【気まぐれ日記】

2013年12月


2013/12/31(火)
◼︎大晦日です。
特に用事もないので、穏やかな天気がのんびり感を余計に感じさせてくれます。
サイトの方は、ライフログ的になってますが、まぁ、これで良いでしょう。
来年も同様にダラダラ続けます。
◼︎馬刺しを頂きました。
塊肉なので、自分で好きなだけ切れますが、生で食べられる肉を、あえてハンバーグという手もありますね。
何だかうまそうです。
◼︎今年最後のお散歩は、近所のイオンでした。
そして、ついついミスドの福袋を買いました。
こちら、ドーナツ10個券とグッズで1,050円だからお得なはずですが、福袋らしい物々しさがないので少しさみしいです(笑)
今年最後のお買い物の後は、帰ってすき焼きを作る年越しです。
良いお年を。

2013/12/30(月)
■何となく、年末っぽく感じてきました。
というか、遅すぎですね。明日で終わりです。
とりあえず、毎年の如くこんな時期にバタバタと作る年賀状を作り終えて、どうにか年内の作業が終わったという感じです。
■それにしても、Photoshop Elements 12には困りました。
フィルターの『照明効果』がなくなっているんですね。
2次元のモノに、ちょっとした陰影が付けられて便利だったんですが、どうしてなくなったんでしょうか。
グラデーションのレイヤーを重ね合わせれば、同じ事が出来るんですが、面倒くさいですし。
また、画面のデザインも無駄にツールの領域が大きくなって使いづらくなっています。
まぁ、そういう人は「本家版を使え」って事なんでしょう。
■海産物を買出しに行ったら、店が魚ではなく発泡スチロールの箱が並んでいて驚きました。
中身は氷の入ったブリのようで、捌いてもらう順番待ちをしているようでした。
1匹丸ごとって、結構なニーズがあるんだなと感心しました。
ウチは、こちらです。

    アワビ
この数分後には、酒蒸しになります。

2013/12/29(日)
■朝起きたら、戦隊モノもプリキュアも放送してませんでした。
がっかり。
■スタッドレスタイヤに履き替えに行きました。
ホイールがなく、タイヤだけ持っていて、自宅に置いてあるので、それを積んでタイヤ屋さんへ。
予約はないお店なので、行って空いていれば出来る、という状態。「少々、時間がかかりますが」と言われましたが、待てば出来る事が分かりましたので、待つことにしました(笑)
待ち時間は、読み返しているワン・ピースを読んでいましたが、さすがに4時間あるとたっぷり読めますね。
とりあえず、スタッドレスタイヤのふわふわ感は気持ち悪いんですが、慣れるまでの辛抱ですね。
■ちなみに、家族でやっておられる店なので、小さな娘さんがお店で遊んでいたりします。
3人姉妹のようですが、皆が3DSを持っていて、普通に遊んでいたりします。今風ですね。
で、帰り際、そんな話になったので、お母さんに話を聞いてみたら、一番上の娘さん(小4)が、お父さんに頼んで買ってもらったWi-Fiルーターに対し、3DSを自分で設定して接続するなどしたそうで、もう、今の子供はここまでできるのか、とちょっと驚きました。
おっさんでも持て余すのに、というか、出来ないというか、やろうとしないんですが(笑)、小3で普通にブラインドタッチだそうで、ご家庭での躾というか教育というか、今後、ますます重要になりそうですね。

2013/12/28(土)
■仕事納めでした。
今年は、多少、業績が良かったので、何となく明るい雰囲気の『仕事納め式』でした。
景気が良いというのは、良いことです。
■安定してきて、発表しても良さそうなレベルになったのでNSB AppStdioで作成したアプリを公開するページを作りました。

    Ami3's Apps
どう見ても、流行りのアプリページっぽいデザインですが、ページそのものは、やっつけ仕事です(笑)
いや、このサイト自体、色々と足りないところが出てきましたので、いい加減、見直しの時期ですかねぇ。
■でも、当サイトを、マメにネタにしてくださっていたkuranetさんが、今年6月にお亡くなりになって、それで、予想以上にモチベーションが下がっていることに気付いています。
ネットでしか交流のない緩いつながりは、それが緩いが故に、失った時もジャブのように効いてきます。

