【気まぐれ日記】

2013年 3月


2013/03/31(日)
■一転して雨でした。
さほど激しくはありませんでしたが、昨日の陽気が嘘みたいです。
昼には、おおよそ雨は上がりましたが、風が冷たかったです。
春は気まぐれですね。
■雨上がり、散歩に行ったら、広場でラジコン飛行機を飛ばしているのが見えました。
良く見ると、飛行機でもグライダーでしたが、こういうラジコンもあるんですね。
紙飛行機のように、手で飛ばすと、ビックリするほど飛びますが、中々、飛んでいる様子は優雅です。
空を飛ぶってのは、夢がありますね。

2013/03/30(土)
■公園の桜も良い感じです。

    桜
良く晴れましたが、日差しは暑いくらいですね。
    桜
ピンクのヤツも咲いていました。。
    桜
お散歩には良い季節です。
■春先、北杜夫の随筆なんかに良く登場する「カレル・チャペック」の季節でしょうか。
家人が、花の苗を買いに行くなどというので、お出かけです。というか、なぜ、岐阜の方まで?(笑)
この「日本ライン花木センター」は、まぁ、大きな園芸屋さんですね。
それこそ、花の苗から植木鉢から樹木から、色々と売られています。
ちょっとした飲食店もありますので、お好きな方は、結構、長居が出来るんじゃないかと思いますが、花には興味がないよ、というお子様向けに、こんなモノまで飼われています。
    アライグマ
アライグマですが、売店でエサを売っており、とりあえず、人が近づくと、エサがもらえると思って、こんなポーズでお出迎えしてくれます。
結構かわいいですが、エサを投げた後、ダッシュで取り合いになるような事もなく、むしろ、ノロノロと取りに行くので、もう少しがんばれよ、と思ってしまいます。
ついでに、池の鯉にもエサをあげられますが、こっちは、ガツガツ系で面白味はありません。エサやりなら、アライグマの方です。
■花の苗だけでも大量に並んでいますが、商品なので特に写真はありません。
ついでに、私が買うような物はありませんでしたが、このオブジェが妙に気に入ったので衝動買いしてしまいました。
    トリさん
鉄製トリさん。
これ1つを買ったら「袋に入れますか?お印だけで宜しいですか?」などと聞かれたので後者にしました。しばらく、こいつをぶら下げて歩いていたのは私です(笑)

2013/03/29(金)
■某〓SoftBankの営業が来てました。
この会社の方針なので「お前は営業資料の1枚も持たずにやってきたのか」という話は通用せず、とりあえず、iPadでプレゼンをして下さいます。
いや、そっちの方が分かりやすいので、全く問題ないのですが、そんな操作を見ていたら、5本指で画面上で手をすぼめる動作、をするとアプリ画面が閉じてホーム画面になったじゃないですか。
おおっ!と思って聞いてみると「マルチタスク用ジェスチャ」の動作の1つだそうです。
つか、iPad使っている人なら知っているんでしょうが、存在は知っていても、実はやったことありませんでした。
わざわざ、ホームボタンを押して戻っていたのを「面倒臭いなぁ」と思っていたので、これは目からウロコです。
しばしば、「この製品をお使いになれば、御社の抱える問題の解決に云々」とモノを売りにくる営業がありますが、よっぽど、強制的に渡されて使わざるを得ない状況で使っている〓SoftBankの社員が「このiPadでは」と勧めてくれたほうが説得力があります。
電波状態の改善No.1なんて嘘っぱちにもホドがありますが、iPadを実際に使っている点では、色々なノウハウを持っている会社の1つだと思いました。
■上司殿に話したら、やっぱり、知らなかったようで「おお」などと感動していました。
おそらく、ウチに帰って同じ事するでしょう(笑)

2013/03/28(木)
■中国の会計の話を聞いていました。
何となく分かるんですが、解りにくいですね。
たぶん、頭では分かるけど、実感がわかないというか。
まぁ、この辺りはさわりだけ知っておいて、専門部隊に任せましょう(笑)
■春っぽくなりました。
そして、夜のウォーキングの人も増えました。
しかし、まぁ、オバちゃんなんかは、ずっと喋りながら歩いていますが、呼吸とか考えると、実は結構ハードじゃないかと思ったりします。
■激おこぷんぷん丸、ですか。
まぁ、ネットやマスコミでみかける「○○が若い女性で流行っている」というのは「流行っているように見せかけて流行らせたい」という記事だと思っているので、たいていのものは驚きませんが、まぁ、これは面白いですね。
こういうのをバカバカしいと思う人も多いでしょうが、これは、古くは「アッと驚く為五郎」のようなパターン、また「冗談はよし子さん」みたいなモノでしょう。
状況や状態を表す言葉を、人名にするパターンは、いつの時代でも普通に存在します。

