【気まぐれ日記】

2015年11月


2015/11/30(月)
■誕生日にてage++;
1つトシをとりましたが、特に何かある訳でもなく、普通に1日が過ぎました。
10歳の子供なら、1歳は10%の重みになりますが、40、50になれば数%です。
うん、だんだん、誤差の域になっていくんでしょう。
■こちらは訃報。
漫画家の水木しげる先生がお亡くなりになりました。
93歳は大往生でしょうが、惜しい人を亡くしました。
ただ、先生の場合、活動がこの世から彼方の世界に移られただけというイメージが強いのでしょう。
世間のファンの皆さんも、死を悼むというより、新たな門出という認識のようですね。
何にしても、一過性のブームを作ったのではなく、長く親しまれる作品を作ったというのは、まさに偉業だと思います。
■ああ、11月も終わりかぁ。

2015/11/29(日)
■朝、少しだけ早起きしてパンを焼いてみました。
こね方なんかをネットで予習していましたが、途中の変化で「あ、この感覚かな」というものが分かった気がします。
焼き上がりは、前回よりもレシピの正解に近いイメージでしたが、もう少し、軽めの方が良さそうです。
ちなみに、ネットでレシピを調べると、必ず上位にクックバッドが出てきますが、あの手順だけしか書かれていないサイトは全く参考にしていません。
私の場合、小麦粉や調味料のメーカーサイトなど、科学的に書かれているところの方が、材料そのものの意味が分かる事が多いので重宝します。
■しかし、今でこそ、パン焼きの名人みたいな人の有名店があったりしますが、パンそのものは昔からあった食べ物ですので、作り方も、それほど難しいはずはありません。
上手にご飯を炊くのは難しいですが、それなりのレベルなら誰でも炊けるのと同様、それなりのパンなら、結構、簡単に焼けます。
問題は、その一歩先まで踏み込むかどうかでしょう。
まぁ、何かを勘違いしてそば打ちを極めちゃうようなオッサンの心境ではなく、家庭料理の域で簡単にそこそこ美味しいものを作りたいので、ああいったのはカンベンです。

2015/11/28(土)
■土曜出勤です。
先週は、休日の出勤ですが、今日のは正規の出勤日です。
とはいえ、こういう日は「有給休暇の消化日」でしょう。
部下の皆さんの消化を優先した結果、フルで出ることになりましたが、まぁ、それも仕方ないですね。
うん、昨日、休んでるし(笑)
■こういう日しか出来ないことがあります。
自分のパソコンの電源を落として、机の上を掃除する、という大仕事です(笑)
こんな日だから出来る、というと大袈裟ですが、お陰で捗りました。
気がつけば、今年も残り1ヶ月ですので、少しは掃除しとかなきゃ、ですわ。

2015/11/27(金)
■寒い朝でした。
車外温度計は3℃と表示していましたが、いくら日陰で条件が悪いとはいえ、一気に下がりすぎでしょう。
各地のニュースでは、それなりに白い物がチラついている映像が流れていましたが、そのうち、こちらでも降るんでしょうね。
■予告通り、午後から半日お休みでした。
前々から、水族館でお魚を見せてあげたい、という要望があったので、仕事から帰ったその足で名古屋港水族館まで行ってきました。
まぁ、0歳児ですから、動く物に興味を示しますが、こういう大きいのはお気に召さないというか、よく分からないようでした。

    さかな
また、昨今のブームなのか、こんな連中が特設コーナーとして置かれていました。
    珍アナゴ
でも、こちらはこちらで、小さすぎて動きが少ないのためか、あまり興味は示しませんでした。
結局、30センチ前後の魚が泳ぎ回っている辺りが一番反応が良かったのですが、それは「この付近に住む魚」のコーナーで、クロダイとかアイゴ、カサゴ、メバルなどの、大半が釣ったことのある魚だったりしました。
何にせよ、何だか分からないなりに、何らかの刺激になったでしょう。
大人的には、平日で空いていたことと、平日なのにそれなりにお客さんが居たことに驚きました(笑)
水族館なのでストロボが使えず、やや暗めの写真ばかりになってしまいましたが、案外、味のある写真になりました。
    未知との遭遇
タイトル『オレ、未知との遭遇』

