【気まぐれ日記】

2015年03月


2015/03/31(火)
■NHKの朝のニュース、鈴木&鹿島コンビが居なくなって、空気が緩くなったせいか、平日感が薄れてしまいました。
何となく、「あ、今日は土曜日か」が続いています。
そして、9時のニュースに移ってしまった鈴木さんは、どこかしら、よそ行きの感じがして、まだ慣れません。
■HPのEliteBook Folio 1040 G1というのを1台導入しました。
外観はMacBook Airに酷似していますが、多少のリンゴ補正があるにしろ、細かな点で似て非なるものだと感じます。
個人的は、12インチの1020の方に期待していますが、まだ動きがありませんね。

2015/03/30(月)
■暖かい1日でしたが、色々とバタバタしていて疲れました。
明日から、とか、出来るだけすぐに、的な対応が重なると疲れます。
いくらなんでも、連絡体制が酷すぎるんですが、いくら道具があろうと、使う人が「伝える」という動作をしなければ伝わらないんですね。
つか、何だ「明日から研修生が来るので」とか。
■多忙な中で、IchigoJamに純正PS/2キーボードを接続してみました。
こちら、無事に動く事を確認しました。
久しぶりの行番号BASIC、というよりは、スクリーンエディタじゃなくてラインエディタだ!というところで過去の記憶がよみがえります。
1行ずつリターンキーを押して確定する、という動作が懐かしくも新鮮です。
コマンド体系は単純ですが、3つあるメモリスロットに保存出来る点は便利です。
ちょっとした玩具ですね。

2015/03/29(日)
■『キラキラ星』のメロディーが流れました。
これは、『メロディFunFunジム』という吊り下げ玩具から流れた音楽です。
3体ぶら下がっている動物の真ん中の1体は、ハンドルを引っぱると音楽が流れるようになっていますが、これを、初めて子供が鳴らしました。

    ぶらぶら玩具
意味が分かって引っ張っている訳ではありませんが、ここ最近、モノを掴む動作を覚えており、このハンドルを、音が鳴るまで引っ張るほど、しっかりと掴んだ結果の音楽です。
もう3ヶ月が過ぎましたが、成長するもんですな。
■プリキュアと記念撮影。
    ごきげんよう
「ごきげんよう!」
子守りな1日でした。

2015/03/28(土)
■3月8日の日記で、こんな画像を載せました。

    回転体
100ショップで買った洗濯バサミと、園芸用の支柱による子守りグッズ(?)です。
貧乏臭いですが、手で回してあげると、結構、喜びます。
ただ、喜ぶのは回している間だけ。これが「ツボ」に入ったときは、止まったら泣きます。
なので、モーター化してみました(笑)
    回転体@モーター化
使ったのは、タミヤのミニモーター低速ギアボックスです。
これで、最低速度の構成にし、回転の動力とします。
電力の方は、100円ショップで購入した小型扇風機からモーターを取り外し、電池ボックスとスイッチを流用しました。
モーターの音が若干しますが、思いの外、笑いながら見ています。
ちなみに、洗濯バサミに挟んでいるのは、画伯による自家製イラストです。
    ばぶー
こんなのが回っています(笑)
IchigoJamを組み立ててみました。
確かに、ちょっとしたハンダ付けだけなので、さほど苦労はしませんでした。
    IchigoJam
せっかくなので、こういう小型のモニターも買ってみました。
幸い、モニター電源には、今は亡き『Chumby(チャンビー)』のACアダプタがちょうど良かったので助かりました。
ということで、起動。。。
    IchigoJam
したんですが、キーボードがダメでした。
USB→PS/2の変換がダメなんでしょう。
残念ながら、純粋なPS/2キーボードは自宅にありませんので、月曜に会社に持って行って試してみようと思います。
■今は亡き、じゃなかった。
チャンビー、復活してるっぽい

2015/03/27(金)
■某社で購入したパソコン、添付されていたACアダプタの電源ケーブルが、日本向けのモノではありませんでした。
どこの国のコンセント用かは知りませんが、仕方なく、サポートに対応してもらいました。
すると、電話口からは「アダプタ本体も日本向けでない可能性がある」との事。
そこで「HPとロゴが書かれている下、線の下の3行目にある、HP Part Noと書かれたシリアル番号は何番ですか?」と問われました。

    ACアダプタ
えー、老眼じゃなかった、マクロモードが入った私の目には厳しい上に、日本向けでないためか、下から3行目がシリアル番号のようです。
何か、こう、もう少し、何とかならんものですかね。
■こんな感じで、小さな事の連続で疲れた感じの1週間だったのですが、そんな帰り道、用事があって立ち寄ったエディオンで、ついでにこんなモノを買ってしまいました。
    ミニ四駆
ミニ四駆の中でも、スピードレース用のシリーズではなく、ウォームギアでゆっくりと走るシリーズの方です。
こういうゆっくりバージョンは数が少ないですが、私はこっちの方が好きです。
ちなみに、今時のものは、無理な力がかかってタイヤなどに負荷がかかると、ギアが噛み合なくなって破損を防ぐようになっているようで、ちょっとした進化を感じました。
ただ、税抜き1,000円というお値段も、今時のもの、という感じですね。