2013/03/27(水)
■小雨といっても言い過ぎのようなパラパラ雨が降ってましたが、ウォーキングに行ってみました。
こんな天気なので、さすがに人は居ないだろうと思ったのですが、犬の散歩お人が居たりしますので、完全貸切という訳にはいきません。
雨は好きじゃないですが、濡れない装備をした場合は別です。長靴履いた子供のように、何か楽しいですね。
パラパラという音ですら風流です。
■少しずつ、春ですなぁ。

2013/03/26(火)
■サーバー保守の一部ということで、業者さんが、UPSのバッテリー交換に来ました。
一度に、1500を4つ、3000を1つだと、さすがに台車に乗せても重そうです。
今時のUPSは、当たり前ですが、稼動させたまま交換が出来るので便利ですが、ものすごい偶然が重なって、交換している時に何かあったら大変な事になるので、結構、ドキドキします。
特に、こういう方々は手馴れているので、丁寧な作業ですが、迷いなく、作業を進められるので、素人目に見ると、とっても大胆で怖いです(笑)
■今日も少し寒いです。
ただ、夜は風が止んだので、昨日よりマシでした。
そんな訳でしょうか、昨日より、ウォーキングしている人の数が多かったです。
■小森純とかいう、どういう層に需要があるかサッパリ分からない芸能人。
最近、ステルスマーケティングで有名ですが、今度は占いサイトで云々、という記事を見かけました。
別段、芸能人なんだから、何かの対価を貰ってCMをするのは一向に構わないと思うんですが、それがCMかどうか分からないようなやり方が姑息だし、そもそも、本当にCMとしてやれば、もっと出演料なり宣伝料がかかるところを、こっそりと済ませようというセコいスポンサーの商品やサービスなんて、いくら有名人が紹介しても分かるでしょうに(笑)
あと、事務所を通さずに「仕事」をしていたのなら問題でしょうが、こういう事をやらせる事務所だとすれば、まぁ、所詮、そんな小汚い連中なんでしょう。
そもそも、そいつが紹介したから何だ、という話で、それを真に受けるバカが一番悪いとは思いますけどね。

2013/03/25(月)
■春休みだからでしょうか?
心なしか、朝の通勤路が空いています。多少ですが、この多少が大きいんですよ。
■寒くなりました。
夜のウォーキングも、いつもより行き交う人が少ないです。
暖かくなったから、散歩でもするか、って感じなのかな。
でも、マジで走り込んでいる人も少なかったので、今日は休走日かも知れません。
■初めてメカブを食べました。
正確には、ゴツゴツした枝(?)ごと買ってきて、自分で茹でて食べたのが初めて、という意味です。
びっくりするほどヌルヌルでしたが、やっぱり美味いですね。
ついでに、ここに引き割り納豆を加えて、混ぜくり倒して食べましたが、この組み合わせはイイ!
グルタミン酸が豊富なので、少々、かつお節を混ぜて、旨味を引き出すのがポイントでしょうか。
近所のスーパーに、地物のメカブが並んだ時だけの贅沢です。
そんなに高くないというか、むしろ、安価な食材なんですけどね。

2013/03/24(日)
■普段なら、グータラ過ごしました、と書くところですが、今日は、比較的、健康的な一日でした。
平日、ウォーキングを夕食後にしていますので、そのクセがついているんですが、よくよく考えれば、日中にグータラしてる時間があるなら、その時間を有効に使えばいいじゃん、と優等生的な発想にたどり着きました。
そんなわけで、日中に自転車乗ったりして運動しましたので、何か、充実した感じです。
年寄り臭え(笑)
■『特選』です。
ミカンの季節も終わりですが、出荷の際、糖度の高いものを選別し、さらに追熟をさせたものがあると、2ヶ月ほど前にテレビで見ました。
そのグレードが『特選』だそうで、あまり数は出ない、との事ですが、別物のように甘いとか。
その追熟の期間は、約2ヶ月だそうですが、たまたまスーパーで見かけたので買ってみました。
確かに、かなり甘い部類のミカンです。
ただ、日が経っている訳ですから、皮などは固くなっていまして、少々、ゴワゴワした食感が気になりました。
やっぱり、旬は大切ですね。

