【気まぐれ日記】

2016年08月


2016/08/31(水)
■Xpediaの最新機種、電卓が「計算間違い」をするそうですね。
「Xpedia X」で特定のフォントを使った場合に起こるそうですが、日本語が化けるならともかく、数字が違うってのは、どういうことなんでしょうか?にわかに信じられません。
面白いバグというか、どうしてそうなるのか、そちらの方に興味があります。
尚、上司殿が該当機種だったので、お試しを持ちかけてみましたが、スクリーンフォントを変更すると再起動が必要になるため、面倒臭そうなので止めました。
何にしても、興味深いですね。
■夜のウォーキング中、ポケモンGoをしていますが、リアルなモンスターにも遭遇します。
まずは、蛾とかバッタとかの襲来。
日中ならともかく、夜だと、感覚的には「いきなり目の前」に飛んでくる感じです。
さすがに、仰け反ります。
足元は、今の季節、コオロギが主流です。あと意外と、ゴキブリが多いのも驚きです。
元より、森などに住んでいるらしいのですが、確かに、家の中で見かけるよりも、路上で見かける頻度の方が高いです。
注意すべきは、小型のセミですね。
ツクツクボウシみたいな小さいのは、壁際に止まっていても分かりづらいです。
近づくと、いきなり飛び立ちますので、これも驚きます。
一方で、面白い「落し物」もあります。
多くはカナブンですが、たまに、カブトムシやクワガタムシの類が歩いています。
今日も、それほど大きくはありませんが、立派なスタイルのノコギリクワガタ♂を捕まえました。
田舎とはいえ、ウォーキングやら散歩する人の往来がある場所でしたので、近くの木に止まらせてみました。
ポケモンGoと同時進行のリアルポケモン。ほとんどがムシ系です(笑)

2016/08/30(火)
■東北・北海道の方は台風のようですが、こちらは、朝方、多少雨が残ったものの、昼前にはすっかり晴れました。
夏と秋が混じったような空は、セミの声がありません。
日中こそ、まだ、汗ばむ陽気でも、朝晩はかなり冷え込みます。
夏から秋へ、そして、やんわりと冬になってゆくんですね。
■子供が一番最初に覚えた言葉が「葉っぱ」でした。
まだ小さい頃、庭先を一緒に眺めていた時、ちょうど目に付いた観葉植物に興味を示したので「葉っぱ」を教え、その後、事あるごとに、葉っぱ、葉っぱと言っていたら、ついには言うようになった、という感じです。
面白いのは、その後「はっぱ」を連呼しつつ、時折「はっぴぃー」「はっぷぅ」「はっぺぇ」などと、語尾を自分で変化させ、簡単な言葉遊びを始めたことです。
周りの大人の何を見て覚えたのか知りませんが、最近は「はっ・ぺぇー」などと、途中で「溜め」まで挟むようになりました。
こういう「遊び心」に、人間の知性と人類の歴史の断片を感じます。

2016/08/29(月)
■台風10号だそうです。
ヘンテコなコースを通って、朝にも関東接近の恐れ、という状態だそうですが、最近の台風は進路が分からないですね。
以前なら、8月ならこの辺り、9月ならこの辺り、というコースがあったと記憶していますが、迷走台風と呼ばれるタイプが増えた気がします。
気象学に詳しいわけじゃありませんので感覚的な話ですが、長い地球の歴史からすれば、少しぐらいブレたところで、誤差にもならないんでしょう。
■Microsoftによって、Surface2がなかったことにされた後、Windowsタブレットが1つ欲しいなぁ、と漠然と思っていますが、特に買いたくもなく、物欲の衰えを感じます(笑)
以前なら、1万円以下のインチキくさい中華パッドに手を出したりしたでしょうが、どうも、手が伸びません。
歳をとりましたなぁ。

2016/08/28(日)
■昼過ぎ頃にうたた寝をしてしまいました。
子供と遊んでいた筈ですが、気づいたら、そばで子供も寝てました。
数時間、ぐっすり寝ましたが、せっかくの日曜日に起こさないでくれた家人に感謝です。
■明日から台風の影響が云々と言われていますね。
やっかいだなぁ。

