【気まぐれ日記】

2015年09月


2015/09/30(水)
■一気に寒くなりました。
車が家の北側に止めてあるとはいえ、朝の外気温は15℃を表示しています。
寒いわけだ。
昨夜も、普通に夏の格好をしていたら、何だか、妙に寒かった訳で、思わず「何これ?なんでこんな格好してるの!」と口にするほどでした。
おそらく、秋は短くて、すぐに冬がやってくるでしょうね。
■スーパームーンだの十五夜だので騒がれましたが、月と地球の距離が近いのは確かなので、満月で無くなった今日も、それなりに明るく感じます。
一方で、1、2日のことで随分と欠けたなぁ、という印象がありますが、単純に15等分と考えれば、1日で約6%くらいは欠ける訳ですから、そりゃ、まん丸じゃなければ目立ちます。
今更ながら、月ってのは不思議な天体ですね。
可能なら、行ってみたいです。

2015/09/29(火)
■クラブニンテンドーのポイント交換期限が明日まで、という事を思い出して、サイトを確認に行きました。
閉鎖のアナウンスがあった時よりも、交換できるものが増えていました。
確か、あの時は、残りポイントが中途半端すぎて、特になかったような気がしました。
ということで、遊ぶかどうか分かりませんが「ゼルダの伝説1」と、画面のテーマの2点で、合わせて110ポイント、これでポイントは終わりです。
そして、貰った画面テーマを設定しようと、設定画面に行ったら、プリキュアのテーマが売られていたので、ついつい買ってしまいました。
いや、貰ったテーマの行き場は(笑)
■しかし、こういうネット上でのポイントも、貯める分には良いのですが、サービスがなくなる場合は困りますね。
長い目で考えると、ポイントなどで還元するよりも、ポイントをつけずに、その分、値引きしてもらった方が良いのですが、囲い込みと、お得感があるから、そこも難しいところですね。
まぁ、仕組みが簡単ならそれで良いんですが、何かにつけて「ポイントカードは」などと聞かれるのは面倒臭いです。

2015/09/28(月)
■今日はスーパームーンだそうです。
地球に近いため、普段の満月よりも、直径が約14%大きく、30%ほど明るく見えるそうです。
写真を撮る人も多いですが、私は、Apple Watchの「アストロミー」の月モードのスクリーンショットを貼っておきます。

    2015/09/28
ちなみに、明るく見られる満月は、約14ヶ月に1回の頻度で起こるそうで、次回は来年の11月14日の予定だそうです。
■何だか、よく分からないですが「美容」関係のところから、ツイッターのフォローが相次いでいます。
うーむ、私なんぞとは無縁な世界なんですが。。。

2015/09/27(日)
■ここのところ、毎週のごとくピザを食べていますが、とうとう、生地作りに手を染めました。
いや、以前にもやったことはありましたが、オーブンがアレだったので、いまひとつだった思い出があります。
さて、今回は焼き側は問題ありませんので、再チャレンジです。
■作り方は、このご時世、ネットでいくらでも検索できます。
むしろ、どれを選ぶか、という点が難しいですね。
比較的、オーソドックスな作り方のモノを選びました。
くるくると回すのは無理なので、めん棒で伸ばして具材を乗せてみました。

    ピザ
オーソドッックスなベーコンのピザです。
焼き上がりも、いい感じです。
    ピザ
市販の、出来損ないのパンの耳をかじっているような食感はなく、美味しかったです。
家人も「求めていたのはこれだ」と漏らしましたので、今後、生地は、今回の作り方をベースにします。
次は、ソースですね。
市販のピザソースでは、同じ味になってしまいますので。
■ちなみに、もう1枚。
マヨネーズベースのシーフードピザです。
    ピザ
ビジュアル的に寂しいですが、味は上々でした。

2015/09/26(土)
■土曜出勤です。
いつもより遅く家を出て、いつもより早く会社に着くという状況は、いつもながら違和感がありますが、その状況を「残念」と思うよりも「楽だなぁ」と思うのは、会社員だからでしょうか(笑)
何にしても、外界からの干渉が少ないので、そういう仕事を片付けるには適しています。
■それにしても、眠いなぁ。

