【気まぐれ日記】

2014年12月


2014/12/31(水)
■今年も一年、色々ありました。
そして、この流れなら、あんな事やこんな事が、と今年のイベントを色々と並べるところですが、今年は、先日の出産騒ぎに全部持っていかれました。
おめでたい事といえばそうなんですが、人間、人生で大きな変化が起こるというのは、そうそうない事なので戸惑います。
特に、家族が増えるという変化は、自分たちにも周囲にとっても大きな変化ですので、何だか、色々と複雑です。
また、お腹の中に居る時からの付き合いの母親と違って、ある日、急に対面する父親の添え物感は、何か不思議なかんじです。
■珍しく車を洗ったら、雨が降りました。
まぁ、人生、こんなモノでしょう(笑)

2014/12/30(火)
◼︎ベビーモニターというカテゴリの商品があります。
ベビーベッドなんかにカメラを設置して、離れた所から様子が見られるような物です。
これ、カメラとモニターがセットになっている専用タイプと、モニターはスマホを使うタイプがあります。
また、音声も有無だけでなく、双方向で会話出来るものもあったりして、多種多様です。
ただ、良いものは、それなりのお値段になりますので、どうしようかと考えながら家電屋さんでウロウロしていました。
というのが、昨日の夜の話。
◼︎とりあえず、おおよその金額と選択肢だけを把握してから帰宅後にネットでアイディアを検索してみました。
スマホなどをWEBカメラにできるかな、と調べていたところ、余ったiPod touchでWEBカメラ、みたいな事が書かれたサイトを発見しました。
普通のご家庭で、余ったiPodがあるような話はあまりないですが、ウチにはあります(笑)
という事で、300円のアプリとスマホスタンドで立派なベビーモニターになりました。
家の中なら、スマホでもタブレットでもモニターできます。
これは良いものだ。

2014/12/29(月)
■もう退院です。
幸い、降っていた雨も止んでいましたので、比較的、楽でした。
しかし、先週の水曜日に産まれたばかりですから、一週間と経っていませんね。
そう言うモノなんでしょうが、病院ではない、という点で、とても不安です。
■基本、同じ日に産まれたお子さんたちが全部退院しますので、受付や会計などが混雑します。
特に、小児科も今日あたりが最終日なので、ちょっとした出国ラッシュの空港のようですね。
また、昔は、一旦、出産費用を全額支払った上で、後から申請して費用を受け取るという仕組みと聞いた事がありますが、今日は、差額だけで済みました。
医療は進歩し、制度や仕組みも良くなっている筈ですが、それでも少子高齢化という日本の現状。何か、色々と考えさせられます。

2014/12/28(日)
■ちょっとトイザらスにお買い物。ひとりで買えるもん。
豊田市内にはベビーザらスがないので、お隣の「みよし市」まで行く必要があります。西松屋は2店あるんですが、品揃えがちょっとアレですし。
しかし、こういう状況になって知ったのですが、身近に、新生児・乳児向けの準備が整う店が少ないなぁ、という気がします。
豊田市の皆さんは、どうやって揃えたんだろうかと。
まぁ、新生児は、そんなにデザインやらに凝る必要もないので、商品の選択肢もあまり必要がないレンジなのかも知れません。
こういう点は、「買ったけど、ほとんど使わなかった」という周りの人の経験談が役に立ちますが、意外と「昔の事なので、どうだったかなぁ」というお父さんが多いのも確かです。
■そんなトイザらス。
ワゴンに積まれた妖怪ウォッチを見て、お父さんと思しき人が「ほら、妖怪ウォッチあるよ!」と言っていましたが、幼い女の子は「それ、古いヤツだから」とバッサリ。
旧型の妖怪ウォッチは、普通に買えるようになりましたね。
■病院での本人の分は当然、出るんですが、ビジター扱いの私の分はありません。
と言う事で、豊田市駅が近いので、松坂屋までのこのこと買いに出かけます。
食料品売り場は、この時期だからか盛況ですが、ジャスコのような安いんだから仕方ないじゃん的な雰囲気がないので、嫌いじゃありません。
いわゆるデパ地下ですが、色々なお惣菜に混じって、お弁当の類もそれなりにあるので助かります。
まぁ、そういう贅沢も今日までですが。
■ということで、もう、明日退院かよ、って感じです。
確かに、病人というよりケガ人に近い訳ですが、もう少し、のんびりさせてはどうかと思ったり、思わなかったり。
しかし、まぁ、出ちまった以上、のんびりも出来ないワケですから、仕方のない事でしょう。