2016/08/27(土)
■スーパーの休憩コーナーでご飯を食べていたところ、隣席に男子中学生3人組が来ました。
彼らは、1人ずつ2リットルのペットボトルを持っています。いや、1.5リットルか?
何にしても、育ち盛りとはいえ、すごいなぁ。
いや、私の子供の頃、大容量の飲料といえば、コカコーラの1リットル瓶でしたっけ?
あれが最大でしたし、紙パックも1リットルでした。
いや、そもそも、私に限れば、そんなに大量に飲料を買って飲む習慣がなかったので、500ミリリットルの紙パック飲料に「ストローをお付けしますか?」と聞かれるのさえ違和感があります。
ということで、時代は変わった感があります。
しかし、大容量ペットボトルに入った午後ティー(ミルクティー)って、ぬるくなったら美味しくないでしょうに。
色々と驚かされます。
■どうしてそんなところでご飯食べているかといえば、子供と一緒だからです。
スーパーも大きくなると、フードコートのフード無し(?)のような状態で、そこそこ広い場所が確保してあり、飲食も可能なので、結構、重宝します。
ここ最近の定番は、ミスドです。
家だと、こういうものはあまり食べる機会ありませんからね。
よくよく観察してみれば、ベビーカーと一緒にやってくる親子連れもちょくちょくあるようで、こういうのは自分がなってみないと分からないものです。
あと、ご高齢の夫婦も多いですね。
家にいてばかりでは、というところで、お散歩がてら近所にやってきて、惣菜コーナーでパックのお弁当とか買って食べたりして。
飲食店で食べるよりも、時間がまったりしていて楽しい気がします。

2016/08/26(金)
■セミナー参加のため、名古屋駅付近まで行ってきました。
午後一番で来客予定があったので、その後に出発して間に合う16:00からの回に参加したのですが、受付開始時間の15:30に到着した挙句、15:45頃に「実は、この回にご参加されるのはお一人なので、始めてしまっても宜しいでしょうか?」という始末。
いや、マイナーなサービスの話じゃないんですが、日程とか色々合わなかったのでしょう。
おかげで、色々と聞きたいところを細かく聴けるという、恵まれた機会となりました。
■帰り道、名古屋駅付近のポケストップの数に唖然としました。
田舎のポケモンGo事情を、家人の口から出た名セリフで説明するなら「少ないボールでやりくりしてるのに」ですが、あれだけポケストップがあれば、ボールが足りない心配よりも、持ち物が持てない心配の方が優先しますね。
地域間格差です。
一方、ジムの様子は目まぐるしく色が変わり、落ち着かない状態ですね。
赤かと思えば青になり、黄色になって、また赤に、とせわしなく変化します。
ということで、ミッドランドスクエアのジムで、手頃な弱さになった敵色を攻めて、空いたところにサッと乗せて、コイン10枚だけ頂いて放置、という方法を採りました。
10分も経たないうちに、ポケモンが帰ってきましたが、あれじゃ、ジムバトルとして面白みがないですね。
ジムバトルの陣取り合戦については、手頃な田舎の方が戦略的で面白いです。
■帰りがけ、マックシェイクが飲みたくなりました。
店頭に期間限定の「もも」のシェイクがあったので、そちらを飲んでみたのですが、正直なところ、普段、ウチで食べている桃菓子が贅沢品だと気付かされました(笑)
良くも悪くも、マックシェイクだと、ファストフード特有の「まぁ、こんなもんか感」が抜けません。

2016/08/25(木)
■トンボがブンブンと飛んでいます。
主役はセミからトンボに移りましたね。
そういえば、セミはあちこちでひっくり返って死んでいるイメージがありますが、トンボは死んでませんね。
セミは、一斉に死んじゃうから目立つんですかね。
■台風10号が迷走していますが、どうなるんでしょうか。
進路変更して、そのまま本土上陸という予報もあるようです。
また、テレビ番組がL字になるんですね。
いや、それどころじゃない。
■SSDが安くなりましたねぇ。
TLCではありますが、120GBなら6千円でお釣りがきます。
適当に持ち歩くノートPCなら、これで十分でしょう。というか、何だ、この価格破壊は。
この業界、新しい良いものが出てきて、当たり前ですが「でも、それお高いんでしょう?」ということになるものの、気づけば、価格がグッと下がり、普通に手が届く値段になっています。
ニッチなニーズのものは別にしても、ストレージやメモリといった共通部分は比較的、値崩れが早くなった気がします。
進化の速度がすごいです。
■ただ、パソコン関係ばかりが目立ちますが、ライト兄弟が飛行機を飛ばして、まだ100年ちょっとです。
自動車にしろ鉄道にしろ、下手すりゃ、黎明期からの人が現存している技術は多々あります。
まぁ、鉄道は蒸気機関があるから、さすがに歴史は古いですが、ここ100年の変わりようってのは驚くものばかり。
子供の頃に描いた「未来の生活」ってのは、少しピントがずれていますが、今のIT関連を中心とした進化の速度は、何だか、子供の頃の気持ちを思い出すように、ワクワクさせるものがあります。
そして、100年後の人から我々の時代を見ると「すげぇ、原始的なことしてたんだなぁ」とか思うんでしょう(笑)

