【気まぐれ日記】

2014年06月


2014/06/30(月)
■朝の日差しが強くなってきました。
かといって、日傘男子なんて言いますが、手がふさがるのは嫌なので帽子をかぶり始めました。
野球帽というかキャップというか、ああいった類の帽子をかぶると、どうもインチキ中国人みたいになるので、普通にハット、いわゆるパナマ帽ってヤツですかね。
どっちにしてもオッサン臭いですが、どうせなら、トップバリューの980円じゃなくて、折り畳みができるキチンとしたヤツが良いですね。
そう、ピーター・メイルが書いてた「1,000ポンドの高級折りたたみ帽」ね、って買えないよ(笑)
まぁ、分相応の帽子ですが、どちらにしても、出社というより遊びに行くように見えます(笑)
■セミが鳴いてました。
夏だ。

2014/06/29(日)
■『妖怪ウォッチ』(2じゃないよ)を淡々と進めています。
ただ、休日前でも夜が耐えられず、3DSを持ったまま寝落ち寸前だったりします。
徹夜で、ピコピコ音のRPGとか遊んでいた若い頃とは違いますね。
まぁ、小学生のように「周りの友達がやっているから」という心配なく、淡々と自分のペースで遊べるのは悪くないですが(笑)
■猫の立ち入り禁止区域になるかと思って、庭の一角に鏡を置いてあるんですが、ここ最近、ハトが攻撃をしています。
おそらく、鏡に映った自分の姿を縄張りに侵入した敵だと思っているんでしょう。
鏡の周りをうろうろしては、鏡の中の自分を突っついたりしています。
そして、首をかしげて不思議そうな顔をしていますが、そもそも、ハトは首をかしげて不思議そうな顔をした生き物なので、その部分は人間の勝手な感情移入ですね(笑)
何にしても、自然界に存在しない鏡というモノは、動物にとって不思議なものなんでしょう。
「左右は反対に映るのに、上下が反対にならないのは何故?」と問われると、人間だって返答に困りますからね。

2014/06/28(土)
■スマートウォッチについて、Googleからの広告メールが届きました。
その、HTMLメールの中に「すぐに購入」的なボタンが用意されており、一気に、実現を実感しました。
ポチれば「7月4日には発送」とか何とか書かれていますが、その手には乗らないぞぉ(笑)
腕に携帯端末を巻きつけては使わなくなって、を繰り返して来ましたので、期待はするものの、決して楽観できないのが、この「腕端末」の市場でしょう。
特に「省電力だから1日バッテリーが持つぜ」みたいなことが書かれていましたが、1日しか電池の持たない腕時計なんてありえません。
カシオからは、ソーラー+電波+衛星、という腕時計が出ますが、私の中で腕にはめるのは「面倒臭くないモノ」である必要があります。
そういう意味では、1日しかもたないバッテリーであっても使う価値がある製品である事を望みつつ、メインがiPhone、iPadなので、Appleのスマートウォッチに(淡い)期待をしています。
■『愛媛で駆除された鹿3800頭の殆どは消費されず』だそうです。
勿体ないですね。鹿肉、美味いのに。
上手に処理しなければ食べられないんでしょうが、鹿肉の刺身は、マグロの赤身と同じです。臭くないし、馬刺しのような脂っぽさもない感じです。
普通に肉料理にすると、脂がない分、物足りなさを感じますが、何を食わされているか分からないようなブラジルから輸入された安っぽい冷凍鶏肉を食べて「ヘルシー!」とか喜んでいるなら、よっぽど鹿肉食べた方がヘルシーでしょうに(笑)
安定して供給できないから、こういうのは商品として定着しづらい現実もありますが、流通も発達しているご時世なんで、不安定な食材でも商売の道はありそうな気がします。

2014/06/27(金)
■ちょっと、某社の株主総会に出席してきました。
株主としてですが、本物ではありません。代理人です。
勤務先でも株主総会を開催するわけですが、よその会社がどういう風に開催しているのかを参考のために見に行くのが目的です。
開催する側と参加する側で、ずいぶんと違うんだな、と思いつつ、色々と勉強になることがありました。
ちょっと、色々なところのモノを見て見たいと思いました。
あと、会場(2階)までエレベーターで案内してくださったお嬢さん(社員の方)がきれいでした(笑)
■会場まで、といっても比較的近いんですが、よく分からなかったので、iPhoneをナビにして行きました。
便利なんですが、画面が横長になるので、ちょっと見辛い部分もあります。
今でこそ、16:9の画面が主流ですが、ナビなんかは4:3の方が良いんじゃないかと思ったりしています。

