【気まぐれ日記】

2015年07月


2015/07/31(金)
■月末で週末です。
毎日暑いので、何だか、一週間が長く感じます。
気付けば、学生さんなどは夏休みという状態ですが、通勤路にある高校は進学率が高いので、普通に、夏期講習なんぞをしているようです。
まぁ、自分も、その1つに通っていた訳ですが、確かに、8月入る頃まで学校に行っていた覚えがあります。
一方で、あまり交通マナーの宜しくない運転をする、某私立高校の大型送迎バスは、とんと見かけません。
学校に行きたくなきゃ、願書出してまで行かなきゃ良いのに、と思いますが、そういう『層』のために、お金で学歴を売っている商売もある訳で、世の中、バランスのとれた事ですね。
だいたい、そういうお金で買えるような学歴なんて、人事課の人間でなくとも、学校名で分かるんだから、実際は、あまり意味はないでしょうに。
何にしても、不快な通学風景をほとんど見ないで済む、むしろ、応援したくなる高校生ばかりを目にする通勤路を通って会社に行けると言うのは、何だか得をしている気分ですね。
■Windows10で業務系のアプリを動かしてみました。
ブラウザベースのものが気になっていましたが、ある会社の作ったものは得に問題なく動作しました。
まぁ、IEでの動作を推奨と言いながらも、実際は、IEに依存する機能を使っていない、素直なWeb系の仕組みなので、IEのバージョンだけでなく、ブラウザの種類が違っても動作はしますが。
一方で、別の会社のモノは、まるでダメでした。
今までのクラサバ系からWebブラウザーに移行しました、と言って、大々的に更新した割には、IE縛りが酷く、Windows10から搭載されているEdgeブラウザはもちろん、IE11でも動きませんでした。
そもそも、ログイン画面のセンタリングすら、指定されたIEでしかマトモにデザインされないような作りなので、プログラマの「質」が知れます。
確かに、特定の仕組みに特化することで、納期や手間を軽減できるのは理屈として分かりますが、回転寿司に行って、色々なネタが並んでいるのに、「私はこれしか握れませんので」とカッパ巻しか出せないような板前がプロと呼べるのか、って事でしょうに。
まぁ、プログラマ作業員というかコーダー風情に文句を言っても仕方がないことですが。

2015/07/30(木)
■戯れ、じゃなかった、検証目的でWindows10を導入してみました。
普段、あまり使っていないテスト用の端末(ThinkPad 10)なので、何か起こっても特に影響はありません。
Windows Updateで表示されるという、予約アイコンが表示されませんでしたので、機種的にダメなのかと思っていましたが、リンク先からダウンロードしてアップグレードしたら、無事に終わりました。
というか、OSのメジャーバージョンが上がったとは思えないような速さで終って驚くレベルです。
何も問題なくアップグレードが完了しましたが、起動した直後の感想は「あれ?これ、8.1じゃないの?」でした。
よく見れば、スタートボタンがありますが、何だか、Windows8.1とあまり変わった気がしません。
更新速度の速さといい、画面のデザインといい、本当は「Windows8.2」ではないかと、半ば疑っています。
■夕刻というか夜、虫取り網を持った小さな子を2人連れた爺さんが歩いていました。
昆虫採集は、こういう夜に行うんですね。
私も、子供の頃、夏休みに祖父母の家に泊まりに行き「カブトムシ拾い」に行ったものです。
私の時代でも、もう、カブトムシなんかは売られているモノでしたので、こういう「天然モノ」を捕まえられるのはワクワクしましたね。
ただ、祖父母の家は、もう少し田舎でしたので、歩いて行ける近所に、そうそう街路灯などはありませんでした。祖父の運転する車に乗り、村中の街路灯を巡るという、不思議にして贅沢な昆虫採集でした(笑)