2013/12/27(金)
■世間では仕事納めの会社が多いようですが、ウチは仕事納めイブです。
明日もあります。
■先日、iPadで『DPC-100』というポケコンアプリをインストールしてみました。
懐かしい感じのポケコンですが、仕様には、GPSのデータも取得できるとかで、なかなか、面白そうな感じです。
ふと、NSB AppStudioだとどうなるんだろうと思っていたら、Geolocationというサンプルがありまして、どうやら、普通にGPSのデータが取得できるようです。
WebKitがサポートしているので、ブラウザからGPSデータが取得できるという訳ですね。
これは楽しそうだと、サンプルに手を加えたものを作ってみました。
iPhone、iPadでは動きます。Geolocation[app]、Geolocationで取得したGPSデータを表示しつつ、地図は位置情報をGoogleの『Google Static Maps API』に渡して、画像として表示させています。
これは簡単で面白いです。
あと、GPSから時間だけを取得して、セイコーのGPS電波時計『アストロン』みたいなことをしてみました。似非アストロン[app]、単純に時刻を表示するだけですが、立派なGPS時計です(笑)
iPhoneの場合、位置情報や高度だけでなく速度や方位も取得できますので、ブラウザベースで簡単なGPSモドキが簡単に作れます。
GPS情報を使ったゲームとか、面白そうですね。

2013/12/26(木)
■自動車関連の会社が、軒並み休みに入ったようで、朝の渋滞がかなり緩和されていました。
製造現場がお休みで、事務仕事は今日までと聞いていますが、何にしても、明日からはもっと道路がガラガラになるという事でしょう。
うちは、確か土曜日まで出社です(T_T)
■「Baidu IME」と「Simeji」が入力された文字を勝手に送信してる件。
そもそも、Baiduなんて、絶対に入れることは無いですが、Simejiの方はスマホなんかでお目にかかることがありましたが、こちらもBaiduだと知って驚きました。
キーロガー的な動作をしても、利用規約の中で使わないと言っているから大丈夫という理屈なら、おそらく、他のIMEでも同じでしょうが、さすがに中国製だと思うと使う気にはなれません。
ただ、仕組み上、手放しで安全という訳でもないですが、、手放しで危険という訳でもありません。バカなガキのネットゲーム課金を騒ぎ立てるよりも、マスコミはこういう話題をキチンと報じるべきだと思いますが、まぁ、聞いても「よく分からん」で済ませる人が多いから、色々な詐欺はなくならないんでしょうね。
■とりあえず、明日の新聞が楽しみです。

2013/12/25(水)
■概ね、私の周りの社交的な年末挨拶も終わったかな、という感じです。
今年一年色々とありましたが、来年も変わりません。
そして、まだ全部終わっていない事も、いま気付きました。
色々とダメな年末です(笑)
■某社のSEさんが、私に感化されたのかSurface2を買ってしまっており、たいそう、気に入って使っているという話を聞いて何だか嬉しくなりました。
もちろん、私はマイクロソフトの回しモンじゃありません。
そうなると、一番怖いのは「無かったこと」にされる心配でしょうか。
何にしても、実際に使っている、という点はこちらにとってもメリットがあります。
■普通の手袋をしてみました。
今まで、指が出ているタイプばかり使っていましたので、私の中では稀有な事です。
暖かいのは良いんですが、車の運転は、ハンドルがすべるような気がして怖かったです。
不慣れな事をしてはダメですね。

2013/12/24(火)
■クリスマスイブです。
何事もないイブですが、超安価なお菓子パックを、職場で配ってみました。
いいオッサンになると、プレゼントを渡す一方で貰う事がないので、たまには貰う側になるのも良いですね。
■いわゆるブランド品には興味がありませんが、フランスのアランディベールというブランドの腕時計を買ってみました。

    Alain Divert PARIS
とりあえず(笑)
Amazonで、特別セール3,800円を、790円で売っていました。
実に3,010円のオフって、ありえんでしょう。
しかし、CASIOのF91Wに似ていますが、アルカイダ御用達のテロリスト時計ではなく、こちらはフランスのデザイナー時計。気品が違います。
    F91W
どうみても、同じす。ありがとうございました。
そもそも、そのアラン何とか言うのは、色々なところで出ているので、普通にデザインの人かもしれませんが、少なくとも、このブランド時計は無いわ(笑)
ネタ的に買ってみましたが、本家・カシオのF91Wが980円で売られていますので、デザイン料込みでも、こちらの方が安いです。

2013/12/23(月)
■連休最終日。
おおかたイベント的なものが終わったので、我が家ではクリスマスが終わっていますが、気付けば、イブが明日だという事実。
近所のイオンでは普通にケーキを売っていましたが、安っぽいバタークリームのケーキは、今でも定番なんでしょうか?
いや、美味しい店もあるはずでしょうから、生クリームとバタークリーム、それぞれ2種類のケーキがあるだけだと思う事にしましょう(笑)
と言う事で、明日がイブであれば、コンビニの店頭でサンタのコスプレをしたバイトのおねえちゃんが、ケーキを売る姿があるんでしょうね。いや、今でも、やってんのか?
■今年が終わったような気になっていますが、まだまだやり残したことがある筈で(汗)