2014/06/26(木)
■ここ最近、中途採用の面接に同席しています。
「面接官」というんでしょうか。
まさか、こういう席に座るようになるとは思いもしませんでしたが、これはこれで色々と勉強になります。
そして、良い事が書いてあるだけの業務経歴とかは、案外、話しているうちに、簡単に分かっちゃうもんだと思いました。
また、今時、転職に昔ほどのハードルはないと言いますが、それでも、そのハードルを越えた人が、定着するかどうかを見極めるのは、そんなに簡単なことじゃありません。
まぁ、ウチに比べれば、その近隣に立っている会社の多くが「世界の」と冠たる企業か、その子会社・孫会社という地域なので、下手に上昇志向の人がやってきて「何でウチを?」というところから面白いわけですが、世の中には、色々な人が居るもんだな、とあらためて思う日々です。
■インターネットを使った詐欺に注意してください。
そう喚起している銀行ですが、思いの外、宣伝・広告のメールを多く配信しています。
確かに、犯罪があるからと、その道具を使うことを止めるのは良くない事ですが、何となく「ああ、またDMか」と思ってしまう可能性があり、下手にトップページを偽装されるよりも、よっぽど引っかかり易そうですね。

2014/06/25(水)
■朝起きてテレビをつけたら、後半でした。
テレビのチャンネルを合わせるたびに点が入ってしまい、申し訳ないですが、次は、自分たちのサッカーじゃなくて、勝てるサッカーをやってくれ、とエールを送るのが妥当でしょうか。
しかし、そんなサッカーの話題について、夕方、ふと思い出したら「あれ?今朝の事だったのか?」という感じになりました。
1日が長いのか何なのか、よく分からない感覚です。
■二日続けて、関東では大荒れの天気だったのでしょうか?
こちら、トヨタ市界隈では、入道雲が縦に伸び、何となく「ああ、夏休みだなぁ」と思わせるお天気でした。
もうすぐ7月とはいえ、まだ6月なんですが。
おそらく、外に出て空を見上げられる余裕がある程度の気温だから、そんな悠長な事を言っていられるんでしょうね(笑)

2014/06/24(火)
■東急ハンズのツイッター「ハンズネット」さん向け(?)に『HANDSさん』というアプリを作ってみました。
単純に、東急ハンズのロゴマークが回転するだけのシロモノですが、HTML5のCANVASを使った画像の回転なんかの教科書的なサンプルかもしれません。
あと、画面のパーツのヘッダーとフッターは、予め用意されたものを貼っていますが、NSB/AppStudioで作ったらしからぬ(笑)デザインの気がします。
■CANVASと言えば、先日発表したお絵かきツール『PICT』ですが、何枚か紹介した(ヘタクソな)画像は、画面のキャプチャを取って余分なところを消して載せていました。
しかし、それでは面倒なので、一応、画像がダウンロードできるようにしました。
残念ながら、iPhoneでは長押しして「画像を保存」する必要がありますが、キャプチャを取って加工するよりマシでしょう。
少し便利になりました。
■関東はヒョウですが。こちらは晴れてたのに。
日本は広いなぁ。
■ちなみに、『HANDSさん』には隠しコマンドがあります。
「正」→「逆」→「迷」→「逆」→「迷」→「正」→「迷」です。
「停止」で元に戻ります。
いや、そんなニーズはないでしょうけど(笑)

2014/06/23(月)
■何となく、身体が重いです(物理的にではなく、いや、物理的にも重いけど、そうじゃなくて)
こういう日は、モチベーションとやらが塩漬けになっています。
■とりあえず、『PICT』でうる覚えのピカチュウを描いてみました。

    ピカチュウ
何か違う・・・

2014/06/22(日)
■おそらく、応募者が少なかったんでしょう。
締め切りが延長されたNSB/AppStudioのプログラミングコンテスト。
一応、延長前の締め切り前に『here』をエントリーしましたが、既存のモノを間に合わせに使っただけなので、「参加する事に意義を」と言いながらも、納得していませんでした。
という事で、簡易お絵かきプログラム『PICT』を作ってみました。
■こんな感じの画面です。