2015/07/29(水)
■Windows10の配信開始日、だそうです。
社内で、どこかの誰かが勝手に予約したりして、何かが起きたりしたらどうしようかと思ったりもしていましたが、とりあえず、今日すぐにどうにかなるものでもないようですね。
まぁ、ツイッターには「Windows10がタダで提供されることを、パソコンがタダで貰えると勘違いして家電屋さんに行く人が居ないか」などと投稿しましたが、そんな騒ぎもなさそうで、むしろ、ユーザーのスキルが上がったのではなく、パソコンそのものへの関心が下がったのではないかと心配しています。
■『北干住』という誤植が話題になっています。
トホホ物件ではありますが、海外で生産したものや、海外に丸投げしたもののパッケージや説明書には、よくある話ですね。
多くが、今回のように、適当に似ている漢字を充てるものですが、ひらがなとカタカナの区別がつかないから、ひらがなの「つ」を、カタカナの「フ」にしたりする、ひらがなカタカナ混じり文みたいなのも、たまにあります。
暗号みたいで面白いですが、商品だと思うと、ちょっと腹が立ちますね。
■家人より、こんな虫を見つけた、とメールが届きました。

    タマムシ
タマムシですね。
きれいな色をしていますが、女性にとっては単なる「虫ケラ」には違いがないようで、この手の形をした昆虫は「ゴキブリ」と変わらないようです。
「殺虫剤かける?にひひ」などと、ヒドい一言が添えられていましたが、残念ながら、既に力尽きて居たようです。
ちなみに、調べてみたら、緑色=オス、茶色=メスではなく、緑色=ヤマトタマムシ、茶色=ウバタマムシだそうで、今更ながら知りました。

2015/07/28(火)
■Amazonでドリップコーヒーを買いました。
会社で飲む用にお買い得品をストックしていますが、ここ最近は、UCCのAmazon限定パッケージ、120杯分で約2,600円のものを飲んでいます。
1杯約22円、自販機で買うより格段に安いですが、それでも、ドトールの100杯で約3,800円には手が出ません。ケチなんでしょうな(笑)
■しかし、これ、昨日注文したところ、今朝方「配達が遅れますよ」メールが届きまして、残り数杯の配分を考えながら飲まなきゃならないな、と思っていました。
しかし、昼前に「出荷しました」メールが届いたと思ったら、午後には到着している始末。
この辺り、よく分かりませんね。
物流はモノの流れと、それに付随する情報の流れが同じタイミングで更新されるのが理想的ですが、案外、届いた品物が「配達中」になっている事もありますね。
結局、高度な情報化社会となり、情報そのものは簡単に届くようになりましたが、現物はそう簡単には届きません。
物流が商売の要となるのは、SFにありがちな電送装置が実用化されるまでは、変わらないでしょうね。
■おー、何だか夜にもセミが鳴き始めましたぞ。
いよいよ盛夏ですね。
そういえば、自宅の庭にも、いくつか穴があいていましたから、おそらく、そこから出て行った連中も、騒音に加担している事でしょう。
しばしば、セミの命は短くて、と哀れむ人がいますが、あいつら、何年も土の中で人生を謳歌してきて、最期に仕方なく表に出て子孫を残す事だけに集中しているだけです。
何も、哀れむ事などありません。

2015/07/27(月)
■先週注文したサングラスを取りに行ってきました。
色はライトブラウン、オレンジ色にもみえるような色ですが、碇ゲンドウさんがつけているような色だと言えば通じるでしょうか。
いわゆる、真っ黒けのサングラスではありませんが、この程度の色だと夕方、やや暗くなり始めた頃に信号やブレーキランプが見やすくなるという利点があります。
また、あまりに真っ黒にすると「今、暗いところに居るぞ」と判断して、瞳孔が開き気味になりますので、かえって、紫外線の影響を受けやすいという説もあります。
何にしても、お便利グッズを1つ手に入れました。
■加齢とともに、目のケアをしなければならない、といいますが、急にサングラスを買おうなどと思うほど、加齢による影響が無意識に出てきたのでしょうか?
まぁ、若いとは言いませんので、加齢の影響があるならそうでしょう、としか言えませんが、ふと、気付くのは自動車の形状の変化です。
昔はスポーツタイプやセダンが多く、自動車の後ろは斜めになっていましたが、最近の車の後ろ側はワンボックスにしろ軽自動車にしろ、直立したデザインが多くなってます。
ここに、季節によっては、ちょうどよい角度で朝日が反射する訳で、そりゃ、眩しく感じて当然でしょう。
という、洞察力からの結論を以て、加齢説を否定させて頂きます(笑)
■そういえば、今朝の通勤時、麦わら帽子を被った細身の男が自転車に乗っているのを見かけました。
おそらく、ルフィとかいう名前でしょう。

