやメダルを落とすアレですが、ようやく、色々な役モノ(?)がすべてLevel2になり、一応、達成されました。

    コインキングダム
これ、アイコンがある部分は空欄ですが、コンボだのオール7だの、一定の基準に達すると単色のアイコンが入り、レベル1となります。
そのまま、さらに続けて、ある基準を達成するとレベル2となり、アイコンがカラーになるようです。
途中からロボットに任せる事が多いものの、たまに壊れますし、チャンスを狙って自分で投げるのも面白いので、結構、楽しめました。
私が、コインだのボールだの、大量に動き回る動作が好きなので、こういうゲームも好きですが、人によっては面白くもなんともないゲームかもしれませんね。
■3DSを近所のジャスコに持っていきました。
想像していた以上に『すれちがい通信』で人が入ってきて驚きました。
親子連れなども、キョロキョロしていましたが、私のMiiは比較的私に似せてあるので、目が合った瞬間に「あ」という顔をされました。何か面白かったです。
しかし、3DSって、本体を買っただけでここまで楽しめる、前代未聞のゲーム機かもしれません。

2012/05/26(土)
■歯医者さんに行ってきました。
以前、美人助手の方に指摘された磨き方は良くなったと誉められましたが、一方で、奥歯の裏の磨きが十分でないというお叱りを受けました。お叱りというより、ご褒美ですが。
あと、下の歯を一通り掃除してもらい、ひとまず、今回の治療はおしまいです。
歯医者通いは面倒ですが、たまに行くと、色々と教わることも、また、普段見落としていることも結構あったりしますので、定期健康診断の項目に入れても良いんじゃないかと思ったりします。
■冷しゃぶ用の豚肉があったので、豚丼を作ってみました。
今までで一番の出来だと自画自賛中(^_^)

2012/05/25(金)
■支所にてネットワークプリンタ環境の構築に行ってきました。
新しいプリンタで、新規で実施するつもりでしたが、私が行く前に、旧プリンタのトナーがなくなったため、既に新しいプリンタに交換されて、最低限のネットワークが作られていました。
という事で、中途半端な設定のところに、稼動中で止められないという状況での構築。
ちょっと考えましたが、何とか出来ました。いろいろな事があるものです。
■行き帰りのすれちがい通信は3人でした。
思ったよりも、出来たりするものです。驚きです。

2012/05/24(木)
■通勤時、3DSをカバンの中に入れて運転していました。
さすがに、走行中に『すれちがい通信』はないだろうと思ったら、行きと帰りで1人ずつ、すれちがっていました。信号待ちとかでしょうか。ちょっと驚きです。
昨日今日始めた私に比べて、さすがにアイテム豊富というか、なんと言うか、アレですが(笑)
ちなみに、職場のO君も持ち歩いているので、朝と夕方くらいの2回にすれちがいが発生します。ポイント稼ぎにはちょうど良いです。
それにしても、良く出来たハードだと思います。
■午前中、某大手電信電話会社の人と、午後には、某大手携帯電話会社の人と話しました。
情報通信のインフラが色々と変化している中で苦戦をしている訳ですが、それでも「これからは、デジタルの時代ですよ、とISDNに替えさせて、ほら、アナログに比べて速いでしょう、って言ってたクチが、少し経ったら、アナログ回線でADSLが断然速いです、って言い出しちゃって、節操ねえなぁ」って、素直に言ってみました。
まぁ、今だから笑い話になるんですけどね。
でも、アナログでADSLで、速い速い、って言っていたら「今は光です」ですからね。
大変な業界だと思いつつも、ツッコミどころは満載で楽しいです。

