【気まぐれ日記】

2012年 8月


2012/08/31(金)
■『財務報告に係る内部統制』云々の、ITへの対応部分の監査準備をしていました。
運用評価という事で、現在実施中の資料類をチェックする事になりますが、規模がアレなので、そんなに時間をかけなくても良いのに、こちらの思惑の1.5倍ほど時間を要求しています。
結局、こういうのは、監査法人の飯の種ですから、ある意味、腹立たしい訳ですが、こういう寄生虫的存在は、学校におけるスクールカウンセラーとかいう『枠』のようなモノでしょうか。
国内企業、売上げがそれほど伸びている訳じゃないから不景気なんですが、そんなご時世なのに、むしろ政府は、そういう寄生虫的存在を飼わなきゃならない数を増やしている訳で、どんだけ勉強して資格を取ろうが、そんな事とは関係なく嫌いな部類の職種です。
(※個人の感想です。けけけ)
■久しぶりにプールに行きました。
たまに、ウォーキングしていればそれで十分だ、と思っていましたが、水中を歩く運動量は半端じゃありませんぜ、旦那(笑)
おかげで、良く眠れそうです。

2012/08/30(木)
■カルチャーショックというか何と言うか。
キーボードの『Shiftキー』って、大文字小文字の切り替えなどの、補助的な動作だと思っていたんですが、中国語IMEだと、『中文←→英字』の切り替えになっているですね。
[Alt]+[全角/半角]じゃねーんだぜ、みたいな(笑)
つか、何か、ここ最近、この手の画面ばかりみてる orz
■『トレンドマイクロ』を名乗る売込みらしき電話が回ってきました。
少々の日本語と主に英語を話す、何か、インド人みたいなヤツで、メールを送りたいので部署名とメールアドレスを教えろ、と言うんです。
そんな売り込みイラねーし、教える価値も理由もないので、どうして送りたいんだ?と問うても『セールス』を繰り返して、部署を言えだのアドレスを言えだのうるさいの。
最後まで「Why?」で通していたら、話が通じないのかと思って電話切りやがりましたが、実際に通じてません(笑)

2012/08/29(水)
■夜になるのが、認識できるほど早くなった気がします。
もう少し前なら、まだ、明るいね、という状態のまま、知らないうちに暗くなっていましたが、今は、あ、もう夜か、と気付く程度になっています。
そういえば、こんな夏の終わりに魚釣りをしていると、「もう少し」と思って粘っているうちに、急に暗くなってしまう事がしばしばありましたが、なるほど、こんな感じですね。
■某国から来た研修生のPCを設定していました。
持ち込みな上に、漢字表記なので分かりにくいですが、ここ最近、似たようなものを触っていたのでおおよその雰囲気は分かります。
そして、コツじゃないですが、他国語版のWindowsを触る場合は、アイコンの絵柄で覚えておくのが良さそうだと思いました。アイコンの並び順だと、どうしても、日本語とは違った並びになっちゃいますので、ちょっと戸惑います。
そんな中、「最近使ったファイル」の中に、とある文字列を発見しました。これは、日本語でも通じました。前後の文字列は忘れましたが「美乳女教師」という文字列を。
こっそり日記のネタにする程度にしておきます(笑)

2012/08/28(火)
■そろそろか、という事で、iPhone5やiPad miniの情報が真偽不明という但し書き付きで、断片的に出てくるようになりました。
iPhone関係に限った事じゃないですが、色々な国で色々な会社が関わりあって作っている製品と、こういうネットが当たり前のご時世ですから、人の口に戸は立てられない訳で、仮に、戸を立ててもWi-Fi経由で漏れちゃうんでしょうね(笑)
そういう噂の中では、ちょっと小型のiPad miniに一番興味をそそられますが、忘れかけていたKindleの日本発売も気になります。
物欲の秋ですなぁ。
■本日のおやつ。

    うないっぱい
早口で商品名を言ったら分からないレベルじゃないかと思います(笑)

2012/08/27(月)
■初音ミク仕様ウォークマン、結局、エイデンに立ち寄って、ウォークマン用の小さなスピーカー兼充電台と画面の保護シートを買いました。
スピーカーは純正じゃなくて、マクセルの特価品ですが、小さくて良いです。これで。
あと、感心したのは保護シート。絶対に泡が入らない、見たいな事が書いてあるヤツでしたが、確かに泡が入りませんでした。
そもそも、画面の面積が小さい事もありますが、このタイプ、意外とイイかも、です。
■何か、唐突に中国船の尖閣不法上陸の映像が公開されましたね。
映像を見ていると、領海侵犯する船に対して、せいぜい、放水するのが『遺憾の意』の国の精一杯の対応みたいでもどかしいです。ロシアなら水じゃなくて鉛弾が飛んでくるでしょうに。
コンクリートブロック投げられたり、暴言吐かれたりと、最前線は色々と大変そうです。
しかし、普段、平和だの何だの騒ぎながら抗議デモをするような連中は、こういう時は見てみぬフリ。私は何も見てないアルヨ、とばかりに黙っているのが腹立たしいですね。

