【気まぐれ日記】

2016年12月


2016/12/31(土)
■子供と散歩に出かけました。
久しぶりのお散歩で楽しかったのでしょう。
結構、自発的に歩き回っていました。
病み上がりという事もあるので、多少は心配しましたが、それを感じさせないくらい元気でしたので安心しました。
ただ、夕方、かなり疲れていたのか不機嫌でしたが、その後、驚くほど夕食を食べて機嫌を直しました。
我が家の大晦日の定番はすき焼きですが、嬉しそうに牛肉を食べていました。
うーむ、自分の子供の頃、こんなに肉食べたかなぁ→いや、ない(母、語る)
何にしても、楽しい年末でした。
■子供がお昼寝している間、ちょっと1人でホームセンターあたりをウロウロしてみました。
特に何か買うものがあるわけじゃないんですが、これはこれで、何となく楽しいですね。
また、年末のこの時期でも、結構なお客さんが居ましたが、半分は必要に迫られて、半分は少し暇人っぽい人に見えました。
いや、まぁ、これはこれで、のんびりした時間でした。

2016/12/30(金)
■小僧、復活です。
昨日まで、不機嫌&不安定な状況で、よく泣き、よく寝て、食欲も低かったので色々と心配しました。
熱が下がった病み上がりにも不安定になりますし、熱が出てからの経過時間を考えれば、確率は著しく低いですが、インフルエンザ脳症なんて物騒な可能性もゼロじゃないですから、言葉の喋れない子供の「異常行動」ってのは判断がつきにくいです。
今朝も、朝から泣き始めて心配しましたが、ジュースを口にしたらケロッと機嫌が直り、朝ごはんは普通にバクバクと食べました。
おそらく、腹が減っていたのでしょう。昨日は、あまり食べていませんので。
結局、朝、昼、夜と普通の食事量に戻り、安定して遊んでいたりしましたので、これで一安心です。
お昼寝もろくにしないまま遊んでいましたので、お風呂に入ったら、もう、寝入ってしまいました。
ようやく、家庭のリズムが戻った感じです。
■餅を切りました。
毎年、母の仲間内で餅つき屋敷と化すご家庭があり、皆で集まり、年末の1日中、餅をつきつつ、仲間内などに配ったりする習慣があり、我が家も、そこから1つ貰っています。
大きさにして、直径80センチから1メートルというところでしょうか。
ついたばかりの餅を、大きなポリのシート上に広げて、同じくポリシーとを被せておしまい、という簡易な包装ですが、手に付きませんし、持ち運びは便利だしと、悪いところなしです。
これを、適度な硬さになった頃に切って、ラップに包んだりする作業を先ほど終えました。
何となく、年末の準備が始まった感があります。
でも、明日は大晦日ですが。

2016/12/29(木)
■子供、鼻水小僧。私、お買い物係。
何とも、静かな年末です。
■近所のスーパーは、規模で言えば小さい部類なので、年末にも関わらず、意外と人が少なかったです。
大量の買い出しは、もう少し大手に行くんでしょう。
店の、規模は小さくても、お正月にしか食べないようなセットものやパック詰の加工食品が多く並んでおり、正月の準備気分は十分です。
ただ、まぁ、眺めている分には楽しいですが、食べても、そんなに美味しいものじゃないので、眺めている程度で良さそうです。
何にしても、年の瀬感が希薄な年末を過ごしています。

2016/12/28(水)
■とりあえず、仕事納め、出社してきました。
仕事を納めつつ、子供の方が発熱したという知らせを受けて、心配モードです。
急な高熱ではなさそうなので、多少は安心していますが、少し様子見です。
お母さんの熱が下がったのは幸いですが、何だ、このシーソーゲームみたいなのは(笑)
■年賀状、約2時間で印刷まで完了です。
この後、プチドライブで郵便局まで出してこようと思います。
これでひと段落です。

