【気まぐれ日記】

2016年05月


2016/05/31(火)
■曇ってて火星見えない。
1日くらい前後しても問題ないくらい、大きく見えるからいいや、と思いつつ、後から見てみよう。
■燃費データを「不正」に測定していたスズキ自動車ですが、国が定める方法で調査したところ、全ての車種で、カタログ値を上回る結果が出たそうです。
笑うしかない。
まぁ、エスクードでカタログ値には期待していませんが(笑)
■山の中に置き去りにされた子供、町が自衛隊に災害派遣要請を出したとのことで、大規模になってきましたね。

2016/05/30(月)
■たまに、Surfaceの調子が悪くなります。
頻度は低いのですが、再起動とか電源OFFが分かりづらいので焦ります。
それが社長用なので、特に。
ひとまず、電源ボタン長押し30秒→電源ボタン+ボリューム上ボタン長押し15秒、という手順は覚えました。
おおむね、これで大丈夫ですが、そうでない場合を考えると怖いですね。
■子供の遊びが、多少、知的になってきました。
「かくれんぼ」です。
よちよち歩いては、顔を隠し、物陰に隠れ、じっとしています。
探しに行くと喜びますが、随分と知的になったものです。
もちろん、巧みに隠れるという訳ではなく、顔を隠すことが隠れることと思っているようなので、頭隠して尻隠さず状態ですが、それがまた可愛らしいです。
人類の進化の結果を見るようで、楽しいです。
■子供といえば、山の中に置き去りにされた子供はどうなっちゃったんでしょうね。

2016/05/29(日)
■某所の、ある玩具のレビューでも書いたんですが、子供の進歩に驚かされました。
その玩具は、録音した音声を曲に盛り込んで、ノリノリダンスにしちゃう、というものです。
機能は面白いんですが、バイリンガル系の玩具のため、録音ボタンを押した後、「ランプが赤くなったら喋ってね」的なことを、日本語に次いで、英語で話すという、結構な待ち時間を要するシロモノです。
そのため、言葉の分からない子供は、赤ランプになるまで待てず、他のボタンを押してしまう始末でした。
でも、何回か、赤ランプまで待った後、一言だけ喋る、という姿を見せたところ、何となく、赤ランプまで待つようになり、赤ランプ点灯後に、一言だけ喋る、という行動をし始めました。
もちろん、意味を分かってやっているのではないため、成功する確率は低いですが、1日でそうなるとは驚きです。
1.5歳、恐るべし。
■春風亭昇太の笑点、初司会。
思った通り、上手な司会っぷりでした。
落語より司会者の方が向いているようなテレビ芸人は数多くいますが、スピード感という意味では、悪い選択肢じゃなかったですね。

2016/05/28(土)
■以前なら、自動車のナンバープレートなどで、特定の数字を見かけたときに「おっ!」と思いましたが、今はそういう事がなくなりました。
そう、「386」とか「486」とか、かつてのCPUの型番ですが、そういう数字を見かけても、気にしなくなって久しくなった気がします。
そもそも、Pentiumの名前が登場した後、型番が分かりづらくなり、また、クロックの周波数だけでも優劣が分からなくなったため、もう、型番がどうなっているか分からないですね。
今は、i3、i5、i7くらいしか分かりませんわ。
■子供と散歩。
よく歩きます。楽しそうな笑顔で幸せです。

2016/05/27(金)
■だんだん暑くなってきました。
まだギリギリ5月なんですが、気分は夏ですね。
ただ、日が沈むと(田舎だからか)結構、ひんやりしたりします。
夏本番はまだです、って、梅雨もまだですが。
■やるたいことが色々あるけど、色々と出来ていません。
パンは焼くのに(笑)
甘えですね。

2016/05/26(木)
■某社のセミナーのため、午後から名古屋駅界隈へ。
サミットのため、厳重な警戒態勢が敷かれているかと思いましたが、思ったより普通でした。
というか、想像し過ぎだったのでしょうね。
何にしても、のんびりとした名古屋駅前でした。
■まぁ、それにしても、サミットの会場になったといっても、それほど経済効果があるのかどうか、よく分かりませんね。
洞爺湖にしろ、賢島にしろ、元々の観光地ですから、サミットのために準備をしたというより、観光地でイベントが1つあった、的な位置づけでしょう。
これを機に、認知度が上がれば、万々歳ですね。
ちなみに、愛知・岐阜・三重をまとめて東海三県と言ったりしますが、三重県はあまり馴染みがありません。
せいぜい四日市くらいまでですかね。
愛知県内でも豊橋は違う気がしますし、岐阜も高山は別格な感じです。
(※個人の感想です。)

