【気まぐれ日記】

2014年02月


2014/02/28(金)
■ビットコインの取引仲介所「マウントゴックス」というところが民事再生法の適用申請をしました。まぁ、倒産ですね。
仮想通貨でも、普通の貨幣と銀行の関係と同じように、預金者涙目(※涙じゃ済まない)という状態になるのは興味深いです。
しかし、考えてみれば、貨幣だって、今は現物を目にするよりもデータでやり取りされる事の方が多い訳で、もはや、仕組み上は保証の有り無しというところだったのでしょう。
ただ、銀行と違って、単なるデータの仲介所ですからね。どれくらい、処分できる資産があるかよく分かりません。
あと、単なるデータなので、金塊を持って逃げるより簡単に持ち出せそうな気もしますが。
■Huluの日本向け事業が日本テレビに買われましたね。
どうなるんでしょうか?
元々、テレビ放送は「タダだから見ている」人が多いと思います。いや、テレビはタダで見れるもの、という「常識」があるから、有料の放送はいまひとつの感があるわけでしょう。
そういうところで、Huluがどのように使われるか分かりませんが、必要なら、対価を払ってサービスを受けるのが当たり前になってほしいものだとも思います。
ケータイなんか、タダで配ったおかげで「端末代金0円」が当たり前だという空気がありますが、実際、この手のマシンの値段を考えれば、むしろ、払った方が良いんじゃないかと思います。
最近は「安いが正義」だと思っている貧乏バカが多くて困ります。
自分たちの主張が、給与水準を下げる手助けになってるんじゃないのかと。

2014/02/27(木)
■なかなか、本格的に雨が降っています。
久しぶりですかね、まとまった雨。
雨の降る日は天気が悪い、とか言いますが、夜の窓の外で、ジャブジャブと流れる音のするのを聴いているのは、案外、心地よかったりします。
これ系の心地よい音、ホワイトノイズなどを含めて好きに聴くことの出来るアプリがあったりして、例えば、iPhoneなどでは『Relax Melodies』というアプリが有名でしょうか。
似たようなものはいくつもあるようですが、入れておいて損のないアプリです。
■家人が「なんでやねん」の練習をしていました。左右で。
意味が分からない(笑)

2014/02/26(水)
■あまり良い選択肢とは言えませんが、値段には変えられません。
バックアップのバックアップ用に注文していたテラステーションが届きました。
設置などは自分で行いますが、説明書がわかりにくく、例えば、レールの取り付けも、ラックの前後がどちらかよく分からないイラストなので、最初、反対につけてしまいました。
反対につけると、本体が乗らないからすぐ分かりますが(笑)
それにしても、フロントパネルの背面に貼られているスポンジなんて、申し訳程度だし、ネジ1本にしてもコストを削っているという感じです。
だから、安いんでしょうが、もう少し、何とかしてほしいところです。
■ビットコインがナンタラ、という騒ぎになっていますね。
ああいうモノで、儲けようという気が更々ないので理解に苦しみますが、安定して信用があるものが、どんどん値上がったりする訳がないので、遊び程度で手を出すのが正解ですね。
だいたい、ポイントカードじゃあるまいし、勝手に作ったお金っぽいものなんだから、これと変わらんでしょう。

    オレ金
Palmな人でも覚えているかどうか分からない「オレ金」システム、通称「Oreca」、これも立派な仮想通貨で(笑)
そういうえば、最近、Android上でPalmOSを動かして遊んでいる人を見かけますが、楽しそうで良いですね。
今の私には、あまり使い道がないのでアレですが。

2014/02/25(火)
■Wi-Fiルータが60個近く届きました。
社内で使用しているUSBタイプの通信カード(?)の更新時期だったので、思い切ってWi-Fiルータタイプに切り替えてみました。
で、届いたのは、出荷してきたそのままなので、SIMカードをセットするところからやらなきゃいけません。
という事で、午後から、開梱してSIMカードをセットして、社内識別用のテプラを貼って、動作確認して、という作業をしていました。ケータイ屋のおねえさんかっ。
■いくら、工期が遅れているからといっても、インフルエンザのSEが来て作業してたらダメですよねぇ。
某システム屋さんですが、色々管理上問題があるから、工期も遅れるんじゃないのか、とストレートに疑います。

