【気まぐれ日記】

2013年11月


2013/11/30(土)
■とりあえず1つトシを取りました。
そして、誕生日のプレゼントに挽き肉を貰いました(笑)
いや、どうしてもハンバーグが食べたかったので、ちょっと贅沢な牛肉のミンチを買ってもらった次第です。
あと、調理場にあるボールが小さかったので、ステンレスの大きめなボールも買ってもらいました。これで、キッチンの戦闘力が向上したので、ピザ生地も心地よく作れそうです。
■ということで、ホットプレートでしか焼けない特大サイズのハンバーグを調理するという、贅沢なことをさせて貰いましたが、そのまま焼いて食べた方が良いような赤味のハンバーグは、本当に美味しかったです。
結局、調理しているのは自分ですが、普段やらないようなことを出来るのはやっぱり楽しいですね。
楽しいことは良いことだ。

2013/11/29(金)
■朝、プチ渋滞になっていましたが、橋を渡ったところで、軽自動車が横転していました。
横転というよりも『すっ転んだ』という言葉がぴったりするような、そんな横転です。
おそらく、橋の上が凍結していたんでしょう。
気をつけたいものです。
■Web会議の続き。
今日は、中国の工場とのテストをしてみました。
比較的普通に話が出来たのと、途中で切れてしまったので一勝一敗というところでしょうか。
いや、そうじゃない(笑)
また、環境として、Surface PROを入れてみたんですが、これは普通のWindows8.1なので何の問題もなく動作しました。
とりあえず、規模的なことの検証のために、過去1年分の出張旅費のデータを経理から貰って、その中から会議にかかる移動費用を抽出してみました。
Web会議が便利なのは確かですが、ただ便利だけじゃダメですし、漠然とコストダウンになるといっても通用しませんから、当たり前ですが、キチンと数字を出さなきゃダメですね。
■とあるSIベンダーから転職された方が、別の会社の名刺を持って挨拶にみえました。
うん、その業界は色々大変そうだなぁ、という感じです。
さらに、彼の小波乱に満ちた人生も大変そうでしたが、まぁ、ほんと、人生色々という感じです。

2013/11/28(木)
■Web会議を社内で試してみました。
こういうモノがあるとは知っている人は居ますが、実際に使ったのは初めてという人が多かったです。
デスクトップの共有などは便利ですので、なかなか評判が良かったです。
いくつかの課題も見つかりましたが、概ね良好というところで。
また、iPhoneからも参加してみたんですが、これが意外と悪くないです。
回線が、LTEであれば普通に会話が出来るレベルでしたが、これは、良い意味で、期待を裏切るレベルでした。
テレビ会議は、移動の交通費などの削減となり、会議そのもののコストダウンにもなりますが、それ以上に、小規模なミーティングを増やす事で、大袈裟な会議自体を減らす効果も期待しています。
■なんか、商品化するようです。
ヒョウタンからコマじゃなくて、ツイッターからコラボでしょうか。
しかし、キングジムの動きの軽さは見習うべきモノがありますね。
どういったものが出来るのか、楽しみです。

2013/11/27(水)
■ここ数日、東急ハンズのツイッターにコメントしています。
というか、ちょっと遊んでいる感じで、ロゴマークをバナナにしたり柏餅にしたりしていますが、今日は、ちょっとした商品らしきもののアイディアとか投げてみました。
思いの他、リツイートやお気に入り登録が多くて驚いています。
東急ハンズ的には、それを商品化するのも良いですが、どちらかと言えば「これを使って、こうやって加工すれば作れますよ」的な提案として返してほしいですね。クラフト的に(笑)
■しかし、まぁ、企業のツイッター担当者の方も、良いところは本当に心地よいですね。
キングジムなんかは成功して愛されている例だと思いますが、マクセルあたりは、フレンドリーでも、少々、商売っ気があるというか。
シャープは、ちょっと落ち目の部分があって卑屈な面もありつつ、大企業っぽさも抜けていないところが面白いです。
東急ハンズは、広報や各店舗、ネットショップなどがそれぞれアカウントを持っているようで、それはそれで面白いですが、やっぱり、レスポンスが良くて、変に商売じみていないところ、要するに「人間っぽい」アカウントは愛されるようですね。
■ちなみに、私なんぞは、とぼけた事を言えば、社会一般で、あまり口にしてはいけないとされているような事も平気で言っちゃうダメなアカウントなので、フォローされている方が、そういう目で見られないかと心配になりますが、まぁ、人がどう思おうが、好き勝手にやっているので、商売には向いていませんね(笑)

