【気まぐれ日記】

2014年08月


2014/08/31(日)
■8月末日。
学生時代なら慌てる時期ですが、まぁ、宿題ありませんから、普通に日曜日の終わりですね(笑)
そんな日曜の夜は「もやさま」を見ることが多いのですが、彼らはロケで夕暮れ時になると「そろそろ今日の仕事も終わりかなぁ」とホッとする時間なんでしょうが、日曜日に放映される番組を見ていると、視聴者としては「ああ、日曜日が終わっちゃうんだなぁ」とちょっと沈む時間じゃないかと思います。
そして、この話に「そうだそうだ」と賛同できる人は、月曜日を少なからず憂鬱に感じている人ですね。逆に、平日が楽しくて仕方がない、という人は、そうは思わないでしょうから、その感じ方1つも、その人が見えて面白いです。
■プリキュアでの王道パターンの1つに「ダーク系」の登場があります。
多くは、そのプリキュアの闇の部分が具現化して云々、というモノですが、今日、キュアラブリーのダーク系、『アンラブリー』が登場しました。
まぁ、敵対勢力の兄ちゃんが「皮」を被ったものなので、純粋にプリキュアかどうかはアレですが(笑)
しかし、このダーク系の攻撃は精神攻撃が主ですので、結構、厳しい事を言います。「お前は役に立たない」「無駄」みたいなことをズバズバと言う訳で、これ、子供よりも「大きなお友達」の方が効くんじゃないかと思ったりします(笑)
また、女の子の変身願望を組み込んでありますので、きれいな衣装にお化粧なんかが「変身」に入っていますが、今回のパワーアップで、口紅が登場しました。
しかし、何というか、ケバいんですね。似合っていないというか。
過去に、例えば、キュアエースというプリキュアなんかも口紅系でしたが、あれは中々良いものでしたので、絵柄は重要なんでしょう。
映画版のプリキュアでは、絵柄の異なるプリキュアが全部共演しますが、そういうのを上手に違和感無く合わせるのは、さすがプロの仕事だなと思います。
■タリーズに行きました。
アニバーサリーブレンド、という豆が美味しいので気に入っていますが、以前に店で飲んだものと同じなのに味が違っていて驚きました。
煎れ方1つでずいぶんと変わるもんですね。

2014/08/30(土)
■ここ最近の週末、暑気払いにと鍋を食べていましたが、今日は鍋でも悪くない感じでした。
日中の気温はそれなりでしたが、日が傾けば、秋の気配がします。
ああ、もう、お鍋も良いね、と思っていましたが、食べ進むうちに汗がダラダラと。
結局は暑気払いですか(笑)
■最近の幸せはシャワーです。
汗をかいたり、気分転換に、一日に何度でも浴びられる事に幸せと贅沢を覚えます。
気が向いた時に水なりお湯なりに入れるのは良いなぁ、と思えば、それを満たすのに必要なのは「庭にプール」でしょうか(笑)
宝くじでも当たらないかなぁ。

2014/08/29(金)
■涼しいを通り越して肌寒い事すらあります。
夏は何処に行ったんですかねぇ。
入道雲は、それなりに夏なんですけど。
■唐突に新しいニンテンドー3DSが発表されました。
通常サイズが無くなって、LL1本になるかと思っていましたが、両方のモデルにそれぞれ新しいバージョンが出ました。
そして、驚く事にボタンが増えています(笑)
ゲームの操作性が増すのは面白いんですが、1ボタンでピコピコ遊べるゲームも懐かしくて良いですね。
アイディア勝負ですかね。
■伊吹マヤたん『ネルフ不本部への命中確率、シックスナインです。』
何か、違う意味に解釈してしまいました。
うーむ、心の汚れた大人になったようです(笑)

2014/08/28(木)
■テレビを見たら、代々木公園が大変な事になっていました。
封鎖騒ぎ、何かと思えば、敵は『蚊』のようです。
蚊が「デング熱」を媒介したという事と、感染していることが分かった人が、ここで刺されたらしい、という事を受けての駆除騒ぎのようですが、『公園敷地内』という行政上・人間の都合上の区分と、蚊の行動範囲が全然噛み合わないのはお役所仕事に対する皮肉でしょうか。
何にしても、厚労省から「蚊に刺されないように」などと注意が呼びかけられている状態です。
皆様、気をつけましょう。って、どうすりゃ良いの?
■ちょっと表で作業をして、家に戻ったら、足に蚊がとまっていました。
ちょっとした距離を歩いてきた筈なのですが、ずっと、とまっていたんでしょうね。
無警戒にもほどがあるレベルで、簡単に叩き潰せましたが、2匹もそんなヤツがとまっていてビックリです。
そして、イスに腰掛けたら、ふくらはぎの辺りにかゆみを感じましたので、見てみれば、もう1匹とまっていました。
結局3匹、どういう神経をしているんだ、というくらいに堂々としていました。
忌々しい事、この上ありませんが、もし、何か変な症状が出た場合でも、私には、心当たりができました。
■Twitterのアイコンデザインを少し変えてみました。