2014/02/24(月)
■上司殿がグンマーに出張だったので、ついでにテレビ会議のテストをしました。
ヤマハの三角スピーカーは、それなりに良い音で聞こえました。
ヘッドセットだと安価ですが、やっぱり、会議はマイクスピーカーですね。
この辺りは、あまりケチらない方が良いようです。
■休み明けの月曜日、夕食は外食で軽く済ませることが多いです。
そんな中で、今日はマクドナルドに立ち寄ってみました。
そして、今更ですが、ポテトにチーズをかけた、噂の「クラシックフライ チーズ」とやらを食べてみました。
ネット上で賛否が分かれているというシロモノですが、これは、まぁ、賛否が分かれているのではなく、こういう食べ物はアリだけど、美味いもんじゃないね、という自分の中で意見が割れているんじゃないかと思いました。
チーズそのものは、「ああ、マックだ」を思わせる、粉チーズ石鹸状のアレですが、じゃあ、不味いかといえば、不味いのではなく、美味しくないという方が妥当な感じ。
ファストフードもB級グルメに分類しても良いかもしれませんが、これは、この分類ではなく「ジャンクフード」です。
あと、提供される形式がアレですよ。
ビッグマックが入っているような紙の箱にポテトが入っていて、上からチーズとベーコンのカスをかけて、フォークで召し上がるんですよ。
箱いっぱいのチーズじゃがいもを、フォークで貪り食っているデブにしか見えません。
もう少し、ビジュアル的に、こう、ナントカならんかったかと(笑)

2014/02/23(日)
■驚くほど、何もしなかった1日でした。
ぐーたら。
陽気も良いし、こういう日があっても良いですね。
陽気がよいので、梅が良い香りで咲いています。
それに誘われてか、小鳥の類が寄ってきます。
そんな中で、ヒヨドリは別格、ちょっとしたボスキャラっぽいですね。
人間基準で見れば、どちらも小動物ですが、メジロだのスズメだのの大きさを愛でているときに、ヒヨドリが来ると「ちょっとお前は違うよ」とか思ってしまいます。
人間様は身勝手です。というか、お前だ(笑)
■のんびりした日常の一方で、名古屋駅ではクズが歩道に車を突っ込んだらしいです。
「わざと歩道に突っ込んだ。殺すつもりだった」などと言っているようですが、歩行者12人が負傷とのことで、最悪の事態ではないにしろ、もうね、死ねばいいです、こういうクズは。
こういうのが、キチガイの仕業で、亡くなった方が居たとします。
法的には、加害者と被害者の関係は1対1ですから、それ以上の事はありません。
でも、その被害者が、例えば、1人息子だったりしたら、その「家」はどうなるんでしょうかね。文字通りの「家」、家計図で言えば、そこで、その一族が途切れる可能性すらあるわけですよ。
一方で、加害者は心神喪失だとか何だとかで、生き残り、子孫を残せる可能性があるわけで、長い目で見ると感情的に釈然としません。
「根絶やし」という恐ろしい言葉がありますが、少子高齢化というのは、多くの場合、やり直しが出来ない社会じゃないかと思います。生物の営み的に。
深く考えると怖い問題ですが、当事者や関係者にならなければ、中々、深く考えない問題ですね。

2014/02/22(土)
■名古屋港にある、ファニチャードームという家具屋さんに行ってきました。
まぁ、地元でお馴染みの安井家具が展開しているお店ですが、ポートメッセなごやのお隣にあり、豊田からでも高速道路で手軽に行けるので、しばしば足を運びます。
色々な商品を見ながら、玄関マットを見ていたのですが、これは良いな、と思ってみていたものを店員さんが「パキスタンの手織り」だと、詳しく説明してくださいました。
なるほど、よく出来ています。
ただ、そういう分野に明るくないので、本物かどうか分かりませんし、玄関マットなら、ニトリかイオンで買えば2、3千円でしょうから、目の前の「特価14,800円」が妥当な価格かどうか分かりません。
でも、何となく気に入ってしまったので、買ってしまいました。

    パキスタン絨毯
ウールで手作りだそうですが、どうなんでしょうか?
でも、柄とか質とか気に入ったので問題ありません。
■このお店に併設されているカフェ「ドーム カフェ」というフードコート的なお店が、地味に美味しい料理を出すので気に入っています。
セリフサービスだったり、今時、喫煙コーナーが普通にあったり、喫煙コーナーの方が広かったり、特に仕切りもなかったりと、店の形式はどうかと思いますが、味付けが「量産型」じゃない感じです。
表現が難しいですが、街の中華料理屋のオッサンが作っているような、無茶苦茶美味しい訳でもないけど、どこかしら安心できる味付けを感じるんですね。
おそらく、そんな感想を持つ人は少ないと思うような、フードコートですが、私はタダモノではないと思っています(笑)

