【気まぐれ日記】

2012年 9月


2012/09/30(日)
■朝起きて、台風の気配が微塵も感じられず。
昼過ぎても、ぜんぜん大丈夫だよね、という感じでした。
こんな事なら、今日の『とよた産業フェスタ2012』は、中止にしなきゃ良かったのに、と真面目に思っていましたが、気付けば、風と雨が大変な事になって、中止にして良かったなと思いました。
遠くから出店してくださった人もいるだろう中で、「イベントを中止する」という英断は立派だと思います。
■とりあえず、警報みたいなのが解除されたようです@愛知県。
そして、明日から10月です。

2012/09/29(土)
■昼過ぎ頃から、ノロノロとお出かけしてきました。

お出かけ記事で書くには少なすぎですが、日記で書くには多すぎるので、『お出かけ』に『プチ旅:とよた産業フェスタ2012 〜愛知県豊田市〜』として追加しました。
宜しければ、どうぞ。
■ちなみに、実際はもっと色々な産業分野が来ていて、カメラ持っていくんだったな、と後悔するかしないかギリギリのレベルでした(笑)
大型トラクターなんかは運転席に試乗ができましたし、地震体験車は来ているし、消防士のコスプレも出来るし、さらに、高所作業車の上に乗って、リフトアップしてもらえる体験コーナーとかありました。さすがに人気のところは行列ですが(笑)
豊田というと、自動車が主ではありますが、それだけじゃないぞ、農作物も含めれば色々あるぞ、という感じで楽しめました。
■そうそう、地震体験車の様子を眺めていたんですが、震度7って凄いですね。
確実にウチなら壊れる(笑)←笑えない。

2012/09/28(金)
■色々と忙しいです。
そんな中で、人の不平や不満を聞くのが楽しくなってきました。
大抵の場合、そういう中に解決のヒントが埋まっているからです。
成功した話なんてのは、核心に触れるところは話さず、大抵自慢話で終わっちゃいますが、愚痴っているときは、意外と本音が出ますし、余計なフィルターが「その人の立場」という分かりやすいモノになるので、ヒントとしては良いものが多いかと。
■今月に入ってから始めた『モンスターハンターポータブル3rd』、いわゆるモンハンですが、緊急クエストで出たジンオウガを倒したらエンディングが流れ始めました。
え?え?
という感じです。
クリア度合いは序盤戦が終わったところで、これからという時にエンディングとはビックリです。
ただ、この先もクエストはあるんですが、どうも、ここでコレだけのムービーを流す理由が良く分かりませんね。それも、苦労して倒した頃なら分かりますが、普通に前作、前々作からやっている人なら、ここまで何ら苦労なく進めてきている筈ですし。
まぁ、映画やアニメなんかでは、主人公らが異常に強い敵のボスと対峙して、ボロボロになるまで倒される場面の前には、こういう宴会やらお祭りの楽しいシーンが流されますので、この先に備えた一段落ムービーかもしれませんが。それにしても、エンディングは如何なものかと。
■かく言う自分も、愚痴日記ですけどね(笑)

2012/09/27(木)
■胡散臭い勧誘電話も少しずつ手口が変わっています。
上司殿に電話をしてきたフリして、いないと告げると、また電話する、というついでに「お名前、頂戴できますか」などと問うてきます。
聞いたことの無い社名だったので、適当に答えると、ついでに「ところで●●さん。1分ほど、お時間頂けますか」と言い出し始める始末。
今後は、部署内で、胡散臭い電話で名前を問われたら、何か分かりやすい特定の名前を答えるようにする、というルールにしようかと思います。
つか、もうね、新しい手口を考えても、胡散臭いんですから、所詮、バカが懸命に考えても、その程度なんですよ。もう、死ねばいいです。
■嫌がらせですかね。
中国の工場で「工場内にパソコンを置いてはならない」などと唐突に言われ、対応しているようです。
今まで何も言われなかったのに、唐突に撤去とか、そして、明日から、どうやって機械を制御すれば良いんでしょうか。
馬鹿馬鹿しいので、こちらとしては「デスクトップが置いてあるからすぐにどかせないけど、ノートパソコンならすぐに移動させられるから、それで良いや」という対応にしました(笑)
で、制御の関係上、シリアルとパラレルのポートが必要なんですが、まともなパソコンを用意しても盗まれる可能性があるので、中古品を宛がうことにしました。
ええ、一度、現地の守衛が手引きして、機械類全部を盗まれたことがありますので。
もう、死ねばいいです。

2012/09/26(水)
■先月受けた、ネットワークのトラフィック調査の結果報告が来ました。
元々、大手電信電話会社Nさんが、商売のネタが探せるかもしれないので、タダでやらせてください、とお願いしてきたものですが、結果的に、商売のネタになる結果は出ませんでした(笑)
要するに、ネットワーク上の混雑はありませんよ、という話で、社内のコアスイッチのポート単位で集計してもらいましたので、おおよそ、どこにどの程度流れているのか、こちらは把握できて良かったのですが、夕方の東名高速、豊田−三ケ日間のような渋滞もなく商材にはならなかったようです。
残念ですが、別のネタでお願いします、ご苦労様でした。というお話でした。
■安価なタブレット『Nexus 7』というのが出てきましたね。
ツイッターにも垂れ流しましたが、こういう機械が出てくると、ある一部の機能を引っ張り出して、


