【気まぐれ日記】

2014年11月


2014/11/30(日)
■ハッピーバースディ自分、ということで1つトシをとりました。
まぁ、このトシになると「残り」が気になりますけどね(笑)
■という訳でもありませんが、とういう訳でもあります。
えー、新しい1本が我が手に(笑)

    EDIFICE
カシオのEDIFICE、EQB-500というシリーズですが、ソーラー+電波ではなく、ソーラー+Bluetoothという機種になります。
ほぼ200グラムという重量と厚みが気になりましたが、現物で確認した限りでは、許容範囲内だったので、急遽(以下略)
Bluetoothモードは簡単です。
    EDIFICE
必要なとき、それも多くが「自分が必要とした時」だけONになりますので、バッテリー残量に大きく影響を与える事はなさそうです。
iPhoneから設定が可能ですが、確かに、海外の時刻合わせは簡単で良いですね。
まぁ、海外行かないけど(笑)
個人的には、アラームの設定が簡単になるのが良いです。これ、ちょっと使ってみようかな、と思えるレベルです。
地味な機能としては、時計側からの操作で、iPhoneの音を鳴らせる機能でしょうか。
BluetoothがONになっていて、バックグラウンドでもアプリが起動している、という制約はありますが、あれば便利そうです。
色はシルバーとブラックの2色でしたが、シルバーの方はギラギラしすぎて、ちょっと趣味に合いませんでした。
いや、黒も結構、ツヤツヤですが。
ただ、秒針が赤、というか、蛍光ピンクで、これが個人的にツボに入っています。
    EDIFICE
ああ、こんな贅沢は、今後しばらくは出来ません。

2014/11/29(土)
■スーパー何かで、たまに開催される「駅弁フェア」。
新聞の折り込みチラシを見て「どれを食べようかな」と選んでいるうちが一番楽しいですね。
その中から1つ選んで食べると「こんなもんかな」になっちゃいますからね。
でも、今日は実際に買いにいったのですが、店を間違えてしまい、慌てて行き直したりしました。いや、店名くらい見ておこうよ(笑)
当然ながら、夕方に行ったので、人気のモノは残っていませんでしたが、もう人気が一回りしたんでしょう。定番の「ますのすし」とツボに入った「ひっぱりだこ飯」は残っていました。
そして、久しぶりに「ますのすし」が食べたくなったので、それをチョイス。
しかし、パッケージは無駄にゴミが多いし、思ったより飯がギュウギュウに詰まっているし、酢がキツくて、味が濃いですね、コレ。
こんなんだったっけ?
コンビニのおにぎりで、これを模したモノがありますが、あっちの方が美味しいかも知れません。
いや、保存食とコンビニおにぎりでは、その味付けが違うのも仕方がありませんね。
やっぱり、駅弁フェアは、駅弁フェアのチラシを眺めている方が美味しいのかも知れません。
■本日、某所で某セミナー(?)、詳細についてはオフラインですが、なるほど、そういうモノか、という感じでした。
いや、それだけだと、何の事か分からんですよね。

2014/11/28(金)
■健康診断でした。
先日、会社で受けられなかったので、医療センターに行っての受診です。
ここだここだ、と入った駐車場が隣の公民館だったのには笑いましたが、まぁ、普通に受診しました。
だいたい、健康診断を受けずに胃カメラとか飲んでいたので、今更、健康診断もないんですが、他の項目もありますので、これはこれで受けておくべきですね。
ひとまず、午後から会社を抜けてのプチドライブは、気分転換にもなります。
■Surfaceを買うと、キーボードが無料になります。
どういう意図で始めたキャンペーンか分かりませんが、約1万4千円のキーボードが無料になるのは魅力的です。
特に、最下位モデルであれば、一式が10万円未満となりますので、経費で落とせます。
という訳じゃありませんが、とりあえず1台購入、もちろん、会社用です。

