【気まぐれ日記】

2014年10月


2014/10/31(金)
■ここ最近、会社でThinkPad10を使っています。
Windows8.1、タッチパネルが便利です。
10インチの画面は小さいのですが、マウスポインタを動かすよりも直感的に使えるので使い勝手は悪くありません。
そして、自宅で、MacBook Airを使おうとしたら、必死に画面を触っている自分が居ました(笑)
慣れって怖いもんですね。
■で、家に帰ったら、こんな事になってました。

何か違う・・・
ちなみに、カボチャは煮てありました。
■明日も出勤です。

2014/10/30(木)
■少し大袈裟かと思いましたが、ネックウォーマーを装着しました。
寒いですからね。
■社内でWiFiの環境を整備していました。
意外と電波が飛ぶもんだな、というケースと、意外と届かないな、というケースがありますね。
電波、見えないだけに厄介ですし、モニター類で確認しても、実際にそれほど安定しない事も多いので難しいです。
こういう見えない電波に対して、電磁波で体調が悪くなった、とか言っている頭のおかしい人は、何を基準に電波を感じているんでしょうか。その程度で分かるなら苦労しませんが、おそらく、こういう人の脳内で描いている電波は、ロボットアニメの光線武器の如く、ビームが自分に直接当たっているイメージなんでしょうね。
■久しぶりに、少しキレました。
たまに、よく分からず「こういうシステムを作ってくれ」と言ってくる人が出てきます。
おそらく、それなりの意図や目的があるのは分かるんですが、例えば、自分の部署で発生した凡ミスの再発を防止するために、他部署にその管理が移動するだけ、というトンチンカンな流れを解決策だと考えて、安易に、それもピンポイントで「こういうのを作ってくれ」と来る訳ですね。
いや、実は、持ち込まれた問題については、以前、関連する他部署でも出ていて、その解決策を1つ別の視点からチェックツールとして提供しているんですが、今回持ち込まれた問題と、そちらの運用を上手に組み合わせれば、それなりに効果がある上に、業務も簡素化できる筈なんですが、そういう運用の流れを調べもせず、自部門だけの安易な解決策っぽいものを「作ってくれ」って、さすがにキレても良いでしょう。
いや、キレたりするのは良くないですが、それで「作ってくれなかった」と持ち帰って済む程度なら、それほどの問題じゃないんですよ。
システムという名の業務ルールは、キチンと考えるべきです。

2014/10/29(水)
■新人にPCの研修など。
今度から、貸与するPCにWindows8.1のタブレット(ThinkPad10)を加えた関係上、色々と説明が必要になりましたので、ちょっと詳しく教えました。
今後、この手の端末が増えざるを得ませんので、新人らが人柱になる訳ですね。
もちろん、私も同じ機種を使うようにしていますが、特に頻繁に設定を変更する訳ではないので、別段、Windows8.1で十分だと思います。今のところ。
■HTML5が、ようやくW3C勧告になりました。長かった。
実装されている状況を考えれば、まぁ、今更感はありますが、正式に標準となるのは、さすがに別の話。
まぁ、私もHTML5を直接書いている訳でなく、NSB/AppStudio経由で書いている訳ですが、かえって「あ、これブラウザで動いているんだ」感が増します。

2014/10/28(火)
■おぅ。愛知県内でインフルエンザによる学級閉鎖が出ました。
そんな季節ですかね。
病院行ったら、ついでに、予防接種してもらいますかね。
「大人は1回で良いんですよ」は昨年学習しましたし(笑)
■しかし、寒くなりました。
平年より低めだそうですが、急激な変化は困ります。
■夜寝る時、横向きで、腰を丸めて丸まっているんですが、布団が厚くなると寝返りも十分に出来ない事があります。
しかし、身体は無意識のうちに寝返りしたいようで、身体の半身を残して、反対側を向いてしまい、そのまま寝ているようで、なんと言うか、もう、脱出のポーズです。
そして、顔も反対側を向きますが、身体がついていかないので、口が開いたままの状態になってしまい、口がカラカラに乾いています。
これは宜しくないです。