2013/03/23(土)
■土曜出勤日でした。
面倒なようですが、外部からの邪魔が入らないので、意外と効率が上がります。
たまにはいいですね。
■勧められて『低糖質ダイエット』の本を取り寄せてみました。
なるほど、体重の減量には効果がありそうですね。
ただ、原理を調べてみると肝臓に負担がかかるのが問題に思えました。
実は、肝臓の数字が宜しくないので、この方法で酷使したらむしろ逆効果ではないかと。
もちろん、減量は必須な急務ですが、具体的な身体の状況がまだ分からないので、次の通院までは、量を減らしてバランスのいい食事を心掛けようかと。
素人判断は危険ですからね。

2013/03/22(金)
■週の途中で休日が入りましたので、何となく曜日感覚がずれています。
という事で、人によって違うかと思いますが、私は、今日が『木曜日』な気がして仕方がありません。
でも、何のことはありません。
明日の土曜日は出勤日なので、ちょうど『終末』の辻褄が合います(笑)
■さる人から、ダイエットするなら体重の変化を記録して、日々、日記に載せるべきだというご提案が届きました。
なるほど、記録と把握は大事ですね。
じゃあ、ひとまず、体重記録用アプリを作ろう(笑)
いや、今日からじゃないのかよ、と思いますが、そんなに日々変化はないでしょう。
自分用アプリ!数日で作ればO.K.ですね。

2013/03/21(木)
■「わたし、気になります!」
情報システムの人間なので、韓国で起きたサイバーテロと称するモノがどういうモノか知りたいですね。
ただ、出てくる情報が断片的で、被害の状況というか様子すら良く分かりません。
唯一、映像で見たのはNHKのニュースによる「Operating System not found.」のプロンプト画面ですが、あれも実際の映像なのか資料映像なのか判断ができません。
システムも「気が付いたら壊れてた」というケースでは、どうやって壊されたのか、その現象を追いかけることすら出来ませんが、おそらく、情報は錯綜しているんでしょう。
何せ、どの世界でも、パソコンなんかは「何にもしていないのに、勝手に壊れる」シロモノでしょうから(笑)
■シマンテックの報告によれば、MBRの破壊だけでなく、HDDが全消去される被害が発生しているようです。
高度なツールかなぁ、と思いながらも、単純にFDISKじゃないの?って思っちゃうんですが、どうでしょうか?
それにしても、日本のニュースはのんびりしていますね。
「無慈悲なフォーマット(笑)」に、日本が狙われる可能性だってあるでしょうに。
でも、韓国以外で、何か被害はあったのかなぁ。
■豆腐カレー食す。

2013/03/20(水)
■豆腐食べゆ。

2013/03/19(火)
■何となく不調なので、病院に行って来ました。
病院なんて、ヘルニアで外科に通った以外、風邪なんかでたまに行く以外に、あまり、足を運んだことのない場所なので緊張します。
■胃が不調なので、というお話なので、とりあえず、胃カメラを飲む予約をしてきました。
鼻から通すタイプは「おえっ」とならないという話ですが、比較して楽というだけで、やっぱり苦しいそうです。例えるなら「プールで鼻に水が入ったような痛み」はあるようです。
まぁ、「豊田市 胃カメラ 鼻から」で検索して見つけた病院に行ってきたんですけどね。
何か、楽しみになってきたぞ(笑)
■また、初診ということで、いろいろな情報を提供すべく、会社で受けた健康診断の最新の結果を持って行きました。
そうしたら、胃とは別のところに問題が見つかりました。

