【気まぐれ日記】

2015年06月


2015/06/30(火)
■営業マンから、「ちょっと動画を見ていたら、7GB制限に引っかかってしまいました。どうしたら良いんでしょうか?」と深刻そうな声で相談を受けました。
私としては、ものすごく、前半部分を何ら罪悪感も持たずに言ってくる事に違和感を覚えますが、ゆとりは、こんな感じでしょうか。
それも月末に。
何だかねぇ。
■お昼はお弁当持ちなんですが、主に『プリキュアふりかけ』を愛用しています。
丸美屋のプリキュアシリーズについている、キラキラシールは、なかなかのクォリティで、キラキラがきれいです。
シールといえば、ニッスイのプリキュアソーセージにも入っていますが、こちらは、キラキラではありません。ちょっとしたお遊び要素が入ったシールですが、個人的には丸美屋のシリーズが好きですね。

2015/06/29(月)
■色々と手に付きません。
これはアレだ、新型鬱に違いないです(ゲラゲラ)
(笑)の代わりに、笑い声を入れてみたら、ちょっとバカっぽくなりましたね(ゲラゲラ)
しかし、実際にゲラゲラと笑う人って皆無でしょう?
プロ野球の中継などで、打球が飛ぶと「ワー」とも「オー」とも聞こえる『1つの』声が会場全体に響きますが、あれも、1つ1つを分離してみれば、1人1人が思い思いの声を出しているんでしょうね。
おそらく「ゲラゲラ」も、大衆が笑う様、だと考えれば、なるほどという感じです。
■自動車に自動運転モードが搭載され、行き先を指定するだけで、勝手に運転する仕組みが実現したらどうなるんでしょうか?
おそらく、全自動と言えど、万が一の危機回避のため、人間による強制的なハンドル操作やブレーキ操作は残されるでしょうね。
しかし、そうなった時、「飲酒運転」はどういう扱いになるんでしょう?
家の場所さえ指定すれば、勝手に運転して行ってくれるんだから、飲酒運転という概念は無くなるかも知れません。しかし、判断能力が欠けた状態では、万が一の事態に対応出来ませんから、やはり乗るべきではない、という結論に達するかも知れません。
いや、唐突にこんな事を思ったのは『代行運転』のクルマを見かけたからです。
あれ、泥酔したお客だと、家の場所も分からないだろうから商売として成り立たないから、ある程度の判断能力が残っている前提なんでしょうね。

2015/06/28(日)
■網戸完成です。
網戸パーツを購入したホームセンターに、組み立て請負・約1万2千円の表示がありましたが、確かに、その程度の費用は妥当だと思いました。
アルミ部品を切ったりして、それなりの労力がありますし、部品も大きいものが多いので、固定1つにしても苦労があります。
とは言え、ホームセンターには、工務店の人と思しき姿もチラホラみえますが、日曜大工レベルじゃなくて、プロの仕事に使えるものが多く並んでいるからこそ、面白いのかも知れません。
いや、面白いんです。
■来週は「うるう秒」がありますね。
一応、要警戒ではありますが、特にLinux系が影響ありそうとされています。
何も無ければ良いですね。

2015/06/27(土)
■玄関用の網戸を買いに行きました。
比較的、どんな扉にも取り付けられるキットが売られているんですね。
ただ、これは便利だと買っては見たものの、アルミのレールを金ノコギリで切ったりする必要があって、ちょっと驚きました。
比較的、組み立てのハードルは高いですが、大きな工作遊びと考えれば、楽しいですね。
■雨が上がって、少し寒いくらいです。

2015/06/26(金)
■某地方銀行の株主総会に出席してきました。
会社名義の株主としてですが、目的は総会の内容ではなく「やり方」です。
勤め先の株主総会を実施する側なので、色々と他を参考に出来る他社の様子見は重要だったりします。
■『銀行』というからには、どんなモノかと思っていましたが、それなりに物々しい感じがするものの、作りは安っぽい部分も目立ちました。
手作り感というか、無駄にお金を使っていない感じは、どこかしら共感を得ました。
特に、パワーポイントなどのスライドショーが中心になりますが、文字の中心がズレていたりして、外注していない様子が見て取れました。
途中で入ったナレーションの声は、おそらく、社内の女性の声でしょうし、この辺り、色々と参考になりました。
■参加する株主は、やはり地元の銀行ということもあり、それなりに一般の方が入っているようでした。比較的早い時間から、会場が埋まったのには驚きましたが、程なく終了し、建物を出ようとした頃に、おばあちゃんが「もう、終っちゃったかしら」などと招集通知を片手に入ってきたのには笑いました。
まぁ、一般の投資家なんて、この程度でしょうね。
■週末だったので、午後からお休みを頂きましたが、あいにくの雨でした。残念ですな。
ゆっくり休めましたが、少し損をした気分です。