2013/12/22(日)
■泊りがけで忘年会に行った母に、余裕があれば、という前提で海産物売り場でアワビを買ってくるようにお願いしていたんですが、まだ、ボケてはいないらしく、小ぶりなものを買ってきました。
大きなものが売られていなかったという話ですが、小ぶりのアワビではなく、巨大なトコブシだと思えば、悪い気はしません。
じゃあ、今回も酒蒸しで、という話をしていたところ、たまたま、知り合いの方が、殻付きのカキを持ってきてくださいまして、思いがけず、殻付きの日となりました。
カキの方も、蒸し焼きにして頂きましたが、絶対高いよこのカキ(笑)。
ご実家が三重県の方なので、間違いなく良い物だと思いますが、カキはカキ、アワビはアワビで、それぞれ美味しいです。

    海産物
フライパンに軽く酒を張り、フタをして7分前後蒸せば、アワビもカキも美味しく頂けますが、こんな簡単なのに海産物の野性味溢れる味が堪能できるのは、海の恵みスゲエ、ってところでしょうか。
年末の気忙しいときの三連休で、ご馳走を食べたりすると、何だか年末年始ののんびりムードになったような気がしてしまいます。まだ、今年中にやるべき事があるのに。
■ドキドキ!プリキュアで、釘宮理恵が声を充てているキュアエース。彼女の声の戦闘シーンの「雄叫び」は無茶苦茶好きなんですが、それが灼眼のシャナの雄叫びとは別人のようなので、さすがプロだと感心しました。
ワン・ピースの主人公が、どうやってもクリリンにしか聞こえないとか、特徴的だったり、代表作の印象が強烈過ぎるが故に、後の作品に響くケースもありますので、こういう声の使い分けというのは嬉しいです。

2013/12/21(土)
■マイクロソフトの『Surfaceタイアッププレゼントキャンペーン』に応募していました。
これは、アパレルブランドとタイアップして作った本体背面に貼るステッカーが「先着順」に当たる、というモノで、ブランドに詳しくないので説明は出来ませんが、5つのブランドに対して『先着100名様』となっていました。
まぁ、せっかくSurface2を買ったんだから申し込んでおこう、という気持ちで申し込んでいたんですが、当たったらしく、ステッカーが届きました。
『BRIEFING』というブランドのステッカーですが、それだけでは商品として貧相だったのか、チョコレートのおまけが付いていました(笑)

    M&Ms
あ、肝心なステッカーが隠れていますが、まぁ、そんな感じのステッカーです。
■豊田市民ですが、浜松・志都呂のイオンまで行ってきました。
新幹線なんぞに乗ると、浜名湖の近くに大きなイオンが見えますが、あそこです。
ドライブ&お買い物、我が家における、年に数度の贅沢です(笑)
イオンなんて全国区なので、どこで買っても同じですが、広いと専門店の数が違うので見ていて楽しいです。
とはいえ、ネットでほとんど買い物を済ませた私が、特別に欲しいものはないので、何となく、雑貨屋さんでみかけた「カエル」を買った程度でしょうか。
    カエル
これ、ウチのデザインに似ているなぁ(笑)
ちなみに、これはかがみです。
    カエル
ずらすと、こんな感じで使えます。
あと、家人が買い物をした『axes femme』の店員さんが可愛らしかったです。
いや、アパレルブランドには疎いですが、ここの店の服や小物は可愛いと思います。案外、まじめに。
自分で着るわけじゃないですが、何かと何かを合わせる際の合わせ方とか、組み合わせなんかの話を聞くのは楽しいですね。

2013/12/20(金)
■晴れました。
空が明るいと、寒くても気分の方は、多少明るくなるようです。
さて、明日から3連休、クリスマス気分も盛り上がり、上司殿も帰り際「では、よいクリスマスを」などと浮かれモードで言い垂れておられましたが、クリスマスイヴですら、連休明け火曜日の平日です。
皆様、3連休を理性的にお過ごしください。
■年末ということで、年末挨拶モードの営業が増えました。
そんな中で、某社営業に、WindowsXPサポート切れ問題の後のSurface2という選択肢について話してみました。
少なくとも、企業内で「ワープロ代わり」に使うレベルの検証はしていますので、そういう用途であれば問題ないと思いますし、その営業マンも感心して聞いていましたが、そもそも、そんな初歩的な選択肢に感心されるくらいですから、WindowsRTの企業向けのプロモーションは行われていないんでしょうね。
おそらく、Surface2などのWindowsRT端末を、日本マイクロソフトはあまり売る気がないんでしょう。
むしろ、『普通のWindows』と『普通のOffice』が同社を支えているんであって、そういう廉価版が売れると困るんじゃないかとすら思っています。
安価なパソコンとして使えると思っているSurface2ですが、一番の問題は、マイクロソフト本社ですら、なかったことにする可能性がある点でしょう。案外、冗談抜きで。