2014/11/27(木)
■午後から、F通マーケティング主催の「ソリューション祭り」というのに行ってきました。
それなりに、販売店を動員して集客しているイベントですが、内容が・・・ねぇ。
時期的に「来年の予算でちょっと、どうですか」的な物が並ぶのは分からなくもないんですが、折角のイベントなんだから、もう少し遠い将来、4、5年先を見据えて「近い将来、ITは、こうなるんだぜ」的な夢物語でも描いてくれれば、足の運び甲斐があったという感じです。
■「Google for Work」のセミナーは、珍しく女性の講師だったので興味がありましたが、内容は、うーん、といった感じでした。
導入を検討している人にも分かりにくいし、導入している人にも分かりにくい、という概念的な話が多く、テーマとしてボヤけた感じがしました。
言ってくれれば、苦労した経験談を交えて、導入を迷っている会社の後押しになるような話をして差し上げるのに(笑)
■リコーは、当然ながら、プリンティングソリューションを展示していましたが、脇で、THETAも展示していました。
噂の360度まるっと撮影出来るカメラですね。
デモをしていただいたんですが、頭の中で想像していた以上の映像が撮れていて驚きました。
前後にレンズが飛び出しているから、もう少し「継ぎ目」が見えるかと思ったんですが、実際に景色の中で「省略」されている部分はカメラの周囲だけという状態。
本当に、ぐるぐると360度見渡せる写真が撮れていて驚きました。
まだ、コンシューマ向けとの事で、法人での活用はあまりないという事ですが、考え方次第で、相当、面白い物が出来ると思いました。
API&SDKが公開されていたりしますので、それはそれで面白そうです。
■帰りに、東急ハンズ名古屋店に寄りました。
先日から、スマホのアプリになった事をツイッターで宣伝していますが、確かに、店舗の近くに寄った瞬間に「ようこそ」的な表示が出ました。
良く出来たアプリで、会員カードも一緒になっているようですが、会計時に見せたところ、レジのおねーさんは「何コレ?」的な顔で、とりあえず、バーコード部分をピッとした感じでした。
意外と広報、届いてないぞぉ。

2014/11/26(水)
■先日、yubico(https://www.yubico.com/)で、『FIDO U2F Security Key』というのを買ったんですが、そこから届いたDMに限定色っぽいモノがあったので、ついつい注文してしまいました。
『Happy New Year: 3 Limited edition colored YubiKeys U2F + OTP』というのは、お年玉セールみたいなものでしょうか。
赤、白、緑の3色セットで79ドル、特別セール中につき、送料は日本でもタダのようです。
12月1日から発送開始だそうですが、エアメールなので1週間くらいはかかりそうです。
まぁ、何に使うか考えてませんが。
■ちなみに、このキー、Googleの二段階認証用のキーに使っていますが、長くて複雑な文字列を管理するより、こういう物理キーにたどり着くのが正解なのかも知れません。
指紋認証はそれなりに有効ですが、それよりも「ドライ」な仕組みで、セキュアなモノというのは、比較的受け入れられそうですね。
パスワードの使い回しが問題になっていますが、出来れば「万能キー」が1つで全部済んだ方が楽ですので、心情的にも受け入れ難い物がありますね。
そんな面倒なパスワード管理については、私は、キングジムの『ミルパス』を使っていますが、液晶が見づらい、操作しづらい、という評判通りの製品でも、専用機という点で便利に使っています。
そもそも、パスワードなんて、1回入力して、あとは見るだけなので、ビューアー的な使い方をする機械が望ましい訳ですが、面倒なパスワード入力はパソコンで行い、本体に転送して使うという、ある意味、Palmに近い使い勝手なので、私の場合、特に面倒には思いません。
今後、ますます、パスワード管理は重要になってきますが、どういう方法が確実で簡単かを探るのは業務上も必要なので、色々と見ていきたいと思います。