    「こういう部分は日本の機械には及びませんね」
なんていう、否定的なコメントが出回るようになります。
確かにその通りなので、否定は出来ない事が多いのですが、そもそも、そういう部分以前にそういう全体像を作れない日本のメーカーや、その日本にやらせてみれば、たいして変わらないのに、お値段が2倍3倍になっているとか、迷走しているのは白物家電だけじゃなさそうです。
改良については秀でた面があるのは事実だと思いますが、創造する能力は足りていないと思います。
ただ、日本の消費者は、全く新しいカテゴリの商品に対して「こんなもん、要らんわ」と否定的な態度の人が多く、マスコミとか有名人が褒めたり、ブームになると「いやぁ、すごいねぇ」と受け入れる民族ですから、こういうマーケットになるのも、仕方が無い面はありますね。

2012/09/25(火)
■某社の営業の方が来られまして、ちょっとしたご案内を下さいました。
Wi-Fiタイプのルーターで、制限なしで、定額で、テザリング可、というモノ。
価格は、通常ありがちなUSBタイプの通信カードと同じなので安心ですが、それなら、どの会社でもやってるよ、って話ですよね。
でも、回線が3GとWiMAXの両方付いているので、エリア内ならWiMAXで通信できる、って、ここまで書いちゃうとどの会社の話か分かりますが、ちょっと魅力的です。
こういうビジネスにも注力しなきゃならんのでしょうね。ある種の試行的な運用のようですが、何回線か試してみようかと思っています。
やっぱり、通信品質は必要ですが、コストも考えないとダメですから(笑)
■コストといえば、こんな記事を見かけました。
アメリカで家畜の飼料となるトウモロコシが高騰し、クッキーやグミを与える酪農家も出てきたというニュース。
クッキーはともかく、グミって、牛だって困るわなぁ。
でも、それだけなら良いんですが、捨てるなら勿体ない、と『廃物利用』で登場したのが『肉骨粉』でしたよね、あの狂牛病騒ぎの。
パンが無ければ、肉骨粉を食べれば良いのとばかりに与えちゃうんじゃないかなぁ、などと心配しましたが、幸いにも乳牛のニュースだそうで、ちょっとホッとしました。
でも、グミを与えるという疑問は残りますが、これ『デンプン質』として与えるそうです。ジャガイモとかダメなのかなぁ、と思いつつ、鶏のから揚げを片栗粉の代わりにコーンスターチでやっても結構美味しいですよ、というどうでもいい情報を添えておくことにします。

2012/09/24(月)
■唐突に寒くなりました。
今朝の最低気温、名古屋で17℃だそうですが、私の家の近所では15℃でした。
暑さ寒さも彼岸まで、ってホントですな。
■会社で、iPhone5(私物)を持ってきている奴を見かけました。
「何だよ、LTEなんて、こんな田舎にゃ、まだまだじゃないのか(笑)」などと小馬鹿にしようかと思ったら「今日の午後から唐突にLTEが入ってきました」と自慢されました。
測定してみたら、下りが44Mbpsとか出ているそうで、何じゃその数字は、とビックリです。
近隣にトヨタ様があるので、その優先順位が高いのかな、などと邪推しつつ、「ウチはLTEで優位性を」などと、わざわざ緊急会見をした会社と違って、黙って気付いたらエリアが増強されている会社は良いですね。
■『中国産サトイモを偽装販売=詐欺容疑で3人逮捕−千葉県警』
こういうのね、クズですね。
「どうせ、買うヤツは味なんか分からんのだから」と思って売っているんでしょうか。
分からないからこそ、信用して買うしかないんだから、こういうバカの存在は迷惑を超えて、害悪でしかありません。
これで、『千葉県産』が全部、いや、記載してある産地そのものが全部が疑われます。
ただ、『中国産』を食べて、特に問題がなければバレないんですが、そんな即効性の毒物じゃないから、結局、バレなきゃバレない。
その上、『産地偽装』程度の罪で済んじゃうんだから、バレなきゃ『お得』なんでしょう。
世の中に腐るほど宗教法人が存在しますが、騙されやすい人間の心を食い物にするより、こういうバカを呪うような宗教はないんですかね。
いっそ、私が「悪い奴を呪う教」(仮称)の教祖になろうかしら、とかバカなことを考えつつ、実際『DEATH NOTE』の発想ですから、荒唐無稽とも言えないでしょう(笑)