2015/06/25(木)
■梅を漬け終わりました。
熟したもの、大粒の種類の違うもの、完熟近いものの3タイプ、合計5キロ超です。
さすがに漬けすぎですか。
人に配るにしても、この健康志向のご時世、昔ながらの減塩タイプじゃない梅干しなんて喜ばれないでしょうね(笑)
まぁ、保存食ですので、少しずつ、こつこつと食べる事にしましょう。
って、まだ出来てないけど。
■そういえば、大粒なのにカリカリした梅干しはどうやって作るんだろうと思って調べたら、固めの青梅が必要でした(笑)
いや、予想は出来ていた事ですが、それは来年にしましょう。
ちなみに、卵の殻を使って、梅が軟らかくなるのを防ぐそうです。ふーむ、奥が深い。
■しかし、一生のうちで、自分が梅干しを作るなんて思ってもみなかったのですが、こうして「やってみようか」と思う時に、色々調べられるネットは便利ですね。
梅干しなどの加工品については、梅の農家さんなどがサイトで公開しているので、より本格的な情報が得られます。
良い時代です。
■明日は、某銀行の株主総会に代理人で出席です。朝から名古屋へ。

2015/06/24(水)
■朝起きたら、右足に違和感がありました。
何だこれ?
スジを違ってしまったようなそんな感じです。
歩くのは、たいした問題じゃありませんし、階段も降りられますが、昇りがキツいですね。
何だこれ?
とりあえず、少しずつ解消してきましたが、まぁ、何だか、トシですかね。
■えー、こんな事になってました。

    ハーフバースデー
どこかの国の将軍様みたいなポーズですが、ハーフバースデー、1/2歳のお誕生日です。
もちろん、おとなしくしている訳がなく・・・
    ハーフバースデー
すぐに、ゴロゴロですわ。

2015/06/23(火)
■ニトリのオンラインショップ、『どこが』やらかしたんでしょうか。
何が起きたかも興味がありますが、どこがやったのか等の経緯や背景も気になります。
年金機構のアレも「クリックしたら漏れた」みたいな話になっていますが、そんな訳はありませんね。
■何か、油断すると色々なイベントが出来ているようで、子供が誕生してから半年目に『ハーフバースデー』があるそうです。
なんだそりゃ?
そう思って、画像検索してみると、ああ、こうなってるんですか。。。
確かに、この頃の育児の毎日は、ある種のルーチンですから、変化が欲しいんでしょうね。
うん、かくいう私ですが、おそらく、明日は「ハーフバースデーでした」的な写真が、日記に貼られると思われます(笑)

2015/06/22(月)
■2015年6月22日、本日がエヴァンゲリオンの第一話に設定されている日らしいですね。
使徒こそやってきませんでしたが、色々なところでネタを見かけました。
しかし、まぁ、漠然とした未来よりも、近未来的なところを指定した方が現実味があるんでしょう。
近未来だけに、実際にやって来てしまった、というのは、最初から狙っていたとしたら、なかなかの商売上手です。
ちなみに、 戦艦大和が復活し、ヤマトとして宇宙に飛び立つのが2199年ですが、さすがに、その頃には生きてないですね。シビュラにでも取り込まれて居れば別ですが。
■とは言え、エヴァよりガンダム世代ですから、今日の事も、そんなにピンときませんね。
エヴァンゲリオンの主人公は、仕方なくパイロットになりましたが、ガンダムもある意味仕方なくパイロットになった1人です。
マニュアルを片手に、どうにか動かせるようにしたのはスゴいなと思いますが、オッサンになって考えると、アムロ自身が優れていただけでなく、あの短時間で、調べたい事が調べられるように、キチンとまとめられていたガンダムのマニュアルも優れていたんだと思います。
おそらく、マニュアルだけじゃないでしょう。
連邦のV作戦は、技術的に優れていただけでなく、こういう裏方仕事もしっかりしていたからジオンの脅威になったと思います。

2015/06/21(日)
■仮面ライダーとプリキュアがゴルフ中継のため中止でした。
不愉快極まりない朝でした。
■喋りかけると、その声を、少し早口にしたモノを喋り返すオモチャがあります。
安価なものなので、試しに買ってみました。
意味不明ながら、何かを喋っているような子供に見せてみましたが、まだ、こういう玩具そのものに興味はあまりないようです。
私が喋った声がリピートされても、特に、興味は示しますが、オーバーなアクションはありません。
しかし、自分の発した喋り声もどきがリピートされると、一瞬、驚くように玩具の方を凝視します。
あー、とか、うー、とか、意味のないような事を言っているようで、実際は、一定のリズムがあるんでしょうね。同じ事を正確に返された事で、驚いたのかもしれません。
思いがけない発見でした。

