【気まぐれ日記】

2016年09月


2016/09/30(金)
■任天堂がファミコンを発表しました。
正確には、ファミコンのミニチュアボディに、ファミコンソフト30本を搭載したゲーム機ですね。
ゲームカートリッジ1本分くらいのお値段なので、お値打ちといえばお値打ちです、というか、予約してしまいましたが。
「往年の名作」と言うかどうかは分かりませんが、凝ったグラフィックで中身がスカスカよりは、こういう単純なゲームでのめりこめる方が面白いんじゃないかと思ったりします。
しかしまぁ、ファミコンなんて、どういう流れで作られたか分からない「互換機」が出回っていたり、中古カートリッジの市場が、それなりに盛況だったりと、サポートはしていないものの、仕組みとしては現役と言って良いでしょう。
いや、DSやWiiなどの上で動く仮想環境では、ファミコンソフトなどが遊べるようになっていますので、実質、任天堂もファミコンをサポートし続けてきた訳です。
そういう中で、本家の任天堂が専用のハードを出そうと思っても不思議じゃありませんね。
■晴れたと思ったら、夜から雨になりました。
何だかなぁ。

2016/09/29(木)
■また今日も雨か、と思ってウンザリですが、午後から晴れて、夜にはすっかり秋らしくなりました。
涼しい中をウォーキングするのは気持ちが良いですが、気持ちだけでなく、暑さで汗をかいているのか運動で汗をかいているのか明確になり、きちんと運動で汗をかいていることが分かって便利です。
飛び回っている羽虫の類も減りましたので、心地よいですね。
スポーツの秋、などと言いますが、この歳になって運動を意識するようになるとは思いませんでした(笑)
■ポケモンの出現情報を共有するツールがあります。
特に参考にはしていませんが、眺めてみると分布図などが見えて面白いですね。
一方、参考にしている人は多いようで、レアなポケモンが出たと思ったら、人が集まってきた、という話も少なくありません。
まぁ、慌てて集めたい気持ちは分からなくもありませんが、どこかで偶然見つけた方がゲーム的にも面白いと思いますので、当面は普通に遊びます。
ただ、この共有ツール、ただ眺めていると、「野生のポケモン」が現れては消えての様子が見え、ある意味、バーチャルな箱庭を見ているような感覚になって面白いです。

2016/09/28(水)
■早朝3時の少し前に目が覚めました。
その5分後くらいに小さな地震がありました。
普段は目覚めない時間に目覚めたのは地震予知なのか?と考えたりしますが、寝ている途中で目覚めた場合、よっぽど印象深いイベントがなければ、起きたことすら忘れているでしょう。
夢も、見てからすぐに思い出さないと忘れるとか言いますので、今回も、目覚めた時に、たまたま、地震があったから覚えていたのであって、予知とかそういうオカルト的なものではないと思いました。
と、ここまで考えてから二度寝した朝でした。
■ISOに関する説明を受けました。
やっていることは分かるんですが、前のバージョンの良くなかった点を見直しました、と言われると、あれだけ自信を持って国際的な規格だと騒いでいたのに、何だったんだろうと思います。
確かに、不具合や不都合を改善するのは重要と思いますが、「前の」ものの反省点が、あまりにも大きすぎたり多すぎる場合は、かえって不信感がわきます。
そもそも「ものづくり大国ニッポン」とか謳って日本の品質を誇っているのに、どうして、品質の劣る国際規格に無理に合わせる必要があるんでしょうか。
まぁ、この問題は品質とは無関係のところにある話ですから、何を言っても無駄でしょうが。
■良く雨が降りますね。
一雨ごとに涼しくなるというより、雨が多すぎて涼しくなった感すらあります。
ただ、秋の夜長、いつもの虫の声はほとんど聞こえず、代わりに雨音が聞こえるのは良いもんですね。

2016/09/27(火)
■Apple Watch Series 2を常用していますが、微妙に速くなった気がします。
旧バージョンから付け替えた時には、あまり気にならなかったのですが、時間の確認や画面の遷移など、細かなところで「あれ?」と思う場面が増えました。
もちろん、良い意味の「あれ?」です。
特に、あえて「時間を見るよ」と言わんばかりのスタイルをとらないと、文字盤が表示されませんが、そのタイムラグが微妙に短くなり、微妙な快適感があります。
それでいて、バッテリーの駆動時間は減っていませんので、これは良い進化です。
そもそも、旧バージョンも発売当初から使っていましたが、バッテリーはヘタっていませんので、なかなか優秀な道具だと思います。
■Palmを使っていた時代、ちょっと横目で眺めつつ、いまひとつ手が出なかった端末にNewtonがあります。
Palmと比べて大きかったですし、キビキビと動くPalmで十分でしたので、手は出しませんでしたが、気になる端末ではありました。
さらに、気になるのは、eMate 300というシリーズ。
プラスチック筐体の、ハンドヘルドマシンと言えるこいつは、キーボードを備えており、スタイラスも収納できるというオールインワン的存在。
あちらの国では、子供の教育用として設計されていたマシンでしたが、おりたたんだ状態で取っ手がついているなど、なかなか先進的なスタイルでした。
今更ながら、ちょっと欲しいなぁ、と思うデザインです。
今後、プログラミングが必修となるなら、国は、こういう洒落たマシンを配るような気概を見せて欲しいと思います。