2016/05/25(水)
■ついに上陸、Windows10。
とある部署で1台、始まっちゃいました。
戻せるので、あまり気にしていなかったのですが、なかなかのテロですね。
■ドメイン&サーバーの契約更新です。
1年で約1万円。高いか安いか。
ひとまず、好きなだけメールアドレスが発行できるので便利な面はあります。
■唐突にサミット一色になりました。
熊本の地震の方は、どうなったんでしょうか?
ニュースや新聞には「枠」があるため、優先順位をつけて報じなければならないから大変ですね。

2016/05/24(火)
■10時頃、おやつを食べたら、急に調子が悪くなりました。
甘すぎなのかなぁ。
吐くわけでもなく、なんとなく調子が悪い感じで、3時間くらいで治りましたが、昼御飯を抜いてしまったため、治ったのか空腹なのか判断がつきにくい状態になりました。
ひとまず、会社帰りに、かかりつけのお医者さんに行きましたが、まぁ、様子を見ましょう、ということになりました。
来月、人間ドックもあることですし、との感じです。
何にしても、加齢とともにガタがくるもんですね。
■社内でも「Windows10」の話題がチラホラ出てきました。
おそらく、画面に表示されるようになったんでしょうね。
説明するのが面倒くさいです。

2016/05/23(月)
■上着のボタンが取れた、というO君。
幸い、私が裁縫道具を会社に置いてあったので、自分で付けていました。
しかし、部署内では「持っている方が珍しい」という声ばかりです。
うーむ、裁縫道具って、持ってて普通じゃないのかなぁ、と思うんですが、如何でしょうか?
■もう2分でお昼という時間に、売り込み電話がかかってきました。
マンションとかじゃなくて、普通のシステム系の営業のようですが、そんな時間にかかってくることはありませんので、ちょっと驚きました。
話してみると、ボソボソとしゃべる系で「DoS攻撃の対策はお済みでしょうか」なの言い方からも、あまりやる気も感じられませんでしたから、早々にお断りしました。
いや、そんな時間に、お前がDoS攻撃だよ、って。

2016/05/22(日)
■世界のトヨタのお膝元は、郊外型の大型ショッピングモールはありません。
いまだに「ジャスコ」と呼んでも差し障りがない小さなイオンはありますが、巨大なのはありません。
まぁ、トヨタ生活協同組合、いわゆる「トヨタ生協」があちこちに店舗を出しているため、参入もしにくいのでしょう。
一方で、スーパーの類は何店舗かチェーン店があり、惣菜の類も上手に作る店が多いので、案外、悪くない環境だったりします。
惣菜といえば、ユニーホールディングスの「アピタ」は、結構頑張っていて、夕方の食品売り場の活気は、ちょっとした商店街のそれに似ています。
基本、うちで作りますが、上手なお惣菜の店は知っておいて損はありませんね。
■二足歩行は体力を使うんでしょうか。
子供のお腹の空き方が、向上した感じです。
確かに、ゴロゴロしている方がアレなのは大人でも分かることですから、子供も同じでしょう。
よく食べて、よく動いて、丈夫に育って欲しいものです。
■笑点の新しい司会が発表されました。
春風亭昇太は、いじりやすい司会者になりそうですね。
元々、司会なんかをする機会も多いですから、まぁ、仕切りも悪くないんでしょう。
一気に若手となりましたが、彼が引退する頃は「笑点の顔」として惜しまれるんでしょうね。
って、1959年生まれの56歳かぁ。うーん、若手、ねぇ(笑)

