【気まぐれ日記】

2015年01月


2015/01/31(土)
■音楽制作に縁はありませんし、スキルもありませんが、リズムマシンなんてのが、結構、役立つ事が分かりました。
子供をあやす時、こういうツールが案外、効くようで、ドカドカ、フガフガと、ドラムの音を流しながら声をかけるだけで、結構、喜んでいるようです。
幸いにして、iPadでは、この手のツールが多いので助かりますが、フリーの広告バナーが入るタイプだと、誤ってタップしてしまうので、あえて広告の入らない有料版を買いました。
ドラムだったりキーボードだったり、結構、楽しいですね。私の方も。
■先頃、一ヶ月検診が終りましたので、現時点で、新生児→乳児に進化しました。
正確には生後28日が1つの区切りになるようですが、何にしても、少しずつ、お出かけなんかにも連れ出すようになるらしいです。
そんな訳で、近所のイオンに行ってきましたが、まだまだ不慣れなので「私1人だと、まだ厳しいなぁ」などと言っていました。
確かに、色々な事に気を配らなきゃならないので、大変ですね。

2015/01/30(金)
■雪が降るかと思いましたが、愛知県地方は雨でした。
多少、寒さも緩んだようで、昨日よりはマシでした。
■バタバタした1週間が、ようやく終った感じです。
週の締めが、A社の営業の方(美人さん)とのお話だったのが幸いです。うん。終りよければオールライト。
■テレビで3週連続、ルパンの映画を放送しています。
絶対見なきゃならないモノではないですが、見るとやっぱり面白いです、ルパンは。

2015/01/29(木)
■朝、ミライを見ました。
普通に渋滞にハマっていたので、最初は分かりませんでした。
印象としては、思ったより小振りだな、という感じですが、これは、テレビなどでは、ミライだけが映されているので、大きく思っていたのでしょう。
芸能人なんかを実物で見たら「あれ?こんなに小さいの?」と思うようなモノでしょうね。
まぁ、今でこそ「見ました」が日記の埋め草になりますが、普通に走るようになったら、話題にもならないでしょうけど。
■後発で、企業向けのネットショッピングサービスを立ち上げた某サイトの関係者の方と会っていました。
あちらとしては、それなりの実績が欲しいのでしょうが、義理でアカウントを登録して使ってみようと思いましたが、お世辞にも洗練されたサービスとは言えません。
LANケーブルを検索するにしても、カテゴリーが1つしかないので『LANケーブル』に相当するものが並ぶだけという始末。
アマゾンなら、長さなどで絞り込みが出来ますが、そういう機能も一切なくて、まぁ、大手IT関連企業が「作ってみました」の域を超えていないように感じます。
私の中で「ソリューション」というのは、「自分たちで使ってみて、とても良かったので、是非、自慢話を聞いてください」という意気込みで売り込みに来るサービスだと思っていますので、こういう粗が見えるサービスには手厳しい意見しか出ません。
まぁ、意見が出るだけマシだと思っていただければ幸いと思いました。
■家に帰って、適当な時間に気分で接すれば良いので、といえば怒られますが、案外、お父さんというのは中途半端なものですね。
今日も、色々と声をかけながらあやしていたんですが、言葉がわからないのを幸いに「北朝鮮!」「イスラムこくっ!」などと良いながら踊ってみました。
傍から見れば「あかんやつや」になりますね。
ちなみに、各セリフ毎にポーズがあって、北朝鮮は左手を掲げ、遠方を指差すポーズで、イスラム国は左ひざを軽く曲げて、胸を張る感じです。
その他「毛沢東」は両足立ちで手を後ろで軽く組み、「シリア」は左足片足立ちになります。
「ヨルダン」で両手を掲げ、「アンマン」で手を下ろす、これらをランダムで繰り返す訳ですが、バカバカしくも、キチンとルールを作って踊る姿は、親バカではなく、バカ親です。たぶん。

2015/01/28(水)
■一気に寒くなりました。
なんだ、この空気の冷たさは。
■職場は、掃除の入らないエリアなので自分たちで掃除をしていますが、掃除機などはうるさいので『じゅうたんタービー』を使っています、というか、最近、使い始めました。
ちょっとした掃除なら、これで十分です。
■Apple Watchは、2015年4月出荷だそうですね。
気になるデバイスですが、私の中で『腕時計』は、バッテリーの心配をしながら使うようなものではない、という位置付けにありますので、中途半端な仕様では食指が動きません。
もちろん、それを補っても足りるくらいの中身であれば別ですが、まぁ、実物待ちでしょう。
既に、スマートウォッチと呼ばれるものは市場に出回っていますが、お世辞にも実用的に使われているとは言い難い状況です。
後発のAppleがどこまで食い込めるか、というか、市場の裾野を広げられるか分かりませんが、一部の狂信者のお陰で、ある程度は盛り上がるので、多少楽しみでもあります。