2016/09/26(月)
■すっかり秋っぽくなりました。
最後にセミの声を聞いたのは何時だっけ?状態です。
一方、日が落ちると秋の虫が鳴き始めます。
ウォーキング中にも、街路灯あたりを飛び回る虫の種類が変わってきましたが、あまり、大物はいません。
そして、今日は、珍しく大物を見かけたのですが、そいつはカマキリでした。
不恰好ながら優雅に飛んでいました。
■ポケ5+、通勤時だけの使用にしてみました。
当然ながら、日中は特に問題も出ず、本体も熱くならず、普通に使えていました。
やはり、常時GPSをONにした状態で、Bluetoothと通信を一緒に行うには、荷が重すぎたようです。
今後は、通勤時に限って使う事にしてみます。
ところで、ポケ5+、本体には電源スイッチがありません。
何らかの理由で、通信を切りたい場合は、iPhoneのアプリ側から行う必要がありますが、そういう理由に遭遇する場面では、たいてい、iPhoneのアプリ側が重くて動かなかったりします。
物理的な電源スイッチは、あった方が良いと思います。

2016/09/25(日)
■早起きというか、早く目覚めてしまった朝でした。
せっかくなので、早めにお出かけに出発しました。少し遠い大型ショッピングモールまで。
東浦町のイオン、フードコートの客席の詰め込み具合は如何なものかなぁ、と思いますが、これも昔から変わっていません。
休日で混雑はしていましたが、なんとなく、のんびりできました。
まぁ、大高だの常滑だの、近隣に大きなイオンが出来たため、客足が分散したのでしょう。
許容範囲の混雑でした。
■iPhone5cでポケモンGoに、ポケ5+を使うと、システムが相当重くなるようで、応答しなくなったり、端末の再起動が必要になる事があります。
昨日も触れましたが、今まで使っていて、こんなことはなかったので、さすがに驚いています。
やっぱり、このゲームシステム、それなりの負荷がかかっているんでしょうね。
昨日、電波の問題にも触れましたが、本体が熱くなった頃に、ネットに接続できません、などのエラーになるので、かなり深いところで影響を与えているようです。
ソフト的なバグであれば、早めに対応される事でしょうが、ハードの限界だと、ちょっと厳しいなぁ。

2016/09/24(土)
■土曜出勤でした。
建物の中に入って、外界から隔絶されれば平日と同じだと思いますが、自動車関係の会社が多い関係上、休日は部品を運ぶトラックの往来が減るため、かなり外から聞こえてくる道路の音が静かです。
普段、無意識に聞いているものですが、それでも「今日は静かだな」と認識できるレベルです。
環境音が、土曜出勤を教えてくれています。
■iPhoneが、なんとなく不安定です。
動作が重かったり、アプリが落ちたり、アカウントのアクティベートを求めれたりと、不安定な上に、たまに、auの電波を拾わなくなったりします。
電波については基地局の問題かと思いつつも、動作が重い点については、iPhone5cにiOS10を入れた上に、ポケモンGoがほぼ常駐している状態なので、色々と無理があるんでしょう。
特に、Bluetooth環境なら、ポケ5+、Apple Watch、カーオーディオと使ってるわけで、やや、荷が重いかも知れません。
買い替えは考えていませんが、もし選ぶなら、サイズ的にはiPhone6SEでしょうけど、今更感があるので、洗濯が難しいですね。
まぁ、もうしばらく頑張れ、といった感じです。

2016/09/23(金)
■ポケ5+、モンスターボールがなくなったら、自動的にスーパーボールを投げるようになると思っていたのに、モンスターボールがなくなった時点で「ボールがありません」などと表示されて、投げられなくなります。
要するに、ポケ5+を使った場合、モンスターボールばかり投げることになり、相対的にスーパーボールやハイパーボールの所有数が増えることになりますが、これらは「手投げ」にしか使えません。
他の部分では、申し分ないんですが、この部分は、ちょっとガッカリ仕様です。
■お天気悪いですね。
雨が上がっていても、路面が濡れていると、ノルディックウォーキング用のポールが滑ってしまい、歩きづらいです。
カラッと晴れて欲しいものです。
■ああ、明日は雨でも良いや。
土曜出勤、お仕事ですし。

