【気まぐれ日記】

2016年04月


2016/04/30(土)
■気づいたら3食作ってました。朝昼晩。
結構、充実した休日です。
■お昼はパン焼き。
イースト量は、昨日と同様、減らした上で、反省点を踏まえて再チャレンジです。
結果、良い方向に改善され、及第点が出る仕上がりになりました。
慣れてきたんでしょうね。「そろそろ良いかな」という感覚的なモノがありましたが、それが、悪い影響を与えていたようです。
そこで、それぞれのプロセスをキチンと確認しながら、慌てず、落ち着いて進めたら、改善したという具合です。
そして、新たな問題が発生しました。
オーブンの背が低い、という点です。
そのため、上の方が、どうしても焼き過ぎになってしまい、多少、硬くなります。
フランスパンまではいかないにしろ、あれに近い感じですので、工夫が必要です。
うーむ、ここまでパン焼きにハマるとは思いませんでした(笑)
■夜はピザにしてみました。
ピザはパンほど複雑ではありませんが、おそらく、フランス人とイタリア人の差だ、などと勝手に思い込んでいます(笑)
ただ、モッツアレラチーズから、随分と水分が出て、結構、ベチャベチャになるので、今日は水分を除去してから使ってみました。
すると、かなり良い結果になりましたが、後からネットで調べてみると、なるほど、絞ったりするのが良いのですね。
いや、先に調べれば良かったのですが(笑)

2016/04/29(金)
■連休初日、子供風邪気味、外、風強い。
出かけようという気にならず(笑)
■NHKで、たまに海外アニメの短編を流すことがあります。
今日は、ピクサーの短編モノで「ニセものバズがやって来た」というのを見て笑い転げました。
ファストフード、どう見ても、マクドナルドっぽいですが、やる気のなさそうなバイトの姿や、人気のないオモチャたちの会議があって、妙に意識高い系の会合だったりと、結構、子供向けではない内容でした。
トイストーリーとか、あっち系のアニメはあまり好きじゃなかったのですが、ちょっと好きになりました。
また、機関車トーマスは、トーマスがガンじゃないかなぁ、と思ったりしますが、大人が見ても楽しめます。
一方で、レギュラーの子供番組も、結構、面白いですね。
いや、大人目線での面白さになっては子供番組としてアレですが、結構「グイグイきます」(笑)
■予想通りパン焼き。
ドライイーストの量を減らして挑戦してみましたが、コントロールが難しいですね。
焼け具合は良いのですが、ちょっと発酵が足りません。
終点の確認は良かったと思ったのですが、私の中では今ひとつです。
ただし、こね方は、かなり良くなってきました。

2016/04/28(木)
■「明日から大型連休」というフレーズを何度聞いたことか分かりませんが、とりあえず、カレンダー通りなので、3連休×2という感じでしょうか。
まぁ、パンでも焼きます(笑)
■しばしば、売り込みの電話がかかってきます。
代表電話経由で「システム部門へ」というものを、手が空いてれいば話を聞くんですが、半ば、飛び込みで電話をしてくる中身に、あまり興味があるものはありません。
そこで、あちら側から切り出す前に、こちらから「どうやって、ここに電話をしたの?」と聞くことにしました。
すると、予想外なのか、結構、焦りますね。
今日のは「本を見ながら」「○○業界の会社様へ」とか行っていましたので、四季報とか、その類の書籍かもしれません。
実りのない電話ですが、ちょっとした楽しみができました。
■iPhoneで、Bluetoothヘッドフォン経由で音楽を聴きながら、Bluetoothキーボードでメールを作成していました。さらに、Bluetoothで連携しているApple Watchがありますから、何だか、少し前だと考えられなかったことが普通に出来ていることに驚きました。
音楽は途切れないし、キーボードもスラスラ打てますし、Apple Watchもリンク切れになりません。
子供の頃に見せられた、銀色のつなぎ服を着て、チューブ内をエアカーで走り回る未来にはなりませんでしたが、このワイヤレス感は、かなり近未来感ですね。

2016/04/27(水)
■朝っぱらから、パトカーが何台も走って行きました。
ちょうど、会社の近所に差し掛かった頃なので、多くの人が目撃していましたが、何があったのかは分かりませんでした。
事故とか、出来れば、朝は避けてほしいものです。
■夜、痰が絡んだ子供の対応をしていました。
人生初でしょうか。なかなか取れない状況に、落ち着きません。
こういう時、母親の方の抱っこの方が落ち着くようですが、湿度の高いお風呂場に連れて行って、ようやく落ち着きました。
子供も焦りますが、こちらも焦りますね。