2015/03/26(木)
■五月人形が届きました。

    御兜
カテゴリーとしては『兜飾り』ですかね。
下の台に収納出来るタイプは珍しくないのですが、その台が宝箱っぽいところが気に入りました。
地元では有名な「吉浜人形」ですが、あのCMソングのオルゴールも付いていました。
■おむつ危機だ!
スギ薬局に立ち寄ったら『ふんわりぴたりでモレ安心、ムーニーエアフィット』の棚が空っぽです。
人気商品なのか、スギ薬局がセールをしているからか、シナ人が買い占めているのか知りませんが、とにかく空っぽです。
「お一人様2つまで」以前の由々しき問題です。
もう1店立ち寄ったら、かろうじて1つありましたが、こちらも同じ状況でした。
おむつ危機だ!!
■こんなものが届きました。
    ギョウザバッグ
ギョウザスタイルのメッセンジャーバッグ、いわゆる「斜め掛けカバン」です。ギョウザの格好をした。
小さなポーチも、もちろんギョウザです。
    ギョウザバッグ
でも、ギョウザだと言われなきゃ分からない、か?(笑)
ちなみに、こちらから購入しましたが、宇都宮ギョウザの関連グッズのようです。
このバッグを背負って、浜松を闊歩しよう!(笑)

2015/03/25(水)
■iPod touchに始まり、iPad mini,iPhone,MacBook Airとリンゴマークが増えてきたからではなく、iPhoneで写真を撮るようになったからでしょうか。
iCloudの容量が少なくなってきたぜ、というメッセージが届きました。
標準5GBが無料である事と、プランに応じたお金を払えば容量が増やせる事も知っていましたが、増やすつもりがなかったので値段までは気にしていませんでした。
で、一応、容量とお値段を眺めてみたら、20GB,200GB,500GB,1TBというプランで、それぞれが月額で100円、400円、1,200円、2,400円でした。
え?月額100円で良いの?と思い、速攻で購入しましたが、策略にハマったでしょうか。
しかし、次が200GBとか、それなりのサイズですが、この手のネットワークストレージは、大容量低価格化が進んでいるので、次に必要になる頃には、もっと値下がりしている事でしょう。
という事に期待をしましょう(笑)
■次は、リンゴ印の腕時計か?(笑)
試したい気持ちと、多分、無駄になるだろうという予想が複雑にせめぎ合い中。

2015/03/24(火)
■先日話題にした『こどもパソコン IchigoJam』が届きました(笑)
プリント基板キットをハンダ付けして組み立てなきゃいけませんので、とりあえず週末までお預けですが、ちょっと楽しみですね。
サイトでは、小型のモニターにつないでいる画像がありますが、なるほど、ビデオ出力なので小型のモニターで十分なんですね。なるほど。
家にあるテレビにつなぐと、とんでもないサイズになってしまう訳ですが、であれば、ちょっとしたアニメーションとか音とかで、子供が喜ぶ子守りアプリを作れば良いんじゃないかと思い始めました。
■アプリのターゲット。

    カブト
お尋ね者みたいな画像ですね。

2015/03/23(月)
■世間では高校野球なんてのが行われていたんですね。
興味がないと言うのは、こういう事でしょうか。
しかし、毎度毎度、スタンドを埋めつくす応援席ですが、私が目にするマンガでは「なんで、高校野球ばかり応援に付き合わなきゃならんのだ」的なモノが多いので、ちょっと複雑な感じです。
■『Flash Playerの修正されたばかりの脆弱性を悪用、日本の成人向けサイトなど介して感染』、もう、Flashは諦めた方が良いのかも知れませんね。
■寒さが戻ってきましたなぁ。
全国の天気予報じゃ、雪だるまのマークも出ていたりして、昨日までの春はぬか喜びだったのでしょうか。
『ぬか喜び』と言えば、思い出すのがこのマンガです。

    サナギさん
ぬかおののき!!
しかし、寒さよりも黄砂の方が嫌ですね。

2015/03/22(日)
■暖かい週末でした。
夕方、近所へ買い物に行く途中に見かけました。

    サクラサク
春ですね。
帰り道、飲み物片手に、のんびりと歩きながら散歩道を満喫しました。
■うぐいすが鳴いていました。
店に入る前に、結構、近いところで下手な鳴き声がしたので、同じく散歩中のオッチャンと「どこにいるんですかね?」「ヘタクソですね」などとやり取りをしていたのですが、帰り道には、上手な鳴き声になっていました。
それでも、姿が見えません。
家に帰って家人に話したら、やっぱり、同じような場所で鳴き声を聞いた事があると言います。
うーむ、スピーカーか何かかなぁ(笑)
■夜になったら、唐突に雷が鳴りました。ちょっと驚きました。
『春雷』とかいうヤツですかね。