2015/06/20(土)
■『赤ちゃん教室』でした。
小児科の先生による講義というか講演というか、なかなか、よく分かる話でした。
ただ、当たり前ですが、会場が多数の赤ちゃん連れで溢れていますので、騒がしい中での聴講となります。
泣いたり、声を上げたり、色々と大変です(笑)
■教室を主催した病院は、だいたい、同じくらいの時期に生まれた子供の家庭向けに案内を発送しているでしょうから、ほとんどがウチの子と同じ世代となります。
同じくらいの成長かと思いきや、髪の毛がふさふさしている子が居たり、眉毛が繋がっている子が居たり、よく泣く子が居たり、もうお座り出来る子が居たりと、色々と差があるようでした。
保健体育の教科書にゴシック体太字で書かれている『個人差』というヤツですね。
今でこそ、小さな差ですが、これが10年後、20年後、30年後、どういう差になっているか興味があります。
まぁ、その頃まで、私の方が残ってませんが。
■道すがら、自販機の傍らに何かが落ちているのを見かけました。

    地縛霊
こ、これはっ!
    地縛霊ネコ
有名な地縛霊のネコでした(笑)

2015/06/19(金)
■久しぶりにエディオンに足を運びました。
LED懐中電灯のプレゼント券があったからです(笑)
いや、意外と、プレゼントで頂けるものの良し悪しがあって、「これだったら貰いに行こう」というモノと、そうでないものはそれなりに存在します。
とりあえず、LED懐中電灯なら、さほどハズレもなさそうですし、あれば便利ですし。
ついでに、買い物もしましたので、お店の思うツボかも知れませんね(笑)
■家電屋さんですから、通信キャリア系の呼び込み店員さんもたくさん動員されていました。
彼らは、どちらかといえば、ガツガツと声をかける系ですね。
すこし、自重して欲しいものです。
純正の店員さんは、すれ違いざまに「いらっしゃいませ」と明後日の方向を見ながら言う系が多いでしょうか。こちらはこちらで、もう少し、声をかけるタイミングを見計らうべきでしょう。
リアルの店舗に足を運ぶ人なんて、目的があるか、所在なくぶらついているか、何を買っていいか分からない情弱かの、3タイプくらいなので、その程度の対応マニュアルがあっても良いと思うんですけどね。
■MacBookの実機を見ました。
薄くて軽いですね。あれは魅力的です。
ただ、本体部分が比較的軽いが故に、画面周りが重いという、やや、バランスを欠いたマシンに感じました。
また、金色モデルは・・・、あんまり品がないですね(笑)
■Apple Watchは見かけませんでしたが、サムスンの「Gear S」というスマートウォッチがありました。
・・・あんなデカいの、どこにニーズがあるんでしょうか。

2015/06/18(木)
■平日、特に予定があるわけではないので、どうも曜日感覚が希薄になってきます。
「今日は何曜日?」というレベルではなく、毎日があまり代わり映えがしないお陰で「今朝、傘、さしてきたっけ?」などと、何時雨が降って、いつ、傘を使ったのかのような情報が曖昧になります(笑)
■今年も、かえるまつりには行けません。残念。
昨年はツワリでしたが、今年は、その中身が出てきた結果です。

    かえる
    しょぼーん
長時間ドライブ&人混みは、ちょっと早いですね。
まぁ、タイミングが悪かった、という事で。
    かえる
    悔しいです
せめて、松本・縄手通り界隈が、お天気でありますように。

2015/06/17(水)
■あちらこちらで集中豪雨の話題があります。
しかし、自分の近所では、そういうことが起きていないので、別の地方の話だと思ってたんですが、今朝方、名古屋方面から通っている人が、途中で土砂降りだったと言っていたのを聞きまして、ちょっと驚きました。
この手の雨は、本当に局地的に集中豪雨になるんですね。
■気になる韓国のMERS感染ですが、冷静に数字だけ見ている限りでは、ものすごい大変な状況ではないように見えます。
ネットの住民は、少々、悲観的か嫌韓的だと思います、と書きたいのですが、一方で、懸念される材料が2つあります。
1つは、数字そのものが信用出来るかどうか、という点。
この辺り、きちんと数字を出せる国かどうかを考えれば、その数字に信頼が置けるかどうかは、言わずもがなです。
もう1つは、感染の大半が病院で起きている点。
人混みとかそういう場所での感染も潜在的にはあるんでしょうが、それが広く拡散しているのが病院という事は、病院ですらアレなんだから、衛生面や対応は十分なのか?と心配につながります。
要は、漠然とした不安は、数字や状況ではなく、よく分からない点にあるんでしょう。