2014/12/27(土)
■仕事納めでした。
土曜日なので、若干、出社したのは少なめに見えましたが、それでも、想像していたより多かった気がします。
まぁ、掃除がメインでしょうが、家に居ても掃除なので、会社の方が楽だ、という判断なのかもしれません。
私の方は、意外に仕事が残っていたので、普通に仕事をした感じです。
■日中、調子の悪そうだった上司殿が、帰り際になったら、ちょっとテンションが上がってきたのか、元気になって仕事を始めようとしました。まともにやり始めたら、丸一日くらいかかりそうなモノを。
さすがに、気を取り直して中断しましたが、この元気になり具合を見て、ああ、これが「新型うつ病」なのかと、思ったりしました。いや、違うって(笑)
■保育器の中で過ごしていた子が、表に出てきました。
アレですね、真打ちは最後に登場する、みたいな感じでしょう。
初めてまともに抱っこしたんですが、何だか、恐る恐るですねぇ、これ。
何とも、複雑な感想です。

2014/12/26(金)
■諸手続きが必要だろうと、午後からお休みして病院に行ったのですが、必要な書類が貰えるのが夕方であると知りました。
うーむ、医療機関としての対応は悪くないんですが、事務手続きは予定が分かり難いところが難点です。
4時半からの説明についても、5分前くらいに、突然、「4時半から行いますので来てください」みたいな感じです。
一方、お役所仕事は今日で終わりですが、児童手当などの申請については、単純に月末締めではなく、毎月の最終週の誕生日の場合、ある程度の猶予がある事を知りました。
こういう事は、当事者になって見ないと良く分かりませんが、豊田市のホームページは、比較的、情報が分かり易くて助かります。
■こういうメニュー表が手元にあります。


    前菜:彩りどりな盛り合わせ(※注:メニュー表のまま転載)
    パンとバター
    スープ:旬野菜のクリームスープ
    魚料理:旬魚のポワレ
    シャーベット:2色のシャーベット
    肉料理:特上牛ヒレ肉のロースト、季節の野菜とともに
    デザート:プチアンジュのデザート

『お祝いランチメニュー』だそうで、産後のご褒美的なイベントが用意されているようです。
感想では「肉がスゲェ、美味かった」との事ですが、そういうのも良いでしょうね。
■私の仕事納めは明日です。

2014/12/25(木)
■昨日、古い言葉ですが、バタン・キューでした。
23日の早朝に破水して、様子を見ながら、車の点検などに行っていたうちは余裕があったのですが、陣痛に付き添っていたまま、その流れで、ほぼ徹夜でマッサージしたりしていて、一夜を明かし、昨日は10時間ほど分娩室で立ち会いしていました。
その間、私の方もほとんど飲まず食わずでしたので、昨夜遅くに食べたバナナがとても美味しく感じました。
もちろん、産んだ側こそ、私以上に大変でしたので、私なんぞが偉そうに語る事ではありません。
■そんな訳で、今日はのんびりと起きて、その勢いで、のびのびにしていた床屋に行ってきました。
さっぱりしました。
■面会時間になったので、とりあえず、パソコンを持っていきました。
年賀状を作らなきゃ、です。
予定日が予定日なので、裏面白紙で用意しておいたのですが、ここに来て、慌てて作れる事に感謝でしょうか。
そして、初めてMacBookでの作成ですが、Photoshop Elementsなので、ほとんど操作性は同じでした。
こんなの貰ってもねぇ、という子供の写真バージョンの年賀状、先ほど、無事に印刷が完了しました。
■そう言えば、夕食は、病室で一緒に食べました。
いや、病室というには不似合いな、高級ホテルの一室のような部屋です。今時の産婦人科は。
もちろん、私の分の食事はありませんので、夕刻、近所に買いにいったのですが、今日はクリスマスですね。
盛り上がりはイブの昨日でしょうが、今日もそれなりです。
そして、豊田市駅前でも、それなりのカップルやアベックが居たりする訳で、そんな中で、お一人様のお食事テイクアウト、ってどんな状況だよ、って感じです(笑)
ギャップが楽しかったです。

