【気まぐれ日記】

2016年03月


2016/03/31(木)
■昨日、外出した分、仕事が遅れました。タイムシフトってヤツですね(笑)
おおよそ、立てておいた今週のスケジュールが正しかったところでの、割り込みだったので仕方ありません。
■急激に春らしくなりました。
人それぞれ、見慣れた桜というものがあるでしょうが、私なんぞだと、通勤途中に咲く桜でしょうか。トヨタ自動車の元町工場あたりが、手頃な渋滞ポイントでもあって、花見ポイントでもあります(笑)
最近は、ネット上で情報が流れるためか、場所取りに関するトラブル情報が増えているように感じますが、ヒモを張ったり、ビニールシートを置いたりするケースは、何だかなぁ、という感じですね。
どうせ、そんな連中、ろくに花なんか見ないんですから、ビニールシートごと捨てとけばいいんです。
しかし、場所取りで企業名を堂々と書いてた話題がありましたが、行動が理解の範囲を超えていて驚きました。
世の中には、いろいろな人がいるもんですね。
■木曜日が月末だと、終末のように感じてしまいますが、実際、明日1日あります。
なんか、損した気分。

2016/03/30(水)
■某Microsoftから受けていたソフトウェアライセンス監査が一旦終わりました。
知っている人は知っているアレですが、それなりに長かったです。
幸いにして、面倒な買い方をしていなかったため、不足分のライセンスを追加購入するだけで済みましたが、あれ、ダメな買い方や使い方をしている会社さんだと、相当、厳しい内容になるんじゃないでしょうか。
何にしても、Microsoftから直接購入するわけじゃなくて、パートナー企業を介して買うわけですから、本来なら、そちら側にキチンと管理させれば済むのに、あえて、そちら側の責任をエンドユーザー側に投げるのは如何なものかと思います。
結局、使用許諾があって、それに準じて使うだけで、実質の縛りがないので、やろうと思えば、かなり契約外の使い方ができますが、できるからやって良い、という訳ではないにしても、むしろ、取るならキチンと取るべきだと思います。
まぁ、それ以前に、自分たちで売ったものが、キチンとある?って聞き方はどうかと思うわけで、だったら、Dynamicsで顧客管理をしっかりして欲しいものですね、などと愚痴くらいこぼしてもバチは当たらないでしょう(笑)
■午後から名古屋駅の方にお出かけ。
帰り際、名古屋土産を買って帰りました。
いや、普通、そんな近所で土産物なんか買いませんが、地元だから地元の土産物とか買う機会は少ない訳で、たまには、そういうお菓子を食べるのも良いものです。
ちなみに、買ったのは地元のテレビ番組とタイアップした「名古屋土産」で、「名古屋パティシエかりんとう」というシロモノ。
最近、土産物にかりんとうがブームになっているようですが、それに乗ったのでしょう。
中には、地元の素材を使った八丁味噌味と抹茶味が入っており、パイ生地をベースに作られたかりんとうは、袋に大量に入った茶色くて硬いアレとはまったく違う食感ですが、意外と悪くないぞ、という印象です。
まぁ、名古屋を訪れた方で奇特な方があればお試しください。また、無難なお土産がお好みであれば、やっぱり、坂角総本舗の「ゆかり」でしょうね。
名古屋限定の「黄金缶」は、金色の缶に入っていて、無駄に豪華です(笑)

2016/03/29(火)
■何だか月末に色々と集中しています。
バタバタ。
■昨日話題に触れた、Apple Watchの不具合ですが、iOSのバグ修正版が配信され、そいつを適用したら、きちんと戻りました。
バンザイ。
ちなみに、Apple Watchの写真は、iPhoneの指定したアルバムの画像を、設定した枚数を上限にダウンロードする機能です。
もし、iPhone側のアルバム内の画像が、指定した枚数をオーバーしても、新しいものを優先しますので、表示される我が子の顔は、直近のものばかりです。
Apple Watchは、色々便利に使っていますが、この、写真機能も悪くないです。
■職場では、サーモスの保温カップを使っていましたが、今からの時期、陶器の肌触りも悪くないなと思ってカップを1つ買ってみました。

    ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ王女殿下
使用に際して、特に違和感はありませんが、もし私が何らかの犯罪者になった場合は、「プリキュア好きで」などと報じられることでしょう。