2016/09/22(木)
■積み木を入れているカートに持ち手が付いているんですが、子供が、それを「はしご車」だと思い込んでいます。
図鑑などで「はしご車どれ?」と聞くと、急いで、そのカートに行って、「これだ」とばかりに指差す姿がいじらしくて(笑)、しかたなく、はしご車のおもちゃを買いました。
はしご車、まぁ、消防車ですが、安物のため、ホースだの何だののゴチャゴチャしたメカメカしい部分がシールになっていますが、何故か、そいつを、椅子の上に置き、そのメカメカしい部分を眺めてうっとりしています。
男の子ですかねぇ(笑)
■子供といえば、驚きました。
ボタンを押すと、色々な音が出る本があるんですが、「電話の音」に対して、何故か、本を耳に当て「はい」とか言い始めたんです。
何だろうと思ったら、受話器の真似ですね。
本のサイズがサイズだけに、ちょっとシュールですが、よく見てますね、大人を。
色々と驚いた1日でした。

2016/09/21(水)
■Pokemon GO Plus、初日です。
面倒なので、当日記では、ポケ5+と略しましょうか。
自動車通勤なので、ポケモンは出来ません。
基本的に、ゆっくりと渋滞に紛れながら距離を稼いで卵を孵化させたり、アメを貰うのが目的となり、ポケモンの捕獲は、限られた場所だけになります。
私の場合、橋の近くにある河川に出没するコイキングが、捕獲できるかどうか、といったところ。
雑魚なんか、相手にできるはずもありません。
しかし、ポケ5+を使うと、通勤中にこんなにポケモンに遭遇するのか?!と驚くレベルで振動しました。
そして、結果的に眺めてみれば30匹近く出没して、20匹くらい捕獲した感じです。
割は悪いですし、レアとか関係ありませんが、コツコツと「ほしのすな」を集めるのに最適です。
■カーオーディオは、iPhoneとペアリングしたBluetoothを使っています。
で、腕には、Apple Watchと、そのベルトに装着したポケ5+があります。
どちらも、iPhoneとBluetoothでつながっているわけで、これらが問題なく連携しているなんてのは、何だか驚きです。
ツイートもしましたが、リアルに「すごいじゃないか!」と口にしてしまうレベルです。
■Apple Watchは、Series2に切り替えました。
ポケ5+の振動とランプで、捕獲できたかどうかの結果は分かるのですが、あえて、Apple Watchで通知を受け取るようにしてみました。
1日使った結果、バッテリー残量は3割強くらいで、これなら実用上問題のないレベルでしょう。
こうなると、Apple Watch版のポケモンGOのリリースが楽しみです。

2016/09/20(火)
■台風の日でした。
日中はともかく、帰り際が一番、風雨がひどかったですかね。
傘も役に立ちませんので、車にたどり着くまでに、結構、しっかり濡れました。
また、ところどころ、街路灯が停電していたりします。
短時間の割に、結構な影響があったようです。
■Apple Watchが届きました。
Series 2、ですが「防水」は、特に今まで困ったような事がないので、体感できませんし、「動作が速くなった」と言われても、今まで遅いと思った事がないので、体感できませんし、「Suicaに対応した」と言われても、まだ、アプリが公開されていないので、体感ができません。
ということで、現段階では、Apple Watchが1台増えただけです。
まぁ、色違いなので、多少はファッション度が上がったかな、と。
■Pokemon GO Plusが届きました。
ポケモンセンターオンライン版は、多少、発送が遅かったのか、今日届いた次第です。
パッケージの大きさを気にしたことがありませんでしたが、勝手にDVDなんかのパッケージを想像していましたから、タバコ箱サイズの物が届いた時は、正直「貧相だなぁ」と思うほどです。
しかし、使ってみると、これが便利で驚きばかりです。
まず、iPhone5cとペアリングして使った場合、iPhone側がスリープ状態になっても問題なく動作し続けます。
これ、マルチタスクじゃないからスリープになったら終わりだと勝手に思い込んでいたので、嬉しい誤算です。
例えば、iPhoneでメールを読んでいる最中とかに、ポケモンを捕獲することが可能ですし、面白いのはポケモンGOの「進化中のアニメーション」の途中でも、ポケモンの捕獲が出来る、という点です。
ゲームの画面とは別に、独立して動いている感じです。
また、使用中のiPhoneのバッテリーの減りは少ないです。
当然、GPS情報を共有しているため、ある程度は減りますが、画面をつけっぱなしにする必要もありませんので、大幅なバッテリーセーブになります。
肝心のポケモンの捕獲率は、体感的に5割くらいでしょうか。まだ、数が少ないのでなんとも言えませんが、下手にポッポやコラッタに対してムキになって何個もボールを投げるより、1個で運試しした方が精神衛生的にも良さそうです。
まだ、使い始めて数時間ではありますが、便利なのは確かです。
■最も便利なのは、ポケモンGOをプレイしながら、Apple Watchの通知が受け取れる、という点です。
Apple Watchは、iPhoneがロック状態になっていなければ通知を受け取りませんので、ポケモンGOを遊んでいると、タダの腕時計にしかなりませんでした。
しかし、これらを組み合わせれば、ポケモンを捕獲しながら、Apple Watchで通知を受け取れるようになります。
当然ながら、ポケモンの捕獲結果の通知をApple Watchが受け取って表示します。