2013/11/26(火)
■Webミーティングのデモ体験をしました。
とあるサービスですが、Flashベースのツールを使うものなので、ブラウザのみで簡単に利用できます。
ファイアウォールに穴を開けなくても、ひとまず、80と443のポートで十分な速度が出るので問題なしです。
会話の方は、実にスムーズで、遅延などはありませんでした。
現在、もう1社、こちらはJavaベースのツールを使うところと比べていますが、品質と価格で色々と悩むところがあって難しいです。
特に、サポートやサービスが良いに越した事はないんですが、価格差があると、それはそれで難しいですから。特に通信費なんて、削減対象ですし(笑)
■経理・給与システムは、何とか持ち直しました。
処理としては、勝手に電源を切りそうなツールを止めただけですが、Powerchuteが悪さをするとなると、これはこれで厄介ですねぇ。
でも、結果的には、こいつを止めたことで現象が収まりましたので、疑わざるを得ません。
静観しながら、半分はホッとしています。
■東急ハンズのロゴマークが、もはや『手』には見えなくなりました(笑)
■ハヤシライスが美味しかった。

2013/11/25(月)
■経理・給与システムのサーバーが不調になりました。
プログラムの誰かさんが、気まぐれにサーバーを「正しく」シャットダウンしてくれます。
いきなりブルースクリーンになったり、電源が落ちてしまうわけではなく、手順を踏んでシャットダウンするためエラーのログにもなりません。
こういう事例は、調べてみるとあるにはあるんですが、その現象もさることながら、何によって起きているのか分からないので、ちょっと面倒くさいです。
今日は25日、幸い、今月分の給与の処理が終わった後だったので助かりましたが、そうそう悠長な事も言ってられません。ふぅ。
■先週からハヤシライスが食べたいなと思っていました。
今日は『1日待ってもいいな』という気分、つまりは『今すぐ食べたい』ではないので、明日に向けて作っておく事にしました。
こういう色々と多忙な折には、無心で料理するのがストレス解消になります。

2013/11/24(日)
■ごろごろしていようと思いましたが、庭仕事を手伝っていました。
じっとしていれば肌寒いでしょうが、動いていれば悪くない気候です。
たまに、大きなハチに襲われそうになりますが、なかなかにしていい昼下がりでした。
■頂き物を含め、キャベツが多量にあったので、お好み焼きを作りました。
オタフクソースの『お好み焼こだわりセット』が手軽で美味しいので、我が家では定番ですが、説明書通りにつくると、お好み焼き1枚あたりキャベツ150グラム、ねぎ1本という野菜たっぷりなモノになります。
ハンドボール大のキャベツが、だいたい600〜700グラムでしょうか。
1枚あたり、単純に4分の1個のキャベツを食べるわけで、青虫にでもなった気分です(笑)
一方で、小麦粉は1枚あたりで50グラム程度です。
単純に主原料だけで比率を出せば、キャベツが75%、粉が25%というところになりますが、これは、蕎麦粉に、つなぎとして小麦粉を2割混ぜた「二八そば」に通じるものがあり、「粉モン」というよりは「キャベツの塊」に近いと見てよいでしょう。
そう考えれば、むしろヘルシーな感じですね。
ちなみに、オタフクソースのセットでは、添付の青のりも一緒に混ぜ込んで焼けば、ソースなどかけなくても美味しく頂けるものに仕上がります。

2013/11/23(土)
■岐阜県・可児市の『日本ライン花木センター』というところに行ってきました。
ちょっとしたドライブです。
植木とか苗木とか、そういうのの展示販売場です。まぁ、お花好きの人が買いにくるところですが、おかしいなぁ、先週、同じようなフラワーセンターに行って花の苗買ったのになぁ(笑)
まぁ、天気も良いし、無料の植物園だと思えば、なかなか楽しいので悪いもんじゃありません。
■屋外に植木が売られているんですが、たて看板を見ると『根がまとめてあるので、自分で掘って、レジまで持ってきてくれ』的なことが書かれています。
しかし、大人の身の丈以上の木もあったりしますので、植木屋さんが普通に買いに来るケースもあるんじゃないでしょうか。
3メール近くあった売り物の紅葉ですが、こんな写真も撮れます。