2016/12/27(火)
■お母さん、熱下がらず。
とりあえず、色々と準備だけして出社しましたが、後で、メールで症状を聞いてみたところ、何となくインフルエンザっぽいと思いましたので、急遽、昼から帰ることにしました。
病院が今日までなので、可能性があるなら、今日行っておかないと、と思いましたので。
■帰ってみたら、多少熱が下がったとのことで、多少安心しましたが、お母さんを病院に連れて行こうとした時間に子供がお昼寝してしまったため、私は留守番。結局、自分で運転して行くことになりました。
■しかし、結構、すぐに子供が目覚めてしまい、お母さんが居ないと大泣きです。
40分近く、駄々をこねたり、泣いたりしていましたが、ようやく落ち着いて大人しくなりました。
そういえば、寝起きでお母さんが居なかったことないですかね。
少しかわいそうですが、いい経験でもあったみたいです。
■そして、お母さん、インフルエンザA型でした。
経路は、私ですかね。
12日から風邪っぽかったですが、熱が出ないのは、実は予防接種が多少は効いていて、本格的に罹患せずに済んでいたのかと。
その後、子供が発症したのが24日、潜伏期間としては、ちょっと長いですかね。
26日の朝には熱が下がっていましたので、それが、インフルエンザだったのか、たまたま熱を出していたのでインフルエンザにならなかったのかが分かりませんので、グレーゾーンです。
そして、お母さんが発熱で今日に至り、発熱後24時間を過ぎたところでインフルエンザと診断された訳です。
これが、グレーゾンな子供に感染する可能性がある訳で、ちょっと注意が必要です。
というか、さて、明日の出社、どうしましょうか。

2016/12/26(月)
■子供の熱が下がりました。
元気にご飯を食べていたそうで、良かったです。
が、
今度は、お母さんが熱を出しました。
順番ですかね。世の中、ままならんものです。
朝のうちに、ある程度、ご飯とか作っておいたので、日中、多少の負担軽減になったと思いますが、早く回復してほしいものです。
■そんな中ですが、会社で色々と試していました。
Apple Watch版のポケモンGOを。
使っていて、色々と分かったことは、専用機の「GO PLUS」と似たような存在、という点です。
Apple Watch版のものは、iPhone上のアプリを起動させなくても動作しますが、間接的にiPhoneのGPS機能を使うため、GO PLUSと同じくらいバッテリーを消耗させます。
もちろん、画面描画がない分、減りは緩やかですが、iPhone側に負担をかけているのは確かです。
また、Apple Watch側で「開始」と「終了」の処理があります。
要は、アプリをインストールしただけで勝手に同期したり勝手に動いたりする訳ではなく、意図的に「今からApple WatchのポケモンGOで遊びます」的な宣言が必要ですが、ある意味、今からゲームしますよ的な状況で「開始」するんだから、当然といえば当然でしょうか。
この辺り、手動で接続を開始する必要のあるGO PLUSと似ています。
一方、違うのは、出現したポケモンに対する扱いです。
iPhone上では「近くにいるポケモン」もレーダーに表示されますが、Apple Watch版は、マップ上に出現しているポケモンのみが表示されますので、今現在、捕まえたいポケモンが出現しているか否かを確認した上で、必要であれば、iPhone版を起動すれば良いことになります。
GO PLUSでは、何が出現しているか分かりませんが、範囲内に出現しているポケモンに対し、順番に片っ端から捕獲を試みますので、捕まえたいポケモンがある場合はApple Watch版を、手当たり次第に数を捕まえたいときはGO PLUSを、と使い分けができます。
この住み分けは、結構、便利だったりします。
ポケストップの扱いですが、画面上にどこのポケストップか分かるように表示されるApple Watch版の方が便利なようですが、レスポンスでは、GO PLUSの方が上になります。
ポケモンをApple Watchで、アイテム取得をGO PLUSで、と同時に使用しても良いのですが、さすがにレスポンスが悪くなるので、同時使用はiPhone5cには荷が重いようです。
何せ、Apple Watch版で便利なのは、少しでも社内の移動をする前に、ちょっと操作して「開始」すれば、以後の歩数がカウントされるという点でしょう。GO PLUSだと、一旦、iPhone側でアプリを起動する必要があるため、ちょっとの移動程度だと面倒臭いです。
GO PLUSを「手当たり次第にポケモンを捕獲する道具」と言うなら、Apple Watch版は「タマゴの孵化装置」でしょうか。歩数稼ぎに良い道具です。