2014/10/27(月)
■寒いです。
近畿地方で木枯らし1号が吹いたなどと発表されましたので、そりゃ、寒い訳です。
ただ、驚いたのは「木枯らし1号」という名前ですね。
そのまんま「木枯らし1号」というところが面白いです。
これが春だと「春一番」ですから、その命名のセンスは悪くない気がします。
ちなみに、「木枯らし1号」は関東と関西でしか発表しないようですが、それは「名古屋飛ばし」ってヤツですかね(笑)
■リベリアからの帰国男性が発熱しており、エボラウイルスを含め、現在検査中だそうです。
ちょっとした緊張の事態となっていますね。
そして、もし、陽性なら、一気に現実味を帯びてくる感じです。
ウイルスの類は、目に見えないからこそ、怖いですね。

2014/10/26(日)
■朝、砲撃で目覚めました。
おそらく、近所でお祭りか運動会があったんでしょう。
大きな花火の音で目覚めましたが、近いと驚きますね。
しかし、その後、雨が降り出しましたので、どうなったのか分かりませんが、結局、1日中、散発的にドーンドーンと音がしていた1日でした。
■プリキュアで、キュアフォーチュンのお姉さん、キュアテンダーが敵として戻ってきました。
味方が敵になったり、敵が味方になったり、それが身内だったり友人だったりするのは王道パターンですが、敵として現れたお姉ちゃんは、背中に蝶の羽根を背負っていました。
プリキュアが空を飛べるようになった頃から、その羽は腰の辺りにチョッと生える感じで描かれていますが、お姉ちゃんは、敵らしい黒と紫を基調とする蝶の羽根が生えているんですね。
ええ、どう見ても「お姉ちゃんが夜の蝶になって戻って来た」感じです(笑)

2014/10/25(土)
■我が家が大変な事になっています。
キャベツの食べ方が半端ないです。
1回の食事で、1個食べました(笑)
北海道の料理、鮭のちゃんちゃん焼き、というモノをキャベツを使ってやってみたんですが、とりあえず、キャベツ半個で作ったところ、出来上がった頃にはキャベツが溶けてしまったかの如く目減りしており、家人らから「物足りない」と言われる始末。
結局、あと半個を使って、追加で作ってみましたが、この方が、キャベツの食感が残って良いですね。
何にしても、1個なくなりました。驚きだわ。
■そういえば、先週だったか、豚肉と炒めた時は半玉を使い、多いかな、と思ったにも関わらず、あっという間に胃袋に消えた事を思い出しました。
ホイコーローも、やっぱり大量のキャベツを使いますが、もはや、家族の中からサナギになって羽化する人間が出てもおかしくないですね。つか、青虫か。
ちなみに、家庭用のコンロだと火力も鍋も小さいので、分割して炒める事で、しっかりしゃっきりと仕上げます。
少し炒めては、器に移し、を繰り返す事で、美味しい結果になります。

2014/10/24(金)
■壁の一番上まで登って設定したネットワークは無事に開通しました。
通るように設定したから当たり前ですが、設定通りに設定したら無事に動くのが当たり前だからこそ、ネットワークがダメになった時の原因は分かりづらいですね。
■ネットワーク、最近は無線も増えて来たので、余計に難しくなりました。
いっそ、電波が目に見えればいいのに、とか思ったりしましたが、Googleグラスみたいなモノに、電波強度を3Dで合成したら、何かそれらしい物になるんじゃないかと思いました。
今時は、大抵の事が、ある程度は出来ちゃいそうですよね。
■今週は色々疲れた。バタンQ

2014/10/23(木)
■最近の通信機器は設定画面がブラウザベースになり、より分かりやすくなりました。
まぁ、コマンドをいくつか覚えれば済むのと、設定項目がメニューのどこにあるか覚えるのと、どちらが便利かは分かりませんが、何にしろ、ブラウザベースは増えています。
そんな中で、某社のスイッチを設定しました。
安価な割に、TagVLANが使えるので便利だと思って買ったのですが、確かに便利である一方、リセットボタンがない事に驚きました。
もし、何かやってしまって通信が出来なくなったらどうするんだろう、という不安が常にあるんですが、このブラウザベースの画面でのみリセット、というのは如何なものかと。
まぁ、何かやってしまわなければ良いんですけどね、そういう訳にも、ねぇ。
■と言う事で、今度は壁登りです。
ネットワークで、普通のスイッチングハブが置いてあるところの先の部屋に別のセグメントを通す必要が出来たため、その部屋のハブと<ブラウザメニューで慎重に>設定したスイッチの入れ替えをしました。
一応、色々なチェックを兼ねて、最上流から確認しながら作業をし、目的に部屋に到達したところ、壁の一番上に設置してあるハブを発見しました。
機械が置いてある部屋なので、天井は高いです(笑)
脚立を伸ばして、ようやく手が届くレベルになる場所によじ登って、どうにか作業を完了しました。
今週は、こんなのばっかりですな。疲れた。
■先日、本当にたまたま、テレビで「妖怪ウォッチ」のアニメを見たんですが、それが、今、放送休止の騒ぎになっている39話でした。
何が問題か分かりませんが、色々な大人の事情があって、パロディ物は難しい、ってことですね。