2015/01/27(火)
■色々と忙しい1日で、ちょっと疲れました。
そして、まだ、火曜日だという事に愕然としています(笑)
■今朝のNHKニュースは、特集で、格安スマホがなぜ安いか、みたいなのをやっていたようです。
残念ながら時間がなくて見れませんでしたが、そもそも、『普通のスマホ』が高すぎるだけで、格安スマホが普通の値段じゃないか、という発想はないんですかね。
携帯キャリア3社は、それぞれ会社の規模も、経営方針も違う筈ですが、そういう会社がプランも値段もピッタリ横並び。
戦略的と言えばそれまでですが、そんなにピッタリ横並びになる筈がありません。
つまり、通信会社の料金は、普通にカルテルだと言っても間違いじゃないレベルです。
一方の格安スマホ向けSIMは、MVNOにより、携帯キャリアの網を使って商売をしていますが、同じ商材を使って、ここまで両僅差が出るとなれば、もう、スーパーと百貨店の違いのようなものだと理解すれば良いのでしょうね。

2015/01/26(月)
■雨ですな。
全国的にどうかは知りませんが、トヨタ市の朝の渋滞は、感覚的に火曜日が多いように感じます。
理由は分かりませんが、例えば、振り替え休日などで月曜日が休みになるケースが多いので、定例的な会議などは、そこを外して予定するというケースが増えているのかも知れません。
何にせよ、火曜日+雨天ということになれば、さらに混雑が増える訳で、何だか、明日の朝は気分が沈みそうだ、と思っている今が一番、気が滅入ります。
■さて、今日の日記を書こうと思って、今日1日を振り返ると、「あれ、午前中、何やってたんだっけ?」というケースが増えてきました。
若年性痴呆症じゃないかと思って調べてみると「若年性認知症」というのが正しいそうですね。
で、『若年性認知症コールセンター』というサイトによれば、こんなのが気づきのポイントだそうです。

  1. 同じことを何度も聞く
  2. 伝言したことがうまく伝わらない
  3. 電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない
  4. よく知っている道なのに迷ってしまう
  5. 通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという
  6. いつも同じ服を着て着替えたがらない
  7. 家電製品の使い方がわからない
  8. テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる
  9. 風呂に入りたがらない
  10. 好きだった趣昧の活動をしなくなる
  11. 鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにする
  12. 外出したがらない
ボケとか関係なく当てはまりそうなモノがいくつかありますね(笑)。
いや、笑っちゃ不謹慎ですが、「いつも同じ服装」の私なんぞ、耳の痛い話です。
いや、頭は生きているうちに使うべきでしょうが、意図せず、病気として進行してしまったら、もう、どうしようもないんでしょう。
ところで、こうして、日々、サイトを更新していますが、私がボケてきたら、その記録はそれなりに学術的な価値が出てくるかも知れません。いや、そんな事はないか。
「飯はまだか」というコントなどでよく使われるボケ老人のセリフ。
ご飯を食べたかどうか分からなくなったらボケ、などと言われますが、ご飯に何を食べたか覚えていないのは、単なる老いかも知れません。

2015/01/25(日)
■お宮参り、とやらに行ってきました。

    松平東照宮
豊田市郊外、松平東照宮。
安産祈願に行ったのは、昨年 7月26日でしたから、偶然にも、ほぼ半年後に再度、ここに足を運んだ事になります。
その時に受けた安産祈願のお守りは、言うほど効力がなかったように思えますが、それ以上に良い状態になったか、それ以上に悪い状態になったのかを考えるのは意味のない事ですね。
結果だけを見れば、とりあえず、良かったね、というところで収めておくのが無難でしょう。
■結構、ミルクの時間は正確なんですなぁ。腹時計、すげぇ。

2015/01/24(土)
■土曜出勤日。
とある、FT Serverの仕組みを、Avanceに移行しました。
ある種、定番の移行ですが、どちらにしても、仮想モノなので、比較的、移行そのものは簡単のようでした。
大きなトラブルなく、完了です。
しかし、仮想のゲストマシン上でOSが動いて、普通に「サーバーですよ」という顔をして存在する、という感覚には、いまだに慣れません。
SFの大作「百億の昼と千億の夜」に登場する、ゼン・ゼンシティーのA級市民みたいなモノでしょうか。
そもそも、1台のサーバーマシンに1つのOSをインストールしたところで、それ自体も、ソフトウェアという実体のない存在ですから、それらが仮想化されたと言われたら、余計に分からなくなるのは当然でしょうか。面白い発想ですね。
■うん、今日は早く寝よう。