2015/03/21(土)
■最近、近所から子供の泣き声が聞こえるなぁ、と思ったら、お隣さんでした。
2月初旬に産まれて里帰りしてきているようで、生後うちの子の約半分、ってところでしょうか。
見せてもらいましたが、一回り小さい感じがしました。
女の子だそうですが、里帰りでなければ、マンガにあるような「お隣さんの幼馴染み」という関係に発展していたかも知れないのに、などと考えるのは不謹慎ですかね(笑)
■この時期、大量に菜の花の貰い物が集まります。
毎日食べても追いつくか、というレベルです。
今日は、菜の花メインで菜の花タンメンにしてみましたが、結構、美味しかったです。
ただ、メニューを考えるのは大変です。
いや、食材としてのメニューではなく、夕飯そのもののメニューを考えるのが難しい時期なのかも知れません。
ちょうど暖かくなって「鍋ってのもどうかな」という時期ですからね。
■ちなみに、クックバッドはあまり使いません。
レシピのまとめ方に差がありすぎて、良いものを探すのが面倒です。
役に立つのが、調味料なんかのメーカーサイトですね。良いレシピが簡素にまとまっていて、使いやすいです。

2015/03/20(金)
■曜日感が希薄になってきました。
週の初めは、そこそこ分かるんですが、水曜日の後半あたりから、曜日感覚が分からなくなります。
痴呆でしょうか。いいえ、トシです(笑)
■『BASICでプログラミング!』http://ichigojam.net/だそうです。
子供向けらしいですが、大人でも楽しめそうなシロモノですね。
「今更BASIC?」という声もありますが、順序立てて物事を考える言語として、特別に悪いものじゃないと思っています。
むしろ、アルゴリズムなんか気にせず、ライブラリをツギハギするだけの「プログラミング」の方が、よっぽど知的じゃないと思いますけどね。
とりあえず、2台ほど、ポチっておこう(笑)
■開業したばかりの北陸新幹線、もうガラガラ、というネット記事をよく見かけます。
まぁ、最初くらいはアレですが、所詮、田舎は田舎。上越新幹線の上毛高原駅と似たようなモンでしょう。
東京から客が来るより、東京に遊びに行く人の方が多いんじゃないかと思ったりしますが、地方創生と言っても、旅の目的になり得るような魅力のある場所にしか、人は足を伸ばしません。
単純に、新幹線の駅が来ただけで繁栄するとか信じているのは、高速道路や空港と同じ。工事やらその他諸々で、そいつらの懐が繁栄するだけですよね。

2015/03/19(木)
■もう、Windows10ですか。早いですね。
最近、気がつきました。
Windowsは1つ飛ばしで安定バージョンがリリースされるんじゃなくて、計画的に途中に試作品を挟んでテストしているんだと。
おそらく、Windows10は、普通に使えるOSだと思いますが、今更感もありますね。
色々なデバイス向けにリリースされるようですが、マイクロソフトの『遺産』って、結構、大きいですから、どこまで新規のデバイスに広がるか見物です。
つか、WindowsRTが載ったSurface2の事も、忘れないでくださいな。
■暖かくなってきて、お父さんは嬉しいです。
エアコンの使用頻度が下がって、電気代が下がるからです(笑)
ほぼ1日中つけっぱなしだと、結構、笑えない金額になります。
暖かくなってきて、お父さんは本当に嬉しいです。
あと、市から3ヶ月検診の案内が届いていました。
何だか、色々ありすぎて、3ヶ月前の事すら遠い昔のようです。

2015/03/18(水)
■日中、暖かかったのに、夕刻から雨になりました。
天気予報は、なかなか正確ですね。
まとまった雨がジャージャー降ってます。
てか、「憂国から飴になりました」ってどんな変換してくれるんですかね。
■本当ですかね。
Apple Watchは『1%の富裕層』をターゲットに、って。
でも、同じ時間を刻むだけの腕時計という機械で、価格がピンキリですから、まぁ、高いヤツを買って、それを見せびらかす事で喜びを感じる人も居るでしょうから、そういう層があっても良いでしょうね。
私なんぞは、いくら高級品でも、時間が狂うとか、メンテが面倒なモノは要りません。いや、くれるなら貰って、そのまま売りますか(笑)
ただ、安い方のモデルは、割高ではありますが、普通にそんな値段かな、というイメージもあります。スマホ、ケータイを、定価で買わずに済む人がほとんどなので、余計に割高に感じるんでしょうが、かつて、携帯電話が、まだまだ一般的でなかった頃、「そんなもの要るのか?」とつっかかってくる人間に限って僻んでいただけのお話。今のケータイ、スマホの普及具合を見れば「持ってないの?」と驚く人の方が多いでしょう。
何にしても、欲しい人が買えば済む話です。
そして、どうしようかと思案中(笑)