    紅葉
まるで、「今日、紅葉を見てきました」的な写真ですね(笑)
家人が買い物カゴ1杯の苗木を買って4,800円程度。そのうち、800円が1つのヒヤシンスの球根だったりしますので、植物の価格はピンキリです。
のどかな秋の日のお出かけでした。

2013/11/22(金)
■Surface用の『タイプカバー2』、マゼンタが『11月22日0時より予約開始』だと聞いていたんですが、マイクロソフトストアには現れていません。
ヨドバシなどのサイトでは「予約受付中」になっているので、一般的には予約開始になっているけど、マイクロソフトストアじゃやらないって事なんですかね。
ちょっと、よく分かりませんが、どうせ、発売日は来週なので、それまで待ちましょう。
■通販と言えば、dropを購入したためか、セブンネットショッピングからメルマガが、結構な頻度で届くようになりました。
お前は楽天かっ!と思うくらいでしたが、サイトで会員サービスを確認してみたところ、ほとんどのメルマガが配信されるようになってました。
そんな設定したかなぁ、と思いながらも解除しました。
これで、少しは静かになります。

2013/11/21(木)
■会社でWEB会議を検討しています。
会議と言っても、大掛かりなものではなく、むしろWEBミーティングに近い形のもので十分なので、とりあえず、そういうサービスを利用しようと考えています。
■そんな訳で、無料お試しを申し込んだ1社のもののお試しアカウントが届いたので、早速使ってみました。
驚いた事に、何ら、ネットワークやクライアントに設定を変更することなく実施する事が出来て安心しました。
ただ、パソコンやiOS、Androidの対応はあるのに、WindowsRTになると、そういうサービスがないんですね。
Javaベースのものを使う事が多いので、現時点ではダメなんでしょう。
■もう1社、別の仕組みを使っているところのサイトからお試しを申し込んでみました。
すると、こちらは30分足らずで受付から電話が入り、さらに、その場で、その仕組みを使って説明をしてくださいました。
こちらもまた簡単に接続できたんですが、「絶対に容姿が採用基準にあるでしょ」という感じの可愛らしい人が、画面上に出てきてしゃべっている訳ですよ。
これは、もう、販促じゃなくて反則です(笑)
何にしろ、もう1社を含めて3社から選ぼうかと思っていますが、何だか、近未来的ですねぇ。

2013/11/20(水)
■当日アポの日でした。
朝に「本日ですが、よろしいでしょうか?」というアポの問い合わせが1件入ったと思ったら、そのすぐ後に、もう1件入りました。
別段、空いていればウェルカムですので問題はありませんが、こういう日もあるんですね。
■iPhoneやiPadなど、Apple製品を買うとリンゴマークのステッカーが付いてきます。
どうやって使うもんかな、と思っていましたが、Surface2の背面に貼ったら、それなりに似合っていて笑いました。
ネットで調べてみたら、色々な使われ方があるようですが、Apple製品以外のパソコンに貼るのは、ある種、定番のようです(笑)

2013/11/19(火)
■救命講習を受講しました。
勤め先が危険物の製造工場なので、それなりに自衛消防隊などが結成されているんですが、その中でも必要なところから順に実施されており、その順番だったようです。
こちら、要するに、心肺蘇生の方法やAEDの使い方を習得するモノですが、頭で分かっていても、実際にやってみないと分からないようなものばかりです。
そして、消防署の方が来て行う本式の講習なので、人工呼吸とか出来るダミー人形で実習もしました。
いや、胸を押したりする心肺蘇生や、息を吹き込む人工呼吸なんて、やってみないと分からないものなので、この実習の機会は良かったと思いました。
こんなの、それこそ、学校の体育の時間にでも必修にすればいいのに、と思ってしまいますが、それはそれで難しいんでしょうね。
この手の講習は地域でも開催されているらしいので、機会があれば、ぜひ、とおススメします。
■ただ、AEDのインタフェースなどは、もう少し改善の余地があると思いました。
どうも、色々なメーカーが参入しているらしく、説明される方が「○○という機種もあります」などと説明する場面がいくつかありました。
要は、操作性が一様ではないんですね。
動作原理や手順については、ガイドラインに添った形になっているようですが、本体を開いたら電源が入るタイプと電源ボタンを押さなきゃならないタイプとか、成人用と子供用の2種類の電極が付属するタイプと本体に切り替えスイッチが付いているタイプとか、ここは統一しても良いんじゃないかと思うところが多かったです。
確かに1回講習を受けると、何となく、どういうものかは分かりますが、かといって、慌てているであろう現場で、余計な判断をしなきゃならないのは、どうかと思います。