2012/09/23(日)
■朝晩が『涼しくなりました』を通り越して『寒く』すら感じるようになりました。
風邪、ひかんようにしてください。
■『特命戦隊ゴーバスターズ』に、宇宙刑事ギャバンが登場していました。
ある種、映画の『宣伝回』ですが、マクー空間や蒸着プロセスの再確認など、あの頃の設定はそのままなのに、何か、主人公が今風で肌に合いません(笑)
チャラ男、じゃないんですが、ちょっとキザっぽくて、あれはアカンやろ。
まぁ、「職場の雰囲気」も今と昔じゃ違うんですから、そういうものだと受け入れるしかありませんね。
しかし、今更、ギャバンのリバイバルとか面白味はありますが、個人的には、『宇宙刑事シャイダー』を是非に。ええ、もちろん、アニーも以前の通りのアクションでお願いしたいかと(笑)

2012/09/22(土)
■テレビで『050plus』のCMが始まりました。
いわゆる、IP電話ですね。SkypeとかLINEでしたっけ、とかの名前を良く耳にしますが、ビジネス向けだと、ちょっと心配です。
という事で、『050plus』を会社で試験運用中ですが、やっぱりIP電話なので、それなりに遅延を生じます。主に、3Gで使わざるを得ないので、限界はありますね。
技術的にもコスト的にも魅力的ですが、使い勝手としては『微妙』で、感覚的には、社内での通話なら我慢して使えるかな、という感じです。お客さん相手だと、ちょっと厳しいというか失礼というか。
でも、ふと、iPhoneの人から電話が来たときは、アレ?と思ったんですよ。
『遅延なく会話が出来ている!』と。
ソフトバンク回線のiPhoneですが、これ、回線の速度が高速で優れている訳じゃなくて、単純に、ソフトバンクの音声は、中継をIP電話でやってんじゃないの?と。
なるほど。そう考えると、同じ網内を定額にする理由というか意味も分からなくもありません。
何となく、アレ?と思うようなお話でした。
■秋らしい。食欲が沸いてきます。
朝晩の事を思うと、もう、カセットコンロ使用、という選択肢が出てきても不思議じゃありません。
ということで、やや甘辛い味付けのすき焼き風。鶏肉とマイタケを中心に、後の具材はシンプルに。
そんなモノを食べたいな、と思い立って、作って、イメージしたモノに近いものが出来ました。
鶏とキノコのすき焼き風。水分を白菜に頼るのが良い感じです。
こういう食事は良い!(笑)

2012/09/21(金)
■色々騒いでいましたが、iPhone5の発売日は今日でしたね(笑)
既に、情報で一通り堪能したので、どこかしら変な感じがします。
また、入荷数が限られたためか、今日、受け取れなかった方も居られるようですね。
ひとまずは、世間様のレビューが楽しみです。
■ウチでレビューできるのは、これくらいでしょう。

    大月見
季節モノです。『月見バーガー』、今年は『大月見バーガー』なんてものが出ていました。
中身は・・・ジャン!
    大月見
相変わらずメニュー写真の存在価値を否定してくださる現実を付き付けてきます。
そんな事ないぜ、これならマシな方じゃないの?と思われるかもしれませんが、『公式』のイメージ写真はこちらです。
    大月見
何か、例年に増して『盛っている』感じすらしますね(笑)
こちらは、ご想像通り、クォーターパウンダーのお肉を使っています。なので、ちょっと大きいです。
サンプル写真は、右側が『大月見』ですが、これを見ると、「おお、でっかいな」と見た目で分かりますが、現物はこんな感じ。
    大月見
この、少しはみ出た部分が、『大』に相当するようです(笑)

2012/09/20(木)
■唐突に秋らしくなってきました。
今までは、中途半端に暑かったり、雨だったり、冷えたりした感じですが、夕暮れが早くなって、肌寒さを少し感じたりして、『秋が来た感』が得られるようになりました。
で、セミが鳴き止んだかと思ったら、秋の虫がうるさいくらいに(笑)
■『モンスターハンター4』のプロモーション映像が公開されていますね。
ハードの制約があるのでアレですが、始めてしまえば意外とのめり込めるので、それほど詳細な部分までこだわりはしません。
しかし、PSP版しかプレイしていませんが、初代G→2ndGと、バージョンが上がるたびに「ゆとり仕様」になっている気がします。
もちろん、操作性が良くなるのは悪いことじゃないし、不条理なダメージを受けなくなる、というのは歓迎ですが、それでもクリアできない訳じゃないから、ある程度は努力不足が原因な訳で、いわゆる『無理ゲー』の類じゃありませんね。
上手い人というか、それを越えた人のクリア動画を見たりしましたが、ピンポイントで弱点だけを狙ってダメージを食らわない、という言葉で表すだけなら簡単な事を実践しているのが凄いですが、ああいった動画を見て参考になるレベルまで到達できれば、それなりの腕じゃないかと思います。
まぁ、数日前に『3rd』をやり始めた身なので、偉そうな事を語れませんけどね(笑)