2016/08/24(水)
■昨日も書きましたが、じっとりしていますね。
夏の頃より、一段階、湿度が脂を伴ってベットリとした不快感があります。
ベタベタは嫌ですなぁ。
■ポケモンGoのアップデート版には、ポケモンの強さを判定してくれる機能が付きました。
具体的な数値ではありませんが、何となくの目安にはなりそうです。
また、今までジムバトルで使っていて「強いなぁ」と思った個体は、それなりに高評価で、そうじゃないヤツがそれなりでしたので、信頼度も高そうです。
機能的に便利ではありますが、使えるモノと雑魚の区別が、ますます加速しそうです。
■通勤渋滞のおかげで、ポケモンタマゴの孵化が捗ります。

2016/08/23(火)
■日々蒸し暑いです。
肌が、じっとり、べったりするのが不快です。
顔のべったりは「あぶらとり紙」が便利だと気付いて以来、ずっと、使っています。
本来なら、お化粧を崩さずに、皮脂だけを取るためのモノですが、予想以上の「吸着力」のため、オッサンにも有効です。
100円ショップで売られているので十分です。オススメ。
■PCデポの言い訳が面白いですね。
ネットで騒がれているのは「特異な例だった」そうで、あれ1件が特別なケースだったという事だそうです。
うん、でも、そうなら、どうして高齢者の解約手数料を無料に変更したんだろ?
言った言わないの時代じゃないんだから、下手な事はやらん方が良いと思いますが、もう、手遅れでしょう。
■2世タレントがなんかヤラかして逮捕されましたね。
元々、親の七光り臭い上に、なんか勘違いしてるよなぁ、とか思っていたので、あまり驚きません。
24時間テレビに出る予定だったそうですが、下手に手直しするより「※逮捕前に収録しました」とかテロップ入れて、作り直したつもりの制作費を募金に回せばいいのに。
しかし、まぁ、親も悲しむでしょうが、女優さんですから悲しんだ演技もプロ級でしょう。
まぁ、あんまり演技上手くないと思っているのは私だけですかね。
ということで、さほど興味のある人たちじゃありませんでしたが、テレビで顔写真とか見たら、なんか別人でした。
あんな顔だったっけ?イジったの?

2016/08/22(月)
■関東以北、台風の影響でニュースの類がそちら系になっていますが、こちらの方は、雨は降らないものの、風が強い上に、蒸し暑いお天気でした。
「残暑」の方が、スカッと晴れる日が少ないイメージがあるだけに、カラッとした暑さじゃない気がします。
気のせいでしょうが。
それにしても、日が短くなりましたね。夏の終わりっぽいです。
■大手自動車会社様のお休みも終わり、朝の渋滞が戻ってきました。
「全盛期」ほどではありませんが、明らかに先週より混雑しています。
ガッカリです。
■とは言え、珍しい光景もあるものです。
前を走っている自動車が、荷台に牛を乗せていました。
本当に荷台の上に乗っており、不安定な上に、運転が雑なので、発進時に牛がよろめき、停車時にも牛がよろめくという有様。
ちょっとカワイソウになりました。
でも、牛は牛でマイペース。小だの大だの、好き勝手に垂れ流していました(笑)

2016/08/21(日)
■久しぶりに、豊田の松坂屋に行きました。
こちら、1フロアーの大半が子供の遊び場になっていて、広々と遊べます。
飲食も可能なので、いわゆるデパ地下(豊田店は地下がありませんが)でお弁当なんかを買って食べたりも出来ます。
よほど楽しかったのでしょう。
夜は、早々に「奇行種」になりました。
うちの子は、眠気が強くなってくると、行動が不安定になりますが、その様子を「進撃の巨人」に登場する「奇行種」に準えて、そう呼んでいます。
可愛い巨人ですね。
■一階の銘品コーナーに「桃花亭」が来ていました。
店が有名かどうかは知りませんが、以前、ここで買った桃のゼリーが美味しかったことを覚えています。
確か、その時、冷蔵庫で冷やして食べて「美味いなぁ」と思ったのですが、試食コーナーで凍らせたゼリーを頂いたところ、これが、数段階上の美味さでした。
あと、セット品の中に、ありがちな「梅の実入ったゼリー」が入っていましたが、店員さんに聞いてみれば、若い桃を漬けたものだそうで、結局、物珍しさも手伝って、それらが入ったセットを買ってしまいました。
ちょっとしたお進物包装でしたが、完全「ご家庭用」です。
■あと、家人のリクエストで「個室に入ったチョコレート」(笑)
バレンタインの時期にはどの店にも並んでいますが、今の時期の取り扱いは少ないですね。
結局、50個くらい入ったものを買いましたが、冷蔵庫に入れておき、1日1個ずつ大事に食べるんだそうです。
ちょっとした贅沢なお買い物も堪能した日でした。

