【気まぐれ日記】

2016年11月


2016/11/30(水)
■1つ歳をとりました。
まぁ、オッサンなのでカウントアップというよりは、カウントダウン的なイベントではありますが、それもまた仕方のないことでしょう。
そして、せっかくなので、いつもより早めに帰ったところ、子供と一緒にご飯を食べることができました。
何かを食べている姿をみると、安心しますね。
また、壁には、こんな物まで飾ってありました。

    はぴばすでい
ありがたいことです。
食べたい物として、ハンバーグをリクエストしましたが、ステーキのような肉塊よりもハンバーグの方が好きだから仕方がありません。
とても美味しかったのです。
重ねて、ありがたいことです。
■これが過ぎると、もう師走です。
早いもんですね。

2016/11/29(火)
■そろそろ賞与の話題が聞かれる頃となりました。
そんな訳で、物欲という訳ではありませんが、いろいろとタブレット製品を眺めていました。
どうも、タブレット市場は、スマートフォンの大画面化に伴い、多少、下火に思えます。以前よりも選択肢が減った感じですね。
また、Windowsタブも、かなり減ったようで、8インチモデルでは、ほとんど見当たりません。
WindowsCEもそうでしたが、マイクロソフトは、小さいマシンに向かないんですね。
結局残ったのは、AndroidタブとiPadの2強で、その他は、まぁ、あるかな?という程度です。
安定して使えるのは良いですが、選択肢が乏しいのは面白くないですね。つか、多分、買わない。
最近、「これは!」というモノが見当たらなくなりましたが、加齢によるモノですかねぇ。
まぁ、無理に買い物をする必要はありませんが(笑)
■むしろ、子供に三輪車とか買う頃か、とか思ったりします(笑)
ただ、三輪車も乗るかどうか分からないので、その辺りが難しいですね。
結局のところ、オモチャらしいオモチャが必要なのは3歳を過ぎた頃のようで、今のところは、紙コップだの食品ラップの芯だのでも十分に遊んでいます。
テレビで「黒猫のタンゴ」の歌が流れてきたときに、あわてて「はじめてのずかん300」を持ち出してきて、三色の串に刺さった「ダンゴ」の写真を、これだこれだと指差しているレベルですし、まぁ、無理に買い物をする必要はありませんね(笑)

2016/11/28(月)
■寒くなりました。
寒くなった上に、職場のエアコンの吹き出し口から、明らかに冷風が出ていました。
設定温度と実際の温度の兼ね合いによっては、微妙な動きをするようですね。
車でも、一度走り、買い物か何かの用事で車を離れた後だと、エンジンルームの熱とかが伝わって「暑い」と判断されて冷風が出ることがありますが、それと似たようなもんでしょう。
センサーの数字だけでは、まともな判断は難しいということですね。
■防衛省のネットワークに、何者かが侵入して、情報が流出したか?などと報じられています。
セキュリティ云々という話はありますが、そもそも、侵入に気付いただけでも立派だと言わざるを得ないのが現状でしょう。
ろくに対応していないところなら、「気付かない」が当たり前だと思われます。
また、こういう話題に乗じて「ウチなんか攻撃されたことがない。防衛省は何やってんだ」とか言っちゃう人もありそうですが、表向きにルーターが設置してあれば、モノの数分でアタックがありますので、オフラインじゃない限り攻撃されないなんてありえないでしょう。
要は、騒いでいる人も知らない、ってことですね。

2016/11/27(日)
■雨でした。
さすがに今日は、お出かけなしです。
家人と子供が微妙な時間に昼寝をしていたので、夕食の買い物は単独で行ってきました。
近くにあるスーパーの品揃えが良い、というのは良いですね。
■やることないので、アンパンを作りました。
「中身が入ったパン」にしてはフワフワに仕上がりすぎた感じで、ちょっと上品なアンパンになりました。
でも、美味しかったです。
やっぱり、焼きたてはいいですね。

2016/11/26(土)
■何となく唐突に、飛行機を見に行くことにしました。
子供が、飛行機のおもちゃを持って、滑走から頭上を飛んでいく様子を真似て遊んでいましたが、魚のおもちゃでも同じことをしていましたので、何となく、飛行機が見たいのかなと。
■2日続けてのお出かけで、さすがに「おれ、歩かねーよ」モードが入っていましたが、飛行機を見る目はかなり真剣です。
やっぱり、見慣れたのが良いんでしょうね。
■キャセイは、one world塗装でした。

    one world
見慣れた航空機も、少し違っていたりするので面白いですね。
■そういえば、セントレアでは、ポケモンGOのポケモンが出没しないようになっていたと記憶していましたが、今日は出ていました、というか、コイルやビリリダマの巣状態でした。
金城埠頭と同じですね。
仕様が変わったんでしょうか?