2016/04/26(火)
■何だか夏ですな。
もう、クールビズとやらでいいや。
■なかなか、三菱自動車の偽装はパンチが効いていますね。
実際は、数字を誤魔化したんじゃなくて、一番良かった測定値を出したとか何とか言っていましたが、どちらにしてもテスト的にはダメでしょうね。
ただ、カタログに載っている燃費なんて数字は、誰も信用していませんので、どれだけの人が「実質」で怒っているか、という話です。
まぁ、ガソリン代の差額を保証するとか、どうやるんだろう的な案も出ているようですが、色々とダメでしょう。
いや、まぁ、細かい燃費を気にしない人も多そうですから、案外、無事かもしれません。
■Windows10への無償アップグレードは、7月28日までですが、最近、大型のアップデートが予定されているとか何とかいう情報が流れています。
ああ、ベータ版を無償で配って、安定版の初版からお金を頂こうという戦術ですね。

2016/04/25(月)
■10時頃、グラッと揺れたかと思ったら、続けて、ガガガと揺れました。
地震のようです。
地震の情報はTwitterが一番早いので、と思って見ていましたが、全く出てきません。
私だけでなく、周囲でも気づいたのですが、「建物が揺れただけか?」などと思っていた頃に、地域の防災メールが届きました。
愛知県東部、ほとんど豊田市ですが、震度2だそうです。
震度2なら慌てることはありませんが、情報が遅かったことで少々、不安になりました。
やっぱり情報は重要ですね。
■東京オリンピックのロゴマークが決まりましたね。
1つだけモノトーンで異色感のある市松模様になりました。
他のが同じような配色で、中途半端な感じがしますから、まぁ、半分、出来レースでしょう。
朝顔のデザインは、どこかしら中国風ですらありますし。
ただ、五輪のロゴやそれを連想させるデザインは勝手に使うな、というモノになりますが、市松模様のような一般的なデザインだと、その判定は難しそうですね。
あちこちに、五輪ロゴじゃないけど市松模様、というのが出てくるかも知れません。

2016/04/24(日)
■昨日、はしゃぎ過ぎて疲れたんでしょうか。
お昼頃に、一家揃ってお昼寝(熟睡)タイムになりました。
よく寝た、のかな、という程度ですが。
■公園までお散歩したら、子供の歩きが速くなっていて驚きました。
まだ、自立歩行ではありませんが、片手持ちでヨチヨチと歩く距離と速度がそれぞれ、向上しています。
成長していますね。
■精神面でも成長が見られました。
「叱られる」ということがおぼろげながら、分かるようになったようです。
食事の際、ポイポイと投げ捨ててしまうことがあったため、家人が叱ったところ、それなりの効果があったとのこと。
当然、一度では覚えられないので、今日も多少、やらかしましたが、その時、家人が怒った雰囲気をつかんで「あ、オレ、今、怒られてんだな」という表情をしたのが見えて笑ってしまいました。
成長していますねぇ。

2016/04/23(土)
■恒例の週末パン焼き。
低温発酵で行いました。
昨日の夜に仕込み、冷蔵庫に入れて発酵させ、今朝、取り出して室温に戻し、その後、2次発酵などさせて焼く、という段取りです。
若干、冷蔵庫から室温に戻すあたりに時間がかかりますので、あまり時間が短縮された感はありませんが、それでも、当日に全て行うよりは余裕がありました。
また、低温発酵でイースト菌の量を抑えられるため、素直にパンらしいパンに焼き上がりました。
■その焼き立てのパンを持って、近所の鞍ヶ池公園に行きました。
写生大会に消防音楽隊演奏の演奏などのイベントが重なっていたので、それなりの人出でしたが、多くの人が目的を持って集まっているため、ボール遊びなどの無秩序な混雑が少ないのが印象的でした。
あとは、多くの子供が写生してますから、おとなしいですし。
ということで、子供と存分に遊んできましたが、よっぽど楽しかったのでしょう。
帰ってからも上機嫌でした。
そして、立ち上がりから、自分での第一歩を踏み出しました。
一歩だけ、ですが、これは人類にとって大きな一歩に違いありません(笑)
■パン、美味かった。