2012/08/26(日)
■髪切りました。「かみきりました」で変換したら「噛み切りました」と表示されてビックリしましたが、とりあえず、髪以外は切れてないです。
で、「氷シャンプー」なんて安易なモノがあったので試してみましたが、カキ氷の氷で頭をすすがれる感覚は、何ともいえず、冷やっこいです。ワロタ。
■仮面ライダー・フォーゼの最終回でした。
始まった時は、頭が尖がった変なヤツが新しいライダーとか、大丈夫かと思いましたが、動いてしまえば、意外と良いものなので困ります(笑)
ラスボスがラスボスっぽくないのがアレですが、今時は、勧善懲悪の善と悪が白黒ハッキリしていないので、多少難しさもあるようです。
しかし、最終回になって、そういえばオートバイに乗っていたな、と仮面『ライダー』だったことを思い出させましたが、ひとまずは終わり。次回作にも期待です。
■夏も終わりですなぁ、って書こうと思ったら日中の日差しが半端なく厳しかったです。
まだまだ、暑いなぁ。

2012/08/25(土)
■初音ミク仕様ウォークマンが届きました。
型番は『NW-S764』と通常製品と全く同じですが、まさか、外箱まで全く通常商品だとは思いませんでした。中身は、キチンと初音ミク仕様のモノが入っているだけに、外箱には驚かされました。普通に「S764L」なので標準品の「ブルー」ですね。
さて、普通のウォークマンらしいのですが、初音ミクモデル、というだけで購入したので基本性能をそもそも知りません(笑)
購入前、1つだけ確認したのは、音楽ファイルの転送方法。フォルダコピーで大丈夫なのは嬉しいです。
8GBで、音楽の他、動画再生も可能、FMラジオやらBluetoothが内蔵されているなど、中々にして便利なヤツという気がしますが、ここ最近、スピーカーが内蔵されていない小型の装置を使った記憶がないので、音楽を聴くのに、ヘッドフォンを接続しなきゃならないのはちょっと面倒な気がします。
ちなみに、特典壁紙は普通に壁紙フォルダに入っており、特にプロテクトがかけられているわけじゃありません。
あと、ソニーストアのアカウントを持たない私が買えるかどうか心配していましたが、フタを開けてみれば、3939台限定のうち、シリアル番号は2100番台でした。もしかしたら、普通に買えたんじゃないか?
■明日は、ゴーバスターズの日。『仲村ミホ』萌え中。

2012/08/24(金)
■日本仕様のパソコンに、中国語版でWindowsをセットアップすると、どうしても、キー配列が英語キーボードになってしまい、特殊記号がキーボードの刻印通りに入力出来なくなります。
これは、ある意味仕方がないのですが、どうにかして解決できるのかとネットで調べてみたら、日本人も中国人も同じように困っているらしく、結構な数がヒットしました。
とりあえず、レジストリを触って、キー配列を変えちゃう、という簡単な方法で回避しましたが、この質問の多さは、おそらく、日本で買ったパソコンを中国で使う中国人が多いって事ですかね?
解決方法以上に、この事象そのものが面白く感じました。
■1年前に、NTTの電話を止めて、ネットと電話を電力系の光に変えました。
という事で、『ぷらら』はとっくに解約している筈ですが、ここ最近、日中に電話を繰り返しているらしく、留守番電話に「現在お使いの皆様に、ご案内を」なんてのが入っています。
休みの日にかかってきたので、解約した由を伝えたのですが、別の声で、相変わらずかかり続けています。
クレジットカードなどから引き落とされていれば、解約が出来ていないんでしょうが、1円も落ちていませんので、まず、料金面では解約されているのが分かります。
また、案内をするような側なら、どれくらいのパケットが流れているかくらい分かるでしょうに、何も調べず「ご案内」もないわ、ってトコですね。
そこらの小売店がずさんな管理しているなら別に良いんですが、プロバイダって情報系のお仕事でしょうに。
顧客番号もユーザーIDも無くなった私は、どうやって解約している事を説明すれば良いのでしょうか。
■夕方届いた、豊田市の不審者情報メールから抜粋

    ■概況
    自転車で豊田大橋を通行中、風が吹いてスカートがめくれそうになったとき、前方にいた男がしゃがんで写真を撮ろうとした(実際に撮影したかは不明)。前日にも別の女子生徒が似た男に遭遇し、写真を撮られている。
    ■不審者等の特徴
    50〜60歳代、薄い色の半そでシャツ、黒っぽいズボン、ベージュの野球帽、首に一眼レフらしいカメラをかけている。
豊田大橋付近でカメラ持って歩いていたら、疑われる自信があるなぁ(笑)
しかし、『(実際に撮影したかは不明)』という点、女子高生が警官に「撮影されたかどうかは分からないのね?」なんて聞いた結果なんでしょうか。
不審者に遭遇した女子高生には申し訳ないのですが、ちょっと、被害状況を聞いている光景を想像して笑ってしまいました。
■笑ってしまう、といえば、素人が修復して、とても残念な事になってしまったスペインのフレスコ画のニュース。
朝のNHKニュースで報じていましたが、紹介しながらアナウンサーの人が笑いを堪えきれずに吹き出していました。
軽い放送事故レベルですが、確かに笑ってしまいます。