2015/09/25(金)
■iPhone6sの発売日ですね。
マスコミの中には「恒例の行列騒ぎ」があまり見られない事を不満に思っている人もあるようですが、一部のコアな連中を除けば、いちいち、発売日に並ぶ必要はありません。
予約で事足りますし、ハードウェアが変わるだけで、AppleIDにひも付けられたアプリやデータ類のほとんどは、そのまま使い続けられますから、「そろそろ機種変更しようか」という時期に、現行機種に買い換えるのが普通でしょう。
Apple製品の強みは、最先端の機器じゃありません。いや、後発のケースの方が多いとすら思っていますが、ハードウェアの性能がどうあれ、それに似合ったサービスが提供されていなければ、その機械もただの箱でしかないでしょう。
ユーザーの大半は、サービスを含めたソフト面での満足度が高いのであって、いちいち、何かを設定しなきゃ使えないような面倒な「機械いじり」には興味はありません。
もちろん、サービスに似合うお金が必要ですが、単純に言えば、それだけの事です。
私は、Apple製品を「ホテル暮らし」と喩えます。
「サービスは整っています、お客様に満足いただけるよう努力します、どうぞ快適にお過ごしください。ただし、お部屋を壊したり改造するのは認めません」という姿勢ですね。
■あまり使う目的がなかったので、アカウントだけ作って放置していた「Evernote」ですが、単なる「メモ帳」じゃなくて、チェックボックスみたいな部品を貼り付けて、ToDoリストを作ったりできるんですね。
今更、気づいたんかい、というお話ですが、その通りです。
そもそも、Apple Watchで「買い物メモ」的なモノが使えればいいな、と思って情報を探していたら、EvernoteアプリがApple Watch対応なので、買い物メモに最適!みたいな記事を見かけたのが元ですが。
実際にやってみたところ、確かに便利でした。
Apple Watchの使い道が、また1つ増えました。
■明日もお仕事ですのよ。

2015/09/24(木)
■連休明け。
人によっては、家族や知人がトヨタ系に勤めているため、ひとりぼっちだったので、早く会社に来たくて仕方なかった、というケースもありましたが、まぁ、普通に休み明けなので疲れます。
■フォルクスワーゲン、とんでもない事になりましたね。
表現が良くないですが、ソフトウェアで「上手に」コントロールする事で、良い方向に結果をコントロールしたというのは、ある意味、ドイツ職人魂みたいなものでしょうか。
一応、プログラムなどを書く身ですから、なんとも言えないものがあります。
ただ、カネを渡して買収するよりマシに感じますが、何にしても、不正行為であるのは間違いありません。
今後、自動車業界全体がどうなるのか、色々と興味深いですね。
■「模倣」が本能的にプログラミングされているんでしょうか。
子供が「いただきます」の真似をしました。
なぜか左右が合わない場合もある手拍子は、少し前から真似をしていましたが、今朝方、私が「いただきます」をするのを見て、両手を合わせて笑っていました。
不思議なものですね。

2015/09/23(水)
■連休終了。
世間では渋滞のようですが、無関係にゴロゴロとお昼寝三昧です。
■NHKで、サンダーバードを放映していました。
子供の頃に、存在だけは知っている、というレベルで、しっかりと見た覚えがないのですが、結構、面白いですね。
当然「それはないだろう」というツッコミどころはありますが、時代を超えて通用するストーリーは秀逸です。
こういうSFは、日本では「娯楽」や「子供の見るもの」という扱いですが、イギリスなどでは立派な文学の形態として通用するからでしょう。
リメイクされた「サンダーバード ARE GO」はCG作品になっていますが、見比べれば、あの人形劇のクオリティの高さを再認識させられます。

2015/09/22(火)
■Apple Watchのメジャーアップデートをしました。
iPhoneと違って、ケーブル接続ができない機械なので、やや不安ではありますが、無事に完了しました。
とりあえず、時計に戻るところがスムーズになったな、というところと、時計の色の選択肢が増えた点が目立つくらいでしょうか。
ひとまず、文字盤をターコイズにしました。色相が濁らない、ペールターコイズで(笑)
その他の機能変更などは、使っていくうちに、「あ、便利になった」と気づくレベルだと思いますが、それで良しです。
そういえば、文字盤に写真が貼れるようにもなりました。