2016/05/21(土)
■パン焼き。
通常の強力粉に、ライ麦とトウモロコシ粉を入れてみました。
ライ麦の方は、相変わらず安定して美味しいですが、トウモロコシは想像するより美味しくありません。
粗めの粉なので、イングリッシュマフィン風になり、少しパサつきと固さの元になるようです。
やっぱり麦が良いですね。
■豊田市にフォレスタヒルズというリゾートホテルがあります。
特にイベントがなければ、宿泊客でなくとも、芝生公園で遊べたりして、ちょっとした穴場になっています。
ホテルがしっかり管理していますので、整っていますし、なにせ、無料なのが嬉しいですね(笑)
歩き始めた我が子を連れて、ちょっと遊びに行ってきました。
最初は、広すぎてどうしたものかと思っているようでしたが、少しずつ歩けるようになりました。
ただ、しゃがんだ時、手に砂がつくのが慣れていないので、どうも不快に感じているようで、じっと、手のひらを眺めています。
両手をパタパタとして払う動作を教えたら、少しは真似できるようになり、多少は軽減されました。
そのうち、泥遊びとか平気でやるようになるんでしょうけど(笑)
ニコニコしながら、不格好に歩き近づいてくる姿は、嬉しいものです。

2016/05/20(金)
■ようやく1週間が終わった感じです。
ゆっくり寝たいものですが、子供がいると、なかなか難しいですね。
「土日はグータラ」とか書いていた頃が懐かしいです(笑)
ただ、お陰で規則正しい生活になっています。
どうせ、夜更かしとか出来ない体になってきていますから、ちょうど良いですね。
■子供、ようやく歩きました。
すでに歩ける状態ではありましたが「自発的に」とするなら、今日が歩行開始日ですかね。
家人によれば、昼間はそんな素振りは見せなかったとのことで、お父さんに見せびらかしたのかも知れません。
何だか、嬉しいですね。
■金曜日はモーガン・フリーマン

2016/05/19(木)
■ちょっと面倒な処理。
登録されている化学品の成分情報で、「アンモニア」と「水」が入っているものを「アンモニア水」に統合する処理。
単体に分解して登録していましたが、「アンモニア水」がCAS番号の付いた単体として扱えるため、そういう方向に変更だそうです。
数が多いので、慎重にならざるを得ませんが、なんとか処理できました。
処理手順が間違っていなければ、結果も間違えるはずはありませんが、数が多いのと、少雨数点以下の数字が絡むので、処理終了まで気が気じゃありませんでした。
■化学品といえば、東海圏には四日市のコンビナートがあります。
あちらの方から運ばれてくる原材料も少なくありませんが、サミットの期間はロクに動けないから出荷できないよ、という話が届いています。
東京都区内もそれなりの警戒状況が伝わってきますが、地元、愛知でも、それなりに交通規制や検問が実施されるそうです。
まぁ、それなりの人物が来て何かを話し合うから仕方がないですが、目的が「話し合う」だけなら、テレビ会議ででもやればいいんですよ。
結局、集まるという姿勢も大切なんでしょうね。
反対はしませんが、合理的じゃないなとは思います。

2016/05/18(水)
■ネットワーク機器の入れ替えでした。
単純にレンタル品の保守切れに伴った交換なので、特にこちら側での作業はありません。
派遣されてきた作業員の方にお任せです。
ネットワークについては、作業内容よりも、停止時間が気になるところ。
今日の部分の通信断は1分程度でしたが、その実、作業時間は2時間近くかかりました。
まぁ、どこでも、こういう部分の作業は、表から見えない、ってことですね。
■中々、Windows10のアップデートは、凶悪なレベルになりつつありますね。
確かに、定期的に新しいバージョンをリリースするから、それに合わせて、投資計画を立てるべきでしょうが、もう、新しい仕組みを1から作るケースは以前ほど多くないでしょう。
ハードウェアの老朽化か、OSのバージョンのためだけに、多額の費用をかけて現状維持をするのは現実的ではありません。
そこに持ってきて、アップデートを迫るというのは、まぁ、同社、完全にニーズを見失っていますね。
もちろん、業界を牽引してきたという自負はあるでしょうから、ニーズも半ば押し付けに近いものがありますので、歓迎されていないんでしょう。
何にしても、選択の自由はもう少し広く欲しいものです。

2016/05/17(火)
■混雑の火曜日です。
何故だか知りませんが、火曜日の朝はいつもよりも混雑します。
加えて、今朝は大雨。
いつもより30分近く早く出たのに、いつもより30分近く遅く着きました。
ガラガラの道路を通勤するのもアレですが、混雑は困ります。
■一昨年、定年退社された方の通夜に行ってきました。
唐突すぎて驚きます。
人間、死ぬまで生きるんだ、としか言いようがありませんが、仕事も片付き、これからだという時なので、余計に悔しいですね。
ご家族は、通夜だの葬式だのでバタバタしているでしょうが、後からじわじわくるんでしょう。
何だか、世の無常を感じます。

