【気まぐれ日記】

2017年01月


2017/01/31(火)
■今週は暖かくなりそうな事を言っていたのに、ハズレですね。
寒い。
■今朝は鳴りませんでした。
どういう条件でiPhoneを探そうとするんでしょうか?
今のところ、時刻合わせをした「後」だと考えています。
例えば、6:15に設定すると、たいてい、鳴るのは6:16頃ですので。
時刻合わせに成功した、もしくは、失敗した後に、何かが起きているとか。
よく分かりませんが、鳴るのを楽しみにしている自分も私の中に居るみたいです。
■電源入れたら、Macがいつもと違う画面になっていました。
macOS Sierra10.12.3にアップデートされたようです。
どんなタイミングでアップデートされるんだ?
Windowsと違って、ロクにOSのことが分からなくても使えるのがMacですかねぇ。
ほとんどのPCがWindowマシンの仕事場ではNGですが、自宅では「まぁ、いいか」的に使えるMacがちょうど良いです。

2017/01/30(月)
■停電回復後のトラブルは、結果的に、電源が1つ死に、HDDが1つ死にました。
それぞれ対応済みなので大事には至りませんでしたが、ある意味、定番のトラブルでしょう。
まず、電源は100Vを12Vや5V、3Vくらいに落とす変速装置ですし、HDDは1分間に数千回転以上回っている円盤を停止させた後の復帰ですから、どちらも、電源のON/OFFで、かなり状態が変わる仕組みです。
結果的に、電源が入ることで負荷になる訳ですから、まぁ、故障が多いのは分からなくもないですね。
これは、長期休暇後、いきなり仕事するようなものでしょう。
いや、寝起きで、すぐにダッシュさせられるようなものでしょうか。
そりゃ、壊れても仕方がない(笑)
■iPhoneとのペアリングを解除した後、土曜日、日曜日と鳴らなかったので解消したかと思っていましたが、今朝は鳴りました。
EDIFICEによる「iPhoneを探す」シリーズ。
特に需要はないかも知れませんが、ここに書いておくと記録として残せますので、まぁ、私的なメモとでも思ってください。
しかし、iOSのアップデートによる影響も、一旦、ペアリング解除後に再発していますので、あまり関係はなさそうです。
後は、何がトリガーになってるんでしょうか?
このシリーズ、もうしばらく、続くでしょう。
■一部、BYODを解禁。
さて、どうなるか。

2017/01/29(日)
■魔法つかいプリキュア!最終回。
最近のプリキュアは、最終回の1つ前が最終回っぽくて、最終回には次回作のプリキュアが顔を出すなど、ちょっとした引き継ぎ的な回なので盛り上がりに欠けますが。
まぁ、最終回で盛り上がりすぎて、翌週から「はい、新しいプリキュアです」って言われたら、さすがに女児でも困惑するでしょう(笑)
魔法使いは、作品として面白かったですが、戦闘シーンは緩くなってきましたね。
「女の子だって頑張る」という意味合いもあり、かなり力が入っている時期もありましたが、最近は、勧善懲悪的なものも複雑になり「悪って何が悪なの?」的な話が増えてきました。
結果「悪い奴ら」と、話が通じる展開が多くなりました。
そして、最終的に、「さらに悪い奴」が存在して、そいつに操られていたパターンが覆いですが、まぁ、緩いと思いながらも、いきなり宇宙人の基地を壊滅させるウルトラ警備隊みたいな組織よりはマシかと思います。
何はともあれ、良い作品でした。当然ながら、次回作も期待します。
■マクドナルドのドライブスルーは、結構並んでいましたが、長そうに見えて、待っている間に注文と支払いを先に済ませられるような体制が出来ているので、意外と時間がかかりません。
行列が長いことを人気の証だの誇りだのと勘違いしている間抜けなラーメン屋は、こういう所を見習うべきでしょう。
ひとまず、マクドナルドを持ち帰って、公園でお昼ご飯。
ポテト好きの子供には大ご馳走ですが、今日は風もなく、そこそこの日差しで暖かかったので、楽しく食事がとれました。
今の時期は、虫も飛んでいないので、かえって外が快適です。