2012/09/19(水)
■ソフトバンクもLTEのテザリングを発表しましたね。
毎度の後出しジャンケンなので、どれだけ優位性を並べようが、手放しで称賛は出来ませんが、まぁ、選択肢が増えましたね、って話かと思います。
ただ、LTEテザリングの発表で、あえて「対象者、LTEスマホ購入者のみ」としている理由が良く分かりません。対応機種を買わなきゃ意味がない訳で、あえて書いてある理由が分かりませんが、通常の3Gスマホには対応しないよ、って事でしょうか。
どちらにしても、えるてぃいー、というヤツが自分の身近なところにやってくるまでには時間がかかりそうですので、正直、どうでも良いですね(笑)
実用上は、WiMAXテザリング可能なDIGNOで良いかと。
■しかし、テザリングについては、ネット上の議論の中で、どの程度に上限を置くか、また、料金的には妥当か、という部分を話し合ってる中で、「テザリングなんかいらない」とか堂々と書いちゃう人が居て失笑モノですね。
使わないテメーの意見なんか聞いてないんだから、半年ROMってろ、って思います。
この話、企業ユーザーの担当者としては、携帯電話+データ通信カードの2台持ちが1台で済んで、トータルコストが下がるなら、テザリングという選択肢はありだと思いますが、やっぱり価格としてはアレですね。
スマートフォンのパケットし放題は約4千円に設定されていますが、データ通信カードだと、月額3千円前後です。従って、それだけなら、2台持っている方が安い訳ですが、ノートパソコンを持ち歩かないようにする、という選択肢が加われば、トータルでスマートフォン1本に統合した方がメリットはあります。
人によって、部署によって使い方の違いがあるので、それらを見極めるのは難しいですが、選択肢が増えた分、ありがたくも大変になりました(笑)
■PSPを買った数日後に、値下げのニュース。
別に良いんですけどねっ!(笑)

2012/09/18(火)
■何か、ウチにも中国工場があるんですが、日本企業が集まる田舎街(?)で、周りの会社はお休みしたようです。
って、ウチはやってるのか(笑)
大丈夫か、と言いつつ、あちらじゃ、デモの様子なんか報じられてない、って話です。
■夜になって、雨が激しくなってきたぁ。

2012/09/17(月)
■平日のいつも通りの時間に起きて、いつもの如く朝ごはんを食べて、普通に過ごそうと思ったら、何だか、想定外に昼寝をしてしまいました。
外、雨やら風やらが酷かったし。ちょうど良かったです。。。か。
■モンハン、3rdを始めました。今更(笑)

2012/09/16(日)
■たまに、無性に食べたくなるマクドナルド。
ただ、あの、石鹸を薄っぺらにしたようなチーズが『嫌い』じゃなくて『気に入らない』ので、一番好きな味はケチャップとピクルス味の普通のハンバーガーだったりします。
ガッツリ食べたい、でも、チーズはアレだし。
そんな中で『クォーターパウンダー・チーズ』が目に入りまして、わざわざ『・チーズ』と後ろについているんだから、ノーマルタイプもあるんだろうと思い、メニューも確認せずレジに。
「チーズなしのヤツあります?」と聞いたら、「できます」と答えたので、それを注文。
ん?「できます」?
要するに、「クォーターパウンダー・チーズのチーズ抜き」という扱いだそうで、ああ、こういうワガママな注文が出来るって話を思い出したような、申し訳ないような。
でも、正直、これは良い!です。普通のハンバーガーの大きいバージョン。
見事なまでにパサパサのハンバーグをダイレクトに感じられる、これを私の定番にすると決めました(笑)
■ニンテンドーのポイントで貰った『ピクロス』というハズルゲーム。
やり始めてみると、意外と面白いです。
ただ、白黒でドット絵だと完成後に色が付くまで、大抵のものが何だか分かりませんが、パズルとしてはそこそこの難易度なので面白いです。