2014/10/22(水)
■再び工場の屋根へ。もう慣れました、ハシゴなしで登れます(笑)
無線LANのアンテナの調整ですが、ある倉庫の位置は限界かもしれません。
3つ並んだ倉庫の真ん中の電波の入りが弱いのですが、左右の倉庫それぞれが、微妙に、近隣の影響を受けるのでかろうじて使える一方で、真ん中は、微妙に弱いのが届くので、どっち付かずで使えない感じです。
あと、取り扱っている製品の外装が金属容器なので、そりゃ倉庫の中に電波は届きにくい訳ですよ。
アンテナ、延長するしかなさそうです。
■Windows8登場によって、パソコンの中に「タブレット」という選択肢が生まれました。
一応、Windows7の頃もタブレット製品はあったんですが、お世辞にも使いやすいモノではありませんでした。
なにせ、マウスで使う前提の画面を指で触りますから、無理があって当然でしょう。
そういう意味では、画面で操作する前提のWindows8はよく出来ていると思います。
そして、歴代の機種をなかった事にして、新モデルを出しているSurfaceなどは代表的な製品でしょうが、あれは「ノートにもなるタブレット」ですね。
一方で、ThinkPad10のような「タブレットとしても使えるノート」のようなモノもあり、その境界線は、どちらの「成分比率」が高いかによって変わってきます。
これらをざっと眺めてみれば、タブレット、ノートっぽいタブレット、タブレットっぽいノート、ノートの4パターンでしょうかね。
百花繚乱とまではいきませんが、数パターンでも面白い世界です。

2014/10/21(火)
■先日、iOSを8.02に上げましたが、意外と世間では不具合がたくさん出ていたんですね。
特に自分の使い方では、目立ったところがなかったので気付きませんでした。
いや、Safariで閲覧していると、ページが真っ白になってしまう場合もありましたので、あれは不具合なのかもしれません。
ということで、iOS8.1が出てきましたので充ててみました。
おそらく、不具合があっても、よほどの事でない限り気付かないかもしれませんが。
■マイクロソフトが法人向けのOffice365を値上げする、というニュースが入りました。
そもそも、日本では法人向けしか提供していませんでしたから、実質、ほとんどのOffice365ユーザーにかかる問題でしょうね。
価格的には、有償版Google Appsを意識して、それなりに値引きを提示して提案していましたので、ある意味、元の価格に戻るんだな、という印象があります。
同社は、価格を定期的に見直しているので特に問題なし、と言っていますが、このタイミングで値上げというのは、色々と勘ぐってしまいます。
「値上げするぞ」と言って駆け込みを狙っているのか、無理して値下げしていた事が響いてきたのか、どちらかは分かりませんが、サービス向上しまっせ、と言われても、それで3割上げるというのは、どうかと思いますね。

2014/10/20(月)
■マイクロソフトが「Macbook AirよりSurface Pro 3が優れている理由を教えて!」みたいな事をやってますね。
こんなの必要な人が必要な方を選ぶだけで、あえてどこかを切り取って優れているかどうかを押し出しても仕方のない話です。
数え始めれば、Surface Pro 3よりMacbook Airが優れている理由だって、いくつも出てくるでしょう。
この手の企画で言える事は、「あのマイクロソフト」が後追いになっているという事でしょうね。ライオンがハイエナのエサを横取りしようとしているみたいです。
あ、野生では普通にあることか。
■雨ががっつり降ってますな。
思いがけず、水たまりが深くて驚きました。
いや、車の方は、多少の水たまりでは驚きませんが、自分が起こした水しぶきが異常に大きいときに驚く訳ですよ。
海を割ったモーゼの心境で。