2017/01/28(土)
■お仕事でした。
電気設備の定期点検に伴う停電の対応です。
サーバー周りで一斉に電気を落とすのはこの時だけなので、こちらとしても良い機会です。
新人に手順書を確認しながら作業をしてもらったので、多少、ゆっくりではありましたが、電気工事の人も不慣れな人が混じっていたようで、多少、終了に時間がかかっていました。
幸いなことに、特にトラブルなく終わりました。
それだけでOKです。
■帰ったら、子供が昼寝から目覚めて多少不機嫌そうでしたが、その後、しきりに手を引いてきます。
天気が良かったからでしょうか。
お散歩に行きたかったんでしょう。
ズンズン歩く子に手を引かれながらお散歩してきましたが、確かに、今日はいい気候でしたね。
そして、良い天気だったためか、あちこちから、親子連れが公園で遊んでいました。
微笑ましいものです。

2017/01/27(金)
■今朝も「iPhoneを探す」が鳴りました。
これで4日連続ですが、鳴り始めから2日目に、iOSがアップデートして、多少バージョンが上がりましたので、その影響かとも考えています。
とりあえず、一旦、ペアリングを解除して、再登録してみました。
明日は、鳴るかなぁ。
普通なら、土曜日の早朝に鳴られても困るんですが、幸いにして残念ながら出社するので、ちょうど良いのですよ(笑)
■ということで、明日は出社。
年に一度の、電気設備の点検日です。
サーバー類、ネットワーク機器類も例外ではないので、その対応です。
多くの場合、テラステーションのHDDが1つ死ぬ、という残念な結果を生じますが、それ以上のトラブルがないように祈りましょう。

2017/01/26(木)
■今朝は一段と寒かったようです。
朝、お湯が出ませんでした。
給湯器本体には凍結予防の仕組みが入っていますが、入か出のパイプ内で凍結することはあるようです。
年に1回くらいあるかないかですが、ちょっと困りますね。
幸い、お風呂の追い焚きが機能しましたので、そちらで装置を温めつつ、パイプにお湯などかけて復帰しました。
朝っぱらから困ります。
■朝っぱらといえば、3日連続で「iPhoneを探す」が鳴りました。
時刻同期をOFFにすれば鳴らないかもしれませんが、Bluetooth版EDIFICEは、時刻合わせに電波やGPSなどの他の手段をもっていないため、iPhoneとの時刻同期以外は手で合わせるしかなくなってしまいます。
しかし、それでは残念な時計ですから、ひとまず、CASIOさんに続報をお伝えして、対応を待つことにします。
ちなみに、サービスセンターさんからのメールは平身低頭で書かれており、こちらが恐縮するレベルです。
こちらとしては「客として迷惑を被っている」という感覚はありません。むしろ、システム屋の端くれとして興味があるので、解決の手助けになるなら、こちらでテストをしても良いとすら思っています。
もはや、明日の朝も鳴るかなぁ、と少し楽しみになっています。
■ちなみに、今日は会社の大切なイベント日。
何の因果か、毎年、そこで流すスライド(パワポ)を作り続け、操作も行なっていますが、分かっていても緊張しますね。
昨年より、社内の発表者に代わり、一部分にプロのナレーションの方に声を録音してもらったものを使うようにしましたが、画像処理したり、音声の処理をしたりと、趣味で一通りのことができるので、芸は身を助ける、ってのを実感しています。
もちろん、それぞれのプロからすれば稚拙ですが、広く浅くは必要なスキルですね。

2017/01/25(水)
■「iPhoneを探す音」が鳴りました。
一旦、Bluetoothのペアリングを解除して3日後に鳴ったと思ったら、2日続けて鳴りました。
どうなっているんでしょうか?
鳴っても困らないよう、朝起きる時間に「時刻合わせ」の時間をセットしてありますが、これでは、目覚まし時計になっちゃいますね(笑)
■様々な翻訳アプリがありますが、Google翻訳の最新版が、なかなか面白いです。
「カメラ翻訳」を使うと、カメラを向けた風景が「翻訳されて」画面に表示されます。
例えば「Collection」と書かれたチラシを映すと、画面には「コレクション」と翻訳された形で表示されます。それもリアルタイムで。
以前、韓国語のそういうのがありましたが、こちらはオフラインで多言語対応。
これはなかなかスゴいです。
翻訳をする機会が特になくとも、お試しを薦めたくなるアプリです。