2016/09/19(月)
■三連休でしたが、普通の日と同じような時間に目覚めました。
意外と体のリズムが出来ているようですね。
1週間が7日というのを、経験的に作ったとしたら、よく出来ていると思いますが、長年、体を7日というサイクルに慣らしてきたから、合っていると感じるだけかも知れません。
まぁ、歳をとると規則正しい生活を守らなければ、体の方がついてこないという残念なお知らせもありますが(笑)
■ポケモンGo Plusが豊田市内の宅配会社倉庫に届き、Apple Watchが日本に入ってきました。いよいよです。
■夜から雨が激しくなりました。
今週は台風かなぁ。

2016/09/18(日)
■コツコツと遊んでいるポケモンGoですが、コインが200枚になりました。
2回目の200枚ですが、こちらも、持ち物を増やすアイテムと交換しました。
これで、最初の状態から+100個の持つことが出来るようになり、日常的には、随分と余裕ができました。
■人が集まるところで騒動があるようですが、ミニリュウの巣と言われている不忍池で、スマホゲーム全面禁止となりましたね。
本当、バカはゲームすら人に迷惑をかけずに遊べないものかと思いますが、こういうとき、常から「日本人の民度は高い」とか言っている偏った愛国心のネットウヨクは、静かなもんですね。
何にしても、自分勝手な連中につけるクスリはありません。だって、ボクちゃんは「世界の一つだけの花」だから、何でも出来る権利があると信じていますからね。
自由とそれに伴う責任はセットであるべきですが、どうも、最近は忘れられている気がします。

2016/09/17(土)
■岐阜県・可児市にある『花フェスタ記念公園』に行ってきました。
バラ園で有名なところですが、秋バラはまだ先の話。
今日から「コスモスまつり」が始まるとのことでしたが、おそらく咲いていないと思われましたので足を運びました(笑)
いや、空いている時の花フェスタは、お散歩コースに最適です。
広い園内、思ったよりもトコトコと歩く子供のおかげで、いい運動になりました。
残念なのは、「秋風が心地よく吹いて、いいお散歩日和でした」と書けないくらい暑かったことですね。
あと、昼食難民になるほど、食べるところに困りました。
■そんな中で、生クリーム25%と称するソフトクリームがあったので食べてみました。
確かに、こりゃ、濃厚だわ。
元々、ソフトクリーム自体、原材料的に、その分類は「洋菓子」ですが、むしろ「氷菓」「アイスクリーム」に分類される冷菓子ですが、このソフトクリームは「あ、洋菓子食べてる」感が普通にします。
■Apple Watchの注文ステータスが更新されました。
既に「出荷済み」です。
そういえば、前回も「処理中」からステータスが1つ変わった後は、矢継ぎ早に更新されて期待が高まった事を思い出しました。
そして、荷物追跡を見てみると、そのステータスの出発点が「上海」になっており、前回も、すぐに「出荷済み」になって期待したのに、それが、海外の話だった事を知って、少しガッカリした事を思い出しました。
まぁ、最初の予想よりも早く到着しそうなので、よかったですが。