2012/09/15(土)
■「栗きんとんを買いに行こう」という一言で、本日の予定が決まりました。
こちらだと、中津川の「川上屋」が有名ですが、こちらは、美味しいけど、九州の早生栗を使っていると新聞に書かれていましたので、せっかくなら地元のものをと考え『恵那川上屋』に向かいました。
恵那市内にある中央店は、国道からほんの少し脇に入ったところにあって、最初、場所が分かりませんでしたが、スマートフォンのナビのお陰で、その後は簡単に到着しました。
もっと混雑しているかと思ったんですが、思ったよりこじんまりした店舗は、普通にゆっくりと買い物が出来ました。
1個210円、一口210円と言っても過言じゃありませんが、これは平均的な金額ですね。そして、しっとりとした生地に、上品な甘さで、とても美味しかったです。気に入りました。
関東方面では二子玉川にも支店があるようなので、連休にプラりと恵那の栗をどうですか、などと思ったんですが、関東なら茨城や長野の栗がありますから、わざわざ出かける理由も無いですね(笑)
■『女城主』という一風変わった名前の日本酒を造っている『岩村醸造株式会社』に立ち寄ってきました。
我が家に住んでいるウワバミ共は、みやげ物に日本酒を買い求めますので(笑)
何やら、蔵が見学できるようなので、妙に細長い店の奥のほうへ奥のほうへと進んで行きました。
特に、シーズンではないので何をしている訳じゃないですが、ほのかな日本酒の香りが良い感じでした。
そして、行けるところまで行ったので戻ろうと思ったら、何やら「奥のほうに詰めて、順に座ってください」などとメガホンの声がして、ついでに、ドヤドヤと大量の人がやってきました。
皆さん、カバンやら上着やらにツアー旅行のバッヂを付けており、観光バスか何かのツアー客だとすぐに分かりましたが、この細長い建物から、大量の人の流れに逆流して進む訳にも行かず、一番奥に、一緒に座っていました(笑)
ツアーは、新潟の方から来た方々だそうで、店員らしき人が挨拶しながら、酒やら酒蔵について説明を始めました。
それによると、昔は間口に比例した税金を納めていたため、間口を狭く、奥に長い独特の建築方式が根付いたとかで、なるほど、この、細長い建物の理由が分かりました。
簡単に説明した後、「入り口の方に試飲が用意してありますので、順に受け取ってお楽しみ下さい」などと言っている列に、我が家のウワバミ共も並んで、一緒に試飲に加わっていました。
まぁ、ツアーじゃなくても、試飲は出来るので、悪い事じゃないと思いますが、何か楽しかったです。ちなみに、ノンアルコールの冷たい甘酒を飲みましたが、美味しかったです。
中々にして、楽しい1日でした。

2012/09/14(金)
■ネットワークな1日でした。
午前中に、某ネットワーク機器のA社の人と会い、午後は、某社ネットワーク事業部の方と会い。
で、ちょっと興味を持っていた『GoNET』という製品のデモをして頂きましたが、あまりにもシンプルにして簡単なので、かえって、デモがやりにくい製品でした(笑)
なにせ、自動的に情報を収集し、ネットワークの変更なしに、後から設定がいくらでも触れるので、説明のしようがないんですね。
また、同じエンジニアではありますが、プログラマを抱えたシステム部門とは、色々とノリ(笑)や雰囲気が違う事を知りました。面白いものです。
■絵心に乏しいので、3DSの『新 絵心教室』を買ってみました。
Ohyoi3に絵心が無いんだから、買ってもムダ、などと言われました orz
■貯まったクラブニンテンドーのポイントで『クラブニンテンドーピクロス』を貰いました。
簡単にアプリが購入できるんですね。今時のゲーム機は凄いですな。

2012/09/13(木)
■Appleから、新しい製品が発表されました。
iPhone5に注目が集まっていますが、iPod nanoとiPod touch、あと、新しいiTuneも発表されています。
何となく、良い意味でも悪い意味でも、iPhone5に『華』がないような雰囲気の中、ちょっとnanoやtouchのカラーリングが浮いている感じがしました。
ただ、中身はそれなりに進化していますので、興味がないというわけじゃありませんけどね。
■スペック的には、あちこちで見かけるので特に紹介はしませんが、日本向けのau版でテザリングが出来る、という点が、個人的に興味深いです。
「まだ、ガラケーで良いじゃん」と思っていた私が、DINGOに機種変更したのは、「おサイフ」機能もありましたが、それ以上に「WiMAX+テザリング」というところが決め手だったりします。
コレがあるので、iPod touchが活かせるし、他のタブレットやゲーム機などでも試せるので、現在は「おサイフ」機能よりも、こちらが重要だったりします。
そこに、「auのiPhone5はテザリングできる」という情報があれば、梅雨時のカビのように物欲が増殖しても誰も責めないでしょう(笑)
予定外ではありますが、何か少し検討しようかと。
■ちなみに、SoftBank版は出来ないとか言われていますし、後付けで出来るようにするんじゃないのか、などとも言われていますが、どうでしょうか。
パソコンに接続して使う、データ通信カードの類は、テザリングが出来るようになったら、その存在価値が薄れますが、UQ WiMAXやイーモバイルに次いで思い浮かぶのが、SoftBankとウィルコム。シェア的にどうか分かりませんが、KDDIより安価に配っている印象があるので、テザリングを認めると、自分の首を絞めることになる可能性があります。
auにとって、テザリングやiPhoneや、選択肢の1つですが、SoftBankにとっては看板的な商品になるので、このあたりをどう判断するかが楽しみです。
■えー、関係ないですが、PSPを買い替えました。
もう、ボタンが戻らなくなりました。
非正規品でパーツ売りされているのは知っていますが、せっかくなので(笑)
赤からピンクになりました。

2012/09/12(水)
■某社の偉い方が挨拶に来られました。
その際、最大6人で同時通話が出来るんですよ、と説明しつつデモをして下さいましたが、ご自身が1人、同行の営業マンが1人の2人しか居ませんので、唐突に、自社営業窓口で適当な人を呼び出されました。
おそらくは、相手の携帯電話に、かけた人の名前が表示される訳で、「何だろう!?」とビックリしていた事でしょう(笑)
ただ、エラい人ってのは、この程度は、強引じゃないとダメだと思いました。
■おうふっ!Gが出た!
ここ1年で2匹目の目撃です。どこかから侵入したかと思われますが、ゴキジェットプロで瞬殺!
通常の殺虫剤だと、苦しんで暴れまわりますが、こいつは、暴れまわることすらさせません。
とりあえず、買っとけ、という一品ですな。
■深夜というか明け方というか、そんな時間に起きてみたりしませんよ。
明日の朝、分かりますから、良いです。新製品情報(笑)