2016/11/25(金)
■運転免許の更新に行ってきました。
優良講習なので短時間で済みますが、一応、30分ほどの講習は受けなきゃなりません。
予定時間を見ると、10:00からの次は10:45から。
写真撮影用のカメラの前に行ったのが9:55頃でしたから、こりゃ、10:45の回になるなと思いましたが、撮影を終えたら、そのまま案内され、10:00の回を受けられました。
トントン拍子で済んだ免許更新でした。
■ついでに、お休みを頂きましたので、家族で遊びに出かけました。
名古屋港水族館です。
昨年の同じ時期に訪れていますが、当時はまだ歩けないのでベビーカーでした。
今日は、しっかり歩いていました。
いや、歩くどころか、途中で、抱っこをせがむことなく、ずっと自分で歩いていました。
唯一、抱っこをせがんだのは、自動販売機のボタンを押すときだけ。
大人でも疲れたのに、すごい頑張った我が子の成長に感動です。
■面白いのは、魚やイルカなどにものすごい興味を持たなかったことでしょうか。
まだまだ、テレビの映像と水槽の区別が十分についていないかも知れません。
目の前を泳ぐ魚は、実際、手で触ったことのない「何か」ですから、実感が湧くのは幼稚園とか、そんなレベルになってからかも知れません。
イルカショーも、興味はあるものの食いついて見る感じではありませんでしたが、それよりも、広い空間を思う存分歩き回れた事の方が楽しかったのでしょう。
それはそれで楽しい事です。
■ただ、帰ってから撮影した画像を整理して気づきました。
彼は彼なりに、水槽の中身に興味を持って見ているようで、目線が水槽の中の魚をきちんと見つめている画が多かったです。

    シャチとの遭遇
こういう場面、水槽の側から、どんな表情で眺めていたのか見てみたいものですね。

2016/11/24(木)
■昨日、スタッドレスタイヤに履き替えた時は、ちょっと早すぎたかと思いましたが、今日の寒さを思えば、むしろ良かったんじゃないかと思えました。
東京では雪が積もったらしいですが、こちらの方の平野部はまだです。
でも、唐突な寒さに、トイレの回数が増えました。
■最近、IoTと並んでAIの文字もよく見かけるようになりました。
AI、人工知能。
知能的な部分もさることながら、インタフェースも重要だと思っています。
例えば、ロボット相手に難しい操作やコマンド入力が必要になると、それだけでも興味や普及が遠のく感じです。
ただ、Siriなどを使っていると、比較的、音声認識も使えるイメージに思えますので、より人間に近い形で対話ができるようになるんじゃないかと思います。
今では、調べ物をするのに検索サイトを使いますが、この先、検索サイトに「東京で初雪が降った後、だいたい、何日後に愛知県で雪が降るの?」と「話しかける」だけで結果が出てくるようになるんでしょうか。
面白くも興味深いですが、自動翻訳の英語と同じで、出てきた結果が正しいかどうか判断できない、というバカが増えるかも知れません。

2016/11/23(水)
■勤労感謝の日ですが、トヨタカレンダー的に平日なので、多少は空いているだろうと思い、刈谷ハイウエイオアシスに行くことにしました。
以前から行こうと思っていた「観覧車」に乗るために。
しかし、一般道から行ったところ、休日ほどではありませんが駐車場に入るための渋滞が出来ており、とても残念な感じでした。
そこで、少し足を伸ばして、豊明インターから高速に乗り、高速側から行ったところ、並ぶことなく入ることが出来ました。
高速料金はかかりましたが、観光地の駐車料金に比べれば安いものです。また、並ぶ時間もありませんでしたので、お得と言わざるを得ません。
■子供にとって、初の観覧車、どんな反応を示すかと思いましたが、泣くことはなかったものの、怖かったのは確かなようで、ずっと私にしがみついていました。
しがみついていれば怖いものはないようで、あちらこちらをキョロキョロと見ていましたが、決して、離れることはありませんでした(笑)
いつもと違う様子の場所が怖いのか、狭いところが怖いのか、高いところが怖いのか、どれかは分かりませんが、微妙な緊張が可愛らしかったです。
■それにしても寒くなりましたね。
やや早いですが、スタッドレスタイヤに履き替えました。
もっと寒くなったり、雪でもチラつけば大変ですので、早めの行動で。
タイヤの交換くらい自分でやるべきという声もありますが、足回りですから、ここはプロに任せたいところだと思っています。