2014/12/24(水)
■メリークリスマス。
年末か年越しとなるか、と言われていた『予定日』でしたが、昨日の早朝に「破水したみたい」という一言から、予定が一転しました。
本来の『予定日』が12月25日でしたので、1日早まった事になります。
と言う事で、家族が1人増えました。
取り急ぎ、ご報告まで。

2014/12/23(火)
◼︎とりあえず、バタバタしています。
遅れ気味の予定が、元に戻ったというか、少し早くなったりしたので焦りますね。
◼︎そんな中で、予約していた車の点検に行ってきました。
助手席側のシートヒーターが効かない点は以外に気になるところはありませんでしたが、それも、コネクタが緩んでいただけで、大きな問題ではありませんでした。
とりあえず、年末の予定を少しずつ消化中です。

2014/12/22(月)
■各社、年末のご挨拶が集中しました。
そんな時期ですね。
T社さんのSEさんとは、ついつい話し込んでしまうのがアレですが、異なる会社という立場と、お互いに従業員という立場があり、そういう間での情報交換は、結構、有用です。
■秋の終わり、庭の小さな畑で作っていたサツマイモを収穫しました。
安納芋という種類で、ねっとりとした食感で人気がある品種です。
そんな安納芋で、家人が焼き芋を作ったところ、これが驚くほど美味しかったです。
人気の理由が分かります。
■ゆず湯の日です。
最近は、食用だけでなく、ゆず湯用にも売られており、ちょっと形の悪くなったものなど、食用に適さないものが店頭に並んでいます。
廃物利用といえば聞こえは悪いですが、こういう商品にならないものをキチンと使うという姿勢は悪くないですね。

2014/12/21(日)
■このところ、私的に色々と忙しいのですが、この週末は忙中閑あり、といった感じでした。
いや、さほど余裕はありませんが。
ただ、予定していたイベントが、多少、遅れ気味になっているようで、その調整も色々と大変な状態です。
■多少、前倒しのサンタクロースさんより、ラジコンを頂きました。
4つのプロペラがある、手のひらサイズのおもちゃです。
この手のヘリコプターは、良く出来ている一方で、操縦が難しかったりしますが、さすが、クワッドコプターです。それなりに安定しています。
低空飛行すると、ゴキブリが飛んでいるようです(笑)
メーカーを見てみれば「KYOSHO」などと書いてありますので、何となく安定した飛行になっとくが出来ます。
そう言えば、子供の頃、ニッコーとか安価なラジコンで遊ぶのが精一杯で、ようやく手の届くのがタミヤだったりしました。
私の中では、京商はさらに上のレベルに感じていましたが、こうして手に出来るようになるのは嬉しい物ですね。
■泊まりがけで忘年会なんぞに行っていた母が、お土産にエビを買ってきました。
冷凍してあり刺身で食べられるなどと書いてあります。
原産は、まぁ、国内じゃなくてアルゼンチン産なので、アルゼンチン赤エビというヤツでしょうか。
刺身で食べられるものを、天ぷらにして食べる事にしました。
衣を付けて、さっと揚げると、生で食べるより格段に美味しいエビ天が。
美味かった。