2014/02/21(金)
■寒いですね。
ずっと寒いなら慣れますが、部屋の中は暖かくて、外に出れば寒いという、気温差が余計に寒さを感じさせます。
ただ、北国に暮らす人は寒さに強いように思えますが、実際、人体を構成する元素、分子、まぁ、たんぱく質やら水分やら、諸々のものは共通ですから、あまり極端に違うものでもないでしょう。
慣れ、ですかね。
■格安SIM、とでもいうカテゴリでしょうか。
色々な制限がありつつも、概ね1ヶ月で1,000円を切るくらいの価格で通信できるサービスがそれなりに出てきています。
標準的なデータ通信に比べると、割安感、いや、普通に安いですが、元々の標準価格がどの程度なのか、実はよく分かりません。
守秘義務があるので具体的な数字は出せませんが、企業向けの個別契約て提供されるデータ通信の価格を思えば、ちょっと個人向けは高すぎるように思えます。
そういう意味で、1,000円以下というのは1つの突破口なんでしょうか。
そして、もっと出揃ってくれば、今後は、価格競争になるんでしょうね。

2014/02/20(木)
■眠っていたiPod touchを引っ張り出してきました。
iOS6までしか使えませんが、音楽プレイヤー専用と割り切ったので、特に問題ありません。
ただ、iOS7の操作に慣れてしまっていて、ところどころ、あれれ?と思う時があります。
しかし、これは、iPhoneから電話機能を取った程度のモノなので、音楽プレイヤーとしては高機能が過ぎていますが、ここで「せっかくなので、何か入れないと勿体ない」と思っちゃうようでは割り切ってませんね(笑)
思い切ってケースも外してみましたが、ビックリするくらい本体、薄いです。今更ながら。
■かまぼこが作りたくなった。唐突に。

2014/02/19(水)
■夜ウォーキング、相変わらず寒いです。
ただ、ノルディックウォーキングだと、結構な全身運動になるので、100歩も歩けば、それなりに寒さを感じなくなり、ただ歩くだけではないのがよく分かります。
ネットとかでは3割くらい運動量が違う、という話ですが、実際の数字はともかく、確かに運動量が違うのは感じます。
同じような距離、時間を毎日歩いたとすれば、3割運動量が違うと長期間ではそれなりの差になってくるでしょうね。
■最近購入したiPod shuffleと、iPhone 5cを比べると、一番大きな違いは形状ですが(笑)、iPhone 5cの方は、地味にUSB3.0なのでめちゃくちゃ速いです。
ただ、実際、lightningケーブルはUSB2.0だそうで、もしかしたら気のせいかもしれませんが、同じ容量のファイルを同期させた場合も、明らかにiPhone 5cの方が速いです。

2014/02/18(火)
■寒いですね。
夜ウォーキングに出る時に、風や空気を「寒い」と感じる場合と、「冷たい」と感じる場合がありますが、今日は後者です。
言葉の上では、後者の方が温度が低そうですが、おそらく温度ではなく湿度の違いなんでしょうね。
やや雨や雪が近いような大気状態での空気は、やや湿っていて冷たく感じるのかもしれません。
■昨日、何気なしにFMラジオをつけたら、私の好きなタイプの音楽が流れていました。
途中からだったのでよく分かりませんが、曲名紹介で「(ナントカ)ふぃな」の「シンフォニア」という情報だけ分かりました。
中途半端に検索すると「テイルズオブシンフォニア」というゲーム情報が大量に出てきますが、ようやく到達したのは「Kalafina」の「シンフォニア」でした。
「カラフィナ」ですか。
YouTubeで「視聴」したら大好物の部類の音楽でしたので、Amazon MP3で調べてみれば、MP3アルバムが売られていました。
今の時代、凄いですね。
「明日の帰りにでもCD屋に寄ろうか」って話じゃないです。
夜、何気なしに聴いた曲を調べて、そのまま買えて、すぐに聴けるんですよ。我ながら驚きます。
■で、Kalafinaですが、調べてみると『梶浦由記』という名前が出てきました。
個人的に、誰それの曲だから無条件で好きというモノはないので、音楽関係の人の名前はあまり存じ上げないのですが、良いな、と思う曲の大半が、実はこの方のプロデュースだという事が多いので、何だか、今回の一目ぼれも納得です。
ついでに、番組そのものは見ていないのですが、良い感じだな、と思っていたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のエンディング曲がKalafinaでした。
しかし、『梶浦由記』という方の作る曲は、楽曲と声がキッチリと『音楽して』おり、私の耳に心地よいです。アニメ「MADLAX」などは、音楽的にも良い作品だと思ってます。
ということで、しばらく、ウォーキングはKalafinaループになりそうです。