    PICT
一画面で全部完結します。
上のカラーピッカーで色を選んで、下のキャンバスに描く、というツールです。
画面半ばにあるスライダーは、ペンの透明度の設定です。
0で透明、100で不透明になります。
ペンのサイズは大中小の3種類、左上のS、M、Lでダイレクトに切り替わります。
ペンと言いながら正方形を置くだけですが、『貼り絵』をイメージして作ったので、仕様としてはこれで良いんです(笑)
■とりあえず、描いてみました。
    PICT
色と透明度が決まっても、描く時に少しだけランダムで、それらがブレるようにしてあります。
羽の部分などみると分かりますが、ペンの色と透明度を変更しなくても、これだけのブレが出て、それなりに「芸術的」になります(笑)
こちらは、サメですね。
    PICT
絵心的に全然ダメですね(笑)
あとは、画像の簡易保存機能があり、保存された画像は「album」で閲覧可能です。
■プログラムの仕組みとしては『HTML5でCANVASオブジェクトを使う』という、ある意味、定番的な仕組みです。
しかし、AppStudioのBASICモードで運用すれば、昔ながらの手法で扱えるので便利です。
「CANVAS何それ?PictureBoxコントロールを貼れば良いよね」という安易さが楽しいです。
もちろん、余分にBASICが1つ入っているので、ネット上の一般的なJavaScriptの解説を、一旦、BASICに翻訳して読み解く必要があるので、ちょっと厄介ではありますが(笑)
■とりあえず、こちらです。スタイラスペンがあった方が良いでしょう。

2014/06/21(土)
■ということで、お仕事でした。
サーバーの入れ替えは休日にしか出来ません。
幸いにして大きなトラブルはありませんでしたが、それでも1日はしっかりかかります。
システムなんてのは、動いていて当たり前、止まったら怒られる、という世界なので、そのお守りもタイヘンです。
とりあえず、疲れたので寝ます。ぐぅ。

2014/06/20(金)
■サッカー、残念でしたね。
しかし、朝の通勤路で、左手に、折り畳みガラケーを横向きに持って、映っているワンセグ画面を見ながら運転しているジジイは死んでもいいと思いました。
交通事故ゼロの日なので、街頭に警察官が立っていたんですが、通り過ぎる間、ずっと凝視するだけで逮捕も注意もしていませんでした。まぁ、交通整理ですので無理でしょうが。
せめて、ナンバープレートでも控えておけば、日記のネタになったのではないかと残念に思います。
■明日はお仕事です。
サーバーの入れ替えなので、立場上、出社する必要があります。
「責任ある立場なのか、偉くなったモノだな」という話もありますが、偉い人なら日程を変更するよ、って話なので、そういう訳でもありません(笑)
ということで、繰り返しになりますが、今年の「かえるまつり」は不参加となります。
色々と残念です。

2014/06/19(木)
■明日は微妙な時間からサッカーの日本戦が始まるようですね。
概ね、出勤時間に重なる人が多いので、朝の通勤風景がどうなるか、実は楽しみだったりします。
自動車関連業界の横暴でしょうか。走行中のテレビは見られないはずなのに、後から外すのはOKみたいなインチキルールがまかり通っているので、普通にテレビを見ているクルマはたくさんいますが、ああいった連中が事故を起こしたりするんでしょうか。
■Amazonからスマートフォンが発表されましたね。
『カメラやマイクで取り込んだ情報からすぐにショッピングができる』という機能が恐ろしいです(笑)
OSからみれば、Kindle Fireのスマホ版といったところでしょうか。
「自由に色々なことができるAndroidのほうがマシ」という人も少なくありませんが、それほどやりたい事もないのであれば、こういう選択肢もありなんでしょうね。

2014/06/18(水)
■ビジネス向けのノートパソコンで、安価なものを買おうとすると、たいていが無駄に大きい15インチ前後の解像度が低いモデルになります。
まぁ、デスクトップの代わりにどうぞ、モバイル?なにそれ、おいしいの?という感じのノートパソコンですが、多くのメーカーの大半がこれでした。
しかし、最近、13インチほどのモデルが出てくるようになりまして、これもニーズなのか、などと思っています。
Let's note(高額商品)には敵いませんが、概ね1.3キロ前後のノートは安価に手に入るようになってきました。
タブレットの対抗馬でしょうかね。
■『サイバー攻撃共同監視 日中韓技術者連携』
何かの冗談でしょうか?
ドロボウに物を盗られないような方法を学ぶ、という意味の共同なら納得もできますが、主な攻撃元と共同して何になるのか、って感じです。
馬鹿馬鹿しい。