2016/08/20(土)
■久しぶりにピザを焼きました。
ホームベーカリーに「ピザ生地」コースがあったので、そちらを試してみたところ、残念な生地ができました。
今まで手で作っていた頃に比べて、柔らかすぎですが、おそらく、このくらいの柔らかさでないと、撹拌の羽根が回らないんじゃないかと思いました。
ピザ生地って、思ったより固めですから、機械だとちょっと苦しいんでしょう。
ピザに関しては、私の手作りスタイルの勝ちです(笑)
■ポケモンには目もくれず、真面目にウォーキングしました。
いや、近所のジム、連日ちょっかいを出していたせいか、警戒して、かなりレベルアップされていましたので(笑)
現在の私では歯が立たないので、当面、鍛錬にせいをだします。
■とは言え、日中、あちこちのジムに行って様子を見てきました。
何箇所か、色を変えて、自分のポケモンを置いてはきましたが、報酬を受け取れるのは、前回受け取った時から21時間後以降となっているようです。
そのため、夜間のウォーキングで報酬を受け取っていた私は、その時点で受け取りが出来る状態にはなく、残り数時間、ジムを維持しなければ貰えません。
でも、置いてきたのは、さほど強くない連中。
残念ながら、時間を待たずして倒されたようです(笑)
さほど強いポケモンを持っていないので、同色ジムの置けるところに何箇所かに置いて、すぐに受け取りした方が良さそうですね。

2016/08/19(金)
■残暑が厳しいですね。
特に、愛知県、暑さだけじゃなくて、蒸し暑さが半端ないです。
そんな中、会社で火災訓練が行われました。
今回は、対策本部を中心に統制のとれた動きが取れるように、というシナリオでの訓練ですが、暑さのため、役割が特にない人たちに対して「周囲の日陰で待機」という指示が下りたため、かえって、何をしているのか分かり辛くなっていました。
訓練中に熱中症とかは困りますが、やっぱり、やるべきところはキッチリすべきだよなぁ、と思ったお昼前(くそ暑い)でした。
■ジム2カ所にポケモンを置けました。バンザイ!
この頃になると、ポケモンの「強化」も重要になりますが、そうなると、足りなくなる素材は「ほしのすな」です。
個別の「アメ」は比較的足りていても、ベースになる「ほしのすな」が足りない、というケースが多々あるため、強いポケモンを数多く強化するのが難しくなります。
さらに、プレイヤーのレベルが上がるにつれ、ポケモンの強さの上限値も上がるため、さらに強化が必要になり、「すな」不足が加速します。
今まで「要らないや」と思っていた、コラッタなどの雑魚的な存在でもありがたくなる頃ですが、レベルや遊び方に応じて、必要な材料が異なる点は面白いですね。
バトルをするようになると「キズぐすり」も意識しなきゃなりませんし。

2016/08/18(木)
■職場の自席は、ちょうどポケストップのエリア内にあります。

道路を隔てた向かい側にありますが、あちらのエリア内には人が常駐できるスペースがありません。
したがって、ほぼ、私専用のポケストップとなります(笑)
おかげで、ボールに苦労しません。これはありがたい。
■昨日、1つのジムを手中に収めましたが、昼前くらいにポケモンが戻ってきました。
帰って確認してみると、別の色に塗り替えられており、昨日より1体増えた3体が乗っていました。
ただ、どれもCPが低く、手持ちのポケモンで勝てそうな気がしましたので挑戦したところ、3回のバトルでどうにか奪取に成功しました。
明日には、再度、塗り替えられる可能性はありますが、何にしても、夜のウォーキングの楽しみが1つ増えました。

2016/08/17(水)
■弊社の夏季休業は昨日までとなっておりますので、今日から出社です(笑)
さらに、今年は、大手自動車会社が今週からお休みになっているため、朝はガラガラ状態でした。
今週は、通勤ラッシュのない朝になりそうです。
■おかしいなぁ。
上司殿がレベル23に上がっていて、ライチュウまで捕獲している始末でした。
私はようやく21になったというのに、なんということでしょう。
O君はハクリュウを捕獲するなどしており、色々と進捗が見られました。
面白いモノですね。
■夜ウォーキングのついでに、ジムバトルに挑戦してみました。
歩行コース内に2カ所ありますが、1カ所目はカイリュウ、カビゴンという組み合わせのところで、私のポケモンでは歯が立ちませんでした。
2カ所目はタマタマが2体です。
多少、CPが大きめでしたが、こちらはどうにかなりまして、初めて、色を変えることができました。
やや弱めのポケモンを配置して、トレーニングなどをしましたが、なるほど、ジムバトルは面白いですね。
これ、人が多いところだと、落ち着いてバトルをする感じじゃありませんので、かえって、田舎の方が良いのかもしれません。
帰り際、覗いてみたら、同色の他の人が自分のポケモンを配置したようで、ジムが強くなっていました。
しばらく楽しめそうです。