2016/12/25(日)
■子供、高熱不調で、お母さんから離れません。
幸い、食欲はあるようで、お腹が空くと、多少、不機嫌になります。
子供は、大人では考えられないような高熱を出す、という知識だけはありますが、いざ、そういう場面に遭遇すると、さすがに心配になります。
ご飯の準備とかは、私でも出来ますので、家事の類は大丈夫ですが、お母さんの代わりにはなれないので、ここは頼るしかありません。
■心配ではありますが、買い物ついでにApple Watch+ポケモンGOを試してみました。
端的には、Apple Watchの歩数計的な仕組み、いわゆるヘルスケアのようなモードを流用して動いているようで、本体のアプリが終わっていてもGPSを常に使うようにしていますので、アプリとは連携しているようです。
むしろ、Apple Watchのヘルスケアの方が、歩数が細やかで適切な気がします。
一方で、動作そのものは、まだ発展途上のようで、アイテムを取るとか、タマゴが孵るとかのイベント時には、大抵、アプリが落ちます。
きちんと動作していれば、現在、この付近に何が出現しているかが分かるので、それを見て、捕まえるかどうか判断できるのは良いですね。

2016/12/24(土)
■2歳の誕生日でした。
夜は、好物ばかり作ってみましたが、何だか夕方くらいから熱が出てしまい、ほとんど食べられませんでした。
昼過ぎまでは元気に遊んでいましたが、この辺、難しいですね。
幸い、お腹は空いていたようで、少しは食べられるものを食べておこうとしていましたが、さほど食は進まず。
こういう時は、リンゴやイチゴが口に合うようです。
現時点で、熱以外の目立った症状がありませんので、大丈夫だと思いますが、お祝いは別途、後日にでもやろうと思います。
■昨日、ポケモンGOのApple Watch対応について書きましたが、どうも、内容が違っているっぽいです。
iPhone側の状態に関わらず、と思ったのですが、iPhone側の状態がどうなっていると連携するのか、いまひとつ、ハッキリしません。
まだ、初期バージョンで不安定なんですかね。
もう少し、詳しい使い方を調べないと、よく分かりません。
ただ、動作中は、意外と便利だぞ、という印象はあります。

2016/12/23(金)
■ポケモンGOがApple Watchに対応しました。
iPhone側のアプリを終わらせても、ポケモンの出現などを教えてくれますので、ある程度、自立して動作しているようです。
となると、まだ、長時間試せていませんが、バッテリーの方が心配になります。
また、捕獲はできませんが、何が出たのか分かるので、ザコならGo plusで、欲しいやつならiPhoneで、と切り分ければ良さそうです。
■明日は子供の誕生日ですが、お店でプレゼント包装を頼むと、頼みもしないのに「メリークリスマス」なんてステッカーが貼られます(笑)
まぁ、当面、一緒に済ませる予定なので、良いんですが(笑)

2016/12/22(木)
■昨夜は、何だか痰が切れずに咳き込むことしばし。
少し寝不足気味な朝でした。
■新潟の火事、とんでもない状態ですね。
中華料理屋から出火したらしいですが、風などの条件が整えば、140棟の延焼になってしまうわけで、改めて、火災の怖さを思い知りました。
21時を過ぎた頃、ようやく延焼の危険性はなくなったようですが、10時間以上燃え続けていた訳で、かなり怖いですね。
火災といえば、神奈川県の沿線で火災が発生して新幹線が止まったりしていますが、気をつけたいものです。
■そして、天気は大荒れ。
先ほどから、風と雨の音が強くなって来ました。
こりゃ、嵐だな、というレベルですが、これ、師走やクリスマスから想像できる天候じゃないですねぇ。
年末感ゼロの気候。暖かいのは、個人的には幸いですが。