2014/06/17(火)
■エディオンからDMが届きました。
お客様何ちゃら会というヤツですね、お得意様向けという撒きエサ(笑)
色々な家電品やIT機器類が並んでいるんですが、何となく食指が動きません。
以前なら、チラシだけを隅々まで眺めたもんですが、今は、似たり寄ったりで面白みがないというか何と言うか。
製品のバリエーションが固定化したこともありますが、安かろう悪かろうでも、それなりの性能になってきて、拘らなければ事足りるようになったからかも知れません。
何か、こう、「うぁ、買っちゃったよ!」みたいなエキサイティングなモノが出てきませんかね。
いや、ソフトバンクが売り出したロボットなんかも目新しいモノですが、Siriさんと話してた方がマシかもしれないとか思ったりしています。
■だからと言って、色々と買うような余裕はないんですが(笑)
■少しずつですが進めている「妖怪ウォッチ」というゲーム。
いや、世間では「2」が出ているので、今更感はあるんですが、まぁ、ブームとは無関係に遊んでいます。
このゲーム、一応、ストーリーに沿った目的があるんですが、メインのストーリーとは別に、サブの小さなクエスト的なものがあります。
たいていは、街中で困ってたりする人の話を聞いて、それを達成するようなモノで、ミニゲーム的な存在でしょうか。
そんな中で、山の中にある池の近くで女の子が言いました「この池に、ライギョが欲しいの」と。
ライギョは、ちょっとレアな魚なので、すぐには釣れませんでしたが、何とか釣り上げることができましたので、ようやく、このプチクエスト達成です。
やれやれ、と思っていましたが、その後、また同じ女の子が、池のところで言うんです。
「この池に、フナが2匹欲しい」と。
うーむ、絶対、エサだよね、エサ。
ちょっと、この子、怖いわぁ、と思った瞬間でした(笑)

2014/06/16(月)
■今年分の、梅干しを漬け始めました。
大量に採ったと思いましたが、その中から傷のないものを選んでみれば、実に4つに1つくらいの割合になってしまいます。
まぁ、梅農家じゃないので、特別な手入れも農薬も使っていませんから、ある程度は仕方がありません。
熟した梅の実は、ちょっとした桃のような甘い香りがして、実に、良い感じです。
昨年よりも上手に漬けられるでしょうか。
というか、まさか、人生の中で、自分で梅干しを漬けて食べるなんて想像もしてませんでした。
自家製梅干しは失敗のないように、昔ながらの塩辛い梅干しなので、健康的にどうかと思いますが、たまに1つくらい食べるなら悪くはないでしょう。
今時の梅干しは、健康ブームとやらで、減塩だのはちみつ漬けだので、それほど酸っぱくないですが、我が家のは1粒でどんぶりご飯が1杯食べられるエコな味付けです(笑)
また、傷がある梅の実は、梅サワーにする予定です。
■健康ブームと言えば、会社で受診した健康診断の結果が返ってきまして、コレステロールがAになりました。
脱・要観察!
まぁ、治療と生活習慣の改善の結果でしょうが、ダイエットなんて痩せるよりも、維持する方が難しいですね。
これで、生活習慣に起因しそうな値は全部正常値になりましたので、気になるところをかかりつけのお医者さんに相談しようかというところです。
しかし、若い頃は、寿命とか関係ないよ、楽しめれば不摂生ウェルカム!とかいう心意気でしたが、年を重ねるごとに、寿命大切だよ、節度ある生活が重要だね、という気持ちになります。
ある意味、人間的ではありますが、私が神様という存在であれば「勝手な連中だな」と思うところです(笑)

