【気まぐれ日記】

2015年08月


2015/08/31(月)
■よく雨が降りますな。
残暑が後を引く時期でもあるためか、単純に、雨で寒い、という感じではなく、ジメジメした湿気が不愉快になる事も多いです。
昔なら、秋雨が続いて夏が冷める、というイメージがありましたが、最近は、それほど季節がはっきりと分からなくなりつつあります。
ただ、80歳まで生きると考えても、実際に春夏秋冬、それぞれの訪れを感じるのは70回くらいでしょうか。
面白いやら悲しいやら。
■月曜は眠い。

2015/08/30(日)
■今朝のプリキュア、良い叫び声でした。
気合いと気持ちと決意を込めた一撃に対して、何らかの叫び声を上げながら、というシチュエーションは、プリキュアシリーズの中でしばしば見られます。
しかし、ありがちなシーンでも、その声が大きく心に響くモノは意外と少なかったりします。
そんな歴代の「叫び声」の中で、一番、心に響いたのが「スマイルプリキュア」のキュアハッピーの声でした。
私基準ですが、そんな彼女の声に、何度も感動させられました。いや、本当に素晴らしい声だと思います。
もちろん、ストーリーも良いものが多かったので、余計に感情移入が出来たのでしょう。
ちょうど、東日本大震災の後でしたので、ことさらに笑顔を強調し、また、女の子だって立ち上がらなくちゃ、という気持ちを込めるなど、良いシリーズだったこともあるでしょう。
そんな感動ボイスも、ここ最近のシリーズでは少なかったのですが、今朝の、プリンセスプリキュアのキュアフローラの叫び声、久しぶりにストライクがきました。
懸命に戦いながら、限界を超えた事が自分でも分かっているところで、でも諦めずに頑張ろう、という気持ちを表すのは、とても難しいですが、今朝の叫びは、その「諦めない」がしっかりと伝わりました。
個人的には、今シリーズ、結構「当たり」だと思っています。
■よく降る雨ですね。がっかりだよ。

2015/08/29(土)
■今週末、豊田スタジアムで、SKE48のライブがあるそうです。
時間前から、会場に向かうであろう人々の姿が見えました。
サッカーの開催日は、たいていはサッカー少年か家族連れ、カップルなどの姿が見えますが、やっぱり、この手のコンサートは客層が違いますね。
外見だけなら、私も十分に馴染めると思いますが、「あれだろ、あそこに行って「まゆゆー!」とか叫べばイイんだろ?」と家人に聞いたら、それは違うと言われました。
うん、まぁ、あれだけたくさん居るので、何がどれだか分かりませんが。
■某スーパーのフードコートで小学生の女の子2人が宿題らしきものをやっていました。
夏休みも終わりですね。
全然関係ないですが、そのスーパーに入っている精肉店が来月一杯で閉店になるそうで、ちょっとショックを受けています。
量り売りのお肉は、パックに詰められたモノよりベタベタしていないので好きだったのですが、あれが買えなくなると思うと残念です。
特に、「赤ウィンナー」、今時、わざわざ量り売りで買う必要があるか?というモノですが、お肉屋さんのコロッケ同様、これが美味しいんですね。
時代の流れでしょうか。
少なくとも、あのスーパーに通う理由の4割くらいは失われました。

2015/08/28(金)
■昨日の続きです。
そんな話があって、iPhoneのバックアップについて調べてみました。
iCloudを使うか、パソコンに接続するかでバックアップは取れますが、なんらかの形で単体でバックアップする手立てはないかと思う訳です。
そうしたら、あまり種類はないものの、インタフェースがLightningコネクタになっているメモリがありまして、そこに写真などがコピーできるというものがありました。
反対側がUSB仕様になっていますので、パソコンへもバックアップが可能です。
もともと、iPhoneはパソコンに接続すると、読み取り専用のUSBメモリ的な動きをしますが、これも、ある種、その類でしょう。
何にしろ、どんなモノかと興味を持ちましたので、昨日、ポチってみました。
■さて、そのポチったものが、今日届いてしまい、これはこれで驚きました。
少し使ってみたところ、意外と使い勝手が良いので、偉い人に見せびらかしに行こうと思ったら、手が空いておらず、また、午後から出張との事だったので、取り急ぎ、商品紹介のURLを添えてメールを入れておきました。
いや、残念、と思っていたら、出かける前に電話がかかってきて「これはいいな!」という声が届きました。反応が速いな。
私は通販の代行屋ではありませんが、追加で1つ注文です。
同じような機械を使う人が増えると、色々と知らない事に気付けるので良いですね。
月曜日が楽しみです。