2016/11/22(火)
■いい夫婦の日だそうです。
部下のY君は、花束とか買ったら良いですよ、とか言っていましたが、さすが、東京から来た人は言う事がオシャレですなぁ。
ウチなら、花束より苗だよなぁ、と思いつつ、せっかくなので、コンビニで甘物買って帰りました。
最近(今更ながら)知った、ローソンのイチゴ乗せの日でしたので。
■朝の地震、東北地方で大きなのがありましたが、こちらの方でも、三河湾を震源とする小さな地震がありました。
それも、ちょうど私がベッドから降りて立ち上がった瞬間に揺れたので、揺れを感じないどころか、家人も、起きた結果で床がきしんだとでも思ったようです。いや、自分でもそう思ったけど(笑)
東北の方の大きなのは、特に大きな被害がなくて良かったですが、まだ、震災は記憶に新しいという面もあり、また、車で逃げて渋滞するなど、すでに忘れている面もあり、色々と課題があったようです。
東北に限らず、日本全国、いつ地震が来るか分かりませんので、常から気をつけたいものですね。

2016/11/21(月)
■秋晴れの昨日もどこへ行ったのか、普通に雨が降ってます。
まぁ、それはそれで仕方がないとしても、この時期、こんなにジャージャーと降るイメージはあまりありませんね。
気候変動とやらでしょうか。
いくら変動しようが、どうする事も出きませんけど。
■バンダイから「ドラゴンレーダー」が発売されますね。
面白そうなグッズですが、バンダイの予約商品の大半は、見掛け倒しの事が多いので、商品が到着した頃にガッカリします(※個人の感想です)
ちなみに、ドラゴンボールっぽいゲームを作るとしたら、ひとまず、7つのボールに対して、ランダムな緯度経度をセットして、GPSを頼りに、それを探すゲームにするでしょうね。
ただ、ランダムにセットすると、人が行けない場所になる可能性が大きいので、一定時間以上手に入れられる事なく、移動した形跡のないボールは、再びランダムに移動させれば良いでしょう。
ボールの近隣5メートル以内に先に到達した人が、ボールを取った事になります。
取ったボールはレーダー上に映りますが、もし、ボールを奪おうとすると、そこで「バトル」になります。
バトルのルールはどうしたものかと思いますが、ドラゴンボールの世界ですから、格闘ゲームみたいなので勝負をするのが良さそうです。
そして、一度戦ったプレイヤーは、一定時間を経過しないと、再度、バトルができない仕組みが妥当でしょうね。
そうして、7つ集めたプレイヤーがシェンロンを呼び出す訳ですが、まぁ、そこで得られる賞金やら商品やらは、ゲームに表示されるスポンサーの広告収入などから出るとか、そんなのではどうでしょうか。
地球規模で7つのボールを探しても面白いし、ボールにタグ付けして、地域やイベントごとに遊んでも面白そうです。

2016/11/20(日)
■さすがに、昨日のお医者さんが怖かったのでしょうか。
お母さんがいないと困るモードでした。
お父さんは良い遊び相手ではあり、遊ぼう、遊ぼうと寄ってくるものの、肝心な部分ではお母さんがいなければダメですね。
お父さんの代わりはあっても、お母さんの代わりは難しそうです。
■ホームベーカリーでうどんを作りました。
当然、生地だけですが、最近のは、うどんの生地を作ったり、餅をつく機能もあり、使いこなせば便利そうです。
ひとまず、生地ができてしまえば切るだけですが、最近、家庭用の製麺機を買ってしまいましたので、切るのはこちらに任せます。
うどん=コシ、というのは我が家では与り知らないところでして、ただ、硬いだけのうどんをコシと言い張っている質の低い奴を食べるなら、機械打ちのうどんの方が、よっぽど美味しかったりします。
ということで、ホームベーカリーで生地を作り、冷蔵庫で寝かせた後、製麺機で伸ばして、切って、すぐ茹でて、という工程を経て完成したものは、むっちりもっちりした美味しいうどんでした。
製麺機、すげぇ!