2015/06/16(火)
■『13時から』と『3時から』
午後のアポイントとしては、どちらもあり得る時間帯ですが、聴き間違えると2時間ほど違いが出てきます。
ということで、『15時から』だと思っていた来客が13時に到着した午後でした(笑)
■通りすがった中古車屋さんの店頭に、スズキのツインが置いてありました。
お値段23万円の札が付いていましたが、もう少し、いや、もっとたくさん余裕があれば(笑)、買ってみても楽しそうだな、という小さなクルマですね。
かつてのミニ・クーパーとは違った楽しさがありそうです。
そういえば、コムスなどの1人乗りの電気自動車をトヨタ市内で多く見かけるようになりました。
一応、Ha:mo(https://www.toyota.co.jp/jpn/hamo/hamo.html)という名前の社会実験として運用されていますが、それ以外の個人持ちのモノもありそうです。
確かに、5人だの7人だのが乗れる大きなクルマに1人で乗り、渋滞を作りながら通勤しているのはバカバカしい話なので、こういう小さなクルマに切り替わった方が環境には優しいでしょうが、昨日まで歩道を走っていた自転車が、唐突に車道を走らされるようなモノで、こういう小型車が大きなクルマに混じって走る状況は、ちょっと危険ですね。
個人的にも、この小型のオモチャみたいなのに興味はありますが、一般道を走るのは怖そうだな、という感じです。

2015/06/15(月)
■サーバー室のエアコンが不調になりました。
ただ、実際にエアコンが完全に停止した場合、だいたい、どのくらいの時間で室温がどれくらいになるか把握していますが、それよりも穏やかなので、おそらくは、冷却能力の低下レベルだと判断しました。
とは言え、吹き出し口から出てくるのは、大して冷たくもない風ですので即日対応の応急処置をして貰い、事なきを得ました。
ちなみに、昨年も同じ事を言っていたかもしれません。
昨年は、不調→応急措置でガス補充→あまりに酷いようならすぐに直そう→そうでなければ夏を乗り切って涼しくなってから直そう→寒くなってから直した、という流れでしたが、今年もそうなるのかな、と思いつつも、直したばっかりじゃないか、という事の方が重要だったりします。
DKのエアコン、故障率が高いのか、ハズレを引いたのか。。。
■AdobeのFlashがウザくなってきたので、少し前に、ブラウザでプラグインを『無効』の設定にしました。
最初、色々なサイトが使っているであろうから、不便になると思ったのですが、意外と使われていない事を知って驚きました。
動画サイトなども、HTML5での動画再生を使うところが増えており、あえて、Flashを使う必要があるサイトは、思ったよりも少ないなぁ、という印象を受けます。
必要ならONにすれば良いので、しばらく、このままでいこうと思います。

2015/06/14(日)
■梅干しを漬け始めました。
今年は1粒ずつ、ホワイトリカーで洗い、粗塩をまぶして並べてみました。
おおよそ2.5kgの梅干し、手間がかかった分、上手に仕上がることを期待します。
■子供用カートでお買い物。

    ショッピングカート
割とご満悦の様子。

2015/06/13(土)
■とりあえず、梅を収穫しました。
15キロくらいはあるでしょうか。
完熟している木と、そうでないのがありましたので、全部は採っておらず、まだ、この先、収穫が必要となります。
ひとまず、梅というより桃の実のような甘い香りのする部分を梅干し用に確保しました。
こちら、ビワの実のようなオレンジ色ですが、今年は別の木で、ほんのり紅色に色付いたモノも大量に出来ましたので、食べ比べてみようかと考えています。
梅酒、梅ジュースの類は家人に任せますが、どうしようかは、現在、検討中。
氷砂糖漬けで作った梅シロップを氷水で割った梅ジュースは、地味ながら、結構、美味しいので気に入っていますが、あれを色々な糖類で試してはどうかという案も検討中。
地味ながらも、楽しい生活です。
■ウチの子は、あまりギャンギャンと泣かないので、今のところ、困るような場面に遭遇しません。
とは言え、たまに、夜泣き・カンの虫ほど大袈裟じゃないですが、唐突に大声で泣き出して、しばらく泣き止まないという事があります。
今日も久しぶりにありましたが、どういう原因なんでしょうね。
いつもと違う事で、思い付くフシといえば、今日はほとんど昼寝をしてない事と、初めて会う人が居たという事でしょう。
人間、眠る時に起きていた頃の経験などを再構築し、記憶として整理すると言われていますが、昼寝がない状態だと、そのキャパシティーを超えてしまい混濁するのかも知れません。
また、以前も、予防接種を受けた晩に、思い出したかのように泣き出しましたので、初めて会った人という非日常と、お医者さんを重ねたのかも知れません。
何にしても、泣き止まない状態は困りますが、興味としては面白いです。