    Apple Watch
悪くないんだけど、時計だけになっちゃうから、ちょっとアレですね。
■「噛むもの」といえば、色々と思い浮かべますが、「スルメイカ」もその1つでしょうか。
こんな玩具があります。
    イカ
子供が噛んだりしゃぶったりするためのモノで、ピュッという音も出ます。
元々は「イカって(笑)」という気持ちで、半ばネタ的に買ったのですが、結果的に、ウチの子のお気に入り度は、かなり高いようです。
いや、オススメです。
世の中、何が幸いするか分かりませんが、これを考えて商品化した人の「勇気」に賞賛を送ります。

2015/09/21(月)
■近所の鞍が池公園に行ってきました。
高速側じゃなくて、下道側から行ったら、結構、混雑していました。
やっぱり、お金がかからない行楽地は人気ですね。
また、芝生の上で思い思いに遊んでいるのは良いのですが、結構、ボール投げなど普通にしていて、あちらこちらに野球のボールやサッカーボールが転がってきています。
うちの子のためだけに言っている訳じゃないですが、周囲に小さい子もいるし、この混雑っぷりなのに、よくそういう遊びができるものだと、ちょっと親の方の判断能力を疑います。
最近の公園は、キャッチボールやサッカーなど、大抵のものが禁止されているそうで、それはそれでバカな事だと思うんですが、結局は、周りの状況を見て、ここでそれをやって良いか悪いかの判断ができなくなったバカが増えたから、ルールを作らなきゃならなくなっただけの事ですね。
多分、私なんかは古い方の部類なんでしょう。
■ショッピングモールでもスーパーでもない場所をどう表現して良いのか分かりませんが、生活協同組合、いわゆる、コープの1つが、トヨタにもあり「トヨタ生活協同組合」は「MEGLiA(メグリア)」の名称で、市内各所にあります。
そんなメグリアの本部店に、しばしば、お買い物に足を運びますが、なにせ、トヨタ様の御用達なので、休日は、それなりに混雑する印象があります。
しかし、今日は違っていました。
まず、駐車場に普通に入れるという有様です。
何だろうと思って店舗に入ると、それでも、休日ですから、子供連れが多いのが目に付きます。
ただ、連れているのは、お母さんかお婆ちゃんで、お父さんの姿はあまり見かけません。
その様子を眺めながら、連休で父ちゃん爺ちゃんがパチンコ三昧、女子供は生協でお買い物、って事かと思っていたのですが、ふと、トヨタ様がお休みでない事を思い出しました。
なるほど、要するに、今日、ここにいるお父さんたちは、トヨタ系ではない、小さい会社に勤める2級市民でした(※個人の思い込みです)

2015/09/20(日)
■長野県の根羽村、「ねばーらんど」に行ってきました。
子供が生まれて初の遠征です。いや、遠征というほどの距離でもありませんが。
我が家でも1年ぶりくらいになりますかね、遠出をするのは。
私よりも、我が家の人々の方がワクワクしていました。
■レストランで食べた蕎麦のセットには、小さな豆腐が付いてきました。
こちら、この辺りの名物らしいのですが、まぁ、豆腐が名物なんてのはあちらこちらにありますから、たいして珍しくもありません。
ただ、目下、離乳食メニュー真っ盛りのうちの子は、豆腐も大丈夫な時期ですので、少し食べさせてみました。
何だか、いつもより硬めの食べ物が口に入ってきて、ちょっと変な顔をしていましたが、むぐむぐと口を動かして食べました。
よく考えれば、これが、外食デビューです。ウチで用意しなかった物を食べたのは初めてじゃないかと。
いやまぁ、普段だって、豆腐をウチで作ったりしていないので、そんな大袈裟な話じゃないですけど(笑)
ひとまず、外食デビューは「大杉豆富」という地元のお豆腐でした。