2016/11/19(土)
■通院日です。
いつもなら、さほど混雑していませんが、今日は待合室が満杯になっており驚きました。
季節柄、風邪とインフルエンザの予防接種が入るようです。
予約優先なので、申し訳なくも、先に済ますことができましたが、ついでにインフルエンザの予防接種も済ませてみました。
■あんぱんを作りました。
生地をホームベーカリーに任せ、一次発酵終了後から、手作業になります。
あんは、井村屋の粒あんを使いましたが、とても美味しいあんぱんができました。
焼き立てのも美味しいし、冷めても美味しいし、という文句のつけようがないレベルで、現時点では、ドライイースト特有の風味が付いている以外に文句は見当たりません。
ホームベーカリー、すげぇ。
■ホームセンターに買い物に行きましたが、子供が私の手を引いて、ぐいぐい歩いていくので、大変でした。
挙句、急に泣き始めましたが、よく観察してみると、右手を動かしていません。
動かそうとすると痛いのか、火がついたように泣きます。
ひねったのか良くわかりませんが、ひとまず、家人が医療情報の相談窓口に電話をかけ、豊田市内の病院の情報を教えてもらいました。
やや大袈裟ですが、初めてのケースですし、右手は肩から指先まで動かしてませんし、気になります。
■幸い、病院は、土曜日も夜7時まで開いているところで、そのためか、何人かが待合室で待っていました。
うちの子も、とりあえず、待合室で待つことに。
待っていると、診察室から子供の泣き声が聞こえてきました。
子供なんて、主に病院=予防接種ですから、お医者さん=怖い、になっても仕方がありません。
おそらく、その子も、同じなのでしょう。
まぁ、結構な勢いで泣いているなぁ、と聞いていましたが、家人は「あんな可愛い泣き方してくれるなんて、良いなぁ」と言い出します。
確かに、子供らしい泣き声だけど、可愛いまでは言いすぎだろう?と思いましたが、我が子が診察室に入った瞬間に、納得しました。
この世の終わりが来たかのような大号泣です。笑っちゃいかんのですが、笑いますね。
で、実は、待合室で待っている間に、右手を動かすようになりまして、もう、特に痛そうでもなくなっていたんですが、念のためですからと、診察を受けたら大号泣だった訳ですよ。
お母さんに抱えられた大号泣の鼻水小僧は、お父さんの方に逃げるようにすがってきました。
先生曰く、こういうことは良くあります、とのことで、仕組みや、判断の仕方などを聞いていたのですが、泣き続ける子に「じゃあ、バンザイできたら帰って良いからね」と言った瞬間、そこには、大泣きしながら、さっと両手を高々と上げた我が子の姿がありました。
見事なタイミングのバンザイ、いや、バンザイなんて、普段やらないじゃん(笑)
疲れましたが、何ごともなくて良かったです。

2016/11/18(金)
■昨日の軽トラ、思いの外、気に入っているようでした。
帰宅した時のお出迎えに、しっかりと握っていました。
やはり、身近なものから興味を覚えるという点では、良いチョイスかなと思いました。
■株式会社ハックというところから出ている「ギガバンク」「パワーバンク」というモバイルバッテリーにリコールがかかっています。
こちらのリコール対象製品、消費者庁から注意喚起が出ているようですが、安物かどうかはともかく、出回る数が増えれば、不良品もそれなりに出る可能性はありますね。
モバイルバッテリーは、ポケモンGOの頃から、特に需要が伸び、いろいろな種類がさらに出回るようになりました。
値段もピンキリで、ワゴンセールになっているものもありますが、そもそも、リチウムイオン二次電池は、それなりにシビアなものなので、あまり安価なものを選ばない方が無難でしょうね。

2016/11/17(木)
■職場でコイズミの加湿器を使っています。
UVランプとイオン交換樹脂内蔵で、殺菌とカルキ抜きなどをしてくれるので、超音波方式の弱点の雑菌類の問題が軽減されるというものです。
仕組み自体は良いのですが、イオン交換カートリッジは、シーズンごとに交換が必要で、かつ、そこらで売られていません。
説明書通りに部品センターに電話したら「この電話でも注文できますが、送料がかかります。送料がかからない方法は、お近くの家電店で注文していただく方法です」などと言われました。
うーん、もう、部品センターで売る気ないんじゃないかなぁ、という感じです。
ということで、送料をケチって帰り道にエディオンに立ち寄って注文してきました。
■エディオンのおもちゃコーナーで『軽トラ』を買いました。
マルカのドライブタウンという、プルバックのおもちゃですが、そのラインナップの中で一番地味であろう「ハイゼットトラック」です。ええ、軽トラ(笑)
子供は、知っているものを見かけると興奮しますので、身近に走っている軽トラは良いチョイスじゃないかと。
そして、こんな地味な車種ですが、うっとりモードで眺めていた我が子が、可愛らしいです。