2016/12/21(水)
■冬至です。
とりあえず、ゆず湯(バブ)のお風呂に入ったから大丈夫でしょう。
食べ物の方は、かぼちゃ食べてないや。
キャベツ=甘藍で良しとしましょうか。
すでに風邪を引いちゃってますから、まぁ、その程度で。
■で、今年もあと10日です。
そんな気がしないくらい、暖かい日が続いていますが。
でも、あと10日です。
何も考えてないや。

2016/12/20(火)
■さすがに、少しずつ回復しています。
昨夜は、起きることなく眠れました。
ただ、随分と早く寝たのに寝不足っぽい感じです。
寝すぎじゃないでしょうから、多少は疲れているんでしょうね。
そういえば、日中、咳をするためか、お腹が空くのが早いです。
やっぱり、体力を使うんでしょう。
■気づけば20日ですね。
もう、今年も残り少ない訳ですが、20日台になると、余計にそう感じます。
さらに実感するのがクリスマスの後でしょう。
今年は3連休になりますので、余計に、その後でバタバタしそうな気がします。

2016/12/19(月)
■先週よりマシになりましたが、痰が切れないので、しばしば咳き込みます。
こういうのは長引くんですよね。
肉体的にも精神的にも辛いですが、まぁ、仕方なし、というところで。
■しかし、今週末がクリスマスですか。
今年も、もう終わり近くって事ですね。
毎度ながら、年の瀬感がありません。

2016/12/18(日)
■薬が効いているのか、今までより、痰が切れやすくなった気がします。
ただし、切れやすくなったおかげで、むせる率も高くなったような感じです。
本調子ではない日曜でした。
■子供と遊びに行った公園で、結婚写真を撮っていました。
和装の花嫁さんが歩いているのは、本物なのか、何かの撮影なのかは分かりませんが、ちょっと珍しいですね。
折しも、小春日和ってやつですかね。
いい気候で良かったと思います。

2016/12/17(土)
■通院日でした。
時期的に、風邪などの人が多いので、待合室に10人ほど待っていましたが、予約優先のため、その人たちを抜かして、時間通りに受診できました。
ルールとはいえ、病院の待合室で待つ時間の長さは良く分かりますので、ちょっと後ろめたいですね。
また、今日は、いつもの薬にプラスして、風邪薬を処方して貰いました。
助かります。
■午後は車の点検でした。
こちらも、予約した時間に行けば、すぐに応対して貰えます。
待合室でも、当たり前のようにモニターに、作業状況と終了予定時刻が表示されており、のんびりとソファーに腰掛けて、コーヒーでも飲んでいれば全て済む、という感じです。
費用も、多くの人が点検などがパックになったものを購入していますから、特別なことがない限り、当日の支払いは発生しません。
こんな感じで、自動車の点検が生活の風景の一部になっているなんて、自動車の街らしいなぁ、などと思いながらモニターを眺めていましたが、ふと、表示されている時計が遅れていることに気づきました。
その時間、約3分ほどでしょうか。
その店は、従業員全員がApple Watchを身につけ、連絡や情報のやり取りに活かしているそうですが、オンラインで繋がっているであろう仕組みで、時計の時刻が遅れているという部分にアナログ的限界を感じました。
時刻合わせのプロトコルはNTPですが、そのお店、名古屋トヨペットもNTPなのは偶然でしょうか(笑)

2016/12/16(金)
■寒いです。
朝方、一部で小雪が舞っていました。
幸い、それだけで、あとは晴天でしたが、風はあるし、冷たいしで、寒い1日でした。
この冬一番の寒さらしいですが、それが誤報でも納得します。
■喉のみ、ガラガラです。
会話するのが苦痛なレベル。
痛いんじゃなくて、かすれて気分が悪いという感じです。
熱はないですが、寝ようと思えばすぐ寝れそうなので、多分、疲れもあるんでしょう。
早めに寝ます。
■しかし、まぁ、こういう日に限って、売り込み電話が多かったりします。
とりあえず、話はしますが、特に興味のないものばかりなので、余計に疲れますね。
まぁ、あちらも商売なので仕方ないですが。