2016/03/28(月)
■先日、東京の開花宣言で盛り上がっていたのに、随分と寒い気がします。
春、まだ遠し、ですかね。
■iOS9.3で不具合の報告が色々ありますが、Apple Watchでも不具合があります。
同期している写真で、同じものが複数枚出来てしまっているようです。
たいして困らないし、そのうち修正されると思いますので、特に慌てて対処を求める必要はありませんが、アップデートに対しては、信頼性が落ちてきている気がします。
■不思議な事件ではありますが、2年間、隙があろう時にもに逃げなかったのは、犯人が居たからでしょう。
近くであれ遠くであれ、確実に居たから逃げられない、だから、今回は、何らかの理由で犯人が確実に居なくなったため、逃げられたのではないかと。
何とも、よく分からない話です。

2016/03/27(日)
■何だか、姪っ子が生まれたとのことで、見舞ってきました。
小さな赤ちゃん、うちの子も、1年くらい前には、こんなサイズだったのかと驚きましたが、抱っこしてみると、驚くほど軽くて、さらに驚きました。
子供の1年ってのは、ずいぶんと大きな物なんだな、と実感します。
しかし、女の子の方が口が達者というか、何というか、まぁ、成長があれですから、うちの子の方が追い越されるんじゃないかと思ったりしています。
■そんな我が子は、機嫌悪そうにお昼ご飯を食べていましたが、どうも、眠たかったようで、横にした瞬間に寝入りました。
しばしば「面白ビデオ」などで、半分寝ながら食事をしている子供の映像がありますが、ギリギリまで睡魔と戦っているんでしょうね。
昨日は言語化が出来ない状態の「お腹が空いた」の不思議を感じましたが、今日は言語化できない「眠たい」の不思議を思いました。
以前は、十分に眠たいであろう筈なのに、起き上がって遊び始めたりしていましたが、あれは、眠るということに対して何らかの不安があったんでしょうか。
最近は、夜、眠たくなると「ベッドに連れて行ってくれ」的な感じになり、素直にバイバイをするようになりましたので、少しは「眠る」を理解したのかな、などと思っています。
不思議ですなぁ。

2016/03/26(土)
■ベビーカーを押していたら、3歳くらいの子供が並走してきました。
その後をお母さんが追いかけてきましたが、聞けば「赤ちゃんに興味がある頃なんです」とのこと。
なるほど、そういうものなんですかね。
そういえば、ベビーカーを押していると2歳前後の女の子が「赤ちゃんだー」などと言うことが多いですが、いやいや、あんたも、十分にそっちの部類ですがな(笑)
ちなみに、走ってきたのは男の子、3歳だそうですが、男女問わず赤ちゃんに興味が出てくる年頃ってのがあるんですかね。
子供が「赤ちゃん」を認識をするのは、親が教えるからか、本能的なのか、どっちなんでしょうか。
こういう生態は、眺めていて不思議です。
■生態といえば、昼寝明けに、大泣きを始めました。
何事かと思いましたが、お茶を与えたら泣き止んで一気飲み、お菓子をあげたら笑い始めました。
どうも、お腹が空いていたようです。
いや、昼食は十分な量だと思っていましたが、足りなかったんでしょうか?
しかし、「お腹が空いた」という言葉を知らない子供が、空腹を感じた時に、どう感じるんでしょうか?
お腹が空いたことが不快感として感じるか、いや、お腹が空いたことそのものを理解できるかどうか、すでに言語で考える頭になった大人には、皆目見当がつきません。

2016/03/25(金)
■晴れた朝でしたが、案外寒かったようです。
あまりに明るいので、暖かそうに感じましたが、吐く息が白くて気温の低さを実感しました。
もうすぐ4月なんですけどね。
■今年1月、iPhoneを落として画面のガラスを割ってしまい、入れ替えした新しい機種に、嫌いだった保護シートを貼ることを素直に受け入れた会社の某御方が、また、うっかり落としてしまい、再び割ってしまいました。
いや、今回は、ガラス製の保護シートのみが割れただけで助かりましたが、結構、保護シート、役に立ちますね。
ただ、ガラス製の保護シートは、はがすのが厄介だと聞いていたので、全面にクラフトテープをべったりと貼って、そっと剥がしてみたところ、無事、剥がれました。
ひとまず、最近の保護シートは、気泡が入りにくかったり、抜けやすかったりしますが、ガラス製のものは自重でキチンと貼れるので、貼る場合、樹脂製のものより気が楽なのが救いです。
次はないように、と釘を刺しつつ、ネタ的には面白いので、もう1回くらい、などと思ったりもします。
■昼過ぎ、家からメールがありました。
右手と左手、それぞれにバナナを握りしめた我が子、さらに皿の上のバナナを食べたいと思ったようで、どうするかと見ていたら、迷った挙句に、まさかの犬食いだったそうで、動画に撮っておくんだったという嘆きのメールでした(笑)
残念。ちょっと見たかったです。