2016/11/16(水)
■帰宅途中、自動車の街ですから、それなりの車が走っています。
そんな中、片側2車線で、相応の数の車の中の1台として走っていましたが、ふと、ルームミラーを見たら、視界に入る範囲で後続車が1台もありませんでした。
位置的には、私が最後尾を走っていただけですが、それにしても、帰宅時間に見える範囲で車が1台も見えない状態は、さすがに驚きます。
特に、ルームミラー越しなので、一瞬、異世界的な何かかと思うほどでした。
多くの事象が、何らかの秩序で平均的に流れているようで、その実、局所的には、イレギュラーな状態もあるでしょう。
あれだ、真空のゆらぎ、とか言うヤツに違いありません(笑)
■部屋の片隅に置いてあったchumbyの電源を入れてセットアップしてみました。
とりあえず、置き時計にはなるようです。
さて、どうしたものか。

2016/11/15(火)
■良い月でした。
スーパームーンの翌日で、巷で話題にはなりませんが、十分にきれいな月がぽっかり浮かんでいました。
夜ウォーキングは、風が強めで、やや肌寒かったですが、おかげで空気が澄んでいて、夜空もいい感じに見えます。
空を見上げると、明るい月が浮かび、たまに、高度の低い雲の破片が、風にあおられて月の前を横切って、それが何とも言えない不思議な色に透ける訳ですよ。
ちょうど見た時間は、東の空の上の方。
水平線の近くに大きなオリオン座が横たわり、その上に、明るい月が上がっているという配置でした。
天文ショーというと安っぽいですが、何だか、良いものですね。
■以前、何かで貰った「クレイジーソルト味ポップコーン」、忘れかけていたのを食べてみました。
美味いな、これ。
気に入りました。

2016/11/14(月)
■今日はスーパームーンらしいです。
普段、空なんか見ないようなマスコミが煽ったおかげで、残念な天気になったんでしょう。
厚い雲に覆われて、月が見えない夜でも、最接近していることには変わりないので、まぁ、壮大な天文ショーを想像しながら過ごすことにしましょう。
■宇宙といえば、想像を超えるスケールですが、頭で勝手に思うだけの「想像」という作業の限界を感じるあたりがすごいです。
例えば、速度ですが、秒速でキロ単位が当たり前、というスケールですが、日常生活の延長線上で想像ができないレベルで、一体、どうなるのか分かりません。
距離にしても、光の速度で進んでも、それが遅れて届くという距離感は、せいぜい、住んでいる地域、市内レベルの距離感しか持ち合わせていない身には、想像する方法が分かりません。
考え始めると訳が分からなくなる「宇宙の果て」とか、いろいろな面で想像を超えます。
そんな遠くのことは無理としても、月とか火星とか、行ってみたいなぁ、と思いますが、生きているうちには無理でしょうね。

2016/11/13(日)
■豊田スタジアムに行きました。
イベントとは無関係に、遊び場としてです。
周囲は芝生が植えられており、見通しも良いので、遊び場としては最適ですね。
子供が行きたい方に好き勝手行かせたところ、ぐるりとスタジアムの外周を一周してしまいました。
この先、どんどん成長する訳で、体力がついていけるとは思えませんわ(笑)
■色々な人たちが遊んでいますが、そんな中で、サッカーの練習をしている親子が目にとまりました。
小学生くらいの男の子とお父さんでしょう。
広めの芝生エリアでボールを蹴っていたのですが、小さい子が入ってくると、ボールを蹴るのを止めて、隅の方でリフティングとか練習し始めます。
それなりに広いので、ボールが飛んでくる可能性は低いのですが、それでも、十分にプレイエリア内ですから、きちんと考えて練習しているんでしょう。
場面的には、優先権を主張して球蹴りを続けて、それを見た、小さい子供連れが遠慮して別のところに遊びに行っても、何ら問題はないでしょうが、そういう部分、きちんとしている親子に関心しました。
■優先権といえば、昨日行った三好池で、駐車場で小さい子にプロテクターなどをつけて、スケートボード遊びの準備をしている親子を見かけましたが、すっかり準備が整ったところで、広場に行くかと思えば、そのまま駐車場で滑り始めて驚きました。
まるで、その一角が我が家のものだとばかりに、車が入ってこないように見張りながら、駐車場でスケボー遊びさせる連中に、サッカー少年の爪の垢でも飲ませてやりたいところです。