2015/08/27(木)
■会社の偉い人が来ました。
仕事じゃないんだけど、という言葉と共に、ご自宅のネット回線の値段の妥当性について聞かれました。
まぁ、この手の料金は、ほとんど横並びで、実質、他の割引を併用して云々というものですから、判断は難しいですね。
ただ、見る限り標準的でしたので、その旨、お伝えしました。
■一方で、iPhoneで写真が撮れなくなった、という話もありました。
容量が一杯になった、という事は本人も自覚されている訳ですが、詳細を見てみれば、全容量の6割以上が写真フォルダです。
「花火の動画とかあるからな」などと仰ってましたが、何だか、動画撮影が好きなんでしょうね。
あの歳で、というと失礼ですが、好奇心があるというのは良いことです。

2015/08/26(水)
■台風一過となりました。
ただ、晴れているかと思えば、にわか雨が降ったりして、不安定な1日でした。
印象的だったのは、午後3時頃に、ザーッと降った事に対して、4時頃に来社された方に「雨降ったんですか?」と驚かれた事です。
雨雲レーダーで見ると、ポツリポツリと雨雲があるなぁ、という状態だったので、まぁ、そんなものかも知れません。
■某フレッツ光を2つほど解約しました。
フレッツから、S社が仲介する足回りフレッツに切り替えなので、内部的にはあまり変わらないですが、とりあえず、不要な方は不要です。
1つが博多、1つが大阪だったのですが、同じフレッツでも随分と扱いが違うものだと感じました。
特に、博多の方は、どこかしら博多美人を思わせる声の方で、確認事項も、多少の保留のままで良かったのですが、大阪の方は、調べてからお電話差し上げる、という感じです。
解約にかかった時間は、前者が20分、後者が3時間くらいでしょうか。
もちろん「後からお電話」の待ち時間を含みます。
どちらも、貸しビルにフレッツ光ネクストを引いた形なので、同じような状況ですが、大阪の方が確認事項が多いのでしょうか。
何にしても、ちょっとした違いを面白く感じました。

2015/08/25(火)
■台風です。
幸い、こちらの方は直撃はないようですが、現在、午後9時を回ったあたりで、風に雨が混じるようになりました。
お天気レーダーでは、三重県の辺りの降雨量が真っ赤になっていますから、こちらの方は夜半でしょうか。
何事もないように祈るしかありませんが、そもそも、全能の神とかが存在するなら、こんな苦労をさせないでしょうに。
■ツイッターでこんなのが流れているようです。

    「iPhoneユーザーだけの裏技でキーパッドで『1』を2回、『0』を1回押して、03秒以内に通話ボタンを押して15秒くらい待つとピーと音が鳴って通信制限が解除される」
もちろん、デマです。
結果的に、110番に電話をかけているだけのことですが、こういうのを考えるヤツもあれば、ひっかかるヤツもあるんですね。
巧妙にしてマヌケな感じですが、口頭で言われたら「そうなのか!」とか言っちゃいそうで怖いです。

2015/08/24(月)
■朝、目覚めたら、随分と涼しく感じました。
これで秋だね、などと思っていましたが、日中は夏ですね。
やっぱり暑いや。
まだまだ残暑だな、騙されたな、と思っていましたが、やっぱり夜には涼しく感じます。
やっぱり秋ですね(笑)
■パソコンのトラブルで「よく分からないけど、何かしたら、変な事になった」と言われながら持ち込まれる物があります。
一般的な社会常識では、自分がよくわかりもせずに勝手な事をしてトラブルを起こしたら、それは信用問題に関わりますし、迂闊なヤツと烙印を押される事でしょう。
しかし、なぜかパソコンは許されるようで、バカが懲りもせずにヘラヘラ笑いながら持ち込んできます。不思議ですね。
おそらく、ダブルクリックくらいの簡易な操作しかしていないから、詳しい人なら「チョチョイ」と直せるはずだ、と信じているんでしょう。
よく分からないくせに、どうして、そういう判断が出来るのか理解に苦しみますが、下手をすれば、持ち込まれた時点で情報漏洩なら手遅れのケースはあるでしょう。
でも、そんな事すら理解しようとしないんですから、まぁ、つける薬はないですね。