2012/08/23(木)
■夜のウォーキングに行ったら、暑さで「夜でもセミが」という状況かと思いきや、秋の虫が主役でした。
本日、二十四節気の『処暑』で、『暑さが終わる』という意味だそうですが、そんなのウソやと思うくらい日中は暑くとも、朝晩は静かに主役交代が進んでいるようです。
■よく、耳を澄ませていると虫の声が聴こえますが、「スィーッチョン、スィーッチョン」という鳴き声は昆虫図鑑の鳴き声表現と同じだな、と感心させられます。
一方、子供の頃から不思議だった「ガチャガチャガチャガチャ」という表現は、今、聴くと、なるほど、コイツの事かと思い当たるフシが出てきます。
スィッチョンは、ある意味、その鳴き声をカタカナで表した感じですが、ガチャガチャは、そうでもしなきゃ、表せないような感じです。
犬の鳴き声が、ワンワンだったり、バウバウだったり、国によって違いますが、虫の声なんて、もっと違うかもしれません。
■バブル期のは「3高」なんて言葉が作られて「高学歴・高収入・高身長」を求める女性像が描かれましたが、最近は「3平」だそうですね。
「平均、平凡、平穏」だそうで、こんなの普通にゴロゴロしていますから、どうせ「※」という暗黙の条件が付いての話でしょう
しかし、大抵、こういうのを堂々と掲げていて「奥ゆかしいワタシ」「妥協しているワタシ」なんてヤツは女性以前に人間として「平均以下」でしょうから、まぁ、図々しい話ですな(笑)

2012/08/22(水)
■3ヶ月ほど前、中国の子会社に、セットアップしたPCを貸し出しました。
で、「日本から来たときから調子が悪い」と添えられつつ「直してほしい」と戻ってきましたので確認してみたら、何じゃこりゃ!
確か、Windows7マシンを購入して、日本人スタッフでも使えるようにと、わざわざ、多言語対応のUltimate版にアップグレードした筈が、帰ってきたら、中国語版のWindows XPマシンになって戻ってきました。
何が「来たときから調子が悪い」だぁ!死ね、氏ねじゃなくて死ね!
もうね、「遺憾の意!」とか返してやろうかと。
■初音ミクに代表されるボーカロイド。
一部では、気持ちが悪い、オタクっぽい、という声があるようですが、真面目にスゴイと思いますよ。
何せ、私が歌うより歌が上手い訳ですから(笑)

2012/08/21(火)
■DELLのノートパソコンが1台、ハードディスクの調子が悪くなりました。
致命的ではないのでアレですが、エラーが消えないし、保証期間内なので来てもらうことにしました。
ハードディスクの交換如きで、と思いますし、実際に、自分たちでも出来るので申し訳ないですが、来てくれたサービスの人は、保証期間内なら積極的に呼んでいただいた方がお得ですよ、などと言ってくれましたので安心しました。
色々なメーカーのサービスを見てきましたが、少なくともDELLの企業向けサポートは悪い印象がありません。
■某社の小さいWi-Fiルータをセットアップしていました。
こういうタイプ、有線側が1ポートしかないので、セットアップをどうやるんだろうかと悩む事が多いですが、ある程度、何をどうセットアップすれば中途半端に知っていると「適当につないで設定して、後から変更すれば良い」と思っちゃいます。
でも、この機種、有線側の状態を自動でチェックして、それに合った項目が用意される仕様のようでした。
午前中、「プリンタのドライバをインストールしたけど印刷できない」という問い合わせがあり、行ってみれば、ポートの設定がされていなかっただけという状況に遭遇しましたが、ちょっと詳しいヤツが一番迷惑なんだよな、と思った事が自分に返ってきた感じです(笑)

2012/08/20(月)
■某大手の電信電話系会社から、営業ネタに無料でネットワーク診断をさせてほしい、とお話がありましたので、とりあえず乗ってみました。
で、そんなに詳細なデータは不要なので、単純にネットワークのトラフィック調査だけお願いする事にして、本日、機器の設置に来ました。5人で。
ノートPC1台なので、おそらく、Sniffer的なモノだと思いますが、それ設置するのに5人で来ますか、って感じです。
それも、これだけじゃ、何の儲けにもならないのに。やっぱり、お役所仕事的体質ってのは抜けないんですね。東電しかり、だと思います。
で、それだけたいそうな事をしながら、設置していったノートPCの天板には、手書きメモが貼ってあるとか。せめて、それらしい形のモノを用意しておいて貼るとか、色々とダメだな、と思いました。案外、深刻に。
■で、千葉県浦安市の「震災義援金」の使い道についてのニュースが流れている訳ですよ。
さすがに、税金=自分たちの給料と思っているバカの集まりは、考え方そのものが違いますね。
■変わって、爽やかな話題。トウモロコシを頂きました。
時間との勝負なので、手に入れた瞬間から茹で始めます(笑)
採ってから少し時間を置いているので、採れたて、というわけにはいきませんが、茹でたてはさすがに美味しかったです。