2012/09/11(火)
■キングジムが、また変わった製品を発表しました。
パスワードを保存しておくだけの端末『ミルパス』PM10だそうです。
こういう、Windowsの『アクセサリ』的なツールを作らせたら面白い会社さんらしい製品ですが、ふと、思い立ってNS Basicを起動して…

    パスワードツール
ちょっと画面をデザインしましたが、何となく使えそうです。
本家『ミルパス』は、マスターパスワード1つ覚えていれば大丈夫、というツールですが、スマートフォンなら、通常はロックしているので、その辺りは同じ。セキュリティの部分を考えずに作れるので簡単そうです。
もちろん、発想をパクったアプリを公開するわけにはいきませんので、これは個人的に使います。
■水槽のメダカが1匹消えました。忽然と。
米花町なら小学生探偵が乗り込んできそうな密室事件ですが、色々と調べてみると、遺体は同居しているサカマキガイというヤツに処分されたとの見解が強そうです。
なるほど、と思いつつも、遺体の跡形が微塵もありませんので、犯罪なら迷宮入りかと思いました。

2012/09/10(月)
■Androidケータイの標準電卓が使いやすいです。
通常の標準電卓だと、機能がアレなので、何か使いやすいものを、と探してしまいますが、これは中々便利だと思いました。
まず、四則演算は、数式がそのまま入るので、そのまま入れて『=』を押せば、四則演算の優先順位に従って計算してくれます。
途中でメモリー機能を使って退避させたりする必要はありません。
また、括弧を使った計算では、例えば『3(15+3)』のように掛け算記号を省略した形でも入力できたりします。
便利な四則演算とちょっとした関数があるので、日常的にはこれで十分。
というか、これを、今更話題にするのは、今まで「標準電卓なんて」と見向きもしていなかったからですけど(笑)
■みつどもえ12巻キタ。じゃ、本日はこれまで。

2012/09/09(日)
■店頭で、高齢者向けの、いわゆる『らくらくスマホ』というヤツを触ってみました。
ドコモのヤツで、大竹しのぶさんがCMしているヤツですね。
年寄りにスマホ?と思いながらも、なかなか、工夫はされていて、ランチャーは上下方向にしかスクロールしないので選択に迷わないようになっています。
また、最も感心したのは、「画面をタップした時の打鍵(?)感」です。画面上のアイコンをタップすると、1回、短く本体が振動して、何となく「ボタンを押した」という感覚が指先に伝わります。
慣れてしまえば何でもない話ですが、こういうアプローチは面白いと思いました。
■面白いといえば、新しい仮面ライダー・ウィザードの『玩具』です。
前作の仮面ライダーフォーゼが「スイッチ」、前々作の仮面ライダーオーズが「メダル」、さらにもう1つ前が「USBメモリ」と、その前にもカードシステムとかありましたが、これら、全部、変身ベルトやその他グッズに物理的に装着するものでした。
しかし、仮面ライダーウィザードの「指輪」と変身ベルトの間は、テレビで見ている限り非接触なんですね。指輪をつけた手のひらをベルトのバックル部分にかざしている感じ。
これが、玩具としてどうやって再現されているのか、インタフェースに興味津々です。
ちなみに、プリキュアの新しく発売される玩具は、時計型の置物(?)と変身コンパクトの間でワイヤレスの通信が出来そうになっています。

2012/09/08(土)
■夏と秋が同居中、といった気候です。
微妙に中途半端でも、日中は夏ですね。
こういう日はエアコンの効いた部屋でゴロ寝に限ります。
おやすみなしゃい。

2012/09/07(金)
■Amazonの新しいKindleが発表されましたね。海外での話題ですが、それでも興味深いです。
タブレット状の装置でマルチメディア的な要素を求めるなら、iPadも視野に入ってくるので、実際、カラー版のFireというモデルにはあまり興味がありません。
それよりも、読書用に使い勝手の良い、モノクロモデルに期待していましたが、新しいヤツも画面タッチ、それも2点までのマルチタッチで操作が可能なので、期待しています。
日本でどんな形で発表され、どういう書籍が揃えられるのか。
泣きながらギター譜を並べている楽天の実情は、おそらく、日本の出版業界との関係もあるかと思いますが、Amazonがここをどのように入ってくるか楽しみです。
とりあえず、Amazonの日本サイトでは『近日発売』のまま。
「良くみろぃ!そばに近日と書いてあらぁ」とくれば近日息子ですが、そんなお粗末な状態にならないよう期待したいです。
■ええっと、不思議な要望ですが、家人が「浴室でニコニコ動画を見たい」というので検討しました。
どうも、家庭内のネットワーク環境では、浴室が色々と遮蔽されて電波状態が悪くなっているようなので、とりあえず、PLANEXの小さいヤツで試しました。
この手の一般向けに売られている機器は、設定画面が単純化されていて、ある程度は簡単ですが、細かい事が出来なかったり、設定項目に到達するのが難しかったりして、ちょっと厄介です。
あと、設定後、再起動すると、すぐに使えるようになると勘違いしてしまいますが、実際はブートが遅く、数分しないと使い物にならないので、慌てていると「使えない」と思ってしまいがちです。
とりあえず、少し苦労しましたが、電波状態は改善されたようです。小型なので期待はしていませんが、アンテナの本数が1本でも増えれば、対費用効果としては悪くないです。