2015/08/23(日)
■という事で、色々な材料、素材を眺めるためにホームセンターに行ってきました。
結論からいってしまえば、鉄パイプを塩ビやプラスチックなどで被覆した「イレクターパイプ」と呼ばれる類のものにしました。
頑丈そうで取り回しも良さそうです。
■夏休みも終わりに近づいていますが、宿題の追い込みでしょうか。
ホームセンターの工作室には、何組かの親子連れみたいなのが何かの工作をしていました。
工具なんかもしっかり揃っていますから、便利な場所なのかもしれません。
今時は、部品の素材や強度もしっかりしていますし、サイズの規格化も進んでいますから、大抵のものが作ろうと思えば作れるご時世。
アイディアがあれば、結構な大物も作れるでしょう。
子供の頃から、親に宿題を手伝ってもらった、という経験がないので理解が出来ないのですが、そんな工作が夏の思い出になるのは確かでしょうね。

2015/08/22(土)
■子供が、少しですが、ゴロゴロと転げ回る移動距離が長くなってきましたので、ベビーサークル的なモノを見に行くことにしました。
オリの中に入れるのはどうかとは思いますが、色々と考えると、あった方が便利そうです。
ということで、見に行ったのですが、プラスチックの大げさなモノしか置いてありませんでした。
定番商品でしょうが、あまり、少々、大げさに感じます。
値段的にもそれほどではありませんが、結局、買わずに帰ってきました。
色々と調べてみれば、自作という手もあるようで、まだ、猶予期間がある状態なので、もう少し検討することにしましょう。
■それほど「ONE PIECE」思い入れはないですが、バンダイのメルマガに載っていたので、何となく、ポチってしまいました。

    オペオペの実
オペオペの実です。実物大(笑)
造形はそれなりに良いんですが、塗装が酷いです。
これなら、少し前に流行ったチョコエッグの方がクオリティが高いでしょう。よくこんなレベルで商品として出したモノだと思います。
それも、そこらの名もない会社がライセンス商品として作ったのならまだしも、バンダイが直接売ってこの始末ですから、さすがに呆れます。
まぁ、これは「お菓子のオマケ」であり、商品本体は「ガム(1個)」ですから、仕方のない話。ええ、オマケですから(笑)
しかし、ワンピースって「アニメオタク」とは違う層に人気がありますが、こういう商品が売られているというのは、まぁ、節穴層なんでしょうね。分からなくもありません。

2015/08/21(金)
■雨の一週間、という印象でしたね。
気温はグッと下がり、若干、過ごしやすくなりましたが、湿気がそれなりにあるので快適とは言えません。
ただ、良い気候になったね、などと言っている頃には、すぐに寒くなったりします。
暑いのや寒いのは嫌ですが、季節の移り変わりは嫌いじゃありません。
■何だか、訳がわからない事件ですね。
確かに、殺されたであろう子供達はかわいそうなんですが、あんな時間に出歩いている事を咎める声すら上げられない風潮です。
インタビューに答えていたオバさんが「どうやって子供を守れば良いんでしょうか」などと言っていましたが、まず、深夜徘徊などしないように育てれば良いと思います。
また、45歳の男が容疑者として逮捕されましたが、どういう接点なのでしょうか?
こういう点も、よくわかりません。
まぁ、今後、騒ぎが大きくなるか、小さくなるかで、いろいろな事が分かってくるんでしょうね。

2015/08/20(木)
■「急にメールが使えなくなった」と子会社から連絡がありました。
ネットワークは親会社と共通の仕組みを使っていますが、こちら、メールサーバーへのアクセスは、Firewallで許可したモノしか通らないように設定してあります。
疑うべきはそこなんですが、さらに驚きの情報が入りました。
「業者に問い合わせたところ、メールサーバーのIPアドレスが変わった」という事です。
まぁ、百歩譲ってDNSで引ければ関係がないので、特に告知は不要かも知れませんが、変更を今日初めて知ったのか、変更がある事を事前に告知されていて関係ないモノとして無視していたかは分かりません。
何にしても「急に使えなくなった」というケースが多い上に、それが想定外だったりするのが大変でもありますし、面白くもあります。
■Windows10は、ボチボチ触っています。
タイル状のアイコンが並んで、WiFiやBluetoothなどのON/OFFが制御できるあたりは、スマホらしい新しいインタフェースですが、実質、Windows7の後、Windows8の前に出れば良かったんじゃないか、という操作感です。
そもそも、Windows8も、慣れちゃえばそんなに悪いとは思っていなかったので、このWindows10も、特に悪いとは思えません。
結局、慣れですね。
■某サービスの注意書きです。