2016/09/16(金)
■Pokemon GO plusの発売日でした。
朝7時頃にAmazonを覗きましたが、検索しても見当たらず、まだなのかと思って会社に行って、気づいた頃には売り切れていました。
ガッカリです。
ただ、ポケモンセンターオンラインでは、復旧したサーバーで受け付けていたらしく、あっさりと注文できました。
あまりにあっさりしていたので、潤沢に在庫があるのかと思いましたが、お昼頃には売り切れになりましたので、言うほど潤沢でもなかったようです。
いつ届くか分かりませんが、とりあえず、楽しみです。
■いつ届くか、といえば、Apple Watchです。
こちらは発売日にも関わらず、ステータスが「処理中の商品」になっていましたので、心配していましたが、夜になる頃に「出荷準備中」に変わりました。
お届け予定日は、来週後半になっていますが、こちらも、楽しみです。
■そういえば、iPhone7も今日でしたね。
こちらは、購入予定がないので、あまり興味がありません。
iPhoneは、メジャーな番号に加えて、SやSEなどの補助コードが付いて発売されますが、比較的、定期的に出るため、例えば「無印の偶数番号の新しい機種が出たとき」とか、ある程度のルール化が可能です。
とりあえず私は、iPhone7SE、なんてのが出るといいなぁ、と思っている小型端末好きです。
現在、iPhone5c、健在です。

2016/09/15(木)
■iPhoneもApple Watchも、文鎮化することなく、無事にアップデートが終了しました。
iPhone 5cなのでどうかと思いましたが、普通に動いています。
おそらくですが、ポケモンGoがバックグラウンドでも動くようになったため、多少、バッテリーの減りが早いような気がします。
それ以上に、ロック画面からの復帰が、スワイプではなくボタン押しになったのは大きいですね。
今日1日、何度も、スワイプさせて、ウィジェット画面を眺める羽目になりました。
まぁ、これも慣れると思いますが、慣れるまでは厄介です。
■Apple Watchは、色々と使い勝手が良くなりました。
特に、文字盤のカスタマイズ項目が増えましたので、時計としても便利になった気がします。
通常、家族の写真を使って「写真」という文字盤を使っていますが、今までは時刻しか表示できなかったのに、アップデート後は2つのモジュールが配置されるようになりました。
日付と天気予報を表示させるようにしましたが、これで、利便性がプラスアルファ向上です。
■残念ながら、手元にある初代iPad miniはアップデートの対象外となりました。
発売時期を考えれば妥当ではありますが、ほぼkindleマシンとして活用する分には、大きく困ることはありません。
それにしても、よく出来た機械なので「古いマシン」としてしまうのはもったいないですね。
この辺りのクォリティは、Appleらしいです。

2016/09/14(水)
■色々とアップデートが入りました。
まず、iOS10です。
こちらは文鎮化の可能性があるので、朝っぱらからは手を出しません。
とりあえず静観しつつ、WatchOS3.0もリリースされたらしいので、こちらは摘要しても良いかと思ったのですが、iPhoneがiOS10にならないと使えないらしいので、ひとまず「待ち」です。
現在、iPhoneをアップデート中、少し時間がかかりそうです。
■もう1つ、ポケモンGoもアップデートされました。
相棒を連れてあるけるようになり、見た目の派手さだけで「ギャロップ」を選びましたが、このヒトだと3km毎に1つアメが貰えるようです。
あとは、発売前ですが「Pokemon Go Plus」に対応しており、既にアプリ側は同期しているようで、アプリを閉じるときに「Pokemon Go Plusに接続できません」とエラーメッセージが表示されます。
Pokemon Go Plusの発売も待ち遠しですが、Apple Watch対応のPokemon Goも気になります。

2016/09/13(火)
■iOS10の配信が、明日の未明くらいから始まるようです。
以前なら安心して更新をかけましたが、最近はちょっと怖いですから、様子見ですね。
Windowsのメジャーバージョンアップよりは、早い時期に更新しますけど。
■それに便乗してか、三井住友カードから「Apple Pay」の話題に関するメールが届きました。
iPhone7から対応したのに、対応するので使ってね、ってことでしょうね。
こういう案内は分かりやすいですが、銀行さんやカード屋さんってのは、迂闊にメール内のURLをクリックして、偽サイトに飛ばされる手口が多いから注意しろ、という割に、メールによるPRが好きですね。
悪い奴が悪いんですが、なんだか、安易に感じます。
■PCデポの話題、ついに従業員らしき人がテレビに出て「従業員すら理解できない契約内容」とか言っていたらしいですね。
まぁ、PCデポの肩を持つつもりはありませんが、その従業員とやらは、契約内容も理解できずに売っていたバカ、だと公の場で言っているようなモンですね。
人殺しが言い訳に「よく切れる包丁だったから」と言っているようなもので、同じ穴から出てきたムジナはお仲間、ってところでしょう。
そんなやり方に、まったく賛同ができません。