2015/09/19(土)
■連休1日目。
名古屋港にある家具屋さんに行きました。
リニューアルして初めてです。
ちょっとしたドライブ気分でもありますし、観光地ではないので、特に混雑はしていません。
■さて、変な話ですが、長らく「イス」という物を持ち合わせていなかったので、どこかで買おうと思っていました。
いや、安価なパイプ椅子はあったのですが、普通に物書き机に合う椅子はありませんでした。
パソコンなどは、リビングだったり、寝転がったりして使っていましたし(笑)
ということで「イス」ですが、選択は難しいですね。
1万円と10万円のイスは明らかに違いますが、じゃあ、10万円なら使いやすいか、というとそうでもなさそうです。
確かに、疲れにくいなどの点では値段が物を言いそうですが、オフィスと違って自宅のことですから、疲れたらベッドででも横になってしまえば良いでしょう。
■さすがに家具屋さんです。
色々なタイプのイスが展示してあります。
どうやって座って良いのか分からない物、高価な物などなど。
そんなイスを色々と試した挙句、2つの選択肢ができました。
1つがイトーキのトルテRという商品です。
ハイバックの物が、持たれた時に心地よく、下手に高価な椅子よりもぴったりときました。
もう1つが、安価な背もたれもほとんどない物ですが、妙に、腰回りにフィットして長時間でも大丈夫そうでした。
さて、約3万円と約1万円。
どうしようかと考えていたら、家人が、最初に試した座り方の分からないイスの座り方を発見し、絶賛していました。
イスは「iPole 7」というモノで、韓国産と書かれています。
名前に『ウリドゥルチェア』とあるだけで、アレなんですが、背もたれだと思っていたパーツを前にして座ると、あら不思議。
あの、事務イスの背もたれを前で抱えて座るような楽チンさがありました。
座るってしまうとキャスターが固定されるのは不便ですが、姿勢を決めてしまえば、あまり動くこともなさそうなので、慣れてしまえば良さそうです。
特に、前面にある「肘置き」が、アームレストになり、キーボードなどは楽に打てそうです。
考えるべきは、約5万円、というお値段でしたが、腰のことを考えれば、悪い選択肢ではなさそうです。
少々悩みつつも、最終的には、iPole 7に決めました(笑)

2015/09/18(金)
■Apple Watchのスポーツバンドが届きました。
『赤』は『(PRODUCT)RED』製品ですので、一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されます。
まぁ、寄付とか社会貢献とか関係なく、赤が好きなだけなので気にしていませんが、目が醒めるような鮮やかな赤色は、ちょっと派手すぎる感もあります。
一応、会社には、何かの時のために黒も持って行っておこう(笑)
■また、こちらは「大英博物館」からの荷物です。

    Rosetta stone
ロゼッタストーンです。
もちろん、レプリカ、というか、USBメモリです。
    Rosetta stone
どこかのサイトで見かけて、ついつい買ってしまった訳ですが、この『British Museum shop online』は、結構なクセモノですね。
何かしらの物欲が刺激されてしまいます。
もちろん、公式ショップですから、荷物はロンドンからはるばる届きます。
そして、「お土産品」らしく、裏面はこんなことになっています。
    Rosetta stone
どこでも、お土産物の発想は同じなのかと、ちょっと笑っちゃいます。

2015/09/17(木)
■朝起きたら、WatchOSのアップデートが適用され、

    「あ!時計が変わってる!」
などと驚きたかったのですが、どうも延期されたみたいですね。
まぁ、慌てて切り替える必要もないのですが、試してみたい気持ちもあるので、ちょっと残念です。
■iOS9がリリースされていたので、iPhone 5cに充ててみました。
普段は、出たばかりで適用するなんてリスクは冒さないのですが、WatchOSの延期もあり、なんとなく「まぁ、いいか」という感じになったので、ついつい適用しました。
充ててみたところ、普通に動いた上に、普段使っているアプリにも問題がなさそうなのでホッとしています。
その上、文字入力エリアにカーソルを移した時、キーボードが表示されるまでのタイムラグが随分と短縮されました。
ブラウザなどの検索窓に入力するだけで、少しイラっとしましたが、これは良さげです。
表面上、劇的な変化がなさそうですが、使い勝手が良くなったので良しとしましょう。