    「ビデオカンファレンスのIDは、最初にログインした端末に紐づき、以降他の端末でログインできなくなりますので、御注意下さい」
ビデオ会議の類ですが、この仕組みは利用する端末が固定されてしまうのでしょうか?
そうであれば、結構、面倒臭い仕様です。

2015/08/19(水)
■更新予定のサーバー類の概算見積もりを見ていました。
ハードウェアは、もう、何だか細かくチェックする必要ないですなぁ。
普通の用途なら、なんら困らないスペックですので、細かく何かを指定する必要がなくなってきました。
それに、CPUの型番をみても、どの程度のモノなのか、もう判断できませんね。
しかし、サーバー筐体のパーツ類が、パソコンサイズからノートパソコンサイズにシフトしたので、色々と小型化されていますが、おかげで、2Uサイズの筐体でも、2.5インチのHDDなら、結構な数が載せられます。
一方で、メモリスロットは驚くほどの数になっています。
一体、どれだけ載せられるんだ、という感じですが、なんだろう「メモリーいっぱい載せてRAMディスクにしよう」とか考えている時点で、もはや、PC98脳かも知れません(笑)
進化するハードウェア、それに伴い、ソフトウェアの出来ることも増えてきます。
おかげで、気づけば、人間様が一番のボトルネックになっていたりします。
■「こうのとり」の打ち上げが成功しました。
種類としては「宇宙ステーション補給機」というモノだそうで、宇宙モノに置き換えれば「補給艦」といったところでしょうか。
物語で描かれることの少ない存在ですが、重要な役割ですね。
ところで、これ、軌道上では秒速約8キロメートルという速度で飛んでいるそうです。
数秒で会社まで往復できる速度ですが、このスケールになると「速い」ことはわかりますが、実際の感覚が分かりません。
宇宙スケールでは、ノロノロの部類でしょうが、人間スケールでは掴みようのない感覚です。
地球の自転速度も、日本の位置だと、時速約1,350キロメートル、秒速にして375メートル程度ですが、1秒で東京タワーを登り切る速度、と言われても、やっぱりピンときません。
広大なスケールの宇宙から見れば、地球という星の上の人間の活動している様子など、誤差範囲なのでしょうね。

2015/08/18(火)
■秋っぽいですね。
朝なんか、肌寒く感じました。
田舎ですから、寒いのは一歩早くやってくるようで、既に、夜のセミは鳴りを潜め、秋の虫が鳴き始めています。
日中、太陽が照れば暑いですが、日が傾けば、それなりに涼しくなります。
ああ、秋なんですね。
■全然関係ないですが、松本・某所で売られている「かえるビール」(リアルなアマガエルのヤツ)のラベルデザインはオリジナルです。
かえるの画像は、検索すればゴマンと出てきますが、どれを使ってもバレないだろうと思いつつも、それではアカンと思って、田んぼに行き、何匹かのかえるを捕獲し、色々な角度から写真を撮って、良かったモノの画像を加工して作りました。
水槽に張り付いている様子を裏側から撮っていますから、ちょうど、ビンに貼りつているようにも見えますね。
そもそも、私も画伯も、リアルモノの画力はないので、こういう手法しか使えません(笑)

2015/08/17(月)
■連休明けの初日。
特にトラブルもなく無事にスタートしました。
良い事です。
しかし、雨の週明けは頂けませんね。
タダでさえ休み明けで混雑するのに、さらに雨で追い討ちをかけるかのようです。
■トラブルはありませんでしたが、気がついた事があります。
会社のPCが遅い。。。
まぁ、自宅のMacBookはSSDですし、特別に重いアプリを使うわけでもないので、それと比較しては如何のですが、「あ、遅い」とストレスを感じたのは初めてかもしれません。
とりあえず、連休明けにの「どんより脳」には丁度良い速度ではありますが(笑)

2015/08/16(日)
■お盆休み最終日。
よる年波で夜更かしが出来なくなったからか、子供のために規則正しい生活になったのか、はたまた、期間が短かったからか、生活のリズムがあまり乱れていません。
普段の長期休暇後だと「今日は、なかなか寝付けないな」などと夜遅くまで眠れない状態で困ったりしますが、今日は普通に眠れそうです。
そして、普通に眠れ過ぎて、明日から会社である事も忘れそうです(笑)