2014/02/17(月)
■地味にiPod shuffleが気に入りました。
シンプルな上に、安っぽくないところがApple製らしさなんでしょうか。
iPhone + Bluetoothで音楽プレイヤーとして使った場合も便利で、車に乗ったときに、BluetoothがONになっていると、勝手にリンクして再生が始まり、通信が途切れると音楽も止まります。
それはそれで当たり前のようですが、別に使っているSONYのウォークマンは、Bluetoothが切れると、再接続を試そうとして、タイムアウトになった後に止まってくれます。ただ、無事に止まってくれればいいんですが、探しにいったままでフリーズする事も少なくないので、リセット用のピンは必携の道具だったりします。
それなりに便利な機能もあるので、悪い機械じゃないんですが、意図的にOFFにしないと安心できないところが問題ですね。
■ファストフードの店などで食材が入荷せずに困っているとか、雪の影響は相当あるようですね。
近所のトヨタ生協でも、何となく鮮魚コーナーが品薄でしたが関係があったのかも知れません。
通信網が無事であれば情報は届きますが、物流に関してはモノが動かなければどうしようもありませんので、こういう時はお手上げですね。

2014/02/16(日)
■新しい船隊モノとして「烈車戦隊トッキュウジャー」がスタートしました。
特急、そう、鉄道ですね。
列車のオモチャらしきものを腕の装置に接続させて変身しますが、なんと、戦闘中に互いの列車を交換する事で「乗り換え」が可能になります。
例えば、赤と黄色が入れ替えれば、赤の人が黄色に、黄色の人が赤になって戦えるようになり、それぞれの得意な武器を使う事が出来ますが、わざわざ入れ替わるメリットは少なそうです。
この点、剣と銃を互いに交換したり借りたりしていたゴーカイジャーの方が合理的でしょう。
巨大ロボットは、直線的デザインの列車が合体するため、割り箸ロボットにしか見えないのが難点ですが、第一印象の限りでは、歴代の巨大戦闘ロボットの中で、かなりダメな方になるんじゃないかという感じです。
おネエちゃんが2人登場しますが、ミニスカニーソ風のあざとい格好で出ているピンクより、黄色い方が可愛らしいというのは、良くある話ですが、それは単なる好みの問題かもしれません。
とりあえず、どういう展開になるのか楽しみです。
■噛み切りました。
いや、「髪切りました」と変換されてほしかったのですが、あまりにも恐ろしい結果になったので笑いました。
ええ、床屋さんに行って、髪を切って、さっぱりしただけの事ですが、前回が9月下旬だったので、そうとう伸びていましたね。
女の子なら、失恋1、2回分のレベルでばっさりと切りました(笑)

2014/02/15(土)
■土曜出勤日でしたが、先月ハードディスク死にそうになりました対策で休日出勤した分の振替休日でお休みでした。
午前中に、荷物が届くので、と言われてお留守番していたんですが、雪のためか、今日は届きませんでした。雪、大変ですね。
こちらの方は、午後くらいから晴れてきて、風が強くなってきました。
夕方辺りに相当な風が吹いていましたので、今頃は関東の方でしょうか。
お気をつけください、とか書いても仕方ないか(笑)
■2週続いた雪でしたが、よく分かったのは、降ったら雪かきをしろ、という事ですね。
翌日ではガリガリになって無理、というより、当日なら、ずいぶんと楽に出来る事が分かりました。
雪かき用のシャベルを側溝まで滑らせれば済むので、腰とか痛めることはありません。
もちろん、その程度の積雪という前提ですが、その程度でも翌日、ガリガリに凍ってしまったものは、相当、苦労します。
昨夜も、念のために、大根おろしみたいなのを処理しましたが、結局、雨で融けてしまったにしても、安心できます。