2014/11/25(火)
■会社で、ノートパソコンに液体をこぼしてしまったので、ドライヤーで乾かしたら、思いの外、温度が高くて、キーボードが変形してしまった、というブツについて修復をしました。
単純に、キーボードユニットを取り寄せて交換しただけですが、ThinkPadとかDELLなどは、こういうところで自由度が高いので好きですね。
今時のパソコンなんて、ユニット化されているんだから、ユーザーが「下手に分解して」というケースでも、大抵は修復可能なレベルです。
それでも、メーカーしか触っちゃダメ、みたいな姿勢で居るから、売れなくなるんでしょうね。
ダメな方に合わせた結果、といえば、そういうモノでしょうか。
■iPhoneには、FeliCaチップのようなモノが組み込まれていないので、いわゆる「おサイフケータイ」が出来ません。
代わりに、ケースにICカードを収納出来るタイプが出ていたりして、それはそれで面白いのですが、これ、iPhoneじゃなきゃ、出て来ないでしょうね。
私も、iPhone5cで、そういうのを使おうかな、と思ったんですが、現在、メインで使っているのが、磁気カードタイプのau WALLETなので、ちょっと無理そうです。
防磁型のケースなら大丈夫なんでしょうかね?何となく、残念です。
■先日、テレビで放送された「千と千尋の神隠し」の視聴率が高いと、ネットで話題になっています。
私も見ましたが、ジブリ映画は、ついつい見てしまう魅力がありますね。
また、その時の放送は、ノーカット版なので、エンディングまでばっちりでした。
映画を映画として流す姿勢は悪くないですね。
付け加えるなら、余分な解説とかなければ、もっと視聴率が上がったでしょう。

2014/11/24(月)
■iPad上のゲームが赤くなりなした。
Appleお得意の(PRODUCT)RED、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に対応したアプリがリリースされたようです。
自分の中では『シムズ・フリープレイ』と『パズドラ』、どちらも赤いデザインになりました。
何がどうやって寄付になるか分かりませんが、面白い試みですね。
ちなみに、iPod shuffleとiPad miniのカバーは(PRODUCT)REDのものを使っています。
■三連休終ったなぁ。。。

2014/11/23(日)
■地震があって驚きました。
豊田市界隈でも揺れましたが、それ以前に、緊急地震速報がスマホから流れていて、そちらで驚きました。
震源となる長野の辺りでは、被害が出ているようですが、過去の地震では、その後の火事や津波で大きな被害が発生していますので、言い方は悪いですが、多少は安心でしょうか。
いや、予断を許さない状況なので、特に現地の方では不安だと思います。
■三連休ですね。

2014/11/22(土)
■よいお天気でしたので、庭のキウイを収穫しました。

    キウィ
市販の物に比べると、ずいぶんと小振りです。
市販品をテニスボールだとすれば、こちらはゴルフボールのイメージでしょうか。
やっぱり、商品は違います。
また、この状態では甘くなくて、この後、追熟をする事で甘みが出てくるんですが、それでも十分に甘くはありません。
まぁ、家庭菜園としてやっている訳じゃなくて、グリーンカーテンの副産物ですので、その程度でしょう。
で、小さくて、甘くもないキウイですが。
まだあります(笑)
    キウィ&キウィ
大きめのザルに2杯分・・・
プラス、隣の紙袋にもあります。
    キウィ&キウィ
食べても美味しくないので、大抵はジャムにします。
グラニュー糖様のお陰で、自家製キウイジャムは、それなりに食べられる美味しいモノになります。
■マンガ版エヴァンゲリオン、最終巻を読みました。
ああ、そうなるのか。という感じです。

2014/11/21(金)
■先週、会社の健康診断をサボって病院に行ったため、総務より健康診断を受けてくださいね通知を貰いました。
電話をしたところ、月内は一杯との事でしたが、先日、カメラを飲んだのでバリウム不要を伝えると、とりあえず、空いているところに入れてもらえました。
本来なら、健康診断で異常→通院でしょうが、目下、逆になっているので、何だか釈然としません(笑)
■久しぶりにハーゲンダッツを食べました。
美味しい事は、今更なので、まぁ、普通に食べ始めた訳です。

    ひとくち
でも、食べた『チョコレートブラウニー』という味は、一口食べて、こんな感じでした。
    !!
いや、美味しいと分かっていて、更に、想像を超えるというのは、あまりありません。
    んまっ
思わず、うなるような美味しさ。
いや、大袈裟かも知れませんが、本当に美味かったです。