2015/03/17(火)
■おぅ、何だか驚きました。
iPad miniが電話器になってしまい、着信がありました。
何だこれ、と思ったら、同じネットワーク内にあるiPhoneへの着信を、同じAppleIDを持った端末で受けられるんですね。
すげえなぁ、と思いつつ調べてみれば、結構前に、付けられた機能らしい事を知りました。
うん、iPhone、電話として使ってないし。
しかし、これで、家の中で『電話がかかってきたら』という場合を考えて、iPadとiPhoneの両方を持ち歩かなくて良いんですね。
今更ながら、驚きました。
■暖かい1日でした。
車のエアコン不要、上着も要らんですね。
春っぽい。いや、春だし。

2015/03/16(月)
PalmFanさんで知りました。
iOS用の『Etchings』というアプリ。
写真に色々なエッチング効果が付けられるようですが、その中で『1ドル札』というのを適用してみました。

    1ドル札
こりゃ、楽しい。
アプリは通常200円が無料、との事ですが、200円でも買ってましたね。
■買ってしまった話。
    WV-59J-1AJF
カシオの『WV-59J-1AJF』という時計です。
定価で5,500円、Amazonで4,020円という、むしろ安価な部類の時計ですが、これでも電波時計です。
気に入ったポイントは、西暦4桁で年月日が常に表示されている、という点です。
パッと見て「今日が何年何月何日」と分かる腕時計は珍しいです。
また、WAVE CEPTORシリーズでは、定番の曜日表示に日本語が選べる点も良いですね。
5気圧防水は、普通の日常生活防水レベルですが、水がかかっても大丈夫という安心感がありますし、もちろん、バックライトも点灯します。
通常ならソーラー+電波のモノを優先的に選ぶんですが、その電源の部分を妥協してでも物欲が刺激されました。
いや、あらためて感心しますが、カシオの安価なラインナップって、ものすごい充実していますね。ファンが居るのも、よく分かります。
よく出来た道具というのは、ある意味「完璧」だったりしますが、愛着ある道具というのは、「ほとんど完璧」な状態にあって「ここがこうなら完璧なのにな」と笑いながらいえるモノだと思っています。
この時計では「ソーラーだったら完璧」という足りなさが、ポイントでしょう。

2015/03/15(日)
■五月人形を買いに行きました。
事前に考えていたウチに置けるサイズだと、ガラスかアクリルのケースに入った小振りなヤツが良いかな、という感じでした。
ジャスコやトイザらスのような、玩具の量販店やそれに準ずるところでは見た限り、5万円前後が値ごろ感がありそうなので、そういうイメージを抱きつつ、足を運んだ専門店では、少し世界が違っていました(笑)
まぁ、そうですね。
着用出来るタイプだったり、大きなのがドーンと置いてあったりと、事前に思い描いていたガラスケースタイプは、隅の方に追いやられていて、メインではない感じです。
ただ、話を聞いてみると、ガラスケース入りだと、もし、しまうなら箱そのものも大きくなってしまって意外と面倒との事。
確かに、四角いものを四角いまま片付けなきゃならないから、必然的にサイズは大きくなりますね。
そこで、収納箱が台になるタイプでコンパクトなものを選ぶ事にして、結局、収納箱が宝箱のような一風、変わったスタイルのモノに決めました。
当初の予算の倍以上ですが、まぁ、それも良しとしましょう。
■ちなみに、吉浜人形という、こちらでは有名なお店の豊田店に行ってきました。
規模を縮小した間借りの店舗で人形を並べており、正直、ここで大丈夫かしら、という印象でした。
おそらく、通販か、玩具量販店などに取られているんでしょうね。
ただ、そういうところに卸せばいいので、あえて、店舗をたくさん持たなくても良いのかも知れません。
何にしても、そういう雰囲気の場所だったので心配しましたが、説明してくれるオバちゃんが、商品を見せてくれるときは、必ず、白手袋をつけていたところに安心感を得ました。
商品の取り扱いが丁寧だと、縁起物だけに安心します。
■休みが1日だけだと、何だか疲れが抜けませんねぇ。。。

2015/03/14(土)
■出勤日でした。
ネットワーク機器の入れ替えのための立ち会いです。
特に、メインの機器の入れ替えになるので、48ポートがほぼ埋まり、乱れ髪のようになったネットワークケーブルの整理もあるため、作業は大変そうでした。
最終的に、これらのケーブルを全て張り替え、サーバーラック内のケーブルを整理しましたので、乱れ髪が高校球児の坊主頭のようにスッキリしました。
抜いたケーブル類は、一般的な市町村指定のゴミ袋サイズで3袋くらいです。
■しかし、ここしばらく休日の出勤がいくつかありましたが、ウチの決算が秋頃なので、ウチ的にはちょうど2月3月あたりが閑だったりしますし、また、多くの会社さんが3月決算なので、この時期に納入すると、少しお値段的に「がんばり」が効きます。
要は、色々と都合が良いので、集中しちゃう事になる訳ですね。
何にしても、一通り、終りました。
これで、休日出勤はしばらくなさそうです。
■五月人形屋に行かねば。