2013/11/18(月)
■ようやく、Surface2のマゼンタ色のキーボードが発売になりそうです。
とりあえず、会社にあるType Coverを借りていますので、そんなに困る事はないのですが、いつまでもという訳にはいきません。
ということで、ようやくピンクのマシンが完成します(笑)
今月末ですけどね。
■3Gの回線でIP電話を使ったときは、遅延がひどくて使い物にならないと思いましたが、LTEになると、実用的になりますね。
とあるところとIP電話で会話をしていましたが、特に困る事がなかったです。
電話が電話として使えた事で感心するというのも変ですけど(笑)

2013/11/17(日)
■怖いわぁ。
Surface2の電源が入らなくなった、って書こうと思っちゃいました。
昨日書いたやん、それ、昨日書いたやん(笑)
加齢とはアレなもんですね。いやぁ、怖い怖い。
■エディオンに足を運んでみました。
我が家の洗濯機買い替えプロジェクトの一環、現物視察です。
カタログ情報を頭につめて、色々と眺めていたら、メーカーの札をぶら下げた説明員のオッサンが近づいてきました。
カタログ情報とか読んでいるし、だいたい、欲しい物が決まっているので、正直、余分な話は要らないんですが、ちょっと話を聞いているうちに感心しました。
やっぱり、メーカー系の説明員の人は、よく知っていますし、話が分かりやすいです。
特に「他社品のこの機能は良いなぁと思うところ」をキチンと話してくれる人は、たいてい、良い人です(笑)
当初、『洗濯乾燥機』を買おうと考えていたんですが、話をしているうちに、ウチにある浴室暖房のことを思い出し。現在、あまり活用していないのですが、月に数回程度の乾燥機なら、そちらでも良いのではないか、という結論に達しました。
カタログ情報しか喋れない若造店員とは違う味があるベテランは、当たりハズレが大きいものの、当たりを引くと、商品の比較ポイントが分かるようになりますので、ちょっとした通になった気分になります。
とりあえず、うちは『洗濯機』にしよう。

2013/11/16(土)
■古いマットレスがあったので、ごみ処分場に持ち込むことになりました。
幸い、土曜日も昼まで受け付けてくれる、と家人が調べていたので助かりましたが、助手席でのんびりしながら、行ってみると場所が違ったようです(笑)
豊田市郊外に不燃物の処理場と可燃物の処理場があり、比較的、近いため勘違いしていたようです。
その時点で11時30分近く。
ちょっと調べて、特に迷わず行けましたが、中々、楽しいドライブでした。
まぁ、準備はしっかりしろ、って事ですね。
ちなみに、可燃物の持ち込みは、10キロまでは60円でした。安価に処分できるものですね。
■Surface2の電源が入らなくて焦りました。
iPadからネットで調べてみれば、電源ボタン長押しだそうで、とりあえず、復帰しました。
こういう時、他の手段で検索できるので助かりますが、少し前だと、携帯電話の見辛い画面で、どうにか検索しなきゃならなかったですね。
今は、タブレットもスマートフォンがありますが、ジャパネット高田の通販でも「パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末」から注文できますとか言っていましたので、そういうご時世ですね。
携帯ゲームなどもブラウザが載っていますから、それでも注文可能でしょう。
ネットワーク、すげえ。

2013/11/15(金)
■雨の朝でした。
下手をすると、今日は暖かいね、と言ってしまう感じです。
昨日と今日の温度差が10℃近くありますから、確かに、間違いじゃないです。
■Surface2からのネットワークプリント。
キャノンとシャープ、それぞれ、上手くいきませんでした。
リコーのように、標準ドライバが1つ用意されているわけではなく、比較的、機種ごとに用意されているようで、その中に、使用中の機種が見当たらないため、どれを選択してよいのか分からない状態です。
おそらく、何らかのスタンダードなものがあるんでしょうが、良くわかりませんでした。
この辺り、もう少し検証する必要がありそうです。
■本日、Surface2からの更新です。
使い勝手は悪くないです。