2014/12/20(土)
■久しぶりに回転寿しに行きました。
時間は昼の2時を回っていたので、ガラガラの店内で客より店員が多い物寂しい風景があるかと思っていたんですが、意外と普通にお客さんが居てホッとしました。
■一通り食べた後、厨房の様子を眺めていたんですが、キチンと、自分のところで魚を捌くんですね。
黒鯛を一匹、解体する様子を見ていましたが、自分でやる時に、なかなか上手くいかない皮の引き方も、見ていたお陰で何となくコツが分かるようになりました。
いや、当たり前ですが、流石ですね、板前さん。
■引き続いて、名前が分からないけどハタの仲間と思しき魚を捌き始めました。
大きさにして50センチくらいはあるでしょうか。斑点があり、なかなか立派です。
ハタといえば、昔、一度だけ「キジハタ」という魚を釣った事がありまして、これ、それなりの高級魚だそうですが、20センチにもならない小さなヤツのくせに、ものすごい美味しかった覚えがあります。
そんな訳で、興味がありましたので、捌いている魚の名前を尋ねてみたところ「ミーバイ、沖縄の魚です」との答えが返ってきました。
沖縄の魚というと、青や赤の熱帯魚みたいな、あまり美味しそうでないヤツしか思い浮かびませんが、昔に食べたキジハタの記憶と、目の前で捌いている、明らかに美味しそうなハタの仲間を見ているうちに、思わず、1つ握ってもらう事にしました。いや、普通に注文です。
捌いている途中で、切り身を2つ作ってもらい、それを握って出してくれましたが、ちょっとコリコリとした食感と、全く臭みのない上品な白身は美味しかったです。
もしかしたら、表面を軽くあぶった上で、塩で食べたらもっと美味しくなるんじゃないか、とは書いている今、思い付きましたが、やっぱり、キチンと魚を捌いて出している回転寿しってのは良いですね。
■ちなみに、行ったのは魚魚丸(ととまる)というお店。
私の中で、ランクBのお店です。
丸忠というお店の「良い方」のお店が、Aランクと思っていますが、1つは中部国際空港にあるお店、もう1つが、知多郡阿久比町のアピタ阿久比店に入っている丸忠です。同じ丸忠でも、アピタ知立店に入っているのは、かなり格下に感じますが、同じ系列なのに不思議なもんですね。
テレビで宣伝をしている、かっぱ寿司やくら寿司、スシローなどは行った事がありません。いや、かっぱは1回くらい行ったでしょうが、もう、ええわ、という感じでした。
いや、かっぱ寿司同様に、新幹線が走ってくる、名もない店も何回かありますが、パック寿司のパックを持ち帰らないだけマシだと思えば、悪い選択肢でもないでしょう。エコです。
また、高級店はもっと高級なんでしょうが、トロより赤身の方が好きなので、分相応でちょうど良いです。

2014/12/19(金)
■名古屋で20センチの積雪と全国的に伝えられた昨日ですが、豊田市の積雪は7センチだと知りました。
なるほど、名古屋の3分の1程度でしたか。
何にしても、晴れたものの、空気の冷たい1日でした。
■顧客満足度ナンバーワンが連続9年続いている某社さんが、ご挨拶にみえました。
今年の粗品は「ジェットストリーム スタイラス」でした。
これ、先日、自分でも買ったんですが、なかなか具合が良いんです。ふにゃふにゃじゃないスタイラスがお気に入りですし、スマートな金属ボディも良い感じです。
今まで、ボールペンは油性のパワータンク派だったんですが、同じ三菱ユニだけあって、このジェットストリームの書き心地も悪くないですね。
水性ボールペンやゲルインクより油性派です。
■今日でツイッター開始から5年だそうです。
ツイッターからメールが届きましたが、もう、そんなになりますかね。
元々、腰で入院した時に、外部との接点というか連絡手段用に始めたのがきっかけでしたので、何となく記念日的な感じはしませんけどね(笑)
その後、手術して、回復して、今に至っていますが、その間にも、色々な事がありました。
なるほど、5年というのは長いものですね。