2012/08/19(日)
■日差しが暑いですが、日陰に入ってバカみたいに青い空を見上げると、どこかしら夏休みも終わり、という感じがします。
既に盆休みは終わっていますが、何となく、今日が最終日のような感じ。
入道雲が、不思議な郷愁を誘います。
■網戸にとまったまま、セミが死んでいる訳ですよ。
まるで、真っ白な灰になっちゃったボクサーみたいな感じです。

2012/08/18(土)
■海の見えるホテルでランチ。
軽く贅沢っぽいですが、残念ながら運転手(笑)
しかし、いわゆる、オーシャンビューってヤツですが、あそこから、この不安定な天気を眺めるとものすごく面白いですね。
海の向こうで、局地的に豪雨になっていたり、一方では、青空が見えていたり、そんな景色が一望できるのはこの時期だけかもしれません。
■何か、エアコンから水が落ちてきた!
とりあえず、市販の専用の洗浄スプレーで掃除しましたが、さほど汚れていた訳ではなそうです。
おそらくは、湿気が高かったので、パイプあたりに結露したのが融けたんじゃないかと思いますが、エアコンの掃除も出来たので、良しとしましょう。

2012/08/17(金)
■とりあえず『初音ミク生誕5周年記念モデル』のウォークマンの注文が完了しました。
確か、CLIEを持っていたので、SONYの何らかのIDを持っているんじゃないかと思いつつ、結局、面倒臭いのと思い出せなかったのでID無しでエントリーしたら、15日から上得意様順に案内が届き、ID無しのゲストは、17日に案内します、という感じでした。
という事で、今日の午後にそんなメールが届いて、無事に「注文ありがとうございました」メールが届きました。
こういうファンアイテムを、いちいち転売目的で買うような乞食バカは死ねば良いのに。
■昨日、ちょっと触れた、NS Basicに埋め込みタグを貼り付けて作るアプリをサンプル的に公開してみました。

動作は単純です。
上のスライダーが緯度、下のスライダーが経度で、適当に数字をセットしてボタンをタップすると、その位置のGoogle Mapを表示する、というシロモノ。
NS Basicにある「HTMLView」というコントロールは、innerHTMLというプロパティにHTMLを書けば、そのまま解釈して表示くれるので、Google Mapの埋め込み用のタグの緯度、経度の部分だけをスライダーから読み取った値に置き換えてセットしているだけです。
作成時間は5分、何故か、最初にエラー表示が出ますが、とりあえず動作します。
馬鹿馬鹿しいくらいシンプルなサンプルですが、他の言語を知らないので、これが簡単なのか難しいのかすらわかりません。
ちなみに、アプリの使い道はあまりありませんが、適当に数字を合わせて、その地点が陸地ならセーフ、とかそんな遊びが出来ます(笑)
たまたまセットした「34,133」は、微妙にセーフでした。

2012/08/16(木)
■久しぶりの出勤です。
とりあえず、部署内の朝ミーティングで、偉そうに一言二言述べる訳ですが、休み明けで、体がスリープモードから抜けていないかもしれないけど、などと言っている自分が一番ダメでした(笑)
他の人はテニスしたり、山に芝刈りに行ったりしているので、少なくとも私よりアクティブ。
という訳で、何か、昼で帰りたいとか思っちゃった休み明けの初日。
ちなみに、上司殿はリフレッシュ休暇中で今週は北の方へ。うーむ、何か、北日本、天気荒れてないか?
■初日の朝から並んだりするような事はありませんが、何となく気になる、コンビニのタイアップ商品。
ファミリーマートと初音ミクのコラボはテレビでもCMが流れていますので、ご存知の方が多いかと思いますが、やっぱり、気になって、今更になってファミリーマートに行ってきました。焼そば買いに(笑)
で、やっぱり売り切れてて笑いましたが、とりあえず、野菜ジュースは買ったものの、買えないとなると、むしろ欲しくなるとか。
厄介な物欲ですなぁ(笑)
■NS Basic/App Studioに、色々なサービスのタグを貼り付けて遊んでみました。
まずは、Youtube。
こちらは、埋め込み用のタグを貼り付けて、そのまま再生できました。
次に、Google Map。
こちらも、埋め込み用のタグを貼り付けてみました。無事に地図として使えます。
そして、Twitterも同様。
埋め込みのタグを使えば、ある程度自由に出来るので自分だけのお気に入りチャンネルとか作っておいて、自分専用のビューアとか作ることが出来そうです。
色々なアプリが出回り、作るより探した方が早い、とも思えるご時世ですが、ようやく、この時代の「勝手アプリ」みたいなものが少し、見えてきた気がします。