2014/02/14(金)
■雪でした。
朝方は、それほど積もっている様子もありませんでしたが、出社時間の頃に最もよく降ったようで、会社に着いたのは始業時間のチャイムと同時くらいでした。
ちなみに、全ての道が、今でもローマに続いているか知りませんが、トヨタ市内の多くの道路がトヨタ本社につながっており、たいていの渋滞が、メッカの方角を向くイスラム教徒のように、そちらの方に続いています。
したがって、こういう悪天候の日に生じる渋滞は、特に私の中で「トヨタ様渋滞」と呼んでいます。
■路面はシャーベット状という状態ですが、どちらかといえば、水分の多い大根おろし、みぞれトンカツの上みたいな状態に感じました。
昼前くらいから、雨に変わりましたが、水溜りは水ではなくて氷水という状態です。
早く暖かくなって欲しいものですね。

2014/02/13(木)
■唐突にこんなものを買ってしまいました。

    iPod Shuffle
iPod shuffleです。
Appleが、iPodの販売を終了するか、などと言われているようですが、そんな事は関係なく物欲に支配されました。
最近、iTuneに音楽を統合している事情もあり、ついでに、適当なランダムに流れてくれるデバイスはウォーキングの時に便利だな、などと思ったのが発端です。
そして、エディオンのカードのポイントが貯まったので、それで買おうと思っていたいたのに、ついつい、Product REDの事を思い出し、Appleのサイトで買ってしまったという始末。
昨日注文したので、せっかくなら、明日届いて「バレンタインのプレゼントが届きました」というネタにでもしたいところですが、それすら叶いませんでした(笑)
■しかし、同期は簡単、操作も簡単なので、iTuneで音楽を同期させて、説明書も読まずにウォーキングに出かけたら、何をどう押したのか知りませんが、同じ曲が3曲、ずっと流れ続けていました。
プレイリストの切り替え操作らしきものを施して、とりあえず全曲に切り替わりましたが、やっぱり、説明書くらいは読んでから使うもんですね。
しかし、軽くて扱いやすくて、なかなか便利なプレイヤーです。気に入りました。

2014/02/12(水)
■クラウドの便利さは、色々と思い知る事がありますが、先日購入した、Fitbit zip™も、なかなかの優れものです。
BluetoothがONの状態で、iPhone上のアプリを起動すると、それだけで同期して、さらに、データはサーバーに送られるんでしょうか。
一度、不具合でアプリを削除しましたが、再インストールしてログインしたら、データはそのまま戻ってきました。
また、iOS7になって、BluetoothのON/OFFが簡単になったから、余計に使い勝手がよく感じます。
今は、単体で色々な機能を持った、より高機能の歩数計が出回っていますが、本体を出来るだけシンプルして、アプリでそれを生かすという方法は、なかなか、便利な考え方だと思いました。
色々な機械・装置に組み込む小さなマイコンや、小型の液晶画面など、そういうインタフェースの代わりに、通信の仕組みだけ作って、制御はスマートフォン側でやってしまう、という考え方は、ガンダムにおける「コア・ブロック・システム」でしょうか。
小さな機械に出来るだけ機能を組み込み、高集積で緻密な装置を作るのは日本人の得意分野かもしれませんが、こういうコア・ファイターみたいな発想こそ、ガンダム好きの日本から出てほしいところですね。
まだまだ、スマートフォンの使い方は、スマートフォンとアプリの域を超えていないところが勿体ないです。
■ガンダムといえば、トヨタから出ている「シャア専用オーリス」ですか、あれ、トヨタ市内でも数台しか見かけていません。
単純に私の通勤時間帯で、という意味ですが、それなりに勇気が要るんでしょうね(笑)
ただ、このクルマの面白くも恐ろしいところは、さまざまな装飾がオプション扱いという点でしょう。
「シャア専用オーリス」を買ったら、全てが手に入る訳じゃなくて、スポイラーとかテールエンドなどの外装パーツから、コックピットパネルやステアリングなどの内装、「あの」形状のアンテナやエンブレムなどのパーツ類や、車検証入れやキーケースという小物まで、全部が追加オプションだったりします。
クルマ本体の価格が約225万円、そこにフルオプションを追加すれば、プラス約100万円という、「通常の3倍」には届きませんが、それでも、「通常の1.5倍」の価格になります。
まぁ、それだけクルマにお金をかけられる人で、かつ「シャア専用」が許される人、となると、それなりに絞られるでしょうから、台数が少ないのかもしれません。