2014/10/19(日)
■昨夜、iPadのiOSを 8 に上げました。
バージョンは、8.02でしたが、特に目立った問題は出なさそうです。
いや、ここ数日、ゲームなんかが落ちるようになったので、OSのアップデートを試してみたんですが、アップデート後には、ゲームは安定して動くようになりました。
この辺り、ここまで安定しないことってあるのかな、という感じのバージョンアップですね。
以前の、6から7の時は「ああ、そろそろ上げようかな」的な感じでしたので、この劇的(?)な違いには、ちょっと戸惑います。
■ということで、今朝方、iPhoneの方も上げてみました。
とりあえず、大丈夫そうです。
残るMacのYosemiteは、もうしばらく様子見しますか。
■危険生物のテレビ番組を見ています。
スズメバチ怖いですねぇ。
郊外なので、結構、身近な存在です。
ハチの羽音だけでも、もう殺意を感じますからね。
臆病なようですが、羽音が聞こえたら、とりあえず逃げるようにしています。

2014/10/18(土)
■土曜出勤でした。
人が少なくて、電話が鳴らなくて、とても過ごしやすいです。
面倒ではありますが、嫌いじゃありません。
■ThinkPad10の設定をしていました。
Windows8.1タブレットで、専用のキーボードを付けたので、外見は普通のノートパソコンです。
いや、外見というか、Windowsが載っているだけで、普通にパソコンですね。
Windows8は、独特なインタフェースで毛嫌いされていますが、パソコンなんてアプリを起動するためのランチャーくらいにか思っていない人にとって、この程度のインタフェースの違いは、大きな問題じゃありません。
特別に動かないアプリがあると困りますが、Officeが動いて、ブラウザが動けば特に問題ないケースが多いので、こちらも大丈夫ですね。
基幹系はともかく、情報系をブラウザベースにして、メールをクラウド化しておくと、ユーザー端末の選択肢が広がりますが、色々と考えて試した上で、結局、Windowsに行き着いてしまうところが、ちょっと悔しいです(笑)
まぁ、無難、というヤツですか。
■社長が泣いていました。ノートパソコンの電源がなかなか入らず、5分くらい格闘しておる、と。
スライド式のモノですが、この部分だけの交換でも面倒臭いよなぁ、と思って試してみると、あらら。特に問題はありませんでした。
ちょっと深めの「長押し」が必要でしたので、コツはあるんですが、こういうコツと、操作上の慣れというのは、結構、相容れないものだと気づきました。
ある人には簡単でも、ある人には難しい、というのは、例えば、利き腕の問題もあったりして、普通に右利きだと簡単に使えるけど、左利きだと微妙に力が入らない、とか。
立場上、色々な人の色々な操作について色々なトラブルを見てきましたが、トラブルの裏には、ほとんどの場合「故障」はなく、むしろ「性格」があるなぁ、という事が分かります。
推理小説のネタとかに使えませんかねぇ(笑)

2014/10/17(金)
■とりあえず、イントラで1つの機能を作りました。
テキストエディタで書いていますが、ある程度の部分をテンプレ化しているので、比較的、短期間で作る事が出来ます。
少しは便利になると良いですね。
■Google Appsのハングアウト、以前は、Google+のアカウントを持っていないと制限があったのですが、ここ最近で、ずいぶんと緩和されました。
お陰で、普通にiPhoneなどのハングアウトアプリが使えるようになりました。
ハングアウトは、マイクロソフトだと「Lync」と呼ばれるものですが、この緩和の背景には、思ったよりGoogle+への移行が進まなかったんじゃないかと思っています。
まぁ、どちらにしても、Google Appsのグループ内だけに制限して利用する事が出来るようになりましたので、便利になったと言えるでしょう。
つまりは、無料の内線テレビ電話ができたというか、いや、無料じゃないんですが(笑)

2014/10/16(木)
■昨日の更新は、驚くほどシンプルですね。
というか、自分で書いたのに覚えてないですわ(笑)
これらの日記は、自分の備忘録として役立ちますが、量が少ない時は、忙しくてネタがなかったか、単純にネタがなかったか、どちらかですね。
どちらでも良いですが。
■先日、ようやくモンスターハンター3Gが全部クリアになりました。
長かったなぁ。
一応、これで『4』に進める事が出来ますが、世間で話題になっている『4G』に手が届くのは、ずいぶん先になりそうです。
というか、3DSの買い替えが先か。いや、おサイフ事情が(^^;)
■MacBookで、Flash Playerをアップデートしたら、Adobeのサイトが重くて開かない。。。
何してやがんだ、コンチクショウ。