    「動脈硬化まっしぐらですねぇ」
猫のエサかっ(笑)
コレステロール値とか、そんなお話で、要は「デブ」というお話です。
会社の産業医からは「これ以上、太らないように」という程度で済んでいたからタカをくくっていましたが、イカンですね。
■ということで、ダイエットというか、そういう方面の「治療」も入ることになりました。
ダイエットなんて「痩せればいい」という事だけなんですが、この手の話は難しいらしく、大抵、痩せようと思って成功するような人は居ないのだそうです。強い意志を持って、1年続けてダイエットを成功させるような人は稀で、せいぜい3ヶ月で挫折するのがオチとか。身につまされて、よく分かる話ですなぁ。
なので、やっぱり投薬治療とダイエットを並行し、「薬が要らなくなったら止めましょう」にしないと、痩せるのを待っていたら「間に合わなくなる」のだそうで、確かに自分だけじゃ痩せる自信はありませんので、コレに乗ることにしました。
ああ、オッサン化してきたなぁ。

2013/03/18(月)
■朝の天気予報では、大荒れの天気になる、などと言っていました。
夕方くらいに、ちょっと強めの雨が降りはしましたが、大荒れは大袈裟だろう、と思ったら、雨足と風が強くなって、文字通り大荒れの天気です。
梅は散ってしまいそうですが、ずいぶんと暖かくなりました。
■月曜は、何かだるいので、早々に寝ましょ。

2013/03/17(日)
■iPad miniで『Jewel Mania』というゲームをコツコツと遊んでいます。
お金を払えば、たくさん遊べるんですが、無料で遊べる範囲で遊んでいます(笑)
ようやく、レベル91をクリアして、目下、レベル92ですが、ここまで来ると、半分以上、運もありますね。
課金アイテムを使えば、楽は出来るんでしょうが、そういうの一切使わずにここまで来ましたので、過去には、同じレベルを1週間ずっとやっている状態、というのもありました(笑)
まぁ、1週間やり続けた、といっても、1回遊べるようになるには1時間待たなきゃいけませんから、ゲーム廃人のような事はないんですがね。
■地道にモンスターハンターポータブル3rdも挑戦中です。
ようやく、普通種・亜種の全種類の捕獲に成功しました。
最後に捕獲したのはイビルジョーですが、まんまと成功したのに気を良くして、アルバトリオンに挑戦したら、2回目でソロ討伐できました。やったぁ。
しかし、ここまでくると、負ける理由がカメラワークだけ、というお粗末な状態はアレですね。
ちなみに、私は、2ndGの塔で金レウスや銀レイアと1対1で戦うヤツが好きです。
単純な広場で、視界をさえぎるものは何もなく、逃げ隠れする場所もなく、ただ、戦いに没頭できる「オレ、今、戦ってる感」が得られるところが良いです。
また、このゲーム、結構、無茶な敵や理不尽なやられ方もありますが、「クリアできた人も居るんだから、自分の努力が足りないだけ」と精進するのが、ある意味「バーチャル努力」みたいで楽しいというか。実際に、努力なんですが、ゲームが上手くなっても、何の足しにもなりませんから(笑)
あ、日記のネタくらいにはなるか(笑)

2013/03/16(土)
■先週、ピザ生地を作ってみましたが、今日は同じような粉モノのギョウザに挑戦してみました。
粉と水の比率は、ほぼ同じでしたが、微妙に水加減が多かったようで補正に苦労しました。
ただ、焼きたての手作りギョウザは絶品です。
市販の皮と大差がなければ次は買えばいいと思っていましたが、次回も手作りになりそうです。
■しかし、ピザといい、ギョウザといい、ネットでレシピを検索すると、バリエーションが多くてビックリします。
私の場合、主となる強力粉、薄力粉、ぬるま湯の割合はそれぞれ等量で作りましたが、サイトによって、微妙に比率が違うので迷います。
重要なのは粉と水の比率ですが、これはどこでもそれほどかわらないので、まずは単純な比率を試すのが得策でしょう。
こういう点、私が化学出身なので、合成の実験ノートの要領でまとめられて楽しいです。

2013/03/15(金)
■何かとバタバタした1日でした。
こういう生産的でない日は、ドッと疲れます。
■で、こんな時にこんなニュースを見るとドッと疲れますね。
『JINSでクレジットカード情報漏えい』
漏れたのは、カード番号、カード名義人名、セキュリティコード、カード有効期限だそうで、実質、カードでお買い物できる全セットですね。
カード会社との契約では「セキュリティコード」はすぐに破棄する事になっているようですが、なっているかどうかとは関係なく、保存されていて、漏れちゃったから、もうどうしようもありません。
こういう時、『心当たりのある方はすぐにカード会社へ連絡してください』などと謝罪文を掲載していますが、ひとまず、カード会社に連絡して、一時的に止めるなどの措置ができるようにしてもらいたいモノですね。