2012/08/15(水)
■「おみやげを買いに行くようなところに行かなかったー」などと、小学生の子供のように家人が騒ぐので、岐阜の「可児ッテ」という道の駅まで行ってきました。
先日、奥三河あたりの姿勢を田舎者などと評しましたが、道の駅が充実している岐阜県の姿勢ってのは良くも悪くも上手だな、と感心させられます。
この「可児ッテ」は、お土産を買いに行くような場所と言うより、地元の市場といった感じの場所で、夕飯のお買い物に向いていますが、品揃えとか雰囲気が良いですね。
空腹ついでに「鶏ちゃん定食」を食べましたが、想像していた鶏肉炒めの域を超えていて、ちょっとビックリしたついでに冷凍パックのものを買って帰りましたが、これはオススメです。
■「長良川サイダー」というモノがありましたので、買ってみました。
ブランドとしては最近出来たものだそうですが、一口飲んで、驚きました。
ビンに入っている状態は、普通のサイダーですが、口に入った瞬間に、見た目以上に泡が弾けます。何というか、アイスクリームとソフトクリームの違い、というか。
最近、微炭酸の炭酸飲料が増えましたので、この、口の中で弾ける楽しさは懐かしくも楽しかったです。
■ただ「可児ッテ」では、おみやげらしいおみやげ品(クッキーとかあんな類)が見当たりませんでしたので、近隣の「花フェスタ記念公園」に足を運んでみました。
真夏、花の季節でもないので、お盆休みか?!と思うくらい駐車場が閑散としており、営業しているのかすら怪しかったですが、普通にやっていました。
暑い中を歩いていたら、やっぱり、ダラダラと汗が流れてきましたが、ひとたび、腰を落ち着けて、のんびりと木々を眺めていると、子供の頃に過ごした夏休みの爽やかな空が広がっていて、何か暑さも心地よくなりました。
良いですね、こういう「良い汗」ってのは。休みの最終日、何だか、爽やかなひと時が過ごせた気がします。
■ところで、最近、ソフトクリームを売っている店が減った気がします。
カートリッジ式のアイスクリームをひり出して、ソフトクリーム状の形に仕上げるインチキソフトが幅を利かせて、本当のソフトクリームを売っている店が減りつつあります。
あと、同じ手抜きを「ジェラート」という言葉で誤魔化しているヤツ、あれも嫌ですなぁ。
在庫管理や手間を考えると、それも仕方がないとは思いますが、あたかもソフトクリームが置いてあるかのように店頭ディスプレイとかするのは止めてほしいですわ。

2012/08/14(火)
■おぅふっ!
長かった夏休みも、あと1日で終わりです。
オッサンの夏休みも、学生生活換算なら1日が10日分の密度になる訳で、その比率で言えば、ちょっと2時間くらい昼寝しちゃった、という安易な行動が、学生換算で丸1日近く寝て過ごしちゃった事になります。
勿体ないような、でも、贅沢なような(笑)
■目が覚める飲料でしょうか。
『メガシャキ』という商品のCMで、女の子が水を被っちゃうヤツがありますね。
あの、最初の女の子の表情が、キチガイみたいで怖いなぁ、と思っていて、誰にも言えなかったんですが、こっそり検索してみたら、他にもそう思っている人がいるようで、やっぱり、何か怖い顔ってあるんだなと思いました。

2012/08/13(月)
■フラッと土岐のアウトレットに足を運んできました。
服飾に興味がない私には、ほとんどのお店が意味のない存在ですが、雑貨屋サンにある「お馬さんの椅子」が欲しいという話に乗って行ってきました。
で、現物を見たら、物は良かったのですが、値段を記憶し間違えていたそうで、特に何も買わずに、すごすごと退散しました(笑)
■すごすご帰って、そのまま近所のホームセンターに。
何だか、もう、こっちの方が宝の山ですわ(笑)
どうやって使うんだか分からないような工作器具や建築道具など、色々な物が並んでいて、見ているだけで楽しいです。
■昨日、どこかの店で買ったソーセージ。
えらそうに売っているくせに「くん液」とか、止めて欲しいもんです。
地元で手作りかもしれませんが、「その程度」なら、シャウエッセンでも食っていた方が美味しいでしょう。
せっかくの食材なのに、ロクに燻製もせず、漬けて乾かして終わり、とか。
所詮、田舎モノの商売ってのは、この程度でしょうね。

2012/08/12(日)
■いのししコロッケを食べてきました。
注文すると、そこから揚げるので、揚げたてになりますが、アツアツのコロッケなど、肉片が入っていなくても美味しいので、実際、アツアツの状態でイノシシの肉がどうこう、というのは分かりませんでした(笑)
ただ、コショウが多めに使われていたので、ちょっと気を使っているのかもしれません。
でも、そんな気遣いするなら、もっと油の質に気を使って欲しいですね。
■イノシシといえば、学生時代、助手の方が鉄砲撃ちで、一度、イノシシ鍋をやった記憶があります。
化学実験室なので、コンロなんかはありますし、意外と調理に事欠きませんが、臭いとか固いとか言われるのが理解できないくらい、美味しい肉だったことを覚えています。
また、一緒に、シカも仕留めたようで「シカ刺し」を初めて食べました。
牛刺しや馬刺しは「肉」のイメージですが、「シカ」は「マグロの赤身」、それも上等のマグロの赤身で、臭くも固くもなく、その美味さに、とても驚いた記憶があります。