2016/09/12(月)
■休み明けは体が重いです。
筋肉痛と疲労ですかね。
子供と歩き回ったりするから、仕方ありません。
そして、こんな状態が回復する頃に週末ですが何か(笑)
■久しぶりに、Surface2の電源を入れてみました。
普通に起動しましたが、さて、どうやって使いましょうか、という感じですね。
今まで、WindowsCEに期待したのに終わりを迎え、WindowsRTならどうだと思ったら、なかったことにされるレベルで放置され、結局X86のコードしか書けないんじゃないのかなぁ、あの会社。
今後は、新しいCPUのみサポートというお話ですが、サポートするんじゃなくて、それしか出来ないんじゃないかと思っています。

2016/09/11(日)
■土曜日に歩き回った結果、日曜日はお疲れモードです。
オッサンだぁ。
■豊田市美術館の辺りが大渋滞です。
「ジブリの立体建造物展」という催しのためらしいですが、行ける道が限られるため、それなりに並んでいます。
ちなみに、近隣にある「豊田市市民文化会館」の駐車場が置き場としては最適ですが、入り口で用件を尋ねられ、美術館目的の人はシャットアウトされます。
まぁ、文化会館としては当然ですが、特に詳しく追求される訳じゃないからザルですね。
どうしてそんな事を知っているかといえば、そこに、ポケモンのジムがあるからです(笑)
運転していた家人は、警備員の質問に対して、さすがに「ポケモンです」とは言えず、「び、美術館じゃないです」と答えていました。
ちなみに、駐車場待ちの行列に並ぶくらいなら、豊田市駅付近の駐車場に止めて歩いた方が早いと思います。
■NHKが地震の特集番組を放送していました。
地震予知に統計学なんて話もありましたが、今後は「ビッグデータ」なんでしょうね。
そもそも、何らかの目的があれば、それに特化した情報収集をするのが合理的なので、そういうのはビッグデータとは言いません。
漠然とした大量の事象から何かを見出す、ある意味、宝探しみたいなのがビッグデータだと勝手に思っています。
そういう意味では、地震予知は良いサンプルだと思いますが、まぁ、地震予知がかなりの確度で正確になると、かえって安心しちゃいますから、「いつ来るか分からない」という点は残しておいて欲しいと思います。

2016/09/10(土)
■まさかの2週連続、セントレアです。
気候が良くなったので少しは涼しいかと思いましたが、普通にデッキは暑かったです。
しかし、飛行機がズラッと並んだ姿は魅力的ですし、

    セントレア
単体でも、良いものですね。
    セントレア
子供も喜んでいました。
■ちなみに、今日は「空の日エアポートフェスタ」というイベントが開催されていて、航空各社や空港関係の人たちによる色々な出し物がありました。
そんな中で、これは見逃せませんね。
    ANA 制服ファッションショー
歴代の制服が揃ったファッションショーだそうで、全部が集まると、こんな感じになります。
    ANA 制服ファッションショー
これ、現役の職員の方だそうですが、1人1人がファッションショーモードで、笑顔になったり、ポーズをとってくれます。
    ANA 制服ファッションショー
前の方の席なんか、カメラを持ったおっさんが陣取っていましたが、後ろの方から写している私も、人のことは言えませんね。
うん、でも、癒されるでしょ?
    ANA 制服ファッションショー
ええ、家族を置き去りにして写真を撮っていましたが、今日は、お父さんにとっても、良い空港日和でした(笑)

2016/09/09(金)
■秋空です。
スカッと晴れた高い青空は気持ちの良いものです。
朝晩はすっかり涼しくなって、夏の頃を忘れた感じです。
人間、忘れるの早えぇ。
■Apple Storeのサイトは、予約開始日になると「もう少し待ってね」表示になり、値段やラインナップの確認すら出来なくなります。
実店舗であれば、シャッターが開く前に商品を眺めることができませんので、現実的といえば現実的ですか。
カウントダウンするわけでもなく、多言語で「待ってね」表示を繰り返すだけですが、何故か、ワクワク感があります。
面白い演出ですね。
■えー、結論から申し上げれば、Apple Watch Series 2 を予約してしまった、ということです。
現在使っているのが「スペースグレイアルミニウム」ですので、次のは別の色にしたいと思うのが自然ですね。
で、選択肢は、簡単に「銀」「金」「ピンク」です。
赤系が好きなので「ピンク」を選びたいところですが、現行のピンクを見た限り、あまり好みの系統じゃなかったので、迷った挙句に「金」を選びました。
正確には「ゴールドアルミニウム」です。
Apple Watchの「金時計」ですが、金色は色々なバンドと合わせやすいので、現行のグレイ同様に使い勝手が良さそうです。
到着予定は、発売日から約1週間後くらいになっていました。
待ち遠しいです。