2014/06/15(日)
■環境美化活動でした。
地域でいっせいに公共の場所を掃除する、という活動の一環で、豊田市全域で、ほぼ同じ日に行われます。
という事で、参加してきましたが、住宅地なので公園を適当に掃除するくらいで終わっちゃいました。もう少し山の方に行くと「どこまでやればいいの?」といった感じでタイヘンだそうです。
また、皆さんの様子を観察していると、オバちゃんは地べた近くの草を抜き、オッサンはハサミで枝や植え込みの手入れなんかをしています。
おそらくは、オッサンは腰が悪いからしゃがみたくないんでしょうね。
そのキモチは、良く分かります(笑)
■9時スタートでしたが、集まった時、担当者の挨拶で「10時キックオフですから、それまでにサッサと終わらせましょう」などと言っていました。
第1戦は残念な結果になっちゃったようですが、サッカーはネタとして、日常生活に入り込んでいる感じです(笑)

2014/06/14(土)
■熟した実がポロポロと落ち始めましたので収穫しました。
梅です。入梅を過ぎたので、そろそろ頃合いでしょうか。

    梅
お手入れは特になし、もちろん、農薬など使っていないので、お手入れをした昨年より汚い実が多いです。
それでも、大小さまざまな中には、美味そうなモノも混じっています。
    梅
これを選別して、梅干にしたり、梅ジュースにしたりします。
■来週、松本の「かえるまつり」ですが、今年は仕事の事情と、家庭の事情の両面から参加できません。とても残念です。
残念と言えば、庭に放していたカエルが殺害されました。
エサをねだりに巡回にくるネコの仕業です。
食べるわけではなく、獲物を見せるよう置いていましたので、おそらく、多少は慣れた事を見せたんでしょうね。
「狩りに成功したワタシを褒めて」という感じでしょうか。
よもや、「エサをとっとと出さねーと、カエルだけじゃ済まねーぞ」という脅しではないでしょう(笑)
まぁ、いつかは殺られると思っていましたので、残念ではありますが、それも仕方のないことと思っていますが、家人はネコの呼称を「殺人鬼」に改めました(笑)

2014/06/13(金)
■何だか慌しくて何も出来なかった1週間が終わりました。
システムトラブルから学ぶ事は多かったですが、疲れますね。
最終的に、どれくらいの『授業料』になったか分かりませんが、同じ事が2度と起きないようにしたいものだと思います。
■NHKで放送している『総合診療医 ドクターG』という番組が面白いですね。
いわゆる「推理バラエティ」なんですが、研修医が症状を訴えている日常生活のドラマを見て病名を推理するものです。
医療関係者しか分からないような番組のようで、私のような人間でも結構楽しめます。
少なくとも、簡単に病名は決まらないんだな、というところが分かるだけでも良いですね。
分野は違えど、総合的に状況を確認して、結論を出すというところは勉強になります。

2014/06/12(木)
■えー、何か収束しました。
Windows Serverが唐突にシャットダウンする件が尾を引いていました。
リカバリーしようにも、デスクトップにログインしていようが、ログイン待ちの状態だろうが、また、BIOS設定画面の状態だろうが、ランダムなタイミングでシャットダウンをしてしまう現象です。
これならハードウェア障害を疑うところですが、そういうログが残っていません。
確かに、電源がいきなり切れるのではなく、手順を踏んでシャットダウンをしているので、異常のログには残らないのでしょう。
そんな中、とある会社の方と話をしていた中で「何者かがフロントパネルの電源スイッチを押したような落ち方」という話になりました。
思いつくのは、ゴミです(笑)
ホコリか何かが、たまたま「いい位置」にあって、それが触れると電源スイッチがショートして落ちる、と。
ありえないだろう、と思いつつも、ありえない現象に見舞われていますので、ワラにもすがる想いで、サーバーをエアブロー、というか、フーフーと息を吹きかけてみました。
すると、なんということでしょう。夜間、1回もシャットダウンしていないではありませんか(笑)
そんな事がありうるのかどうか分かりませんが、実施したのは「フーフー」だけ、そして、その問題は解決しているようだ、という結果があれば、何か、それしかありませんよねぇ。
念のため、マザーボードと電源スイッチパネルを予防交換してもらいましたが、現時点では落ちていません。
何だかなぁ。
■しかし、よく分かったのは「保守契約」の使い方と、困ったときに頼れるの誰か、という点でしょうか。
こういうのは業者選びのポイントになります。
意味不明なトラブルへの対処方法の経験値も上がりましたが、使える業者・使えない業者の区分がよく分かったのは収穫ですね。
■もう、ほとんど1週間終わっちゃったよ(涙)