2012/05/23(水)
■3DSをセットアップしました。
Miiの設定ですが、通常なら、女性キャラクターを作るところですが、今回は「すれちがい通信」を考慮して、自分に似た顔の「みずのさん」というキャラクターにしました。
どこかですれ違った際に「あ!あのオッサンだ!」と分かるように配慮です(笑)
実際、3D機能は要らんなぁ、と思いつつ「スターフォックス 64 3D」など注文してしまいました。
■さて、発売前に予約して買った「花といきもの立体図鑑」を早速試してみました。
撮影した画像と共に、簡単な質問に答えると、目の前の植物の名前が分かる、という優れものですが、うちの一輪挿しにあった花の名前が分かりませんでした。
結局のところ、花の形など個体差があるので、よく観察しないと絞込みや選択が難しいなぁ、という印象です。
ひとまず、色々と試そうと思います。
■アプリと言えば、スマートフォン用にも実用アプリが多いですが、何の脈略もなくイスラム教の人が、メッカの方向を知るアプリがあるんじゃないかと思って検索してみました。
そうしたら「Where is Mecca?」というアプリがありました(笑)
GPS機能を使って、方角と距離を教えてくれるツールで、無料だったので、戯れにインストールしようと思ったんですが、アプリの仕様を確認すると「携帯のステータスとIDの読み取り」があるじゃないですか。
単純に、方角を示すだけなら、そんな情報必要じゃないと思うんですが、もしかしたら、世界の警察気取りの国が、電話番号を収集してテロリスト候補者のリストを作っちゃったりしていたら困るなぁ、と思ってインストールはしませんでした。
ええ、もしかしたら、お祈りの時間になると通話を切っちゃう仕様、かもしれませんが、まぁ、メッカの方向を知る必要はないですから、特に要らんです。

2012/05/22(火)
■東京スカイツリーが開業しました。こちらには、特に関係の無い話ですが(笑)
しかし、何故か「スカイタワー」と言ってしまうので、調べてみたら、名古屋に「東山スカイタワー」があるお陰か何かで、混同してしまうのかも知れません。
ちなみに、調べてみれは、東京スカイツリー事業の主体は『東武タワースカイツリー株式会社』だそうで、あながち、タワーと無関係ではありませんでした。
尚、開業初日から、強風のためエレベーターを停止したとの事ですが、慎重になった結果なのか、そもそも、風に弱いのか、ちょっと心配です。
■お部屋の芳香剤で、人感センサー的なものが付いていて、プシュッ、と香りをスプレーするヤツがありますね。
ドラッグストアで、あれの殺虫剤版を見つけましたので、買って、玄関に置いてみました。
これは、家に帰った時、ドアから一緒に入り込んできやがった蚊を、その場で殺害するんだそうで、なるほど、一理ありますね。
で、スプレーですが、このタイプの製品は初めてなので、どういうものか知りませんでしたが、勝手なイメージで、控え目にプシュ、っというモノだろうと思っていました。
しかし、実際は、ほんの僅かですが『溜め』の音があるので、ちょっとメカニカルな印象を受け、ルパン三世などが侵入した先で、無人のレーザー兵器に狙撃されるような感じがしました。
人が近づくと「チュイーン、ブシュ」と鳴る音、知らずに通ると意外とビックリします。
■3DS買ってしまった。

2012/05/21(月)
■金環日食でした。
欠け始めた頃、テレビのニュースで『名古屋』の状態を映していましたが、曇り空でどんよりとしていた豊田付近とは違って、はっきり見えていたのに驚きました。
そんな訳で、日食グラスは買っていませんが、買っておけば良かったかな、と後悔する面も有り(笑)
なかなか、面白い天体ショーの朝でした。
■と言う事で、

  • font-size:28pt
  • color:#FFFFF0
  • background-color:#404050
  • padding:40px
で、○を表示してみました。

だいたい、こんな感じでしょうか?

2012/05/20(日)
■大相撲、横綱は既に脱落、大関陣も不振だった中で、平幕力士同士の優勝決定戦となり、37歳の旭天鵬が優勝しました。
モンゴル出身で、20年もやってきた結果の初優勝。
大相撲は、外国人力士が増えましたが、確かに自称国技としてはどうかと思いつつも、一方で、良くぞ外国からわざわざ力士になりに来る人がいるもんだな、と感心させられます。
外国で一旗揚げよう、とか、もはや、オッサンになってしまった私の日常には無い感覚ですが、20年相撲一筋で、ようやくの初優勝。何か、グッとくるモノがあります。
優勝インタビューの中で「涙もろくなった」などと言っていましたが、その感覚わかるような気がします
単純かもしれませんが、年齢が近い人の、ああいう姿を見ると、ガンバロウ、って思いますね
そして、まだお会いした事はありませんが、私の中で勝手に友人枠のつぼの人@クラネットさんにも、月並みながらガンバレを贈りたいと思います。