2014/12/18(木)
■予報通り、雪でした。
ニュースなどでご覧の通り、名古屋で久々の大雪となりましたが、トヨタ市界隈も結構な雪でした。
スタッドレスのエスクードなら安心ですが、それでも道路がガリガリになっていて恐かったです。
ただ、早々に車での通勤を諦めた人が多かったのでしょう。
道路が意外と空いていました。
お陰で、思ったより早めに着きました。
■帰りにはすっかり道路は大丈夫になっていました。
明日は大丈夫でしょう。
■デザイナーの女の子が退職だと聞きました。軽いショックです。

2014/12/17(水)
■昨日、雪に備えましたが、特に何もありませんでした。
北海道、根室の方とか、大変な事になっていますが、こちらはいつもの冬景色です。
でも、今日は一段と冷えます。今日こそ、雪に備えなきゃ、ですね。
■色々なところがMVNOタイプのサービスを提供し始めましたが、ついに、DMM.comも始めたらしいですね。
色々なところが「格安SIM」として出していますが、そもそもの回線業者は限られているんだから、切り売りですね。
元回線を持っている大手がやるとコストがかかる分を切り売りしている訳で、全体で見れば、間接的な値下げですかね。
まぁ、選択肢が増えるのは良いのですが、そのうち、淘汰されるんでしょうね。
■出来るかな?


出来たっぽい。なるほど、ツイッターの埋め込みはこうやるのか、と今更(笑)

2014/12/16(火)
■朝から、ちょっと病院に寄るために半日有給休暇を取りました。
思いの外、早く終ったので、自宅に戻って、一寝入りしてから出社しようと思いました。
スマホで目覚ましを仕掛けて、うとうとした頃に鳴りました。
いや、目覚ましじゃなくて電話でした。
何か、ネットワークが止まったとかで、結局、電話口で指示しながら対応をしていました。
結局、『一寝入りして、ゆっくり昼ご飯でも食べてから出発しようか』の部分が省略されてしまいましたので、昼から出社で更に遅刻という重役でもやらねーよ出社になりました。
■寒くなってきました。
愛知県の天気予報にも雪だるまのマークが付いています。
雨でも雪でも、天気が悪いと大渋滞のトヨタ市界隈です。今日も、早寝しなきゃ。

2014/12/15(月)
■寒い部屋にあったMacBookは冷たい。
寒いですね。
週の中頃に雪が降るとか言われていますが、どうでしょうか。
■「ハガキの印刷ができなくなった」と連絡が入りました。
総務経由で会長からです。
先週まで使えていたのに、インクを替えたら使えなくなったと言う話。
途中で、A4の用紙で印刷した時には普通に印刷出来たんだが、という事でした。
なるほど、試してみると、セットしたハガキに印刷されず、印刷したようなヘッドの動きはするんですが、白紙のまま排出されます。
これはどういう事かと眺めてみたんですが、よく見ると、用紙のガイドがA4のままになっていました。
プリンターの多くは、用紙ガイドの位置で用紙サイズを判定するので、これかと思い、ガイドを正しい位置にしたら、普通に印刷されました。
こういう事を、何もない時に話しても頭に残りませんが、実際に遭遇した後に話すと理解が深まって良いですね。
いや、大事に至らなくて良かったです。

2014/12/14(日)
■スーパーで買い物の帰り道、ちょっと飲もうと思って買った「温州みかんジュース」ですが、予想以上に美味しく作られており、普通に「みかん」の味がしました。
美味しいのは良いのですが、あまりにもみかんだったので、「買えってみかんを食べた方が良かったな」と思うほどです。
むしろ、グレープフルーツとかにしておけば良かった(笑)
■選挙でした。
近所の集会所にも、朝日新聞の腕章を付けた出口調査が居る訳ですね。
で、出てきた人に調査を依頼しているんですが、さて、私が出てくる時には、範囲外なんでしょうか。ピクリとも動きませんでした。
そういえば、出口調査で話を聞かれた事がありません。
何か、変なオーラでも、出ているんでしょうかねぇ(笑)
■選挙バラエティーが始まりました。
開始早々、自民党大勝で始まりましたので、まぁ、結果は当初の予想通りでしょうか。
民主党なんかは、候補者名を貼らずに当選者だけを貼って、大敗のダメージを見かけ上、減らそうとしているようですね。
テレビ東京は、池上彰+大江麻理子という組み合わせで相変わらずの面白い番組を作ったようです。
まぁ、この組み合わせは鉄板ですが、それよりもゲストに浅香唯が出ている事に驚きました。
この45歳は反則ですな。