2015/09/16(水)
■お天気悪いなぁ。
昨日まで秋晴れだったのに。
そして、一雨ごとに、寒くなっていくんでしょうね。
■注文したApple Watch用のバンド(赤)、昨日、出荷されました、とメールが届きました。
今日辺り届くかな、と思っていたのですが、出荷されたのは「中国」の倉庫からという状態で、現時点での最終ステータスも「海外発送:深セン支店」です。
もう少し待ちですね。
あのApple Watch Sportsのゴムバンド(笑)は、夏場は暑かったのですが、そろそろ季節的にも良さそうなので、ちょうど良いです。

2015/09/15(火)
■Macを使い始めて1年以上は経ちますが、いまだにアプリのインストールが分かりません。
これ、何やってんだろう、と。
Windowsなら、ファイルのコピーして、システムフォルダにコピーして、レジストリが云々、という感覚的なことは分かるんですが、Macは、どうなってんだろうという状態です。
ただ、分からないことを調べるか、といえば、まぁ、どうでもいいや、という感じになりますね。Macだからでしょうか?
Macを買った時、設定などをMac使いのデザイナーなどに聞きに行ったのですが、あまりよく知らなくて驚きましたが、確かに、OSやアプリの設定よりも、それを使って何をするか、の方が重要ですから、今では、その感覚も分かります。
■来週末が締め切りのお仕事がありますが、連休のために、実質、今週中に仕上げなきゃダメな勢いですね。
まぁ、どうせやるんだから、先に終わらせておけば良いか、と。
ちなみに、週休二日の自動車関連会社さんはお仕事らしいです。

2015/09/14(月)
■我が子、初納豆だそうです。
動画で見ましたが、臆することなくなく食べている様子がありました。
私が納豆を初めて食べたのは大学生になって、一人暮らしを始めた時なのに(笑)
それも、貧乏だったので、安価で、栄養価が高くいタンパク質である納豆に挑戦したのがキッカケでしたが、もっと早く食べていれば、と後悔しましたね。
何にしても、色々なモノが食べられるのは幸せです。
■味覚といえば、カレーとかハンバーグが好きだ、というと「お子様舌」と言われる事があるようです。
別に「大人の味」が嫌いじゃないんですが、多数のスパイスの協奏曲のようなカレーや、高価な部位の切り落としで作ったハンバーグなど、それなりに上等に仕上がるわけで、あえて、子供向けのモノと決めつけるのも滑稽ですね。
では、「大人の味」とはどういうものかと言えば、繊細な味とか微妙な味とか、旨味そのものが特別な場合を除けば、大部分は「手間の味」と言えるでしょう。
例えば、お造り1つにしても、手釣りをし、その場で活け締めをして血抜きをし、臭みが出ない様にして処理した、という手間が味に出るわけで、その手間が舌で分かるかどうか、みたいなところがあります。
舌じゃなくて、頭で判断するのは、「活け造り」の幻想にも通じるわけで、死に損ないの生け簀の魚より、冷凍マグロの方が、よっぽど美味しい訳ですが、このように「大人の味」には、少なからず大人のルールや事情を頭で解釈した味が含まれているんじゃないでしょうか。
下手に手間を加えて味を落とすなら、さっと炙って、塩でも振って食べた方がマシ、というモノは少なくありませんが、それを言うと「せっかく作ったのに」という本来の味とは関係のない苦労の否定に対する怒りにつながる訳で、つまりは、手間=味、なのでしょう。
勿体ぶって、たいして美味くないモノを、美味しい美味しいと言いながら、高い金を払うような集団に入るより、カレー食ってた方が、私は、よっぽど精神衛生上、心地よいです。
ああ、そういう意味では、ソーセージとかウィンナーの類も好きですね。

2015/09/13(日)
■ちょっとした工作をしました。
ギコギコとノコギリを使いながら作業をしていましたが、少し日差しが暑い程度で、秋風は心地よかったです。
■だからと言って、2日続けてピザ食べなくても良いじゃないですか。
少しハマった家人に付き合う私(笑)
色々な商品が出ていますが、結局、満足できるものは少ないようです。
自分で生地から作るしかないですね。