2016/11/12(土)
■トヨタ市のお隣、みよし市にある、三好池に行ってみました。
ずいぶんと久しぶりですが、池の周りを散歩なんぞしたら子供も喜ぶかな、と思ってのことです。
行ってみると、こんな場所あったのか?と思うようなところから、緑地や公園などに行けるようになっており、子連れが結構、遊んでいました。
遊具もしっかりしていて、滑り台なんかもあって楽しかったです。
滑り台に関しては、子供が、そこそこ「ビビり」だということが分かりました。
滑り台から、なかなか、滑り出せないんですね。
まぁ、無謀に飛び跳ねるよりマシでしょうし、すぐに慣れて、心配ばかりする羽目になるんでしょうが。
ただ、近隣の林の中に、無謀にも走ったまま入り込み、転んで、ほっぺに5センチほどの擦り傷を作りました。
まぁ、男の子なんて、そんなモンでしょうな。
■井村屋のチューブ入り粒あんで作ったアンパンが美味しかったのですが、朝、トーストに塗って食べてしまったため、新たに買ってきました。
今回は、大量に使うことを考えて、パック入りです。
これなら、すぐに枯渇することはないと思いますが、その容器たるや、パック入り味噌と同じ容器なんですわ。
他の地域の方なら問題ありませんが、パッと見ると、赤味噌に見えてしまいます。
間違えることはないと思いますが、何か、不安だなぁ。

2016/11/11(金)
■ポッキー・プリッツの日だそうで、今日くらいはと思って、会社に設置してある自販機を覗きに行ったところ、ありませんでした。
残念。
■新聞の折り込みチラシに、小冊子が入っていました。
「トイザらス」などと書いてあります(笑)
朝っぱらから、目の毒ですなぁ。
いや、おもちゃは世相を表したりして、面白いものです。
電子的なおもちゃは、むしろ、女の子が先行している感じですが、スマホはもちろん、タブレットっぽいものも普通にあります。
ただ、スマホっぽいものは、正面写真しかないので、ついつい騙されますが、最低でも単四電池が入る仕様なので、相当分厚いです。
一方で、本物のスマホやタブレットを子供向けにアレンジしている製品もあり、年齢が上がるについれて、普通に使えるようになったりします。
■私の子供の頃は、ファミコンは少し後の時代で、ゲームウォッチに始まった、小型のゲーム機が主流でしたね。
液晶あれ、FL管あれ、バラエティに富んでいましたので、クリスマス商戦前のチラシなどは、この手のゲーム機が多く載っていました。
また、ラジコンもそれなりに需要があり、タミヤや京商の本格的なものではなく、ニッコーのセミデラコンとか、そういった安易なものが多かったんじゃないでしょうか。
かくいう私も、最初に手にしたのは、ボタンが1つしかないラジコンでした。
操作方法は簡単。「まっすぐ前進、カーブでバック」です。
電源を入れると、勝手に走り始め、ボタンを押すと、カーブしながらバックする、というシロモノ。
方向転換は、コツが要りました(笑)
時代はともあれ、おもちゃはわくわくするものです。
まぁ、まだ、うちの子は小さいので、それほど期待しなくても良いでしょうが、そのうち、色々と欲しがるようになるんでしょうね。

2016/11/10(木)
■ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが届きました。
9月末に予約を入れたものの発売日が今日でしたが、amazonからきちんと届きました。
外見はファミコンですが、サイズが小さく、コントローラーも小さいので、遊ぶには疲れます。
ファミコン世代の私もオッサンになりましたが、コレクターアイテム的な置き物要素のあるゲーム機を出す任天堂も、歳をとったもんですね。
懐かしさはありますが、往年のアイドルが、残念な歳の取り方をしたような気持ちにもなり、残念です。
■ファミコンのゲームそのものは面白いですね。
ライセンスのない海賊版的互換機が溢れる市場ですが、人気があるから維持されている訳で、ここに任天堂が参入するのも分からなくはありません。
でも、当時、イーアルカンフーなんて、ノーミスでボスまで倒せた筈なのに、最初のハゲになかなか勝てない有様です。
まぁ、これはコントローラーが小さいのがあかんのや、ということにしておきましょう。

2016/11/09(水)
■寒くなりました。
北風ピープーです。
こんな風の日に、夜ウォーキングに出かけようとしたら、家人からウインドブレーカー着用を申し付けられました。
私なんぞは、どうせ歩いて温かくなるからジャージで良いや、と安易に思っていましたが、命令に従ったため、即死を免れました。
いや、本当に寒いですね。
ただ、空気が澄んでいて、また、いつのまにか、オリオン座も見えるようになっており、きれいな夜空の季節がやってきたのを実感しました。
寒いけど、星空がきれいなこの時期のウォーキングは嫌いじゃないです。
■アメリカの大統領選挙、まさかのトランプでしたね。
いや、五分五分で、最終的には無難なヒラリー、というシナリオを多くの人が描いていたと思いましたが、ふたを開けていれば、五分五分でそっちかいっ!という感じ。
今のところは金持ちの暴言ジジイくらいの認識ですが、政治家として未知数なので、評価はこれからでしょう。
しかし、イギリスのEU離脱の件といい、世の中が二極化しつつ、最終的に、そっちかよっ、というケースが続きますね。
日本も一億総中流なんて言われた時代はもう過ぎましたから、ある意味、二極化ですね。