2016/03/24(木)
■寒いじゃないですか。
春どこだ。
■久しぶりにInstagramを起動しましたが、どうやって投稿するか忘れました。
しばらく触っていたら、画面下部中央にあるアイコンが投稿ボタンらしいことを発見しました。
いや、ハイライトされているから、タイムライン表示されている状態が、そのアイコンに対応した機能かと思うじゃないですか。
ちょっとこのインタフェースは不親切じゃないかと責任を転嫁することにします(笑)
■結構、定期的にLenovoからの広告メールが届きますが、常に、限定セールをしていますね。
DELLなんかもそうですが「あと何日」と煽っておいて、結局、その「あと何日」の翌日から別の名称で同じようなセールが始まったりして、結局、定価で売ってるのは何時なのか、という気になってきます。
以前、どこかのドラッグストアが、ポイント何倍キャンペーンを毎日やっていたら、ポイントが倍にならない日がないんだからインチキじゃん、などとお役所から突っ込まれていたというニュースがありましたが、これらのセールも似たようなもんですね。

2016/03/23(水)
■Appleからナイロンベルトが届きました。
さすが、Apple品質、という感じです。
ただ、ナイロンベルトということで、薄っぺらいものを想像していましたが、しっかりとした厚みがあります。
ちょっとした敷物を買ったつもりが、ちょっと立派な絨毯が届いちゃった、みたいな感じでしょうか。
装着感は悪くありませんが、カラー「ゴールド/レッド」という選択肢は、遠目に見ると肌色のようです(笑)
暑くなるとスポーツバンドでは暑いので、こういうのがちょうど良いです。
■届いたといえば、こういう物も届きました。

    バステト
Appleではなく、大英博物館の通販サイト『British Museum shop online』での購入品です。
この黒猫「バステト」さんは、エジプト神話に登場する守護神、女神様のようですが、思い切りデフォルメされており、ちょっとトボけた表情が良い感じです。
また、こちらは、公式グッズ(?)です。
    クマ
セーターの色は赤と青の2色で、ランダムにどちらかが送られてくるとのことでしたが、届いたのは青でした。
ちょっと不細工なのが良いです。

2016/03/22(火)
■Appleから色々と発表されました。
私には、4インチサイズのiPhoneが出たことが一番ですね。
片手で操作できるサイズが良いです。
iPad Proは、まぁ、どっちでも良いです。いまのところ(笑)
また、Apple Watchも値下げされたようですが、手が出せる金額かどうか、人によっては微妙でしょう。
Watchといえば、地味にベルトの種類も増えました。
いや、純正品で、ここまで交換ベルトが出てくる時計も、そうそうないでしょう。
今回、ナイロンベルトが出てきましたので、これからの暑い季節に良さそうです、というか、早々に注文してみました。
iOSの9.3は、色々な機能が付いたようですが、iPhone5cにとって、あまり目立った変化はありません。
■先日買ったコーヒー、会社で飲んでみました。
ああ、やっぱり挽きたては美味しいです。
適当に飲むからと、安い粉を買って飲むよりは、頻繁に飲むからこそ、良いものを飲むべきだと痛感しました。
ただ、深田珈琲のおっちゃんがいれてくれたコーヒーに比べて数段、味が劣る気がしました。
これは改善の余地あり、という感じで、お茶の時間が楽しくなりそうです(笑)

2016/03/21(月)
■冬タイヤを履き替えてきました。
タイヤ交換なんか自分でやればいい、という人もありますが、それなりの重量物ですので、こういうのはプロに任せた方が確実でしょう。
年に数回のことですし。
それにしても、陽気のためか、同じような考えの人が多かったらしく、タイヤ屋さんは忙しそうでした。
■帰り道、驚いたものに遭遇しました。
隣を走っていた車の後部座席の窓から子供が顔を出していたことです。
後ろの窓全開で、ちょうど外を眺める感じ。
下手すれば、座らずに立ってたんじゃないかなぁ、というようにも見えました。
さらに驚いたのは、反対側の窓にも別の子供がいたことです。
パッと見たところ、オバサンと呼ぶと不機嫌になりそうな妙齢のお母さんを含め、いわゆるDQNファミリーには見えませんでした。
ただ、「うちの子はおとなしいですから」が通用すると信じている分には構わないんですが、カーブの遠心力など、不可抗力的な力がかかったときは、保証ができないレベルです。
怖いなぁ。
■怖いといえば、スーパーで3つ4つくらいの男の子が歩いていました。
お母さんは、子供を見ずに、先を歩いています。
ふと、その子が、卵のコーナーで、おもむろに卵パックを手に取りまして、家人と「あれ、危ないね」などと話していたら、お母さんが、大声で「ダメダメー」と言いながら、ダッシュで戻ってきました。
それはそれは、見事なスライディング土下座です。
幸い、子供は卵パックを落とすことはありませんでしたが、お母さんの形相と声に驚いて泣き出しました。
よく見ると、お母さんの後をついて歩いている子供は、結構な数とは言いませんが、それなりに居て驚きます。
どうして、子供から目を離すんだろう?
■夜中まで起きているつもりはないですが、明日の朝には、Appleの新製品のニュースを目にすることになるわけですね。