2015/09/12(土)
■昼食。いつもとは違うモノを食べようと思って、コンビニおにぎりを食べに行きました。
普通の人は普通かもしれませんが、我が家では、あまり利用しないところに、今日は、わざわざ、高速道路を使って行くという贅沢に及んでみました。
東海環状道、鞍ヶ池PAには、サークルKが併設されています。
そこのコンビニでお握りでも買って食べれば、景色も良いし、気分も良いんじゃないかと。
実際に行ってみれば、連休前だからでしょうか、結構、空いていました。
秋空の下、のんびりとお握り食べて、良い気分です。
いや、景色がこんな感じなので、気分が悪いわけがありませんね。

    鞍ヶ池PAから
また、わざわざ、コンビニごときに高速使って、と思いますが、自宅の近所から乗れば、100円でお釣りがくるという料金です。信号もなくて、気分的にも楽なものです。
青空の下でのんびりご飯を食べるとは、なんとも贅沢でした。
■ピザを食べるために、オーブントースターを買いに行きました。
安価で簡易なモノはありましたが、家人による、温度設定が出来て、大きめのピザが焼けるモノが欲しいという要望に応えての事です。
トーストが同時に4枚焼ける大きめのモノ、探していたメーカーのモノはありませんでしたが、価格帯的に似たようなモノだと思いましたので、手頃なモノにしました。
お値段は0円。実は、貯まっていたカードのポイント消費のためだったりします。
早速使ってみましたが、焼き立ては美味しいですね。良い買い物でした。

2015/09/11(金)
■すっかり秋になりました。
風が涼しいです。
食事や間食について、過剰にならないように心がけていますが、同じ量でも、お腹が空く時間が少し早くなった気がします。
すっかり秋になりました。
■CiscoのCatalyst 3850、ケーブルを抜き差しする時に、リセットボタンを押してしまう不具合が発生するそうです。
何を言っているか、分からなかったのですが、ツメ折れ防止の保護パーツが、ちょうどリセットボタンを押してしまう形になるようです。もちろん、それで初期化です。
いや、リセットボタンが飛び出しているってのも、おかしなデザインですが、気づかなかったんですかね。
Ciscoと言えば「お高い」ので有名(笑)ですが、今日、某社から貰った物販のチラシに、

    Ciscoなのにこの価格!!
と書かれていて笑いました。
やっぱり、認識は正しいんですね。

2015/09/10(木)
■台風が直撃したものの、大した事がなかったな、というレベルでしたのでタカをくくっていましたが、関東の東側では結構、大変な事になっていますね。
まだ、被害の全容が明らかになっていないとの事ですが、できるだけ被害が少ない事を願います。
■しかし、時代は随分と変わったもので、ネットによって、結構な情報を得られるようになりました。
ツイッターにしても、また、いわゆる、まとめサイトなどでも、時系列にまとめられていて分かりやすいです。
結果、家に帰ってニュースを見ることで、半ば「おさらい」のように見えます。
もちろん、精査されていない情報なので、ネットの情報、全てを鵜呑みには出来ませんが、この辺り、非常時ですので、性善説で考えるしかないでしょう。
何にしても、上手に扱っていきたいものです。
■忘れてました。
Appleの発表がありましたね。
iPhoneは、まぁ、そんな感じかな、というところでしょう。
Appleが言うほど、大幅な変更はありませんが、そろそろ買い替えを、という人なら、機会として考えるのが良いでしょうね。
iPadは、大きいのが出ましたね。ビックリです。
ただ、高解像度でタッチパネルですから、用途によっては悪くない選択肢でしょう。
約13インチのiPadに対して、12インチのMacBookの住み分けが難しいような気がしますが、林檎信者はそんなこと関係ないでしょう。必要なら両方買う、で(笑)
iPad は密かにiPad mini 4が発表されましたが、地味に軽くなっています。華はないけど悪くもないでしょう。
Apple Watchは、HERMESとのコラボモデルが出ました。まぁ、こういうブランドに興味はありませんが、人によっては悪くない選択肢でしょう。
個人的には、スポーツバンドの色が増えたのが良いですね、というか、もう、赤色、PRODUCT REDのバンドを注文しました。