2015/11/26(木)
■東北の方の子会社とネットワーク接続。
こちらでやる事もないので、とりあえず、pingを観察していました。
で、特に問題なく、無事に終わりました。
■世間で、iPad Proの話題がちらほら見られるようになりましたが、大きな製品ではなく、小さなコンピュータの話題。
「Raspberry Pi」の最新モデル「Raspberry Pi Zero」が、5ドルの価格で発表されました。
こちらにしろ、Arduinoにしろ、また、これに類するワンボード系のPCというのは、小さいくせに、色々な事が簡単に出来る点が驚きです。
趣味の電子工作の域を超えた実用品も作れますが、簡単に作れるが故に、高度な時限爆弾みたいなのも作れるでしょうね。
時間がきたら爆発するだけじゃなくて、人が何人かが通ったら、とか、ちょっとしたセンサーと組み合わせた特殊な条件を簡単に付加できるわけで、実際に作られると困りますが、映画などのネタとしては面白いんじゃないかと思います。
■今週の土曜日は出勤日ですが、部署内での休暇の取得状況を考慮し、明日の午後にでも先週分の振り替え休日を取ろうかと思っています。

2015/11/25(水)
■一気に寒くなりましたなぁ。
年寄り臭い話ですが、トイレの回数が増えて実感しました(笑)
明日は、もっと寒くなるそうですが、こんなところで季節の帳尻を合わせなくても良いのに。
■某FTサーバー系の会社さんが来られました。
昔は「とりあえず、デスクトップの仮想化を」などとチマチマやっていた記憶があるのに対し、今は、サーバーも仮想で、というケースが増えてきました。
サーバーが仮想で動くとなると、通信系や金融系などに適していたFT系も、データベースサーバーなんかに使っても良さそうだ、という感じになってきますし、実際に、そうかも知れません。
この辺りは、用途と万が一の場合に必要な対応とコストの兼ね合いになってきますが、下手にOracle RACなんかで複雑化するより、単純な単体DBサーバーをFT化した方が良いケースもありそうですね。
しかし、その昔、「これからはブレードですよ」などと騒ぎ、ブレードセンターをタダとか100円で配ったりしていましたが、今時のサーバーは、ベイサイズが3.5インチベースではなく、2.5インチベースになってきて小型化してきているため、あえて、ブレードを選ぶ必要性も無くなってきましたし、互換性が怪しいブレードの方が、かえってリスクになる可能性もあります。
日進月歩ではなく、秒進分歩などと言われる業界ですから、数年後の事を予想する事も困難な状態ですが、とりあえず仮想化しておけば、なんらかの形で転用可能でしょうね。
要は、サーバー機のエミュレーターですし。

2015/11/24(火)
■日中は暖かかったのに、日が暮れて、季節相応に寒くなってきました。
冬ですな。
■Windows 10 Mobileを搭載した端末が登場しますね。
Windows Phone、いよいよというか、またかというか。
WindowsCEの頃からみれば、定着しそうで立ち消えるという感じですので、こちらもどうかと思いつつ、多少は期待しておいた方が良いんでしょうか。
いや、興味はあります。
私の方は、しばらく、iPhone5cで良いですが(笑)
■おぅ。もう息子が11ヶ月だ。早いですなぁ。

2015/11/23(月)
■思い立ってパンを焼いてみました。
ピザと似たようなものかと思いましたが、同じような材料でも随分と様子が違いました。
特に、水分量が違うのでベトベトしましたが、ピザの手間のかからなさを思い知った感じです。