2014/11/20(木)
■ThinkPadのトラックポイント、いわゆる「赤ポチ」が使いやすいなぁ、と思っていたんですが、慣れてしまうと、MacBookAirのスライドパッドの方が便利です。
マルチタッチ出来るのが良いのですが、面積がそれなりにあって使いやすいのも良いです。
スクロールの方向が、WindowsとMacで逆になるので、余計になれてしまうと面倒ですが。
■広告バナーに、VICTORINOXのI.N.O.Xという腕時計が載っていました。
何でも、創業130周年の記念モデルだそうで、『シェルターのような堅牢製』だそうです。
で、サイトを見てみると、並んでいる検査項目が面白いですね。

  • 戦車の重さに耐える強度:
    総重量64トンの戦車に、数回にわたり下敷きとなる強度テストに合格。
うーむ、どういう状況でしょうか。
他に、
  • 温度差128℃での使用
  • 塩霧腐食は化学攻撃にも
  • 建物3階相当の高さから落下
  • 1200℃の炎の中でも
  • 氷の塊の中でも作動
  • 遥か上空の成層圏でも
だそうです。
130もの過酷な状況下でも使えるというのは魅力的ですが、要するに、頭の上に飛行機が落ちて来て死んでしまっても、時計だけは残る、というイメージでしょうか。
素材なんかも拘っているようなので、この辺りは、アーミーナイフを作っているところらしい位置づけですね。
ただ、中身は普通の腕時計ユニットが入っているんですから、普段使いの時計として考えるなら、ソーラー&電波のG-SHOCKの方が使い勝手は良さそうです。
でも、赤い秒針は魅力的ですね。
人それぞれに「ツボ」がありますが、私の中では、ワンポイント、特に「赤秒針」が高ポイントです。

2014/11/19(水)
■鼻カメラでした。
詳細な感想はノオトの方に書きましたが、無事に終わりました。
2回目というのは複雑で、2回目だからこそ分かってる事と、2回目だからこそ恐い事があります。
ただ、終った後の処置が簡単なので、会社の健康診断でバリウムを飲むよりも、カメラを飲んだ方が楽だなと思っています。
■Apple Watch向けの開発ツール、WatchKitが公開されました。
興味深いのですが、腕時計型デバイスでどういうことをしましょうか、という感じですね。
また、実機が出てこれば、感覚も変わるかもしれませんが、ひとまず、本体が出てくるのを待っている感じでしょうか。
Palmを使っている頃は、それなりにプログラムを組んでいましたが、ただプログラムが組めるだけではダメなんですね。
単純に英語が話せるだけ、の人と変わりありません。
アイディアというのは、本当に難しい物です。

2014/11/18(火)
■Google Apps Scriptを少し触ってみました。
面白いですね。
その昔、BASICが全盛期だったころ、インタープリンタとコンパイル型を比べて、やっぱり前者は遅いよね、という感じでしたが、今は、スクリプトでも十分に速いので楽しいです。
プログラミングも、言い方は悪いですが、結構、雑に組んでも動いたりしますし、それが良い事か悪い事か分からないですが、作るのが楽になったのは確かでしょう。
■明日は鼻カメラです。
初めての時は「鼻からの胃カメラは苦しくない」という思い込みがあったところで、次第に「あれ?思ったより大変だぞ」→「思ったより苦しいよぉ」という感じでした。
2回目は、それらの事が分かっているから、安心出来るところと恐いところがあります。
とは言え、不明瞭な映像を得るのに、バリウムを飲んで、その後処理まで含めると、小1時時間で済んでしまうカメラの方が楽かなとは思っています。
ということで、とりあえず、明日のお昼までは食べられません。
ただ、色の薄い飲み物くらいは1時間前くらいまで大丈夫なので、楽と言えば楽ですかね。

2014/11/17(月)
■寒いの嫌や。
外国では、サマータイムという制度がある地域がありますが、日本では「冬眠」という制度があっても良いんじゃないかと思います。
まぁ、無理だけど(笑)
■Firefoxスマホが出てくるらしいですね。
どういうモノになるのか楽しみです。
ただ、今時は、ネット上のコンテンツと連携する事が多いので、OSが何であるかなど、あまり関係のない話なので、あえて、新しいOSは要らないようにも思えます。
もちろん、ブラウザベースのコンテンツなので、軽快な動作が期待出来ますし、おそらくは、他のHTML5なんかが動くブラウザでも動きますので、互換性も十分な感じでしょうか。
やはり、どういうモノになるのか楽しみですね。
■注文していたこの鍵が届きました。
約1週間ほどですね。
Google Appsの二段階認証が簡単に出来るようになりましたが、意外と便利です。