2013/11/14(木)
■三日ほど続けて寒くなり、朝の天気予報が「ここ3日のうちで、もっとも寒い」などと言っているのを聞いて、ちょっと感心した朝でした。
何にしても、寒いです。
■Surface2は、ちょっとお休み。
色々と多忙なのです。
多忙の一方で、白桃烏龍茶、ジャスミン茶、あまとろ梅が届いたりしました。
dropで追加ポーションです。あと、美味しかったオレンジも追加(笑)
コーヒー系がいまいちでしたが、こちらは普通に美味しい感じです。
まだ、全部飲んでませんが、白桃烏龍茶は、香りだけじゃなくて、ほのかな甘さが良い感じでした。
今のところ『HOTでおいしいオレンジ』が、私の中の暫定トップの座を維持していますが、要するに、温かいオレンジ汁が美味いよ、って事ですね。
市販の飲料には、あまりなかったジャンルなので、目新しさもあるんでしょう。
とりあえず、面倒なので3個入×12種類のお試しパックなんてのを出してくれればよかったのに。

2013/11/13(水)
■Surface2、普通の業務に使えそうだ、という結論の後、社内利用で問題になるのはVPNでした。
標準的に、VPNをサポートしていますが、一般的なIPsecであろうと思って詳細を見なかったんですが、確認してみたら『F5 VPN』という項目がありました。
社ではF5ネットワークスのVPN Clientを使っているんですが、もしかして、このアカウントで接続できるんじゃないかと試してみたところ、つながりました。ビックリです。
予想外でしたが、不思議な事に、社内に入れた後、そのまま社外に出られません。
tracertでは到達しているのに、IEで見れないというのは設定上の何かでしょうか。
しかし、とりあえず、イントラや社内へのリモートデスクトップ接続が出来ますので、一応「使えない事がないレベル」だと考えられます。
ネットワークプリンタ、Gmail、ネットワークドライブ、そして、VPNと、おおよそ社内の一般的なクライアントPCに必要な機能はすべて実現できそうです。その上、動作はサクサクです。
本格的に検討しましょう。
■こちらも、引き続きの話題、『drop』です。
今日は、普通のコーヒーを飲んでみたんですが、こういう普通のコーヒーはダメでしょうね。
香りは悪くないんですが、濃縮コーヒーを希釈する方法では、自販機のカップの安い方のコーヒーになってしまいます。
缶コーヒーでもそうですが、おそらく、コーヒーは酸化との戦いなんでしょう。
そして、たいていの場合、淹れたてを密封してあっても、安いドリップコーヒーに負けちゃうんですね。
風味の劣化が隠せない、ストレートなコーヒーでは粗が目立ちます。

2013/11/12(火)
■車に霜が下りてました。
むしろ、夜露が凍ったんでしょうね。
指で触ると、すぐに融けるレベルですが、それでも氷でした。寒いわけですね。
■唐突に注文してしまったSurface2が届きました。
Surface Proは会社にありますので、それなりに知っているつもりでしたが、RTベースのSurface2は、薄くて軽いですね。
パソコンというよりタブレットに近いです。
Windows8.1そのものが、タブレット用に作られているので、使い勝手は慣れてしまえば悪くありません。
詳しいレビューなんかは、他のサイトの方が詳しいので(笑)、会社向けに使えるかどうかのポイントを並べてみましょう。
もちろん、数時間触っただけでの話ですが、数時間でここまで使えるのも凄いですね。