2014/10/15(水)
■一気に寒くなりました。冬です、冬。
何の気なしに、作業着は半袖を着ていましたが、今朝は、意識して長袖にしました。
寒いです。

2014/10/14(火)
■台風一過。
夕方の風は、肌寒いを通り越して寒い感じです。
冬が見えてきましたね。
■某T社を窓口としてお付き合いのある、某D社の方が来られました。
いや、T社をすっ飛ばして、直接、何の用事かと思うじゃないですか。
結果は、色々と考えた選択肢の中にはない、斜め上の理由でした。

    お取引があることを、存じ上げなかった
いやいやいやいや、ないでしょう(笑)
どうやら、担当なんかの引継ぎが上手くいっていないのか、社内に「あまり訪問したことのない会社」というカテゴリに連絡先があったので、じゃあ、地区の担当者を連れてセミナーのご案内を兼ねて伺いましょうか、という話だったそうです。
でも、実際は、もう何年も使っているユーザーだったりして、ああ、まぁ、顔では笑ってますけど、この会社、大丈夫かと思うわけですね。
実際、その前の担当者とやらの対応は悪かったので、不信感は割増していますが、こういう会社もあるんですね。
また、会社は、本社と工場が併設しており、それぞれに受付があるため、分かりやすいように訪問先部署ごとの行き先案内をサイトに掲載しているんですが、それも見ていないようでして、まぁ、大企業病というか、そんな感じかと。
でも、私が会う会社って、普通は「IT関連企業」なんですがねぇ。普通の会社より、データには詳しい筈なんですが、まぁ、その会社がダメなのか、弊社の格付けが著しく低いか、その両方かと(笑)

2014/10/13(月)
■台風接近中です。
風とか雨が強くなっています。
朝になれば、もう過ぎているようですが、夜は昼間よりも風や雨の音が大きく感じます。
■自宅で、MacBook使用率が増えています。
Windowsのお作法で慣れているので、まだ、色々と分からない事が多いですが、それでも使えています。
パソコンを使うのに、最低限の使い方は一通り知るべきだろう、と思うのですが、よくよく考えると、「詳しい事が分かってない」状態でも「普通に使えてしまう」状態であり、これも理想型じゃないかと。
AndroidとiPhoneのそれぞれの熱狂的なバカ信者が言っているのは、その「カスタマイズの範囲」の違いだったりしますが、あれも、細かい事を知って使うか、知らずとも使えるか、その違いでしかないんですけどね。
WindowsとMacOSも、それぞれベースの違いはあれ、優劣じゃなくて、慣れの方が大きいんでしょうね。
そして、一部のカタワみたいな信者が、一方が優れていると妄信して騒いでいるだけ。あれは、迷惑ですな。
ただ、優劣が現れるとすれば、メーカーの姿勢はあるでしょう。
新しいバージョンが頻繁に出て来て、それが全然違うとか、互換性を切り捨てるとか、そういう戦略的なロードマップの違いは、確かに肌に合う合わないが、機能・性能以上に感じられる事かもしれません。
■今更、モンスターハンターポータブル3Gですが、ようやく、ハンターランクが100になりました。

2014/10/12(日)
■お祭りでした。
神社で『棒の手』と呼ばれる伝統芸能の一種が披露されます。
始まる前に、使われる道具の類を見ていましたが、刃先が研がれていないとはいえ、当たれば大怪我必至の武具ばかりです。

    棒の手
鎌、槍の他、傘や十手、刀に木刀などなど、多彩です。
    棒の手
90になる婆さんでも、実際に手にした事はないとのことで、刀は、当然ながら刃は研がれていませんが、金属製のものでズッシリしていました。
なかなかに迫力があります。
■少子化+男女平等でしょうか。
昔は、男の子ばかりだったのですが、女の子も普通に混じっていました。
    棒の手
アニメの世界じゃ、刀剣や銃器を持って戦うのは美少女と相場が決まっていますが、実際は、なかなか難しい感じです。
■台風が近づいているものの、この祭りで雨になったのは、私が足を運んでいる間で、1回くらいでしょうか。20年ほど前の話です。
のどかな秋の日、これが終ると、何となく冬が身近に感じられます。
■甥っ子が「妖怪ウォッチ」の妖怪メダルを持って来てくれました。
「ダイヤの鈴」をゲットです。