2015/01/23(金)
■何だか多忙な1日でした。明日も出社です。
書ける事と書けない事がありますが、書けないときは、ここに書くネタに困ります(笑)
■サーバーをラックから外すためにケーブル類を抜いてみました。
クラスタ構成にストレージが1つ、UPSがそれぞれに1つずつという6台分になりますが、SANのストレージにファイバーがたくさん、クラスタのインターコネクトにネットワークケーブルがたくさん、という次第で、結構なスパゲティ状態です。
ただ、これを構築すると思うと面倒ですが、今回は分解なので気楽なモノです。
ラックマウントされた機器類は整然としてカッコいいんですが、ケーブルをさすまでの話ですね。
特に、ネットワーク機器とか。
■沢城みゆきの峰不二子は好きです。
というか、沢城みゆきの声、好きです。

2015/01/22(木)
■知らない間に、Windows10、という名前が溢れています。
Windows7以降であれば、10に無償アップグレード可能とか、そんな情報もありますが、実物はどんなレベルなんでしょうか。
発表をまとめた、いろいろなサイト・記事を眺める限りでは、「なんという、先進的な技術だろう」と思う以前に「ああ、大風呂敷を広げたねぇ」という印象を受けます。
それなりに、スゴいモノが出てくると思いますが、現時点で広げすぎているマイクロソフトだけに、今までのモノを収束させるのが難しいかも知れません。
あ、なかった事にしちゃうか(笑)
■よく降る雨ですね。
これを「よく雨が降りますね」とすると、意味が変わっちゃうから面白いですが、何にしても、今日は、結構な雨降りです。
雪にならないだけマシか。

2015/01/21(水)
■子供の保険証を持って市役所に行ってきました。
『子ども医療費受給者証』を交付してもらうためです。
とりあえず、午前中、会社を休んで行ってきましたが、きれいなお姉さんが担当してくださいましたので、結果オーライでしょう(何が?)
これで、子供の出生に絡んだ手続きは一通り終った筈です。
そして、明日、1ヶ月検診だそうで、もう、そんな時期か、と少なからず驚いています。
後は、お母さんに任せましょう。
■業務上、色々な事をしますが、まさか、ナレーションにBGMを入れるような作業をするとは思いませんでした。
ゲームを作ったり、かえるまつりのグッズを作ったりと、色々な事をやっておいて良かったと思います。
それ自体は、同人レベルのスキルですが、興味をもって、とりあえずやってみる、というのは大切ですね。
まぁ、オッサンになると、頭で結果が想像出来た時点で、手を動かさなくなりますので、出来るだけ、ガンバロウ、という努力目標にしておきます。

2015/01/20(火)
■さほど重い処理をする必要はないので、社内のPCをタブレットにしようと思っています。
結局は「可搬性」重視で。移動なり、出張なりで持ち運べるところで、どうしても、デスクトップは不可能ですし、15インチくらいの標準的なノートパソコンも持ち運ぶには向いていません。
でも、ノートパソコンはノートパソコン、デスクトップはデスクトップ、モバイルはモバイル。
結構、固定で考える人が多いので、難しいですが、幾人かに持ち運びはタブレット、自席ではタブレットに外部ディスプレイとキーボードを接続して、という使い方を試し始めてもらっています。
発想は、ガンダムでいうところのコアシステム、なんですけどね。
折角、メールがクラウドメールなんだし、VPNで社内に入れる仕組みも整備してあるんだから「席に戻らないと何も出来ない」ような縛りを捨てたいところです。
■中途採用の面接でした。
受ける方じゃなくて、面接する方ね。
詳細を書く訳にいかない話なので、ぼやっと書いておきますが、人は、色々な理由で転職をするんだなぁ、と感心します。
また、意外と、客観的に見る事が出来ない人が多いのかと思う部分もあって、例えば、今までの経験やらスキルを考えると、どう考えても、今の会社にしがみついた方が幸せじゃないかなぁ、という人もあったりします。
短時間で人を見る、というのは難しいですが、そういう機会に参加させてもらえるのは楽しいです。