2015/06/12(金)
■週末近くなると、まぶたが重くなるのが早くなりました。
何か、毎日、少しずつ蓄積されているんでしょうか。
週末の唯一の楽しみ、夜更かし。
といっても、何をする訳でもないんですが、それすら、満足にならない状態です。ばたんQ
■雨雲レーダーとか天気予報のアプリは面白いですね。
天気図で、雨雲が接近すると、教えてくれます。
特に、Apple Watchに通知が飛ぶと、気持ち的に楽しいです。
そのまま、小さな画面ですが、雨雲レーダーの画像が見れるのも良いですね。
Apple Watchは、特に必須の道具ではありません。
多くの事がスマホで用が足ります。
ただ、一部で

    「時間は、スマホで確認すれば良いんだから、腕時計なんか不要」
と言われますが、「スマホがあればApple Watchは不要」に置き換えれば、腕時計不要論にも通じるところがあって面白いですね。

2015/06/11(木)
■プリキュアとか仮面ライダーを除けば、ほとんど「これは見なければ」と思うテレビ番組はありませんが、キチンとブラブラしている「モヤモヤさまぁ〜ず2」と、キチンとトークをしている「踊る!さんま御殿!!」と、キチンとコントをしている「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」の3番組は、出来るだけ見たいな、と思います。
そんなLIFE!、ウッチャンこと内村光良さんが、かつて、他の番組で、ちはるさんと演じていた「マモー・ミモー」が、今夜一夜限りの復活をしていました。
「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」は、フジテレビで放映していた番組ですが、これがNHKで復活するとか、ちょっと面白いですね。
ちなみに、「やるならやらねば」は1990年から1993年の番組です。
「マモー・ミモー」は約25年ぶり。。。演じている2人は当時26歳と21歳、そして、見ている側も、オッサンになったもんです(笑)
■プリキュアプリティストア、というモノがあるようですが、まだ、足を運んだ事はありません。
今週末、日曜日に店頭で放送555回記念の商品が発売されるそうですが、、、ああ、近所になくて、良かったなぁ(笑)
近くにあったらヤバいです。

2015/06/10(水)
■ペヤングの発売が再開されたとニュースなどで取り上げられています。
あの、ゴキブリペヤングの画像は、さすがにショックでしたが、私の住んでいる地域は、特にペヤング文化圏ではないので、へぇ、そう、程度にしか思っていません。
ニュースでは、品薄だの、余っているだの、情報が錯綜していますが、異国のシシカバブーが売れてる売れてないレベルの遠い話のように感じます。
カップ焼きそばといえば、日清のUFOでしたが、ソースがドロドロ血液みたいなタイプに変わって、甘ったるくなった時点から、評価は下がりました。
現時点では、エースコックの『大盛りいか焼きそば』が美味いと思います。
商品名に『いか』と入っているのに、具材には消しゴムを薄く切ったような練り物っぽいものが入っており、あれはあれで、楽しくも美味しかったりします。
しばしば、カップ麺、インスタントラーメンに、有名なラーメン店がコラボして、その店の味に近いようなものを出して喜んでいますが、カップ麺にはカップ麺のB級感があり、また、現実のラーメンとは似て非なる食品なんだから、余計な事をするな、と思います。
どれだけ似せても、同じになる訳じゃないし、もし、同じになるなら、カップ麺程度で再現が出来る「有名店の味(笑)」になっちゃう訳ですし、そもそも、どこかで「カップ麺ならこの程度かな」と安易に妥協している三流店主のドヤ顔写真がパッケージに載っているだけで、恥を晒しているようなモノでしょう。
カップ麺はカップ麺であって、ラーメンじゃない、という観点で、進化して欲しいものです。
■Windows10の予約アイコン、ちょっと厄介ですね。
Windows Updateの1つとして組み込まれ、『GWX.exe』という形で常駐するようですが、システム的な事以前に、余計なお世話過ぎる機能です。
該当する、Windows Updateのモジュールをアンインストールすれば良い、という情報はありますが、それをわざわざ、ユーザーが行わなきゃならない時点でオカシイと考えます。
せめて、アイコンと通知を非表示にさせてくれれば良いのに、非表示にしても、再起動すると設定が戻ってしまうというのは、少々、悪質です。
■ちなみに、現時点で、社内から「へんなアイコンが出ている」という類の問い合わせがないのが怖いですが、最も恐れているのは、勝手にクリックした挙げ句に、Windows10の発売当日に勝手にダウンロードされて、アップデートされるパターンです。
それも、アップデートはすぐに終る訳じゃないので、当然、動作が重くなったり、起動に時間がかかったりしますが、ユーザーがOSのアップデート中に「フリーズした」と思い込んで電源を切ってしまい、OSそのものが壊れてしまい、「動かなくなった」と連絡が来るのが最悪のケースだと予想しています(笑)
笑い話のようですが、社内では笑うに笑えないケースは多々発生しますので、このくらいは予測しておいても損はないです。たぶん。