2014/10/11(土)
■Wi-Fiルータに接続したUSB接続のHDDを接続してみました。
家庭内共有フォルダです。
今時、数百ギガバイトが安価に手に入るので驚きますが、お陰で、とりあえずの共有環境が出来ました。
Wi-Fiルータのこういう機能は良いですね。
最近は、この手のUSBポートにカメラを接続したり出来るようで、高度な機能が簡単な設定で使えるようになりました。
Windows95/98の頃だと、ドライバのインストール1つにしても困ったりしましたが、今は「勝手に接続しないように」と制限する事の方が難しかったりします。
■という事で、折角なので、共有ディスク上に、MacbookのTimeMachine領域を作りました。
単純には出来ないようですが、ちょっとした手間だけで簡単に出来ました。
通信速度がWi-Fi依存になってしまうので、折角のUSB3.0接続のドライブの意味がなくなりますが、意識せずに使えるのは良いですね。
Time Capsuleを買えって話もありますが。

2014/10/10(金)
■「あと5分くらいで着きますから」
と言われて驚きました。
夏の盛りにサーバー室のエアコンが不調となり、応急処置としてガスだけを補充し、涼しくなったらエアコンを停止して部品交換しましょう、という話だった筈ですが、代理店やら下請けを廻る間に「日程の調整のしましょうか」が冒頭の電話になってしまった訳です。
まぁ、どこかで交換する予定でしたし、工事の人が来てしまうということで、急遽、エアコン工事となりました。
サーバー室である程度保温されますが、結構なスピードで温度は上昇します。
冷たい空気を上手に循環させて、事なきを得ました。
まぁ、午後から展示会に出かけちゃいますので、残ってる人に任せちゃいましたけど。
■で、その展示会は・・・会場が狭くてビックリしました。
50だか60だかのブースが入っているというので、大きな会場かと思い込んでいたんですが、実際は、ビッグサイトなんかで開催するメイン会場の横の方で小さいブースが集まっている、あの雰囲気です。
うーむ、個別には面白いところはあったんですが、全体的には、ねぇ、ですね。
挙げ句、マイクロソフトの担当は「Google Appsなんか使っているんですか」的な発言をするし、曲がりなりにも、現在使っている来場者に向かって、その言い草をしますかねぇ、と思う訳ですよ。
そんな営業してるから、今や、二番煎じで必死に追いかける立場になってんじゃないのか、と。たぶん、パートナー企業の人でしょうが。
もちろん、Office365はGoogle Appsを使っている側としても移行の検討に値しますが、『弊社の担当者がご機嫌を損ねました』ので、もうしばらく先に延ばそうかと思います(笑)
いや、まぁ、非IT系企業で、ようやく皆さんが慣れて来た頃に「こっちに変えます」って厳しいですし。
■寄り道、なし。

2014/10/09(木)
■色々なモノがコピペできますが、私はテキストのコピペが多いです。
ブラウザ上のイントラ画面からエクセル、アクセスとか、そういう使い方が多いのですが、見た目が単なる文字列でも、結構、制御文字や書式の類も一緒にコピーしてしまうようで、大抵の場合は、一度、テキストエディタ上に貼付けた上で、再度、そこからコピーして、書式の類を「落とす」ようにしています。
私の中では、コピペ・ロンダリング、と呼んでいます。
■明日は久しぶりに展示会をぶらぶらしちゃいます。
IT関係の展示会は東京、大阪は多いのですが、名古屋は比較的少ないから貴重です。
まぁ、情報は概ねネットで取れるので、よほどの事がなければ、あえて現物を見る必要もないんですが、出展数が多いと、全体の雰囲気と言うか傾向と言うのが見えるので、そういう意味では重要だったりします。
IT業界、震災後は「BCP対策を」がスローガンでしたが、今は何でしょうかね。
クラウド化、仮想化、いろいろとあるんですが、じゃあ、それは皆が本当にそっちの方向を見てるの?というのが雰囲気なんですね。
数年先まで、ある程度の予定を組んであるので、「御社のソリューション」を持ち出されても、特に検討する必要もない分、客観的に眺められそうです。
■ふひひ、帰りに東急ハンズに寄ろう。

2014/10/08(水)
■皆既月食でしたので、とりあえず撮影してみました。

    2014/10/08月食
暗くてピンぼけになりましたので、こっそりと小さいサイズで(笑)
難しいものですが、デジカメの場合は色々と試しながら出来るので良いですね。
■ノーベル賞が青色LEDでしたので、何となく、ツイッターのキングジム公式さん向けに、LEDバージョンを作ってみました。
    キングジムLED版
しばしば、こういう企業アカウント向けのロゴを適当に茶化して遊んでいますが、社内のシステム屋の場合「とりあえず」で要望されるケースが多いので、こういうのは、思い立ってから短時間でアプリや画像を用意する訓練になりますね。半分以上は遊びですが(笑)
ロゴマークとドット絵と、色々と似ている部分がありますが、この辺りは、Palmでアプリを作っていた頃のスキルが、結構役に立っています。