2012/08/11(土)
■家人の車の点検につきあってディーラーさんに言ったら、ちょっと時間がかかるらしく、夕方まで代車をお出しします、と出されたのがプリウスでした。
ええ、エンジンというかスイッチが入った事が分からず、入・切を3回くらい繰り返してしまいました(笑)
走りは、思ったより普通に走るな、という感じですが、どこかしら家電品に乗っているような感じです。
あまりに音が静かなので、スピードが出ている事に気付かない感じですが、あの、ブレーキが云々、ってのは、そういうのが原因じゃないかな、などと思ったり。
まぁ、自分じゃ絶対に買わねぇだろうな、という車ですが、思いがけず乗れて面白かったです。
■買わねぇだろうなぁ、などと思いつつ、とっても気になっていた『進撃の巨人』というマンガ。
ついに、買ってしまいました。1巻から8巻まで全巻、大人買いで(笑)
絵柄はアレですが、予想していたより面白いですね。ついつい、一気読みしちゃいました。
■オリンピック、女子バレーは銅メダルでした。
女子バレーそのものは嫌いじゃないので良く見るわけですが、ビジュアル的にアレなので木村沙織さんにカメラが良く向いていますね。
でも、良い感じで試合が運ぶ時は、『迫田』『新鍋』の名前が前面に出る事が多いんじゃないでしょうか。
ところで、28年ぶりのメダル、って言われても、若い選手なら生まれてない、ってところですね。

2012/08/10(金)
■とりあえず、明日から盆休みです。
特に予定はありませんので、ひとまずは、森と丘や沼地、密林などに足を運んでアクティブに走り回りたいと思います。
■マクドナルドでは、何故かビッグマックを注文してしまい、ケチャップ味の何かを頼めば良かったと、後悔することが多いんですが、先日、『世界の★★★マック』キャンペーンでやっていた、フランス風の『ル・グラン』のソーセージを食べて、思いのほか美味しかったので、今日は『ゴールドマサラ』に挑戦です。
食べたのは『ホットゴールドマサラ』で、要するに辛い方なんですが、包み紙を開けた瞬間に、メニューの写真と同じか、下手をすると、それより上手に作られた商品が出てきて、それだけで感動しました。
つか、普段のメニュー写真と現物の格差がありすぎなんですけどね。
味の方は、予想よりも辛めのカレー味、・・・ん?前回の『ル・グラン』のマスタードと混じってないか、という感じの風味すら感じられますが、これも悪くない味でした。
■チョウセン違いの朝鮮半島の下の方から、大統領が不法入国しましたね。
竹島は日本の領土です、ってしっかり言っているんだから、形式的にでも毅然とした対応をすべきなのに、色々と腰砕けです。いや、仮に、あれが恒例行事であっても、それを看過すれば、客観的にみて「そんなに竹島とか大事に思っていないんだな」と思われても仕方がありません。
国際法を無視して、強引に上陸している側に非があるのに、ロクな対応をしないのは、正直「不法入国の人がカワイソウ」だとか取り締まる側が言ったりするのと同じ事でしょう。
そもそも「韓国が竹島を実効支配している」という言い方に緊張感がない訳で、今後「韓国が島根県の一部を不法占拠している」と表現する事を提案します。

2012/08/09(木)
■昨日、HTML5に少し触れましたが、そのセミナーの中で、HTML5はcanvasが使えて便利ですよ、などとしきりに言っていたのを思い出しました。
canvasは、特別なプラグインを使わずに、ブラウザ上に描画する仕組みですね。
例えば、ネット上で見かけたサンプルですが、四角形を描くには、こんな感じにするそうです。


    // canvas要素を取得して
    var canvas = document.getElementById('canvas');
    // contextを取り出して
    var cc = canvas.getContext('2d');
    // 描画開始!
    cc.beginPath();
    // 100x50の四角形を描きます
    cc.fillRect(30, 30, 100, 50);

当然ながら、NS Basic/App Studioでもcanvasが扱える筈だぞ、と思いながらリファレンスを眺めていたんですが、canvasオブジェクトはありませんでした。
しかし、BASICではおなじみの『PictureBox』がそれだそうで、実際、先のサンプルをNS Basic流に書き換えると、こうなります。

    cc = PictureBox1.getContext("2d")
    cc.beginPath()
    cc.fillRect(30, 30, 100, 50)