2015/03/13(金)
■まだ、車のエアコンは動かしていますが、今朝は、何だか熱く感じました。
朝晩でも、空気は冷たいものの、風がなければ暖かいのでしょう。
車はビニールハウスの中みたいなものですから、温かいを通り越して熱かった訳ですね。
■AppleWatchの小さな画面では、凝ったゲームは無理そうなので、いわゆるピコピコゲームが良いと思うのですが、子供の頃、トミーの腕時計型ゲーム機『ウォッチマン』のゴルフをずっと遊んでいた私などは、この手のゲームをリメイクすれば良いんじゃないかと思いました。
そんなトミー、今は、タカラトミーすが、そちらから『PlayWatch』なるものが発表されたようです。
おもちゃのよう、というか、おもちゃですが、2015年6月発売予定ですので、一通り、AppleWatchが出回った頃に出る訳ですね。
面白いタイミングでしょう。
特に通信機能がないので、安心して与えられるゲーム機のようですが、何十種類かの時計デザインが内蔵されていたり、静電容量式タッチパネルだったり、USBケーブルでの充電式など、スマートウォッチっぽいギミックが楽しそうです。
いっそ、ここに妖怪ウォッチを展開すれば良いのに、と思ったら、妖怪はバンダイですね(笑)

2015/03/12(木)
■寒いです。いや、冷たい日が続いています。
空気が冷たい、風が冷たい。
春が冬に逆戻りした感じです。
■新聞の広告欄に「アストロン」の限定モデルの話題を見かけた上司殿。
何だか、心が揺らいでいるようです。
ええ、ブツヨクの人の気持ちはよく分かります(笑)
しかし、アストロンだのオシアナスだの、このクラスの腕時計も、傍から見れば高額商品ではありますが、本当の時計マニアに比べれば、むしろ、安い部類です。
趣味として、カワイイもんじゃないか、という見解が一致したブツヨクの人々でした(笑)
■しかし、腕時計。AppleWatchの話題じゃないですが、気付けば、GPSウォッチみたいなのは、アスリートの方々には常識的な存在として浸透しているようですね。
「若者の腕時計離れ」かどうかは知りませんが、何らかの情報を得るための場所として腕時計の位置は合理的だと思いますので、こういう小型端末が色々と出てくるんじゃないでしょうか。
楽しみです。

2015/03/11(水)
■雪景色でした。
幸い、たいした積雪ではありませんでしたが、季節外れの事で、ちょっと戸惑いがありました。
ただ、交通の乱れはなく、普通に会社に到達出来ました。
■震災から4年。
もう、なのか、まだ、なのか、よく分かりませんが、多くの方が亡くなったり被害を受ける大きな災害が、予想もせずに起こる可能性がある事を教えてくれます。
阪神淡路大震災の映像を見た後も、復興なんてするのかな、と心配になるような光景でしたが、人間ってのはタフですね。東日本も、きっと大丈夫です。
今日ばかりは、世の中が、追悼・復興ブームになるのは仕方がありませんが、震災で家族や友人を失った方々も、また、新聞すら取り上げないような「普通の」交通事故で家族を失った方々も、同様に深い悲しみがある事を忘れないようにしたいものです。
■今日に合わせて、勤務先では、災害避難訓練が行われました。
こういう時でなければ分からない事が、よく見えます。
例えば、今日は無茶苦茶寒かった訳ですが、集まった場所で配られた点呼の用紙、記入する事すら困るほど、手がかじかんでいる人が多かったです。
本当の地震は、どういう時に起こるか分かりませんが、こういう悪天候の下での避難活動もある事を想定しなきゃダメですね。

2015/03/10(火)
■Appleの発表がありました。
注目は、AppleWatchですね。
このサイトに長くお付き合い頂いている人なら、腕Palmなんて懐かしいガジェットも使ってきた事を覚えておられるかも知れませんが、結局、長続きしない腕時計型端末は、半ば懐疑的になってしまっても仕方ないですね。
特に、腕時計はソーラー電波に行き着いてしまった訳で、新品の状態で「1日しか使えない」モノに、どれほどの価値があろうか、と。
一方、『それでもAppleなら』と思うところはある訳で、ここは期待しても良いのではないかと思っています。
お値段、約4万円からで、高いかな、と思いますが、スマホの値段がキャリアの割引などが適用された結果ですから、実のところ、適当な価格でしょう。
上司殿には「是非、最上級のモデルを」とオススメしましたが、さすがにあの価格は(笑)
私は、最下位グレードで良いです。
■MacBookは、ProとAirと無印が揃いました。
無印がRetinaで1キロを切っているという、用途によってはAirより良いんじゃないかと思うようなスペックですが、CPUなども、1、2世代前のAirと同等以上の性能になっているんでしょうね。
カラーバリエーションも増え、ProとAirがマイナーチェンジなので、余計に目立つ存在ですが、スタバで広げる林檎信者は、どの色を使うんでしょうか(笑)
いっそ、iPadとのデュアルブートにすれば良いのに、と思うような筐体です。
■朝は晴れていたのに、天気予報はそこそこ正確ですね。
午後遅めの時間から雪が降り始めました。
もう3月ですのに。