2015/08/15(土)
■お盆休みも、残すところ普通の土日だけになりました。
まぁ、この日記を書いている時点で土曜日も終わりですので、あと1日ですね。
特に何もしていないので申し訳ないのですが、おかげでノンビリできました。
ただ、そのうち、子供が大きくなってきたら、色々と出かけなきゃならないんでしょうね。
■あ、梅干しはいい感じに仕上がりそうです。
その程度ですかね。平和なお休みでした。

2015/08/14(金)
■お昼前、庭のプールで子供と遊びました。
そう書くと、ものすごい金持ち風に感じますが、数千円の子供用ビニールプールと、数千円の蚊帳があれば、案外、楽しめるものです。
という事で、水遊びは子供だけですが、まぁ、お風呂の延長みたいな水遊びは、ちょっとした夏の風景として楽しかったです。
■気づけば会社員の夏休みも終わりです。
残すは、普通の土日のみ(笑)
Uターンラッシュに巻き込まれないだけ、マシかもしれませんね。

2015/08/13(木)
■概ね土砂降り。
一応、午前中、少しだけ梅干しが干せましたが、結局、午後はダメでした。
暑いのは嫌ですが、ここ数日は晴れて欲しいと思い中。
■辛いカレーが食べたくなったので、市販のルーで辛い部類のを使ってみました。
うーむ、あまり美味しくない。
カレールー市場に「中辛」が多いのは、上手に辛口を作るのが難しいからなんでしょうか。
ちょっとガッカリです。
■何か、中国で大爆発がありましたね。
動画を見る限りは、アクション映画のワンシーンのようです。
しかし、これが昔の中国なら何らかの形で隠したんでしょうが、すぐに動画がネットに流れる時代ですからね、難しいでしょう。

2015/08/12(水)
■夏休み初日。梅干しを干し始めました。
本来なら、土用の頃に行いますが、漬け始めが遅かったことと、じっくりと面倒がみれそうなのがこの時期しかないので、少々、ずれ込みました。
青梅、大粒、完熟と3種類がありますが、それぞれがそれぞれに特徴がある外観をしています。
そして、完熟はすぐに皮が破れてしまうため、かなり神経質になります。
「紀州完熟梅」みたいなのが高額なのは、ほとんどが手間賃でしょうね。本当に大変だと思います。
■ホームセンターに行きましたが、予想以上に空いていました。
まぁ、実家に帰ったか、帰ってきたかで、いろいろと大変なのでしょう。
街の中は、場所を選べば、結構、空いていて過ごしやすい気がします。
暑いので、できるだけ家から出たくないですが。

2015/08/11(火)
■夏休み前の最終日。
営業マンが外に出ずに事務仕事をするので、伝票なんかが多い日です。
一方で、出荷はほとんどないので、そちらの業務はのんびりした感じです。
いつもと違うリズムの1日ですが、おおむね、ゆったりした印象があります。
■とりあえず、明日から夏休みです。
土日を入れて5日間ですが、まぁ、特に予定もないので、十分でしょうか。
ちなみに、9月にも5連休がありますね。

2015/08/10(月)
■ほぼ半分です、通勤時間が。
トヨタカレンダーに従い、今週はお休みになっているため、通勤路はガラガラです。
ここまで違うか、というレベルですが、これは、都心なんかでも同じなんでしょうね。
ウチは、明日までお仕事ですので、快適なガラガラ通勤は明日も堪能できます。
いや、堪能じゃないし。
■サメ好きの人は少なくないですが、実際に、海水浴場なんかに出現すると、結構な騒ぎになりますね。
人間、不思議なモノで、サメなどの海獣系の恐怖映画なんぞを見た後は、フロなんかでも強く感じることがあります。
いや、私だけでしょうか?
しかし、海でも、たかだか2メートルくらいの水深のところで素潜りをするだけで、水上の音はろくに聞こえなくなり、なんだか不気味な静寂が訪れますね。
人間の遠い祖先が海の生物だった頃に、植えつけられた原始的な恐怖があるのかもしれません。