    @mizuno_ami
単純に切手らしいモノにしただけですが、消印も「らしく」してみましたので、それなりにらしいものになった気がします。

2014/08/27(水)
■バナー広告が、Webサイトに当たり前のように貼られるようになりました。
クリックした履歴などを元に配信されるので、ページに表示されている広告が、全部、同じものになる事もありますね。
まぁ、便利な時も、そうじゃない時もあるバナー広告ですが、あの報酬はどうなっているんでしょう?
1クリックいくらとか、誘導された人が商品を買ったら何%とかあるのは知っているんですが、その割合のベースになる価格帯が、何となくamazonや楽天で取り扱っているものが多いためか、1件の報酬はさほど高くないような気がします。
そんな中で、ふと、車の広告を見かけました。FIATのモノなので、メーカー直の広告になりますが、こういう売価の高い広告の報酬が、amazonで売られている数千円のSDカードと同じとは思えません。
何というか、業種・業界によっては原価に占める広告宣伝費の割合が高いモノもあるでしょうから、バナー広告も「気前がいい」んじゃないかと思ったり(笑)
ふと見かけたFIATの広告から、そんな事を思いました。
■もうそろそろ8月も終わりですね。
学生時代なら、そろそろ夏休みの宿題を、と言い始めた頃かも知れません。
おそらく、今週末は「夏休み最後の日曜日を」というセリフで始まるニュースが多く流れるでしょうね。

2014/08/26(火)
■夏らしくない日が続いていますが、今年初めて、生サンマを食べました。
この時期だと、北海道産と書いてありますが、とりあえず、そう信じて食べるしかないご時世なのは世知辛いですね。冷凍品だった生サンマかも知れないとか疑い始めたらキリがありません。
お値段は、1尾400円弱でしょうか。最盛期には1尾100円を切りますので、割高ではありますね。しかし、10倍するわけじゃあるまいし、頻繁に食べるものじゃないんだから、その程度なら食べたいものを食べよう、という家訓に従い行動しました(笑)
個人的には、魚より肉派ですが、生魚はキチンと調理すれば美味しいモノです。
せっかくなので、趣味と実益を兼ねて、魚釣りでも再開しますかね。
■中途採用の面接に同席しました。
どうも『社内SE』という募集がよろしくないようで、妙に高い方の意識だけに集中している人が多く、おそらく、システム系会社のSEやPGの人などが「お客様に喜んでいただける」云々をそのまま持ち込めると勘違いしているようです。
そういうプロのシステム屋さんに持ち込まれる仕事は「システムを使う前提」での改善方法ですので、多くの「お客様」は、もう、システムを使う事になっている訳です。
しかし、社内SEなんてのは、システムなんて面倒なものを使うのは嫌だ、という人たちに使わせる事も考えなきゃならないので、「0から1を生み出す」以前に「−10を0にする」ところからスタートしなきゃなりません。
だいたい「納めたシステムを喜んで使って頂いており」は相手方の担当者のお世辞も多分に含まれており、社内では「動いて当たり前、使い勝手が悪ければ文句を言う」訳ですし、それが同じ会社内の人で、ずっと付き合っていかなければならない、という決定的な立場の違いもありますから、必要なスキルはずいぶんと違うでしょう。
書類選考でも結構落としますが、会ってみて感じがずいぶん違うという事も多いので、人事ってのは難しいんだな、と思います。悪い言い方ですけど、バブル期入社で良かったなぁ、とか思ったりもします(笑)
ちなみに、履歴書は手書きかワープロか、という議論がいまだに続いているようですが、書類だけ見るなら下手な字で書かれるよりワープロの方がマシですし、会った後だと、その人の印象をモロに受ける事になります。
要するに「こいつはダメなヤツだなぁ」と思えば「手書きのヘタクソな字で書きやがって」と思いますし、「おお、こいつは良いヤツじゃないか」と思えば「手書きに誠意が見える」となります。まぁ、それも人それぞれですが。

2014/08/25(月)
■変な天気が続きますね。
梅雨明けはまだなの?といった感じの天気で、今も、ゴロゴロと雷なんぞが鳴り、部分的にザーザーと降っています。
夏感(?)がない日々ですが、子供はまだ、夏休みなんですね。
■車のカーオーディオは、特にこだわりがないので、ディーラーおススメ(値引きがたくさんできる)カロッツェリアの「楽ナビ」というモノにしました。
そもそも、こういう文明の利器を使うのは初めてのことで、今まではFMトランスミッター経由でiPod touchの曲を聴いていた身としては、結構、持て余してしまいます。
ただ、Bluetoothが載っているので、連携できるようにしたら、簡単に出来てしまうことに驚きです。
iPod用のケーブルをサービスで付けてもらったんですが、Bluetooth経由ならケーブル不要ですね。
Bluetooth経由でも、iPod/iPhone系は、たいていの機器がメニュー連携しているので、このナビも例外ではありません。ナビ側の画面で全て操作できて便利ですね。
色々な機能があるので、使いこなせるかどうか、というか、使うかどうか分かりませんが(笑)