2016/08/16(火)
■夏休み最終日です。
子供がいるおかげで、大きく生活のリズムが崩れないのが幸いです。
ただ、おおよそ、いつも起きる時間に目を覚ました後、二度寝する癖がついてしまったので心配です(笑)
■初ミスドです。
色々な物が食べられるようになったので、ドーナツにもチャレンジしてみました。
ポンデリングのプレーンタイプと、ノーマルドーナツにきな粉がまぶしてあるタイプです。
過度の油と砂糖を避けてみましたが、幼児向けの「棒パン」なんぞを思えば、あまり神経質にならなくても良いかもしれません。
図鑑で「ドーナツ」の存在は知っていますが、実物は初めてです。
さて、どうなるかと思えば、気に入ったようです。
だいたい、もちもち感があるので、あまり多量に口に入れると危険でしょうから、口の中の物がなくなるのを待って、少しずつ与えましたが、口に入れた瞬間に、次をくれ、と手を出す始末です。
いい、食べっぷりでした。
■夕食も、新しいメニューに挑戦させました。
カレーです。
離乳食でカレー風味のを作ったことがありますが、今日は「カレーの王子さま」でカレーライスデビューです。
「カレーの王子さま」は、通常のルウタイプ以外に、手軽な顆粒タイプがあり、こちらの方が調整も出来そうでしたので使ってみることにしました。
実際は、カレーライスというより、スープカレーに近い感じですが、香りと味はカレーライスそのものです。
こちらも、しっかり食べてくれたようですが、まぁ、カレー嫌いの子供はあまりいませんので、反応としては普通なのかも知れません。
食のレパートリーが増えるのは、良いことです。

2016/08/15(月)
■昼寝をしながら、グータラと過ごしました。
朝もゆっくりしましたし、どうした事かと思いましたが、「休みの最後の日くらいはゆっくりしてもらおう」という家人の心配りでした。
うん、明日も休みなんだけどね(笑)
■夕方、中途半端な時間だったのでスーパーに買い物に行きました。
おつかい、じゃないですね、作るの私ですから。
さすがに、この時期のスーパーは、大皿的な惣菜が並んでいたりして、手抜きにもピッタリです。
一方で、普通の食材にしても、いつもより競争率が高くないため、良いものが残っていたりします。
面白いものです。
■今日もピカチュウ捕まえました。

2016/08/14(日)
■世界最大級の旅客機、A380がセントレアにやってくる!
という日ですが、昼前には飛び立ってしまうので『見に行く』のを断念しました。
特に家人が残念がっていましたが、それでも、空港に『遊びに行く』は断念しませんでしたので、再び、フラりと行ってきました。
■当然ながら、駐車場は「臨時」という名の空き地です。
それも、今日は最末端という有様でした。

    セントレア
ターミナルビルがはるか遠くに見えます。
とは言え、今日は年寄りも1人居りましたので、降車場を活用させてもらいました。
ええ、遠方から歩くのは、運転手1人で十分です(笑)
ただし、1人だと身軽ですので、ピストン輸送中のシャトルバスにあっさり乗ることができ、あまり疲労感はありません。
■まぁ、疲労している場合じゃないですね。
こんな感じで食い入るように見られては。
    セントレア
身長的に、ちょっと背伸びして、ギリギリ覗き見できる高さなのでもどかしいでしょうが、それでも「自分で見たい」と思う時もあるようです。
デッキ、広いですからね。良い運動になります。
■先端の方では、相変わらず、白いボディの大きなレンズを手にした人がたくさんいました。
200mmの安物でも、この程度は撮れるんですが、一体、あの人たちが写すものには、何が写っているんでしょうか?
    セントレア
まぁ、それも人それぞれで。
■そういえば、以前、うちの会社に勤めていたデザイナー氏とばったり会いました。
最初、私が記憶している姿の倍くらいに肥大化していたので、人違いじゃないかと思ったほどですが、あちらから声をかけてきてくれたので、当人と認めざるを得ませんでした。
ひょんなところで会うもんですね。元気そうで、何よりでした。
■ピカチュウとった。

2016/08/13(土)
■姪っ子が遊びに来ました。
といっても、ようやく首が座った頃の子ですから、大人しいものです。
顔を見ても、赤ちゃんなんてどれも同じだと思いましたが、カメラで撮影したら、うちの子供の同じ時期とそっくりなので驚きました。
「現物」とファインダー越しでは、色々と違って見えますが、ここまで違うのは初めてです。
レンズを通す事で、客観的に見えるんでしょうね。
■見送りに外に出ようとしたら、うちの子が泣き始めました。
あれ、「お父さんが行っちゃう」と思ったんですかね。
そうであれば、嬉しい限りですが、まぁ、お母さんに関しては、姪っ子を抱っこしてあやし始めた時点で泣きだしましたから、母親には勝てません。
何にしても、毎日、少しずつ成長してるんだな、と実感しました。