2015/06/09(火)
■WWDC15、Appleの開発者向けイベント2015年版が開催され、色々な発表がありました。
多くは、まぁ、そのうち実装されていくことですので、あまり気にしなくても良いですが、興味深いものは多数ありますね。
そんな中で、Apple WatchのOS、Ver.2について触れられている部分は、特に興味深いですね。
現行のVer.1に対して、改善される部分も多いようですが、時計の盤面に写真が使えるのは良いですね。
現時点で選べる時計のデザインは、かなり限られており、カスタマイズできても、あまり魅力的なものはありませんが、写真がランダムで表示されるなら、結構、楽しそうです。
音楽や動画再生は使うかどうか分かりませんが、あるならあるで良い機能です。
また、インタフェースとして、Wi-Fiがサポートされるようですが、これは、ハード的に買い替えしなきゃあかんのかなぁ。
とりあえず、日本でも、Apple Payが使えるようになると便利だな、と思っています。
■しかし、そうなると、時計メーカーなんかは、Webカタログに、Apple Watchの盤面サイズの画像を用意しておくと、シャレた事が出来るようになりますね。
いや、時計に限らず、何らかのCM的な画像サービスにも使えそうです。
■NHKのニュースが、食品工場用のロボットの話題を流していました。
画像処理やセンサーの精度や処理速度が向上したお陰で、今まで、人の手でないと対応出来にくかった部分も機械がカバー出来るようになってきたそうです。
回転寿しなどは、もう、ロボットが握っているところも多いようですが、食品加工の分野でも、ますます、機械化が進むかも知れません。
しかし、そうなると「人の手でないと」と言いながらも単純労働しか出来ない職が失われる訳で、今後は、ますます「機械でも出来るような事」しか出来ない人の仕事が無くなるんじゃないでしょうか。
OA化やIT導入によって、人海戦術的伝票仕事も随分楽になってきましたが、単純労働しか出来なかった人の仕事が機械に置き換わるだけでなく、機械の精度が向上すれば、人間だから出来たという作業も機械に置き換わるでしょう。
そうなると、創造性を伴う判断能力の有無が、今後の「人材」のポイントになってゆくでしょう。
気付けば、そういう職に就いた人と、機械に仕事を取られて生活保護を受ける人の二極化になったりしたら、働いている人は何のために働いているか分からなくなるかも知れません。
いや、既に、似非生活保護受給者のために、無駄な税金を納めているのが現状ですから、手遅れかも知れませんね。

2015/06/08(月)
■朝の天気予報「夕方から雨」が信じられないくらいの曇天でしたが、結構、忠実に、夕方頃から降り始めました。
そして、東海地方も梅雨入りとなったようで、しばらくはジメジメとした天気が続くんでしょうね。
いや、最近はゲリラ豪雨みたいなのが多いですか。
■コイケヤのポテトチップス『バナナ味』というのを食べてみました。
まるで、バナナチップですね。ジャガイモ感がほとんどありません。
そういう味付けなので、ポテチの一種として食べると、完全に外れですが、粉っぽいバナナチップだと思えば、そんなモンかな、という感じ。
まぁ、普通の塩味の方が、よっぽど美味しいですが。
■Apple Watchの『カラー』という文字盤は、「モノグラム」という任意の文字を表示させる機能があります。
4文字までという制約がありますので、『CASIO』は出来ませんが、カタカナなら可能です(笑)

    モノグラム@Apple Watch
しかし、CASIOだのSEIKOだの、いや、Appleも含めて5文字なら、色々と選択肢が増えたのにと思いますが、この4文字機能、どういう使い方が多いんでしょうか。興味があります。
『プリキュア』は5文字でダメですが、『炎髪灼眼』なら4文字なので大丈夫ですね!

2015/06/07(日)
■子供の活動レベルが上がり、自発的にうつぶせになる機会が増え、また、うつぶせ状態から、首を持ち上げられる時間も、結構、長くなりました。
成長は喜ばしいのですが、色々と心配の種も増えるわけですね。
今更ですが、こりゃ、大変ですね(笑)
■スーパーに備え付けてある、ベビー用のカートを試してみました。
概ね2種類があって、首が据わっているレベルの概ね7ヶ月以上の子供向けと、傾斜と首周りの支えがあって2ヶ月頃から使えるものがあるようでした。
よく見てみると、有名なベビーカーのブランド名が書かれていたりするので、安全性などは大丈夫のようですが、座らせてみたら、普通に座ってくれました。
これで、少しは移動性が向上しそうです。
■気付けば、あっという間に土日が終わっています。ふぅ。