2014/08/24(日)
■という事で、納車でした。再び、エスクード(中古)です。
今までは不人気と言われていた2代目だったのですが、今度は3代目です。
いや、人気は気にしないんですが、2代目は海外のモノをそのまま使っているかのごとく部品の規格が合わないため、タイヤホイール1つを探すにも苦労しましたから、3代目のそれなりに普通の日本車になったところは安心です。
今時のSUVは、左前についているサイドアンダーミラーをつけていないデザインの車が多いですが、やっぱり、あれがあった方が好きですね。
また、後ろのタイヤも見た目が悪いのか、載せない系が流行のようで、エスクードでも最近はタイヤなしになっていますが、購入したものは見事にタイヤを背負っている世代です。この辺り、エスクードなら文句なしですね。
■クルーズコントロールとか付いていますが、こういう装備は初めてです。
ナビも実は、初めて使います。今時の機械が扱えるかしら(笑)
■大きさは、なんちゃって3ナンバーから、とりあえず3ナンバーになりましたので、少し大きくなった感じでしょうか。
実際は、タイヤ径が1インチアップした分くらいを感じるか感じないかの程度です。
車内から見える風景は、今までとあまり変わらないので、この点も安心です。
また、ラグジュアリーって何?という感じの実用的な内装も嫌いじゃありません。
■前回は、ナンバーが「三河」から「豊田」に移行したほぼ最初の月だったので、「トヨタナンバーのスズキ車」でしたが、今回は名古屋トヨペットというトヨタ系のディーラーで買いましたので「トヨタで買ったスズキ車」になります。
もちろん、ナンバーは「豊田」です。
話によれば、「点検は、全国のトヨタ系のお店、どこでも大丈夫ですよ」というお話。
それはそれで、面白いです。

2014/08/23(土)
■朝、雨の音で起こされました。
6時半頃だったでしょうか。雨音で目が覚めるなんてのは、相当です。
■中国で日本式のカレーライスが好調らしいですね。
まぁ、カレー嫌いの人は少ないですから、国境を越えても不思議じゃありません。
ただ、あまりに人気が上がって、MADE IN CHINAのパクリ品が出回ったら困りますね。
元々、香辛料だの油脂だので偽装がバレにくい食べ物ですから、インチキカレールーが下水油で作られていても気付かないかも知れません。
健康問題がなくて、気付かなければ問題なし?ですかねぇ・・・
でも、食べ物・飲み物など、口に入れるものでそれ自体が原因で健康被害が出るなら、それは毒物に相当します。実際は、色々な成分、要素が絡み合ったり、蓄積したりした結果、何らかの健康への害を生じますから、その原因を追求するのは難しいでしょうね。
■中国と言えば「中華料理」ですが、そもそも、色々な地方があるので、この漠然とした中華料理とは、特定の料理群ではなく、料理の技法や手法を指すものと解釈しても間違いじゃないですね。
日本料理が、料亭で出される懐石料理だけか、ってのと同じです。
そういう解釈で眺めてみると、中華料理ってのは、本当に食材を上手に使える料理方法だと感心します。言い方は悪いですが「野菜クズ」を持ってきても、中華風に炒めればキチンと食べる事が出来ます。いや、むしろ、美味しかったりします。
これを、食材の特性を生かす和食で使えば、とんでもないモノになりますね。
もちろん、中華料理が材料の良し悪しを無視している訳ではありませんが、少なくとも、そこらの中華料理屋レベルであれば、当てはまると思います。

2014/08/22(金)
■無線LANのアンテナの状態を確認するため工場へ。
何ですかねぇ、ドラム缶の上に乗るくらい簡単だったのに、もう、乗るだけでギリギリです(笑)
おっさんかっ。
いや、おっさんですが。
で、工場内は久しぶりだったんですが、思ったよりも空調やスポットクーラーの設備が整っていて、その昔に実習した時のような「3K」はずいぶん改善されたなぁ、という感じです。
もちろん、現場そのものは暑いですけど。
■え?来月、Windows9が発表されるの?
■只今アクセスが集中しており、ページを表示することができません。
しばらくたってから、アクセスいただきますようお願いいたします。

2014/08/21(木)
■このサイトは、ほとんどテキストエディタ(主にTeraPad)による手書きです。
ただ、「ami3's ノオト」のコーナーだけは「Kompozer」というのを使っています。
これ、元々、Netscape Composerの頃にバンドルされていたHTMLエディタの機能(正式にはNvu)ですが、FirefoxとThunderbirdになって、この機能がなくなってしまった時に「Kompozer」というアプリを知ったのが使いはじめです。
一方、MacBook Air環境から本格的な変更をしていないので、更新をどうしようかと思いつつ、テキストエディタとしてはCotEditorというのを使っていますので、これでコツコツ書こうかと思っていましたが、調べてみればKompozerのMac版なんてのが出ている事を知りました。やったね。
何か、MacとWindowsの差というのは、表面上で使っている限り、特に気になりませんね。驚きました。
しばしば「クリエーターとかMacが多いのはどうして?」という声もありますが、単純に「ステータス」「見栄」という部分も否めなくはないにしても、設定などの細かな事を気にしなくても使える点もあると思います。
■〓SoftBankの営業が来ました。
最近は売るものが増えたので、その商材話を聞くのが楽しかったりします。
まだ、法人関係で、あのロボットを売る話はないそうですが、結構、問い合わせはあるらしいです。しかし、どうせ、マヌケなAIを搭載しているなら、iPadなんかを搭載できて、会話の部分はSiriに任せちゃえば良いのに、とか思いました。
ロボット+タブレットじゃないですが、ロボット掃除機なんてのも、掃除機本体は単なる掃除機と移動装置として作り、メインのCPUにはスマホを使ってはどうかと思っています。
スマホのアプリでコントロールして掃除をさせれば良い訳で、より効率的なプログラムが必要であればアプリをバージョンアップすれば良いし、いっその事、SDKを公開して、誰でも掃除機コントロールアプリが作れるようにすれば、そういう掃除機関連のアプリ市場も面白い事になると思うんですけどね。
ロボット掃除機の元祖「ルンバ」が思いがけずブレイクし、国内からもいくつかの似たような製品が出てきていますが、結局は「ルンバ」に機能を追加しただけ。喋るとか、そういうのじゃなくて、もっと他に目のつけどころがあるんじゃないかと言いたくなります。
ロボット掃除機+スマホ、良いのになぁ。
掃除を終る時は、クレードル上に乗っているスマホを抜けば、勝手にベースに帰って行くとか、電話の着信があれば掃除機側でも教えてくれるとか、ロボット掃除機からCPUを切り離し、スマホのアプリ化する事で可能性は増えると思うんですけどね。