2013/12/19(木)
■雨が夜更け過ぎに雪に変わる事もなく、何だか雨の1日でした。
道路の凍結のような事がなくて安心しましたが、いまも雨が降っています。
なんじゃ、この天気は。
■餃子の王将の社長さんが射殺されました。びっくりです。
職場でも「日本だよね?」という感想が最初に出ましたが、物騒な世の中です。
まぁ、普通なら銃で撃たれるような事はないでしょうが、人違いで撃たれる可能性はあるわけで、更に、修羅の国などといわれる、あちらの方では、ロケットランチャーだの手榴弾だのゲームでしか出会わないような単語が現実社会にあるわけですから、油断は出来ません。
とはいえ、油断するなと言われて、何をどうすれば良いのかは分かりませんが。
■ちょっとしたメモを取るのに便利そうだったので、ブギーボード(BB-4)を買ってみました。
いくつかある種類の中で、不用意に消さないロック機構がある点と、電池交換が出来るモデルという点で選びました。
実物は、至ってシンプル。軽くて使いやすいです。
裏のマグネットが普通に使えるレベルなので、会社のデスクに貼り付けています。

2013/12/18(水)
■寒いなぁ。
毎日、これを言っていれば、とりあえずの挨拶になりますが、久しぶりの雨降りの今日は、空は暗いは、冷たいわで、余計に気が沈みますね。
■何かの研修で、お一人様の料金が240万円というモノがあり、上司殿が驚いていました。
ただ、日数を考えれば、約30日でその料金だと、1日当たり8万円くらい。
意外と普通な感じになってきたなというところで、海外などでも行うという話なので、まぁ、そんなモノかと納得しました。いや、ウチじゃ受ける事ないけどね、とか話してましたが。
そして、もし、学習効果がお金で買えるなら、そんなに楽な事はなくて、むしろ、お金を出せばまともな社員になるなら、そんなに安い事はないよね、という話に行き着きました(笑)
■明日は大丈夫かな。道路。

2013/12/17(火)
■何か、ネット上の一部で「ミルメーク」が話題になっていますね。
私が小学生だった頃、名古屋市の給食は牛乳瓶でしたので、そういう添加物は見たことがありませんでした。
中学校は弁当でしたが、引っ越し先の豊田市は給食で、テトラパックの牛乳だったので、そこで初めてチューブタイプのモノに遭遇しました。
従って、あまり思い入れも思い出もありません。
ただ、スーパーなどで売られているのが粉状なので、2種類あることは知っていましたが、それ以上は、やっぱり思い入れはないですね。
ちなみに、しばしば「なつかしの給食」みたいなテレビ番組で登場する『揚げパン』なんてのも見た事がありません。なんですか、それ?
あと、名古屋だからって「味噌煮込み」は出ないよ(笑)
でも「おぼろみそめん」は味噌ベースかな?
子供心に、ミートソースより好きだった思い出がありますが、子供向けに上手に作った甘口ジャージャー麺って感じですね。
■会社でホームページ作成について、デザイナーの女の子2人が相談に来ました。
業務内容はともかく、この2人の年齢を足しっぱなしにすると自分くらいになるんだよなぁ、とか思ってしまい、それはそれで驚きました。
80歳くらいのジジイからみれば、30代40代なんてヒヨッコなんでしょうね(笑)

2013/12/16(月)
■寒いです。
明け方、布団から足が出ていたらしく、その寒さで目覚めました。ビックリです。
日中、職場では省エネのため、肩にショール、ひざ掛けをして過ごしています。
寒いです。
■マイクロソフトのいつもの担当者から、いろいろなご案内電話がかかってきました。
何か困っていることはありますか、と問われたので、別の部署から緑色の面倒くさい封筒が届きましたと伝えたところ、同じような「苦情」が重なっているとの事でした(笑)
緑の封筒の部署のおねーちゃんは、事務的に淡々と説明して終わりでしたが、営業窓口はそれなりに愛想よくするので、苦情も言われるんでしょうね。
色々と大変でしょうが、こちらも面倒くさいです。

2013/12/15(日)
■ちょっとドライブで『どんぐりの里・いなぶ』というところに行ってきました。
道の駅ですが、普段は、途中で立ち寄ることが多いところを目的地にしてみました。
パンなんかを作って売っていますが、米粉パンの作り立ては美味しいものです。
そして、衝撃的だったのは「カレーパン」でした。
普通に美味しいカレーパンは、やや辛めのカレールーが入っているんですが、間違いでなければ、福神漬けが入っていました。
カリカリという心地よい歯ごたえと、カレーの辛味が美味しい一品でした。
■少し足を延ばした後、左右、どちらからでも帰れる場所でしたので、iPhoneのナビを使ってみることにしました。
Siriに対し、音声で自宅までの経路を表示するよう言うだけで済みますので楽ですが、細かな設定をしないままでしたので、とにかく高速道路に向かわせようとします(笑)
知らない道ではないので、そのほとんどの場所でナビに従わずに帰ってきましたが、曲がるべき場所を通り過ぎると、とにかく2回くらいは元の道に戻そうとするアルゴリズムなので、中々、手厳しいナビさんです。
知った道でも、使ってみると面白いものです。