2016/09/08(木)
■Appleの発表会。
iPhoneとマリオとApple Watchでしたね。
地味に価格改定の話もありましたが、概ね興味深い内容です。
■iPhoneは7になりまして、あまり変わっていないようで、色々と変わりました。
まず、Suica対応は大きな変更ですが、説明を見ている限り、簡単な操作でSuicaのアカウント的な情報を、iPhone側に移動させる感じですね。
移した後のカードの方はどうなるんだろう?と思いますが、どうなんでしょ?
あとは、ヘッドフォン端子が廃止されたのも大きな変更ですね。
音楽はワイヤレスで聴け、ってことでしょう。
変換コネクタもあるようなので、有線が既に廃れるとも思えませんが、音楽を聴くのと充電が同時に出来ないのはどうかと。
まぁ、サードパーティから、フタマタケーブルとか出るんでしょう。
■Apple Watchは地味に良い感じの変更です。
処理能力が向上して、GPSチップが載ったことでバッテリー持続時間がどうなるか分かりませんが、カタログ上は変わっていないので信じるしかないでしょう。
こちらもFelica対応とかで、興味深いです。
あとは、ポケモンGoが遊べるようになるとか、アプリ的な話もありますが、こちらは、バッテリー的な方が心配です。

2016/09/07(水)
■台風接近中、なのか?という感じです。
影響が強まりそうなのは明け方からのようですが、どうなることか。
明日は朝から会議なので、少し心配です。
■Appleの発表会がありますね。
何が出るんでしょうか?
iPhone7が出るか、出ないか、という憶測が流れる中で、早々に「iPhone7用ケース」などのアクセサリの予約が始まったりすると、ちょっと笑えてしまいます。
また、Apple Watchは、何故か大半が「品切れ」になっている状態で、こちらも発表の影響があるんでしょう。
楽しみではありますが、明日の午前中は会議なので、詳しくチェックできるのは昼からですかねぇ。残念。
■「スタバでMacBook」みたいな感じで、お外モバイルは、どちらかといえば、Macのイメージが強いですが、中部国際空港では、ASUSのノートで動画を見ている人や、Surfaceを使っている人を見かけました。
ノートパソコンはさほど珍しくないですが、Surfaceはちょっと珍しいですね。
まぁ、OSの違いはあれど、必要なのは本体よりもネットワーク環境だったりするご時世なので、バラエティに富んでも不思議じゃありません。
■話の途中で、上司殿が言いました「あ、今、ヒトカゲが出たから、ちょっと待って」と。
うん。しっかりハマっておられますなぁ(笑)

2016/09/06(火)
■台風12号が消えたと思ったら、引き続き13号ですか。
こちらは、結構、影響がありそうですなぁ。
まぁ、せめて、根性なしであることを祈りたいです。
■「重要科学技術史資料」というものがあるそうで、NECのPC-9801やPC-100が登録されたそうです。
懐かしい、と言いながら、その黎明期を知っているというのは面白いもので、技術の進歩の歴史の中にいる感じがします。
飛行機に例えれば、ライト兄弟が飛行機飛ばした1903年に15歳くらいの少年だった人は、80歳を過ぎた頃に、コンコルドが音速を超えたニュースを耳にします。
そう考えれば、1人の人間の一生のうちで、結構、技術って進歩するものですね。
話を戻せば、PC-9801は確かに「重要科学技術史資料」に相応しいと思いますが、PC-100ってどうなのかなぁ。
縦向きにも使えるディスプレイは特徴的でしたが、私の周りでは、実機を見たことないですね。
まぁ、有名かどうかではなく科学史としての資料ですから、不適切とは思いませんが。

2016/09/05(月)
■週明け。
台風の影響が出る朝かと思いましたが、トヨタ市界隈、雨も降らずに済みました。
影響は、通勤時間のラッシュに現れますが、下手すれば、いつもより少な目で、少し拍子抜けです。
混雑するのは嫌ですけど、混雑するとポケモンの卵が孵化しますし(笑)
■会社のデスクに家族や子供の写真を置いている人は見かけますが、Apple Watchだと、あれのモバイル版が可能です。
iPhoneの写真フォルダの中から、Apple Watchと連携するフォルダ(デフォルトは「お気に入り」)を指定し、連携枚数を設定するだけです。
連携枚数は、どれだけApple Watchに送るか、という枚数の上限ですが、新しいものからの枚数になるため、常に最近のものばかりが選ばれます。
それらの写真から、良い感じのものをApple Watchの壁紙にしてしまえば、いつでも家族写真が眺められます。
オススメの機能です。