2014/02/11(火)
■色々と買い物しました。
休日ショッピング、楽しいです。
冷蔵庫に貼ってるホワイトボードに、レシピを書きっぱなしにしているので、ホワイトボードが使えない、というクレームがありましたので、文具屋さんで、それらしいLIFEの方眼ノートとボールペン、ついでに、手帳用の薄っぺらな電卓を買ってレシピノートにしてみました。
普通なら、amazonで買えば良いや、というモノですが、あまり値段を考えずに色々と買ったりするのは楽しいですね。
品揃えの良い文具屋さんは、ホームセンター並みに楽しいです。
■楽しいついでに、別の店頭でみかけた、ふてぶてしい顔つきのネコを買ってしまいました。

    ふてぶてしいネコ
得意気というかふてぶてしいというか。
良いトシして、ファンシーショップで、こんなモノを衝動買いです(笑)
■先日作った「中華蒸しパン」にいくつかの改良を加えて再挑戦してみました。
ついでに、その中に挽き肉で作った具材を詰めて「肉まん」にしましたが、意外にも美味かったです。
やや濃い目の味の具材を、何らかの皮で包んだ食べ物は、たいてい美味しいですが、レパートリーに肉まんという方法が加わったのは強力ですね。
とりあえず、包んで食べたら美味いだろうな、というモノを突っ込んで蒸せばいいんですから、これは良いです。
ちなみに、もう少し上を目指すには、イースト発酵をする必要がありますが、そうなると時間がかかるので、いつか、余裕のあるときに試したいですね。

2014/02/10(月)
■休日の間の平日。
確か、トヨタカレンダーは、原則、週休2日なので、街に特に休日の間という感覚はないのかもしれませんが、ウチはカレンダーに比較的忠実なので中日です(笑)
ただ、こういう日は、仕事が捗るというか、外部からの連絡が少ないのは助かります。
そして、営業マンも外に出ないんでしょう。
普段より、早い時間から伝票なんかがバカバカと届いていました。
■唐突ですが、今更ながら『Fitbit Zip』なんてモノを買ってみました。
「活動量計」というものに興味があったのと、話の流れで試してみようと思ったのと、半々といったところです。
届いて、パッケージを開けて驚いたのは、説明書が入ってなくて、とりあえず紙ペラ1枚に「サイトに行って設定しろ」みたいな事が書いてあるだけだったことです。
iPhoneで設定しましたが、特に困ることなく設定はできるものの、「誰でも使えるような」ものを目指すより、「使いたい人が使えば良い」という商品の方がムダがなくて良いんじゃないかと思えました。
まだ使い始めたばかりですが、Bluetooth経由で簡単にデータを拾ってくれるところは感心しました。本体のアップデートも母艦のiPhoneから自動で行われる事には驚きです。
あまりにシンプルで、本体にはボタン1つありませんが、画面を軽く叩くと画面が切り替わるギミックになっており、必要最小限の機能がスマートな形で組み込まれている事には感心します。
唯一、嫌だな、と思ったのは電池のフタのグリスです。
一応、防滴になっているため、電池ブタからの浸水を防ぐようになっているんでしょうが、ちょっとグリスが多めなので、電池をセットするだけで、指について不愉快でした。
その他は、今のところ特に困ったこともありません。
ブームとか話題とか、そういうのが一回りした頃に買ってみるのも、おサイフ的には悪くないです。

2014/02/09(日)
■よいお天気になりました。
ただし、あちこちの日陰で道路がガリガリに凍っているため、朝から、クルマが通るたびに「バリバリ」という破壊音が聞こえます。
昨日、雪かきしておいたおかげで、うちの前は大丈夫でした。
無理してでもやっておいて良かったです。
■センセイによる作品です。

    ゆきうさぎ
ゆきうさぎ。可愛らしいですね。
こちらも、ゆきうさぎ、でしょうか。
    ゆきうさぎ
小さい子が、唐突に遭遇したら、泣き出しそうなディテールです。
こちらは、モアイだそうです。
    モアイ
私の知るモアイとは、ずいぶんと様子が異なります。

2014/02/08(土)
■雪でした。
10年に1度、というレベルではないですが、結構降りましたね。
雪が降っている間に雪かきをしたおかげか、家の前にシャーベットはありません。
■こういう日には外に出たくないものですが、冷蔵庫の中身が心許ないので工夫するしかありません。
最近、ラーメンの汁も、ある程度自作できるようになってきたので、調味料と麺さえあればあまり困らなくなりました。
乾麺の日本そばと、和風ラーメンのスープが意外と合います。
今日は「中華蒸しパン」に挑戦してみました。
ネット上で公開されているレシピの中から、手間がかからないものを選んで試してみましたが、ベーキングパウダーだけで作るタイプでも出来たては悪くなかったです。
行儀悪いですが、ラーメン汁をつけて食べるとおいしいですね。
そのうち、麺が打てるようになればと、などと思わなくもないです(笑)