2012/05/19(土)
■歯医者さんに行きました。
仮の歯を正式な義歯に入れ替えです。
実際、仮の歯でしばらく過ごしていたので「もう、これでも良いや」という気持ちになっていましたが、新しく入った本番義歯は、素材が全然違いますね。
口内に設置(?)した瞬間から、その舌触りが「自分の歯」です。
今さっき入ったばかりなのに、以前から自分の歯であったかのように感じてしまう不思議な感覚。そういう素材なんでしょうね。
■自家製ポテチを食べました。
140℃くらいで、焦げないように、ゆっくりと揚げるのがコツです。
そして、揚げたてポテチ、冗談かと思うくらい美味しいです。
たかがイモを揚げただけのものですが、ものすごい贅沢をしている気分になります(笑)
■ハチトラップで殺害した、スズメバチなどです。

    スズメバチ撃退
大きなモノは、大人の親指くらいあります。
こんなヤツが、結構近くまで飛んでいたわけですが、こいつらの羽音を、しばらく聞いていると、耳から離れなくなります。結構、本能的に怖いと思う音ですね。

2012/05/18(金)
■NS Basic/App Studioの第2回プログラミングコンテストの結果が発表されました。
今回の入賞は逃しましたが、アプリが増えていて勉強になります。
色々なツールが多かった中で、シンガポールのTan Thoo Songさんが作った『Flipping』という神経衰弱的ゲームがシンプルで良いなぁ、と思いました。
ちょっとしたアイディアを実現できる日曜プログラミングの楽しさを思い出させてくれる作品です。
■NHKの番組に近藤正臣が出てました。
私の世代じゃ二枚目俳優であると同時に、「コンドーです」のお笑いの人という印象でしょうか。
それが、めちゃめちゃ老けててビックリしましたが、白髪と言うか金髪と言うか、あの髪型と髪色が、どこかしら小堺一機に似ているように見えました。

2012/05/17(木)
■会社の自販機に250ml缶の三ツ矢サイダーが入っていました。
最近のこの手の飲料は、たいていが350ml缶になってしまいましたが、子供の頃は、この250mlのスリムな缶が主流でしたね。
その思い出があるかどうかは分かりませんが、私、どうも、この250ml缶の飲み物がおいしそうに見えて仕方がありません。
250ml缶は、上品にすら感じますが、350mlの炭酸飲料は正直、持て余すからでしょうか。「大量に入っているけど、飽きたら残せばいいよ」というように見えて、感覚的にダメなのかもしれません。
同じ中身で同じ値段で、350mlと250ml缶の違いだったら、おそらく後者を選びますが、やはり、自販機で見つけてしまったソレを思わず買ってしまいました。
そして「♪キリン、レモン、キリン、レモン♪」とキリンレモンの歌を口ずさみながら、上機嫌で部屋に戻りました。
手にしているのは三ツ矢サイダーですが。
■仙台市の市長が「海外じゃ刺青的なモノを楽しんでいる」と異なる国の文化を引っ張り出して、何か言っていますが、「刺青的なモノを忌む」日本の文化は文化じゃないんでしょうかね。
こういう擁護が言い訳になっている人は、ブラックバス放流バカと同じ臭いがします。

2012/05/16(水)
■朝の天気予報では、夏のような暑さ、という表現が多かったですが、振り返ってみれば、思ったより涼しかった気がします。
1ヶ月前倒しでクールビズとか、人間様の気持ち通りに自然は動かないって事ですね。
■au、ドコモと夏の新作発表が続きましたが、以前のような華やかさはないですね。
思ったよりあっさりしていたauに続いて、ドコモに至っては、いわゆる「ガラケー」の新しいヤツが出てこないとか、状況が変わりつつあります。
これ、単純には「今からはスマホ」と思いがちですが、そうじゃなくて、インフラとして音声回線より、IP通信にシフトする、という意味だと考えます。
『Skype』『LINE』なんてのに続いて『050 plus』なんてのも出てきていますが、固定回線のIP化と合わせて、全国でホットスポットも増えてくるかと思います。
そうなると、インターネットは「スマホかパソコンか」となり、音声通信は「IP電話かウィルコムか」という図式になるのかもしれません。
新しい機種云々より、インフラが大きく変わろうとしている状況は、地味に楽しみです。