2014/06/11(水)
■疲れたよ、パトラッシュ。

■(笑)

2014/06/10(火)
■引き続きバタバタ。
勝手に再起動するサーバーですが、ハードウェア障害ではありませんでした。
まぁ、予想はしていましたが、問題の切り分けは重要です。
となると、何だ、というところですが、デスクトップにログインしている状態だと落ちるっぽい、という傾向が見られましたので、現在、検証中です。
もし、これで落ちなければ、とりあえずの対処療法になります。
■週明け2日目から疲れます。

2014/06/09(月)
■バタバタでした。
昼ころから、あるサーバーが勝手に再起動してしまうんですが、ログとか確認をしている間にも落ちてしまうので、手が付けられません。
こうなると、原因を探るのも難しいんですが、じゃあ、外部に助けを求めたところでログなどを満足に取得できないので、何が悪いのかも伝えられません。
夕方、ようやくログらしきものを発見してみれば、イベントビューアに上がらないようなログがキチンと残っていて助かりました。
おそらくは、Windows Updateの部品が悪さをしている感じです。
こういう時に「お時間よろしいでしょうか」とマイクロソフトから広告の電話が掛かってきたりするのは、ワザとですかね(笑)
■何か、週明けから疲れます。

2014/06/08(日)
■暑い一日でした。
色々と用事を済ませているうちに1日が終わりました。
「妖怪ウォッチ」が息抜きです(笑)
■そんな状況なので、プログラミングコンテストは、既存の「here!」を出しておきました。
いや、NSB/AppStudioのプログラミングコンテスト、募集していましたが、もう、今回は参加する事だけに意義を見出す事にしました(笑)
だって、6月9日の午前零時が締め切りですもの。
一応、アメリカ時間なので日本時間で午後2時くらいになりますが、説明とか考えていたら間に合いません。
先ほど、とりあえず送って、やれやれ、と思っていましたが、その直後に、こんなメールが届きました。

    Flash! Deadline extended to June 23!
締め切り、23日まで延期!
って、おいっ!(笑)
■しかし、HTML5+CSSというのは有用性はあるんですが、ある意味、中途半端なんでしょうね。
むしろ、昔ながらのBASICっぽい方が良いのかも知れません。ランタイムの代わりに、ROM-BASICみたいなアプリで。
でも、そうなると「外部のプログラムを読み込む」必要がありますから、こういう外部ファイルの取り扱いは、iPhoneというかAppleは難色を示すんでしょう。
まぁ、今からBASICもないような気がしますが、思ったことをすぐ形に出来るのは便利なんですけどね。
とはいえ、思ったことを形にするより探したほうが早い、ってご時世ですから、プチプログラムは廃れる一方かも知れません。

2014/06/07(土)
■街中で「DX妖怪ウォッチ」をつけている子供を見かけました。
デカイね(笑)
サイトの広告なんかの画像だと、大袈裟なG-SHOCKくらいかな、と思っていたんですが、透明の大きなカバーが乗っていることもあり、水饅頭を1つ腕に乗せているようです。
装着する妖怪メダルが4センチを超えているようなので、なるほどのサイズですが、小さな子供がつけているから余計に大きく見えました。
「若者の腕時計離れ」が叫ばれていますが、子供向けのグッズでは、結構、腕時計型のモノが少なくありません。
そういえば、子供の頃、ウレタンバンドの腕時計が出回り始めた頃、電車の中で、若いお姉さんが黒い腕時計をしている姿を見て「あの、お姉さんの時計、カッコいいな」と言った父のセリフは、数少ない私の中の思い出です。
■しばしば、まとめサイトを見ていると、腕時計の要・不要論みたいなのが定期的に出てきたりしますが、「ケータイがあるから要らない」とか言っているバカと、単なる時計自慢のアホのどちらかしか居ない不毛なものしかありませんね。
バカやアホは言いすぎですかね。
でも、道具なんて要・不要じゃなくて、必要なヤツが使えばいいのであって、必要のないヤツが必要なヤツを否定しても、必要なヤツが必要のないヤツに強要したって意味のない話です。バカとアホしか沸いてきませんね。
■「イベリコ豚」というのを食べてみました。
飲食店などでは普通にありますが、普通に、食肉売り場でパックに入っていたものです。B5くらいの大き目のトレイで約1,000円。普通の豚肉に比べて、かなり高価でした。
ただ、値段の違い以上に、味の違いが分かるか心配でしたが、明らかに違いました。何と言うか、豚と牛の中間のように感じですね。
豚肉なら、もう少しベタっとするところですが、牛赤味の切り落としのような乾いた感じがします。乾いた、というのは水分が少なくてしっかりしている、という意味で、回転寿司で何周も回っているイカのようなイメージではありません(笑)
シンプルに、テレビのCMでやっている「たまねぎと炒めて味ぽんで」というアレにしてみたんですが、簡単なわりに美味しかったです。