2016/03/20(日)
■花フェスタ記念公園、というところに行ってきました。
岐阜県の可児市というところにある、『世界に誇るバラ園』ですが、季節外れなので、何も咲いていません(笑)
ただ、手入れされた芝生があり、こういう時期だからこそ空いている訳で、子供に遊ばせるには都合が良いです。
「あんよは上手」を延々と楽しんでいますが、自立して歩き出すまでには、もう少し、ってところでしょうか。
幸い天気も良く、お出かけ日和でした。
■帰り道、道の駅『可児ッテ』というところに立ち寄ってきました。
産直市場と一緒になっているので、新鮮な野菜類を買えて良いのですが、どうして岐阜県に来てまで、愛知県民が愛知県産のキャベツを買って帰るのかと疑問に思ったりもします。
ただ、いいモノ仕入れていますね。安くて悪くない品揃えでした。
また、建物の前で店を出しているコーヒー屋さんが、1杯ずつドリップするこだわりのスタイルだったので、試しに飲んでみたのですが、これが上手にドリップされて感心しました。
豆を挽くところから、ドリップして完成するまで、その、一挙手一投足、目が離せませんが、トークも面白くて参考になって、いい勉強になりました。
蒸らしの時に、あれだけ膨らむコーヒーは久しぶりに見ましたが、ここ最近、手を抜いて粉を買ってきたりしていた姿勢を反省し、豆挽いて飲もう、と思いました。
いや、それだけ美味しかったです。
1杯だけのつもりでしたが、豆も買っちゃいましたし。
後で道の駅のブログで確認したところ、「深田珈琲」という確かなお店のようで、なるほど、という感じです。

2016/03/19(土)
■結構な雨量でした。
朝、太陽が出ていないため部屋が暗かったので、よく眠れましたが。
雨は嫌ですが、かなり暖かい感じになりました。
雨が上がった昼には、日差しが暑かったくらいです。
春ですなぁ。
■早い子は、もう歩いていますが、ウチはまだです。マイペースですな。
ただ、最近、つかまり立ちだけではなく、手を引いて歩かせろ、とせがんだりしますから、歩きたい欲求は高まっていると思われます。
そんな中、おもちゃ売り場で「森の汽車ポッポ」という木製の手押し車を見かけました。
押して歩くと、ピコピコと音が出ます。
ちょうど、少し眠い時でテンションが高かったのでしょう。
音が面白かったのか、大声でゲラゲラ笑って押し歩きしていました。
あれだけ笑われると思わず買ってしまおうか、と思うレベルでしたが、とりあえず、普通のテンションの時にもう1回試したいと思います。

2016/03/18(金)
■先週の出社分に半日有給休暇をプラスで、思い切って休んでみました。
平日じゃないと、なかなか、人混みしそうなところには出かけられませんので。
■ということで、愛知県は蒲郡にある竹島水族館に行ってきました。
この水族館、巨大な水槽があって、ジンベイザメだのシャチだのが泳いでいるようなモノではなく、むしろ、地方の小さな水族館ですが、マニアックな展示が評判ということで、大人的にも期待しました。
実際、展示数は少ないのですが、確かにマニアックですし、水槽の横に『味』に関する記述も添えられたりしていて、観賞用とか食用に分けずに、魚と接している姿は好感が持てました。
タッチコーナーでは、実際に生物に触れられますが、冬場は深海の生物ということで、アイツがいました。