2014/12/13(土)
■何だか、街中にLEDのイルミネーションが設置され、クリスマスっぽくなってきました。
年末、何となく気ぜわしい中の浮かれイベントは、かえって年末感を煽るものですね。
■任天堂のゲーム機「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」で、Suicaによる支払いが可能になるようです。
元々、リーダー機能が載っているので、そういう機能が出てきても不思議じゃありません。
ただ、手軽な支払い方法は便利ですが、手軽なだけに、子供なんかが勝手にカードを使うケースが出てくるんじゃないでしょうかね。
いや、お年玉がSuicaで支払い、みたいな味気ない方法も出てくるかも知れません。

2014/12/12(金)
■少し気温が下がってきた、のか?
週末は寒くなるという天気予報でしたが、何だか、今のところ、実感がありません。
雪とか降るのかな。
■今年の漢字は『税』ですか。
坊主に『税』と書かせたりして、宗教も課税にするぜ、って事ですかね。

2014/12/11(木)
●NHKニュースのトップで紹介されると、ペヤングの問題も大事になったなぁ、という感じですね。
あれ、ネット上では見ていましたが、初動が悪かったパターンでしょうね。
実際に入っているのに、あり得ない的な回答はタブーでしょう。
ツイッターみたいなのが一般化して、ある意味「お客様センター」とのやり取りが、そのまま公開されているようなものです。
だから、「電話だったら」丸め込まれていたような話でも、周りがどう思うかという反応も含めて対応しなきゃならない難しさがあります。
何でもツイッターに載せるのはどうかと思う一方で、こういう対応を続けて来た会社にとっては、やりづらい事でしょうから、一概に悪い事とも思えません。
ただ、実害を考えれば、油で揚がったゴキブリなら、健康上の被害も出るようなもんじゃないと思いますけどね。
回収した商品をどうするか知りませんが、常から、節約だの勿体ないだの騒いでエコエコ運動に結びつけている人が「たいした問題じゃない」と擁護しないのは不思議です。
■ちなみに、ペヤングは比較的人気がありますが、私、数えるほどしか食べた事がありません。
カップ焼きそばはUFO派です。
ただ、太麺になって、ソースが濃厚になった頃から食べなくなりましたけどね。
昔の、もっと安っぽい方が好きでした。

2014/12/10(水)
■AppleがApp StoreのiPhone/iPad向け2014年度のベストアプリとゲームを発表しました。
ズラズラと眺めてみて、思った他、知ったアプリがなかったのに驚きましたが、まぁ、人気アプリが使いやすい訳でもないですし、今、使えているので、十分だなどとも思ったりしました。
そんな中で、ゲーム部門にあった『Threes!』というアプリを試してみました。
いや、単純なルールでハマる、という人気パズルゲームのお手本みたいな作品ですが、良く出来ていますね。
こういうアイディアを思い付きたいモノだと感心しました。
■そう言えば、Palmの頃、『オシテメッセ』というパズルゲームがあって、これに結構、ハマっていた事を思い出しました。
少しずつ速度が速くなって、スリルがあったのですが、ルールそのものは単純で、やっぱり、人気パズルゲームのお手本的な要素は抑えていました。
懐かしいなぁ、と思って検索してみたら、iPhone版が出ていたんですね。
なるほど、移植か。
では、私は『おさんぽ』でも移植しますか(笑)

2014/12/09(火)
■継続購入しているLOTO6、前回切れた時に買い忘れてしまい、1回抽選日の後に購入しました。
現在、最大で10回継続で購入出来るんですが、そういう買い方をしたため、そこからの10セットは、木曜日の抽選日スタートになってしまいました。
そして、先の日曜日に継続分を「月曜日分が重複しても良いや」と思って買ったので、昨日のくじ券が2枚手元にあったのですが、たまたま、これが当たりました。それも4等!
当選金、12,400円×2枚になります。
嬉しい臨時収入でした。
■眠い。