2016/05/16(月)
■某社営業の方と話ていました。
とりあえず、旬なワードは「IoT」だそうです。
いろいろな業界に鍵となるワードはあるわけで、IoTしかり、ビッグデータしかり、という感じでしょうか。
少し前に流行ったBCPはとりあえず、鳴りを潜めていますが、流行り廃りは仕方のないところ。
IT業界も、色々と面白いです。
■昨日の大事より、今日の小事。
NHKの夜のニュースの途中で、関東地方で地震がありましたが、その後、地震の話題一色になりました。
さすが、東京・首都圏となると、対応が最優先になりますね。
人も多いし、施設も多いから、その影響範囲を考えると、その対応は分からなくもないんですが、大きな影響なり被害があれば、途中で割り込めば良いと思います。
少なくとも、目の周りの被害と、感想程度しか言えないような電話中継なんか要らんでしょうに。
なんだか、だらだらと地震関連のニュースが続いていましたが、「D社」ではなく「電通」と発音していた映像の話題を報じ始めた時だっただけに、余計に、疑問に思います。

2016/05/15(日)
■ライ麦パンを作ってみました。
中挽き粉をどの分量で混ぜるか分かりませんでしたが、店頭では2〜3割とありましたので、ひとまず、33%で様子を見ました。
まぁ、単純に強力粉200グラム、ライ麦粉100グラムというキリのいい数字にしただけのことです。
水の量も分かりませんので、ひとまず最近の通常通り70%でやってみたところ、粉の殻などが水を吸うスピードが遅いんでしょうか。まとまるのに時間がかかりました。
しかし、その後は、想像していたよりもキチンと発酵が進み、結果的に、いつもの焼き上がりになりました。
味は文句ありません。普通に美味しいです。
こちらを標準にしても良いなぁ。
■チョコチップクッキーも作りました。
先回は、手作業で行っていましたが、今回は電動のブレンダーなどを使ってみました。
さすが、機械の力。
あっけなくも簡単にできてしまい、呆気にとられました。
一番遅いスピードでも、手作業に比べれば段違いの作業性です。
焼き上がりもバッチリです。
家人の今週のオヤツができました。

2016/05/14(土)
■パン、作らず。
買い物に行き、ライ麦粉を購入。
何を考えているか、おおよそ分かりますわな(笑)
また、連休中に作ったチョコチップクッキーが家人に好評だったので、チョコチップも購入。
明日にでも、気が向いたら作ります。
■お天気が良いですが、そろそろ、やぶ蚊が出るようになりました。
厄介ですね。
年取ると、あれも見失う率が高くて(笑)

2016/05/13(金)
■会社で面談がありました。
トップヒアリングという、経営層に対して各自の活動結果を報告するというもので、私は今回からデビューとなりました。
特別に問題はありませんが、それなりのメンバーが集まっているので、緊張はしますね。
13日の金曜日だし(笑)
■NHK、Eテレで放映中の『モーガン・フリーマン 時空を超えて』で、パラレルワールドがテーマになっていました。
この番組、面白いですね。
確実に思える理論だけでなく、結構、大胆な持論も紹介されたりして、全体的に面白い番組に仕上がっています。
宇宙については「インフレーション理論」なんてのを漠然と理解したような気になっていましたが、さらに「なんとなく理解しやすい」ような理論もあったりして、宇宙以前に、それを考えている人の頭ん中の方が理解不能じゃないかと思ったりもします。
何にしても、死ぬまでに宇宙の始まりや終わりを見る機会はなさそうですが、興味は尽きません。

2016/05/12(木)
■一転、良いお天気でした。
天気が良いと気分も良くなりますが、雨で体温が下がったりするとヤバい、という長年の進化の過程で習得した気分なんでしょうね。
いや、晴れると草が元気に育って、それを食べる生物が増えて云々、最後は餌が増えるとか、そんな感じかもしれません。
■あまり話題になりませんが、スティックPCってどうなんですかね?
今日のニュースで、有線のLANポートが付いている機種を知りましたが、ケーブル接続できれば便利なケースが多いので、それはそれで良さそうです。
筐体が小さいので、問題になりそうなのは発熱ですが、ファンの有無もモデルによってあったりしますから、ファンはあった方が良いんでしょうね。
そもそも、非力な上にメモリも少ないので、限られた用途向けではありましょうが、あまり話題にならないのは、単にスマホと機能的には被るからでしょう。
「これならスマホで十分」という感じ。