2015/03/09(月)
■高校入試のようですね。
高校の方に向かって、元中学生みたいなのがゾロゾロと歩いている姿を見かけました。
もはや、自分の時はどうだったかなぁ、というレベルでしか覚えていませんが、それなりに緊張をした筈です。
そして、オッサンになってしまうと、少しずつ世界が広がってゆく事への不安と緊張って感覚は、もう、あまり体験する事のないでしょうね。
未来よりも過去が長い。なるほど、気持ちが枯れる訳か(笑)
■こちらは、未来ばかりの子供の話。
子供の予防接種だそうで、家人が連れて行きました。
公的な物に加えて、任意の物も接種しましたが、意外とお高いのね、というのが素直な感想です。まぁ、ゼニカネの問題じゃないですが。
そんな訳で、注射で痛い思いをし、泣き叫んだ事だろうと心配していましたが、帰ってみれば、こんなフテブテしい態度でした(笑)。

    ゆびしゃぶり
「あ?どうかした?」と言わんばかりの、すました顔で、一心不乱に指しゃぶり。
小僧め(笑)

2015/03/08(日)
■外出は近所のスーパーのみ、という、実に平穏な日曜日でした。
しかし、お散歩日和ってのは、心地の良いモノです。
今ぐらいが、ちょうど良いですかね。
■園芸用の支柱(2本で100円)と、小物用の洗濯バサミ(100円)の合計200円です。

    200円
後は、モーターを取り付ければ完璧ですね。
回転体への食いつきが良いので、回転させたいのですが、揺れる程度でも楽しそうなので、それでも良いかな、という感じです。
■お出かけスタイル。
    お出かけスタイル
羊を被ったオオカミ、だと良いんですが(笑)

2015/03/07(土)
■ベビーカー、デビューです。
近所のスーパーまで行ってみました。
タイヤの径が大きいので、段差やちょっとしたデコボコ道でも楽々でした。
取り回しも問題ないし、これは行動範囲が広がったぞ、という感じです。
■こんどは、車に乗って、近所のイオンに行ってみました。
しかし、タイミングが悪く、豊田スタジアムでサッカーが終った後のようで、ぞろぞろとイオンの駐車場代わりに使った連中が歩いていました。
どうして、ああいった連中って、バカなんでしょうね。
皆がぞろぞろ歩いているから、歩行者天国か何かと勘違いしているんでしょう。
原則的に、歩行者に向けてクラクションを鳴らしてはいかんのですが、駐車場の真ん中で、車がきていることすら気にせず、ぞろぞろと真ん中を歩いている連中には、さすがに鳴らしました。
至近距離から鳴らしたので、多少、申し訳ないと思いましたが、振り向いた顔がバカ面だったので、結果、心は痛みませんでした。
■イオンの店内は、地方店なのでちょっと狭いです。
私は特に目的はなかったので、家人を買い物に行かせ、私は、ベビーカーを押して、店内を散歩していました。
少々、グズっていましたが、ベビーカーが動いていれば泣かない、止まれば泣く、という具合なので、空いている店内の片隅の方でウロウロとして時間を潰していました。
そんな時、店員のオバちゃんが声をかけてくださいました。しかし、その話し振りから『奥さんが買い物に行ってしまって、なかなか帰って来ないので、途方に暮れている旦那さん』に勘違いされているようにみえました(笑)
いやぁ、そういう訳じゃないですけどね。
戻ってきた家人の話すと、「まるで、私が悪者扱いだ」などとご立腹なさっていましたが、文句はオバちゃんに言ってくださいませ。