2012/05/15(火)
■昨日触れた、電話で話をする専任スタッフと、出歩く営業担当の話。
今日、やってきた某C社さんは、少し変わっていました。
体制としては、営業担当と話を聞く人の2人体制ですが、どちらも外回りをするようです。
なので、直接、顧客を受け持っている営業担当とは別に、宣伝的なことや色々な相談に乗るような営業スタッフが顔を合わせた上で、話をするという、ちょっと変わった感じでした。
電話スタッフを作ってしまえば、外を回らない分、安上がりになると思いましたが、これだと、実質、営業担当が1.5人になった感じでしょうか?コストメリットは図りづらいですね。
色々な会社が色々なスタイルで営業を試しているので、面白いです。
■そんな中で、やっぱりIT関係で話題になるのは『スマートフォン』です。
これ、それぞれの会社の商材として出てくる話もありですが、それ以上に、今が旬なので「じゃあ、ご自身で使ってみてどうですか?」という話が聞けるのが面白いです。
某〓S社では、iPadを全員に配って、ペーパーレスまで徹底していますが、担当された方が、思った以上に苦労して使いこなされている話を聞くのが楽しいです。
また、今日の某C社の方は女性でしたが、ちょっと似つかわしくないHTCのややゴツい端末を会社から貸与されていて、プライベートで使っているiPhoneとの違いに、色々と困惑しているようでした。
こういう生の声が聞こえる上に、それぞれのサービスの『企業様向け』の話が聞けたりするのは、公私共に役得といったところですね。

2012/05/14(月)
■最近、IT系の会社でも、電話でお話をしながら問題解決やら宣伝をする専任スタッフと、実際に出歩く営業担当者の組み合わせで仕事をしているところが増えましたね。
M社なんかも、たまに電話がかかってきて「それでは」という事になると、営業マンがアポとってやってくる訳ですが、某NT○コムなんかもそうですが、リストラしようにも、簡単に出来ないから人材をフル活用しているのでなければ、この方法が営業効果アリと見ているんでしょうね。
確かに、じっくり話を聞いて貰っている時も、実際には、その会社の商材になかったりして、わざわざ足を運んで貰って無駄になる事を考えれば、互いに時間と手間が節約できます。
ふと、一昔前「これからの営業はSFAを活用して」などと、騒がれた時代を思い出しましたが、あの頃は、営業が情報を持ち寄って、共有するために、SFAツールを活用しよう、という話だったかと思います。
しかし、実際、個々の営業マンの意識ややり方が情報共有に馴染まなかったのか、SFAという言葉があまり聞かれなくなりました。
と思っていたら、電話口の人と歩き回る人のチーム体制が流行ってきまして、ああ、これは、SFAツールのような機械相手だとロクに情報を上げなかった営業マンから、人間が情報を吸い上げて整理するやり方なんだな、と思いました。
流行り廃りの中に、何かを見出すのは面白いです。
■流行っているかもしれませんが『つけ麺』の意味が分かりません。
茹でて、水で締めた中華麺を、温かな濃い目の汁につけて食べるんでしょう?
最初から、熱いラーメンを食えばいいのに、と思いながら、今日は、胃が中華麺をむさぼり食いたいデーだったので、試してみました。
食べ終わっても、全く意味が分かりませんが、熱々の麺をフーフー言いながら食べなくても済む分、スマートですかね。これだと、量も食べられるかもしれません。
ふむ、なるほど、と思わせる点もありますね。

2012/05/13(日)
■家に居なきゃならない以外は、特に用事がなかったので、表を眺めていました。
気付けば何時間でも眺められます。鳥の声とか風の音とか虫の羽音とか。
見るだけでなく、耳で楽しむ新緑の昼下がり。
のんびり、コーヒーなんぞを飲みながら、良いもんです。
■とは言え、昨日、女王バチらしきものを捕殺して満足していましたが、今日も、同じような大きさのヤツが飛んでいるのを目撃しました。
残念ながら、ハチトラップを見つけるに至らなかったようで、入りませんでしたが、あの姿を見ると、何か地が騒ぎます。
ちなみに、小型のスズメバチが新たに2匹入りまして、こちらは捕殺済みです。
ここ最近で、異常にスズメバチの羽音に敏感になり、また、アシナガバチがとても可愛らしく見えるようになりました。
■何か、梅の実がオカシイです。

    梅の実
木の幹から直接生えてます。実が。
なんだコイツ?