2016/05/11(水)
■引き続き雨の朝。
朝から会議があるので、少し早めに家を出ましたが、「少し早めに」の分は、そのまま消費され、いつもと同じくらいの時間に到着する結果となりました。
通勤時の雨は困ります。特に渋滞で。
■次に発売されるであろうiPhone7は、ボディがガラスや陶器など、金属以外で作られているという情報があちこちで見られます。
Apple製品のリーク情報は、日経新聞の飛ばし記事並みに信頼性は低いですが、かりに、そういう筐体だとすると「スマホが割れる」ということもあるんでしょうね(笑)
いや、いくらなんでも、自動車のガラスのように飛散防止などの措置はされているはずですが、しばしば見かける、ガラス面がバリバリにひび割れしているiPhoneを使っている人のような状態が、本体でも起こり得るってことでしょうね。
それはそれで面白いかも。
いや、いっそ、ボディを木製にするとか。
手触りは良さそうですが、熱が逃げにくいですね。
■ドコモの発表会ですか。
まぁ、Androidスマホは、あまり興味がなくなりました。

2016/05/10(火)
■連休開けて、電話での売り込みがポツポツ入るようになりました。
システム関連だと、大代表から私のところに回ってきますが、今更、そんなに困っている話もありませんし、有名なモノであれば、それなりにネット上に情報は出回っていますし、有名じゃないものに飛びつくこともありませんので、99%以上無駄だと思っています。
だいたい、ホームページか四季報くらいで電話番号の目安をつけて、かけまくっているだけの非IT的なシステムベンダーに、何かを任せられる気がしません。
まぁ、それも会社の方針ではありましょうが、コスト的には無駄でしょう。
■雨ですね。
道路が混雑するので嫌ですが、車に乗ってのんびり走っている分には、雨もまた一興、といった感じでしょうか。
■夜、何か嫌な夢を見て、反射的に目が覚めた瞬間に足をつりました。
ええ、痛かったです。

2016/05/09(月)
■ゴールデンウィーク明け。
大手自動車会社関連がお休みのため、朝の交通渋滞はありませんでした。
嬉しいやら悲しいやら。
まぁ、良いか。
■NHKの子供向け番組、『おとうさんといっしょ』のCDを買いました。
番組の内容がコミカルで面白い上に、歌のおねえさんが(プロに対して失礼な表現ですが)上手なので、ついつい、といった感じです。
「一般的には『おかあさんといっしょ』じゃないか」と言われそうですが、対象年齢が1歳くらい上の子供向け番組ですので、少し、住み分けもできている感じです。
NHKの子供向け番組や、戦隊モノ、プリキュアなどは、その対象世代となる子供を育てているお父さん、お母さんにも通じる話題だったりしますが、分からない人には、まったく分からないという不思議な話題でもありますね。

2016/05/08(日)
■テレビのニュースで「ゴールデンウィーク最終日となった今日」などと言ったので驚きました。
既に2日ほど出社し、お休みモードから脱していただけに、まだ定義上は連休だったのかと、そんな感じです。
ただ、世間的にもそうだったんでしょうね。
「目立った混雑はなく」だそうです。
■やっぱりパン焼き。
でも、母の日ですので、お義母さんにお届けです。
幸い、上手に焼けたのでホッとしていますが、喜んでいただけたようで何よりです。
まぁ、孫の顔の方が、よっぽど楽しみかもしれませんが(笑)
■パン焼きの中で、初のスケールアップとなりました。
通常、小麦粉300グラムでのスタートですが、今日は400グラムです。
基本的に、材料は単純に比例計算で良いのですが、ドライイーストとスキムミルクは小包装を使っているため、判断に迷いました。
ドライイーストは少なめでも大丈夫だと分かっていますので、そちらは300グラムの場合と同じ分量で良さそうですが、スキムミルクは通常1袋をそのままにするか、2袋入れるか、悩むところです。
ただ、入れずに作った場合の味は分かっているので、今回は2袋にしてみました。
通常の量に比べれば、やや過剰です。
しかし、実際の焼き上がりは、丁度良い感じでした。
スキムミルク量については、再検討の必要がありそうです。
1.5歩進んで0.4歩ずつ戻るパン作り(笑)