2014/12/08(月)
yubicoで注文していた、限定版3色セットが届きました。

    Yubikeys
日本で言うところの、年末年始特別セールでしょうか。送料は無料になっていました。
とりあえず、U2Fのキーが2つ持っているので、特にこれらを使う目的すら考えていません。
まぁ、衝動的に買ってしまった訳ですが、今後、増えるであろうケースに備えて持っておこうと思います。
■会社でもインフルエンザの人が出てきました。
イントラに「ぱんでみっく」なるコーナーを作って、本人や家族で罹患した人が出たら、すぐに投稿出来るようにして情報共有をしていますが、今年初の人が載り始めました。
気をつけよう。
■空気清浄機として、東芝の「uLos」というのを使っています。
正確には、加湿器と清浄機の両方のモードを持っていますが、ドラム型という特殊な形状が幸いしたのか、人気がないようで、多くの店で見かけなくなりました。
個人的には、比較的静かな上に、濡れタオルを干すような自然な加湿方法が気に入っています。
特にこの季節、以前に加熱式のを使っていた時は、単純に窓の結露を作るだけの装置になっていましたので、自然式だとちょうど良い感じです。
さらに、これ、徹底的に分解掃除が出来るので、もっと、空気清浄機とかに拘る人には人気があっても良いと思っていますが、まぁ、縦型でブォーとか空気が吹き出す方が、それっぽいんでしょう。

2014/12/07(日)
■再びタイヤ屋さんに行きました。
いや、タイヤのディスプレイ用に敷いてあるブリヂストンとかダンロップだのと書かれた樹脂製の台座が、タイヤの保管に良さそうだったので、古いので良いので譲って欲しい、とお願いしたところ、倉庫に古いのがあるので出しときます、また寄ってください、との事でしたので取りに行ってきました。
相変わらず、今日も忙しそうでしたが、1つ頂いてきました。
タイヤの保管が便利になりました。
■タイヤを替えた後ですが、直近で雪とか心配なさそうですね。
Siriさんに「雪が降るか」と訪ねたところ、「16日までは降りません」みたいな事を言われました。
週間天気的なデータから喋っているんでしょうが、1週間以上先の事を言われて驚きました。

2014/12/06(土)
■スタッドレスタイヤに交換しました。
夏頃に車を買い替えたので、タイヤも買い替えです。
16インチでも大きいと思っていたのですが、17インチになると、さらに大きいですね。
タイヤの不思議なところは、車に付いている時にはそう思わないんですが、取り外すと、異様に大きく感じる事でしょうか。
お世話になっている「カーショップ 四季」さんでは、この時期は一家総出で対応されています。
ちなみに、本日は2時間待ちで交換となりましたが、普段、のんびり散歩する事がないので、結構、好きな時間だったりします。
■朝っぱらから小雪がちらついていたので、タイヤ屋さんも駆け込みが多かったようです。
昨年は、関東圏で雪が多かったため、こちらのタイヤが不足するケースがあったようですが、今年はどうでしょうか?

2014/12/05(金)
■Surface Pro 3のセットアップ。
某VPN関連のクライアントアプリをインストール。
64ビットOSをサポートしているかなぁ、と思いつつ手元にあるファイルからインストールしたら、動作がしないものの普通に動きそうだったので、最新版をダウンロードしてインストールしたらOSが壊れました(笑)
いや、クラッシュして再起動、というレベルでしたが、2回ほど実施したら、起動時にOSの修復が出来ずに復元が走りました。
うぇ、と思いながらも、この辺りは、Windowsも簡単になった訳ですが、復元したら、プリインストールのOfficeが壊れて、こちらを再インストールするハメになりました。
プリインストール版の再認証とか面倒くさいなぁ、と思っていましたが、こちらは、マイクロソフトアカウントとヒモづけられて、再インストールのキーが発行できるんですね。
昔なら、電話してどうにかして貰った覚えがありますが、今は簡単になっています。
ということで、多少、回り道をしながら、修復完了。
VPNクライアントは、別の方法を使うという事で、そちらは諦めました。
■ボーナス日でした。
うん、まぁ、明細を貰う頃には振込済みなんですが。