2015/03/06(金)
■近所、といってもお隣の市ですが、トイザらスは夜10時まで営業している事を知りましたので、会社が終ってから行く事にしました。
家人と子供連れで。
小さな子供を連れて夜で歩くのはどうかと思いますが、乳児の時期ですので、時間的にミルクとミルクの間くらいです。特に問題はないでしょう。
到着して、程なくミルクの時間になりましたが、ベビールームがありましたので、こちらも問題なしです。
さすが、子供向けのお店だけあって、しっかりしたベビールームでした。
■と言う訳で、ベビーカーを買いに行きました。
土日だと混雑するので、ゆっくり選んでも居られませんし。
生まれる前にも見に来たんですが、この時に、対面式で、軽くて、4輪が動くタイプのモノが良いなと思い、アップリカのエアリア・ラクーナを候補に入れていました。
今日、行ってみると、やっぱり、ラクーナはよく出来ていると思いつつ、家人がグッズ本で予習していたグレコの、やはり軽量タイプの実物が良かったので悩み始めました。
特に、下の物入れが、ラクーナよりも使い勝手が良さそうなところがキモですね。
そんな中、グッズ本には載っていない、ピジョンのランフィという、やはり同レベルのモノを発見しまして、更に選択肢が加わりました。
いや、こちらのランフィはタイヤが他よりも大きく、デコボコ道でも乗り心地が良さそうです。
下の物入れも、実際に「ママバッグ」を入れて確認しましたが、申し分のない使い勝手です。
問題は『評判』です。
赤ちゃんグッズ本は、結構、辛口というか真面目な見方で書かれているので、その評価は確かな物が多く、信頼に値しますが、だからこそ、そこに載っていない物に不安があるのは何となく分かります。
特に、約5万円ほどの買いモノなので、それなりに悩んで当然ですね。
ひとまず、

  • 本命:アップリカ・エアリア ラクーナ
  • 対抗:グレコ・シティライト
  • 大穴:ピジョン・ランフィ
という選択肢。
特に、グレコは他社品よりも約1割の500グラムほど軽量で、若干、安価でしたので、これにしようかと思っていたところ、どこかのご夫婦が、大穴のピジョン・ランフィを使っているのを目撃しまして、それを見た家人は、おそらく「人が使っていれば安心だ」とでも思ったのでしょう。
使い勝手も良さそうだったので、ピジョン・ランフィを選びました。
色は、その人たちが使っていた物と同じ色にしたかったようですが、それは品切れ。
何だか諦めきれない様子でしたが、人気があるモノを選ぶと、人と被る確率が高くなるよ、と言ったら、素直に在庫がある方を選びました。
これで、お出かけも捗ります。
■ベビールーム体験といい、ベビーカー選びといい、子供ネタは、日記の埋め草、じゃない、ネタとして重宝します(笑)

2015/03/05(木)
■昨日、物産展の会場で見つけました。

    左馬
ひょうたんから駒、というある種、縁起物ですが、その駒が「左馬」という、さらに縁起物というシロモノ。
さらに、このひょうたん、上下がねじ式になっており、中にモノが入るようになっていますが、この中に、色々な『縁起物』が詰まっています。
まず『水晶』の小片。水晶は「水が長年かけて凝縮したモノ」とされているようで、水の精が何とかいう話と、成就的な意味合いで縁起物だとか。
さらに『小ひょうたん』、小さなひょうたんが5つ入っていますが、それぞれが、5つの臓器を表しており、それをひょうたんの中に入れれば全部で「6つのひょうたん」は「むびょうたん」で無病息災として縁起物だそうです。
また、『サイコロ』も入っています。サイコロは、どんなに転がっても、必ず目が出る、とかで、確かに縁起物でしょうか。
小さな『カエル』は、言わずもがな、無事カエルと、貸したお金がカエルという縁起物。
七福神の大黒さんと恵比寿さんは、説明する必要もないでしょう。
まぁ、そんな訳で、縁起物だかダジャレだか分からないようなシロモノで、原価からすれば、ずいぶんと割高に感じるシロモノでしたが、売っているオッサンの口上が面白かったので、買ってきました。一席、落語を聞いたような感じです。
ちなみに、この駒の裏には、誕生日が書かれていますが、今日は、母の誕生日なので、実のところ、ちょうど良いプレゼントとなりました。年寄りは、そういう縁起物を喜びますからね。
ちなみに、プレゼントしたのは緑檀材を使った、緑色のひょうたんです。
写真の赤いのは、紫檀を使ったもので、こちらは子供用です(笑)
■帰り道で、頻々とブレーキを踏んで、のろのろ走っている車を見かけました。
この手の走りをしているのは、大抵が、スマホ運転のバカですね。
どんなヤツかと思って、隣から覗いてみれば、何か、手にもって食ってました。
信号待ちで並んだ時によく見れば、みたらし団子か焼き鳥のような串系の食べ物を右手に持ち、左手をタレが垂れないように添えているオッサンで、そりゃ、運転も不安定になりますわな、という感じでした。
もうね、電柱にでもぶつかって、タレまみれになって死ねよバカ、と心の底から思いました。