2015/01/19(月)
■マイクロソフトさんから電話がありました。
企業の場合、法人担当の人が、ある程度の間隔で電話をかけてきますが、今回も、その一環です。
もちろん、あの大手IT企業なので、以前に話した事や、他事業部の担当者と話した事などの情報が共有されており、同じ事を2回説明する必要が無いのは感心しますし、それらの案件については、少しずつ情報が更新されるので、前向きな話については、都度、少しずつ前進する事になります。
こういう話は、担当者の直接的な内容だけでなく、その会社の営業手法みたいなモノを知るチャンスなので、結構、有意義な時間です。
特に、営業手法の良いところを切り取って、自社内のシステム作りに活かす事ができれば良いですからね。
一方で、下火になった商材についての反応は、何となく分かります。
この時期だと「Surface2」について聞いたときの、歯切れの悪い返答は、遠回しに「無かった事にしてください」と言わんばかりです。
個人的に、Surface2のユーザーなんですが、無かった事にされちゃうんだろうなぁ。
■auから、Androidを搭載したガラケー、が登場しました。
要するに「外側だけガラケーで、中身は単なるAndroid」でしょうから、どれだけOSじゃなくて外見で判断しているんだろう、などと思っていましたが、説明を読んだら、少し違っているようでした。
もちろん、OSにAndroidが使われているのは確かなのですが、Google Playに非対応、タッチ画面でもないという、本当にガラケー仕様でした。
Androidでありがちな、バックグラウンドでの動作も制限する事で、バッテリーの持ちを伸ばすようになっており、確かに「Androidで作ったガラケー」と言える仕様でしょうね。
ほぼ全部入りの機能に感心しつつも、では、この「ガラケー」は、ウイルス対策みたいなのが必要になるかな、などと思ったりしています。

2015/01/18(日)
■お義父さんより、サクラエビを頂いた、との事。
わざわざ申し訳ない、と思いつつ、エビをダシに孫の顔を見に来たのではないかと思い中。
いや、こういう時の、男の人の入る余地の狭さを思えば、それもアリじゃないかと。
エビだけに、良いダシがでますね。
■そういえば、子供が生まれたら、妊婦は妊婦じゃなくなる訳ですね。
今は、その中身がベッドの上で、フエーフエーと泣いている訳ですから。
しかし、ここしばらく続いていた「とりあえず、いたわる」という専守防衛的姿勢が身についているため、家事など私がやらなきゃいけないな、という思いが消えません。
幸い、一通りの事が出来るため、安易に「代わりにやっとくから」と言えるが故に、そうなっているんでしょう。

2015/01/17(土)
■土曜出勤日。
午前中に病院に寄ってから出社しました。
これは、私の方の通院です。
昨年末にCTで検査した結果を聞いてきましたが、大事ではなくてホッとしました。
トシを取ると、色々なガタが出てきますので、健康には気をつけたいものです。
■ここ最近、話題にしている『ゲームロボット』ですが、注文していた『ゲームロボット50』が届きました。
やっぱり物理的なボタンは良いですね。
50種類のゲームは、まだ、全て試せていませんが、よく考えてあるモノが多いです。
もちろん、単純なゲームばかりですが、記憶に反射神経など、ゲームによって脳を使う場所が違うなぁ、という感じがします。
『脳を活性化』なんてのはあまり信用していませんが、あまり使わない『頭の部分』が動き始める感じは、久しぶりの感覚です。ぼけ防止に楽しめそうです(笑)

2015/01/16(金)
■ジャストシステムさんから電話がありました。
Officeの互換アプリを出しているのは知っていたのですが、今のバージョンでは、Excelのマクロも動くそうですね。
制約はあると思いますが、簡単なものなら大丈夫でしょう。
気になる一方で、ライセンスではなくOEM版を買ってしまえば、価格面はアレですので、選択肢として面白いな、という程度で見ていましょう。
■赤子は、言葉が喋れず、ただ、泣くくらいしか意思表示が出来ないので、どうして泣いているのか分かりません。
昨日などは、結構、泣き止まなかったので、「育児疲れ」などという言葉が浮かびました。
しかし、今日は一転、大人しく寝ているので、ホッとしているんですが、家人などは「泣いたりしないからつまらない」とか言い出す始末。育児を楽しんでいるようです。
体内に約1年、生まれた後も、ずっと一緒に居るんですから、父親と母親のハンディーは大きいですが、そういう姿を客観的に眺められるという立ち位置も面白いと思います。
■昨日話題にした、ゲームロボット9のiPhoneアプリを購入してみました。
面白いな、と思う反面、やっぱり、実物のボタンを押したいなぁ、という衝動に駆られます。