  • プリンタドライバがない:会社で使わせる場合、もっとも懸念するポイントでした。確かに、機種ごとに用意されたドライバ類はほとんどありませんでしたが、リコーのネットワークプリンタでは、標準的なドライバ1つでモノクロもカラーも印刷できました。
    デスクトップ画面からプリンタドライバを追加すれば、通常のパソコン同様に手動でTCP/IPのポートを作って接続できました。
  • Gmailはどうかな:ブラウザがIEに限られますが、Google Searchというアプリが、ChromeからURL入力欄を省いたようなモノなので、こちらが使えました。
    特に、Google Appsで用意されているアプリは普通に使えるので問題なさそうです。
  • ネットワークドライブ接続:社内にテラステーションが置いてありますが、普通に接続できました。
懸念していた印刷とメールの2つがあっさり片付いてしまったので、実は、拍子抜けしています。
これでマクロなしOfficeが付いているんですから、普通の用途には問題ないでしょう。
数台買って、社内でテストできるレベルでした。
また、私が使うにしても、AmazonやHuluのアプリがあるのは魅力的です(笑)
■こちらも、唐突に気まぐれで注文してしまった『drop』というモノが届きました。
要するに、保温マグカップを使った専用のドリンクシステムですね。
コンセプトというかサイトの作りなどは「こういうのがお好きな人が喜びそう」な感じの商品で、いわゆる『リア充』って感じですが、試しもせずに批判するのもあれなので、1つ買ってみた次第です(笑)
結論から言えば、これは『有り』でしょうね。
とにかく、毎回、作りたてになるので、香りが良いと感じました。
また、カップも良く考えられていて、この手の製品にありがちな、デザイン重視で実用性に欠ける事もなく、保温性の水筒のような筐体なのに、キチンとマグカップとして機能します。具体的に言うなら、カップを深く傾けても、鼻に当たらないんですよ、ふちが。
洗うのが面倒くさそうですが、分解のレベルは洗いやすい水筒と同じ。この辺りは、サーモス側の努力かもしれませんね。
SNSで感想を述べたりするのは性に合わないのでやりませんが、簡単に作れて、普通に飲めるレベルの飲料を、保温したまま手軽に持ち運べるのは便利です。
1杯90円を高いか安いかと判断するのは人それぞれですが、貧乏性な私は、たまの贅沢として使う事にしましょう(笑)

2013/11/11(月)
■何ですかね。この寒さは。
朝方は、肌寒いね、というレベルにどうにか収まっていましたが、昼過ぎごろから冷えてきて、日が落ちたら寒いというか冷たいとすら感じます。
岐阜県の山間部には雪の予報が出ていたりしますが、なんだか、唐突に冬が来たようです。
お肌が感想しちゃうわ(笑)
■マイクロソフトストアでポチった、Surface 2が発送されたようです。
サイトで見ていても『注文を処理しています』の状態がずっと続いており、いつ変化するのかと思っていましたが、どうも、受け付けてから発送するまでは、そんな表示なのかもしれません。
注文から2−4日で発送などと書かれていて、確かに、その範囲内なんですが、あのオーダーのステータスが変化するところに通販のワクワク感があることを、マイクロソフトは理解していませんね。
まったく、もう。

2013/11/10(日)
■今年初のリンゴ煮です。
アップルパイの中身みたいなのを、デザート用に作ります。それを、我が家では、コンポートと呼んでいますが、実際のコンポートとは少し違います。
しかし、そもそも、私自身、果実を加熱したり干したりしたものは、あまり好きじゃありませんが、家人らがせっつくので、作ってみました。
毎年、母がリンゴ狩りに行った際に、甘みのないいわゆるクズりんごをタダ同然で貰ってきますが、甘みをグラニュー糖で偽装しているので、ある種、今流行の偽装かもしれませんね(笑)。
いや、売られている奴だって、注意深く食べれば、砂糖の甘さなのかリンゴの甘さなのか、おおよそ分かります。
■仮面ライダー・鎧武、オレンジ被って変身する果物シリーズですが、今日は「どんぐり」と「まつぼっくり」の仮面ライダーが登場しました。
ん?こいつら、果物だったか?
詳しい事は分かりませんが、パッと見た感じ、元となる果実の水分が多かったり、糖度が高い方が、強い感じですね。
どんぐりとまつぼっくりは、かませ犬でしょうか(笑)

2013/11/09(土)
■お仕事でした。
土曜日という事で、電話がほとんど鳴らない1日です。
以前から、集中して作りたかったツールをようやく手がける事が出来まして、丸一日かけて、なんとか動くようになりました。
結構、集中していたので疲れましたが、普段だと、色々な外的要因で中断してしまうので、なかなか出来ません。
専門のソフト屋さんじゃないので大変ですが、土曜出勤も、こういう時に役に立ちます。
■先日、ポチってしまった、Surface 2ですが、マイクロソフトのオンラインストアで注文したものの、オーダーのステータスが分かりにくいですね。
アマゾンなら、すでに発送済みのタイミングでしょうし、楽天なら、もう数通のメルマガが届いてもおかしくないタイミングです。
世の中で宣伝している割に、ちょっとお粗末に感じます。