2015/07/26(日)
■豊田市の花火大会でした。
ウチでも、比較的大きな音が聞こえてきます。
ただ、ウチの子は、音に対して興味を示しませんでしたので、花火見物は来年以降に持ち越しです。
ちなみに、花火終了後に、豊田市内のライブカメラ映像を見るのが楽しみですが、名古屋方面に帰る渋滞が、なかなか解消されないのをニヤニヤ眺めています。
これ、逆方向に走って、豊田松平ICから東海環状道に乗って帰れば、ガラガラだと思うんですが、皆さん並ぶのが好きなようです。
■並ぶといえば、いつも入れるガソリンスタンド(セルフ)は、決して高い訳じゃないですけど、すぐ近所に、安売り店があるため、比べて割高に感じます。
おそらく、1回の給油で数十円しか違わない筈ですが、やはり安売り店は人気です。
しかし、常に混雑している安売り店に並ぶより、数十円払って空いているスタンドで給油したと思えば安いと思うんですけどね。

2015/07/25(土)
■土曜出勤日→有給休暇です。
朝はのんびり寝てやったのだ。わはは。
■床屋さんに行ってきました。
相当に暑くなってきたので、夏モードです。
そして、さっぱりして帰ってみれば、最初、子供に認識されませんでした。
数ヶ月前にはこんな事はありませんでしたので、今は「お父さんの輪郭が違う」という事を認識するほど、成長した訳ですね。感心しました。
■しかし、本当に暑いです。
台風の影響がどうなるか分かりませんでしたが、とりあえず、梅干しを干してみました。
実は、昨年から漬けたままのものが1瓶ありまして、年越しをしたモノはどうすれば良いのか分かりませんでしたが、ネットなどで調べてみれば、そのまま干せば良いような事が書かれていたので、安心して干してみた次第です。
しっかりと梅酢に浸かった梅は、しっかりとしているようで、下手に扱うと皮が破れてしまいます。
それを注意深く取り出し、干し網の中に並べ、お日様に当てましたが、なかなか、良い感じに仕上がりそうです。
一旦取り込み、明日も引き続き干します。

2015/07/24(金)
■明日は三連休明けの土曜日で稼働日ですが、お休みにしました。
たまにはね、と。
でも、明日は休むんだから、と思うと、今日中に済ませておきたい事が多々出てきまして、結局、忙しくしていました。
社畜というか、趣味というか。
■Windows10のアップグレードが近づいてきました。
何が起こるんでしょうか。
初期バージョンの信頼性は、むしろ低いマイクロソフトのお仕事ですから、普通は様子見をしますが、今回は、Windows Updateの一環として配信されるケースもありそうですから、混乱も必至でしょう。
どういう『お祭り』になるのか興味深いのですが、気付けば、社内から「何かおかしな画面になった」とかいう連絡が来ない事を祈ります。

2015/07/23(木)
■昨日、日記の更新後、もう1匹Gが出没しまして、さすがに驚きました。
ただ、3匹とも、本来持っているであろう俊敏さの欠片もなく、どこかしら弱った姿で出てきたのが印象的です。
特に、3匹目は天井をはっていたのを発見したため、下手に殺虫剤を浴びせると、落ちてきて暴れ回る可能性がありましたので、どうしようかと思案していましたが、バケツを使って閉じ込めた後、ボール紙のフタを使って閉じ込めました。
あれだけ近づけば、普通、逃げるか飛んで向かってくるかだと思うんですが、ただ、じっと天井に止まっているだけでした。
不思議なものです。
■不思議と言えば、その3匹、私は1匹も発見していません。
たまたま、家人が見る方向に居る、という状況で、当人は相当驚いていましたが、もしかしたら、外から侵入したのではなく、その視線によって生み出された何かなのかも知れません。
いや、もし、そういう能力だとしたら・・・それはガッカリですね。
■Apple Watch購入のユーザー、満足度が97%という数字があるそうですね。
この数字の真偽は定かでありませんが、さもありなん、という気もします。
購入前に言われていた、バッテリーの持続時間や、発熱という情報は、実際に使ってみれば、全く的外れな心配であり、むしろ、バッテリーの持続時間を心配して、会社でも充電出来るようにと、別途購入した充電器が、ほとんど使われていない方が無駄な買い物だったと感じるほどです。
同じアンケートがあれば、少なくとも、私は、その97%の一部になるでしょう。