2016/05/07(土)
■土曜出勤日、大手自動車メーカーも出勤日ということですが、私、通院日になっていたので、午前中はお休みしました。
いや、まぁ、だったら1日休んでも良かったかも知れませんが、それなりにやることがあったので仕方がありません。
■病院の後、隣の薬局に処方箋を持って行ったわけですが、「お薬手帳は?」と聞かれました。
4月以降、初めての通院でしたね。
あれば便利だと思って、アプリ版の「お薬手帳」をインストールしてありましたので「アプリがあります」と言ったら、それで通ったようです。
ちなみに、薬局からの明細書にはQRコードが印字してありましたが、印刷が細かすぎて読めませんでした。
ほとんどの人が使っていないからクレームもないんでしょうね。
手入力すれば済むので、手入力しておきました。
何にしても、頻繁に通うわけではないので、かえって、記録として有効でしょう。
お薬手帳、1つ入れておくと便利だと思いました。

2016/05/06(金)
■カレンダー通りなので、通常の平日の出勤日です(笑)
大手自動車メーカーのカレンダーも今日からになるため、普通に混雑していました。
ちなみに、明日も出勤日ですが、大手自動車メーカーのカレンダーも出勤日だそうです。
ただし、大手自動車メーカーのカレンダーでは、来週の月曜日がお休みらしいですが。
■Windows10の価格が出ていましたね。
約1万9千円ってところでしょうか。
OSは、PCにプリインストールされているものでタイミング的にもお値段的にも良いので、特に無料の期間中に慌ててインストールしたり、後からOS単体で買ったりすることはないでしょうね。
しかし、まぁ、無料期間が終わった後「アップデートしてくらさい」攻撃が収まらず、もしくは、収まる筈がバグのために結果的に収まらず、そのまま有料版を買わされる羽目になったら笑いますね。
OSの押し売りをするほど、Microsoftも落ちぶれていない筈ですが。

2016/05/05(木)
■今日は、パンを焼いていません(笑)
昨日焼いて残ったパンをお弁当に、お出かけしました。
場所は、愛知県緑化センターというところ。
堅苦しい施設っぽい名称ですが、植物いっぱいの芝生公園です。

    愛知県緑化センター
いや、過度なスポーツなどは禁止になっているため、のんびりした感じで過ごせます。
幸い、簡易テントを持ち込んでいる人が多々ありましたので、安心して広げられましたが、風が強かったので、色々と助かりました。
また、季節柄、新緑がわざとらしいレベルに黄緑色でした。
    愛知県緑化センター
このくらいの気温だとちょうどいいんですけどね。
いや、日向は暑かったです。
■連休に合わせたイベント中ということで、地元のジジババ連中による出店がありました。
ちょっとした野菜や五平餅などが売られていましたが、その中に「菖蒲」もありました。
今日は子供の日なので、やっぱり菖蒲湯でしょう。
ひと束50円というリーズナブルな菖蒲湯に、子供と共に入りました。
■連休終わり。

2016/05/04(水)
■連休2日目。
特に出かける予定なしです。
なので、パンを焼きました(笑)
最近の標準工程ですが、大きな問題なく焼けました。
朝食後、すぐに作り始めると、お昼ご飯に間に合いますので、タイミング的にちょうど良いです。
■チョコチップクッキーを焼いてみました。
焼き菓子は初めてですが、食べたいという家人のリクエストに加え、「バターが足りない」と言ったら、わざわざ買いに行くほどの姿勢を見せられましたので、焼くしかありません。
菓子類も、パン同様、ネットを検索すれば、いくらでもレシピが出てきます。
その中の1つを参考にして焼いてみたところ、結構、美味しいのが焼けました。
ただ、パンに比べて、器具類は、かなり後始末が大変だなぁ、という感じ。
それに、小麦粉の量に対して、ほぼ同等の砂糖やらバターを入れるってのが信じられません。
ハイカロリーですなぁ。