2015/01/15(木)
■久しぶりのまとまった雨でした。
冬にしては珍しい感じでしょうか。
■MacBook Airの12インチ版の製造が始まったというウワサが流れ始めています。
本当かな、と思いつつも、今の11インチと13インチの間を埋めるところで、Retinaというウワサが加われば、『本人』よりも『周り』がどうなるのか、と思う人も少なくないでしょう。
私も、気付けば、13インチのMacBook Airを常用していますが、良く出来たマシンである故に、その動向も気になります。
どうなることやら。
こちらの記事を読んで、唐突に、1つ注文してしまいました。
子供の頃、『ゲームロボット9』で遊んだ覚えがありますが、今は50種類のゲームにまで増えているようで、オッサン脳がついていけるか心配です。
しかし、当時は、この手の電子ゲームが一大市場を気付いていた記憶があり、お世辞にもグラフィックなどとよべるモノではありませんでしたが、夢中になって遊んだモノです。
ゲームロボット50の商品ページはhttp://www.hanayamatoys.co.jp/product/category/game/robot/game-robot50.htmlですが、ゲームロボット9は、iPhoneアプリにもなっているようです。
また、電子ゲームじゃないですが、あの「ポケットメイト」もアプリ化されていたりします。
でも、物理的なボタンを叩く感覚や、実際に小さなボールを動かす楽しさは、また、別じゃないかと思います。
うん、でも、ゲームロボット9アプリ(\100)は買っても良いかな(笑)

2015/01/14(水)
■しばらく、Googleの検索画面がFirefox phoneでしたが、あれ、実際のところ、どうなんでしょうかね?
アプリなどは、HTML5ベースだという話なので、NSB/App Studioなんかで簡単に作れそうですが、OS含め、スマートフォンとしての出来が気になります。
一方で、ガラケーでもGmailが取れたりしますので、「音声なしプラン」というのがあれば、とか思ったりしています。
普通、ガラケーは「通話しかしない」人向けですが、逆に、通話しない、簡単なブラウザとメールだけで良い、というニーズを満たすサービスはないかな、などと思っています。
まぁ、iPhoneがあれば、大は小を兼ねる状態になりますから、ものすごく欲しいという訳じゃありませんが。
■2月にサーバーの入れ替えを予定していますが、現在、使われていないサーバーを取り外してスペースを空ける必要があります。
使われていないサーバーが、そのままラックにある、という状態がオカシイのですが、色々な事情があって残っています。
とりあえず、こういうのはラッキング作業の時に、一緒に外してもらえば良いんでしょうが、クラスタ構造の2台+ストレージという構成のため、背面は通常のネットワークケーブルや電源ケーブルに加えて、内部リンク用のネットワークケーブルやSAN用の光ファイバーケーブルなんかが入り乱れており、とても分解し甲斐がある風景となっています。
これを、無責任に取り外せる、というのはとても魅力的だと思うんですよ(笑)

2015/01/13(火)
■先週末、体調不良だと病院に行ってインフルエンザ陰性の診断が出た上司殿から、連休最終日に、熱が出てきたので病院に寄ってから出社する、というメールが届きました。
インフルエンザが流行っていますので、それなりに対応も大変です。
幸い、上司殿は再び陰性だったようですが、咳が止まらないので、ひとまずお休みという事になりました。
ただ、接触していたのが、異常に潜伏期間の長かったインフルエンザの人だったので、油断は禁物です。
■Googleの元エンジニアが作ったという『Remix Ultra Tablet』というタブレットPC。
Surfaceに酷似していますが、模倣、パクリ、そういう言葉は別にして、行き着く1つの究極系なのでしょうね。
個人的には、MacBook Airのスタイルの方が良いのですが、これはこれで、1つの究極系なのでしょう。
ところで、マイクロソフトと言えば、with Bingなどで、10インチ以下のタブレットに対するライセンス料を手加減した結果、モバイル用途に丁度良さそうな12インチの市場が手薄になっています。
もちろん、ここに、Surface Pro 3が入り込んでいる訳で、この辺り、上手に売っているな、という印象を受けます。
まぁ、モバイルノートといえば、Let's Noteがある訳ですが、お値段が・・・ねぇ。
■何か、スゴく驚いた様子です。

    驚き顔
ええ、ビックリです(笑)