2013/11/08(金)
■おかしいなぁ。
いつの間にか、microSDを注文していたらしく、32GBのカードが今日届いてしまったよ。
まるで、Surfaceを買う前提じゃないか(笑)
■ちなみに、前バージョンのSurface RTが安売りになってるからどうしようかなぁ。。。
少々遅いくらいなら、安い方が良いか。でも、速度は命だしね。。。
などと考えているうちに、Surface 2をポチってしまったようです。
怖いなぁ、物欲小人さん(笑)
ということで、近日中にSurface 2のユーザーになるようです。
そして、現時点で用意するのはマイクロソフトのアカウントでも、microSDカードでもなく、家人への「言い訳」なんでしょうね。
笑って誤魔化そう(笑)
■でも、キーボードは買ってないです。
タイプカバー2のマゼンタが『近日発売』になっているので様子見です。
キーボードがないと面倒臭いことは承知ですが、しばらくは会社のタイプカバーを借りようかと。
私的利用?いやいや、BYODのテストということで、むしろ、職権乱用ではないか(笑)

2013/11/07(木)
■某社の営業の方が来て話しをしていましたが、以前、ゲームの話題になったときに「ほとんどゲームをやらない」という方だったのが、ひょんなことから「ポケモン」を始める羽目になったそうで、気付けば「今時のゲーム機は、面白いですね。すごいです。」という人に変わっていました(笑)
その気持ち、分からなくもないです。
■しかし、確かに、今時のゲーム機は、モノクロ画面でケーブル接続してポケモン交換をしていた頃に比べれば、カラー、大容量は当たり前、Wi-Fiは載っているし、タッチ画面だしと、当時からは想像できないレベルに進化しています。
そんな機械ですので、自分の中で、Surface RT以外にも、こういうゲーム機も業務に使えないかと、割と真剣に考えています。
Wi-Fiが使えて、文字入力が可能で、ブラウザが使えて、バッテリーで長時間駆動できる。小型で軽くて壊れにくい。
モバイルPCに求められるスペックを満たしている上に、ウイルスの心配がない、壊れても安く買い換えられる、というメリットがありますので、使えない事はないと思っています。
結局、Office縛りがある場合はパソコンが必須ですが、ブラウザベースで可能な業務なら、これで済ませるような仕組みを作ってはどうかと思いますね。
「画面が狭いから」というのはもちろんですが、ブラウザベースの画面で作られた入力フォームなどでは、広い画面が勿体ないからか、あれやこれやと入力させる項目が並んでいて、いざ『次へ』ボタンをクリックすると、『必須入力項目が入力されていません』などと、前の画面に戻されたりします。
そんな情報量の多い画面を前提にしなくても、小さい画面用のインタフェースを使って、1画面でせいぜい2,3項目の入力をしながら次に進めるような仕組みにすべきでしょう。
古臭い「1画面いくら」の見積もりしか出せないから、そういう発想になるのかもしれませんが、プレゼンにおける『高橋メソッド』のようなシンプルな入力画面にすれば、分かりやすいプレゼンになるのと同様に、入力間違いも減るんじゃないかと思っています。
従来の、クライアント−サーバ型の仕組みがブラウザベースに変わってきましたが、結局、それってのは「脱パソコン」が主軸だと思います。そう、ブラウザが動けば、ハードは問わないよ、という事で、その実、タブレットやスマホを使った仕組みが出来るようになって来ました。
その中の「動作環境」の1つに、携帯ゲーム機があっても良いんじゃないかと。たまたま、モバイル端末にゲーム機能が付いていただけ、と割り切っちゃおう(笑)
そんなご時勢に「IEじゃないと動かない」などと、時代遅れの仕組みしか作れないシステム屋なんかは、おそらく、取り残されるでしょうね。
何にしても、ゲーム機で業務システム、って面白いんですけど、それならスマホでも出来るね、って話ですが(笑)

2013/11/06(水)
■唐突ですが、Surfaceが欲しくなって来ました。
それも『RT』の方です(笑)
いや、Office付きで、ブラウザ使えて、あの値段なら使いようがあると思うんですよね。
それも、Excelのマクロが動かないから、マクロウイルスの心配もないし、ウイルスが送られてきても、え?x86のコードなんか動くわけないじゃん、という安心感(笑)があります。
怖いのは、マイクロソフト自身の挙動です。
あの会社、自信を持って世に出したのに、VistaやMeの如く、無かった事にされるかも知れない可能性が多々ありますから、買う方にしてみれば怖いですね(笑)
えっと、いつ買うの?(以下略)
■ちょっと、BYODについて本格的に考えつつあります。
色々賛否はありますが、1つメリットがあると思うのは「自分の持ち物」だから大切にする事でしょうか(笑)
世の中の、多くの営業車の扱いを見れば、その感覚は分かると思いますが、管理をしっかりしなさいとか言われても、会社貸与だと、その実、あまり真剣にならない奴が多いのではないかと。
北杜夫が読書について書いた随筆の中で、くれてやった本は手元に残るが、貸した本は不思議となくなってしまう、というような事を書いていますが、ある意味、納得です。
話を聞いてみれば、色々な人がスマホだのタブレットだのを持っていますが、意外と、使いこなしていない。
であれば、使い方のレクチャーとトレードにしてでも、持ち込みで協力して貰った方がお互いに良いのではないかと、色々と考える次第です。