2012/05/12(土)
■歯医者さんに行きました。
先日、ふたまわりくらい若い娘さんに、歯磨きプレイ歯磨き指導を受けましたが、今日は、型を取る間、その枠を若い娘さんに指で押さえられていました。
思わず、口の中に入っている指をガジガジとかじってしまおうかという衝動に駆られましたが、理性はありますし、そもそも、型を取っているので物理的に無理です(笑)
エッチとスケベの違いは、女性の下着が落ちていたら「おお、パンツだパンツだ」と素直に喜んで、頭に被ったりするのが前者で、何事もなく素通りした後、家に帰って「ああ、下着だったなぁ。ふへへ」とニヤニヤするのが後者ですが、確実に自分は後者です(笑)
つか、こういう事を書いちゃイカンのですよ。
普通に話をした女性の方に(あ、こいつ、今は、真顔で喋っているけど、ウチに帰ってから、何か私でエッチな妄想するんじゃないの?)って思われる危険性がある訳ですよ(笑)
無いから!
■スズメバチ殺戮の話、昨日はお休みでしたが、おおかた、うちの周りで見かけたヤツを全部殺害したため、特にハチトラップに新顔が入っていなかったからです。
ただ、今日、今まで見たことの無い大きなヤツが飛び回っていまして、糖分を舐めている間に、その近くにハチトラップを置いたら、ものの見事に入りました!

    スズメバチ
トラップ内の画像なので分かりにくいですが、これ、大人の親指くらいある大物です。
今まで見た中で、一番大きいと言うか、格が違うサイズです。クイーンランゴスタ!
女王バチなんでしょうか?とにかく大きく、既に水死体になっているキイロスズメバチがアシナガバチにみえるほど。
また、今まで、入る瞬間を見たことがなかったのですが、初めて見たのがコレでしたので、満足です。

2012/05/11(金)
■何か、涼しいを通り過ぎて寒いですね。
会社帰りに食事をして帰りましたが、体が、ざるそばよりも味噌煮込みを選びました。
熱々ですが、それでちょうど良いくらい。
変な天気が続きますなぁ。
■何か知りませんが、唐突に会社の中にサイレン鳴らしながらパトカーが入ってきました。
サイレンを鳴らしながら勢いよく入ってきたので、守衛さんも止められなかったようですが、一体、何事だ?!と思えば、どうも、トラック同士がぶつけてしまったとかで、どちらかの運ちゃんが警察を呼んじゃった感じです。
おそらく、110番で呼んじゃったんでしょう。サイレン鳴らしてましたし。
こういうケースは珍しいですが、まぁ、大事じゃなくて良かったです。
『現場』が廃棄物置き場付近だったので、ゴミの中から死体でも発見されたかと思いました。

2012/05/10(木)
■帰り道、中学生くらいの女の子2人組が歩いていました。
一人が赤いトレーナー、もう1人が緑のジャージという組み合わせ。ガチャピンとムック、という単語が思い浮かびましたが、最近、あいつら、青いですからね。
その、赤緑コンビが新鮮に思えました。
■昨日指導された通りに歯磨きをしました。
歯間ブラシも指定されたサイズを使うようにしましたが、実際、今までの歯磨きは何だったんだろう、と思うほど磨き残しています。
うーむ、これは幼い頃に習慣付けておくべきだったなぁ、と日本語で言うところの後悔すら感じていますが、何にしても、キッチリ磨いていこうと思います。
■スズメバチ、追加。
まだ居やがったか、と思いますが、生態からすると、現在、冬眠から覚めた女王蜂が1匹でせっせと巣を作り、また、卵を産んで働き蜂を育ってている頃だそうです。
という事で、今の1匹は秋の1つの巣の規模に結びつきますので、駆除を続けます。
美味そうな餌をぶら下げる事が、逆に、スズメバチを呼び寄せるリスクにもなりますが、働き蜂が活動していない時期なら、大群が押し寄せる事はないかと思いますので、今しばらく、殺戮を続けてやるのだ。ぐへへ。