    オオグソクムシ
オオグソクムシは、大きめのコロッケサイズですが、結構、アクティブな動きをしていました。
また、それ以上に、手を出しにくいのがコイツです。
    オオグソクムシ
ピンボケ写真ですが、イガグリガニというカニで、全身がトゲトゲです。
持ってみようにも、どうしてよいか分からないので、後ろから手を差し入れて、下から抱える形になります。
それでも、底部にあるトゲトゲがかなり痛く、暴れたら落とす自信があります(笑)
幸い、さほどアクティブではないので、助かりましたが。
■何にしても、地方のこういう水族館が、単なる箱物を脱却して、本物の興味や関心を呼び起こそうと努力している姿は伝わってきました。
売られていたエサの記述から、そんなスタッフのお茶目な姿が垣間見えました。
    格差社会
いや、実際に人気なのでしょう。
平日なのに、思ったよりも人が居て驚いたくらいです。
安くて手軽で興味深い。休日には、もっと混雑するんでしょうね。
■子供には、多少早すぎの感はありますが、自分くらい大きな魚が目の前を通り過ぎるのを興味深く眺めていました。
まぁ、それよりも、海の近くの芝生の上で「あんよの練習」をしていた時の方が楽しそうでした。いい場所です。
今日は、暖かくて良い天気、あまりに遊びすぎていつもより、お腹が空いたのでしょう。
いつもの夕食では足りずに、もっと寄越せ、と抗議されました(笑)
良い1日でした。
■ちなみに、油粘土みたいなカエルも居ました。
    粘土のようなカエル

2016/03/17(木)
■実はVisual Studio、初めて触りました。
NSB/AppStudioの画面とよく似ていて使いやすいのか使いにくいのか分かりませんが、不慣れであるのは確かです。
とりあえず、知っている言語との相違点を中心に理解すれば良いので、分かりやすいといえば分かりやすい部分もあります。
ただ、そういう場合は、新しい機能を使わなかったりして非効率になる可能性もありますので、面倒がらずに学ぶことも重要ですね。
■某サービスで、あまり使わないのでパスワードを忘れてしまいました。
幸い、ユーザーIDがメールアドレスになっているので、パスワードの再発行をリクエスト、新しく登録してログインしようとしたら・・・ダメでした。
何回か試したうちに、ロックされてしまい、少し経ってからやり直しとなりましたが、どうやら、新しいパスワードを設定する際、CAPS LOCKがONになっていたようです(笑)
覚えていたパスワードの大文字と小文字を入れ替えて入力したら、無事に通りました。
極めて初歩的なミスです。ガッカリ。
■トンネルの中が火事になったり、空から飛行機が降ってきたりと、怖い世の中ですな。
まぁ、トンネルの中が大水になったり、空から船が落ちてきたら、それ以上に怖いですが。

2016/03/16(水)
■3.11から少し遅れて防災訓練がありました。
地震は、いつ起こるか分からないし、何が起こるか分からないので、いろいろな状況を想定しながら実施する必要があります。
特にシステム周りなんて、事業継続をどうするかによって左右されますし、そもそも、電源だのネットワークが使えなきゃ厳しいモノがあるわけで、実際にそういうことになったら、色々な決断が迫られそうです。
ただ、まぁ、製造業だと、工場がダメになったり、倉庫が潰れて在庫がダメになった時点で、出荷が出来ませんから、そちらの方が優先にもなりますが。
■古いプログラム(VB6)のモノに手を入れました。
久しぶりだったので、結構、勝手が違っていて笑いました。
長年、祖国を離れて母国語が出なくなってきた人が、こんな感覚になるのかも知れません。
ただ、一度覚えたことは、結構、手が覚えているモノですね。
問題なく手入れは終了しました。

2016/03/15(火)
■寒い、眠い。
■Windows10へのアップグレードが悪質なレベルらしいですね。
Microsoftがどうして、アップグレードを急がせるのか、そちらの方が不思議ですが、よっぽど都合がいいんでしょう。
例えば、Windowsとは名ばかりで、完全に過去のモノが捨てられるリセット的な存在だとか、例えば、それ以前のバージョンは言うのも恥ずかしいバグを抱えているとか、どちらにしろ迷惑な話です。
ここ最近のIT業界では、ビッグデータを活用して、などというキーワードが使われますが、そういうデータを使えば「ユーザーのニーズ」は見えている筈なんですがね。
もちろん、使用許諾に目を通して同意したユーザーですので、使うなら言いなりにならざるを得ないですが。