2016/12/15(木)
■まだ、十分に風邪が抜けていないためか、結構、よく眠れます。
一方で、多少は良くなっている部分もあるので、やや微妙なところがあります。
さて、そんな状態で、夜中に目が覚めました。
やや早めに寝てしまいましたので、これが元気なときなら、体が「お昼寝モード」と解釈して、0時とか1時台とか「少し寝て起きたね」という時間帯に目覚めます。
病気モードなら、「熟睡モード」と解釈して、ほぼ起きる時間近くの「気づいたら朝だ」という時間帯目覚めます。
どちらの時間帯に起きたか、時計を見てみれば、4時という、どちらとも言えない時間でした。
相変わらず声だけダメという、中途半端な状態を表した目覚め方です。
もちろん、二度寝しましたが。
■日本エイサーが、Core i3を載せたChromebookを発売したというニュースを見ました。
多くの場合、Celeronでしたが、i3は初めて見たような気がします。
いや、そもそも、Chromebook自体がマイナーな存在ですから、プロセッサーが何なのか、あまり興味と情報がなかった訳ですが、実際、どうなんでしょうか?
この手の機械は嫌いじゃないので興味はありますが、実際に買って試してみよう、というところまでは、もう2歩3歩及びません。
WindowsRTよりは、地雷じゃないでしょうか?(笑)

2016/12/14(水)
■声がダメです。
部分的にかすれて、会話が困難です。
こんな時に、アポなしで年末のあいさつとか、ちょっと勘弁してほしいですね。
一方、感心したのはSiriです。
かすれた声でも認識しただけでなく、途中で咳き込んでも認識しました。
何だこの認識力は?
音声認識の技術、恐るべしです。
■今日も早く寝よう。

2016/12/13(火)
■昨夜は、すぐに寝てしまい、朝まで気付きませんでした。
結果、喉の痛みは消えましたが、声が低くなりました(笑)
これは、治っているのか悪くなっているのか分かりませんが、声以外は問題ありません。
■喉が痛い時、薬とかに頼る前に、のど飴を舐める頻度が増します。
確かに、喉の不快感は取れますが、多用すると、口が不味くなるわけで、これはこれで問題です。
というところで、先日、薬局で見かけた『うどんや風一夜薬本舗』というところの、しょうが飴を試してみました。
通常、袋売りの飴は200円でお釣りがくるような金額ですが、店頭で見かけたこちらは、その倍くらいの価格でした。
市販の風邪薬は「値段の高いのが効く」と思っていますので、のど飴も同じようなものでしょう。
とりあえず、舐めてみたところ、なかなか良いしょうが味でした。
もちろん、飴ですから甘いといえば甘いですが、長時間、ゆっくりと舐めるので、意外と後に残りませんでした。
ちょっとした発見です。
■発見といえば、子供が「赤ちゃん」から「幼児」っぽくなってきました。
遊びに意思と工夫が見られるようになりつつあります。
今日は、おもちゃ箱を引っ張り出し、ひっくり返して中身をぶちまけた後で、その中に湯船に浸かるように入って悦に入っていました。
それも、片足を突っ込んだ時に、チラッとこちらの様子を見ましたが、何となく、悪い顔してました(笑)
少しずつですが、遊んであげている時間から、一緒に遊ぶ時間が増えている気がして面白いです。