    自家製パン
焼き上がり。
サイズは不揃いで、形も不格好ですが、味はフランスパン、バゲットと呼ばれる類のもので、初めて焼いた割には上手に出来ました、というか、旨い部類だと思いました。
家人も喜んでいましたし、息子にも食べさせてみましたが、これまた、笑顔で食べてくれました。
引き続き、食パンのような、もっと柔らかくてふわふわしたところを目指したいです。
■初めて、豊田市内の業務用スーパーに行きました。
目的はなく、様子見ではありましたが、行って見るとテンションが上がりますね。
特に、通常、スーパーに置いていないようなサイズの油や調味料の類がずらっと並んでいるのは壮観ですらあります。
ちょうどドライイーストがなくなりましたので、あればと思ったのですが、いつも使っている3グラムずつに分包された物の業務サイズがあったので、思わず買ってしまいました。
また、ごま油とオリーブオイルも、ちょっとした凶器になるサイズですが買いました。
量と安さを優先させているために、もっと小汚い店内を想像したのですが、ベビーカーでも楽々買い物ができるので安心しました。定期的に訪れることになりそうです。
ただ、大量食材は「中国産」も多いですね。
そもそも「業務用」ですから、そこに並んでいるのは、自分が食べるためのものではなく、人に食べさせるものだと思えば、値段が優先されるんでしょう。
すべての中国産がダメとは言いませんが、気をつけたいところです。

2015/11/22(日)
■外で写真でも撮りに行こうか、という事で、猿投神社に行ってみました。
昔、カエルの置物を撮影した時、人もおらず静かで、積もったイチョウの落ち葉がきれいだった思い出があります。
しかし、足を運んで見れば、駐車場に警備員のオッチャンは居るわ、それなりに盛況だわで、驚きました。
七五三シーズンという事もありますが、自動車の街らしく、自動車のご祈祷に訪れる人も多いようで、普段なら車が入れない奥に、ピカピカの新車が何台も出入りしているのが見えました。
まぁ、それでも、出店が出たりする訳でもなく、混雑で往来が激しいなどという事もなく、粛々とした雰囲気でしたので、好き勝手に写真が撮れました。
■何だか分かりませんが、座らせたら、落ち葉を拾って笑顔のポーズをしてくれました。

    笑顔
千年に一度の美少女アイドルは「奇跡の1枚」がきっかけでブレイクしましたが、これも、なかなかの奇跡の1枚だと思います。
親バカ成分込みで(笑)

2015/11/21(土)
■出勤でした。
サーバー類の入れ替え作業は、当該業務のない休日に行いますが、今回は、パッケージ商品でもあることと、事前のテストで、ほぼ検証も済んでいたので、当日はあまり作業内容はありません。
ついでに、部署内の片付けや机の配置換えなどを行いました。
いや、ついでの方が本作業っぽい気合の入り方でしたが、若い人が頑張ってくれたので助かりました。
片付けごときで、という話ですが、問い合わせ業務も多い中なので、実質、休日にしかできません。
どちらも無事に片付いて良かったです。
■ただ、私の方は年相応の疲れがたまったのでしょう。
夕食後に、バタンとうたた寝をしてしまいました。
現在「今日はよく眠れるだろうなぁ」という疲れ方を感じています。

2015/11/20(金)
■システムの入れ替えは休日に行うのが一般的でしょうか。
とりあえず、明日は出社です。
■「金のキットカット」、金箔で包まれているらしく、なかなか、ゴージャスな感じです。
金箔は無害ですから、料理の飾りとしても結構使われていますが、チョコレート菓子を包むなんて用途は、ちょっと面白いかも知れません。
ちなみに、金は溶けないから無害って、事ですね。
溶けないからこそ、金歯にも使われるわけで、あれ、下手に溶けて「味」でもしたら使わないでしょう。
溶けないから味もないし、普通の状態では化学反応とは無関係なので、何かの役に立つわけでもありませんし、おそらく、消化されないまま、下から出てくるでしょう。
金箔入りの料理は見た目は豪華で美味しそうですが、実際は「豪華」な見た目だけであり、味の方は「気持ち」だけですね。個人的には、頭の悪い成金みたいで、金箔による飾りは好きな使い方じゃありません。
また、健康診断で飲む「バリウム」も、強固な結合の硫酸バリウムだから飲んでも平気ですが、溶けてバリウムイオンになるようなものなら、結構な毒性があります。
■全然関係ないですが、坂角総本舗の「ゆかり」というエビせんべいには、名古屋限定の「黄金缶」というモノが存在します。
お土産にすると、無駄に豪華で笑えます。(純金じゃないよ)