2015/07/22(水)
■Gが出ました。2匹も。
年に1匹目撃するかどうか、という環境ですので、唐突の2匹は驚きます。
対G兵器として最強のゴキジェットPROの装備は撤廃され、仕方なく、対ハチ用の殺虫剤で挑みましたが、やはり弱いですね。
直ちに動作を止める事が出来ませんでした。
平和だと思っていても、敵はどこからくるか分かりません。
ひとまず、一定以上の防衛力は保持しておきたいものです。
■しかし、家にはGが存在する痕跡が見当たりません。
糞であったり、独特の臭気で分かるものですが、そういうモノが一切ありません。
あの独特の臭気は、しばしば、客単価の低い飲食店でプンプンしていますが、そんな痕跡すらない状態で大物が2匹とは、別の経路を疑う必要があります。
ここ最近での変化といえば、玄関に設置した網戸と、キッチン脇の窓を全開にした事ですが、玄関から入り込むにしては経路が長過ぎますし、キッチン脇の窓にはしっかりと網戸がついています。
しかし、よく調べてみると、キッチン脇の網戸がズレていて、カブトムシでも入り込めそうな隙間が空いているじゃありませんか。
となれば、その経路からの侵入が濃厚です。
おそらくは、野菜置き場のタマネギの匂いに惹かれ、暑さがしのげる日陰の方角から入り込んだに違いありません。
それとも、どこかに潜んでいるのかなぁ。
直接対決にはゴキジェットPROが最強ですが、トラップとしてはコンバットによる根絶やしが効果的です。
我が軍の調達班に、両兵器の購入を命じました。

2015/07/21(火)
■何かと細々した仕事の多かった日でした。
色々な人の困りごとが解決出来るので、こういうのも必要ではありますが、何かこう、まとまった感がないので疲れます。
■Acrobatのリーダーは、本家から亜種まで色々ありますが、独立したアプリを何も入れずにおいたら、Firefoxのビューアーに関連付きました。
意外と悪くないですね。
何をしているか知りませんが、ビューアーの起動自体が重いものがありますので、ブラウザでの対応は悪くない方向です。

2015/07/20(月)
■三連休と晴天の組み合わせで、どこかしら夏休みムードになってしまいました。
今日など、外出してみれば、トヨタ系の会社は平日ですし、自分も明日から普通に仕事ですから、特に夏休みでもありません。
青空とセミの声で夏休みを感じるのは、子供の頃に刷り込まれたものなんでしょうね。
■最近、運転が眩しいな、と思うようになりました。
通勤は、常に太陽を背にして移動するので、バイザーなどを下ろさなくても良いのですが、前のクルマの反射などが眩しく感じる事が多い上に、ああ、サングラスを使えば良いんだ、と今更ながら思うようになった訳です。
と言う事で、大手のチェーン店みたいなところでサッと作れば良いだろうと思って、そういう店だと思い込んでいた豊田市内の某店に行ったら、眼科が隣接しており、メガネを作るのにも診断して、診断書まで発行してくれる上に、その費用は、メガネの代金から割り引かれるという、しっかりしたもので驚きました。
おそらく、価格に上乗せされているだけだと思いますが、その眼科で対応してくれた人が、絶滅危惧種と思われるようなメガネ美人さんで、ああ、もう、これだけでお金を払っても損じゃないよ、というレベルでした。
サングラスの方は、キャンペーン中だとのことで、SKE48のポスターなんぞをくれましたが、よっぽど、先の眼科の人のポスターの方が良いんじゃないかと思う訳です(笑)

2015/07/19(日)
■トマトを食べました。
少々、酸味がある部分があったようです。

    初トマト
一瞬ですが、こんな表情をしました。
まぁ、人生初の酸味、みたいなモノですから。
その後、訴えかけるように、こんな表情をしました。
    初トマト
「いや、マジで酸っぱいですわ。」(with よだれ)
■ちなみに、子供に向けるカメラは、多くの場合、iPhoneのモノを使っていますが、起動は速いし、解像度は悪くないし、連写は効くし、日常であれば文句のないレベルですね。
コンパクトデジカメ、という分野の商品がダメになる理由が分かります。