2014/08/20(水)
■最近はスマホのゲームでも、テレビでCMを流すようになりました。
でも、初めてのスマホを買ったという設定で、店を出た直後にパズドラに遭遇して「いけっ!ほわっ!」などとバカ面で夢中になっているCMなんか、むしろ逆効果じゃないかと思っていますが、今時の人は、ああいったCMの方が心に響くんでしょうかね。
最近は、木村カエラがゲームに夢中になっていてCM撮影を無視している、みたいなモノが流れていますが、やはり「面白くて夢中になる」よりも「のめり込んでバカになる」としか思えません。
なるほど、時代の平均的な価値観がそちらの方に移って、違和感を覚えている側は「時代遅れ」と称されるカテゴリに分類されるようになった訳ですね。
そして、こうやって「最近の若いもんは」という台詞を覚えるようになるんですね。納得。
■名前に「村」が付く芸人が集められてグダグダとやっているだけのテレビ番組を見ていました。
何でしょうね、こう、作られたショー番組よりも、こういう、行き当たりばったりの番組の方が楽しく感じます。
もちろん編集などは入っているんでしょうが、作り物感がない「普通さ」が重要なのかも知れませんね。ツイッターとかネットの偶発がウケているのも、そういう好みが増えたからかも知れません。
ただ、芸事のように練習してキッチリと本番に挑むような「作り物」も必要ですから、それを否定するつもりはありません。
そして、そういう「芸事」と呼ぶに値するような芸事番組がほとんどないのも確かですから、テレビ離れというのは、本当に深刻なんでしょうね。業界にとって。

2014/08/19(火)
■先週、サーバー室から届いたお便り。
エアコンが片肺になった件で業者の方にみてもらいました。
大きな機械で2つのユニットがあると思っていたのですが、実際は、中のガスが抜けており、半分くらいしか能力がない状態でした。
抜け方がゆっくりなので、もう少し涼しくなってから工事をしましょうか、という事になり、ひとまずは抜けた分のガスを補充してもらいました。
そうしたら、室温が10℃ほど下がりました。
ああ、やっぱり能力は低下していたいのですね(笑)
笑い事じゃないですが、エアコン自体も二重化する必要が出てきました。
■ネットワークの切り替えを実施しました。
単純に、本社側の機器を入れ替えるだけですが、対向のルーターにも設定変更が必要なため、ちょっと緊張します。
ネットワーク機器は、設定次第で、リモートからの設定変更が出来ますが、設定次第で、こちらから見えなくなる危険性もあるため、万が一の場合の準備が大変です。
こと、相手先が山口とか遠方ですので「じゃあ、今すぐ行きます」という訳にはいきませんので、予め予備機を送っておいて、もしもの場合は入れ替えての切り戻しを予定していました。
幸いにして無事に終わりましたが、こういう時の緊張感は慣れませんね。

2014/08/18(月)
■休み明けです。
一番驚いたのは、パソコンの操作に戸惑った事でしょうか。
IMEの切り替え、Windowsなら[Alt]+[漢字]ですが、Macは違っていますので、どうも間違える率が高かったです。また、変換キーも微妙に違うので、あれあれ、と思う事しばしば。
休み中、ほとんどMacBook Airだったのが、ここまで影響が出るとは思いませんでした。
■カナブンが大量死していました。
会社の廃液置き場にあるドラム缶の「上」に十数匹のカナブンが死んでいました。
廃液置き場なので、ドラム缶の上の部分に少しは漏れ出ていましたが、そこに大量のカナブンが集まる理由は難しいですね。
例えば、その廃液の中にカナブンを集めるようなフェロモン的な役割をする物質が含まれているのかも知れません。化粧品類には、そういう働きをする成分が入っていたりする場合がありますので、現実社会ではハチに襲われたりしますし、作り話なら帰ってきたウルトラマンの「怪奇!殺人甲虫事件」というネタになったりします。
また、フェロモン自体は弱かったかも知れませんが、たまたま1匹がそこで死に、有機溶剤にフェロモン物質が抽出され、そこに引き寄せられたという事も考えられます。
さらには、ドラム缶が置かれていた場所の上に照明があり、夜の間に明かりに寄って来たカナブン達が力尽きて死んだだけかも知れません。
何が起きたのか、気になりますね。
■虫と言えば、先ほどから窓の外で秋の虫が鳴いています。
気づけば秋なんですね。
日中の残暑に気を取られて、夜のうちに忍び寄ってきた秋に気づかないうちに、秋が深まり、暑さが抜ける頃には冬の足音が聞こえてくるのかも知れません。
■そういえば、NSB/AppStudioのプログラミングコンテストの結果が出ていました。
入選には至りませんでしたが、それよりも、応募数の少なさが気になります。
NSB/AppStudioは、単体のアプリを作るんじゃなくて、いわゆるHTML5、JavaScript+CSSのようなブラウザ上のアプリを作るツールです。
もちろん、ブラウザと言ってもスタンドアロンで動きますし、各種オブジェクト類、ライブラリ類が充実していますので、結構出来る事は多いのですが、じゃあ、今からBASICを覚えるの?という点と、JavaScriptにも対応しているのなら、あえてNSB/AppStudioを使う理由はあるの?という点が、やや中途半端に感じます。
開発環境として、WindowsでもMacでも動き、iPhone/iPadようのなiOSでも、Androidでも動くアプリを作れるというのは魅力的なんですけどね。