2014/11/16(日)
■朝寒かった。
空は、ほとんど、雪雲じゃないか、という感じでした。
■現在放映中の仮面ライダー、タイヤをたすき掛けしたデザインです。
そして、玩具の中にも「なりきりグッズ」として、たすき掛けタイヤがあります。
テレビのCMではそれっぽいのですが、実物は、単なるチューブなんでしょうね。
ちょっと面白いです。
■昆虫の本を読んでいて、ふと思いました。
「アリって、どうやってエサを食べているんだろう」と。
ほら、集団でエサをとったり、中にはキノコ類を育てたりする種類もあったりしますし、アリとキリギリスの話にもあるように、巣に食糧を蓄える連中だって事は知っているじゃないですか。
でも、蓄えたエサは、どういうタイミングで食べるのか?という点は知らなかったりするんですよね。
列を作ってエサ場に行くなど、集団生活のイメージがあるんですが、じゃあ、その「食料庫」からご飯を食べる場合は、それぞれが勝手勝手に食べたりするんでしょうか?
「あの人、お金を貯めるのが趣味なんだよね?」と言われるほど、その使い道が想像出来ない人が居たりするかもしれませんが、アリって、そういう感じがします。

2014/11/15(土)
■トイザらスに行ったら、店頭に『妖怪ウォッチ』が売られていたので、ついつい買ってしまいました。

    妖怪ウォッチ
いわゆる「初代」らしいです。
新しい物は『零式』というタイプなので、親子連れなんかも「古い方じゃん」などと言っている人たちと、とりあえず買っとくかという人たちに分かれていました。
そして、レジ横には番号が貼られていましたが、どうやら『零式』の抽選販売の結果のようです。
店員さんに聞いたところ、今回は、応募が900くらいで、当選数は300との事ですが、何にしても、よく売れているんですね。
見渡してみれば、レジには妖怪ウォッチグッズを持った親子連れが多数並んでおり、人気の高さが伺えました。
■興味半分の冷やかしで買ったようなモノですが、仕組みには興味があります。
よくよく観察してみると、表面の4つの突起がスイッチになっているようですね。
    妖怪ウォッチのスイッチ
そして、ここに妖怪メダルをセットする訳ですが、この裏面がこんな感じの突起が作られています。
    妖怪ウォッチ裏面
この裏面の4列の突起のパターンが、時計表面のスイッチを動かす訳ですね。
例えば、これだと、上から、1101、1111、1011、0101、となりますが、結経は4ビット×4列で16ビットのパターンが表現出来そうです。
ただ、2枚のメダルを見比べてみると、最上段と最下段のパターンが同じでしたので、パッケージにある「220パターン以上の音声」という部分を満たすなら、真ん中の2列分、8ビット分がメダルの種類を表していると考えて良いでしょう。
よく考えられています。

2014/11/14(金)
■体調不良が続いていたので、病院に行く事にしました。
かかりつけのお医者さんは、当日予約も可能ですが、診察券を見ると「電話は診療時間内で」とありましたので、9時過ぎに電話をしました。
すると、もう、午前中は埋まっており、空いているのは18:20とのこと。
うーむ、午前中、半日有休を取ったんですが、まぁ、その時間でお願いしつつ、午前中は昼寝(?)をして過ごしました。
■午後から出社。
ただ、病院の時間があるので、スーパー定時を宣言しました。
そもそも、週末で混むんですが、今日は、豊田スタジアムでサッカーの試合があるため、余計に混む可能性があります。
そんな訳で、スーパー定時で待っていたら、16:50頃にサーバーのファンが1個停止しました、というエラー報告。
何だそれ、陰謀か?
でも、7分で交換して事なきを得ました。手慣れたもんだと。
■通常15分くらいの道のりですが、約1時間かかりました。
やっぱり、混んでいます。
それでも、予定の時間よりも、多少、早めでしたのでホッとしました。
待合室で待っていようと思って、そのまま受付を済ませましたが、意外とすぐに診ていただけました。
おそらく、今はインフルエンザの予防接種が多いんでしょうね。
待合室も、それほど人は居ませんでした。
■結局のところ、胃カメラを飲む事にしました。
ストレスかなぁ(笑)
鼻からの胃カメラは、経験済みなので2回目ですが、最短で出来る19日の午前中にしました。
また、今日は会社の健康診断を休んでましたので、この胃カメラの結果を健康診断の結果に添えようと思います。