2015/03/04(水)
■日差しは暖かいけど、風は冷たい。
そんな1日でした。春といえば春、冬といえば冬。
ベクトルは春方向ですが。
■ASUSの「TransBook T90 Chi」なんてのが出てきました。
8.9インチの専用キーボード付きタブレット、こういうの「2-in-1」とか言うらしいですが、なににしても、コンパクトですね。
実際、8インチのWindowsタブレットは多くのメーカーから出ていますが、キーボード付きのタイプは珍しいですね。
少し大きいThinkPad10も、専用のキーボードがありますが、こちらは、完全脱着で、内部的にUSB接続になっているため、キーボード側に電源はありませんが、ASUSの方はマグネット式のBluetooth仕様なので、デザインが専用タイプの中身は汎用機という感じでしょう。
どこかで、8インチタブは欲しいと思っていますので、このデザインは良いと思いますが、Universal Mobile Keyboardがあるので、あえて選ぶ必要もないといったところでしょうか。
いや、それより、Surface2をどうにかして欲しいですな。

2015/03/03(火)
■先日、某文具系通販サイトから「最近、購入がないようですが、如何致しましたか?」などという電話がかかってきました。
よもや、「早いし安いし面倒だからAmazonで買ってる」とは言えず、「総務で一括して貰うようにしたから」などと言っておきました。
確かに、プリンタのトナーなど、年単位で買っていないかも知れません。
さて、話は変わって、一昨日「トナーノコリワズカ」という表示が出た職場のプリンタの話題。
まだ大丈夫だと、タカをくくっていたところ「トナーヲホキュウシテクダサイ」となってしまい、急遽、トナーが必要になりました。
プリンタはもう1台あるので、急には困りませんが、それでも急いで欲しいところです。
そんな中で、ふと、先日の電話を思い出し、「翌日には届く筈」だからと、注文したところ、電話がかかってきて「欠品なので、納期は来週になります」などと仰るワケですよ。
変に気を利かせず、Amazonで頼んでいれば、翌日配達の時間に間に合ったろうに、などと後悔しても後のフェスティバルでした。
色々、消耗品の物販は大変かと思いますが「最近、購入がない」理由は察して欲しいです。
■3月3日は「耳の日」です。
「みみ」という語呂に合わせた日本だけの事かと思っていたら、NHKが「WHOが定める『国際耳の日』です」と報じていました。
「3」という形が耳に似ているからだそうですが、似ているとは言いつつも、右耳か左耳か、どちらか一方じゃないかなぁ。
そんな難癖を付けながら、ふと思ったのが、こういう顔、

    (^3^)
耳より、しっくりきます(笑)

2015/03/02(月)
■小忙しい日でした。
小さな事が、わっと押し寄せて来た日は、忙しそうに感じながらも、達成感が薄いのが残念です。
まぁ、そういうのもお仕事ですから。
■こういうモノが届きました。

    Universal Mobile Keyboard
マイクロソフトの『ユニバーサル モバイル キーボード』という予約中の新製品です。
発売前なのに、Amazonでレビューが載っているのが不思議でしたので、何気なく、Vineのページを見たら、そこにありました。
そして『残り1』とか書いてありましたので、慌ててクリックした次第です。
実際の仕様感は悪くないです。特に、Windowsパソコンにつないだ時に、スペースキー右横で「かな」、左横で「英数」に切り替わりますので、MacBookに慣れた身には、むしろ使いやすくなったと感じました。
    Universal Mobile Keyboard
キーボード自体は、比較的、高級感があるようで、よく見れば安普請という感じもします。
この辺りの高級感とコストダウン感は、Surface関連のプロダクトにも通じるところがありますが、使いやすいのは確かです。
その他、細かなレビューはAmazonに掲載分を参考にしてください。
■『おくるみ』です。
    みの虫
まだ、十分に巻いていない状態なので、すぐに緩みましたが、まるで、みの虫のようですね。
くるまなくても、色々な用途に使えそうだったので買ってみました。
良い手触りです。

2015/03/01(日)
■子守りの日曜でした。
外は雨だし、特に予定もないので、ちょうど良いですか。
そんな訳で、フローリングの床にフロアマットを敷いて、子供スペースを作りました。
昨日行った、ホームセンターに、1辺が44センチの手頃なサイズのモノがありましたので、ちょうど良かったです。
まだ、歩き回るどころか、寝返りもうたない状況ですが、頂き物の『メロディファンファンジム』も試してみたかったので、どんなものかと作ってみました。
そうしたら、驚くほど食いついてビックリしました。
目の前に、何かがぶら下がっていて、それがブラブラ動くのが、興味深いんでしょうね。
興奮すると、手や足をバタバタさせますが、足をバタバタさせていたのえ、相当、興奮していた筈です。
また、バウンサーの位置からは見えなかったテレビが見えるようになり、そちらはそちらで興味深く眺めていました。
少しずつ、外界に反応を示すようになっているようです。
■秋月電子で注文したモノが届きました。
単価が安いので、単位が10個入りとか100個入りになってしまいますが、近所のホームセンターだと3、4個入って同じ値段だったりしますので、大量買いした方がお得になります。
色々やっていくにつれ、色々と必要そうなモノが分かってきますが、とりあえず、しばらく使いそうなモノが揃ったと思われます。
後は、時間ですね。