2014/08/17(日)
■いよいよお休みも終わりです。
グータラ生活を送った日もありましたが、概ね、規則正しい時間に目覚めました。
ただ、多少、夜更かしをする事もありましたので、日中に昼寝とかしましたけどね。
シエスタ、でしたっけ、そんな感じで(笑)
■セミがいます。
夏だから当たり前なんですが、思いがけないところにとまっていて、ビックリすることがありますね。
しかし、逃げる際に「ジージー」と鳴き声をあげながら逃げるセミが居ますが、あれは、どういう事なんでしょうか?
もし、敵から逃げるとすれば、むしろ静かに逃げるべきでしょう。
人間に例えてみれば「ひぇええ」なんて叫びながら逃げているんでしょうか?
そう思えば、ちょっとマヌケな風景ですね。

2014/08/16(土)
■日中、グータラ生活を送りました。
何かの拍子に、家に私が一人、という状態になりましたので、ここぞとばかりにグータラです。
本当に何もせずに過ごしましたので、多少は骨休みになりました。
■夕刻、出かけた先でアイスクリームを食べました。
有名なサーティーワンですが、店舗で何かを食べた記憶がありません。
そういえば、普段はレインボー何とかいう店でした。
で、注文しようとしたんですが、よく分からないんです。驚きました。
「キッズ」と「レギュラー」とあるんですが、そんなに大きなモノが欲しくなかったので「大・中・小」の「小」相当が欲しかったのに、どちらがどうなのか分かりません。
今、サイトで確認して、ようやく「キッズ」が普通っぽい感じですね、「レギュラー」は少し大きいです。
で、金魚の餌みたいなコーンが好きなのですが、商品写真では店の包装紙がかかってしまっていて、見慣れたコーンがあるのかどうかも分かりませんでした。
面倒なのでワッフリコーンを選んだんですが、これが甘い・・・。
結局、大きめのアイスクリーム1個と甘すぎワッフルコーンの組み合わせで380円也。
客単価を考えれば、このくらいじゃないとやって行けないんでしょうか?
下手したら牛丼より、よっぽど割高なんですが、本当に「普通に食べられる」メニューを置かずに、マニアックな品揃えだけ集めて「さあどうぞ」みたいなのは肌に合わなくなりました。
コーヒーショップも、ショートだのトールだの、どうでも良いような表記になっていますし、どうも、何だか分からない事が増えました。
うん、単に年をとっただけですけどね。
■先日、神社に行った際に立ち寄った茶屋で飲んだ抹茶が美味しかったので、家庭用の簡単な抹茶を買ってみたんですが、ダマになってしまい、上手に混ざりませんでした。
私の中で、伝統的な作法は、見かけ倒しではなく、合理的な意味を伝える物だと思っていますが、茶の作法もその1つだと思っています。
ということで、茶を立てる作法が、凝集した茶の粉を上手に分散させる手法に違いないと思い、茶道具なんかを買ってみました。
ただ、茶の作法など、さっぱり知りません。
あの「泡立て器の小型版」みたいな「茶筅」という道具の「よみかた」すら知らないので、お店の人に尋ねてみる始末です。
そもそも、4、5種類の茶筅があって、それぞれ少しずつ値段が違っていましたので、聞かなきゃ分かりません。
聞いてみれば、細かさが違うということで、80とか100とかいう文字が入っているのは、その先の割れ具合なのでしょう。なるほど。
ということで、真ん中くらいのレベル(?)の100の物を買ってみました。
ついでに、お茶の立て方のコツなんかを教えて頂いた上に、1杯、ごちそうになりました。
うん、美味いなぁ。
普段はコーヒー飲みですが、たまには抹茶も良いな、と思う今日この頃ですが、うーん、マグカップじゃダメですよね(笑)

2014/08/15(金)
■気づけばお盆休みも終わりですね。
明日から、通常の土日だと思えば、本日が最終日です。
特に出かける事のない連休でしたが、まぁ、それもありかと。
■何となく思い立って、家具屋さんに行ってみました。
特別な目的はありませんが、名古屋港・金城埠頭にあるファニチャードームというところは、ちょっとしたドライブと、ぷらぷらと店内を眺めるにはちょうど良い場所の1つです。
で、インターを降りて驚いたのは、車の行列が出来ていた事です。
もちろん、家具屋さんじゃなくて、「リニア・鉄道館」目当てですね。
夏休みの子供向けでしょう。人気の施設ですし。
展示してある電車を眺めるために、車で行列を作るというのはちょっとシュールな風景ですが、鉄分の多いお父さんも居る事でしょうから、その人気も分からなくもありません。
ああ、子供はまだ、夏休みが続くのか(笑)

2014/08/14(木)
■サーバー室からお便りが届きました。
「少し、温かくなりました」と。
サーバー室にある温度センサーが、室温上昇を感知したらしいのですが、例えば、エアコンの故障なら、次第に温度が上がってゆく筈なのに、特に1回届いただけで終りました。
ただ、まぁ、心配なので行ってみれば、エアコンが片肺に近い状態になっており、全体的に冷却能力が落ちているようでした。
うーむ、時期が時期です。直ちに対応は出来そうにありませんので、室内の冷却効率を高めるために室内の風の流れを変えてみました。
とりあえず、平時の温度に戻ったものと思われますが、早々に対応しなきゃなのですわ。
■人の居ない会社の方が仕事が進みそうな気がするなぁ(笑)