2015/11/19(木)
■昨日のトラブルの続きです。
ブラウザ毎にタグの扱いが微妙に違っている話。
どうも、一部のブラウザだと、勝手に背景画像を設定してしまうらしく、指定した画像以外に、背景画像の一部が勝手に表示されてしまいます。
これを「チラ見」などと名付けましたが、結局、怪しそうなタグの背景画像を「none」と明示的に指定する事で回避しました。
という事で、デザイナーの子に状況と解決策を伝えたのですが、『背景画像』というヒントを知って、じっくりと全体を見渡してみたところ「私が定義しちゃっていました」と返って来ました。
おかげで、色々とスッキリ片付きましたが、むしろ、ブラウザ側は指定どおりにタグを解釈していた事になります。
ブラウザ依存というケースは多々ありますが、実際は、どこかで細かなミスを見逃しているんじゃないかと思いつつ、IE、お前は別格だと、あえて添えておく事にしましょう。
■アマゾンが、注文した商品を1時間以内に届けるサービスを始めましたね。
すごいな、ちょっとしたピザ屋の配達並みですか。
地域は、東京都心の一部に限られているようで、こういう利便性が、都会の魅力なのかも知れません。
それなりのコストは払う必要がありますが、固定費部分を支える頭数が多いので、比較的、割安で提供できるんでしょう。

2015/11/18(水)
■再び雨です。
今日は、午前中は晴れか曇り、午後から次第に雨、という予報でしたが、タカをくくって傘を持ってこなかった人が目立ちました。
まぁ、面倒ですからね。
■サイトで凝った事をしようとすると、ブラウザの種類の壁が立ちはだかります。
HTML5やCSSなど、規格化されているようで、ブラウザ毎にある細かな仕様の違いによって、結果が異なるケースが出てきます。
また、OSの種類も問題になる事もありますし、PC以外の環境でも検証が必要だったりします。
という微妙な部分で、デザイナーの子が苦労をしていましたが、まぁ、こればかりは、試してみなければ分からない部分もあるので、あまり手助けも出来ません。
そんな中で、IEだけは別格ですね。悪い意味で。

2015/11/17(火)
■雨です。
朝方、暖かく、何となく雨が降りそうな予感でしたが、予想通りの雨になりました。
不思議なものですね、雨降りの雰囲気というか何というか。
長年の経験からか、気圧の変化か、その辺りは分かりませんが、人間、何となく、天気予報らしきものができるようになります。
■パソコンの調子が悪い、という連絡を受けて見に行ってみれば、Explorerが落ちまくり、という状態でした。
月並みにですが、思い当たるフシのアプリを入れる前に復元したら直りました。
Windows7になってから、こういう事はあまり経験した事はありませんでしたが、どうも、お行儀の悪いアプリがあったようです。
いや、最近、アプリを安全にダウンロードできる場所って少なくなりましたね。
欲しいアプリ名を検索して、上位に出てきたところから落とせば大丈夫、ってのがなくなりました。
面倒臭い世の中です。

2015/11/16(月)
■暖かいですね。
普通なら、そろそろ、スタッドレスタイヤを、という話も出てくるんですが、そういう話にはなりません。
ただ、紅葉は例年よりも早いという事なので、実は寒さは早いのかも知れません。
いつ、履き替えようかな、と思案中。
■眠い。