2013/03/14(木)
■とある会社から、営業の電話が入りました。
その担当の娘さんは、どうやら花粉症らしく、どこかしら鼻声でした。
いや、もっと深刻で、時間と共に垂れてくるような、そんな臨場感すら感じられました。
辛い人には辛い季節なんでしょうね。
この時期に選挙があって、党の公約に「スギを全部切って、別の木に植え替える」とか荒唐無稽なモノを掲げたら、案外、当選しちゃうんじゃないかとさえ思います。
■家庭向けのホワイトデーがなかったなぁ、と今更ながら気が付いて、会社帰りにイオンの特設売り場に立ち寄りました。
まぁ、当日の、それも日が暮れてからですからね、棚に残っているのは、駄菓子の類、不人気、高額、のどれかに該当するものだけでした。
そんな訳で、思ったより、出費が(笑)

2013/03/13(水)
■加湿空気清浄機ウルオス様は、普段は静かですが、出し抜けに活動を開始されます。
空気が汚いのか、何かタイマー的なものかは分かりませんが、エアコンの送風のような音を立てて動くことがあります。
ただ、いかにも機械であるような『ガー』というプラスチック的な音ではなく『ゴー』と『ザー』の中間くらいの音で、個人的な好き嫌いもあるでしょうが、私は嫌いじゃありません。
不思議な装置です。
■何か、春眠だ。

2013/03/12(火)
■所用にて有給休暇。
平日の街は、いつもと違った日常が見えて新鮮です。
ともすれば、会社がすべて、みたいになりがちですが、こういう余裕も必要でしょうね。
まぁ、それも先立つ物があっての話ですので(笑)、なんかこう、景気が良くなって、世の中に余裕が出来るといいですね。

2013/03/11(月)
■3・11
いろいろな事が起こる『11日』ですが、もう東日本大震災から2年になるんですね。
時間の経過に驚きです。
まだ、辛うじて覚えている人の方が多いから、この災害の経験を風化させちゃダメだ、みたいな声も高いのですが、じゃあ、20年近く前に起きた阪神淡路大震災の話が、どれだけ残っているか、というお話ですね。
奥尻島なんて名前を繰り返し耳にした北海道の地震や、新潟県を中心に大きな被害をもたらした中越地震など、正確な日付はもちろん、とりあえず時系列で並べてみましょう、という問いにも答えられそうにありません。
結局、自分も含めて、災害なんて遭ってみなければ実感がわかないという厄介なモノなんでしょう。そして、実際に被災すると、もう二度とゴメンだ、と思い知るような大変なモノなんでしょうね。
だから「厄災」などと言うんじゃないかと。
亡くなった方々に、あらためて哀悼の意を表すると共に、それらの教訓を、いつ起きても不思議じゃないと脅され続けた東海地方の地震に向けることにしましょう。
■黙祷したけりゃ、黙って黙祷してればいいのに。

2013/03/10(日)
■iTuneストアで映画をレンタルしてみました。
仮面ライダーと戦隊モノの作品です。
iTuneでのレンタルはオンデマンドではなく、ダウンロードしたものを期限付きで視聴する、という予備知識はありましたが、それ以上の詳しい事は知りませんでした。
約1時間ほどかけてダウンロードしたら、iTune Storeの画面から消えてしまって驚きです。
どこで見るんだ?と思って検索してみたら、視聴は『ビデオ』のアプリで行うようです。iTuneアプリは、買い物の窓口であって、再生のアプリじゃありません。
予告編がこちらで見られるので勘違いしてしまいがちですが、アプリは別ですね。
少し分かりにくいですが、なるほどと思ってレビューの『購入したのに見れない!』というコメントをみると、ちょっと笑えます。
■地域の教育の方針でしょうか。
道で会う子供が、結構な頻度で挨拶をしてくれます。
今日も、夕方近くに幼い兄妹とすれ違いましたが、小さな女の子が「おはようございます」と挨拶してくれました。
時間的にアレなので、ちょっと驚きましたが、その後、小さなお兄ちゃんの声で「こら、こんにちは、だろ」と教えているのが聞こえました。
何か、ほっこりしますね。
■ついに、ピザ生地を自作してみました。
意外と簡単な上に、結構なお味でした。
さて、次はトマトソースとか、上に乗せるものでしょうね。
さすがにチーズは無理か(笑)