2014/08/13(水)
■水曜日です。
私は今週が夏期休業となっていますが、水曜日の時点で「もう半分終わってしまった」か「まだ半分しか終っていない」か、どう考えるかによって心持ちが違ってきますね。
ただ、まぁ、私はネガティブな方でしょうか。「もう」の方ですね(笑)
■髪切ってきました。
(かみきってきました→噛み切ってきました、と変換されて驚きましたが)
この時期、少しでも長いと暑くて嫌になりますので。
そして、この時期限定の「氷シャンプー」もしてきました。
単純に、シャンプーとかき氷の氷を混ぜたものを、頭の上でゴシャゴシャするだけなんですが、当然ながら冷たいです。
バカバカしいくらい冷たいところで、「こんなバカなものを誰が考えたんだ!」と笑顔で叫ぶような、そんな爽快感があります。
通常料金+100円で楽しめる、ちょっとしたイベント。
そもそも、頭頂部に氷を載せてマッサージする機会なんて、そうそうありませんから、ハプニング系のイベントとも解釈すれば、お安いものですね。

2014/08/12(火)
■カーテンの付け替えを行いました。
お家シリーズですな。
だいたい、春先に買ったカーテンを、今、付け替える、ってどんな家だよ(笑)
それも、一応簡易オーダーだから、寸法違いだったら、今更、返品も効かないのに。
ただ、新しいのは良いですね。部屋が明るくなりました。
■テレビ番組の「笑っていいとも」を特に見ていた訳じゃありませんが、その後の番組(番組名すら覚えていない)を、チラッとみました。
笑っちゃいました。あの、客席に頭の悪そうなかけ声をかけるおねーちゃんを並べる方式は変わらないですね。
客席での観覧は応募だとか言っていますが、どうせ、スタッフとかのコネ枠もあるんでしょうね。
「ちょっと、スタジオ見に行かない」みたいな道具に使ってんじゃないかと、勝手に思っていますが、まさか、「いいとも」が終わった後にも、二番煎じをやっているとは思いませんでした。
やる気ないですね。
■何なの?タイの代理出産とか日本人男性とか。
世の中、訳の分からない事が増えましたね。

2014/08/11(月)
■朝方の曇り空もなんのその。
気づけば、快晴。クソ暑い夏の日になりました。
こういう日にはアイスクリームが似合いますが、私の中で暫定1位だった森永の「パルム」を打ち破った明治製菓の「濃厚ショコラ&プレミアムバニラ」にハマっています。
■でも、グータラせずに働きました。
トイレの修理です。
パッキンが古くなっており、ポタポタと漏れるようになっていたんですが、大仕事になりますので、今日の決行となりました。
なにせ、タンクの全取り外しですから(笑)

    トイレの修理
そして、ダメになった部分は、この根幹の部分でした。
    トイレの修理
大変な作業ですが、バラしてみると、こういう仕組みになっているのか、と感心します。
特に、部品は規格化されており、ほとんどの場合、どこのメーカーにでも問題なく使えるんですが、各メーカーの各形状に合わせたデザインになっているし、オーバーフローしても大丈夫なようになっているし、色々と見えないところが見えてきます。
夏休みの宿題なんかの自由研究なら、それなりに良いものが出来そうですが、とりあえず、トイレ修理のスキルを習得できました。レベルアップ(!)
■トイレの修理と言えば「水回りのトラブル」を解決してくれる会社なんかがありますが、あれ、気をつけた方が良いですよ。
「修理料金」のみ一律、明朗会計になっているんですが、「交通費」が実費なんですね。
で、その実費が異常に高い、というカラクリ。
修理料金に対して、3倍以上の交通費もあり得るような商売なので、こういう店はよく調べた方が良いです。

2014/08/10(日)
■台風サンデー。
雨風はそれなりに強かったですが、幸いにして酷い事にはなりませんでした。
それでも、昨夜は何となく寝付けず、また、朝も早めに目が覚めたりしました。
何でしょうかね。不謹慎なんですが、あの、NHKの台風接近中の番組のワクワク感は。
■夕飯は、すき焼きにしてみました。
いや、「メインは牛肉!」じゃなくて、キノコたっぷり+鶏肉で(笑)
暑い夏に暑いものも良いなと思うのと、最近は「菌活」とかいうんですって(笑)
『その名のとおり、「菌を食べる」事の重要性をとなえた言葉です。』
だそうで、まぁ、キノコ食え、ってお話ですね。
ブームはさておき、こういう食事もOKですね。元気が出る気がします。

2014/08/09(土)
■お盆休み前の、台風接近中の、土曜出勤日。
まぁ、のんびりとした空気が漂うのも仕方のないお話ですね(笑)
本日は、上司殿共々、そうそうに引き上げました。
■台風と言えば、三重県に大雨で特別警報が出たという話ですが、20時を回ったトヨタ市界隈では、薄ぼんやりと月が出ています。
ただ、風は次第に強くなっている様子ですので、夜半から明日にかけて大変な状況になるかもしれません。
出来る範囲はありますが、警戒を怠らないようにしましょ。
■しかし、こういう時期に台風が来る事はないので、色々と想定外になりますね、世間は。
帰省だの旅行だの、飛行機が飛ばなきゃ予定も狂いますが、じゃあ、キャンセル待ちに乗れるかと言えば、それも大変でしょうね。
また、各地で行われるイベントにも影響があるでしょうね。
四季それぞれの風景がありますが、ここ最近の台風や豪雨によって、それらも少しずつ変わってきています。