2012/09/06(木)
■Oracle 11gのデフォルト・セキュリティ設定でパスワードの有効期限が180日に設定されている事を失念していると、忘れた頃に焦りますね。
特に、Webサーバ連携させている仕組みなので、「アクセスできない」などと表示され、何が起きたのか最初は分かりませんでした。
結構、焦りました。
■特に興味はありませんが、サッカー、キリンカップのテレビ中継を見ていましたら、女子サッカーよりグラウンドが広い気がしました。
詳しく知らないので調べてみたんですが、今は男女とも同じ大きさらしいです。
うーむ、いわゆる「なでしこ」のテレビ画面と違うなぁ。
何となく、カメラの位置が違うのかな、と勝手に思っていますが、どうでも良いや(笑)
■少しゴールが見えた気がします、などと書きましたが、その後、クリアできました!やった!
太刀を使っていますが「ラストエグディシス」から「龍木ノ古太刀【神斬】」に持ち替えて挑んだら、どうにか47分でクリアです。
このゲーム、頭を正確に斬りつける事と、相手の攻撃を喰らわない事が、重要にして難しいんですが、少しずつ上達する楽しさがああります。
「高級耳栓」「斬れ味レベル+1」に「防御−30」と「悪霊の加護」が付いちゃっている防具は、もう少し検討する必要はありますが、当たらなければ関係ないので、とりあえず大丈夫かと。
えー、良いトシこいて、地味に嬉しいです。

2012/09/05(水)
■モンハン4の新しい武器が公開されました。
『操虫棍』、虫を操る棍棒?何となく不思議な感じがしますが、いまだ『2ndG』をやっている私には、まだまだ先の話です。
モンスターハンターの良い所は、キチンとやれば上達する、という事でしょうか。
「クエストに行く」→「失敗する」→「反省する」→「次の戦略を立てる」という、仕事などでは当たり前のプロセスで考えれば、例えば、「自分の、弱み|強み」みたいな分析をしつつ、上達できる訳です。
さらに、戦略を立てても、その通りに動けるとも限らないし、力でゴリ押ししても通用しない訳で、頭だけじゃなくて実践も重要になるなど、普通に「やり込み要素」が満載で良い作品だな、と思います。
とりあえず、2ndGも、集会所は訓練所をクリアしないと出てこないようなクエストを除いて、普通に回れるところは全部クリアして、村長★9の最後の『モンスターハンター』を残すのみとなっています。
ただ、この『モンスターハンター』が曲者で、最初のリオレウス倒すのに30分くらいかかっていた頃は、こんな無理ゲーないわ、と思っていたくらいです。
そして、今は、屁垂れゲーマーでも、最後のラージャンで時間切れ(失敗)になるレベルまで到達しまして、少し、ゴールが見えてきた気がします。
ネットでは、バグネコなるものに頼っている人などが居ますが、あんな物を使ってクリアして、何が楽しいのか分かりませんが、3Gだの4だのの話題が出ていても、2ndGをコツコツ楽しんでいる私は貧乏性かもしれません(笑)
■たまには、テレビで映画でも、と思って先週だったか『ジュラシックパーク3』を見ました。
やっぱり、大きな恐竜が出てくるのはスゲエなぁ、と、おそらく、いろいろとカットされまくっていたんでしょうが、それなりに洋画に感心したんですよ。
でもね、何か、変な女が解説していて、途中で、頼みもしないのに、いままでのおさらいとか流す訳ですよ。
テレビで映画見よう、という人はそんな余計なモノを望んでいない訳で、さすがに、スポンサーのCMをカットしろ、とまではいいませんが、映画以外の余計な演出は不要だと思います。せめて、番組の前後で、ちょっと喋るくらいで良いです。
という事で、今日も何か洋画やりそうですが、解説がウザいので見ないことにしました。
テレビが視聴率を稼げない、って言いますが、要らん物を押し売りしているんだから、そりゃ当然かなと思います。