2016/11/08(火)
■会議の日でした。
私のような者でも、会議の日くらいは何かあって遅れてはいかんなぁ、と思って、多少は早起きします。
まぁ、多少ですけどね。
そもそも、火曜日は鬼門で、トヨタ様の特別な日なのか、朝から混雑することが多いです。
さらに、曇り空でしたので、余計に混雑するわけですが、今日は、それほど混まずに済みました。
少し、早めに出たのが良かったようです。
■何かあっては、の域を超えていますね。
博多駅前で道路が大きく陥没しました。
最初、映像を見た時は、中国か韓国の映像だと思ったんですが、日本だと知って二度驚いた感じです。いや、中国か韓国かと思っていた頃は「またか」と思ったので、二度驚きはないですね(笑)
何にしても、あんなに崩れちゃうものかと驚くやら呆れるやらですが、怪我人が、停電の影響で真っ暗になった階段を踏み外した婆さん1人というところが幸いでしょうか。
色々な事故の可能性は身の回りに多々ありますが、あれは予見できない事故の1つでしょうね。

2016/11/07(月)
■暦の上で冬だそうですが、何か、妥当な感じです。
天気予報では、明日から寒くなるらしいですが、寒いの嫌だなぁ。
暑いのも嫌だけど。
■今まで、コーヒー豆を買う時に、大抵は豆の種類で買ってました。
詳しいわけじゃないので、モカとか、そんな程度のものですが、要するに1種類ですね。
しかし、最近、コクがあるのと、酸味があるのを適当に混ぜて飲むと美味しいな、という事に気付きまして、もう20年は単発で買っていた私は何だったんでしょうかと(笑)
で、ブレンドです。
お店独自のブレンドが、適当に偏りがなく、悪くない感じです。

2016/11/06(日)
■パンを焼きました。
休日の朝は、ホームベーカリーでタイマー予約した焼きたてパンを食べていましたが、久しぶりに自分でも作ってみたくなりました。
手順などは問題ありませんが、自分で焼くようになってから、テレビなどでパン職人がしゃべっているのを聞いて、なるほどと思う話が多々ありましたので、かなり参考になります。
興味を持たない分野の話は、どれだけ大声で話そうが、耳に入りませんが、興味があると、こんな感じで入ってくるんですね。面白いです。
■焼き上がったパンは、ホームベーカリーとは違った美味しさがあって好評でしたが、大きな欠点が1つあります。
それは「粗熱」です。
通常、焼き上がってから、早急に粗熱を取るんですが、テーブルパンだと、ほぼ焼きたて状態で食べることができます。
そんな熱々の状態のパンを切ったり割ったりすると、蒸発しやすくなっている中の水分がすぐに飛んでしまい、硬くなるのが速い、という欠点です。
欠点と言えるかどうかは微妙ですが、やや注意すべきポイントです。
■トーストなどに使う前提でしょう。
チューブタイプの「粒あん」が井村屋から販売されています。
バターとかジャムとか、ああいった形状の容器に入った粒あんですが、「小倉トースト」が置いている、東海地区が主なのかも知れません。
この粒あんを、パン生地の中に包んで焼いてみました。
「簡易あんぱん」ですね。
味は、肉まん・あんまんのあんと同じなので、やや甘めですが、焼きたてパンの中に、熱々の粒あんがはいったあんぱんは、かなり美味しかったです。
テスト的に1つしか作らなかった事が悔やまれます(笑)

2016/11/05(土)
■普通にお仕事でした。
色々と忙しい時期、3日が祝日でお休みになっている上に、今月の会議の日程がいつもより早めになっているため、私だけでなく、色々な人がバタバタとしています。
とりあえず、その辺りのメドが立ちましたので安心です。
■家人用に注文したPokemon GO Plusが届きました。
ポケモンセンターオンラインでは、1アカウントにつき1つしか売らない、という方針のため、すでに9月に購入した私のアカウントでは買えませんでした。
Amazonも1人1個ではありますが、こちらでは買っていないため、普通に買うことができました。
ポケモンセンターオンラインなんて、1アカウントに対して1つしか売らないよ、というメッセージが見れるようになるまでに1時間以上かかりましたが、Amazonでは、販売開始から数分後に買えました。
結局、昨日の販売開始騒動を見ている限り、ネット通販は、それに長じたAmazonに分がありますね。