2014/08/08(金)
■今年の夏休みは、カレンダーの関係で来週一週間丸々となりました。
その煽りじゃないですが、明日は出勤日です(笑)
しかし、現場に漂う「今日で終わり感」は何だろうか。
まぁ、有給消化日でしょうかね。
ちなみに、明日からトヨタ様がお休みなので、通勤はガラガラだなぁ、と喜び中。
いや、喜ぶべきか。。。
■あるツールで、リモートでファイルを送り込んでインストールするツールなんですが、1つずつだと面倒臭いので、それらをまとめてグループ化出来るようにもなっています。
だから、40個くらいパッチがあっても、1クリックで送れるので便利です。
ただ、オプションにある「インストールが終了したらダイアログを表示する」という機能は、このグループのインストールが終わった時ではなくて、1件のインストールが終わった時を示しています。
以前、同じ間違いをした筈なんだけどなぁ。
ということで、今日は、40回ほど「終了しました」画面をクリックするお仕事が余分にできました(笑&泣)

2014/08/07(木)
■たまに、ツイッターで東急ハンズのコラ画像なんかをツイートしたりしますが、今回「艦これ」のアニメのちょっとしたブームになっている疾走感のあるとかいう画像と合わせてみました。

    HANDS NET 疾走感を添えて
そもそも、艦これ、自体に興味がないので何の事か分からないのですが、とりあえず流行に乗ってやれ、という所でしょうか。
これが、ビックリするほどリツイートされたり、お気に入りに登録されたりしています。
こういうのを喜ぶ人がいる気持ちは分からなくもないですね。
ただ、この画像、2日ほど前、私のアカウント単体でツイートしたときは、特に反応がなかった訳で、ハンズネットさんという著名なアカウントが絡んだ事で、一気に広がったというモノなので、私自身の手柄でもなんでもない訳です。
世の中、リツイートされて人気を取ろうと、安易にパクったりする人が居るようですが、その感覚がさっぱり分かりませんが、創造性のない人なんでしょうね。
■ただ、せっかく、接点がありますので、せっかくなら欲しいものもリクエストしておきたいところですので、こんなものもツイートしてみました。
    真面目に欲しい商品
冬場、静電気対策のグッズとして、この手の製品を使うんですが、どうせなら可愛らしいデザインのもので、ついでに鍵穴を照らせるライトが付いていれば良いな、と思う訳ですね。
まぁ、単なる願望なので、出来たら良いな、程度ですが、これはこれで需要があると思うんですけどね。
東急ハンズといえば、最近、キングジムとコラボ商品を出して話題になっていますが、もし、こういうツイートがきっかけで商売が繁盛するなら悪い事じゃないですね。

2014/08/06(水)
■入道雲が夏らしくドーンと立っていましたが、概ね、晴れでした。
ちょっと行った名古屋の北部では、大雨・洪水警報が出ているとか、にわかに信じられませんでした。
同じ愛知県内でこんなに違うんですから、狭いようで広いですなぁ。
■久々に麻婆豆腐を作りました。
本格的な材料の方で。
あかんですね。こういう、ガツガツ食べられる系を食べていると、ダイエットとかどうでも良くなっちゃいます。
ちなみに、本格的ではなく、ベースのダシを中華風で作った上で、赤味噌で味付けすると、和風中華として美味しいモノに仕上がります。
赤味噌は、煮炊きに強いので、中華料理の料理法と相性が良かったりします。

2014/08/05(火)
■何か、色々な事がありすぎて驚くばかりですね。
朝日新聞のは、単なる記事の訂正で、その実、中身を変えるつもりはないよ、みたいな事を行っていますが、誤字脱字のように、1つの記事を訂正して終わる類のモノではないので、今後が気になります。
ちょっと極端な例えですが『実は、織田信長は実在しなかった』みたいな話ですから、その後に登場する歴史上の文献は、その実在しなかった分を差し引いた上で、歴史上の検証をする必要があります。要は、全部、書き直しになるだけじゃなくて、書き直した上で、その文意みたいなのが変わる可能性もある訳ですね。
腹立たしくも楽しみです。
■で、理研の笠井センター長が自殺しちゃいました。
死んだ人を悪く言うのはあかんのですが、科学者なら、悪魔に魂を売ってでも、追求したいものを追いかける種類の人だと思っていますので、まさか「再現で証明して」などと他人に任せて命を絶つなんてのは、どんなものかと思います。
責任なのか逃げなのか、さっぱり理解が出来ませんが、少なくとも、STAP細胞の周りに登場する人物には、まともな科学者とマスコミが集まっていないのは確かでしょう。
■しかし、今年は、色々な変なヤツが登場していますが、この勢いだと、エボラ出血熱が蔓延して人類の2割くらいが減ったり、南北朝鮮がいきなり統合したりしても不思議じゃありませんね。
いっそ、あり得ない事があるなら、宝くじが当たらないかしらねぇ。