2016/04/22(金)
■会社で、中国でピアノが売れている、という話になりました。
子供に習わせるなど、要は「お金持ち」が増えてきた、ということでしょう。
単に、装飾品として買うケースもありそうですから、ある種「ステータス」なんですね。
お金持ちのステータスといえば、以前は「庭にニシキゴイ」というパターンがあり、ドラマの類では頻繁に見かけましたが、今は、それほど使われませんね。
もう、流行りじゃないんでしょうか。
また、同じく、リムジンを乗るなんてのも、ステータスでしたが、今は、お金持ちでもプリウスなんかに乗ってそうですし、そもそも、大きすぎて角も曲がれないような非実用的な物は好まれないかも知れません。
私には無縁の世界ですから、全くわかりませんが、何となく「お金持ち」という人々が、パッと見てわかるようなケースは減ってきているように思えます。
まぁ、そもそも、見せびらかすようなのは、成金的な人物で、バブルとともに消えていった可能性もありますね。
■意外ではなく、ある種、予想通り。
Amazonで、グランドピアノ売ってた(笑)

2016/04/21(木)
■午後からセミナー&展示会に足を運びました。雨だけど。
展示会そのものは、あまり期待はしていませんでしたが、見たかったモノのデモとか説明をたっぷり見れて良かったです。
セミナーというか講演は、某サイボウズ関連のモノです。
内容は、営業的視点だと「これ、サイボウズである必然性とか優位性は?」というものでしたが、内容そのものは良かったです。
■セミナー後、ついでに、名古屋駅西のビックカメラに足を運んでみました。
もう、年単位で久しぶりです。
Apple製品のコーナーに並んでいたApple Watchを眺めていましたが、新しく発売されたナイロンベルトの実物は、それぞれ良い色ですね。
ネットで買ったので、自分で買った物以外は現物を見ていませんから、新鮮です。
などと、眺めていたら他所の部署のK氏がやってきました。
別の展示会に行った帰りに立ち寄ったとのこと。
寄り道で会うというのは、ちょっとした偶然です。
■売り場のお姉さんが可愛らしかったです(笑)

2016/04/20(水)
■VRヘッドセットって言うんですか?
あの、スマホをセットする水中メガネみたいなやつ。
何が出来るか良く知りませんが、ちょっと面白そうですね。
■被災地はたいへんだと思いますが、こういう他所の事例から学ぶことは少なくありません。
例えば、備蓄すべきは「水」が優先であって、食料は案外、どうにかなりそうだと思いました。
いや、テレビなどでは、現在、食料にも困っている様子が映されていますが、そもそも、九州は、長い間、地震が起きなかったため、防災意識も低い地域だそうで、家庭内の備蓄などしている家庭が少ないという話。
大きな地震がないのは、東海地区も同じですが、こちらは、東海地震だの南海トラフだのが、今くるぞ、明日来るぞ、と言われ続けていますので、多分、九州よりは備蓄率は高いでしょう。
そういう意味では、悪く言うつもりではなく、訓練や防災意識は重要なのだな、と素直に思います。

2016/04/19(火)
■東京や大阪で開催されるような展示会、○○展、という名前の、リード何とか社が主催するアレですが、名古屋で初めて開催されることになりましたので、部署内で行かせることにしました。
モーターショーなどでも、名古屋では東京の廉価版・規模縮小版が開催されるので、あまり期待はしていませんでしたが、昼過ぎに出て行った後、「駐車場が満車で、5キロくらい離れた駐車場に案内された挙句、シャトルバスの行列待ち」という報告が届きました。
結構な、人出だったんですかね。
まぁ、そもそも「ものづくり」の地域でもあるので、興味はあるんでしょうが。
■iPhoneの寿命をAppleが3年程度だと発表しました。
耐用年数なら、パソコンが4年、サーバーが5年だと思いましたので、まぁ、妥当な線でしょうか。
ケータイ会社の解釈だと「2年縛り」が1つのポイントではありますが、あれを、24回払い、の結果だと思うと、ハードウェアそのものの耐用年数とは関係がなさそうです。
ただし、そのタイミングで買い替えを勧めるケースが多いので、ちょっと勿体無い気はします。
■立ち上がり2日目。
昨日より、スムーズに立てるようになりました。
進歩してるなぁ。