NS BasicはGUIツールなので、PictureBoxオブジェクトはツールバーから選択して、フォーム上に配置するだけで済む分、簡単でしょうか。
NS Basicでは、おそらく、HTML5で用意されているオブジェクトを、BASICで使われていたオブジェクト名に置き換えて取り扱っているだけで、メソッドやプロパティなどは、むしろ、HTML5と同じか近いものになっています。
また、面白い事に、NS Basicの開発環境上なのに、こんな風に行末にセミコロンを置いてもエラーになりません。

    cc = PictureBox1.getContext("2d");
    cc.beginPath();
    cc.fillRect(30, 30, 100, 50);

確か、DIM を Var と書いても怒られなかったように思いますが、NS Basic/App Studioは、日本人とアメリカ人の通訳に、両方を中途半端に話せる中国人を用意しちゃったような、そんな感じがします。
お互い、ニュアンスで分かりながら楽しめるというか戸惑うというか(笑)
そういう意味では、HTML5がサポートしている事は全部出来ると思っていいでしょう。たとえ、NS Basicのコマンドとして用意されていなくても、直接、JavaScriptで書いてしまえば良いんですから。
って、BASICの存在価値って、どれだけあるの?(笑)
■どこかしら、会社はお盆休みモードですね。
特別に予定はありませんので、グータラすることにしましょう。

2012/08/08(水)
■昼から、某社でセミナーに参加してきました。
クソ暑い中、蒸し暑い名古屋なんぞに行くのは嫌だなぁ、と思いましたが、思いの外、風が吹いていて、暑かったものの、さほど苦痛ではありませんでした。
■セミナーは、デスクトップの仮想化の話。
HTML5に対応したツールは、クライアント側に対応したブラウザだけを要求し、それ以上のスペックを求めないので、正直、いいなと思いました。
動作も、これがブラウザか、と思うほどスムーズで、デスクトップの仮想化だけじゃなくて、HTML5のすごさも思い知った気分です。
HTML5と言えば、当サイトつながりでは、NS Basic/App Studioという、BASICでもJavaScriptでも、HTML5のコンテンツを作成できるツールがあるわけですが、今後、HTML5が伸びてくるといいな、などと思っています。
■セミナー中、話の流れで出てきましたが、chrome bookが欲しいなと無責任な物欲が(笑)

2012/08/07(火)
■日中は暑いなぁ。
今日は立秋、秋なんだぜ、って言われても苦笑いしか浮かばない(笑)
■帰り際、19:30頃ですが、西の空を見たら、小さな正三角形が夜空に見えました。
良く分からない星空の様子は『Google Sky Map』で確認しますが、それによると、木星と火星とおとめ座のスピカの3つの星だそうです。
ネットで調べてみると、今日だけの話じゃないそうで、仙台市天文台のブログに8月5日の様子を撮影したものが載っていましたが、私が見た方が正三角形に近かったです。
何にしろ、無秩序に並んでいるような星の中に、明らかに単純な図形が並んでいると、点が配置されているだけなのに辺が見えてくる不思議な感覚があり、なるほど、それらを結び合わせて、星座なんぞを作った人たちの気持ちが分かるような気がしました。

2012/08/06(月)
■結構、見ている人は見ているんだな、と感じたオリンピック。
某上司殿が、「2つの画面で見ていると訳が分からなくなってくる」などと訳の分からない事を口走っておりました。テレビ2つで同時にオリンピックを見ていたんでしょうが、なるほど、オリンピックってのは同時並行で色々な競技をやっているんですね。
今更ながら、知りました。
スポーツ観戦も、さほど興味があるわけじゃないので、たまたまテレビで見ていた卓球の試合も、よくルールが分からないままみていたので、まず、どちらが勝ったのか分かりにくい上に、片方が10点くらい取ったあたりで、何となくルールが飲み込めてきたら、11点までで終わったりしています(笑)
色々な人が色々な見方でオリンピック見ているんでしょうが、結構、放送権料がお高いんでしょうね。
■出来るだけ面倒でないように、一年中通用する服装をしています。
シャツは長袖が基本で、暑ければまくればいい、とか(笑)
しかし、半袖シャツが思いのほか楽である事を知った、ここ数年で意識も変わりつつあり、ついに、「夏用」などと書かれた肌着にも手を出してみました。
Tシャツで十分ですが、夏用は生地が思いのほか薄い(乳首が透ける)ですね。
あと、通気性にこだわっていて、どうも、乾燥しやすいように出来ているようです。
なるほど、と工夫に納得しつつ、今日、その効果を試そうと思ったんですが、主にサーバー室(寒い)で作業をしておりまして、汗をかいた状態で入室した夏用が裏目に出た感じでした。つか、確かに通常より寒い。
多分、効果があるんだろうなぁ、と思いつつも、どこかしら薄っぺらな(乳首が透ける)肌触りに今ひとつ馴染めませんな。
■東京都から領収書が届きました。