2014/06/06(金)
■一週間が終わりました。
ここ最近、何か疲れます。
バタンQです。
■今週は、色々なところの営業さんが顔を出しました。
そういう時期なんでしょうね。
そんな中で、普段は表に出ない「監視センター」の人が来ました。
表に出て、より良くするアイディアを探るためだそうです。
しばしば、営業マンはお客に怒られてタイヘンだ、なんて話をしたりしますが、こういう、普段、電話オペレーターをしている人は、相手が何を言っていようが電話を切ったり出来ないので、もっとタイヘンなんじゃないかと思えてきます。

2014/06/05(木)
■唐突ですが3DSの『妖怪ウォッチ』というゲームを買ってみました。
ダウンロード販売です。
起動したら、いきなり、アップデーターがあります、などとアップデートがかかりました。
こういうのはダウンロード販売らしい対応ですが、パッケージ版はどうするんですかね?
あまり、ゲームをしている時間はありませんが、少し遊んでみたところは、結構良くできている印象です。
本題である『妖怪』を捕獲できるようになる前、まぁ、本当に序盤の序盤ですが、昆虫採集が出来ます。
これが、結構、面白かったりしまして、無駄にアブラゼミなんか捕まえたりしました。
子供の世界で何が流行るか分かりませんが、『ポケモン』の頃もそうでしたので、これも「そういうもの」だと思ってみるのが良いでしょう。
時間を見つけて、少しずつ進めようと思います。
■一方、『ガールフレンド(仮)』は、始めて1ヶ月を過ぎましたが、まぁ、何だか、よくこんな物が売り物になっているもんだと呆れます。
ゲームそのものはカードバトルなので、まぁ、そんなものだと思うんですが、その設定やら、寸劇的なもののストーリーなんか素人が適当に書いたとしか思えない酷いレベルです。
ラノベ大賞に応募して落選を繰り返す人でも、こんな酷いシナリオはないでしょう。
また、女子高生がバイトするのに、引越し業者とか新聞配達とか、あるんですかね。「1000年に1人の美少女」が(笑)
要するに「名の知れた声優を使っている」以外のセールスポイントが見当たりません。ネット上で言われる、いわゆる『声豚』みたいなのしか喜ばないんでしょうね。
それが「ニーズ」でしょうから、これ以上、こき下ろす事はしませんが、なんか、この市場の胡散臭さを垣間見た感じです。

2014/06/04(水)
■パズドラで『ドラゴンボール改コラボ』が始まっています。
上級までなら何とか倒せるレベルなので、フリーザの最終段階は見れません。
とりあえず、ギニュー特戦隊のメンバーは揃いましたが、女の子アイコンばかり集めるポリシーに反しますので、レアであっても、どうでもいいです(笑)
しかし、テレビで放映中の『ドラゴンボール改』は、セルとの戦いの後、孫悟飯が高校生になった頃からの話ですから、フリーザなんて過去の遺物が出てくるのもどんなものかと。
まぁ、良いですけど。
■キャリアメール、私の場合はauですが、このアドレスはほとんど使いません。
ami3s.netというドメインを持っているので、携帯電話用のアドレスを用意しておいて、そこからauに転送するようにしています。
こうすると、メルマガ程度だと携帯電話のアドレスが外部に漏れないので安心です。
ただ、最近は「@ezweb.ne.jp」が固定になっているようなパターンがあり、こういうのは面倒です。
そもそも、携帯電話のアドレスを覚えていないんですが(笑)、最近、1件「じぶん銀行」の登録に使っただけなのに、何故かスパムが増えました。
偶然ですかね。ちょっと腹立たしいです。
■午後から来客が2件。
3月決算のだいたいの会社さんが、そろそろセミナーとかのイベントを開催する時期なので、それらの紹介が多いです。
まぁ、そんなに大きくシステムとか変えられないんですけどね。
ちなみに、1件は馴染みのシステム会社で、もう1件は担当(美人)のシステム会社でした。