2015/11/15(日)
■朝方、少し雨が残りましたが、午後から日が差してきましたので、近所にお散歩に行きました。
同じような考えの方が多いのでしょう。ベビーカーや子供連れが、一斉に外に出てきた感じです。
公園で子供用ブランコに乗せたら喜びましたが、揺れるのをみていたら、何だか気持ちが悪くなりました。ダメな親です(笑)
外に出た時、以前なら、太陽が眩しくて嫌がりましたが、上手に直視しないようになりました。
少しずつ、成長しているんですね。大したもんです。
成長といえば、床を這っていた時に待機中のルンバに触ってしまい、そいつが動き出したために驚いて泣き出した事があったそうですが、その経験から、今でも、ルンバの近くに行こうとしません。
少しずつ、成長しているんですね。
■またピザでした。
いつのまにか、日曜日がピザの日になりつつあります。
気づけば、冷蔵庫に食べたい具材が入っている始末ですので、今日は、リクエスト通り、サラミのピザでした。
家人によれば「冷凍ピザなら1切れに1枚、丸いのが載っている程度」だそうですが、今回は、サラミを敷き詰めて焼きましたので、「相当な贅沢ピザ」だそうです。
基本的なレシピについては、1つのタイプの定番が出来ましたので、「とりあえず1枚」が簡単に作れるようになったと同時に、これをベースに他のタイプにも手を広げたいと思います。

2015/11/14(土)
■車検でした。
近所の車屋さんで予約していたので、預けて、そのまま、代車を借りずに歩いて帰ってみました。
小1時間ほどですが、ちょっとした運動になりました。
雨は降っていましたが、それも一興。
普段は歩かないような場所なので、いろいろな発見があって楽しかったです。
■しかし、車検ってのは、預けた翌日の夕方くらいに取りに行くようなモノだと思っていましたが、今時は、数時間なんですね。
昼に預けて、特に何もなければ、3、4時間で済みますよ、との事。
実際は6時間近くかかりましたが、当日に返ってきました。
自動車の街だからという訳じゃありませんが、自動車に関するいろいろな手続きが簡単に行える事に驚いています。

2015/11/13(金)
■会社の健康診断でした。
何でしょうね、加齢とともに体の変化は良くない方向に動くわけですが、「比重」が変わるというのは、不思議な感じです。
メタボ健診、まぁ、腹回りのサイズですが、こちらは減少しつつ、体重が少し増加という感じ。
比重が増えたのか、他に付いたのか、よく分かりません。
■人気がないWindows10ですが、ゲーム機のXbox Oneに配信されるとの記事がありました。
ゲーム機がパソコンになるというのは、ちょっと面白いですね。
そういえば、オッサン世代のゲーム機といえば「ファミコン」ですが、当時、品不足で全然買えなかった我が家では、SEGA mkIIIを買いました。
こちらは、Z80が載った、当時の8ビットパソコンっぽい画面ですが、これを買ったおかげで、ファミコン世代なのにまともにファミコンで遊んだことはありませんでした。
また、SEGAの「オプションでBASICが使える」という点にも興味が湧きましたが、結局、キーボード類を買うことはありませんでした。「テレビ画面」でプログラミングをしたのは、この後、MSXを買ってからですね。
結局、ゲーム機として遊んだだけの経験ですが、でも「ファンタシースター」なんて、ダンジョンのスクロール処理とか、すげえなぁ、と感動しましたから、この頃、メジャーでなくとも良いモノはあるという事を学んだような気がします。

2015/11/12(木)
■ノートパソコンのキーボードが効かなくなった、という声を受けて調べてみると、ケーブルが外れかかっていました。
ご存知の方はご存知、キーボードと基板はフラットケーブルで接続されていますが、どう見ても、最初から傾いたいい加減な状態で接続されていたようで、振動などで外れたようです。
DELLさんは雑な仕事をしてくれますなぁ。
■くもんの『NEW くるくるチャイム』というオモチャがあります。
上からボールを入れると、中の螺旋状のコースをクルクルと回りながら落ちてきて、最後にチーンと音がする、というシロモノです。
半年ほど前に頂いたものですが、うちの子は、特に興味も持たず、ただ、ボールだけをオモチャにしていました。
まぁ、早すぎたんでしょう。
しかし、今日、上からボールを入れ、下から出てきたものを、再び入れる、という動作が出来るようになりました。
日々、成長しているんだなぁ、と感心させられます。
這いずり回るようになってから、急激に知能が発達したように感じますが、人間の進化にも通じるモノがあるかもしれません。