2015/06/06(土)
■先週に続き、隣町のイオンに行ってきました。
中にあるスポーツオーソリティに用事です。
産後に膝が痛くなるのは、よくあることだそうですが、一応、医者にも行っている上で、膝サポーターを見に行きました。
大きなスポーツ用品屋さんだと、医療用以外のモノが多くありそうなイメージがありますが、何とかそれらしいものを買うことが出来ました。
膝は痛いし、子供はだんだん重くなるし、色々と大変ですね。
■最近、機会があれば、肉を肉屋さんから買うようにしています。
パックの肉がベチャベチャしているのに比べて、量り売りのお肉は、適度に乾いているんです。
乾いている。その表現が正しいかどうか分かりませんが、状態はパック肉とかなり違う印象があります。
味が美味しいように感じることに自身はありませんが、必要な量を必要な分だけ買えるのは悪いことじゃなりません。
そんなお肉屋さんに売られている「赤ウインナー」が美味しいことに気付きました。
赤ウインナーの赤色が良くないとか言われますが、油をひいたフライパンで炒めて食べるのは、赤ウインナーじゃないとイケマセン(笑)
そんな、赤ウインナーで家人が衝撃的なメニューを作りました。

    赤ウインナ握り
オニギリをオーダーしたところで、それだけでは足りないであろうという配慮のもと、赤ウインナーが「刺さって」います。
名古屋名物「天むす」をリスペクトしたかどうかは定かではありませんが、驚愕の見た目に反して、意外と美味しいです。
ハワイで食べられている「スパムむすび」にも通じるところがありますが、肉+飯なので、合わない訳はありません。
    赤ウインナ握り
シソむすびには、少ししょっぱいですが。
■来週あたり、梅を収穫しなければ。
そして、子供が生まれた年、ではありませんが、0歳の時に収穫した梅で梅干しをたくさん作って保存しておこうと思います。
昔ながらの塩分濃度で作れば、立派な保存食になります。
そんな梅干しを、遠足なんかのオニギリに使ってやろうかと。

2015/06/05(金)
■涼しいを通り越して寒いですね。
曇り空から雨になったのですが、クールビズで半袖スタイルなのは、ちょっと失敗だったかと。
■午後からセミナーでした。
「マイナンバー」の話は、結構、盛況だそうですが、なるほど、今日のセミナーも満員御礼でした。
私の方は、システム部門からの視点で聴く必要がありますが、そもそもの、マイナンバーの制度の話も聴けますので、かなり有用でした。
■しかし、会場が、名古屋駅から、少し離れているんですね。
これが、ミッドランドかルーセントなら、雨に濡れずに移動出来るんですが、いや、譲歩して、ウインクあいちなら、少し走ればなんとかなったでしょうに、プライムセントラルは、少し距離がありました。
行きはそれでも小雨だったので、小走りでなんとかなりましたが、帰りはコンビニでビニール傘を購入です。
こういう時の雨は嫌ですね。何か、傘と資料と持っているだけで面倒くさかったので、寄り道せずにまっすぐ帰ってきちゃいました。
あかんですね。トシを取った気がします。
■電車で座ったら、隣のオッサンの口臭が酷いし、自宅近くの100円ショップに立ち寄れば、腋臭の臭いオッサンが、ずっとクリアファイルの品定めをして通路を塞いでるし、何だか、ガッカリな帰り道でした(笑)

2015/06/04(木)
■Web会議の練習をしました。
いや、既に本番の会議で使っているんですが、海外出張組を入れて、大々的に試験をしたのは初めてです。
普段は気付かない、色々なところが見えてきて、興味深かったです。
ただ、音が多少割れるとか、スピーカーから遠いと、発言の最後が聞き取りにくくなるとか、音声系の不満が多いのですが、それを、画面を通して、リアルタイムに海外とやり取りしているんだから、それはそれでスゴい時代です。
■ウチの若君、BCGの予防接種だったようです。
ハンコ注射、とかそんな風に呼ばれているヤツですかね。
結核の予防接種となりますが、結核なんて、昔の映画の悲劇のヒロインみたいな印象がありますが、結核菌自体は撲滅された訳でもありませんし、強く空気感染するものですから、甘く見ない方が良いでしょう。
最近、様々な予防接種が選択式になってきましたが、唐突に出てきたようなアヤしいモノではなく、昔から行われているようなモノであれば、積極的に接種すべきでしょうね。
「ならなきゃ良い」けど「なったら手遅れ」というモノは病気以外にもたくさんありますが、比較的安定した社会では、ついつい忘れられる事が多いです。