2013/12/14(土)
■車の12ヶ月点検に行ってきました。
カー用品屋さんでは初めて受ける上に、受付が説明下手だったのでちょっと不安でしたが、ピット作業のお兄ちゃんが良い人だったので、結果的には満足でした。
おおよそ、悪いところは分かっていたので、世間で言われるような「あれこれを入れないとダメだ」みたいなボッタクリもなく、極めて最低限の費用で終わりました。
まぁ、ディーラーなら洗車サービスもあったんでしょうが、それすらないのは、むしろ潔いかと(笑)
そして、その違いが体感できてはダメなんですが、点検・整備の前後で走りが違うのがよく分かりました。オイル、替えてなかったからねぇ。
ただ、何度も「会員カードを作りませんか」と言われるのは参りました。
目先の数百円が安くなるからと、いちいち、カードとか作るのは面倒なので、最近は、この手のものは断るようにしています。
■そんな私ですが、買い物に行った『アピタ』というスーパーで、新たに独自の電子マネー『ユニコ』の利用が開始されていたので申し込んでみました。
地元では「アピタ」の前身「ユニー」という名前が定着していますが、ユニーのカードなので「ユニコ」なんでしょう。
この「ユニコ」、発表当時は「UNIKO」と表記されていましたが、私を含め、ネット上で「UNKOか」と言われることが多かったのか、公式サイトでは、カタカナ表記になっています。いや、何か好感がもてますね(笑)
しかし、独自電子マネーなんて、むしろ難しくて、鉄道系でも統合するご時世、よくぞ新しく始めるもんだと注目していましたが、住所氏名などの必要事項を記入して、手数料100円也を払って受け取ったカードに驚きました。
『電子マネー』じゃない!(笑)
カードには、会員番号と、それがバーコード化されたモノがあるだけで、どう見ても、電子チップはありません。
店内で現金チャージが出来るプリペイドなんですが、情報はサーバーでの一括管理なんでしょうね。カードそのものに金額情報を持たせていないようなので、言うならば「クラウドマネー」でしょうか。
なるほど、会員カードに現金お預かりの機能を持たせたようなモノと考えると、低コストでプリペイドカード運用が出来ますね。ちょっと、感心しました。
「いや、実は電子チップが入っていましてね」という話だったら赤っ恥ですが(笑)、面白い事例だと思いました。

2013/12/13(金)
■めちゃめちゃ寒いですね。
天気予報で、真冬並みの寒さ、などと言っていましたが、真冬だし、寒いし、といったところです。
外では、北風ピープー状態ですが、こういう日は暖かい布団に潜り込んだ方が良いですね。
■気づけば12月も2週間近く過ぎたわけで、今年も残り2週間ほどになりました。
なんだか、年の瀬感がないなぁ。

2013/12/12(木)
■ここ数日、FedExを騙ったメールが届くようになりました。
通販専用のメールアドレスなんですが、結局、いつかはこうなりますね。
最近は、ウイルス対策のツールも賢くなってきましたので、手放しで大丈夫になっていますし、会社はGmailなので、そもそも、スパムを気にするという習慣がなくなりました。
この手のメールのスパムは、金のかからない『手口』なのは認めますが、死ねと思いますね。
■Androidタブレット、システムで設定できるプロキシが標準ブラウザのみに対応しているということで、ひとまず、Firefoxはアドオンを追加しました。
ブラウザに関しては、これで大丈夫そうです。
また、システムのプロキシ設定が有効なのはブラウザだけかと思っていましたが、おそらくは、Googleの純正らしきアプリは大丈夫な感じです。
具体的にはGmailとGoogle Driveです。
これらが使えるのは良いことですが、QuickOfficeが使えないのは片手落ちですね。
まだまだ発展途上な感じが否めないAndroidタブです。
■色々な機器を検証用と称して揃えましたが、いくつか細かな『隙間』がありますね。
1つがChrome Bookです。
国内販売はしていないものの、輸入版などが買えるところがいくつかあります。
とても興味深い端末なんですが、まずは国内販売をしていないから、という理由を言い訳にして見送っています。
そして、OSそのものはメジャーですが、デバイスとして対抗馬に入れても良いかな、というのが8インチあたりのWindows8.1タブレットでしょうか。
Surface2とオーバーラップする部分もありますが、少なくともRTの付かない方のOSなので、実用性はこちらに分がありそうです。
他には、Firefox OSみたいなのがありましたね。まぁ、そっちは良いか(笑)