2015/01/12(月)
■三連休最終日。
毎朝届く、各種サーバーからのステータスメールで1つ届かないものがありました。
ファイルサーバーというか、テラステーションからのメールなので、何となく届かない理由も分かりますが、一応、調べてみると通信が出来ないような状態でしたので、出社して確認する事にしました。
■行ってみると、確かにネットワークの部分だけが死んでいるようです。
他の部分は大丈夫そうです。
ただ、管理画面に入れなくなったストレージほど厄介なモノはありません。
多くの場合、電源ボタンの長押しで電源が切れるんですが、いつ離していいかよく分からないので、半ば、賭けみたいな気持ちで押す必要があります。
幸い、賭けは勝ちまして、再起動したら、普通にネットワークもつながりました。
■一方、別のサーバーのエラーランプの点滅を発見しました。
長いこと使っているサーバーですが、外見上もシステム的にも問題はなく、冷却ファンが死んでいる状態だと分かりました。
この交換は何度もやっているので、簡単です。
稼動させたまま、ラックから引っ張り出して、ふたを開けて、ファンを交換するだけです。
ただ、今回、少し、ミスをしてしまい、故障したファンが停止していると思っていたら、まだ回っていたようです。
お陰で、毎分1万回転で回れば、プラスチックでも鋭利な刃物のような切れ味になる事と、本当に鋭利な刃物で切られると、痛みを感じる暇もない事を知りました。
いや、少し切っただけですが、本当に一瞬で驚きました。
あ、労災だっ(笑)
■授乳時に奇妙な歌が聞こえてきます。

    大きなお口で、チュパカブラー♪
子供をUMAにしようとしているんでしょうか?

2015/01/11(日)
■えー、他人様の色恋沙汰にもの申すなんて野暮な事はしませんが、プリキュアは酷いなぁ(笑)

    主人公(キュアラブリー)がブルー様(神様)を好きになる
     ↓
    過去にブルー様にフラれたと思って敵の支配者となったミラージュさん、誤解を解いてよりが戻る
     ↓
    キュアラブリー、失恋。傷心
     ↓
    「私には誠司(幼なじみ)が居たんだ!」と気付く
何か、ダメ女のパターンじゃないですか。これ。
それも、神様→好き、誠司→大切な人、とか。
いや、まぁ、対象年齢がアレなので、恋愛というテーマは重すぎるというか、難しいと思いますが、だったら、扱わない方が良いのに、と思う訳で、何かこう、中途半端な「お洒落」をさせて小さいオバさん化させている、今時の子供ファッションみたいなものを感じます。
■『ザ!鉄腕!DASH!!』、正式タイトル、ビックリマークが多いですね。
チラッと見ていたら「0円食堂」なんてのをやっていました。
お店で捨てるものを貰ってご飯を作る、という企画ですが、そもそも「商品」として通用しないだけで「食材」である事まで否定したモノじゃないから普通に食べられますよね。
マクドナルドの異物混入の騒ぎは、まぁ、どうかと思いますが、この「ブーム」に乗じて苦言を呈するだけの「識者」に、「残さず食べろ、アフリカの飢えている人たちの事を考えろ」とかいう「もったいない」の声が消されてしまうあたりの画一化が、テレビを見ているとバカになる、という所以かも知れません。

2015/01/10(土)
■里帰り終了にて、子供共々帰ってきました。
こういう時、なんて表現するんですかね?
凱旋帰宅?
まぁ、何にせよ、賑やかになりそうです。
■それにしても、車の運搬能力にあらためて驚かされました。
ベビーベッドだのマットレスなど、大物も混じっているので、何回か往復をしなきゃダメだろうなと思っていたのですが、基本的な荷物は全部乗ってしまいまして、驚くばかりです。
エスクードは、それなりに大きめの車格ではありますが、ミニバンみたいに荷室がしっかりある訳じゃありません。
でも、後部座席を畳んでみれば、しっかり積める空間が出来ました。
ただ、『重要な荷物』は2回目に運びましたので、1回で運べてしまった荷物の類の荷下ろしは1人でやる事になってしまいました(笑)

2015/01/09(金)
■インフルエンザ患者が増えてきました。
社内のイントラには、感染情報を投稿出来る仕組みを作ってあります。
そこには、どの部署や事業所で、インフルエンザやノロウイルスなどの感染性の病気に罹患したのは誰か(本人か家族か)、また、今、どうしているかの情報を簡単に登録出来るようになっており、設定しておけば、登録時または登録時と削除時にメールが飛ぶようになっています。
そんな仕組みで、昨年末から飛んでくるメールが増えていまして、これは結構な数だな、という感じです。
また、予防接種を受けていても、その人がキャリアになる場合や、もしくは、予防接種とは違う型に罹患したりと、完全とは言えないようですね。
気をつけよう、といっても、それには限界がありますので、危うきに近寄らず、しかないかも知れません。
■昨夜のワールドビジネスサテライトで、自己修復製素材の話が流れていました。
1つは塗料、1つはシートです。
私も、3DSには自己修復製と謳われていた保護シートを貼っていますが、確かに便利です。案外、マジで、タッチペン程度なら傷がつきません。
一方、テレビを見ていると、何でも修復するように勘違いしてしまいがちですが、車に塗ったりしても、ボディが凹んでしまうような傷は直らないでしょう。そもそも、素材の金属が曲がっちゃう訳ですし(笑)
ロボットアニメにあるような、ビーム兵器は当たっても拡散して無効にされちゃうけど、物理的な爆発ならダメージを与えられるから、ミサイルで攻撃しろ!みたいなモノでしょう。
■三連休!