2014/11/13(木)
■引き続き、体調不良です。
こういう時、「○○という病気ではないか」とネットで検索すると、当たり前ですが、その病気について検索しているので、大抵の結果が当てはまってしまいます。
だから「あ、オレ、○○だ」などと思い込んでしまいますが、良くない事です。
生兵法は怪我の元、などと言いますが、その通りですね。
そもそも、客観的に症状だけを検索して、的確に結果を見つけ出すのは難しいんです。
そして、ヘルニアの時に知ったのは「どれくらい痛いのか」などを検索しても、結局、避ける事は出来ない、という事でした。
下手に恐怖心ばかりを予備知識に入れておくと、後々、ただ、恐いだけなので、医者でもない人間が判断しない事が重要です。
ただし、痛みの程度や熱の有無、その他の症状などの観察方法は知っておいても良いでしょうね。
単純に「痛い」を伝えるだけでも難しいですから。
■で、ちょっと長いので会社の帰りに病院に寄ろうと思ったら、その夕方の時間に中途採用応募者の面談を入れられちゃった訳ですよ。
来週、身動きの取れない上司殿もある訳で、それはそれで困るので、仕方なく了承しましたが、こういうのが社畜精神ってヤツですかね(笑)
いや、まぁ、お陰で、明日、朝からゆっくりと病院に立ち寄れる事になりましたが。

2014/11/12(水)
■昨日より多少マシになりましたが、まだ体調不良です。
この時期は、体調を崩しやすいので注意が必要ですね。
更年期かしら。
■引き続き、ChromeBookネタです。
確か、ChromeOSはLinuxベースだと記憶しています。
広いところで使われていますね。
そして、Macは確かUnixだったと思いましたが、そう考えると、UnixライクなOSが幅を利かせている感じです。
パソコンの中には、UnixっぽいOSかWindowsか、その2種類のどちらかでしょうか。
そう考えると、Windows系は頑張っている感じがします。

2014/11/11(火)
■何でしょうか。ちょっと体調不良です。
■ChromeBookの一般発売が始まるようです。
法人向けに売り出していたんですが、売れたから売るんでしょうか?それとも、余ったから売るんでしょうか?
この辺り、興味があります。
今、多くの仕組みがクラウド化され、Windowsアプリが必要でなければ、相応の選択肢があります。
そういう中に、MacOSなんかも含まれますが、ChromeBookもそんな選択肢の1つでしょう。
一方で、マイクロソフトのWindowsRT路線の事を思えば、無難な選択肢はWindowsPCという事になりますので、あえてChromeBookを選択する理由も見当たらないでしょうか。
セキュリティとかシンクライアントとか、そんな辺りに目を向けると、それなりの選択肢ですが、むしろ、一般向けにはどうかという部分ですね。
値段は魅力ですが、さて、どうなるでしょうか。

2014/11/10(月)
■朝、サーバーのファンが1個死にました。
1つ止まったくらいでは問題はないのですが、仕様上、1つが止まると、他のファンが頑張るようになっているのが厄介です。
通常、5,000回転くらいで回っているんですが、1つ止まると、温度の上昇とは無関係に、のこりの7、8つほどのファンが一斉に10,000回転程度まで回転数を上げちゃう訳で、長時間の稼働はファンの寿命を縮める事になります。
とりあえず、手短に交換しましたが、この交換は慣れたモノです。
5分ほどで事なきを得ました。
■午後、UPSのトラブルで1台停止しました。
偶然にも、朝、ファンが止まったサーバーでしたが、Webサーバーなので被害はほとんどありませんでした。
こちらも、20分程度で解消し、事なきを得ましたが、何か、疲れた。