2016/04/18(月)
■オスプレイが支援物資を運んで被災地に入りました。
今まで、飛んでいる姿か、飛び立とうとする姿しか見たことがなかったので、ああいった、狭い場所に普通に降りている姿は、新鮮に映りました。
何でしょうね。一応、見た目が「飛行機」なのに、滑走路もないようなところに置かれているのが違和感なんでしょうか。
しかし、よくもまぁ、変形ロボットのように、大きなローターがついた翼の向きを変えてやろうと思ったもんですね。
■うちの子が、初めて立ちました。
今まで、どうも立ち上がるコツが分からないらしく、立ち上がることは出来ませんでした。
いや、つかまり立ちとかは出来ていましたので、自分が立ち上がった経験と照らし合わせて「足を伸ばせば良いんだな」ということは理解しているようでした。結果、座った姿勢から足だけを伸ばしてしまって、頭と足の逆Vの字で困っている姿を、何度も目撃していました。
それが、何かの拍子に、座り姿勢からゆっくりと足を伸ばし、ついに立ち上がった、という状態です。
それも、たまたま、立ち上がる瞬間を目撃できました。バンザイ。

2016/04/17(日)
■大雨から一転、午後から日差しが戻り、暑くなりました。
少し動くだけで、汗ばみます。
近隣の道路に設置してある温度計を見れば、夕方の時点で「27℃」の表示になっており、なるほど、納得です。
■「あんよ」の練習をしています。
まだ、独立歩行ができないので、手を添えて歩きますが、私の方が微妙に腰を曲げる姿勢になるため、ちょっと辛いです。
ただ、歩行側が慣れてきたのか、片手だけをつないで歩けるようになりつつあります。
お散歩、楽しいです。

2016/04/16(土)
■朝起きたら、家人が「また、九州が大変なことに」と言いました。
今朝方、また、大きな地震があったようですね。
最初、亡くなった方が「9名」だったので、一連の地震の総数かと思っていましたが、今朝方の分であって、その後、数が増えたことに驚きました。
二次災害が、まさかの地震でした、という話。
いや、余震に注意を、と言われてましたが、実は、今日のが本震で、昨日のは前震ですよ、とか言われても、驚くしかありません。
■NHKがずっと、震災関連のニュースを流し続けています。
民法は、やっているところとそうでないところがまちまちで、特に統一されていないようです。
土日の間に、平日に垂れ流す頭の悪いワイドショウ番組向けに取材をしている最中かも知れませんが、避難の邪魔だけはしないで欲しいものです。
■一応、パン焼き。
やってはいけないであろう、と思われることを、少しやったら、確かに少しダメな方向にブレました。
実験としては成功ですが、パンの味は多少落ちました。

2016/04/15(金)
■地震2日目。
亡くなった方は9名だそうで、やや不謹慎な言い方ではありますが、やはり地震は二次災害が怖いんですね。
昔から言われている「地震・雷・火事・親父」も、実は「地震(※津波を含む)・雷・火事・親父」なのかもしれません。
何にしても、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復旧を望みます。
■マンションが割れた写真は驚きですが、ああやって、割れる事で、力を逃がすんですね。
この辺りは、地震国ならではの発想でしょうか?
調べてみれは、比較的、歴史は浅いようですが『日本エキスパンションジョイント工業会』なる団体も出来ており、やはり、地震国らしい動きのようです。
そういえば、最近の自動車も凹んだりすることで、衝突時の力を分散させるようになっているようで、ただ頑丈に作れば良い、という話でもないらしいですね。
世の中、まだまだ、知らないことがいくらでもあります。

2016/04/14(木)
■九州で地震です。
NHKのニュースで緊急地震速報が流れたと思ったら、九州地区で震度7の地震の知らせが入りました。
唐突で驚きましたが、いつくるか分からないのが地震ですね。
あらためて、怖さを思い知った気分です。
■まだ、余震も続いているようです。
これから被害の状況も明らかになってくるでしょうが、被害が最小限であることを祈るばかりです。
念のため、沿岸部では津波に注意をしてください、とテレビの画面には出ています。これを、幸いと言うと語弊がありますが、津波の可能性が低いのは幸い、でしょうか。
倒壊した家屋や火災などが心配ですが、十分注意して避難してください。