2014/02/07(金)
■『10年に1度の●●』というフレーズを毎年何らかの形で耳にしている気がしますが、関東地区は、そんな雪が降るそうですね。
全国的で、太平洋沿岸という事ですが、今のところ、愛知県のウチのあたりは、数日前より寒くない感じです。
雪、降るんかいな?
■テレビをつけたら、『BABYMETAL』が出てました。
オッサンですが、こういう若い娘さんの歌も聴きます、というか、中元すず香という娘さんの歌声が私の好きな歌声なので、気にしています。
この歌声なら、こういう色物じゃなくてキチンと歌わせても良いのにと思ったりします。
特定の歌手のファンという訳ではなく、声の好みで聴いていますが、霜月はるかも好きな声です。
宇多田ヒカルとか石川智晶とか、色々聴きますけど。

2014/02/06(木)
■ここ数日は、寒い日が続きますね、と書いておけば済むので簡単ですが、実際に寒いので困ります。
特に、一度、暖かくなってからの寒さなので余計に響きますね。
■普段、1杯ずつドリップするタイプのコーヒーを飲んでいます。
amazonで箱買いしたブレンディ、安価で済ませてますが、ちなみに、現在『エスプレッソロースト』、本当に安価です。
安いドリップタイプとはいえ、30秒ほど蒸らして煎れないと美味しくないと信じて、その通りに煎れてきましたが、今年の初め、タリーズの福袋に入っていたドリップタイプに衝撃を受けました。
そこには『お湯入れて、2、3分浸しておけ』と(いうような事が)書かれていました。
パッケージに書かれている作り方は、たいていの場合、一番美味しく頂ける方法だったりします。
インスタントラーメンなども、あの袋に書いてある通りの分量と時間で調理すると、いい加減に作ったものと格段の差がありますが、こちらも半信半疑ながら、その作り方でコーヒーを煎れてみました。
結果は、普通にコーヒーでした。悪くないです。
通常の豆より5割増しくらいで入っている分量になるので、そういう煎れ方のための商品だと思いますが、こういうのもアリなのかと感心しました。
ただ、1杯辺りの単価が定価ベースで120円になりますので、こちらは贅沢品ですね(笑)

2014/02/05(水)
■寒い、を通り越して、冷たいです。
「今年の冬は、たいした事がなかったな」と思っていた立春からこの有様。
こちらの方では、まだ、雪は降っていませんが、冷たい風が吹いています。
■iPhoneで、ブラウザ上のページなどをホーム画面に追加できます。
この方法で、NSB/APpStudioなどで作ったアプリのショートカット的なものを作成できますが、たまに、内部的におかしなことになって、あるアイコンが表示されなくなり、他のアイコンが2つになったりします。
一度、iPhoneの電源を落として再起動すると直りますが、2つになった時に、削除してやり直したりすると、データなんかも消えちゃいますので、ちょっと厄介です。
■最近、ちらほらと見かけるガラスタイプの画面保護シート。
iPhone用の『PRO GUARD CRYSTAL GLASS ラウンドエッジ強化ガラス・耐指紋、撥油性』なんてのを買ってみましたが、質感が良くてビックリしました。
耐指紋性もすごくて、本当に指紋が付きません。
iPad mini用のサイズがあったとしても、キチンと貼れる自信はありませんが、iPhone用は特に何もしなくても、乗せたら勝手に密着しました。泡も入っていません。
ガラスだからでしょうか。ちょっと良いものを買った気分です。

2014/02/04(火)
■昨日より寒いですね、なんて笑って言っていたのは日中までの事で、日が傾いた頃から、ずいぶんと寒くなりました。
都心で雪とか、そりゃ寒いわけですな。
ちなみに、トヨタ市界隈は、快晴でした。寒かったけど。
■今まで、iTune縛りを嫌っていたので使っていませんでしたが、Amazon Cloud Playerと簡単に連携できる事と、(今更)単純にiTuneをMP3変換ツールに使えることが分かったので使ってみました。
結論:便利です(笑)
iPhoneで音楽を聴くことはあまりありませんが、そちらに転送しても聴ける事と、今まで使っていた普通のMP3プレイヤーへも曲の使い回しが可能です。
それなりに量のあるCDを変換すれば、かなり良い感じのライブラリになりそうです。
何だか知らんけど、便利な時代になりましたね。
Amazonで購入したMP3と、CDの音源も、どちらも統合して管理できるのは、なかなか、便利がいいです。
■今更ながら、こちらも使ってみました。ExcelのVBAを(笑)
こりゃ、これだけ使っていても、相当な事が出来るわ、というのが正直な感想です。
色々と、今更ながら、ってのが多い、この頃です。