2016/09/04(日)
■何だか疲れました。
空港をそんなに長時間・長距離歩いたわけじゃないのに、足にもきています。
所用があって、今日も出かけましたが、生あくびがよく出ます。
チョコレートとか食べれば良いのかなぁ(笑)
■で、ふくらはぎに湿布を貼っていますが、よく考えたら、これ、すごいですね。
どうして、冷んやりするんだろう、と。
熱さまシートのように、それ自体が、気化熱の作用で熱を奪うなら分かるんですが、こちらは、貼ったところから「浸みている」感じの冷たさを感じます。
それでも気化熱なのか、と調べてみたら、成分が冷却するのではなく冷感を起こす作用をさせている、とのこと。
なるほど、この不思議な冷んやり感に合致します。

2016/09/03(土)
■夏休みも終わり、気候も多少は良くなったと思われましたので、中部国際空港(セントレア)まで遊びに行ってきました。
というか、またか、という感じですね(笑)

    スカイデッキ@セントレア
台風の影響か、風は強かったものの、スカイデッキは暑かったです。
■暑いかどうかより、飛行機です。
お気に入りのリュックサックを背負って、飛行機に見入っています。
    かぶりつき@セントレア
楽しいんでしょうね。
ただ、足場は広いし、変な障害物もないし、下手な公園より安全なお散歩コースだと言えます。
■一方、大人はマニアックな方向に進んでいます。
まずは、初級、トラックです。
    トラック@セントレア
続いて、空港給油車です。
    空港給油車@セントレア
こちらは、中級でしょうか。
空港らしい乗り物と言えば「タグカー」です。
    タグカー@セントレア
すでに、我が子は、図鑑で「タグカー」を認識しており、きちんと指差すようになりました。
また、ハイリフトトラックも良いですね。
    ハイリフトトラック@セントレア
リフトが伸びて接続するまで眺めていました。
変わった車両や設備の多い空港ですが、これらを集めた写真集を作ろうと画策しています。
いや、商用じゃなくて、ウチの子供向けに(笑)
■何はともあれ、子供も楽しそうで何よりです。
    かぶりつき@セントレア
商業施設内のフードコートが改装工事に入ってしまい、年末くらいまで使えなくなりましたが、それでも、食べるところは揃っているので問題はなさそうです。
また行こう。
ちなみに、個人的には、ヤマサのちくわの売り子の女の子が、元気とユーモアと商売っ気があってお気に入りです。

2016/09/02(金)
■びっくりするくらい秋ですね。
涼しいとか以前に、日が暮れるのが早いです。
それでも、オッサンは会社に行っていたから、少しずつ、日が短くなるのを体感していますが、夏休みの子供なんかは、新学期始まったら急に暗くなるのが早くなった、と思うでしょうか。
■ちなみに、9月は多くの企業で半期決算となり、多忙な人が増えます。
日が暮れるのが早くなるのと重なって、交通事故の多い季節だそうです。
皆様、気をつけましょう。
■ポケモン集めをしている人は多いですが、ジムバトルはまだ、という人は多いようです。
私は、多少は遊んでいますが、その戦略性の高さは面白いですね。
強いポケモンを乗せれば、多少は長時間支配できる可能性があるものの、強すぎるとジムそのものを鍛えることが困難になります。
一方、弱いのを乗せれば、他の色のチームにすぐ取り返されますし、そもそも、1体しか乗せられないので、自分は弱いものをのせたまま、という不安定で不利な状態になります。
色々と考えると奥深く、また、面白いですが、どちらかといえば、守るより攻める方が有利なので、ほぼ、同等なら、持ち物に不足がない限り、攻める側が勝てる確率が高いです。
そういう意味では「陣取りゲーム」の要素は、やや希薄かな。
せめて、最初に、そのジムを攻め落とした人に限っては、標準で手持ちのポケモンから3〜4体は乗せられるルールにすべきでしょうね。

2016/09/01(木)
■9月になりました。
多少、道路の混雑が増えるかと思いましたが、思ったよりは増えなくて、やや拍子抜けです。
ただ、自転車の高校生の数が格段に増えましたので、なるほど、新学期だと思いました。
■夜ウォーキング。
ノルディックウォーキングなので、2本のポールを使っていますが、初心者向けに短くしてあったことを思い出しました。
慣れてきたので、普通の長さに調整して歩いたところ、運動量が体感できるほど上がって驚きました。
慣れもありますが、普通なら、このあたりで汗が出てくるぞ、という距離がありますが、明らかに、それよりも早いタイミングで汗が出ます。
歩く速度も、やや増しており、ここまで違うのか、と驚くやら呆れるやら。
ひとまずは、健康のため、と思って始めたものですが、ここ最近、心拍数とか管理して、もう少し、トレーニング的な方向に向かってはどうかと思い始めた今日この頃。
いや、そこまで本気じゃない(笑)