2015/08/09(日)
■毎年恒例の伯父ウナギ(伯父さんがウナギをご馳走してくれるイベント)でした。
相変わらず、美味しかったです。
先月終わりころに、スーパーで買ったウナギは、小さくてもこの値段なのかねぇ、という感じのモノでしたが、その基準に照らせば、スーパーでは取り扱わないようなサイズに見えました。
何にしろ、タダ、というのが良い(笑)
■夏バテじゃないでしょうが、今日は1日、ほとんど寝てました。
エアコン効いた部屋で昼寝三昧、と書けば、タダのグータラですが、なんか、夏バテですかね。
ウナギが効くことを期待しましょう。
■明日も明後日もお仕事であります。
通勤路が空いているから、気分は良いんです(笑)

2015/08/08(土)
■所用にて出社。
某社さんの作業立会です。
あまりかかりません、という話でしたが、休日でないと止められない仕組みですので仕方ありません。
待っている間に、別のことをしていようと思って進めていたら、1時間もかからないうちに作業の方は終わったようで、私1人で残って残りを進める羽目になりました。
いや、休みの日の方が静かで効率が良いですね。悪い休日出勤じゃないですね。
まぁ、午前中だけでしたが。
■この時期、スーパーなどには、2種類の人種で溢れています。
1つは、里帰りなどの手土産を調達する人々。
もう1つは、いつもより多めの食材を調達する人々、こちらは、里帰りされる側でしょうか。
どちらにしても、多めの人で溢れていました。
しかし、最近は「オバちゃん=軽自動車」じゃないんですね。
セカンドカー需要が多いと思っていたのですが、今日見たオバちゃんは、全部がプリウスかアクアでした。
軽自動車の普及台数も多いですが、話題的には、豊田市らしい姿なのかも知れません。

2015/08/07(金)
■相変わらず暑いです。
豊田市で38.6℃だそうで、数字を見ると、改めて暑く感じます。
日本一暑い都市、などと喜んでいる自治体がありますが、よっぽど暑さで頭をヤラレているんでしょう。もしくは、他に売りになるものがないか、もしくは、その両方かと。
■OSを、Yosemiteにアップデートしました。
MacのOSのアップデートは、どんなタイミングで実施するのか分かりませんが、まぁ、そろそろ大丈夫なんでしょう、という感じです。
アップデートしたら、なんだか、デザインが安っぽくなりましたが、使うアプリ自体は、さほど変わらないようです。

2015/08/06(木)
■某電信電話会社の担当から電話がありました。
昨日届いた見積書の件でしたが、電話の内容を要約すると、

  • 見積書をお送りしました。ご確認ください。
  • なお、明日からお盆休みです。
おそらく、本題は後半でしょう(笑)
大きな会社はアレですね。
ちなみに、暑い中の通勤は厳しいですが、日中は涼しい中での仕事なので、まぁ、それほど悪くないんですけどね。
■高校野球が開幕ですね。
特に興味のない私にとっては、どうでも良いことです。
現役の高校生の頃は、この時期、NHK全国学校音楽コンクールでしたからねぇ。
いや、人数的にも「参加することに意義がある」レベルですが、それはそれで良い思い出かと。

2015/08/05(水)
■クソ暑い日が続くお昼前、工場長がやってまいりました。
「11時45分から、漏洩の訓練しますんで、良かったら情報の人も参加してください」と。
工場で取り扱っている薬品類が漏れ出てしまったときの対応訓練ですが、確かに、この手の訓練はやったことがありません。
ひとまず、部下1人に参加を指示しつつ、自分も行くことにしましたが、時間が時間だけに、クソ暑かったです。
■訓練では、実際に有機溶剤を漏出させ、それが排水溝に流れ込んでしまい、油水分離槽まで流れて行ってしまった、という想定で行いました。
もちろん、実際に溶剤を垂れ流す訳にはいきませんので水で代用しましたが、実際に溢れ出す水の勢いは止まりません。
1辺が1メートル程度のタンクに入る水というのが、相当な量であることに驚きました。
数字で書けば、1,000リットルというオーダーで、何となく多量という感覚がありませんが、重量にすれば1トンです。意外とすごいぞ、1立方メートル、という感じです。
また、実際の訓練は分かりやすくもあり、また、色々細かな問題点も見えました。
訓練ってのは、結構、重要です。
■某F社系の人がデモに来ました。
もちろん、「戦争ハンターイ!」というデモじゃありません。
工場事故の防止向けソリューションだとかいうモノのデモで、ちょっと興味がある製品もあったので、お願いした次第です。
内容的には悪くないのですが、今ひとつパンチに欠けますね。
今時、ITツールを使えば、大抵のことが簡単に低価格で出来るようになっていますが、そこに、色々と使えるはずのツールを特定の用途だけに導入するのは、相当な無駄に感じます。
白物家電市場では、海外からやってくる単機能に特化したシンプル家電に人気がありますが、ITツールは、もう少し、上手に欲張っても良いと思います。