2014/11/09(日)
■皇太子殿下が豊田に来られると言う事で、ヘリコプターが飛び回っていました。
挙げ句、車で5分くらいの店に買い物に行った家人が、なかなか帰ってきませんでした。
どうやら、日の丸を持った「沿道の人々」の帰宅ラッシュに巻き込まれて大変だった、という話。
総動員騒動?ですかね。
■近所で電話の呼び出し音がしました。
小さく「トゥルルルルル」という独特の音が聞こえ、何回か後に「もしもし」「もしもし」という男の人の声がしました。
結構、近所に聞こえるものだなぁ、と思ったら、発信元は私のiPhoneでした。
あわてて通話をしようとした頃には、切れちゃいました。
調べてみれば、iPhoneが勝手に電話をかけた、という報告が結構、多く見つかります。
自分でも「発信履歴」をみると、かけた覚えのない番号がいくつか見つかりました。
何だコレ、恐いなぁ。
とりあえず「音声ダイヤルをオフ」にしておきましたが、しばらく、注意しておきましょう。

2014/11/08(土)
■老害エボラ、陰性でしたね。
結果は良くとも、経過は問題ですから、やっぱり老害です。
しかし、テレビも「今か今か」と楽しんで報じているようにしか見えませんね。
多分「第一号」のスクープを狙っているんでしょう。
そして、発症者が増えてくると、さほど騒がなくなるんですよ。
交通死亡事故が日常茶飯事になりすぎて、「普通に死んだだけ」では、ニュースですら報じなくなったようなモノでしょう。
視聴者も麻痺していますから、「より変わった事件」を求めるようになってますし。
■スタッドレスタイヤを予約してきました。
車を買い替えた結果、こちらも買い替えなきゃならなくなりました。
16インチが17インチに。
ただ、2代目エスクードはPCDが特殊だったため、合うホイールを探すのが困難で、結局、タイヤをシーズン毎に履き替えていましたが、3代目は普通の車になっていますので、交換が簡単になりそうです。
ところで、車に装着されている時のタイヤって、それほど大きく見えませんが、1本にすると、想像以上の大きさに驚きますね。

2014/11/07(金)
■典型的な老害ですかね。
アフリカへの渡航歴を言わずに、高熱が出たと病院に行ったジジイ。
エボラ出血熱の疑いがあるのに、当人は行方不明で、結局、普通に帰宅していたというお話。
これで、もし、陽性なら大問題ですが、それでも、こういうジジイは「知らんかった」と言って済まそうとするんでしょうね。
あれですよ「パソコンが勝手に壊れた」という世代は、こっちの方が多いです。
それと同じ事ですが、出来れば、こうはなりたくないですね。
■地味に、ガールフレンド(仮)をiPhoneで遊び続けていましたが、夕方頃のアップデート後にログインできなくなって使えなくなりました。
何でしょうかね。
いや、もともと、iPhone版はアカウントを作らなくても遊べていたような気がしますが、とりあえず、ログイン画面に誘導されてしまいます。
アカウントを持っていないので、何を入れるか分かりませんが、まぁ、ダメならダメでした、というそれだけの事でしょう。
ゲームの止め時は、セーブデータが消えたとき、という名言(?)がありますが、そんなモノかも知れません。
で、復活したらしたで、続けますけど。

2014/11/06(木)
■会社の自販機が代わりました。
パンや菓子類が入った自販機です。お金を入れて、番号を押すと、商品がボトッと落ちてくるアレです。
こりゃ、オヤツが捗るね、と思う一方、マジマジと見ると、菓子パン140円などとありました。
袋入りメロンパンって、そんな値段なのか?
ここ最近、単体で1個、という買い方をした記憶がないので、価格が曖昧でしたが、菓子パンみたいなのが1個50円だった頃を思うと、驚きの価格ですね。
■クラブニンテンドーのポイントが消失しそうだったので、こんな物に交換してみました。

    ハテナブロック
スーパーマリオに出てくるアレ、ハテナブロックというそうですが、それのラバーコースターです。
大きさはコースターサイズなので、それなりのサイズです。
こういう単純なデザインが大きくなると、ちょっと面白いです。