2016/08/12(金)
■中部国際空港に行ってきました。
暑いのは分かっているし、混雑も承知ですが、まぁ、家族サービスというヤツですね。
昼過ぎに出発したので、幸い、道路は混雑していませんでしたが、空港の駐車場は当然ながら「臨時駐車場」という名の空き地でした。
空港のあちらの方に止まっているのが見える787が、今日は真横から見えるほどの端の方に駐車でした。

    787

■臨時駐車場からターミナルへは、ちょっとした距離がありますので、シャトルバスが出ていました。
でも、常に満員のバスが往来しており、ベビーカーを乗せるには躊躇するような有様でした。
中途半端に路線バスを借りてきた感じの、まぁ、間に合わせ運転、ってトコですかね。
多少距離はありますが、歩けない距離でもありませんので、のこのこ歩いて行きました。
湿気を含んだ風なので、あまり涼しくはありませんが、それなりの風が吹いていていい感じでした。
■ポケモンは出没しない場所なんでしょうか。
レーダーは「この付近には居ないよ」表示となっていました。
公共施設だからでしょうか。
ただし、ルアーモジュールなどで強制的に出現させた場合は、その限りではなく、その付近には普通に出現していました。
それも、ポケストップの数が、そこそこあるため、ボールが枯渇する心配はありません。
これには「いつもカツカツでボールをやりくりしてる」という家人も大喜びでした。
■飛行機も面白かったです。
思いがけず、ドリームリフターの離陸が見られました。
    DREAM LIFTER
大きなボデイなので、遠くの方でも、存在感がしっかりとあります。
滑走路を走っている姿も雄大です。
    DREAM LIFTER
飛び立った後も、存在感をしばらく空に残していました。
日曜には「世界最大級の旅客機A380がやってくる!」とアナウンスされていますが、こっちも大きいんだろうなぁ。用事がなければ見に行きたいところです。
■展望デッキは、左右の出入り口を利用する人が少ないことを発見しました。
ほとんどの人が、真ん中から先端まで飛行機を見に行ってしまい、左右の出入り口付近の滞在時間も短く、人口密度が著しく低いので、子供を、その付近を好き勝手に歩かせることができました。
ずいぶんと運動になりましたが、夕食、ほぼ1人前のうどんをペロリと食べてしまい、驚きました。
正確には「お子様用」を1杯の後、「足りないぞ、もっとよこせ」という状態となりましたので、大人用を追加で買ってきて、さらに半人前を追加した感じでしょうか。
おかげで、帰りの車で寝入ってしまい、家に帰っても、ぐっすりです。
皆、楽しそうで、何より、という感じの1日でした。

2016/08/11(木)
■夏休み初日。
今年からの「山の日」になりますが、体裁の良い夏休みの入り口という表現が言い得て妙です。
ただ、トヨタカレンダーでは平日なので、世間一般の休み感が、若干希薄な印象です。
■体が「休み慣れ」していないので、結構、規則正しい生活です。
ただ、これも、少しずつ崩れて「休み慣れ」する頃に、休みが終わる、という悪循環になるパターンです。
せいぜい、崩さないように気をつけましょう。

2016/08/10(水)
■交通死亡事故ゼロの日です。
夏休みモードになりつつある世間様と、すでに学校の夏期講習なんかも終わって投稿する必要のなくなった学生さんのために、閑散とした感じです。
まぁ、トヨタ市民の行動を左右するカレンダーでは、今週は休日モードではないので、激減とまではいきませんが、かなり減った中で、暇そうに交通整理をしている警察屋さんの姿が印象的でした。
また、社内も、どこかしらお休み前モードになっていました。
空気感というか何というか、まぁ、そんなもんでしょうね。
■ポケモンGoは、アップデート後、捕まえやすくなった気がします。
逃げられる確率が上がったようにも思えますが、無駄にボールを使う場面が減った感じです。
ただ、休みに入ると、会社の自席で取り放題だった「ほぼ私専用」のポケストップの恩恵がなくなるので、あまり進まないでしょうね(笑)
せいぜい、暇を見つけてどうにかしたいと思います。
■滑り台を設置しました。
箱から出して組み立てただけですが、組み立ても済んでいるので、何も難しい話じゃありません。
組み上がったら、喜んで登ったり滑ったりしていましたが、この食いつきは良いですね。
楽しそうでなによりです。