2016/03/14(月)
■雨の月曜日でした。
週明けが雨だと、ちょっと沈みますね。
これが、もう少し暖かなら「たまには雨もいいか」とか思うんですが、肌寒いので、そうはいきません。
ほどほどに暖かくなって欲しいものです。
■iTune Storeに、現在放映中の「動物戦隊ジュウオウジャー」の主題歌を見つけました。
戦隊モノのオープニングは、それなりに猛々しいので好きですが、ターザン風の雄叫びから始まるこの曲も、結構、いい感じです。
ということで、購入。
1曲単位で買えるのは良いですね。
しかし、プリキュアの曲は、なかなか売り出されません。
やっぱり、ニーズ的に「大きなお友達」のコレクターアイテムになり得るからでしょうか。
iTune Storeでは、CDの発売から、かなり遅れてのリリースになるため、ちょっと残念です。
■「民進党」ねぇ。

2016/03/13(日)
■お昼ご飯にパンを焼きました。
ついでに、焼き立てを持って、公園にお散歩に行きました。
何だか、すごい贅沢をしているような気分です。
焼き立てパンはさすがに美味しくて、親子3人で完食に至りましたが、確か、小麦粉300グラムで作りましたので、ちょっと量が多い筈です。
パスタの乾麺換算で3人前って感じでしょうか。
子供も結構、食べていましたが、美味しいのは良いことです。
■少しずつ、子供の自己主張が増えてきました。
良いことではありますが、言葉が通じないので、状況の把握が難しいです。
さぁ、いよいよ、本番ですね、という感じでしょうか(笑)。

2016/03/12(土)
■お仕事でした。
工場内のネットワーク機器の入れ替えを、順次行うだけなので、作業そのものは問題ありません。
すでに、設定済みの機器を、計画に従って差し替えて入れ替えるだけの作業です。
幸い、予定通りに終わり、特にトラブルもありませんでした。
■余った時間で、ネットワークの整理もしてみました。
工場・現場の方で、過去に適当に張ったケーブル類が半死状態で残っていますので、これ幸いと、調査と整理に乗り出しました。
図面も残っていないので、本当に、そのケーブルかどうか疑わしい物までありますが、工場が稼働していない状態なので、ネットワークのケーブルは抜き放題です(笑)
抜いて、テスターを接続し、もう一端がある離れた建屋の疑わしいヤツのところまで歩いて行って確認したりと、普段なら出来ないことが出来るので、半ば楽しかったです。
何本かの整理不十分だったモノの正体が判明し、随分とスッキリしました。
たまに、こういう出社も良いモノです。

2016/03/11(金)
■震災から5年。
幸い、直接被害のなかった地域に住んでいますので、実感はありませんが、ただ、過去5年のうちに起きた色々なことを思えば、随分と長い時間だと思います。
■巨額の費用をつぎ込んでいるのに、遅々として進まない復興は、復興よりも防災の名目で横取りした各お役所の予算が原因だったり、効果のない除染作業だったりするんじゃないかと思っていますが、つまらん芸人の不倫記事を追っかけるなら、そういうところを突っ込めよとか思ったりします。
また、ろくに責任を負わないどころか、自分たちの給料が減っちゃうと困るからと、ろくな経営努力もせずに、電気代を一方的に値上げしたり、国から補助金を貰ったりする絵に描いたようなクズ会社が実在することと、偉そうなことを言っている政治屋が、そういう連中をどうにも出来ないことを思い知った人も多いでしょう。
色々な意味で、暗部を曝け出した5年とも言えます。

2016/03/10(木)
■上司殿が『HUAWEI Watch』を買いました。
Apple Watchの腕時計らしからぬデザインに、物欲が購入ラインを越えなかった人ですが、こちらは、腕時計っぽく見えるので、ついに手を出した、という感じです。
実際のサイズは、思ったよりもコンパクトな印象で、むしろ、私の持っているCASIOのEDIFICEの方が、厚く感じます。
ただ、抑揚のないデザイン、端的には、円柱を薄切りしたようなスタイルは、厚みがある分、少し違和感を覚えます。
ただ、それ以上に、画面の『アナログ時計のグラフィック』が、Webサイトなどに載っている写真よりも平坦な感じなのに驚きました。
立体感がないというか、予想以上にフラットというか。
この辺り「できれば実物を見てから買いたかった」という物欲者にありがちな自省の弁が、予想以上のフラット感を肯定していますが、ひとまず、初日ということで、まだ実力は分かりません。
色々と楽しみです。
■ちなみに、私の方は、Apple Watchで「心拍数」をONにしてみました。
一定時間毎に、iPhoneのヘルスケアに転送され、グラフ化されます。
特に持病などで、心拍数を定期的に測る必要はないのですが、機能自体に興味があることと、これらの機能をONにした場合のバッテリーの持ちにも興味がありこと、両方の好奇心で使い始めた次第です。
今日1日の結果では、だいたい使わない時より1割弱、減りが速いかな、という感じです。
もちろん、朝装着して、家に帰るまでの間、充電は不要なレベルです。