2015/01/08(木)
■今日も寒いです。
雪国の人が春を待ち遠しく思う気持ちが分かりますね。
いや、そんな大袈裟じゃないか(笑)
■TCL Communicationというところが、Palmをリビルドする。
そんなニュースが流れてきました。
面白そうなニュースです。
Palmと言えば、その昔、出張のついでに秋葉に寄って、Palm PilotとJ-OSのパッケージ版(!)を買った覚えがあります。
当時、衝撃だったのはハードウェアの位置付けです。
そもそも、パソコンのような機械は大事に扱うもの、というイメージがあったんですが、Palmは『データそのものは母艦PC上にあるんだから、Palmが壊れたら新しいPalmを買えば良い』という考えを教えてくれました。
ハードじゃなくてデータの方が大事だよね、という考えと、シンプルながら使い勝手の良いPilotに感心した覚えがあります。
その後、ハイレゾになったり、カラーになったりしましたが、やっぱり、基本は「優れたビューア」という点でしょうか。
この、リビルド話には興味がありますが、ネットワークが整備された時代、『データだって?そんなの、クラウドに置けば良いじゃん』という発想に対して、どう料理されるのか楽しみです。
もちろん、PalmOSなのか、WebOSなのか、どういう形でのリビルドになるのかも楽しみです。

2015/01/07(水)
■「PCが起動しなくなったので見に来て欲しい」
良くある話です。
行ってみると、確かに起動しません。
正確には、OSの起動中にハングアップしている感じで、途中からキーボードが効かなくなります。
こういうケースは珍しいのですが、とりあえず、本体だけ切り離して部屋に持って帰る事にしました。
そして、持ち帰って起動してみると、あら、普通に起動します。
システムもハードディスクも壊れていなさそうです。
そうなると、疑うのは周辺の機器ですね。
キーボードが故障していて、何らかの影響を与えているから無反応になって固まるのかと思いましたので、予備のキーボードやマウスと一緒に現場に戻ってみました。
そこで、1つずつ接続を試そうと思ったら、USBのポートにマウス以外にスキャナが接続されているのを見つけました。
話を聞いてみると「壊れているので、もう使っていない」という話。
これを抜いて起動したら、普通に立ち上がりました。
問題解決ってのは、色々と難しいですね。
■昨日の穏やかな晴天から一転、今日は寒いですね。
寒いと言うより冷たいです。
いやだわぁ。

2015/01/06(火)
■出生届を出してきました。
何事もなく、すんなりと通りましたが、こんな時代でも、人名に使える漢字か否かは、書籍版の人名漢字字典で調べて確認するんですね。
ウチの場合、特に読み方に困るような名前ではないのでアレですが、どう考えても、読めないだろう、という当て字以前の「漢字の読めない親が付けましたネーム」ってのは、どうするんですかね。
まぁ、読み方じゃなくて、漢字が使えるか否かなので、そこは不問なんでしょう。
窓口で応対した方の中には「こんな名前を付けさせちゃダメだ」と葛藤している人もあるんでしょうね。
■しかし、平日の市役所なんて、あまり行かない場所なので興味深いです。
待ち時間に聞き耳を立ていると、色々な相談事が聞こえてきます。
「役所の不手際で」という言葉がありますが、普通の処理なら、あまり間違える事もないですが、聞こえてくる相談事のように、ある期間、別のところに居たので、別途、書類が必要であるような、特殊なケースだと、結構、難しいんじゃないかと思いました。
■ネットワークトラブルが解消しました。
最初、昨日送った機械でもダメだった、という報告を受けたんですが、ケーブルをさすところを間違えていたのが原因で、正しく接続したら無事に動作した、という結末でした。
これは、私が指示した「0番に○○のケーブルを、1番に××のケーブルをさすように」という内容が曖昧だった事にもあります。
最初に報告を受けた時の「1番」の側の結果が、どう考えてもおかしいので、原因を考えていたんですが、その装置をよく見れば、WAN側に「0、1」の2つのポートがあり、LAN側に「1、2、3、4」の4つのポートがありました。
そう1番は2つあるんですね。
確認してみると、担当者はWAN側に2本のケーブルをさしていた訳ですが、「別の1番」にさし替えてもらったところ、無事に動作した、というお話です。
ひとまず、ホッとしました。