2015/07/18(土)
■ぐー、ぱー、ぐー、ぱー。
単純な動作ですが、子供にとって楽しいのか、結構、笑顔になります。
そして、最近、こちらのグーパーに合わせて、子供もグーパーするようになりました。
真似でしょうか。
しっかりと握り、しっかりと開きますので、偶然ではないようです。
少しずつ、少しずつですが、成長しているようで、未知のプログラム言語を使って、手探りでプログラミングをしている気分です。
■プログラミングと言えば、もう、オブジェクト指向など当たり前になりましたが、ハードウェアが相当に進化した今なら、普通にインタープリンタの昔風のBASICでも良いんじゃないかと思います。
あの言語の、何が良いかといえば、単純に命令がしやすいことでしょう。
やりたいこと、やらせたいことを、順序立てて簡単に教えられるのは高級言語の特徴ですが、どうも、今時のプログラミングは生産性が重視されてしまい「楽しさ」が見えなくなっています。
最近は、子供にもプログラミングを、などという時代だそうですが、あれらで使っているのは、コマンド類をアイコン化して、その手順や考え方を学ぶ事に徹したものが多く、コンピュータと付き合うにあたっては、悪いことじゃないと思っています。
おそらく、プログラミングの『何らかの文法に従った言語を用いて対話によって、コンピュータに意思を伝える』というのは、母国語以外で外国人に意思を伝える英会話のようなものに近いと思います。
今、英会話もそれなりに重用しされていますが、いつ遭遇するか分からない外国人よりも、身近に溢れているコンピュータとの付き合い方を覚えた方がよっぽど得策だと思うのは、私がこっち側の人間だからでしょうか。
プログラミングまでいかなくとも、高校出るくらいまでに、データベースの正規化までを覚えろとは言いませんが、エクセルでVLOOKUPが当たり前のように使えるような『データに対する教育』くらいはすべきでしょうね。情報化社会と言いながら、情報に理解のない無能が教育関係のお偉いさんだから、まぁ、絶望的でしょうが。

2015/07/17(金)
■台風でした。
幸い、大きな被害もなく、通勤の足が乱れるという事もありませんでした。
テレビでは、結構な被害の出ている地域もあるようで、お見舞い申し上げますが、不謹慎ながら、ああいった、自然の猛威というのは見ていると感動すら覚えますね。
人間の力ではどうしようもない程の大きな力、普通に流れている川でさえ自分1人でどうにもならないでしょうに、嵐の中で様子を見に行ってどうするんだ、とジジイに言いたいのですが、それでも、様子を見に行きたい人の気持ちは分からなくもありません。
■台風接近中の、Apple Watchの天気予報アイコンです。

    天気予報
『風』を表しているんでしょうか。
この表示は初めて見ました。
また、上の方は雷だと思われますが、何となく、私の感覚と逆のような気がします。
稲光りは、上が細くて、下が太い、そんなイメージがありましたので、風変わりに感じました。
■大王イカ人気なし。
    大王イカ
大王イカのぬいぐるみを見せても、大王イカそのものよりも、それを振っているお父さんを見てニコニコしていました。
早すぎたんだ。。。

2015/07/16(木)
■IT監査無事終了。
■台風接近中。
現在、午後9時。
表の雨音が結構な大きさで窓を叩いています。
速度がゆっくりしているとの事ですが、現時点の予報を見る限りでは、出社する頃には通り過ぎた頃じゃないかとタカをくくっています。
まぁ、よほどの事でなければ、道路が冠水する訳でもなく、むしろ、渋滞の方が面倒くさい事になるので、そっちの方が心配です。

2015/07/15(水)
■エアコンの修理が完了しました。
これで、平常温度です。
心なしか、部署の全員が安堵したようで、今日は、早々に皆が引き上げました。
■IT監査でした。
子会社を先に見てもらいましたが、そちらで時間が割かれてしまい、親会社の方が十分に取れませんでした。
まぁ、こちらは問題ないので心配はしていませんが、子会社の方は色々と。
問題解決するにしても、コストになるので厄介ですな。

2015/07/14(火)
■寒い職場2日目。
多少は慣れました。慣れても仕方ないですが。
クソ暑い外に出て「ああ、暖かい」という世間様を敵に回すような発言をしなくて済むように、明日、無事に工事が行われる事を祈ります。
■子供が、うつ伏せ→復帰→うつ伏せ→復帰、をしたそうです。
ようやく、うつ伏せ→そのまま泣く、という状態から脱却する日が近くなってきました。
次のステップは、ゴロゴロ転げ回る、でしょうか。
少しずつ成長しているようで、楽しみです。