2016/03/09(水)
■今日は会議がありましたので、いつもより早めに家を出ました。
といっても、さほど気合いを入れる必要もないので、5分程度のことですが。
ただ、なぜか渋滞していました。
おそらく、どこかで事故だったのでしょう。
小さな事故だと、現場を通る頃には片付けられていたりして、結局、どこで何があったのか分かりませんが、とにかく、遅刻しそうなのは確実です。
普通なら、気にせず遅刻しますが(笑)、会議なので、少しくらいは気にすることにしましょう(笑)
結果的には、始業の5分程度前に到着したのでセーフでしたが、少し早めに出た分だけ助かったという、僥倖とも言える朝でした。
■NHKの子供番組を見る機会が増えています、というか、テレビだけでは間に合わないので、YouTubeなどに上がっているものも流したりしていますが、そんな中で『いないいないばぁ』の1つ前の女の子「ゆうなちゃん」のダンスがスゴいことに気づきました。
今風に言うと、キレキレ?ですかね。
特に「むしのおんがくたい」という曲なんか、感心します。
『おかあさんといっしょ』のおにいさん、おねえさんの動きが達者なのは今更ですが、こういう子供の出演者の動きもスゴいものがあります。

2016/03/08(火)
■某ショッピングサイトのレビューのため、Linuxの入門書を選んでみましたが、読まなきゃレビューが書けませんので、結構、慌てました。
レビューには締め切りがあるし、あまり、時間はないし。
ただ、平易な文章で分かりやすかったのが幸いです。
ついでに、Linuxのさわりも理解できたし。
■NHKのニュースがプロ野球、巨人軍の不祥事をトップで取り上げていました。
あれはあれで大ニュースなんでしょうが、プロ野球に興味がない人にとっては、正直、どうでもいいニュースです。
ただ、プロ野球自体は、以前ほど人気がなくなった斜陽産業みたいなモノになっても、インパクトはあるんでしょうね。
オーナーとかが辞任するとか、結構、大変な話ですが、自分らのカネで博打やって捕まる人より、税金を無駄に使う政治家の方が、よっぽど捕まって欲しいですわな。

2016/03/07(月)
■PocketWiFiの機種変更で、子会社に割り当てた分の1台が行方不明になっていました。
1人辞めたときに出た余り分で、台帳上は、まだ、子会社にある筈なのですが、あちらは「返した」という主張。
疑っても仕方がないので、ひとまず、利用履歴を確認する。
先月分の時点で、パケットが発生しており、どこかに置き去りになっている訳ではなく、まだ使っているようなので、強硬策としてカスタマーセンターに連絡して、一時、電波を停止して貰いました。
これで、「使えなくなった」と言ってきた人が持っている訳ですね。
そして、夕方、連絡がありました。子会社から(笑)
返却してなかったじゃん。
もう少し、徹底的に棚卸ししようと思いました。
■子供、やっぱり今日も、ミッフィーのオープニング見て笑いました。
面白いらしいです。

2016/03/06(日)
■床屋さんに行きました。
暖かくなってきましたので。
前回が11月でしたので、結構、伸びていましたが、おかげでサッパリしました。
■ソフトボール大のジャガイモを貰いました。
1つ1キロ近くあるシロモノです。
貰ったのは良いのですが、どうやって消費しようかと考えたところ「ジャガイモのパンケーキ」という料理を思い出しました。
存在は知っているけど、作った事のないモノです。
ネット上に存在するレシピは、粉が入ったり入らなかったりと、バリエーションに富んでいましたが、こういう場合は「どうやって作っても失敗しない」と判断して適当に作ります。
結果的に、不格好ながらも好評な仕上がりで、これならジャガイモも大量に消費できそうです。
また、パサつく食感が嫌いな我が子は、ジャガイモのパサつき感も、あまり好きではないらしいのですが、パンケーキの方はしっかりと食べてくれました。
良い調理法を知りました。
■そんな我が子。
NHKで放送している「ミッフィー」を見ながら、声をあげて笑っていました。
いや、初めてのケースかもしれません。
子供向けキャラクターには、ミッフィーやミッキーマウス、アンパンマンやら機関車トーマスやら、いろいろなものがひしめいていますが、ミッフィーなら良し、とします。