2015/09/09(水)
■台風でした。
通勤路が混雑するであろう事を見越して、早めに家を出たのですが、近所の橋を渡るまでに、その『貯金』を使い果たしてしまいました。
幸い、その後は、通学の児童・学生さんがいないためか、比較的空いていて、普通に到着しました。
■台風そのものは、一時的に強い風が吹きましたが、さほど影響はありませんでした。
知多半島に上陸という話から、警戒をしていたので、余計に拍子抜けです。
まぁ、近づくまでワクワクしつつ、実際は拍子抜けするくらいが良いんでしょうが。

2015/09/08(火)
■現在、夜の10時ですが、外の雨音が激しくなってきました。
明日は台風ですかね。
ちなみに、明日は内部統制のIT監査ですが、前回も、台風の日でした。
監査法人が台風を呼ぶのかっ。
■Apple Watchの時計デザインは幾つか用意されていますが、気分転換にデザインを変更しても、なんとなく違和感があって、すぐに元に戻してしまいます。
種類が少ないのがダメなんでしょうか?
思い切って、文字盤に針だけ、というシンプルなモノにしたところ、不思議と違和感がありませんでした。
おそらく、少し変更しただけでは、単なる似て非なるモノになっただけなので、かえって、違和感があったのでしょう。
しかし、思い切って変えてみて新鮮だと思ったモノの、やっぱり使いにくくて、いつものデザインに戻しちゃいました。
そういえば、iPhoneなどは、アイコンの並び方すら、自由度がありませんが、慣れてしまえば「こんなモノか」と思うようになります。
Apple Watchのデザインも、細かくカスタマイズなんかできなくても、慣れちゃえば一緒、という同じ発想なんでしょうね。

2015/09/07(月)
■朝、雨の日渋滞でした。
途中で連絡を入れて、ギリギリで間に合いましたが、週明けからこれでは疲れます。
しかし、反対車線、名古屋方面から豊田市内に向かう道路は、トヨタ・元町工場付近の交差点で事故があったため、大変な渋滞になっていました。
片側2車線で、事故車両が横を向いてしまい、ほぼ1.5車線くらいふさいでいましたから、まぁ、当然かと。
朝は、みんな急いでいるのは分かっていますから、自分だけ、なんて思わないのが一番ですね。
■充電がしっかりできてなかったんでしょう。
帰り際、気づいたらApple Watchの充電が切れていました。
今日1日、ほとんど腕につけずに過ごしたので、チェックが甘かったです。
そして、今日1日、ほとんど腕につけずに過ごしたのに、いざ、充電が切れると随分と不便になるものだと感じました。
随分と、Apple Watchに慣れたものです。

2015/09/06(日)
■雨降りの1日でした。
昨日の天気を考えると、少し、信じられない天候です。
そして、一雨ごとに涼しくなってきましたね。
秋です、秋。
■とは言え、天気予報が雨だったので、昨日中に買い物を済ませ、今日は一歩も出ずに済むようにしておきました。
何か知らんがのんびり、という1日でした。
■ここしばらく、適当にコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいましたが、やっぱり、手で淹れると美味しいですね。
最近、名古屋の松屋式のドリップをテレビで放映していたのですが、あれに近い方法で淹れると、私がよく飲んでいたコーヒーに近い味になりました。
子供の頃の味というか、名古屋の喫茶店の味というか。
しかし、ある1方式を覚えて、それを極めるのも良いですが、いろいろな方式を、もっと試した方が良いですね。
何事にも通じる姿勢です。

2015/09/05(土)
■『子育て支援センター』なる場所に行ってきました。
堅苦しい名前ですが、窓口以外は、普通に子供の遊び場のようです。
休みの日という事もあり、多くの子供連れの方々が遊んでいました。
子供の発育度合いに応じて場所が指定されているので、「はいはい」までの子供でも安心して遊べます。
というか、ウチは、まだ、這い回る事すら出来ないので、ゴロゴロとする程度ですが、他の子供を見ていると、数ヶ月の違いで、結構な違いが出るものだと感心させられます。
■こちら、百貨店「松坂屋 豊田店」の中にありますので、ついでに買い物もして帰りました。
ぬいぐるみ1つを買うのに、レジで応対する人、レジを操作する人、商品を袋に詰めて渡してくれる人の3人体制で応対してくれました。
コスト意識と、顧客満足度と、色々な意味で複雑な感じがしますね。
まぁ、お金持ちの人は、これが普通だと思うんでしょうが、何か、慣れません。