2015/11/11(水)
■会議で半日潰れました。
いや、「潰れた」というと無計画に聞こえますので、言葉のアヤだと添えておきますが、何にしても、拘束されるというのは宜しくないですね。
■iPad Proは、微妙な位置ですね。
OSの事を考えなければ、MacBookとの境界線が分かりづらくなりますが、おそらく「キーボードが必要な時もあるし、あれば便利かな」という方がiPadで、「キーボードは必須」という方がMacだと分けてしまうと乱暴でしょうか。
また、iPad Pro専用ではありますが、Apple Pencilはちょっと興味があります。
ペン型デバイスが数ある中で、あえてAppleが出してくる点は、やはり期待せざるを得ません。
実際に出回った頃に、色々と見てみたいと思います。
■某自動車関連会社から送られてきたカタログショッピングを見ていました。
自動車関係のアクセサリだけでなく、生活雑貨なども載っていました。
デジタルグッズとして、トヨタ2000GT型のワイヤレスマウスや自動車型のUSBメモリなども載ってましたが、それらの動作環境が面白いです。
そこには、「Windows2000,ME,Vista,Windows7,8」と書かれていましたが、今、2000なのか?いや、Windows10には対応しないのか?などとツッコミたくなります。
こういう専門的なカタログショッピングではないところに載っている専門的なグッズの説明のいい加減さは、ある種の楽しみでもあります。

2015/11/10(火)
■午前中、何だか慌ただしかったです。
昨日のトラブルの続きですが、ある環境下で動作しないケースが出てきました。
まぁ、セキュリティ対策のためのアップデートは分かるんですが、やっぱり、事前のチェックが甘すぎだなぁ、と2日続けて思いました。
■タグ・ホイヤーのスマートウォッチがちょっとカッコイイですね。
見た目が普通に時計やん(笑)
しかし、腕時計は、AppleWatchを除けば、ソーラー電波以外に興味はありませんが、タグ・ホイヤーは、なんとなく見聞きする機会が多いブランドなので、自分も1つくらい買おうかな、という気になるから不思議です。
いや、買おうかな、ってならないから(笑)
何にしても、この「腕時計型のデバイス」は、腕時計屋さんだけでなく、PC屋さんも参入できる面白い分野なので、その競争には興味がありますね。

2015/11/09(月)
■某社のVPNサービスで、機器のファームウェアのアップデートがありました。
作業はほぼ無事に終わったようで、その後、完了メールが届きましたが、その中の「クライアント側のアプリは自動的にアップデートするけど、ならなかったら、ここからダウンロードしてね」的な軽いノリで書かれていました(※個人の感想です)
しかし、実際は、ほとんどの場合で手動アップデートをしなきゃならないらしくで、社内での問い合わせが結構、多く届きました。
そうしたら案の定、数時間後には「クライアント側のアプリをここからダウンロードして、再インストールしてください」というニュアンスに変わりまして、問い合わせが殺到したらしい事を悟りました(※個人の悟りです)
価格が安い某社は、こういう部分での対応に手抜きがある感じがします。
■しかし、この一件で知ったのは、認識の違いです。
外回りの人間には、PocketWiFiを貸与し、ノートパソコンにはVPNのクライアントアプリをインストールしてあります。
したがって、VPNが張れなくても、ネットワークは使える筈ですが、多くの人からの第一声が「PocketWiFiが使えない」でした。
普通の会社なら、貸与したPocketWiFiを仕事とは関係のない用途に使ったりするから対策もタイヘンだ、みたいな話になりますが、ウチの場合は、そういう一般的なリスクではない、別の次元で苦労します。

2015/11/08(日)
■雨です。
予想していたので、昨日のうちに外出しなくても済むよう買い物などを済ませていましたが、お散歩すら出来ない状態は、ちょっと寂しいですね。
■我が子、ベビーサークルの入り口が開いた瞬間に、喜び勇んで這い出してきます。
這いずり回り小僧モードです。
■ほぼ毎週、ピザを焼いています。
少しずつ改良しながら進めていますが、前回の気になる点が直ったと思うと、別のアラが見えてきます。
こうやって少しずつ、理想の形に近づいていくんでしょうね。
ネットなどで調べれば、もっと簡単に出来るようになるとは思いますが、漠然としたBASICでのプログラミングみたいに、少しずつ直していった方が楽しかったりします。
例えば、今日は、ぬるま湯の加え方を変えてみたところ、かなり生地が滑らかになりましたが、今度は、チーズのダメさが目立ってきました。
今回、程よく焦げるタイプのチーズを使ったんですが、確かに美味しそうに焦げたものの、あの「みょーん」と伸びる感じは無くなりました。
この辺り、焦げるタイプの下に、伸びるタイプを忍ばせた方が良さそうです。