2013/12/11(水)
■ということで、どういう事か分かりませんが、ASUSの『MeMO Pad HD 7』が届きました。
いや、注文しちゃったんですけど、ピンク色を買いました。
パッケージは驚くほど小さかったんですが、それ以上に、指紋が付きやすい事にも驚きました。
まぁ、チープな端末ですね。
■iPadとWindowsRT(Surface2)と並べて、Androidを使えるようにしました。
これは、個人的な趣味もありますし、BYODの検証の意味もあります。
触ってみないと分からない事は多いので、この程度の物なら買っちゃえ、ってところですね。
だから、お金が貯まらない(笑)
でも、おおよそ「被らない」買い方をしているのはPalmの頃と一緒です。この辺りは小心者かと。
■個人的には、DIGNO以来のAndroid端末です。
AndroidもVer.4以降になって、ずいぶん良くなったという話を聞きますので期待をしていましたが、まぁ、期待外れですね。
いや、さすがにVer.2.3と比べたらイカンのですが、iPad miniを常用していると、色々な面で至らない面に気づきます。
iOSの方が上だなどと、林檎信者のような事を言うつもりはありません。
おそらく、カスタマイズとかし始めたら、いろいろと出来るAndroidは楽しいんでしょうが、どうせ、1回設定したら触らないような私には、iPadの方が楽だと思いました。
■とりあえず、検証したい項目がありました。
1つめは「マルチユーザー」です。Ver.4いくつから搭載された機能ですね。
会社用と私人用の2つのアカウントを作れば、公私混同とかの問題にも対応出来そうですし、この機能はiPadにはないので、興味がありました。
実際に設定してみると、オーナーという権限はあるものの、新たなアカウントの追加は、ほぼ「新規登録」になりますので、アカウントの権限は上手に分かれているようです。
細かなところまで言い始めたらキリがありませんが、普通に「使わせる」なら十分でしょう。
また、Ver.3辺りから搭載された「プロキシ」も検証したかった項目です。
企業ではプロキシサーバを立てているケースが少なくありませんが、この機能、システムの設定の中にあるのに、標準のブラウザにしか適用がされません。
後付でインストールしたFirefoxなどでは、普通に設定できず、これはこれでマヌケな機能だと思いました。
プロキシの設定は、iOSが一番簡単で、接続毎に設定したプロキシは全てのアプリで有効になります。
一方、前述のとおりAndroidはブラウザだけと中途半端ですが、WindowsRTは今までのWindowsの悪い形をそのまんま引き継いでおり、悪い意味でストレートにダメですね。
こういう細かなところまでレビューしているところは少ないですが、何かの足しにして頂ければ幸いです。

2013/12/10(火)
■朝、雨や風や雷の音で目が覚めました。
まだ、外が明るくなっていない時間なので、余計に驚きましたが、そろそろ起きる時間と知って、余計に驚きました。
そして、家を出る頃には青空が見えていたりして、さらに驚きました。
なんともダイナミックな朝の風景でした。
■オッサン3人でビデオ会議をしてみました。
2人はテストアカウントの試用に誘ってみたんですが、普段からスマホとか使っているので、ちょっと説明すれば、たいていのことは理解できるようです。
純粋に、このビデオ会議のサービスについて検証ができました。
一方で、無線LANへの接続が未だにできない人の対応もしていました。
企業が社員に対し、当たり前のようにパソコンを貸与するようになって、おそらく10年以上は経っているかと思いますが、ここにきて、スキルの差が著しく開いたように感じます。
スキルとモラルは違うんですが、たいていはスキルに伴っていないケースが多いようで、昔のように「みんなが使えるようなシステム」を目指そうとすると、どうしても『下』に合わせることになり、上手にいきません。
パソコンもタブレットも、ずいぶん簡単になったんですが、それでも姿勢の違いはモロに出るようです。
■昨日発見した『大玉』ですが、多少は大きいので口の中で無くなるまでの時間が長いであろう事を予想しましたが、実際は、その接触面積が大きいためか、むしろ、通常より減りが速いように感じられました。
そして、結果、予想していたよりも短い時間で口の中から消えました。
感覚的な観測結果ですが、ちょっと面白いです。

2013/12/09(月)
■何となく嬉しいものです。

    大玉
大玉、というほど大きくないですが、普通に比べれば大きいです。
■土日に行けなかったので、エディオン豊田本店に行ってきました。
MeMO Pad HD7の桃色を買いに(笑)
いや、予想はしていたんですが「在庫、ありません」なんですよ。
2軒足を運んで、これでしょ?そりゃ、Amazonに負けるはずです。
そして、「在庫なし」だけでなく、何故か、2店とも在庫確認のために、型番をメモに控えて、バックヤードに確認に行くんですよ。
実機を見ないと在庫が分からないのは分からなくもないんですが、なぜ、そこをIT化しないのかと不思議で仕方がありません。
いや、小型の端末で確認して「ある」と返事をしても、別の店員が倉庫から先に出している最中かもしれないので、その端末上の表示には信頼度がないかもしれません。
でも「ある・なし」の「なし」の方は、すぐ、その場で分かるわけですから、IT化のメリットはありますし、「在庫あり」でも、そこから現物の確認をしてきます、と言えば済むわけですから、もう少しスマートにやってはどうかと思います。
色々な意味で、残念です。