2016/12/12(月)
■朝から喉が痛くて困りました。
風邪の初期症状ですかねぇ。
とりあえず1日、普通に過ごせましたが、今日くらいはと早く帰ることにしました。
■早く、といっても定時以降ですが、早めの時間の混雑っぷりは半端じゃないですね。
こりゃ、少し遅めに出た方がマシだと思いながら渋滞にハマっていましたが、どうも、様子がおかしいです。
渋滞っぷりが半端じゃありません。
でも、ろくに迂回路もないので、流れに任せて進んで行ったら、思いがけないところで事故をやっていて、最悪なことに通行止めでした。
豊田スタジアムの近所ですが、ここから迂回でした。
結局、いつもと同じくらいの時間に家に着いたというお話で、早く帰って寝ようと思ったのに、かえって悪くなった気がします。

2016/12/11(日)
■昼、ミスドに行きました。
ドーナツ食べずに飲茶メニュー。
「汁そば」は、子供もお気に入りです。
私も麺メニューにしようと思ったんですが、「麻婆茄子かけごはん」という限定メニューがあったので、そちらを選びました。
ご飯に麻婆茄子がかけられた「ぶっかけ飯」ですが、意外と美味しかったです。
あとでサイトで確認してみると、陳建一が絡んだ商品だったようです。
どこかしら納得できる部分がありました。
■夜はお好み焼き。
ホットプレートを買い換えたので、その試運転も兼ねています。
子供は、相変わらず「ひっくり返し」が面白いようで、大人しく座って見てました。
おやつが遅めだったので、食べるかどうか心配しましたが、食べ始めれば、大人の分量の「少し小さめ」を約1枚、ペロリと平らげました。
食いつきが良いですね。
キャベツも柔らかくなって、甘くなるので、確かに良いメニューです。
そのうち、肉も焼こう。

2016/12/10(土)
■洗濯機買い替え。
今まで、小さいのを使っていましたが、毛布だのバスタオルだの大きなものが増えてきたので買い換えることにしました。
外国メーカーはともかく、日本のメーカーで方式が同じであれば、その実、性能面で大差ないと思っていますが、妙に、店員さんが推したり、また、貶したりするのを聞いていると、かえって不安になります。
そんなにダメなメーカーなら、あえて店頭に並べる必要ある?って思う訳ですよ。
それなのに、わざわざ各社製品を並べて、各社から説明員も駆り出した上で、その店員が妙に強くおススメするとあれば、単に報奨金的なモノの違いじゃないかとさえ思えてきます。
特に、下調べして、これを買おうか、と考えていたものを、頭ごなしにダメ出しされると、何だかカチンときます(笑)
ネットショッピングだと、無意識のうちに買いたいものだけを見ているんでしょうね。
色々比べているようで、もう、買うのが決まっているから、案外、スムーズに買えたりすると。
何にしても、最初に決めておいたものにしました。
■先日購入したPORTABOOKですが、Windows10のAnniversary Updateが上手くいかずに困っていました。
持ち運びして使っている中で、アップデートに時間がかかりすぎるため、更新中に不具合を生じさせたようです。
こうなると、かなり修復は困難で、スマートになった感じのWindows10も、フタを開ければ今までとあまり変わらないなぁ、という印象を受けました。
結局、初期化してやり直すことにしましたが、初期化後、Anniversary Updateがかかった状態になりましたので、手間が減って助かりました。

2016/12/09(金)
■週末なのに、意外と朝の通勤路が空いていました。
何だろうと思いましたが、たぶん、忘年会シーズンですかね。
帰り際の道路は、中心部に向かう車が多く、郊外に帰る車が少なかったので、そういう事でしょう。
代行とかで帰るんですかね。
■そろそろ「年末のご挨拶を」という会社さんが出てきました。
ああ、もう、そんな頃ですか。
例年に比べて、むちゃくちゃ寒くないので、年末感がありませんが、日付的には、もう、結構な年末ですね。
色々片付けなきゃ、です。