2013/03/09(土)
■木の枝に、ミカンを半分に切って刺しておくと、どこからともなく、ウグイス色の小さな鳥が飛んできて、食べていきます。
メジロでしょうか。可愛らしい癖して、旺盛な食欲です。
しかし、温かな一日でしたね。車はエアコン(冷房)をかけました。
■黄砂、花粉症が酷い訳じゃないですが、半ば、物欲に負けて空気清浄機を買ってみました。
東芝の『ulos(ウルオス)』という機械です。
『加湿機能付空気清浄機』と称していますが、ヒーターや超音波などで大量の水蒸気を出す訳じゃなくて、あくまでも自然に加湿するという触れ込みが気になっていたのですが、空気清浄機の機能もある上に、ほとんど全部が分解して掃除できるというところが気に入りました。
こういうモノがあっても完璧じゃないでしょうが、何らかの形で軽減できれば儲けモノだと思いましょう。
■そういえば、昨日、鉄瓶を買いました。
以前テレビで見かけた南部鉄の「IWACHU」というブランドのものをたまたま見かけたので気になりまして、そのお店に、いくつか並んでいるのを見せて貰う事に。
色々と見せて貰っているうちに、小振りなモノの大半は内部がホーロー処理になって、単なる「急須」である事を知りました。
なるほど、直火にかけられないのか、とそう思っただけで、もうリアルな鉄瓶の「IWACHU」しか選択肢がありません。
という事で、「じゃ、それ、衝動買いします」と買ってきた訳です。
「岩鋳」の鉄瓶。約900mlの小振りなヤカンに1万円近くを出せるかどうか、という話ですね(笑)
家人が「白湯」なんて飲んでいるのを貧乏臭いと小馬鹿にしていたんですが、鉄瓶で沸かすと、ほのかに鉄の味がして、意外と悪くないですね。驚きました。

2013/03/08(金)
■ちょっと唐突に会社をお休み。
リモート環境があってよかった。
■「アイボンAL」の出番。
箱ティッシュがみるみる無くなってしまう、というような本格的な花粉症じゃないですが、唐突に目がかゆくなったりするので、たまに使います。
すっきりするタイプなので、涙目になりますが、ずいぶんと爽快です。
<今週のひと言>おごるなよ、自民党。

2013/03/07(木)
■会社で要望があったのでプロジェクターを買いました。
エプソンのモバイルタイプのモノですが、その軽さにビックリしました。
それも、3000ルーメン近くの明るさがあるのに軽い。安い。。。
最初に、ウン十万円で1200ルーメンのを買ったときの事を思うと、何じゃコレ、というレベル。
こういうIT機器やAV機器の値段の下がりっぷりはビックリしますが、なるほど、家庭用のプロジェクターなど、十分に手が届く範囲ですね。
■iPad miniで、通称「風呂のフタ」と呼ばれているカバーを使っています。
これ、開けると電源が入って、閉めると電源が切れる、という便利なものですが、入っている磁石は意外と強力なので、気付くと、クリップなんかが付いて居たりします。
机の上とかならまだ大丈夫だと思いますが、砂地のところに落とすと、砂鉄がくっついて、カバーの裏がヤスリ状態になっちゃうんでしょうか。
注意しないと、傷だらけになりそうですね。