2015/07/13(月)
■世間的には暑い日だったようですが、とても寒い1日でした。
隣接する機械室のエアコン不調のため、こちら側の部屋の室温を下げつつ、ドアを開放して冷気を送っています。
ということで、設定温度は人間様ではなく機械向け。
外に出ると「ああ、暖かいね」という具合でした。
エアコンの修理は最短で水曜日とのこと。
明日は、上着などを持って行く必要がありそうです。

2015/07/12(日)
■朝起きてテレビを付けたら、ゴルフの中継が流れていて、一気に世界中のゴルファーを恨みましたが、番組表を見たら、7:30からの特撮モノからの時間は普通に放送されるようなので、怒りを飲み込みました。
■でも、ふとスマホを見たら、エラーメールが届いていました。
うん。ヤバいやつ(涙)
緊急ではないのですが、直ちに対処しなきゃならないので、そこから支度して出社です。
日曜の朝から1人バタバタです。
■到着してから状況を確認し、何とか対応を取りました。
ひとまず、この状態で安定してくれれば良いので、しばらく様子見。
空いている時間が勿体ないので、他の仕事をしながら過ごしていたら、他の仕事の方が本格的になってしまい、結局、15時過ぎまで居た事になります。
サーバーとか、土日関係ないですもんね。
何となく、損した気分の1日でした。
■ちなみに、プリキュアのスマホアプリは、放送時間に放送中のテレビ音声を聞かせることで、応援に参加出来るようになっています。
そのため、本日は、会社に着いてから、会社のテレビでこっそりと音声だけ同期させました。
一度、参加出来れば、後はネットワーク環境さえあれば済みますので、本日はエア応援となりました。

2015/07/11(土)
■暑い1日でした。
ちょっとチャイルドシートの乗せ替えをするだけで汗が出ます。
そんな暑い日ですので『冷たいラーメン』を食べてみました。
冷やし中華じゃなくて、スープが冷たい、見た目が普通のラーメン状のモノです。
脂が固まらないように工夫はされていますが、何となく物足りない感じでした。
これなら、熱いのをフーフーしながら食べた方がマシですね。
■ホームセンターに行きましたが、お目当てのものの在庫がありませんでした。
多くの場合、こういう事になります。
前回も同じような事がありましたが、店員さんが同系列の近隣の店舗に在庫確認をしてくださり、そちらの方に回って買えましたが、こういう対応は店員さんによって差があるようです。
また、オンラインで在庫が分かるようになっていても、「在庫はありませんが、現物を見ないと分かりません」と言っていますので、リアルタイムではないようです。
時々刻々と客がきて、商品を買って行くので、ある程度のタイムラグは仕方がないとしても、色々な面で通販に負ける理由が分からなくもありません。

2015/07/10(金)
■久しぶりに晴れました。
暑い日になったようですが、思ったより感じませんでした。
老人が室内で熱中症になるケースが多々ありますが、あれに近い感じでしょうか。
気をつけたいものです。
■Apple Watchのバンドを交換しました。
革製のもので、たいして高価ではありませんが、軽くて使い勝手が良いです。
そもそも、Sportsに標準で付いているのは、密着性の良い、ほとんど「ゴムバンド」といっても過言じゃないレベルの暑苦しいものです。
短時間の運動ならまだしも、付けっぱなしでいるには、少々、暑苦しいです。
革ならまだ、マシでしょうか。しばらくは、こちらにします。
■長雨の時期、重宝したのは、浴室暖房装置です。
浴室全体が乾燥室になるので、雨の日の洗濯も困りません。
今時の家だと、浴室に標準で付いていたりしそうですが、ウチは風呂釜を買い替えた時に、ついでに付けました。
何せ、風呂釜工事の費用に、ほとんど、機械単体の追加料金だけで設置してくれるということで、思わず付けちゃった感がありましたが、使ってみると便利です。