2016/04/13(水)
■某所で「PUSH PRESSO」というモノを入手しました。
KEY COFFEEの製品サイトがありますが、要するに、簡単にエスプレッソが作れる道具です。
カップにセットして、お湯を注いで、上から押すだけ。
カートリッジ式ではありますが、1杯あたり43円と比較的安価なところが良いですね。
味も普通に美味しいです。
これで、会社でのコーヒー生活に変化が付けられるようになりました。
■今日は、ドクターGの日です。

2016/04/12(火)
■Apple WatchのHermèsコラボバージョン。
あれの、ベルトだけが単体で買えるようになるらしいですね。
まぁ、そういうブランドには興味がありませんが、Apple製品のオプションの豊富さには驚かされます。
以前、Androidスマホを使っていた時には、ケース1つにしても、選択肢が限られましたが、iPhoneでは、1つを選ぶのが大変な状態になります。
世間は、Android対iPhoneという図式になっていますが、単体の機種としてみれば数はありますから、iPhoneのオプション類は、それなりの市場なんでしょうね。
■Apple Watchに対する批判の中で「腕時計なんか必要ない。時間なんかスマホで十分」というモノがあります。
これは、Apple Watchに限らず、腕時計の必要性に対する反対意見でもありますが、まぁ、必要のない人には必要がないのでしょう。
ただ、その中から「腕を傾けなきゃ時間が分からない腕時計なんか要らない」という意見が出てくると、さすがに矛盾を感じます。
そもそも、時間の確認なんかスマホで十分なんだから、腕を傾けて時間を確認する必要はないでしょうに。
Apple Watchは、たまたま、腕時計がお役御免になり、場所が空いたから、そこに取り付けられるようにしただけのことですね。
腕時計じゃなくて腕時計型のデバイスですから。

2016/04/11(月)
■寒いです。
冬に戻った感じです。
■データ用に使っていた外付けSSDが認識されなくなりまして困りました。
ざっと見渡してみれば、比較的、メールなどに添付したり、イントラなどに載せているため、ある程度の情報は戻せますが、直近のモノが戻らないのは痛いですね。
ひとまず、現在、色々と試していますが、ハードディスクじゃないため、ちょっと厄介です。
まぁ、絶望的でしょうなぁ(笑)、と笑うしかない状態ではありますが。
しかし、機械の類は、そろそろ、新しい仕組みに引っ越そうかな、というタイミングでお亡くなりになりますね。

2016/04/10(日)
■えー、お恥ずかしい話ですが、普通のバターを使っていました。
ようやく在庫が切れたので、無塩バターに切り替えたら、パンの風味が格段に上がりました(笑)
いや、普通のバターに含まれる塩分濃度って、どれくらいよ、と調べてみれば、おおよそ、1〜3%らしいです。
1回分、小麦粉300gに対して、15グラムのバターを使いますが、3%としても、約0.5グラムです。秤の誤差だよなぁ、
でも、無塩バターにすると、ふっくら感が増し、普通のバターで作った場合は、どちらかといえば、フランスパンっぽい感じに仕上がるように思えます。
いや、フランスパンのキメも悪くはないのですが、今、目指している方向は、ふっくら系なので、この方向性の発見はありがたいです。
何がどういう役割なのか、それらが多すぎたり少なすぎたりするとどうなるのか、そういう事を理解しながら試行錯誤するのは楽しいですね。
ていうか、今日も焼いてました。
■ホームベーカリーじゃなくて、大きなオーブンが欲しい(笑)
■柔らかな春キャベツがあったので、夕食はお好み焼きです。
具材を細かく切って、子供用にも作りました。お好み焼きデビュー。
最初、なんじゃこれ、という顔をしていましたが、青海苔風味が食べやすいのか、普通に食べてくれました。

2016/04/09(土)
■パンを焼きました。
というか、ここのところ、毎週末の定型業務ですね。
とりあえず、先週の反省点を踏まえ、少しだけ、やり方を変えてのトライです。
ただ、変更点を増やしすぎると、何がどう変わったか分からなくなりますので、最大でも2点しか動かしません。
結果、改善スピードは少しずつにしかなりませんが、改善点以外の部分は、繰り返しになりますから、こちらはこちらで練習になります。
今日は、こね方と発酵のさせ方の2点を少しずつ変えてみましたが、格段に進歩しました。
ロールパン、美味いです。
■「そろそろホームベーカリー、買ってもいいよ」と家人が言いました。
あれば便利かな、と思いながらも、現時点では、新たな心配の種ができました。
毎週のパン作りが、機械で作るパンを超えていたらどうしよう、と(笑)
いや、真面目に、せっかく買った機械なのに、私が作った方が美味しいんじゃないか、という結果になれば、嬉しいような悲しいような。
ということで、目下、様子見中。