2014/11/05(水)
■夕刻、雨が降りましたが、どうにか月が見えました。
ミラクルムーンとかいう、デジタル的な暦の調整で生じた設定上の名月ですが、まぁ、人間都合でもきれいに見えればそれで良いかと(笑)
■夕食後に出かける事はあまりないんですが、ちょっと近所のジャスコに行ってみました。
「ショッピングモール」と呼ぶようなスケールじゃない、いまだ「ジャスコ」と呼んだ方がしっくりくるような地方店の平日の中途半端な時間ですから、結構ガラガラです。
特に必要な物は、ボタン電池1つだったのですが、まぁ、色々と眺めているのも楽しい物です。
■そういえば、最近、家人が「大根の葉っぱの浅漬け」という貧乏臭い食べ物にハマっています。
いや、確かに美味しいんですが、売り場でまとめて捨てられている葉っぱを漬けて食べるって、何だろうね、とか思っていたんですが、そのジャスコの売り場には、大根の葉っぱだけが売られていました。地元産の(笑)
商魂逞しいと言えば、半分悪口ですが、こういう売り方もアリですかね。
いや、ちょっとだけ付いていた大根の実の部分を見る限りは、普通の青首大根のサイズより小さな物だったので、そもそも、食用の葉っぱなのでしょう。
浅漬けが楽しみです。

2014/11/04(火)
■ちょっとした社内の発表会でした。
少し前から導入したWeb会議の仕組みを使って、発表中のデスクトップ画面を共有して、各支店にも配信してみました。
カメラを使って中継するよりも、直に画面が見られるので良いですね。
ビデオチャット的なツールは、普通に無料のモノが増えてきましたが、こういうきちんとした会議が出来る仕組みは、それなりに便利ですね。
■妖怪ウォッチの音楽が発売されていたので、iTuneで買ってみました。
そして、今まで「妖怪第一体操」を最後まで聴いた事がなかったんですが、聴いてみて驚きました。
凄いな、この歌詞(笑)

2014/11/03(月)
■iPhoneのアラーム、相変わらず祝日は休日扱いじゃないので平日として起こされました。
生活のリズムが乱れなくて良いよね!
でも、2度寝したり、昼寝したりと、とうてい文化的と呼べない文化の日を過ごしました。
何か、疲れてましたかね。

2014/11/02(日)
■土岐市のアウトレットに行ってみました。
混雑している時は、高速の出口から車が並んでいるんですが、そういう様子はなかったので安心して近づいたら、やっぱり混んでました(笑)
■フードコートで食事をしようと思ったのですが、まぁ、そういう状況なので満席です。
なので、席を確保する班と並んで注文をする班に分かれましたが、鉄板焼きハンバーグは1つでも重いのですね。
確保した席までの道のりが遠いですが、ちょっと危なげに運んでいたら、掃除なんかをしているオバちゃんが助けてくれました。
挙げ句、席まで運ぶのを手伝ってくれたりして、本当に助かりました。
ちょっとした事なんですが、こういう事があると、また来よう、と思いますよね。
店員や品揃えも重要ですが、スタッフの良し悪しは、それ以上に重要だと思います。

2014/11/01(土)
■通院日。
予約制なので混雑はしない筈ですが、今日は驚くほど人が居ました。
様子を見ていると、多くがすぐにお帰りになります。
インフルエンザの予防接種のようでした。
私も、ついでに受けてきました。
■その足で出社。土曜出勤は午前休で対応しました。
普通なら、お休みにするところですが、ThinkPad10を配った人たちが使いはじめる初日ですので、やっぱり居ないと困るかと。
軽微なトラブルでしたが、やっぱり居て正解でした。
■初めてau WALLETを使いました。
コンビニ、ミニストップでしたが、普通に使えました。
非接触式じゃないので、普通のクレジットカードのように、レジにスッと通すんですね。
バイトの兄ちゃんも慣れていないようで、「あ、逆さまに通しちゃった」とか言っていました。
話を聞いてみると、週に2、3回くらいだそうで、その店の主流はEdyかQUICPayだそうです。
地域差とか店舗差はあるようですが、私の場合、Edyチャージが、楽天シルバー会員じゃなきゃ出来ないという間抜けな仕様のお陰で使わなくなっていたプリペイドカードを、au WALLETのお陰で、また使い始めそうです。