2014/02/03(月)
■節分です。
恵方巻きを買おうと思ったら、近所のスーパーで売り切れでした。
絶対に食べたい、という訳ではありませんが、無いと思うと食べたくなります。
そんなわけで、コンビニに行ったら売ってました。
ついでに、レジのお姉さんが、段ボール箱を引っ張り出して「クリアファイルをどうぞ」と勧めてくださいました。
外見がオタクだから、異様に気の利いたサービスかと思いましたが、恵方巻きを買ってくださった方に配ってます、との事でした(笑)
■会社で豆を食べました。
鬼のお面を持っていきましたが、鬼の侵入を許すわけにはいかないので、ドアの外に貼っておく事にしました。

    あおおに
結構、怖いです。
アップだと臨場感がありませんが、ドア写真だと、少しは伝わるでしょうか。
    あおおに
模様ガラスの向こうから覗く青鬼でした。
■ミントタブレットが入っていたケースを流用しました。
    豆入れ
豆ケース(笑)
いつでも、どこでも、豆まき可能です。
■自宅で鬼の面を被ってみました。
表に出たら、家人に豆をぶつけられましたが、想像していたより痛いですね。
朝方、ツイッターで「恵方巻きの方が殺傷能力がありそうだ」とツイートしましたが、集団でぶつけられたら、豆の方が痛いかもしれません。肉体的にも、精神的にも。

2014/02/02(日)
■ホームセンター探検は楽しいです。
そんな中で倉庫のカタログを見ていたんですが、『屋根の上に乗らないでください』と書かれていて驚きました。
ヨドコウのヨド物置のカタログです。
物置なんてのは、メーカーが違うけど、中身はほとんど同じようなものだと思っていました。
特に、「さすがイナバ、100人乗っても大丈夫」というイナバ物置のCMの有名なセリフが頭にありますので、乗るくらい大丈夫だろうと思っていたので、ちょっと驚きました。
念のため、イナバ物置のカタログを見てみたら、

    『屋根には必要な場合を除いて、乗らないでください』
と書かれていました。
CMのあれは、必要な場合なんですね(笑)。
一応、「乗らないで」とは書かれていませんが、『飛び乗り禁止!』と書かれているあたりが、ぎりぎりの妥協点なんでしょう(笑)
■新しいプリキュアが始まりました。
どういう絵柄になるのか分かりにくかったのですが、ハートキャッチプリキュアっぽい、少々、コミカル系の絵柄でした。おじゃ魔女どれみ系の絵柄ですね。
静止画が微妙なので心配でしたが、動いてみれば、それなりに楽しそうです。
今回は「よく分からないけど、とにかくやってみる」んじゃなくて、プリキュアという存在が認知されていて、なりたかった女の子が、たまたま、その機会に遭遇して変身する、という新しい展開でした。
それも、既存のプリキュアの変身シーンを見ていて、「さっき見たから」などと、変身の仕方を学ぶという斬新な感じです。

2014/02/01(土)
■通院日でした。まだ、地味に通院中です。端的にデブ治療(笑)
血液検査の結果、色々な数値が正常化しており、会社の健康診断でも「要観察」が出ないレベルになりつつあるようです。
結局のところ、健康管理において、毎日の体重測定は、かなり有効な手段だと思いました。
1キロ前後は、体重計の誤差も含めて、結構、動きますし、長い目で見たら増加傾向中か否かもよく分かります。
体重に限らず、日々の記録が重要で有用という事でしょう。
先日、思わず買ってしまったアネロイド血圧計による測定も、機械式の血圧計で測定した数字とあまり差がなくなってきました。
まだ慣れないのは「聴診器」の取り扱いで、耳につけたまま、置いてしまって、ビックリします(笑)
■暖かな1日でした。
梅の花が咲いていました。

    梅
1つだけじゃないです。
日当たりの良い所で、群れて咲いていました。
    梅
梅を撮影していたら、巡回してくるネコがあくびをしました。
    ハナクソ@ネコ
鼻のところが黒いので、家人より「ハナクソ」と名づけられたネコです(笑)