2014/06/03(火)
■あるWebサーバーの設定を見ていたんですが、JavaScriptの実行方法でコンパイル型とインタプリンタ型が選べるようになっていて驚きました。
専門の世界の人たちなら「今更何を」というところでしょうが(笑)
いや、道理で、スクリプト書き換えた後、再起動しなきゃ反映されなかった訳だ(笑)
■iOS8が発表になりましたね。
中身的な難しい事は良く分かりませんが、iOSのバージョンアップは、概ね「ショートカットが増える」という印象があります。
要するに「今まで○○するには、○○を開いてから、○○する必要があった」というのが「○○から直接出来るようになった」という感じですね。
この辺り、セキュリティとの絡みもありますので、簡単なようで難しいのかもしれません。
あと、お節介な機能が増えるのは、どのOSでも同じでしょうか。
まぁ、実物が出てから考えればいいですし、Apple製品ですから、そのうち、バージョンアップしなきゃなりませんし(笑)

2014/06/02(月)
■ほぼ室内なので、どれくらいの暑さが続いているのか分かりませんが、ちょいと外に出たときには、焼けるような日差しにビックリします。
お天気キャスターが大活躍のニュース番組ですが、猛暑の次はゲリラ豪雨ですかね。
■Surface Pro 3が発表されました。
中身については今更ですが、12インチの画面で2160×1440ドットって、どんな感じなんでしょうか。
昔なら、不良ドットによる「ドット欠け」なんかも1ピクセルが大きいから目立ちましたが、このレベルなら、普通に使っている分には分からないでしょうね。
ちなみに、ビジネス版と一般版がありますが、通常、Officeが別売りかプレインストールかの違いになっています。
そして、プレインストール版は「クイック実行」方式でインストールされており、通常のMicrosoft Updateが適用されず、クイック実行独自のアップデートプログラムが適用されます。
何の不具合があるのか?という話ですが、クイック実行は標準で自動更新になっているため、常に最新版の状態に保たれます。
企業ではバージョンの統一や、業務アプリとの兼ね合いで、修正プログラムの適用を調整するなどの運用をする場合がありますので、プレインストール版は使い勝手が悪いケースもあります。
正直、面倒臭いやり方ですが、Officeのプレインストール版が入った一般製品よりも、Officeなしのビジネス版の方が高いとか、こういう商売をしている会社ですからね。
また、Windows RTが載った「Surface 2」は『現行のまま販売を続ける』としていますが、要はリニューアルなしの、在庫処分みたいなものでしょう。Windows MeやVistaのようにフェードアウトするのは、こちらのOSなのかもしれません。

2014/06/01(日)
■暑いですね。
ちょっと歩くだけで汗が出ます。
気付けば、朝っぱらから冷やし中華で、昼は冷やしうどん、夜はざるそばと、冷たい麺な一日でした。
うどんやそばの汁は全部作りますが、冷やし中華は添付のモノを使っていますので、これが作れるようになろうと思っています。
■まだ暑い夕刻、近所を散歩していたら、野良猫がナーナー鳴いていました。
腹が減っているんでしょう。
この地域は、野良猫を「駆除」するんじゃなくて、見かけたら去勢手術はするけど、あとは勝手に住んでもらおう、というルールになっているので、慣れたネコなんかがそこらに居ます。
なので、そいつもエサを貰おうと鳴いている訳でしょうが、痩せて腹が減っているであろうクセに、日陰で寝そべって鳴いていました。ずぼらな(笑)
人に物を頼む態度じゃねーぞ、と思ったりしますが、個包装されたネコエサを与えたら、美味そうに食べてました。
野良猫はそこらでウンコするとか、庭を荒らしたりするとか、色々と嫌われますが、飼われているバカ犬様でも無駄にギャンギャン吠えてうるさかったりするので、そんなに変わらんでしょう。
野良猫は、ある意味、住宅街に野生を見出した生物だと思います。保護して可愛がるつもりはありません。勝手に生きていればいいし、こっちも気まぐれで可愛がったり、追い払ったりしますし(笑)