2016/12/08(木)
■特に大きなイベントとも言えませんが、会議が1つ終わると、なんとなくホッとします。
これで、年越しまで安泰です、って言いすぎか。
■先日、お好み焼きを焼いたのが、よっぽど印象に残ったのでしょう。
子供のお気に入りの「はじめてのずかん」に載っているお好み焼きの写真をみて、お父さんの事だと言っていたそうです。
特に、途中でひっくり返したのが面白かったんでしょうね。
ケタケタと笑っていましたので。
また、焼こう(笑)
安易ではありますが、栄養バランス悪くないですからね。
■今日の日記は「PORTABOOK」を使っていますが、入力はあまり苦になりません。
さほど長文じゃありませんが、この長さでも入力しづらい端末だと、かなり苦痛です。
ただ、画面の幅よりキーボードの幅が広いので、なんとなく「内側」に打ち間違えることが多いです。
おそらく、ノートパソコン=画面の幅がキーボードの幅、というのがあるんでしょうね。
無意識のうちに、タイピングポジションが、画面の幅に合わせた位置にあることに気づきます。
そのうち慣れるでしょうが。

2016/12/07(水)
■朝晩寒い、日中それほどでもない。
そんな日が続いています。
ポイントは『風』ですかね。
暖かではあるけど、風が吹く日は寒い、と。
日陰も寒いですね。
日陰といえば、太陽にい一番近い水星の日陰はマイナス160℃ともマイナス180℃とも言われています。
大気がなく熱の媒体がないので、地球の気温と比べても意味はありませんが、やっぱり日陰は寒い、というイメージは伝わりますね。
■家人が手荒れと言っていたので、少し勉強してみました。
いわゆる「ハンドクリーム」は尿素入りのが良いと漠然と思っていましたが、尿素によって皮膚を柔らかくする働きがあるため、手荒れなどで弱った皮膚には、かえってダメージになる可能性もあるとか。
そんな訳で、いろいろなサイトで「ランキング」を眺めましたが、それぞれが勝手な事を言っている中にも、それらしい定番商品はあるようで、地味ですが「ユースキンA」という名前が良く上がっていたので、そいつを買って帰りました。
効果があると良いです。
■ハンドクリームといえば、ニベアも人気だそうです。
青い缶のヤツですね。
テレビ番組なんかで取り上げられて、一部で過度な人気もあるそうですが、なるほど、それで売り場に大缶が積まれていたり、お一人様何個という制限がある店もあるが納得できました。
商品に人気が出るのは悪い事じゃありませんが、過度なブームみたいなのは、本当に欲しい人が困るので、そこそこにして欲しいものです。

2016/12/06(火)
■朝、ザッと雨が降ったと思ったら、次第に寒くなりました。
冬なので寒いのは仕方ないとしても、何だかよく分からない気候ですね。
寒いんだか、暖かいんだか。
■AmazonがCYBER MONDAYのセールと称して1週間のバーゲンをやってますね。
これはイカンですよ(笑)
特に欲しいものがなかったのに、気づけば、家電品で欲しいものがいくつかあったので買うことになりました。
これはイカンですよ(笑)

2016/12/05(月)
■唐突ですが、キングジムの『PORTABOOK』を買ってしまいました。
8インチ画面を持った、小型PCです。
9万円ほどで売られていたものが、最近、2万円前半になり、投げ売り状態でしたので、気になって迷っていましたが、結局、買っちまった、という感じです。
まぁ、買ってから悩めばいいかと(笑)
■心配したのはスペックの低さです。
今まで、この手の小型PCは、小型化優先で性能は二の次というパターンが多く、大抵の場合、がっかりさせられましたが、最近のPCはモバイル性能が向上しているのか、結構、普通に使えます。
もちろん、まともなアプリを使おうと思うと、それなりに厳しいでしょうが、サイトの更新やウェブサーフィン程度なら問題なさそうです。
というか、結構、快適です。
■キーボードはスライドアークキーボードという特徴的なもので、畳んで収納できて、使うときにはフルサイズになります。
これは、ポメラなどに採用されたキーボードと同じタッチなので、比較的ストレスなく入力できます。
ストロークが浅いので慣れは必要ですが、サイズに助けられて、そこそこ快適です。
画面は8インチで1280x768ピクセルという細かな画面ですが、アプリ自体のフォントサイズを大きくして、Windows10の仮想デスクトップを使って、別デスクトップ上で作業すれば問題ありません。
そんなに使うこともないですから。
■一番気に入ったのは、電源ポートがマイクロUSBという点でしょうか。
モバイルバッテリーは、スマホ用に持ち歩いていますから、もしもの場合、こちらから給電して使えるようです。
iPhoneでテザリングしながら使えますので、モバイル環境としては悪くないでしょう。
ここに、Arduinoの開発環境でも入れれば面白そうです。