2013/03/06(水)
■AppleがiBookStoreで日本語版の書籍の取り扱いを開始。
そんなニュースを見て、iPadを開いたんですが、特に変わっておらず、そういえば、マンガのところには日本のマンガが並んでいるなぁ、と思っていたら、アプリケーションのアップデートが来ていました。
アプリケーション版のKindleがあるので、選択肢が1つ増えた、というところでしょうか。
そのうち、価格コムのように、どのストアで電子書籍を買うのが一番安いのか、という情報サイトが出てくるんじゃないかな。もう出ているかもしれませんが。
■タブレット端末の他、軽量ノート的な何か、の方ではGoogleのChromeBookに密かに期待をしていますが、今のところ、パッとしない印象があります。
興味深いけど情報が少ない。そんな中で、壷の人ことクラネットの人がやってくれました。
Google Pixelが届いたそうです。
以前なら、この手のマシンが届いたら「さて、午後はセットアップを楽しみましょうか」などとワクワクしながらセットアップして、大抵、夕方か夜に「セットアップが終わりましたよ」なんて話が伝えられるんですが、こちらでは、外観の紹介があった後「このエントリーはPixelからなんですが」などとサラッと書いておられます。
iPadやNexusなど、タブレット製品でも、だいたいそんな感じですから、今時のものは簡単なのかもしれません。
レビューに期待しながら、いいなぁ、と思いつつ、私はiPad mini用に、こんなモノを衝動買いしちゃいました。
届いたら、社長に見せびらかしに行こう(笑)

2013/03/05(火)
■Googleでブロックされるサイトにいくつか遭遇しました。
ネット上でも話題になっているようですが、そのブロックされたサイトが、まとめサイトとか毎日jpとか、確かに完全に胡散臭くないと言い切れないサイトだから微妙です。
つか、毎日新聞はさておき、サイバラマンガが読める『毎日かあさんち』もブロックされていたりして、それはそれでどうかな、と思ったりします。
ああ、確かに上品ではない場合もありますか(笑)
■『iWatch』とかいうモノ。
どんな機械が出てくるんでしょうね。結構、純粋に楽しみです。
なんていうか、スマホは日曜プログラマーの枠を超えている感じがして「ちょっとしたアプリ」ってのを作る何かが出てこないというか、ちょっと持て余す感じです。
でも、こういう小さなデバイスだと楽しいだろうなぁ、と思いながら、基本的にSafariベースのHTML5が動くようなブラウザが載ったりしないかな、と思っています。
ただ、腕時計は電波+ソーラー以外にはあまり興味がないので、腕時計として使うかどうか微妙です(笑)
そういえば、iPod nanoの小さいヤツは腕ベルトありましたね。

2013/03/04(月)
■昼ドラの過激な性表現が云々と、放送倫理・番組向上機構の「放送と青少年に関する委員会」が難癖つけたら、東海テレビの役員らに減給やら役員報酬カットなどの処分が下されたようですね。
バカバカしい話で、最終回まで普通に放送したんでしょう、これ?
真昼間に不快になるような番組を見た上で「ケシカラン」と言いながら、テレビ局やこういう委員会に電話をかけて抗議する暇人もバカですが、そんな難癖が届いていても最後まで放送して、その後で、アホな委員会が「ケシカラン」って言っているだから、じゃ、その委員会とやらの存在価値って何だろう、って話ですよ。
そんなに公共の放送に適さない番組なら、途中で打ち切りじゃないのかと。
■自殺して何か変わるわけじゃないのに、自殺したら、まるでそれが良い事のようになっているのはバカバカしい話ですね。
勝手に死んで迷惑かけるような人間に同情はしませんし、死ぬ事を以って、何か交渉するようなヤツは大嫌いです。爆弾テロか。
だいたい「死ぬので、自分の思い通りにして」と脅すようなヤツの命に、どれほどの価値があるのか。
残された人々は、死んで何が変わるものでもない、という事を「尊い命」の実例を使って教えるべきでしょう。
そして、神様と称する存在が居るならば、そんな勝手に死ぬバカの命を、もっと生きたい人に再分配すべきです。つか、人知超えた事が出来ないなら神なんて名乗るな。
■吹雪の中、覆いかぶさり、まさに命懸けで我が子を救った父親の話が美談なら、命懸けどころか、ロクに働こうともせず、世間様に「人権だ。生存権だ。金をくれ」と騒いでいる連中なんざクズでしょうに。新聞屋や人権屋にしてみれば、大事な飯のタネでしょうが。
■「遠隔操作事件」ってどうなったの?
■今日は、色々怒ってます。