2014/10/07(火)
■秋晴れですね。心地よいです。
台風一過の風も、昨日のうちに吹いてしまったようで、今日は穏やかな1日でした。
少々、肌寒いのが秋らしいですね。良い気候です。
■講談社のブルーバックスシリーズ「Q&A 火山噴火」の緊急無料配信が開始されました。
PDFですが、御嶽山の噴火を機に、火山に関する知識を持つ事は重要だという理由で実施されているそうです。
確かに、火山の上にあるような島国の住人でも、よほどの活火山の近所に住んでいる人でなければ、キラウエア火山やアイスランドの姿なんかをテレビで見ただけの人の方が多いですから、こういう知識が死ぬまでの間に役に立つかどうかは分かりません。
ただ、知識の普及と共有を考えての無料配信は、良い話だと思いました。
秋の夜長に、じっくりと読んでみたいと思います。

2014/10/06(月)
■台風でした。
ここ数日「朝起きたら」というケースが続きましたが、今朝も、起きたら台風でしたね。
こういう日なので、道路が混雑すると思ったんですが、新聞に載っていた通り、トヨタさんがお休みで、また、学校なんかも休みになった関係上、いつもより空いていました。
空いた道路と、強風のコラボ。私が出る頃には、もう、雨は上がっていて、ほとんど通過後ではありましたが、いつもと違う通勤風景は新鮮です。
■唐突ですが『太極拳』なんてのを始めてみました。
いや、さっぱり予備知識も無いので、書籍+DVDの入門書みたいなのを買ってみた訳ですが、日本で言うところのラジオ体操のようなモノとはずいぶんと違っていて、軽く驚いています。
腰の手術後、ラジオ体操のような素早い動きが厳しくなりましたので、こういうモノならどうかと始めてみた次第。
まだまだ、基本の基本の部分ですが、のんびりとした動きの中で、結構な運動になるようです。

2014/10/05(日)
■新しい仮面ライダーが始まりました。
『仮面ライダードライブ』、そう、車に乗ります、ってライダーじゃねーよ(笑)
どうなるかと思ったんですが、初回はお金がかかっていますね、映像がきれいです。
また、驚いたんですが、ライダーが乗る車が、あれ、NSXですかね。
確か、宇宙刑事シャイダーが青いジムニーに乗っていた記憶がありますが、それに比べると、相当な贅沢です。
また、ここ最近、ニート、フリーター、ヒモなどロクな職業じゃなかった人ばかりでしたが、今回は警察官です。
まともな社会生活を送れそうな主人公で安心します。
ただ、車をモチーフにしても、変に空ぶかしをしたり、クラクションを鳴らしたりするのは、DQNでしょうに。ああ、警察も似たようなモノか(笑)
■台風、来るのか?などと書いた翌朝は、雨でした。
目覚めた時に雨が降っていて、少なからず驚きました。
そして、今、何か警報が出ているのに、風の音も雨の音もせず、秋の虫の声が聞こえるだけです。
引き続き、台風は来るのか?って感じが続きます。
■今日のプリキュアは良いお話でした。
ご飯を美味しく食べる事が幸せ、というのは、ものすごく賛同できる考えです。
歌と食事は、心が荒んでいると楽しめませんからね。
何だか、告白とか付き合うとか、そういう中途半端な恋愛ごっこをプリキュアで流すより、こういうテーマの方が好感が持てます。

2014/10/04(土)
■キノコ鍋を食べました。
そこらのスーパーでも、何種類かのキノコが手に入りますが、そこらを色々とお鍋に入れてしまう訳ですね。
濃いめの味のスープを作り、野菜とお肉とキノコ類。
キノコ類は乳製品が合うので、最期にチーズを散らすと美味しかったりします。
ピザの上に乗せるようなモノでもいいですし、スライスチーズをちぎってもいいですね。
■台風は、来るのか?って感じです。
明日は関西地方が雨で、なんて予報が出ているんですが、どんなもんでしょうか。
来るにせよこないにせよ、雨が降るたびに秋が深まる訳で、気付けば冬になっているんでしょう。
寒いのは嫌だなぁ。