2015/09/04(金)
■たまに、アポなしでやってくる営業マンがあります。
情報システムのご担当者様に、などと来ますが、まぁ、大抵は時間の無駄ですね。
でも、基本的に、私は出来るだけ会うようにしています。
今日も1社来ましたが、やっぱり、どういうツラを下げて来たのか見てみたいじゃないですか。
それも、つまらない話しか出来ないような、ただのバカだったら、それはそれで、こちらも勉強になりますからね。
という事で、今日来たのも、つまらない話だったら、ぞんざいな態度で追い返してやろうと(言葉のアヤです)会ったのですが、予想外に良い物を持ってきたので感心しました。
いや、まぁ、たまたま、ウチで使っていた仕組みに、ちょうどハマる仕組みの紹介だったので、双方で驚いたというのが正確な表現でしょうか。
まぁ、良い方向になるのは珍しいですが。
■会社の少しジメジメしたところにキノコが生えてきました。
雨が続いたからでしょうか、大きく傘を開いて成長しています。
日々、観察していたのですが、どう考えても毒キノコなのに、食べられた跡が残っています。
ナメクジ、ダンゴムシの類を見かけましたが、食べているらしい様子は見られるものの、それを食べて命を落とした死体は見られませんでした。
殺虫剤が人間にとって、たいした害にならない事と同様、人間にとって有害なキノコも、彼らにとっては、たいした事ではないのでしょう。
いくら代謝系が違うからといって、何となく、頭では納得できないものがありますが、異なる生物というのは、こういう点でも違うんですね。

2015/09/03(木)
■改正マイナンバー法が成立しました。
直接、業務には関係なさそうですが、実際は、セキュリティーの確保などの点で、結構、大変になりそうです。
恐ろしいのは、現時点で「良く分かっていない」という点でしょうか。
何にしても、一元管理は便利にもなるし、危険にもなります。
■社内のシステムで「使えなくなった」という申し出がたまにあります。
そういう人は、まず、何が使えなくなったのか、そこから分かっていません。
そもそも、URLという物があるという事を理解していないし、社内のイントラとWebメールが別の物である事すら理解していないというレベル。
だから「覚えていたパスワードを忘れて使えなくなった」などとしゃあしゃあと言い垂れますが、どうして、メモ1つ取っておかないんでしょうか。
こういう再雇用の老害は、人の失態に文句をつける癖に、自分の失態を「ボケちゃったんだよな」とか笑って誤魔化そうとします。
そして、「そうですね。痴呆でしょうな。役立たず」とでも言えば、自分で言ったのに怒り出す筈です。朝鮮人か。

2015/09/02(水)
■昨日中止になった防災訓練ですが、対策本部の長たる社長が本日不在だと知れ渡っているため、今日もないな、という憶測が広まっています。
弊社のセキュリティーはザルかも知れません(笑)
■たいしたことを書いていないと思いますが、amazonのレビューでNGを食らいました。
パーツ系やIT小物系で、amazon売りでない場合、特に、ネガティブな内容は避けられるように映ります。
まぁ、載らなきゃ載らないで良いんですが、次買うときに、考えちゃいますね。

2015/09/01(火)
■9月、始まりは雨。
よく降る雨です。
■そして、今日は防災の日でした。
勤務先では、時には、シナリオを公開して、また、時には、抜き打ちで防災訓練が行われる日です。
今年は、事前にシナリオが送られてきませんでしたので、あるとすれば抜き打ちです。
天気も微妙でしたので、あるのかないのか、多くの人が考えている中で、朝礼の後に防災訓練の担当者が「雨、上がっちゃったなぁー」などとボヤいているのを多くの人が耳にしたため、「ああ、今日は抜き打ちでやる予定なんだ」と知れ渡りました。
実際には、予定された時間に雨が降ったため実施されませんでしたが、口が災いした、というオチとなり、これも「防災訓練」をする必要がありそうです。