2015/06/03(水)
■社長にApple Watchを見せびらかしました。
もう少し早く、こちらから見せびらかしに行こうと思っていたのですが、たまたまシステム部の方に来られたので、機会ができました。
文字が小さいものの、かなり鮮明に見えるので感心しておられました。
まぁ、iPhone上でExcelファイルを閲覧するレベルなので、文字の小ささは問題ないのですが、それでも、読みやすいという評価です。
せっかくなので、100万円の方をお勧めしておきました(笑)
■昨夜、「おもいでばこ」のアップデートが来ていたので、説明にしたがって操作しました。
ネットワークに接続された環境なら、本体のメニューから、アップデートを実行するだけなので、特に考える事はありません。
アップデート進行中は、適用したら自動的に再起動しますよ、みたいな表示が出ており、しばらくしたら、テレビ側から「信号がありません」となりました。
これで再起動されて完了か、と思ったのですが、一向に進む気配がなく、昨夜一晩、放置しておいたのですが、朝になっても状況は変わらず、仕方ないので、電源ケーブルを抜いて再起動したら、アップデートが適用されていない状態でした。
結局、もう1回、アップデートの処理をしたら、普通に終りましたが、相変わらず、細かなところで不親切です。
PC-9801の増設メモリー、2MBで1万円とか、そんな頃からのユーザーですが、所詮、メルコですね。「家電品」らしきものは、不得意なようです。
■MERS、結構、ヤバいんじゃないですか?
韓国政府が把握した感染数が増えていますが、セゥオル号の沈没の時のように、助かっただの、助からなかっただの、重要な情報が簡単に錯綜する国ですから、発表された数字を鵜呑みにするわけにはいきません。
エボラ出血熱は、何だか遠くの国の出来事のように認識していましたが、これは隣ですからねぇ。
出来れば、鎖国して欲しいですね。

2015/06/02(火)
■たまに、NECダイレクトから、広告メールが届きます。
お得なパソコン、お買い得情報が載っていますが、限定15台とか、どんな数なんでしょうね。
天下のNECブランド、そのDMの送り先なんて、3桁じゃなさそうですから、そこで15台ってのは、何か売る気がないか、売れ残りワゴンセールのようですね。
こんなんで、商売になるのかしらと、届くたびに、不思議に思っています。
■悪質な自転車の取り締まりが強化されましたが、テレビの紹介映像を見ていたら、想像以上に酷い連中なので驚きました。
トヨタ市界隈じゃ、あのレベルは見当たりません。
ああいったのは、トヨタ市みたいな田舎じゃなくて、それなりの都会の出来事でしょう。
さすが、意識高い系が多い都会だけあります。
そんな中で「イヤホン片耳でもアウト」という話題があります。
基本的に、片耳であろうが両耳であろうが、安全に走行出来ないレベルの音を聴いているのであればアウトでしょうが、いちいち、呼び止めて確認する訳にもいきませんから、あれらは「とりあえずアウト」的に感じます。
ハンズフリーのような片耳系は、それなりにあると思うんですが、ちょっと杓子定規的な取り締まりですね。まぁ、自動車のケータイながら運転も、最初だけ厳しく取り締まりましたが、今は、有名無実ですから自転車の取り締まりも、一時のブームでしょう。
■ダイハツのコペンですかね。
フロントマスク、縦線のようにLEDランプ的なモノが付いている車は。
夜だから点灯していて当然ですが、前から見ると『M字』に見えますね。
悪くいえば、M字開脚車(笑)
最近の車のLEDランプの使い方は、ちょっと品がないです。

2015/06/01(月)
■会社のパソコンで、右下タスクバーに、見慣れないWindowsマークが表示されました。
何だこれは?と思ってみれば、Windows10へのアップグレード案内でした。
マイクロソフトは、こういう余計なことをしないでくれないかなぁ。
■余計なことといえば、年金情報125万件流出のニュースが流れています。
今時、メールにウイルスが添付される状態で届く、という仕組みになっている事から信じられませんが、それを開いちゃう、という時点で、救いようがありません。
ただ、「知らずにメールを開いたら、勝手にウイルスに感染して情報が盗まれただけ。オレたちは悪くない」という態度が見え見えの会見でしたが、さすがに、年金記録を消しちゃった連中だけあります。
いや、それは「前身」の話ですね。今は、公務員ですらない、一応、民間団体ですから、さっさと500円の商品券を自腹で配ってみやがれ、という感じです。
まぁ、バカの所業はさておき、気になるのは、どういう環境で使っていたか、という点。
OSは何か、ウイルス対策はどうなっていたか、キチンと公開しなければ、他所でも同じような被害に遭う可能性があるのに、未だに公開していないというのは、連中の意識の低さと保身性の高さを表していると思われます。
いや、マイナンバー潰しの刺客じゃないかとすら、思えますので、キチンと「事故情報」は公開して再発防止に備えるべきです。
■しばしば、悪夢を見ます。
細かいところまで覚えていれば、良質のホラー映画になりそうなディテールですが、行ったこともない、見たこともないような場所で危機的状況に遭い、明け方に目覚めるというのは、夢と分かっていても気持ちの良いものじゃありません。
ネットなんかで調べると、ストレスだの何だの、悪いことが原因のように書かれていますが、まぁ、色々あるんでしょうな。
至って、元気ではありますが(笑)