2017/01/24(火)
■寒い。
ですが、先日、セントレアの展望デッキで、呼吸困難になるほど浴びた寒風に比べると、ずいぶんマシに感じます。
いや、比較の対象がオカシイですが。
■帰り道、救急車の音が聞こえてきました。
信号が赤から青に変わった頃に、左から出てきましたので、交差点に進入せずに待っていましたが、救急車が左折したため、結果、その後を追う形になりました。
気づいたのは、救急車の音が聞こえたとたんに、その場で停止する車の存在です。
法的には交差点やその近辺以外では、特に停止する必要はないのですが、自動車の街ですら勘違いしている人が多く、特に今回、救急車の後ろを走ってみて、普通に走っていて止まる車がかえって進路を妨害する結果になるなぁ、ということを実感しました。
ああいった人は悪気があってやっている訳じゃないから、余計に始末が悪いですが、救急車が来たら、止まらなきゃという義務感だけで行動するのではなく、原則に従いながら通行の邪魔にならない判断をして欲しいものです。
■車といえば、NHKで自動運転カーの責任について報じていました。
確かに「自動車保険」とか、どう考えるか難しいところです。
まぁ、交通ルールに弱者保護の原則はありますが、運転者が人間ではなく機械ですから、何らかの安全への義務を歩行者や自転車に求める必要もあるでしょうね。
しかし、試験走行など、かなり慎重に運転するように作られていますが、「機械なんかより人間様の方がエラいんだ」とか言いそうな人は、機械なんぞがやっている以上の安全運転を、エラい人間様らしく実施して欲しいですね。

2017/01/23(月)
■今日は、日中も寒かった『らしい』ですね。
ほとんど1日中、画面を見ていましたので、外の様子が分かりませんでした。
まぁ、朝方とか小雪がチラついていましたので、それなりに寒かったんでしょう。
でも、ニュースを見ると、関西方面で大雪ですね。
なるほど、寒いわけです。
■バカだのアホだの安易に言うのはどうかと思いつつ、そういう事が言えない国ってのは、よっぽど脆弱な土台の上に立ってるんでしょうね。
と言うことで、中国が「当局の許可なくインターネットの仮想プライベートネットワーク(VPN)の提供を禁じる通知を出した」だそうです。
今でも、中国のネットワーク事情は最悪ですが、あちらから「接続できないからどうにかして欲しい」と泣きつかれても、国家レベルの調整が必要なので、実際、無理でしょう。
まぁ、4千年だ5千年だと言ったところで、物理的に人が長い間住んでいるだけで、国としては短命な地域ですからね。
そうでもしなきゃ、守れないんでしょう。

2017/01/22(日)
■昨日の疲れか、何となくグッタリしていました。
気力不足というか。
昼寝が心地よいです。
■年末、高熱のため中止となっていた子供の誕生日をやり直しました。
まぁ、ご馳走を食べてケーキを食べるだけですが、相当、美味しかったのか、よく食べました。
また、食事中、初めて「言葉」によって、具体的に頼られましたが、それを分かりやすく表現すれば「父ちゃん、イモ、イモ!」です。
フライドポテトは「イモ」で覚えたようですが、先に、こっちのご飯を食べなさい、というお母さんに頼んでも無駄だと悟ったのでしょう。
大人皿にあるフライドポテトを指差して、悲痛な声で「イモ、イモ」と言い始めました。
いや、すでに、自分の分は食べちゃった後なんですが、よっぽどイモ好きなんですね。
とは言え、分からなくもないですね。イモと唐揚げがあれば、男の子は育ちますから(笑)

2017/01/21(土)
■飛行機を見に行ってきました。
中部国際空港・セントレアは、沖合に作られた人工島なので天気が悪いければ、風が強めになりますが、今日の展望デッキは呼吸困難になるレベルで風が吹いていました。
ただ、子供の身長程度は壁がありますから、大人ばかりが疲れて、案外、子供は平気だったりします。
とは言え、大人でも足をすくわれるほどの強風でしたので、なかなか大変でした。
■そんな強風の中で、ANAがタッチ&ゴーを繰り返していました。