2013/11/05(火)
■多忙な1日でした。
重なるときに重なってしまう事が多いので、物理的よりも精神的なものが多いのかも知れません。
■某社の方々とお話をしていました。
ネットワーク関連の話が中心ですが、半ば、ブレーンストーミング的な話になるので、話が多岐にわたる上に、案外、面白いアイディアが出てきたりします。
今日も、Windows RTの可能性なんかを話していましたが、そういう時間は大切ですね。
たいていの事が、ネットで調べられるご時世ですから、創造のヒントになる時間は貴重なんだと思います。

2013/11/04(月)
■雨だと思った連休最終日。
朝起きてみたら、意外と天気が良かったので、爽やかな秋風(少々、肌寒い)に招かれるように散歩に出かけました。
のんびり歩いて、コンビニに朝飯でも買いに行こう、と。
朝っぱらから起きて散歩!もう、非日常的です。
で、普段歩かないような、山の中の散策路みたいなのを通って、たっぷり歩きましたが、調子に乗ったようで、家にたどり着く頃には疲れて無口でした(笑)
おかげで、たっぷり昼寝をしてしまい、平均的には普通のグータラな休日となりましたとさ。
■なんか、人を不安にさせるモノがあります。

    りすx2
この公園で、心休まる気がしない・・・

2013/11/03(日)
■「ナメタケ」という食べ物があります。
エノキダケを甘辛く煮たものですが、瓶詰めで売られているのが一般的なアレです。
冷蔵庫に余っていたシメジなんかを、同じような味付けで「ナメタケ化」してみましたが、結構、美味しかったです。
養殖モノのブナシメジ、味がそれほど強くないエノキと違いますので、それなりの風味になりましたが、家人ら(酒飲み)には好評で、思いの他、好評でした。
自家製梅干と自家製ナメタケ化シメジ。偽装のしようがない加工食品ですが、趣味と実益とはよく言ったものです。
また、凝った料理もさることながら、こういうツマミ系も面白いですね。
■今時、料理の情報は、クックパッドのようなサイトのおかげで、簡単に調べる事が出来ます。
ただ、調味料ってメーカーや地域によってずいぶん異なりますので、その補正が難しいですね。
単純に「味噌としょうゆを」と書かれていても、味噌など、赤あり白あり合わせありですし、しょうゆなど、銘柄によって風味が異なりますから、一概には判断できません。
そういう場合、たいていの調味料メーカーがサイトに持っているレシピコーナーを参考にして、色々と判断するのが良いようです。

2013/11/02(土)
■通院日でした。
予約制なので、特に混んだりしませんが、今日はいつもより人が多くて驚きました。
どうやら、インフルエンザの予防接種が始まったようで、そのために来る人が多かったようです。
診察ついでに、すぐに受けられるものかと先生に聞いたところ、出来るとの話でしたので、打ってもらいました。
診察後、問診票を記入し、呼ばれて行けば、看護師さんではなく先生自身が注射してくれました。
ちょっと驚きました(笑)
■アワビの酒蒸しを作って食べました。普通に美味しかったです。

2013/11/01(金)
■おぅっ!
もう11月ですか。今年も残り2ヶ月ですね、とあっさり言える時期になりました。
もちろん、言いながら驚いています。
■今日は、iPad Airの発売日ですね。
基本iPad miniくらいのサイズでちょうど良いと思っていますが、軽くて大画面というのは魅力的でもあります。
まだ実機を見ていないので理性を保っているんでしょうが(笑)、まぁ、慌てて買うこともありません。
必要な時期に買い換えれば良いのが、AppleIDなんかで結び付けられた強みですね。
■世間が連休と騒いでいたのを不思議に思っていましたが、カレンダーを見て3連休である事に気付きました。なるほど、連休ですね。