2015/08/04(火)
■連日の猛暑。
天気予報の人が、表に出て「暑いですね」などと取材をしています。
ヘルメットに雨合羽という出で立ちで台風中継をする場合もありますが、このクソ暑い時に外にでて「暑いですね」という取材もカワイソウですね。
■しかし、熱中症で運ばれた人の数が増えているとのことで、注意が必要です。
自分なんかでも思うんですが「この部屋は暑いのかなぁ」と思うだけで、大丈夫だろうなどと思うことがあります。
高齢者が暑さや寒さに鈍感になって大事に至る、という話は聞きますが、人生の折り返し地点を過ぎたら、少しずつダメになってきているという自覚は持つべきですね(笑)
こういう暑さの中、山沿いは不安定な天気になって、ところにより豪雨が、という話もありますが、少しは降って欲しいところです。

2015/08/03(月)
■8月に入りました。
高校生の夏期講習も、そろそろ終わりのようで、通勤路が空いてきています。
クルマだからあまり関係ないと思いますが、通学の児童や生徒が多いと、横断歩道の占有率が上がるため、左折側が混雑するという一面があります。
右折の渋滞は分かりますが、左折も同じなんですね。
特に、マナーの悪いオッサン・オバさんなどが、歩行者信号が赤になってから横断歩道を渡り始めるので、左折待ち状態の中途半端なところに、対向車線の右折車も入って来れなくなります。
老害は家で寝てれば良いのに。
■iPhoneからの通知が届くApple Watch、お天気の「もうすぐ雨でっせ」というお知らせは、便利なようで不便です。
例えば、こういう状況。

    雨雲レーダー
確かに、その、何点かある水色の近所に居ますが、これで「数時間の間に雨が降るかも」的なお知らせが届くと、ちょっとガッカリします。
いや、お知らせそのものは悪いことじゃないのですが、その予報の確度や雨の規模とは関係なく、一種類の「お知らせ」が届くのがダメなんでしょうね。

2015/08/02(日)
■昨日、今日の夕食分まで買い物を済ませました。
暑いから外出しないよー、を企てての事で、エアコンが効いた部屋で昼寝でもしようと思っていましたが、半分は達成できました。
残り半分は、昨日購入したアルミ縁台の組み立てです。
幅が2メートル近くあるので、外でないと無理です。
そして、朝夕は蚊がとんでもないことになるので、日中に作業することにしました。
当然ながら汗ダラダラですが、完成した縁台に座り、冷たい麦茶なんぞを飲んでいる時は、良いもんだなと思いました。
いわゆるグリーンカーテンの下、暑い日差しは差し込みますが、涼しい風も通ります。
ああ、夏休みだな、と思った日中でした。いや、夏休みは、もう少し先ですが。。。
■Amazon Vineで申し込んだモノが届きました。
レビューを書く必要があるんですが、購入して数年は使ってからじゃないと分からないような商品だと、本当に、表面上だけのレビューで良いのかと心配になりますね。
通販サイトのレビューは、酷い内容のものも混じっていますが、出来るだけ有益な情報を載せられればと思っています。

2015/08/01(土)
■暑苦しいですね。
こんな折に外出しなくても、と思うのですが、広告に出ていたアルミ縁台を買い求めるため、ホームセンターに行きました。
数量限定でしたが、ありました。そして、ついでに配達してもらいました。
近所なので、当日夕方に配送。プラス620円でした。問題なし。
■我が家、小さな庭ではありますが、あちらこちらに穴が空いており、おそらく、セミが羽化するために地面から出てきたものと思われます。
細かく数えた訳じゃありませんが、見つかっている抜け殻の数から考えて10やそこらじゃないと予想されます。
さきほど、家の中から懐中電灯で庭の方を懐中電灯で照らしながら、地面から出てくる瞬間を探していましたが、さすがに、そんな都合の良いタイミングでは出てきませんね。
ちなみに、庭に出ると蚊に刺されるので、家の中から眺めるのが精一杯です(笑)