2016/11/04(金)
■休み明け、多くの人の気分が「月曜日」でした。
私もその1人ですが、昼過ぎまでバタバタとしたので、曜日の感覚は消え去りました。
まぁ、明日も仕事ですが。
■昨日、業務スーパーで、個別包装の梅昆布茶の大袋を買いました。
100袋入って、1,000円しなかったと記憶していますが、寒くなった時期に、これは良いですね。
業務スーパーは、パン焼きのためのドライイーストやらスキムミルクや、大きなサイズの油の類を買うために、非定期で足を運びますが、ちょっとしたパラダイスです。
油といえば、我が家では、サラダ油をほとんど使いません。
主として、ごま油かオリーブオイルですので、業務スーパーの大瓶は助かります。
■夜のウォーキング+ポケモンGOで、近所にある3つのうち1つを倒していたら、おっちゃんがやってきて加勢してくれたため、比較的、あっさり倒せました。
その足でもう1つのジムに向かって倒していたところ、どうも、さきほどのおっちゃんも到着したようで、こちらも助かりました。
その後、おっちゃんが話しかけてきまして、私のことを、おおよそニックネームで識別していたとのこと。
敵対する色の勢力が、3人組や5人組でやってくるので、その都度、頑張って倒していたらしいのですが、なるほど、しばしば、更地になっていることがあったのは、このおっちゃんのおかげのようです。
残るもう1つのジムは、味方のジムですが、40,000から50,000上げるには、1人では厳しいので一緒にやりませんか、とのこと。
意気投合し、おっさん2人が無言でスマホに向かい、どうにかレベル10の50,000まで上げられました。
ジムの近所の方にお住まいとのことで、チェックしやすい環境らしいですが、また、お会いできれば遊びたいものです。

2016/11/03(木)
■子供と1日遊んでいました。
結果、夜はすぐに寝付きました。
楽しい1日でした。
■麺をすする動作、欧米ではマナーに反するので、子供の頃からやらずにいるため、大人でも上手にできないという話ですが、うちの子は、結構、サマになってきました。
ご飯より麺好きの、麺食い小僧ですが、少し前は、口に入りきらない麺を、手で押し込んでいたのに、もう、上手に、するすると吸い込むようになりました。
面白いものですね。
■休日はApple Watchもお休みにして、普通の腕時計をしていましたが、Apple Payが使えるようになったため、休日も使うようにしました。
もちろん、今日も付けていましたが、外出した後、1時間程度でバッテリー残量の警告が出ました。
どうやら、充電ができていなかったようです。
充電が非接触ですから、上手く接続できていない可能性はあるんですが、外出後、ほぼ直ぐに、というケースは初めてです。
省電力モードに移行すると、時間表示だけの普通の腕時計程度の機能しか使えません。
腕時計が腕時計にしか使えない、という表現も変ですが、かなり機能制限されるために、かえって、いつもどういう使い方をしているのか、無意識に気付くことになりました。
ひとまず、充電はしっかり確認、ですね。

2016/11/02(水)
■唐突に冬ですなぁ。
秋の終わりから、スイッチで切り替えたように冬になった気がします。
一気に寒いです。
さらに不思議ですが、夜に雨が降ります。
降り出しはじめのパラパラしか知らないので、夜中にどの程度降ったのか分かりませんが、ここ数日、そんな感じです。
一雨ごとに●●、という表現がありますが、夜中にこっそり一雨ごとに寒くしてきたんでしょうね。
■会議の日程が早い方に変更になった上に、3日が休みという、色々と集中する月初めには厳しいカレンダーです。
多分、4日を乗り切れば、なんとかなるはずですが、5日の土曜日は出勤日です(笑)

2016/11/01(火)
■久しぶりで、ネクタイどうするんだっけ、と少し考えました。
もう、今年も残り2ヶ月ですか。
早いですね。
■多忙が予定されていた日でしたが、予定通りバタバタしました。
物理的にもバタバタするので、せっかくの機会と思い、ポケモンGOをONにしておきました。
おかげで、少し、アメが増えました(笑)
■iPhone7から、いわゆるヘッドフォン穴がなくなり、以前にも増して、Bluetoothヘッドホンの広告を見かけるようになりました。
Appleの1つずつのヤツはともかく、ケーブル1本で直結されたスタイルは、便利そうに感じます。
ただ、充電池が耳の真横にあるじゃないですか、あれ。
何かの拍子に爆発したら嫌だなぁ、とか思ったりして心配になります。
そういう事故を聞いたことがないので、まぁ、確率は著しく低いんでしょうが、なんとなく不安です。
Bluetoothの片耳に使うハンズフリーのヘッドセットも、連続使用すると、結構、温かくなるものを知っていますが、それが耳の近くだと思うと、やはり心配ですね。
まぁ、当面はケーブル有りで良いや。