    タッチ&ゴー
写真で見ると、飛行機よりも、その背景の海の白波の多さに目がいきますが(笑)
短時間で何度も離着陸を繰り返す様は、見ていて面白いですが、高校生くらいの娘さんを連れたお母さん連れが「何度も飛んで降りてを繰り返しているのを見られて、お得だ」的な会話をしていました。
女子高生で楽しそうに飛行機の写真を、それも母親連れで撮ったりするのは珍しいんじゃないでしょうか。
関西弁っぽいので、三重県かそれ以西の人だと思いますが、ちょっと微笑ましかったです。
■子供のため、と言いながら、色々と見ているうちに、こちらも覚えたり勉強する事が増えてきました。
特に、セントレアでも、よく見かける機体は、図鑑などを見ると子供が反応するため、そのおかげ、というか何と言うか、飛行機の型式や、航空会社などが、少しずつ分かるようになってきました。
ANAやJALと並んで、何故か子供が良く反応するキャセイパシフィック航空のB777が来ていましたが、この足元は、さすがのサイズですね。
    777の足元
タイヤって、見ているだけなら軽そうですが、車のタイヤでも16インチを超えると、見た目以上に重いですから、これ、一体、どれだけ重いんだろう、って感じです。
■珍しい大型機が見られるのもセントレアの特徴ですが、ドリームリフターなどは、子供もすっかり覚えた機体です。
今日は、やや珍しいアントノフが来ていました。
    アントノフAn124
昼頃は、首が折れて作業中でしたが、近くでみれば、相当大きいんでしょうね。子供が大きくなったら、そういうツアーに参加して、飛行機を間近に見たいものです。
ちなみに、オッサン世代だと、その昔、スペースシャトルっぽいものを背負っていた大きな飛行機の写真やイラストを見た覚えがあるかもしれませんが、このアントノフの一番大きいのがその「下」にいた飛行機だそうで、そのバケモノは、一度、見たいものです。
■今日は、少し遅い時間まで居ました。
昼食と夕食を空港で食べる感じの(笑)
夜の空港は、それっぽい味がありますが、今日は寒くてそれどころじゃありません。
    夜のセントレア
どこかの親子連れが「今度は、夏に来よう」と言っていたのが、妙に納得できました。
■そういえば、催し物で、忍者フェスティバルなんてのをやってました。
忍者のトークショウとか、もう少し忍べよ、とか思ったりしますが、活劇的な舞台イベントでは、腐女子を拗らせたような方々が最前列に陣取っているのが印象的でした。
(※個人的な偏見です)
という事で、今日の日記は、司会のお姉さんのニンニンで締めることにしましょう。
    ニンニンのお姉さん

2017/01/20(金)
■iPhoneが、しばしば「iPhoneを探す」の操作で鳴っている件、CASIOのBluetooth内蔵腕時計、EDIFICEを疑っていましたが、容疑者が犯人になりました(笑)
時刻合わせの時間は、分単位で変えられるので、あえて「6:11」という中途半端な時間に設定し、Bluetoothが切れない距離に置いて試していましたが、3日目で鳴りました。
鳴った上に、EDIFICE側の操作で音を止めることが出来ました。
さて、確定したのは良かったのですが、この「怪現象」については、ネットでも情報が出回っていません。
そもそも、数が少ないんでしょう。
仕方ないですが(失礼ながら)あまり期待せずにカシオのホームページから問い合わせをかけておいたところ、当日中に回答が届きました。
要約すると、一旦、ペアリングを解除して、再登録してみてください、とのこと。
ペアリング解除の方法も事細かに書かれており、好感が持てました。
この現象、毎日起こるわけではないので検証に時間はかかりますが、ペアリング解除をして様子を見たいと思います。
■それにしても「一旦、リセットしてやり直す」という発想が出て来なかった自分に対して残念です。
何か問題があれば、そういう連携部分を疑うのは可能性として当然ですが、何故か思い浮かびませんでした。
「腕時計」というデバイスだから、余計にそう思わなかったのかも知れませんが、想像力というか問題解決能力に対して、反省すべきと思います。