2014/08/04(月)
■「そういえば、あれ、忘れてたわ」、という状態。
何か「元となる事象」があって、それに対して「覚えてる」もしくは「忘れている」という事が普通だと思っていましたが、加齢とともに、その元となる事象そのものが欠落する場合があると知って愕然としました。
いや、自分でも、わずかながら、そういう事があるようになりましたので、人生の先輩たる上司殿に相談してみましたが、結構、普通にありそうな事だそうです(笑)
痴呆、ボケ老人、色々な言い方がありますが、客観的に眺めれば「物忘れの延長」のように見える彼らも、その実「覚えたかどうかすら記憶に無い」のですから、意思の疎通が難しいのは想像に難くありません。
まぁ、日記のネタに「あれ、何を書くんだったっけ」なんてのは良くある話ですが、なるほど、加齢って難しいもんですね。
■蒸し暑いです。
湿度だけで体が溶けるような、そんな感じです。
もともと、高温多湿の地域ですが、そんな地域の住民でも蒸し暑く感じる今日でした。

2014/08/03(日)
■2日続けて、同じ車屋さんに足を運びました。
今日は、私の車です。
で、到着してみれば、他店から取り寄せたというエスクードと、その横にヴァンガードが並べて置いてありました。何というプレゼン魂(笑)
比較検討用に、という事で気遣い頂いたようですが、なるほど、ヴァンガードは高級車っぽいですね。
ただ、運転席から眺めると、こちらは、SUVよりは背の高いステーションワゴンのような印象を受けます。思いの外、お鼻が長いイメージです。
一方、エスクードは、まぁ、内装に期待しちゃダメな実用的なモノなので、そちらはともかく、見える景色は、慣れた感じです。
■一緒に、現在乗っている車の下取り査定をして貰いました。
個人的には、15万キロで、かつ、不人気の2代目エスクードですので、5,000円でも値が付けば良いなと思っていたんですが、キッチリと値段が付いて驚きました。
以前であれば、型式と状態くらいで値段が決まっていたので、あまり高値は付けられませんでしたが、最近は、ネットオークションなどの情報もあり、その需要が全国区でリアルタイムに取れるようになり、以前よりも高くなるケースも多々あるようです。
また、SUVは、ランクル泥棒でも有名な通り、海外で人気だというお話。日本で不人気のエスクードにも、それなりの需要があるようで、もしかしたら、遠い未来にアフガニスタン辺りを走っているのかも知れません。
■という事で、サポートも良さそうだし、下取りも文句ないし、値引きも良いし、という事で唐突ですが契約しました。
今年は、年末にバタバタする用事もありそうなので、その時期に車検を受けたりするのも面倒ですし。
変化としては、2代目エスクードが3代目エスクードにアップグレードする感じでしょうか。
納車が楽しみです。
さて、節約生活を。。。

2014/08/02(土)
■どういう経緯か分かりませんが、ここ数年来、この時期になると、伯父さんが、近所に住む一族郎党(といっても10人に満たない人数)に「うなぎ」をご馳走するというイベントが定着しました。

    うなぎ定食
さすがに天然モノではありませんが、三河一色産のモノを取り寄せているモノだそうです。
まぁ、疑い始めたらキリのないご時世なので、その産地は定かでないにしろ、皮はパリッと、身はふっくらと上手に焼いてあって美味しかったです。
このイベントが定着したおかげで、土用の丑の日に、焦ってウナギを食べる必要性に駆られなくなりました(笑)
■家人の車、軽自動車+ターボで10万キロを突破しているので、そろそろではないかと、車屋さんに行ってきました。
今時の軽自動車は、それなりに出来が良いのと、中古車にしては上出来の部類だったので、即決でした。
まぁ、私も中古車を乗り継いでいるので、中古車はあれこれを比べて悩むよりも、今目の前に得るそれを買うかどうかを直ちに判断する買い方をするものと思っていますが、良い決断だったと思います。
そんな中、そういえば、私のエスクードも15万キロを突破して、実は年末に車検なんだよね、という話をしつつ、トヨタに住んでいて、例えば私の手の届きそうな「ヴァンガード」を買ったりすると「ハリヤーが買えなかった人じゃないか」と思われたりするので(まぁ、そんな事はないと思いますが)、そのトヨタ車中心系の中古車屋さんで「エスクードなんかありますかね」なんて話をしたら、都合良く、頭に描いていた予算内で1台あったりしました。
同系列の他店にあるらしく、簡単に持って来れるので、取り寄せれば明日には現物が見れます、なんて言うんですよ、これが。
明日は、私が決断を迫られるのか、いや、そんなお金はないぞぉ。

2014/08/01(金)
■HPのノートパソコンをセットアップしていて、何気なく、スライドパッドを2本指でなぞったら、画面がスクロールして驚きました。
無意識に、MacBookの操作をしてしまったのですが、最近のノートは、こういうジェスチャーに対応しているんですね。
感心するとともに、メーカーによって操作方法が違ったら、かえって面倒くさいな、と思いました。
■台湾のガス爆発はすごいですね。
驚いたのは、家庭用のガス管じゃなくて、工業用のパイプラインという点でしょうか。
工業地帯で、地下に工場間を輸送するためのパイプが通っているというのは、日本でもあるんでしょうか?
いや、爆発よりも、その「仕様」の方に驚きました。
1階が店舗で、それより上がマンション、という建物は少なくありませんが、1階が化学工場で、その上が住居、みたいなモノでしょうか。
被害に遭われ、命を落とされた方々に対してお悔やみ申し上げるとともに、負傷された方々にお見舞い申し上げます。
■ニンテンドー3DSのゲームが届きました。
「ハピネスチャージプリキュア!かわルン☆コレクション」
いや、まぁ、買っちまった、というか、予約してたのが届いたというか。
でも、10周年ですし、これくらいは(笑)