2013/12/08(日)
■昨日、ヘルシオジュースプレッソによる大根のみぞれ鍋を作りましたが、雑炊も美味かったです。
そして、大量の大根を摂取したからでしょうか、何となく、体の毒素が抜けたような感じです。
いや、下痢とかではなく腸管がきれいなったような、そんな感じ(笑)
1人あたり、小ぶりな大根1本を食べちゃったようなものですから、それなりにお通じも良くなるでしょう。
下手なダイエット食品より、よっぽど健康的かと。
■で、今日のメニューはどうしようかと画策。
冷蔵庫の片隅にカレーの残りがあったので、カレー鍋にしてみました。
連日の鍋!(笑)
みぞれ鍋がさっぱりだったので、カレー鍋は、ややスパイシーに仕上げてみました。
2日も続くと飽きられるかと思いましたが、あっという間に鍋が空になりました。
料理長は楽しいです。

2013/12/07(土)
■病院の日でした。
受付ついでに、インフルエンザの注射をお願いしました。
問診票を書き、体温を測って受付に出したところ、「大人の方は1回で良いんですよ」と言われました。
「小学生以下だと2回ですけど」と微笑みながら言われてしまいました。
うん、以前なら、無知を恥じ入るところですが、若い受付のおねーちゃん(可愛い)に言われてしまうと、それはそれでご褒美じゃないかと思えてきました(笑)
■会社のテラステーションでディスクエラーが出てきました。
上司殿のメールでは「早めにディスク交換を」と書かれており、さすがに2TBのデータが全部死ぬと困りますので、とりあえず、様子を見に行きました。
行ってみると、特にディスクエラーにはなっておらず、ログにも上がっていません。
念のため「ディスクチェック」をかけ、その時間を利用して、エラーの事を詳しく調べて見ましたら、日々、メールで送られるエラーは、ディスクそのものが死んだ知らせではなく、何らかの読み書きエラーが発生した回数だそうで、それが、頻発するようならディスクが死にかけているけど、直ちに交換するものじゃないですよ、という事でした。
焦らずとも良かったのですが、一方で、気になるのは「ディスクチェック」です。
これが、ディスクのチェックをするのは良いんですが、チェック中はファイルの共有サービスも止まります、という表示が出てきます。
つまりは、使えない状態であり、それが「数十分から数十時間」というアバウトな話だったりします。
さらに、途中で止められないかと思って調べてみれば、ネット上では「停まらなかったので電源を抜いた」などと物騒な話も載っており、無事だったものを壊しかねない勢いです。
いや、最悪の状態でなくとも、数十時間かかれば休み明けも使えない可能性があります。
ちょっと、この機能は酷いなぁ、と思いながら、どうすることも出来ないので、ひとまず、関係者にメールを送りつつ、帰ろうとパソコンの電源を落としたところで終わりました(笑)
確認すると、エラーも出ておらず、また、ファイルも普通に読み書きでき、ホッとしました。
まぁ、安いストレージなので仕方がありませんが、安かろう悪かろうをビジネス向けに売るのもどうかと思いますので、出来るだけ早めにまともな機械にリプレースしようと思いました。

2013/12/06(金)
■ボーナスが出ました。
ありがたいことです。
そして、差し引かれる金額に、毎年ながら驚かされます。ぷんすか。
(※金額の絶対値ではなく、差し引かれる割合に対しての怒りです)
■怖いわぁ。
Androidタブレット1台くらいなら、何とかなりそうな『気持ち』になっています。
いや、怖いわぁ(笑)

2013/12/05(木)
■多忙感ありありです。
のんびりしているようで、何となく気忙しいのは師走だからでしょうか。
■そんな中で、何となくAndroidタブレットが欲しくなって来ました。
いや、iPad miniを使っていて、唐突にSurface2を買った訳ですから、もう要らんでしょう、と一般の人なら思うところですが、じゃあ、Androidタブレットも使ってみなきゃ比べられないね、というところまで行き着くことを不思議に思わない人々も居ると思うわけですよ(笑)
となると、機種選びですが、無難にして十分な選択肢というとASUSの『MeMO Pad HD 7』あたりでしょうか。
試したいのは、Androidの使用感もさることながら、タブレットでのマルチユーザーでの使い方です。
どの程度の使い分けが出来るか分かりませんが、BYODなどにも活かせそうなので、興味深いところ。
ひとまず、買う買わないはともかくとしても、買って試せる価格帯であるのは確かですね。
いや、怖いわぁ(笑)