2012/05/09(水)
■歯医者さんに行きました。
歯の磨き方がよろしくない、との事で、歯磨き指導を受けました。
いいトシこいて、ふたまわりくらい若い娘さんに指導を受けるなんて、なんてご褒美かと(笑)
いや、真面目に、こういうのはきちんと聞いた覚えがないので参考になりました。
その後、掃除もして貰いましたが、「こういうところに汚れが残っていますので」と汚れを見せられたりして、どんな羞恥プレイだよ、と。
あのキュイーンという音が、未だに怖い歯医者さんですが、今までで一番、怖くなかった日でした。
■スズメバチ、更に追加です。
朝、いきなり、大きなヤツが1匹入ってもがいていました。
下手したら、出てきちゃうんじゃないかと思うほど、容器内で動いていましたが、最終的には絶命してました。
ここに、アシナガバチが1匹追加されていましたが、今のところ、確認しているスズメバチらしき3匹は全部退治したことになります。
人間基準で勝手な物言いですが、近所に幼稚園があって、あまり放置も出来ませんので、これで少しは安心できます。

2012/05/08(火)
■ハチトラップにハチが入りました!
実は、自作品にいまいち自信がなかったので、フマキラーの「ハチ激取れ」というのを買ってきて吊るしてありましたが、帰ってきて見たら2匹入っていました。
パッケージのイラストほど透明でない乳白色の液体の中に、1匹はキイロスズメバチ、もう1匹はオオスズメバチと思しき体躯が浮かんでいました。
観察していたところ、最低でも3匹は飛んできていましたので、あとは時間の問題でしょう。
出来れば、入る瞬間を見たかったのですが、まずは、結果オーライ、という事で。
■とは言え、元を絶たなきゃダメ、という事で、覚悟を決めて、カイガラムシと戦ってきました。
プチプチとかツブツブが苦手な人には、絶対無理だと思わせるような状態(どうしても見たい方は、自己責任で『タマカタカイガラムシ』を画像検索してみて下さい)ですが、私も苦手です。
でも、好き嫌いと、やらなきゃならないのは別問題なので、頭に懐中電灯をつけながら、ゴシゴシとこすり落としました。
使い捨てるつもりで、100円ショップに行ったら、ナイロンブラシ、真鍮ブラシ、スチールブラシの3本セットがありましたので、それを購入。
樹皮を傷つけないようにと、最初はナイロンブラシでやっていましたが、ラチがあかないので、スチールブラシに変更してこそげ落としました。
出来るだけ下に落とさないようにと、新聞紙をメガホン上に丸くして、受けながらの作業ですが、何か、見るのも嫌なくらい集まりましたが、半分はこそげ落とすというより、潰してます(笑)
塗料などの原料で、カイガラムシの一種から採取するセラック樹脂という化合物がありますが、あんな感じの臭いがしたので、それなりに近い成分は出ているのかもしれません。
どうにもならない枝は思い切って切った上で、大体、落としましたので、これで様子を見ることにします。

2012/05/07(月)
■連休明け、さあ、今日から仕事だ、という時に新聞がお休みだと拍子抜けしますね。
休みの間も配っていたので、仕方がないとはいえ、この情報化社会に何だろうねぇ、という気がします。
■Netwalkerからの更新です。
電子手帳用のケースを買ったので、ひとまず、安心して持ち歩ける状態になりました。
画面の保護は、感圧式だし、マウスでやった方が楽そうなのでむき出しでいいや、って感じです。
ぱっと見、3DSですが、それもまた良いかも(笑)
■暗くなってから帰ったので、ハチの状態は不明です。
でも、カイガラムシは物理的にかき取るのが得策らしいので、明日から、夜な夜な、ブラシで削り落としてやるぜ。

2012/05/06(日)
■連休終了です。
最終日は、のんびりしようと思っていましたが、木切れをノコギリでゴリゴリ切ったりしたら、ちょっと楽しかったので、少し工作などしました。
何かを始めるまでが面倒ですが、やり始めると夢中になりますね。
何かに目覚めそうです(笑)
■引き続き、ハチとの戦い。
昨夜、殺虫剤をまいた場所を多少避けているように見えましたが、あまり効果はないようです。
ただ、ハチトラップの上に止まったりするようになったので、少しは進展が見られるかと思いましたが、日没後に確認してみると、既にハチトラップもカイガラムシが排出した糖分でベタベタしており、それを舐めていただけのようです。
こうなりゃ、夜のうちにカイガラムシを物理的に剥がすしかなさそうですなぁ。