2012/09/04(火)
■監査終わり。特に問題なし。あってたまるか(笑)
しかし、色々な事例を聞いてみると、結構、酷いところはあるもんで、話を聞くだけで呆れます。
まぁ、何にしろ、パソコンなんて道具ですから、使う人間の質が問われるのは間違いじゃありません。
■先週、たまたま買い続けていたLOTO6を買い逃したら、いつも買っている番号が4等当選だった、という上司殿。
失意のあまり、今週分を買うのを止めようかとさえ思っていたようですが、買ったら5等が当たったそうです。
約1万円が1,000円になっちゃいましたが、人間、こういう時に「ほら、やっぱりな!」と思うわけですよ(笑)
何が「ほら」か分かりませんが、多くの人が共感すべき話だと思います。
■自家製レモングラスが出来ました。
植えときゃ、勝手に伸びるような草なのでたいした物じゃありませんけど(笑)
でも、乾燥が十分でない頃は、単なる草の汁の酸っぱいの、という感じでしたがカラカラに乾いたら、なるほどレモングラスになりました。さすがです。
小さく切って小瓶に入れましたが、予想以上に量があります。お金出して買うのが馬鹿馬鹿しくなる程です(笑)
で、こういうハーブの類は、香りで心が落ち着いたり和らいだりする訳ですが、あまりにもレモングラスの匂いが良いので、家人などはむしろ喜びで興奮しておりました。ダメじゃん(笑)

2012/09/03(月)
■監査、特に問題なし。あってたまるか(笑)
■帰り際、ドラッグストアをプラプラして、面白いものを見つけました。
婦人用体温計ってのは、基礎体温を測るモノですが、微妙な温度差が重要な事もあり、小数点下2桁まであるのが一般的ですね。
そして、毎日使うものだけに、色々な工夫がされているようです。
例えば、毎日の変化という事で、グラフ機能が付いたものがありましたし、毎朝のために、目覚し機能が付いているものもありました。
また、今時だな、と思ったのは、パソコンやスマートフォン用のアプリがあるだけじゃなくて、いわゆる「おサイフケータイ(R)」に対応したものまであり、対応している機種なら非接触でデータを転送できるような事が書かれていました。
小型携帯端末を好きで色々と触ってきましたが、こういう実用品や玩具など、様々な分野で組み込まれているのを見ると、ちょっと嬉しくなります。
■人権救済機関設置法案

    人権救済機関設置法案
自称弱者に媚びて、それが良い事のように思っているバカが増えていますが、物を作らず、生み出さず、ただ、安く仕入れて少し高く売る商人ばかりが増え、挙句に、こんな人権なんぞを食い物にするヒマな人間を飼う法律ばかり作って税金を増やしている国は、ギリシャを笑えないでしょうね。
嫌なことを言われた、差別です、政府に駆け込みます、なんて弱虫に微塵も同情しません。
私、いわゆる、母子家庭で育ちました。おそらくは、そういう弱者側になろうと思えばなれたでしょう。でもね、そんな世の中に対して、ナニクソ!と思って懸命に働いてきた母の姿を見て育ちましたので、安易に「差別された」なんて言って逃げるヤツなんざ、信用しません。
もしかしたら、この法案、通っちゃうかもしれませんが、くだらない法律作って、世の中の何にも役に立とうとしない連中のために税金使うような国は、遠からず滅びる事でしょう。

2012/09/02(日)
■新しい仮面ライダーが始まりました。
『仮面ライダー・ウィザード』、今度は『魔法使い』だそうで、アイテムは『指輪』です。
作りは今風ですが、オートバイに乗ったり、キックで敵を倒すなどの、仮面ライダーらしい動作があるのは、むしろ珍しい感じがしました。
しかし、新番組に伴って、オモチャ売り場やお菓子売り場は、新しいモノに置き換わるんですが、1年で使い捨てられるキャラクターというのは贅沢でもあり、勿体なくもありますね。
そういえば、途中で流れる、子供向け衣料のCM、キャラクターがプリントされているパジャマやパーカーといった類のものですが、意外と短いスパンで新作CMに切り替わります。
こういう商品は、定番より、目新しさを優先するのかも知れません。
■夏は枝豆。
色々な産地のものを食べましたが、それぞれ個性がありますね。
また、ゆで方は、パッケージの裏に書いてある方法を試してみますが、下処理や茹で時間、茹でた後の処理方法など、産地や農家によって異なっているのが面白いです。
もちろん、書かれている方法が、最良の方法かどうかは分かりませんが(笑)

2012/09/01(土)
神越渓谷マス釣り場に行ってきました。
ケータイの電波は圏外になりますので、「マス釣りなう」とかツイート出来ませんでしたが、水の中にザブザブと入りながら川遊び感覚で遊んできました。
20名ほどの団体なので、色々と持ち寄ったものがあったりして美味かったです。
そして、やっぱり、釣ったばかりの魚は一味違います。
死後硬直が解けてから、たんぱく質が分解してアミノ酸が、などと化学的な話もありますが、死後硬直になる前の魚は、そうそう食べられるモノじゃありません。
そういう面で、比べようのない味という事ですが、塩焼きの美味しい川遊びでした。
子供だったら、宿題の絵日記が書ける1日ですね(笑)