2016/04/08(金)
■ようやく週末、ですかね。
最近、このパターンが多いです。
そして、週末だからといっても、夜更かしは出来ないは、朝、二度寝しようとしても、出来ない時があるはで、これは、加齢なんでしょうかねぇ。
がっかりだよ(笑)
■東京五輪のエンブレム候補4つが発表されました。
2つ目のは躍動感がありますが、大きな輪っぱに張り付けにされている人に見えてしまって、失礼ながら、その後は、拷問にしか見えなくなりました。
4つ目の朝顔は、悪くないな、と思いながらも、朝顔のエッジが丸っぽいと、中国人が描いたようなパチモンに見えてしまうから不思議です。
まぁ、慣れでしょうね。
■そういえば、昨日、上司殿の『Huawei Watch』がバッテリー切れになっていました。
Apple Watchよりもバッテリーが長持ちする、ってのが売りの1つだと思っていましたが、気のせいでしょうか?
まぁ、充電を忘れたんでしょう。

2016/04/07(木)
■雨でした。
ただでさえ混雑する道路に加え、社内の大きめの会合のため、本社側に集まってきた車のため、駐車場が満車状態になりました。
朝から、ちょっと焦った朝でした。
■まぁ、それでも小さな会社なので、それほど困ったりしませんが、立体駐車場の規模が半端じゃないトヨタの本社では、どうなっているんでしょうか?
郊外型のショッピングモールより大きいんじゃないかと思うような駐車場に、私なら迷子になる自信があります(笑)
いや、遠くに停めたら、社屋までの距離が半端じゃないですね。
いろいろな面で、興味深いです。
■Google Appsの2段階認証を使っています。
2段階目の認証には、YubiKeyか、iPhone側に連携させたアプリが吐き出す数字を使っていますが、ふと、Apple Watchで数字が吐き出せればと思いました。
調べてみると、Google側のツールにはあるようで、Android Wearに対応していることから、あちらのスマートウォッチにはありました。
Apple Watch用のは出ないかなぁ。あまり期待せずに待ちましょう。

2016/04/06(水)
■Amazonが一部の送料無料を改定したことがニュースになっています。
そもそも、送料無料の状態がおかしい訳ですから、そんなに騒ぐことか、って思いますね。
これは、他の通販サイトでも普通にやっていることなので、気になりません。
というか、プライム会員なので知ったことじゃないです。
ただ、事前の告知もなく、さらっと変更しちゃうあたりは、日本の文化的に馴染まないでしょうね。
良くも悪くも、売買契約など交わしても、なあなあで済ませる企業文化ですから、ルールに明記されいるんだから問題ないでしょ、に違和感を覚える人も少なくないでしょう。
そして、おそらく、「プライム会員なので」と安心している私のような人も、事前告知なく、プライム料金が値上げされ、同じように騒ぐんでしょうね(笑)
■それ以前に、おサイフ機能を持たないiPhoneに買い換えた時、Edyにチャージするために、わざわざ、Bluetoothのリーダーを用意して、カードタイプのEdyで運用しようと思ったのに、チャージはシルバー会員以上じゃないと使えませんとか、使わせる気もないような楽天の方が信用ならないので、Amazon一択で良いです。(※ほとんど私憤です)
■パナマ文書。報道機関は、とりあえず、スポンサー様の状況を様子見中、ってところですかね。

2016/04/05(火)
■朝の風景に、通学の自転車高校生が戻ってきました。
何となく、新学期になった気分ですね。
■トヨタ自動車と米マイクロソフトが、次世代サービス向けに会社を設立したというニュースがあちこちで見られます。
大きなところですからね、話題になって然りですが、何をするんでしょうかね。
一応「コネクテッド・カー」という単語が出ていますが、IoTやビッグデータみたいなキーワードが並ぶんでしょうね。
そういえば、自動車のインタフェースは、基本的にはシガーライターソケットが中心でしたが、今後はUSBが主流になるんでしょうか?いや、それ給電だけの話ですがな(笑)
まぁ、安全パイならBluetoothでしょう。