2012/05/05(土)
■日中、ハチを観察していました。網戸越しでも羽音が怖いです。
眺めていると、やっぱり、カイガラムシが出した蜜のようなものをなめているようで、しばらく滞在しては、どこかへ飛んで行く、という動作を繰り返しています。
とりあえず、日中はどうする事も出来ないので、日が落ちてから、木全体にハチ用の殺虫剤をまいておきました。蜜のようなものが、少しでも『無効化』出来れば、相対的にハチトラップに向いてくれるようになるかな、と。
明日にならなきゃ分かりませんが、果たして、どうなるかなぁ。
■おうふっ!もう、土曜日じゃないですか。
明日、朝晩2回ジャンケンしたら、もう通常営業に戻るんですぜ(笑)

2012/05/04(金)
■家の近所の梅の木にハチが来ました。
厄介なことに、スズメバチです。
おそるおそる観察していたのですが、更に厄介な事に2匹来ています。
よく見ると、1匹がスズメバチ、もう1匹がキイロスズメバチのようです。
キイロスズメバチの方が小さいですが、それでも、アシナガバチと比べれば、とんでもない貫禄があります。
調べてみると、この時期に飛び回っているヤツは、その後、巣を作る親玉になるヤツだそうで、今、駆除するのが後の被害を減らすんだそうで、じゃ、駆除だな、と。
とりあえず、ハチトラップをセットして様子を見ていますが、どうなることやら。
■しかし、何で、この木にハチが来るんだろう、と思って色々と情報をまとめたり調べたりしてみましたが、どうも、その梅の木にカイガラムシの一種が付いているのが原因のようです。
そいつが、糖分なんぞを排出するお陰で、それを目当てにした連中が集まってくるようで、なるほど、道理で葉やら幹がしっとりと湿っているなと思っていましたが、そういう厄介な状況だそうです。
駆除するには、物理的に取るのが一番良いような事が多く書かれていましたが、まず、ハチを退治しなきゃ近寄れないという大前提があり、さらに、ハチトラップを仕掛けても、周りが糖分だらけなんだから、そちらに見向きをするだろうか、という問題があります。
『ハチバズーカ』を使う日が来るのか!?

2012/05/03(木)
■お出かけ行ってきました。

    花フェスタ
岐阜県にある、花フェスタ記念公園です。
久しぶりですが、お出かけ記事にしてみました。
宜しければ、ドウゾ→『バラのないバラ園 〜岐阜・花フェスタ記念公園

2012/05/02(水)
■連休の谷間2日目。
通勤の途中に『○○まで○○分』という道路の混雑具合を表した電光掲示板があるんですが、普段目にするのは『25分』と『30分以上』の2種類だけ。
情報として、普通か混んでいるかの2種類しか得られない役立たずなんですね。
でも、今日は『15分』という表示を目撃しました。
ああ、そんな表示も出きるんだな、ということと、ああ、今日は空いているんだな、ということを知りました。
■今日もNetwalkerからの更新です。
正直、使いにくい端末ですが、基本設計が悪くないのか、使えないことがない事に気づきました。
普通に使えない機械だと、触りたくもなくなりますが、一応、使いにくいなりにも使えるという点は評価できます。
少々、無線LANがやんちゃな気がしますが、それでもある程度自由に接続できる環境を整えつつあります。
しかし、一方で、天板のピアノばりにピカピカな塗装はいかがなものかものかと。
確かに、商品として高級感はありますが、自分の手の脂の具合を再認識する不愉快な仕様です(笑)

2012/05/01(火)
■連休谷間の出勤日です。
カレンダー通りなので、まぁ、そんなものでしょう。
下手に長期休暇にならないので、休みボケしないのが良いですね。
通勤路も空いてて良い(笑)
■さて、唐突ですが、SHARPのNetwalkerを買いました。
Ubuntuが載っている小さいキーボード付きのアレです。
ほとんど、衝動買いですが、確かに世間の評判通り、キーボードが打ちにくいですねぇ。
あと、この5インチの画面サイズで、ほぼXGAですが、新聞読むより字が小さくて、オッサンには罰ゲームにしか見えません。
画面のタッチも厳しいものがありますが、USBマウスを接続すると格段に使い勝手が良くなりまして、少しでも苦痛が減ると、少しは使えそうだな、と思えてきます。
幸い、日本語変換が私好みの変換をしてくれるので、Android端末よりストレスを感じません。
とは言え、どちらかと言えば、マニア向け端末ですが、ひとまず、今日の日記はNetwalkerからの更新でした。