2016/08/09(火)
■勢いで滑り台を買いました。
室内で使える、小さいやつです。
公園でも良いのですが、この時期の遊具は夏の日差しで焼けていますので、遊ぶどころじゃありません。
また、それなりに大きいので、まだ、危険ですし。
ということで、夏休みになったら、一緒に遊ぼうと思います。
■夜のウォーキング。
歩くのがメインで、ポケモン探しはオマケ的位置付けです。
ジョギングの人が使うような、腕にiPhoneを取り付けるベルトを装着して歩き、振動があったら立ち止まって確認する、という感じです。
今日から、バッテリーセーブモードが復活したのでバッテリー残量は助かりますが、腕を高く上げないと画面が戻ってこないので、少し厄介です。
プラスマイナスゼロ、ってところで。
■ちなみに、微妙に郊外、田舎なので、街路灯に虫が集まったりします。
先日も、大きめのカブトムシがブーンと飛んでおりまして、リアルなポケモンという感じでした。
カブトムシは、今どき、外国産のが売られていたりしますが、道を歩いていて遭遇すると、何となくワクワクしますね。
カミキリムシとか、立派なのにも遭遇しましたが、アイツは、下手すると痛そうなので怖いです(笑)
一方で、セミはあかんですね。
いきなり炸裂する地雷みたいなもの。近づけば、バタバタと暴れて驚かせます。

2016/08/08(月)
■少し前、iPhoneのバックアップ用にiStickというメモリを買いました。
手軽に取れるので、社長にも勧めて、ほぼ同時期に購入したのですが、何やら「使えなくなった」とのこと。
確認してみると、確かに使えません。
現象的には、認識していないというか。
調べてみれば、iOS9にはアプリもメモリも対応しておらず、アプリは別のバージョンを、メモリはアップデーターでシステムを更新する必要があるという事でした。
サイトをマメにチェックしていれば分かった話ですが、基本、USBメモリみたいなのは、そこまで見ませんわなぁ。
また、iOSのアプリ側で、なんらかのメッセージが出ればいいのに、と思いました。
■おかしいなぁ。
土日を挟んで、ポケモンGoのレベル、上司殿に抜かれていました。
おかしいなぁ。
■ちなみに、社長のiPhoneにもポケモンGoのアイコンがありました。
「1回くらいは試してみんとな」と仰っていましたが、本音でしょうね。
一方、上司殿や私は、モロにゲーマーの世代。
ゲームに対して抵抗がありませんから、「そういうこと」になっているわけです(笑)

2016/08/07(日)
■今年のウナギ食べました。
昨年のものより、身が痩せている気がしましたが、誰が考えたのかウナギの蒲焼ってのは、上手な調理方法ですね。
ウナギで食べているのか、タレで食べているのか、どちらにしても美味いです。
■立秋ですか。
まだ、夏休みすらまだだというのに。
夏休みといえば、今年は「山の日」のために、1日分、休みが長くなりました。
まぁ、特に予定はないですが。

2016/08/06(土)
■地域のお祭りでした。
当番だか何だかで、家人が盆踊りに参加しなきゃならないので、子連れで観戦(?)です。
この時期、用事が重なっていたため、実は、今日が初めての参加になりますが、思いの外に人が来ていて驚きました。
ただ、来賓だか議員だかの挨拶ばかり長くて、段取りが悪いという、中途半端な田舎のお祭りという感じでした。
田舎って、こんなモンですかね。
■子供の頃のお祭りだと、名古屋港と熱田神宮に適度な距離に住んでいましたので、夏の祭といえば、名古屋港の「みなと祭」と、熱田神宮の「熱田まつり」ですかね。
地域でどういう人々が動いているかは全く知らず、純粋に「出店がずらっと並ぶ」というお楽しみイベントでした。
地域だと、牛立神社の夏祭りが小学校の近所でしたので、これも楽しみでした。
そういう観点だと、「地域のお祭り」というより「イベント」的な要素が強い「お祭り経験」が元ですので、地元のお祭りに違和感を覚えるのかもしれません。
■とはいえ、子供にとっては初のお祭り。
夕方、空が暗くなる頃に表で遊んでいることも初めてですし、ごった返す人混みも慣れていません。
おっかなびっくり、でも、マイペースに歩き回るので、色々と疲れました。
物心ついた頃には覚えちゃいないんでしょうが、楽しそうでなによりです。

2016/08/05(金)
■日に日に、周囲の人々(特に上司殿)のポケモン知識が深くなっていくのを感じる、今日このごろです。
おかしいなぁ。
リリース当日のニュース映像を見て嘲笑っていた人が、夜の11時に「近くに居るらしいので」と言いながら、お散歩に出掛けるんでしょうか?(笑)
まぁ、いろいろな面で共通の話題にもなっており、節度を守って遊んでいる以上、特に悪いことはありませんね。
■そんなのんびりとした週末ですが、家に帰って、さて、ご飯を食べよう、と思った矢先に電話が鳴りました。
落雷の影響で電話が止まったらしい、と。
とりあえず、電話交換機がある部屋に入れるのは限られた人だけな上に、私、その1人なんですよねぇ(笑)
慌ててご飯をかきこんだ上で出社し、状況を確認しました。
どこかから煙でも出ていればドラマティックですが、幸いな事に、直撃ではなく、間接的に影響を受けたようで、交換機も再起動(?)で回復したっぽいです。
電源やネットワーク、サーバー類に影響は出ていませんので、ホッとしています。