2015/07/09(木)
■某通信会社より、現在使っている回線サービスの提供が終了する予定なので、新しいサービスについて説明したいとの申し出がありました。
とりあえず、気になるのはサービス内容の変化の有無と、費用と切り替えの期間でしょうか。
ひとまず、話を聞いてみる事にしたんですが、やってきた担当が、新しいサービスに付いて新規顧客に説明するような資料しか持っておらず、その説明も中途半端です。
結局、時間を取ったのに、こちらが聞きたい事はロクに回答が出来ない状態でしたが、何だか、色々な営業マンが来る中で、一番ダメなのがやってきた感じです。
この準備不足、さすがに、腹が立ちました。
■信号待ち、数台が積んでいるだけの「渋滞」が我慢出来ずに、一旦、隣の車線に入って、すぐにウインカーを出して数台前に割り込むバカ。
そんなに慌てる理由が分かりませんが、そういうジジイをよく見かけますが、たいていが小汚い軽自動車に乗っています。
軽自動車という便利な道具をバカにしませんが、こういうバカを見ると、ああ、やっぱりね、と思わざるを得ません。
さらに、同じような軽自動車で、一目見て「ダメ人間」と分かるような面構えのバカも、やっぱり数台抜かしをしていました。
こういう自分だけ良ければ、というバカの多くは、他の人が上手にやってるように見えて、自分ばかりが損をしていると思い込んでいるんでしょう。
それは、相対的に、他人がよく見えるだけで、自分の努力不足、能力不足である事を認めないか気付いていません。
要は「だれでも良いから」と人を殺すようなクズにありそうな発想です。怖いですな。

2015/07/08(水)
■よく雨が降りますね。
梅雨だから、というのは今更ですが、台風も影響があるようですね。
台風。。。
夏の終わりから秋口あたりのイベントだと思っていましたが、今は、こんな時期でも台風に警戒しなきゃならなくなりましたね。
氷河期とか温暖化とか、地球規模の気候や気象の変動は、もう少し、長いスパンで現れるものかと思っていましたが、比較的、短い間にもコロコロと変わるものかも知れません。
まぁ、火山なんか、ある時突然にドカン!ですからね。
■Apple Watch、さすがにゴムバンドが密着しているようなモノなんで暑いです。
なので、外します。
でも、そうなると、当然ですが、お知らせは腕に届きません。
腕から外した状態では、iPhone側に通知が出るだけですが、Apple Watchを使っていなかった頃に比べて、あえてメールをチェックする、という頻度と意欲が確実に減っていることに気付きます。
曲がりなりにも、腕に付いていれば、振動して教えてくれますので、それをキッカケにしてチェックをしますが、それがないだけで、何もしなくていいや、的な感覚になるんでしょうね。
慣れとは、怖いものです。

2015/07/07(火)
■ちょっと体調が不調で、朝ご飯がのどを通りませんでした。
よく分かりませんが、昼頃にはお腹も空いてきて、何となく戻りましたが、不安ですね。
■子供が喋るようになりました。
意味不明ですが、まーまー、ぱーぱー、などと発声します。
うちでは、「パパ、ママ、マンマ」ではなく「お父さん、お母さん、ご飯」と言うようにしているので、発しているのは本能的に口から出ているのでしょう。
聞いてみると、『あ段』の言葉が多く、聞く人が聞けば「パパ」や「ママ」、「バーバ」と聞こえるでしょう。
それを「パパって言った!」「ママって呼んでくれた!」みたいなところから、親が「パパ」「ママ」を繰り返すことで、定着するんでしょうね。
しかし、出てくる言葉で『い段』は出てきませんので、パパ、ママ、ババは揃いますが、ジジやジージが出るのは先でしょう。
面白いですね。

2015/07/06(月)
■今更ですが、よく降りますな。
梅雨なのに梅雨ということを忘れるくらいです。
通勤通学の方は、雨降りというだけで憂鬱になるかもしれませんが、自動車通勤も、無駄に割り増しで渋滞になるので憂鬱です。
■「社内のイントラにログイン出来なくなった」という連絡が来ました。
確認してみると、イントラの方は問題ありません。
問題の人のPCを見てみると、トップページが「hao123」という表示になっていましたorz
こいつ、面倒臭いんですよね。小物の分際で、面倒なことしかしないという、私の中で一番嫌いなクズ小悪党の振る舞いなので、余計に腹が立ちます。
また、イントラにログイン出来なくなった理由が、トップページに設定してあった画面と違っているからで、普通にURLを指定したら使えました。
PCを貸与して、もう、何年になるでしょうか。
それが、口先しか使えない営業マンならまだしも、開発部門のそれなりにベテランだと思うと、理系なのに、他分野に興味のない人間が集まっているから、視点の変わった商品が開発できないんじゃないかと、真面目に心配になります。