2013/12/04(水)
■富士通のセミナーに行って来ました。
セミナーというより『富士通マーケティング ソリューション祭り2013 in 東海』なので、お祭ですかね。いや、ネーミングのセンスが悪いですね(笑)
内容は、目新しいものではないものの、PCからタブレットPCへの展開を見た感じで、この辺りは、Windows8を全面的に使おうという姿勢が見受けられます。
比較的酷評されるWindows8ですが、今までのパソコン筐体で使うよりも、タブレットで使うことを前提に作られているようで、そちらで使えば、それなりに便利だと評価しています。
■そんな中で、『CAMELUS』というタブレットの実機があったのを興味深く見ていました。
事前に知って、出発前にネットで見たんですが、なかなか、興味深い端末ですね。
Google PLAY対応ではないのですが、業務端末なので、むしろそれは好都合。
外で使っても、きれいに見えるというのは悪くないです。
できれば、個人的にお風呂なんかで動画を見るのに使いたいな、と思ったりしましたが、今後の展開が楽しみです。
■『サザエさん音楽大全』というCDが届きました。
いやぁ、笑いますね。劇中のBGMが普通に聴けるのは面白いです。
車で聴いていると、何となく休日的なのんびりした感じになり、今から仕事だ、という気持ちすら失せます(笑)
地下鉄の中でも聴いていましたが、しばしば、電車の中で登場人物が遭遇するハプニングが起きるんじゃないかとハラハラするような気持ちになります。
我々の世代は「赤色=3倍のスピード」と刷り込まれていますが、サザエさんのBGMはそれ以上に刷り込まれていますね。
そして、エンディング曲を聴くと「ああ、日曜日が終わっちゃったな」感が沸いてくる辺りは、もう、遺伝子レベルで組み込まれちゃったんじゃないかとすら思われます。
特に、子供の頃にしか聴いていない、火曜日に放映していたサザエさんのエンディングなど、楽しいゴールデンタイムが終わっちゃった感を、嫌でも思い起こさせます。
楽しいCDです。シャッフルして聴く事をおススメします。



2013/12/03(火)
■師走の風を感じない12月です。
まぁ、後半でバタバタするタイプなので、今更感があるのかもしれません。
慌てても仕方がないのでのんびりしましょう。
明日は午後から、富士通のセミナーに顔を出します。お散歩か(笑)
■Surface2用に予備のACアダプタを買いました。
タブレットといいながらも、やっぱりノートパソコンだからでしょうか。今時の一般的なUSBケーブルによる給電はできません。
それだけじゃなくて、普通のACアダプタも使えないような特殊な形状になっています。
この辺り、もう少し頑張れなかったのかと。

2013/12/02(月)
■何となく、キングジムの『ミルパス』を買ってみました。
この手のパスワード記憶用のものは、スマートフォンなどのアプリでもありますし、何ならメモ帳にでも書いて暗号化して保存しておくとか、いっそ、紙に書いておくとか、色々な手段があり、自分でも半ば必要かどうかわかりませんでしたが、気になっていたので、ついに買ったというところです。
実際に使ってみると、爪楊枝のようなスタイラスがついており、一応、入力ができるんですが、まぁ、文字列を入力しようとは思わないシロモノです。
漢字などが入力できないところを見ると、こちらで入力させるつもりはなさそうとすら感じます。
一方、パソコンに連携させると、普通に漢字入力ができますし、情報量が少ないので、その入力も苦になりません。
要は、見るのに特化したツールだと考えれば、これはこれで使いやすいです。
特に、スマートフォンやパソコンなどの土台に依存しなくて済むので、万一の時の保険としては悪くない選択肢でしょう。
素晴らしい、とまでは言いませんが、悪い部類の商品じゃないですね。面白い。
■Surface2向けに注文したキーボード、タイプカバー2のマゼンタピンクが到着しました。
普通にピンクですが、黒味の方に彩度が落としてあるので、多少は落ち着いた感じがあります。
キータッチは、この薄さにしては良く出来ていると思うのは、無印タイプカバーと同じですが、多少、薄くなっているのにも感心させられます。
まぁ、マイクロソフトがなかったことにしようとしている候補のWindowsRTですが、簡易Officeが載っている専用ワープロだと思えば、意外と使い勝手はいいです。
あとは、Googleハングアウトのようなビデオチャット系のアプリが出てきたら良いんですが。。。

2013/12/01(日)
■のんびりしながら、お散歩に行って来ました。
今の時期、松ぼっくりを使ったクリスマスリースなんてものが売られていますが、散歩がてらに、その『材料』を拾ったりしました。
どんぐりとか松ぼっくりとか、拾ったり投げたりしていると楽しいですね。
もう師走、もう1ヶ月で来年になっちゃいますが、何となく、秋の終わりののんびり感が漂う日曜日でした。
■実は今まで読んだことがなかったので、先月くらいからKindleで「ワンピース」を読み始めました。
とってもメジャーな、ゴムゴムの人のアレですね。
日曜の朝にアニメで放映していますが、それまでの話が分からないので、あまり楽しめません。
という事でもないですが、興味もあったので読み始めた次第です。
うん、Kindleって怖いです。数週間で、現在45巻まで購入済みです。
大人って素晴らしい(笑)