2016/04/04(月)
■明け方、大きな雨と風の音で目が覚めました。
嵐です。
時計を見ると、起きる時間よりもずいぶん早めですが、音が大きくて、しっかり寝直せません。
ようやく音が止んできたと思った頃には目覚まし時計がなる時刻だったりして、週明けは、多少、睡眠が足りない状態でのスタートとなりました。
しかし、昼くらいから晴れると、サイトの更新をする時間には、もう、今朝の嵐のことは忘れているか、もっと昔のことのように感じます。
人間の記憶の仕組みなのか、私の記憶がボケているのかは分かりませんが、どちらにしろ面白いですね。
■スマホの画面向けに表示される「スマホ用サイト」のデザインよりも、スマホの小さい画面でPC用サイトを見た方が見やすく感じるのは、単なる慣れでしょうか。
でも、慣れているから仕方がない。

2016/04/03(日)
■引き続き、パン作り。
トウモロコシ粉を加えて、少し、穀物っぽくしてみました。
前回、それをやった時は、固いパンになりましたが、今日は良い感じに仕上がりました。
入れる材料の役割が少しずつ理解できてきましたので、多少のアレンジも可能になりつつあります。
夜は夜で、ピザを焼きましたが、最近の土日は、小麦粉をこねてばかりです。
■桜が一斉に咲きました。
この辺りでも、花見のスポットはいくつかありますが、意外と、トヨタ自動車本社に植えられている桜が立派なので、そこを通るだけでもいい感じです。
それにしても、桜ってのはきれいなものですね。

2016/04/02(土)
■お昼にパン焼きました。
回を重ねて、なんとなく、コツが見えてきました。
結果的に、フワフワした、いい感じのパンが焼けましたが、それ以上に、子供がパンを嬉しそうに食べる姿が嬉しいです。
■母がどこかのくじ引きで当たったとかで、牛肉を貰ってきました。
個体識別番号付きですから、それなりのお肉でしょう。
ちょうど良いので、すき焼きにして食べましたが、良いお肉でした。満足です。
しかし、すき焼きってのは、ご馳走の代名詞として、随分と弱くなりましたね。
むしろ、焼肉の方が市民権があるような(笑)
スーパーの売り場には、さまざまな「タレ」や「素」が売られていますが、すき焼き関連のものはラインナップがあまりありませんから、人気はないのでしょう。
味付けが今風じゃないんですかね。醤油味の甘辛い感じのものは。

2016/04/01(金)
■入社式でした。
新入社員の半数近くがスポーツ系のクラブなどに所属していたようで、どちらかといえば体育会系なんでしょうか。
まぁ、大学のスポーツ系サークルのすべてが真面目に運動をしているかどうかは分かりませんが、どんな感じになるか楽しみです。
■入社式の様子を、Web会議の仕組みを使って、支店などに生放送的に配信しました。
Webカメラなので、それなりの映像にしかなりませんが、雰囲気は伝わったと思います。
ところで、最近の風潮から考えると、来年あたりは「親御さんも入社式の様子が見たいと言っている」という話が出てくるんじゃないでしょうか?
幸い、Web会議システムなら社外からも参加できないことはありませんが、そうなると、カメラの切り替えとか、いろいろ考えたくなるなぁ。
いや、カメラ揃えたり、カメラワークを考えたり、一体、私は何を目指しているんだ?と自問中。
■そういえば地震がありました。
まず、いきなり室内のあちらこちらからスマホなどが鳴りだして、地震の発生を告げました。
皆で、地震かな、などと確認し合う余裕があった後に、ゆらゆらと大きく揺れました。
幸い、大した揺れではありませんでしたが、それでも、気持ち悪い揺れでした。何ですかね、あの揺れた後の酔ったような揺れ感は。
発表によれば、豊田市付近だと震度は1か2程度、一応、自宅に確認したら「揺れた?」とかいうレベルでした。工場内の人も感じなかった人が多かったとか。
まぁ、小さくて幸いですが、それは「今回は」という言葉が省略された状態であって、地震国ですから次回は必ずありますし、いつ起きるか分からないのも確かです。
用心に越したことはありません。