2015/01/05(月)
■仕事始め。
思いの外、普通に目覚めました。
幸い、世界のトヨタ様が、まだお休みなので道路が空いており、心地よい出勤となりました。
渋滞は仕方がないとは言え、何ら生産性のない時間です。
満員電車も同じようなモノでしょうね。
■昨日送ったネットワーク機器では問題が解決出来ず、かといって、手元に適当な機器がないので、色々と奔走しました。
特殊な場合、店頭にはないし、注文しても即納はないし、という問題がありますが、そもそも、こうなるまで放置していた事が大問題ですね。がっかり。

2015/01/04(日)
■上司殿より電話がありました。
年始の挨拶ではなく、トラブルの連絡です。
既に稼働開始している某工場にて、ネットワークトラブルとのこと。
取り急ぎ、予備機を設定して、宅急便として発送しました。
会社は年末年始の休業中ですが、システム部門は、こういう状況への対応が必要なので、あまり心が抜けません。
■対応後、その足で「乳首ケアの馬油」を買いに出かけました。
そういうモノが欲しいとのリクエストに応じてのお買い物ですが、結構、この手のベビー用品売り場をウロウロするのも慣れました。
で、該当のコーナーを眺めてみると「馬油」ベースの商品と、その他天然由来の商品が並んでいました。
馬油以外のモノもあるようです。
では、その天然由来は何かと思ってパッケージを読んでみると、「羊の毛から抽出した」云々と書かれています。
なるほど。どちらも、拭き取らなくても授乳可能です、と書かれているので、用途と安全性は同等なのでしょう。
違いは、馬と羊、ですが、ふと、我が子がギリギリで「うま年」生まれである事に気付きましたので、馬油の方を選びました。とても単純ですね(笑)
しかし、まぁ、色々なカテゴリの商品があるんだなぁ、と感心させられます。
こういう知らないカテゴリの売り場を覗くのは、本当に楽しいですね。
■ああ、明日から仕事か。
いや、今日、少し、出社したし。。。

2015/01/03(土)
■淡々と正月休みを消化中。
唯一、のんびり実行しているのはKindleでマンガを読む程度でしょうか。
ただ、生活のリズムは戻さなきゃいかんですね。
■年頭だからでしょうか。
テレビのCMも、手の込んだものが多いです。
大きな買い物向けとか、人生設計とか、家族とか、そういうのをテーマにした「作品」といっても過言じゃないCMもありますが、要は、テレビを見ている時間が長いからでしょうね。
新聞の折り込みチラシも、家や車など、大きな買い物のモノが多いですが、やっぱり「今年こそは」を思わせるモノなのかも知れません。
まぁ、何にせよ、そういう大きなモノが売れるようになって、景気が良くなると良いですね。

2015/01/02(金)
■正月2日。
長い休みのようで、残すところは、あと2日。
通常の土日と同じになります。
ようやく、休みの日のリズムが出来た頃に、休みが終わってしまうんですね。
はぁ、鬱だ(笑)
■ちょっと、近所のエディオンへ。
意外とお客さんが居て驚きました。
福袋なんかは置いてありますが、あまり売れていない様子なので、一体、皆さんが何を買いに来たのかよく分かりません。
私は、SELPHYのインク+用紙セットを買いに。
いや、撮った写真をすぐにプリント出来るので、今の私には、結構便利です(主に、ジジババ向けで)
店頭で見かけたのは『CP910』という型番で、私の持っている『CP900』より1つ後になるようです。
どこが違うのか、よく分かりませんが、AirPrintに対応したなどと書かれているので、WiFiでの利用が簡単になったのでしょう。
私の事ですから、カメラから直接ケーブルで接続出来れば良いや、なんて思って割り切って買ったに違いありません。だから、前の型番は、WiFiに対応していないだろうなと思い込んでいましたが、帰って調べてみれば、AirPrintには対応していないものの、普通にWiFiのネットワークプリントなんかは出来るようでした。
試しにiPhoneから印刷してみましたが、家庭内LANに参加させておけば、普通に印刷が出来ます。
これは、ちょっと良いですね。

2015/01/01(木)
■新年あけましておめでとうございます。
昨年末、ロクな正月の準備が出来ませんでしたので、我が家の正月飾りは、コレだけです。

    2015/01/01
リアルに玄関に飾ってある、アンバランスな正月飾りより、新年のご挨拶。
■朝方は天気がよかったのですが、唐突に雪が降って驚きました。
幸いにして、概ね、積もったりはしませんでしたが、自宅方面は積雪にして5ミリくらいは残っている状態です。
さすがに空気が冷たいですね。