2016/03/05(土)
■イチゴ狩りに行ってきました。
楽しい思い出を紹介します。

    事案
    事案
    事案
ちょっとした事件写真、もしくはホラーのようですが、イチゴです。
■暖かな1日でしたが、ビニールハウスの中は、暖かいを通り過ぎて暑かったです。
写真を撮ったり、面倒を見たりしていたおかげで、10個食べたかなぁ、というレベルです。
結果的に、私の分は、とても高額なイチゴになりました。

2016/03/04(金)
■水曜日の会議資料。
月曜日に仕上げようと思っていましたが、上司殿が「月曜日でも良いけど、希望は今日だなぁ」などと言い始めました(笑)
そう言われると、片付けたくなる訳で、結局、今日中に完成しました。
結果オーライ。
■今更ながら、メンテナンス用にUSBブートのWindowsPEを作ってみました。
使い勝手は、それなりに良いです。
また、少し古いUSBメモリが出てきましたので、容量を確認したところ『16MB』という数字が出ました。
最初、単位が分からず焦りましたが、こんな容量のUSBメモリがあったのか、と驚くレベルで大容量化が進んでいるんですね。
せっかくなので、こちらは、USBブートが可能なDOSメモリにしてみました。
単純に設定したので、本当に起動するだけですが、これはこれで面白いです。

2016/03/03(木)
■家人が復活です。
とりあえず、私の方で朝食を作り、様子を見てから出社しましたが、本調子ではないものの復活したようです。
幸い(今のところ)私の方にも症状は出ていませんが、まぁ、出たとしても、土日の休みになりそうなんで、問題なしでしょう。
■昨日1日、たっぷりと遊んだおかげか、子供に妙に気に入られました。
ベビーサークル越しに、遊んでくれアピールがすごいです。
日常のリズムに戻って、普通に会社に行く日々が続けば、お母さんにベッタリになるでしょうけど(笑)

2016/03/02(水)
■家人がダウンです。
昨日、夕方頃から嘔吐があり、体がだるいとのことでした。
熱は著しく高くないのですが、初期なのでよく分かりません。
可能性としては、食中毒の他、インフルエンザ、ノロウイルスの類、胃腸風邪あたりでしょうか。
ということで、本日は仕事を休んで病院に連れて行ったり、子供の世話をしたりしていました。
■原因が、土曜日に子供が盛大に嘔吐したアレだとしたら、潜伏期間数日、というあたりでノロウイルスの類が濃厚でしょうか。
このあたりだと「何だかわからないけど胃腸風邪ですね」と診断され、様子を見ることになりそうですが、実際、胃腸風邪と診断され、それなりの薬を貰ってきました。
一応、夕食で、おかゆが食べて、多少、元気が出たとのこと。
とりあえず、ホッとしています。
■しかし、食事を作ったりすることを含め、家事全般は大丈夫だと思っていましたが、いざとなると、子供から目を離さないように、ご飯の準備をしながら、お風呂の準備とか、いつもどうやっているんだろう?という状態の連続でした。
治ったら、なんか、美味いもんでも買ってこようと思います。
■ところで、次は私なのか?
この辺りだと、個人差もありますから、盛大に発症しないかも知れませんね。
ただ、月曜日はちょっと食欲がなかったかなぁ、という「そういえば」レベルでの体調不良がありましたので、それで終わりかも知れません(笑)

2016/03/01(火)
■ESETの誤検知がありました。
Webサイトに正常に接続できなくなるトラブルで、具体的には、スクリプトが入っている一部のサイトをトロイの木馬だと認識したようです。
勤務時間後だったため、広範囲での影響はありませんでしたが、その誤検知の範囲が「インターネット上」だけでなく、社内のWebサーバーも含まれたようで、一部のシステムに接続ができない、という夜勤などからのトラブルとして報告されていました。
誤検知は厄介ではありますが、それなりのメーカーなので対応も速かったです。
これが、普段から重いし高いし、などと不満に思っている製品ならいざ知らず、ESETなら、まぁ、こういうこともあるかな、という程度で納得しています。
■もう1つトラブル。
テラステーションの空き容量がゼロになりました。
ネット上のストレージなんて、容量を制限しなきゃ、どれだけでも入れてくれますが、今回は「ゴミ箱フォルダ」の容量が多くなったため、一杯になったようです。
残念ながらゴミ箱フォルダの中身を自動的に消してくれるような仕組みではありませんので、手動で消すことになりますが、NASは高いか安いかの2パターンしかなく、中間がありませんので、テラステを使っている以上、文句は言えないですね(笑)