2014/10/03(金)
■メールで『訃報連絡』が届きました。
イントラのサイトから、総務が送れるようにしてあるんですが、その内容は『結婚のお知らせ』でした。
程なくして、『お祝い連絡』の間違いであるとの続報が届きましたが、人生の墓場などと言われるイベントです。
場合によっては『訃報』と解釈しても良いかも知れませんね(笑)
■Google Chromeのシェアが20%を超え、Firefoxが15%を割ったそうです。
Firefoxは1つのプログラムで、いくつもタブを開ける事に対して、Chromeは1タブ=1プログラムとして動いていると解釈すれば、メモリーは食いますが、動作が速いのは理解できます。
ただ、まぁ、どちらも日常的に使っていますが、どちらも一長一短があるものの、普通に使えますね。
特別に拘る理由は分かりません。
ちなみに、Netscape Navigatorの日本語版パッケージをお金を払って購入した世代なので、今の無料で配っている『シェア争い』は、ちょっと違うような気がします。キモチの問題ですが。

2014/10/02(木)
■週間天気では、特に傘マークはなかったと記憶していましたが、台風の進路が変わった事で、どこかしら傘マークが増え、風も出てきました。
週末はあいにくのお天気かも知れませんね。
■昨日、職場のデスクライトの蛍光灯が切れたため「帰りにどこかで買う」と言った上司殿。
買ってきたのが「昼白色」や「昼光色」ではなく、ほとんど「電球色」でした。
間違った、との事ですが、そのため、上司殿の机の上だけが、温もりある光に包まれています(笑)
そんな、温かな電球色から思い浮かべたのは、食べ放題なんかの「パン」が置いてあるエリアの照明でしたが、職場の一角が、そんな感じになっていると思って頂ければ間違いではありません。
■昨日書いた、新しいOfficeについては、ちょっと勘違いしていたようです。
今までだと、パソコンに付属していたラインセスは、そのバージョンに限って使えましたが、今度のものはパソコンが壊れない限り使い続けられるバージョンだそうです。
ちょっと太っ腹になりましたね。
ただ、OSが対応しないとかで切り捨てられたり、OSそのもののサポートが切れるなどのケースがありますので、永続というより、後から面倒がないラインセスと言った方が良いでしょうね。
手厳しいようですが、Windows RTなんて、多少は本気を出して売るかと思えば、もう、なかった事にしようとしている訳で、信頼性のある製品を作っているけど、信用できない会社と言えるでしょう。

2014/10/01(水)
■10月になりました。
水曜日という週の真ん中で、月が変わったことで、私の中で色々と混乱しています。
単純に『月初感(?)』がないというか。どこかしら、不思議な感じです。
■Windows10だそうです。
内部バージョンが何になるか分かりませんが、「Windows9x」と混同しないように配慮した、と考えるのが妥当な感じですね。
ただ、OSのバージョンアップは、正直、あまり関係ないのですが、Officeについて方向性が変わった事が気になります。
今までなら、『企業はライセンス版を買え』と勧めていましたが、Surface Pro 3のCorei3版が登場し、「Office Home & Business」が入ったのが安価でお得ですよ、などと売り始めました。
実際、Officeはライセンスで買えばPersonal版が5万円くらい。ほぼ同じ事が出来るプレインストール版の「Home & Business」がOEM版で2万円くらい。
ライセンスの違いは、前者が「本数」基準になっている事に対して、後者が「機械と一体」になっている事。プレインストール版のOfficeはパソコンの買い替えと一緒に買い替えが必要となりますが、じゃあ、そんなに壊れなくなったパソコン、それも安価に手に入るし、データはファイルサーバーやクラウド上にあるんだから、箱だけあれば良いよね、って企業が増えても不思議じゃありません。
また、Office365のようなオンライン版のOfficeは、名前はOfficeですが、マクロは使えません。
地味に、Google Appsの方がスクリプトが使えるので便利じゃないかと思う訳ですが、何にしても、企業ユーザーの中には「エクセルのマクロ職人」みたいな人が居たりして便利に使ってるところで、オンライン版を使おうと思うと、まるで「もう、マクロは使わないで」と言わんばかりの舵取りです。
「高いだけのライセンス製品がどうしても必要」という企業が減ってもおかしくありません。
加えて、iPad版のOfficeもリリースされるとかで、おそらく、Officeは単体で買うんじゃなくて、パソコンについてくるもの、として売られるようになるんでしょう。
面白い方向に向かっていると思います。