2016/08/04(木)
■大きく変わったWindows10ですが、会社のThinkPad10に限っていえば、なんだか別物になりました。
まず、スリープからの復帰がまともになった感じです。
今までは、眠っているのか切れているのか分からず、電源の長押しなんぞでモタモタしていましたが、普通のタブレットと同じようにサッと起動します。
アップデート前には、そんなことがなかったので、どう考えても、それが原因としか思えませんが、Windowsそのものの電源管理なのか、付随するドライバなのかは分かりません。
ただ「これなら使ってもいいな」と感じさせるくらい別物になったのは確かです。
■夜ウォーキングをしていたら、ヒグラシが鳴いていました。
夜にセミが鳴くのは、もう珍しくなくなりましたが、夕方ではなく夜にヒグラシが鳴くと、何か、独特の雰囲気が漂います。
物悲しいような、不気味なような。
まぁ、そんな人間の考えとは無関係に、下品な言葉で「ヤリてぇ、ヤリてぇ」とメスを呼んでいる訳ですけどね。

2016/08/03(水)
■夕方、職場のスマホ類が一斉に鳴りだして驚きました。
「土砂災害警報」とかいうものが山間部に出たそうで、その「緊急速報」のようです。
皆、一様に驚きましたが、驚きついでに上司殿曰く「新しいポケモンが出たかと思った」と。
違うって(笑)
■Windows10の大きなアップデートがありました。
早速入れてみたんですが、これ、メジャーバージョンアップ級じゃないかと思われるほど大袈裟です。
内部的に、Windows11とか、そんなレベルじゃないかなぁ。
■おっさんが飯食うだけの番組なんですけどね。
ついつい見ちゃう、孤独のグルメ。今日はスペシャルです。

2016/08/02(火)
■朝は晴れてて、夕方くらいから土砂降り。
昨日と同じパターンですね。
雷が激しかったので、システム的にはヒヤヒヤモノです。
万が一の場合、雷サージが何かしてくれるでしょうが、どこかで何かが起きる可能性が高いので、警戒は必要です。
ただ、警戒したところで、雷をどうにか出来る訳でもないんですが(笑)
■雷といえば、関東地区でも激しかったそうで、ディズニーランドだのディズニーシーだのでも、一時、アトラクションの運転を見合わせた、というニュースが流れていました。
何だ、夢の国でも、雷はどうにもならんのかぁ。
■昨日、所用で名古屋に出掛けた上司殿。
帰り道、ついでに「鶴舞公園に立ち寄ってみた」そうです。
車で公会堂の駐車場に入ったとのことですが、駐車場だけでも結構、集められたというお話。
うーむ、初日にテレビで騒動を見て「あれは恥ずかしいからやらない」と言っていたのに、なぜ「序盤戦はポッポを進化させまくると良いですよ」「あちこちで出てくるヤツだな」という会話が成り立つんでしょうか?(笑)
いや、上司殿がゲーム世代で、かつ、負けず嫌いなのは知っていますので、おそらく、最低限、ジムで勝利するまでは続ける筈だと信じています(笑)

2016/08/01(月)
■8月になりました。
朝っぱらから「もう何日か出社したら夏休みじゃないか?」と錯覚するような良い天気でしたが、朝の渋滞で現実に戻りました。
まぁ、そんなもんです。
■夕刻からの雨で、夜のウォーキング時間にも残っていました。
どんな天気かと表を覗いてみたら、雨合羽を着て片手にスマホを持った人が歩いて行きました。
そこまでしてポケモンか(笑)
その後、雨が上がったので、普通にウォーキングしてきましたが、雨上りだけに、あまり人がいませんでした。
■おそらく、飽きっぽい人は、もう飽きたかもしれないポケモンGoですが、職場の人たちは、ロクに遊び方も調べずに始めた結果、今になって、少しずつ本調子になってきた感じです。
そもそも、名古屋市内在住という好環境にありながら、ポケストップの使い方が分からなかった人とか、笑うしかありません。
少しずつ疑問点を解消していっていますが、少しずつハマっているのが分かります。
■とはいえ、バランス悪いですね。
ある程度のレベルを超えると、今まで簡単に捕まえられていた奴にも逃げられる始末。
レベルに応じて強いのが出てくるのは良いのですが、こちらから「弱らせる」手立てがないので、ほとんどギャンブルです。