2015/07/05(日)
■睡蓮鉢に睡蓮が咲きました。

    睡蓮
お庭番(家人)によれば、特に手入れをしている訳でもない状態で、普通に咲いたとのこと。
可憐な花ですが、朝開いていた花が、昼頃には花が閉じます。
「スイレン」の「睡」は「睡眠」の「睡」だそうで、なるほど、納得です。
■頂き物のトウモロコシを茹でました。
茹でたての本体はもちろんですが、茹で汁の、何とも言えない、甘い甘い香りが良いです。
■ドラゴンボール、新しいシリーズが始まりました。
魔人ブウの頃の後の話だそうですが、新シリーズと言うことで、ちょっと興味深いです。
また、ミスター・サタンの娘、ビーデルさんの声が、以前放映していた頃の、いわゆる「皆口ボイス」に戻ったのが一番嬉しいです。
決して、前作で変わった人がダメだった訳じゃなかったのですが、やっぱり、キャラクターのイメージは、なかなか変えられません。

2015/07/04(土)
■クルマの点検でした。
「コーヒー飲んで待っていればいい」「帰りに新装開店記念のタオル貰えるから」「エアコンの抗菌処理を勧められた」などと、昨日、同じ店に点検に行ってきた家人の言ったことは、何1つして貰えませんでした(泣)
確か、机の上に、封筒に入った納品請求書があったのを見かけたのですが、私の方は、その封筒すらありませんでした。髪ペラ1枚・・・。
また、その内容を見たら「本体水洗い」という項目があったのですが、私の方は・・・ない。
明らかに小汚いまま。
トヨタ系のお店にスズキ車を持ち込んだら、こういう目に遭うんですかねぇ(笑)
いや、そのトヨタ系のお店で買ったんですけど。
とりあえず、特に気にしていないんですが、あえて、いじけモードの土曜日でした。
■歯が生えてきました。

    歯
気になるのか、舌を出す仕草が増えました。
毎日、変わらないように見えて、少しずつ成長しているんですね。
何だか、不思議です。

2015/07/03(金)
■どうやったら壊れるのか分かりませんが、Oracleのインデックスが1つ壊れていました。
お陰で、データアクセスに時間がかかるようになり、結構なトラブルになりました。
サポート先の某社に問い合わせたところ、比較的早くに解決策が返ってきたようですが、そもそも、インデックスなんて、どうやったら壊れるのかというシロモノで、事前にリモートで作業をしていた某社が一番疑わしいですが、ねぇ。
とりあえず、修復に至りましたが、データベース系のトラブルは、起きればそれなりに大きなところなので焦ります。
■そういえば、というか、「そういえば」で書き出すような話ではありませんが、ボーナス支給日でした。
とりあえず、ボーナスは給与の一部みたいな感覚になっている上に、特別に何かを買おうという計画も無い状態だと、支給日そのものに対する興味が薄れますね。
罰当たりではありますが、ああ、今日だったのか、という感じです。

2015/07/02(木)
■朝、私より前に会社に到着した人は、基本、着席しているので、ドアを開けると、誰かしらの姿を見る事になります。
しかし、明らかに2人が出社していて、どちらも不在の場合は、嫌な予感しかしません。
何らかのトラブル対応に出ているケースだからです。
という訳で、今朝は、とある部署でのネットワークトラブルでした。
後付け、後付けで拡張されていたので、たどるのが大変でしたが、1本ずつ確認するしかありません。
結局、爪の折れたケーブルを使い続けていて、緩んでいたのが原因のようでしたが、朝から疲れました。
■NHKのニュースで『西ノ島』の特集をやっていました。
元の島の12倍だそうです。すごいですね。
いまだに噴火が続いて、溶岩も海に流れ込んでいるそうですが、どこまで大きくなるんでしょうか。
また、どのくらいになれば、草木が生えたり、生物が住み着いたりするんでしょうか。
色々と興味深い話ですね。

2015/07/01(水)
■うるう秒でした。
部署柄、立場柄、一応は警戒していましたが、何事もなくて良かったです。
ちなみに、1つ、あるシステムで、前々日に「ご注意」的なメールが届き、「システムが無応答になる可能性がある」などと書かれていました。
対応方法も書かれていたんですが、「それをすると再起動が必要になる場合がある」ともありましたので、結局、何も出来ない状態です。
サポートがキチンとしているのは良いのですが、対応が確実でないケースは厄介ですね。
■最近、寝落ちが多いorz