2016/05/03(火)
■パン焼き(笑)
今回は、少し変化球で、水の代わりに牛乳を使いましたので、牛乳パンですね。
ただ、単純に水の量を牛乳に置き換えるのではなく、牛乳に含まれる固形分を考慮して、調整する必要があるので、ほんの少し、計算が必要になります。
そして、先日の水分量に調整して作ったところ、見事にフカフカになりました。
味も良いので、こちらの水分量を基準にしようと思います。
ところで、せっかく牛乳を使ったのに、思ったほどのミルク感はありませんでした。普段から、粉末の脱脂粉乳は加えていますので、大きな差が出にくい可能性があります。
■こういう趣味(?)に興じると、その筋の情報に対してアンテナが向くようになります。
道具であったり、作り方であったり。
材料も、最近は強力粉のさらに上をいく、超強力粉なる存在を知って興味が湧いていますが、残念ながら近所のスーパーには置いてありませんでした。
個人的に趣味の域であれ、日常的に手に入りにくいような材料を使うのは、勘違いしたオッサンの「こだわりの手料理」みたいなもので、ちょっと違うかな、と思いますので、やや熱も冷めました。
まぁ、機会があれば、試してみようかと思います。
また、しばしば、実演していたり調理場の様子が見えるパン屋さんがあったりしますが、よもや、私のようなオッサンが、何かの技を得ようと眺めているとは思わないでしょうね。
■ちなみに我が家では「おとうパン」と呼ばれています。

2016/05/02(月)
■お仕事でした。
カレンダー通りなので、まぁ、普通ですね。
トヨタさんなど、大きなところがお休みになっているお陰で、通勤が楽チンです。
また、今年の連休は、祝祭日が土日と重ならないため、損をした感がなくて良いですね(笑)
■5月からクールビズに入ります。
環境省によれば、今年は5月から9月だそうで、いつもより1ヶ月短いらしいです。
さて、勤め先でもクールビズのお知らせが回っていました。
期間は、5月6日から10月末まで。
今日は出勤日なので、今日からじゃないのか?と思いますが、噂では「例年、連休明けだから」ということらしいです。
なんだその、謎基準は。
お陰で、今日は暑かった訳ですが、さらに、終わりは例年通りの10月末で、環境省のお知らせに気づいていないんじゃないかと思う有様です。
大丈夫かなぁ。

2016/05/01(日)
■パン焼き3日目。
昨日の反省点。冷静に考えて、オーブンの背が低いことが、問題になるなら、オーブンそのものの品質の問題にもなりますので、機器よりも先に、生地作りの再点検です。
ここまでやってくると、色々なサイトに書かれている内容もなんとなく分かるようになりますが、幾つかのサイトに書かれていたことを踏まえると、水分量の問題がありそうです。
情報をまとめると、小麦粉に対して、水の量は、平均的に6〜7割というところでした。それでも1割の幅があります。
そして、今までの私のやり方は、約6割でしたので、今日は約7割でやってみることにしました。
ただ、水が増えると、手にベタベタと付きますが、かつて、これがあるので、水6割に落ち着いたことを思い出しました。
さすがに、ここまででこね方も慣れましたので、ベタつきがあっても、問題なくまとめられるようになりました。
そして、結果、今までにないキメの細かいパンが出来ました。
それも、上の方も焼き過ぎになっていません。全体に、ふっくらです。
オーブンは悪くない(笑)
■焼きたてパンを持って、お出かけです。
豊田スタジアムでガーデニングフェスタというのをやっていて、家人が行きたがっていたのでテントを持っていくことにしました。
そう、テント。
最近、ホームセンターで買った、小さくたためるタイプの安価なアレですが、会場が矢作川の河川敷なので、広げていても邪魔にはなりません。
実のところ、こんな数千円のモノで、と思っていたのですが、思いの外、便利でした。
特に、風です。
今日は、多少、風が吹いていましたが、こういう日には、のんびりとモノを食べている余裕はありません。
しかし、テントのおかげで、本当に気楽に過ごせました。
日差しも遮られ、心地よいですね。こんな事なら、もっと早く買っておけばよかった。
途中、家人が、子供を連れて会場内を見て回りに行ったので、1人お留守番をしていましたが、ゴロンと横になって眺める景色は、のどかなものです。

    テントの外
その後、お昼寝を始めた子供とゴロンとなっていましたが、やっぱり心地よいです。
厚手のレジャーシートを敷くのがポイントですね。
良い三連休でした。