2016/12/04(日)
■お好み焼きを焼きました。
オタフクの『お好み焼こだわりセット』が我が家の定番です。
パッケージの作り方に準じつつ、青のりをかけるんじゃなくて、一緒に混ぜ込んでしまうのがポイント。
いい風味になり、ソースがなくてもさっぱり食べられますが、ソースは、コーミのこいくちソース。
やっぱり、これでしょ、という感じです。
もう、うちの子も食べられるようになりましたが、しっかりと小ぶりなサイズのを1枚平らげました。
お好み焼きは、炭水化物や野菜、肉のバランスが良いので助かります。
■そういえば、うちの子が「まぁまぁ」という発音をすることがあります。
食べ物の「まんま」なのか分かりませんが、食べる時によく聞きますので、それらの関係でしょう。
面白いのは、「おいしい?」と聞くと、すぐに「まぁまぁ」と返ってくることです。
ああ、まぁまぁ、なのか・・・と、分かっていても笑えます(笑)
■「さけるチーズ」を意識せず、そのまま食べると、結構、ガッカリしますね(笑)
たぶん、口の中に入ってしまえば同じでしょうが、何となく、割いて食べないと、本来の味じゃない感じがします。
■キウイの収穫。

2016/12/03(土)
■12月に入ったのに、暖かい日でした。
日中、表に出ると、冬の格好が大袈裟に感じます。
それでも、風は冷たいので注意は必要ですが、風が吹かなければ、まだ秋の頃。
そんなお天気であるが故に、年末感がありません。
■ホームベーカリーで生地を作って、製麺機のカッターで麺を切る。
この組み合わせ、良いですね。
前回の初挑戦の時より、勝手が分かっていたので、随分と進歩しました。
見た目だとか作業性とか。
味については、すでに美味いというレベルに達しているので、向上したかどうか判断ができないレベルでした。

2016/12/02(金)
■賞与支給日でした。
出るだけありがたいですが、支給金額よりも控除額の多さに愕然とします。
「生きる権利があるとか言い垂れて、働こうともせずに生活保護を受けているクズを処分しろ」と声を挙げるなら、こういう日が良いでしょうね。
■こんなものが届きました。

    ARDUBOY
ARDUBOYは、Arduinoベースのシステムに画面やらスピーカー、ボタンとバッテリーなどを組み込んだゲーム機風のミニマシンです。
もちろん、ゲームも出来ますが、Arduinoの開発環境がそのまま使えるため、Arduinoのアプリが作れます。
ゲーム機風のインタフェースですから、出来ることは限られますが、面白いオモチャだと思います。

2016/12/01(木)
■MacBook Airをアップデートしました。
macOS Sierraがコードネームでしょうか?バージョンが10.21.1になります。
パッと見たところ、あまり変わっていないようですが、細かなところで変わっているんでしょうね。目下、あまり気づきません(笑)
まぁ、そんな程度でしょうか。
■流行語が、1年に1回も発したことのない言葉だった、というのは不思議ですね。
まぁ、正確には『新語・流行語大賞』ですから、新語枠だと思えば良いんでしょう。
ただ、ネットの普及によって情報の拡散速度は速くなりましたが、その実、拡散するルートが意外に決まっており、要は、情報の流れ道に住み分けが出来ているイメージがあります。
結果的に、趣味趣向や世代だけでなく、使っているツールやサービスによっても空気が違ってくることも珍しくありません。
良いように解釈すれば、自分の興味のあることが、より広く知れるようになった、といったところですかね。