2013/03/03(日)
■デアゴスティーニのロボット作る週刊誌、売れているので重版がかかったようですね。
分かる気がするなぁ。確かに、ロボ欲しいよ、ロボ(笑)
調べてみれば、意外とロボットやロボットらしきものは売られていますが、じゃあ、試しに買ってみようか、という感じがするものはあまりありません。
ロボット掃除機が売れるなど、単なる機械からその先へのニーズが少しずつ高まっているのかもしれません。
小さなユニットに比較的大きなプログラムが載せられる様になってきていますので、AIBOなんかも、リニューアル版を出せば、意外と売れるんじゃないかと思います。
例えば、ゴミをくわえて、ゴミ箱に捨てに行ってくれる機能とか、いや、掃除ロボットから離れて考えようよ(笑)
■JASRACが「ツイッターでつぶやいた歌詞にも著作権」などと言っていますね。
そのうち、日本語すべてが歌詞で使われているから会話はすべて著作権料が発生する、って言い出すんじゃないでしょうか。
■歌といえば、地方CMだと思いますが、アイシン開発株式会社という会社の小さな女の子が歌っている姿が良いです。

なんて言うんでしょうか。
小さなオバちゃんみたいな感じで、いわゆる「子役よ!」のような嫌味がないというか。
まぁ、こういうの好き嫌いはあると思いますが、私はお気に入りです。

2013/03/02(土)
■家庭内から娯楽の提供を求められました。
正しくは、蕎麦がなくなったので買いに行こう(運転手さん)、です。
グータラ至上主義の私としてはアレですが、ストックしていた蕎麦がなくなったのも事実。
という事で、市内(笑)の道の駅まで行ってきました。
「市内(笑)」と書いたのは、大合併した豊田市のサイズを地図で見ていただければ分かりますが、豊田市を縦断するのに、車でたっぷり2時間はかかるからです。
だから、片道1時間なら、それでも「市内」だったりします。
■ウチの定番の蕎麦は「霧しなそば」の乾麺。
ヘタに「生」とか「生タイプ」を買うと、保存成分のために表面がぼそぼそになってしまって、あまり美味しくないからです。
「乱れづくり製法」とやらでバラバラとしていますが、これを濃い目の汁でざるそばで頂くのが美味い食べ方です。
そして、たいてい、この手の蕎麦製品についている汁で美味しかった事がないので、もっぱら蕎麦つゆは自分で作ります。
おそらく、長野県と愛知県では、汁の濃さと甘みの比率の好みが違うんでしょうね。
同じ蕎麦つゆでも、その製造元が岐阜県寄りだと、口に合う事が多いですが、この辺りは、東海3県だからでしょうか。
岐阜県から長野県にかけての国道19号線沿いには、多くの道の駅がありますが、蕎麦つゆの味を比べると、長野に近くなればなるほど、何となく甘みが強くなる気がします。
■味の違いと言えば、東海道新幹線、名古屋駅のホームにある立ち食いきしめん屋さんは、上りと下りで味が違います。
大阪に向かう下り線は、いわゆるダシ仕立て。関西風を意識した味になっています。
一方の上り線は、大阪人が「真っ黒けの汁なんかで」と良いそうなしょうゆ仕立てです。

2013/03/01(金)
■中国からの研修生に、財務関連の話を聞く機会がありました。
仕入れだの棚卸だの売掛・買掛だの、製造業で扱うような部分全般です。
そもそも、それほど日本の財務・会計に詳しい訳じゃないところで、他国のを聞いてもアレですが、システム屋は、ある程度の枠組みと言うか全体を大雑把に把握するのに慣れているので、未知の話を聞いても意外と分かり(分かった気になり)ます(笑)
何にしても、その人が全部知っているわけじゃなくて、その人の知っている範囲でしか話を聞けませんので、相手の話は、そのまま信じるのではなく整理する事が重要ですね。
■「The Sims フリープレイ」で、たまに「○○を買いましょう」という指令がでますが、そのモノが何なのか分かりにくい事があります。
そんな時は、ネットで検索しますが、中には、ゲームのテクニックが書かれているサイトもあって面白いです。
その中で、こんな裏技(?)が書かれているのを見ました。
「衛生状態を悪くする方法」として「端末を振ってシムにゲロを吐かせる→[片付ける]を繰り返し」というもの。
なんじゃそりゃ、と思って実際にやってみると・・・うわっ、吐いた!
とんでもなくゲロゲロです。それも、ビックリするくらい大量に(笑)
何か、家人は面白がって振ってますが、酷すぎる(笑)