2015/11/07(土)
■病院の日。
おおよそ、1ヶ月に1回くらいのペースで通っていますが、10月がいろいろ予定があったため、先月は行けませんでした。
ということで、2ヶ月ぶりに行ったら、ペッパーがいました。
あの、ソフトバンクが売っているロボットです。
いや、受付のカウンターにRobiが座っていた時点で、あれ?と思ったのですが、診察室にはR2-D2やBB-8が置いたあったりして、どうも、先生がロボット好きのようです。
そもそも、この病院、経鼻胃カメラがあるという点で通い始めたのがキッカケですが、カプセルタイプの内視鏡も出来るようで、新しいもの好きなのでしょう。
■何にしても、病院にペッパーとは、ある意味、悪く無い居場所のような気がしました。
プログラム的に、完全に人間の代わりにはなりませんので、位置的には、犬・猫のようなペットでしょう。
でも、病院や介護などの現場で、そういう動物は不向きです。
そう考えれば、ロボットは悪く無い選択肢ですね。
話しかければ反応してくれる。
それだけの事でも、結構、重要でしょう。
今後、ロボットはますます、増えてくるんじゃないでしょうか。

2015/11/06(金)
■詳細は語れませんが、某社から間違いメールが届きました。
要は、宛先間違いなのですが、その宛先の社名や担当者名が入ったものです。
頻繁にあっては困るんですが、それでも、稀にあることなので、とりあえず、無視していました。
夕方頃に、送った側からメールが届きました。
内容は、

  • 宛先間違いのメールを送ったことのお詫び
  • 当該のメールを削除してほしいとの依頼
という当たり前のものですが、さらに、
  • 当該メールを削除した旨を記述して、本メールを返信してほしい
という依頼が付いていました。
なるほど、間違いメールの対応ってのは、こういうやり方があるんですね。
一方的に間違いを送っといて、削除しろだの、削除したと返信しろだの、と怒る人もあるかも知れませんが、なんとなく、情報として得をした気分です。
■今日は暖かかったですね。
このくらいが丁度いいです。

2015/11/05(木)
■Apple Watchに慣れてしまうと、これがない状態が想像できません。
というと、ほとんど「林檎信者」になってしまいますが、正確には「これがない状態は不便だろうなぁ」というところでしょうか。
とにかく、腕に通知が届くだけで十分便利なんですね。
いちいち、スマホを取り出して確認する必要がないというだけで、ここまで便利なのかという事を、わかりやすく説明するのは難しいですが、コードレス電話の子機みたいなものだと思えば良いかも知れません。
電話の親機だけでも、電話としての用は足りますが、コードレスの子機があれば、結構便利だったりします。
Apple WatchもiPhoneの子機のようなものですから、その便利さは、おおよそ予想がつくでしょう。
■WatchOS2.0になって、文字盤に写真が使えるようになりましたが、それを選ぶと、バッテリー残量が表示できないというデメリットがあります。
この状態、最初は不安に感じましたが、馴れたら問題なしですね。
そもそも「たぶん、1日は使える」んですから、残量なんか気にしない方が気楽なんです。
Windowsの作法に慣れると、いろいろなところが変更できたり設定できたりと、細かなカスタマイズが出来ないと不安になりますが、そこそこ良いものが与えられれば、あえてカスタマイズなんて無いんだよ、というのがApple製品の特徴でしょうか。
iPhoneのアイコンなんかも、順番だけは変えられますが、あとは上から順番に機械的に並べられるだけで、Androidに比べて自由度は少ないですが、並びに拘らなければ、そんな機能はむしろ不要でしょう。
こういう違いは、使ってみないと分かりません。
■何か、4インチiPhoneの噂が出てますね。
正直、今のiPhone6は大きすぎでしょう。
片手に収まる4インチが妥当なサイズです。