2014/12/04(木)
■Surface Pro 3を触りました。
というか、1台、会社で買ってみたものが本日届きましたので。
普通にSurfaceですが、Officeが、Microsoftアカウント必須になっていました。
セットアップ時に「今は行わない」が使えませんでした。
OSが64ビット版という事を除けば、とりあえず、普通に使えそうな印象です。
まぁ、初代のSurface Proもありますので、その辺りは変わりませんか。
ただ、サイズと重さはずいぶんと変わりました。
マイクロソフト製品が、だいたい3番目くらいでまともなバージョンになる、と言われるのが分かる気がします。
■「若者のパソコン離れ」だそうです。
「フォルダーの概念が分からない」とか記事には書いてありますが、オッサンの中にだって、未だに「ショートカット」の意味が分からない人は多数居るでしょうに。
そもそも「パソコンが苦手」という考え方が間違っていますね。
道具なんだから、それを使って何をするか、が目的であって、その目的のためなら、何らかの手段を使って道具を使いこなすでしょうに。
結局、道具を使う事が目的になってしまった上に、挫折しちゃった人が「離れ」にカウントされるんじゃないでしょうか。
そういう人は、何をやっても使えないと思います。

2014/12/03(水)
■この冬、初めて、車の上が凍りました。
朝の気温は、ちょうど0℃です。
昨日までの寒さは、サービスだったのではないかと思うほど寒くなりました。
そんなサービス、要らんわ。
■テレビで「警察24時」的な物をやっていました。
大抵の登場人物がクズだし、犯罪者として実名を出しても良い年齢なんですから、ぼかしなんか要らんと思うんですがね。
あと、大抵の場合、ナレーターが喋るだけですが、こういうところに、普段、偉そうに政治ネタに食いついてくる、アホなひな壇芸人を並べて喋らせれば良いのに。
まぁ、芸人がコメントするとイメージにも影響しますし、逆恨みをかう場合もありますから、色々とダメかもしれませんが、各局が同じようなやり方でやっているのには理由があるんでしょうね。
しかし、北海道の白バイの人は、姿勢が低いなぁ。
あれじゃ「またのご利用お待ちしております」の商人の姿勢ですから、事故が減るとは思えません。
親切すぎるのも、ダメな職業だと思います。

2014/12/02(火)
■寒いです。
寒い中で外を歩く時、背中に力が入りますが、ヘルニアの手術後、完全体として復活している訳じゃないので、腰回りに違和感みたいなものが加味されて、余計に寒痛いです。
寒さが本格化した初日ですが、もう、春が待ち遠しいです。
■某K社さんが来ました。
携帯電話のaのところ、と言った方が分かりやすいですが、最新の動向を教えてもらいました。
正直な話、どうこう言っても、日本はドコモが一番だと思っていたのですが、LTEが絡むと、その状況ではないようです。
特に、プラチナバンドLTEと呼ばれるサービスだと、アンテナの数が段違いですね。
テレビで「プラチナバンド」とか言っていたあの会社の現実は、なかなか、厳しいようです。
更に、キャリアアグリゲーションとなると、最大で150Mbpsという数字になるそうで、ここに、iPhone6 Plusの大容量バッテリーが組合わさると、結構なモバイル環境が出来上がります。
色々と「なるほど」と思わせるお話が多く、興味深い会合となりました。

2014/12/01(月)
■今日から師走です。
残念ながら、雨のスタートですが、お陰で日中は暖かい1日でした。
しかし、天気予報が繰り返し「寒波が」と言っていますので、この後、寒くなるのでしょう。
寒いのは嫌ですが、ようやく冬になった、という気がするでしょうね。
■今年の師走は忙しくなりそうです。バタバタ。