2012/08/05(日)
■相変わらずの暑さです。
出かける気力が、部屋から出た瞬間に融ける落ちるのに十分な気温です。
■とは言え、夕食のお買い物なんかには行かなきゃなりません。
近所のイオンで済ませようと思いつつ、私の中で贅沢の1つである「喫茶店」で喉を潤す事にしました。
ジャスコなんて、どこにでもベンチがおいてあって、至るところに自販機があって、それで飲めば良いじゃないか、って思ってしまいますが、たまにはね、せっかく外に出たんだから贅沢しなきゃ、とか、どんな貧乏人か(笑)
でも、注文したマンゴージュースが、氷の代わりに凍らせたマンゴーが浮かんでいたりして、ツイッターでの反応を引用すれば『なんというブルジョア仕様(°∀°) 』で驚きです。
普段、こういうモノを飲まないので、もしかしたら、世間の標準がこんなモノなのかもしれませんが、他と比べる必要はないですね。自分が満足したらそれでオッケー(笑)
■マックの周りをうろついたら、新しいパネルが配信された・・・

2012/08/04(土)
■何年か前からか、一族揃ってうなぎを食う、というのが夏の1日として加わりまして、今日がその日でした。
この日があるために、あえて、土用の騒ぎに乗らずに済んでいますが、とても美味いうなぎでした。良かった。
■甥っ子が3DSを持ってきていましたので、『すれちがい通信』の相手になります。
大人ばかりの中で、子供の居場所って少ないですが、お陰で『3DS仲間』で楽しく遊びました。
いいオッサンが、すれちがった数が多いとか、帽子の数が多いとか、普通に自慢して楽しかったです。
また、新しいスーパーマリオの画面を見せてもらいましたが、ファミコンの頃と比べて全然違いますね。ある部分、マップは似ていますが、色々な面で異なります。
30歳以上トシが離れていますが、何となく普通に遊んでいました(笑)

2012/08/03(金)
■音楽も一応聴けると良いな、と思ってプラントロニクスのbluetoothヘッドセット『M25』を買いました。
概ね良好ですが、スマートフォン側のWi-Fiをオンにすると干渉するのか、ネットワーク側が不安定になる事があります。
うーむ、自宅などではスマホもWi-Fi接続しているから、ちょっとアレだなぁ。
しかし、干渉とかするんですね。意外とマジで驚きました。
■3DSのソフト『スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド』、引き続き遊んでいますが、結構、面白いです。
鶴の恩返しで、罠にかかっている鶴をなかなか助ける事のできない爺さんが「つるなんか、たすけてもしかたがないか」と立ち去ろうとしたり、いざ、鶴が機を織ろうと機織り部屋に入った後、機織り機が動かない、とか。
バッドエナジーで改変された物語が、いちいち面白いです。
どんな話だったか思い出せない物語などは、こんな話だったのか!?と思わせてくれる一方で、ヘンゼルとグレーテルの話では、魔女の元から脱出する際、グレーテルが魔女の宝物をこっそり盗んで来たりして、無事に家に帰った後、それを売って幸せに暮らしましたとさ「めでたし、めでたし」になったりする話に本当にめでたいのか、と思ったり。
子供向けと思って侮っていましたが、何か、妙にツッコミを入れたくなるのが良いです。
「すれちがい通信」で、最後に遊んだソフトが「プリキュア」になるのが笑えますが、絵本の二次創作を声優さんが読んでくれる豪華さと差し引けば、後者の勝ちで良いでしょうね(笑)

2012/08/02(木)
■月曜日の夕刻、電話帳データの移行に手間取ってしまい「こんなの、使えるのか?」と社長に言われたiPhoneでしたが、翌日から2日間の出張を経た後の今日、話を聞いてみると「意外と、使えるもんだな」と仰っていました。
先日までは、電話とメールの機能を最低限使える状態でしたが、今日、App Storeのアカウントを作成して、アプリのインストールを教えたところ、1時間も経たないうちに、新しいアイコンが増えていました。
たまに、変なアプリが混じる事はありますが、やっぱり、スマートフォンを社内で使うなら、iPhoneが良いなぁ、と素直に思いました。
また、VPNで社内のイントラに接続できるようにしたところ、「パソコン持っていかなくても良いな」とさえ出てきまして、思ったよりも効果を上げそうな感じです。
■3DSのソフト『スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド』が届きました。
プリキュア好きといえ、この手のゲームを買うのは初めてですが、子供向けなのに、そんな手抜きがないところに感心しました。
詳しいレビューは、Amazonを見て頂くとして、単純に「声優さんが絵本を読んでくれる」アプリとして買っても損はないような気がします。
朗読少女の5人バージョン(笑)
9時を境に、どのキャラクターも「早く寝ろ」と諭してくれる、お子様コントロール機能搭載(笑)
バッドエナジーの影響で、部屋の掃除や洗濯や料理を作るのが嫌になってしまう白雪姫とか、改変の具合もちょっと笑えます。
ちなみに、昨日は9時頃に寝てしまったので、ウルトラハッピーは逃げていないと思います。

2012/08/01(水)
■8月になりました。
相変わらず暑いです。
このまま暑くなったら、年末までに気温が50℃を超えるかも知れません。
■とりあえず、眠いので寝ます。バタンキュウ。