2015/11/04(水)
■全社内向けの発表会。
初めての仕組みを使っての試みだったので、システム的に緊張しました。
それも、プレゼン用のPCは、当日にしか届かず、アプリ類のインストールはそれからというタイトな状態。
事前に別のマシンでテストはしていたのですが、やはり無意識に不安があったようで、今朝方、それを設定する夢を見て目覚めました。
この歳になって、仕事の緊張で目覚めるとか、笑うしかありませんが、大抵の通り、案ずるより産むが易しでした。
■日中はまだしも、朝晩は気温が随分と下がってきました。
今年は、いつものような「残暑が厳しい」とかでもなく、スムーズに季節が変わったような感じがします。
■蝶野をガン見する我が子ですが、天気予報の画面も結構、凝視します。
こちらだと、東海三県の地図が描かれますが、その図をなぜか凝視します。
不思議なものです。

2015/11/03(火)
■NHK教育、今は「Eテレ」と言うんですかね。
結構な割合で流しっぱなしになっているんですが、夕方に放映している『Let's天才てれびくん』という番組の中で、プロレスラーの蝶野が出てきたら、子供が食い入るように画面を見始めました。
家人らは驚く事もなく、いつもそうだと、言います。
ウチの子が蝶野好きという事を初めて知った文化の日でした。
後は、ライザップのCMと、高須クリニックのCMですね。音楽が良いのかな。
■そんな我が子。
家の中では、ずりずりと這いずり回り、油断をするととんでもない所に移動するアクティブ派ですが、外に出ると、おとなしくなります。
今日も、庭で一緒に座っていたら、あちらを見て、こちらを見て、なんだか感慨深げにしていました。
言語を解さない0歳児に、室内とは違う、庭から眺める外の景色がどのように映り、どのように感じるのかは分かりませんが、近所の犬がワンワン鳴く声や、表を通り過ぎる人、時折、ごぅ、と吹く風に反応する表情は、原始人が自然の営みに畏敬の念を抱きながら観察しているような、そんな印象を受けます。
当人、物心ついた頃には忘れているでしょうが。

2015/11/02(月)
■久しぶりの冷たい雨です。
空気が冷たいというより、単純に寒く感じました。
また一歩、冬に近づいた感じですが、髪を切ったばかりなので、余計に寒く感じます。
このシーズン、初のシートヒーターを使いました。
■会社で、何かの拍子に「こんなん出ましたけど」というネタ話になりました。
懐かしい人には懐かしいネタですが、上司殿が「今の若い人は知らないだろうなぁ」と言いながら、「もう、死んでるよね」などと言っていました。
確かに、古いネタですから、もう大往生なさっているのではないかと調べてみましたが、どうも、没年の記載は見当たりませんでした。
ということで、おそらく、ご存命らしいです。
心の中で、亡くなった事にしていました。大変失礼いたしました。

2015/11/01(日)
■風邪の残りっぽいものが続いていましたが、今朝、目覚めた時に、その「何となく調子が出ない感」がサッパリ消えていました。
元気スイッチが入った、そんな気分です。
■床屋さんに行きました。
行きつけのお店は、大きなガラスから柔らかな外光が差し込んで心地が良いです。
目の前が駐車場ですが、ふと、ジジイがアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んできたら、と思ったら、急に怖くなりました。
■コンビニがコーヒーを売るようになって久しいですが、お散歩ついでに、初めてコーヒーを飲みました。
普通に美味しいですね。
コンビニドーナツと一緒にオヤツでしたが、缶コーヒーよりはよっぽど良い選択肢ですから、売れている理由も分からなくありません。
ただ、1杯ずつ、比較的真面目にドリップするため、それなりに時間がかかります。
結果、コーヒー客が多いとレジ周りはパニックになりますね。
若干、コンビニで提供するには無理があるような気がしました。