2017/01/19(木)
■しばしば、代表電話経由で「システム部門の担当者の方へ」という売り込み電話がかかってきます。
時間があるときは話を聞きますが、たいていはハズレです。
このご時世に、飛び込みで電話営業しているような会社の商材なんて、たいていネットで情報が得られる有名なものか、聞いたこともないシロモノかのどちらかで、結局は、その電話そのものが役に立つことは皆無と言っても過言じゃありません。
そんな状況ですが、今日の売り込みはクラウド型の動画配信サービスだそうで、聞いていると「顧客への映像配信を」とか「社員への動画による教育とか」などと言っています。
正直、特に不要なんですが、それ以前に、どうしてシステム部門の担当者に売り込んでるんだろう、という疑問が出てきました。
確かに、システムの「導入」については、相応の権限はありますし、システム部門であれば全社の各部門のニーズくらいは把握して然りだと思いますが、それよりも、その役に立つとか言って売り込もうとしている商材は、顧客と接する営業だの、社員教育をする人事だの、そういう実際のユーザーとなる部門に売り込むのが本当じゃないかと思うわけです。
売り込みにおいては、「システムを売るんだからシステム部門に」というのは、意外と少なくないですが、実は、大きな間違いじゃないかと思います。
■我が家のマシュ・ケ・ナダ、相変わらずというか、前にも増して、子供が口ずさんでいます。
サビの「おー ありあ あいおー おば おば おば」の部分だけですが、かなり普通に歌うようになりました。
発音が面白いんでしょうかね。
不思議なものです。

2017/01/18(水)
■朝、車のフロントガラスは凍結しています。
こういう時は、肌からではなく、目から寒さを感じます。
ただ、風が吹いていたりして、霜が降りないときもあり、フロントガラスが曇っていない朝は、肌からの寒さが倍加した気になります。
どちらにしろ、トータルで受け取る寒さは同じくらいでしょうか。
そして、今更ながら、厚手の防寒具って暖かいんだなぁ、ということを知りました。
動きにくくなるので、上着でも、厚手のものを着るのが嫌だったのですが、たいして動かないから良いやと思って着てみたら、何だこの保温性はと驚いています。
寒い寒いと言いながら、意外と寒さには強いです(笑)
■子供がパズルを完成させました。
きかんしゃトーマスの12ピースのもので、簡単ではありますが、最初、パズルの意味そのものを理解していない様子だったのに、1週間ほどで単独で完成させるまでに至りました。
何だか、すごいですね。
ちなみに、子供は「鉄分」が少ないので、最もお気に入りのキャラクターは、ヘリコプターの「ハロルド」です。
Youtubeに大量にある、飛行機の離着陸シーンばかりを集めた動画がお気に入りです。

2017/01/17(火)
■今日は暖かくなります、ってのを信じて車にコートを置いて行ったら、帰りは結構、寒かったです。
日中、思ったより太陽が出なかったですね。
寒いのは苦手ではありますが、地軸のちょっとした傾きの違いで、暖かくなったり寒くなったりと、もの凄いダイナミックな変化だと思います。
SF宇宙モノだと、太陽系は庭みたいなもの、として描かれることが多いですが、実際のところは、地球1個ですら、簡単に人間がイメージできるサイズじゃありませんね。
少しの変化で、気候が大きく変動して、ちょっとした絶滅くらいなら、簡単に起きるんでしょう。
はかない存在ですなぁ。
■iPhoneのアプリは、自動的にアップデートするようにしてありますが、しばしば「IDとパスワードを保存する」に設定できるアプリなんかで、アップデートによってログオフしているものがあります。
ログインしっぱなしのアプリは、他愛のない用途だったりするので、かえって、パスワードとか思い出せないことが多いです。
忘れる方が悪いことは分かりつつも、勝手にログオフしないで欲しいものです。

2017/01/16(月)
■雪の朝でした。
昨日の夜に、星空と月を見た覚えがあるので、さすがに想定外でした。
幸い、積雪はそれほどありませんでしたが、昨日のまま、路面が乾いていないところもあり、やや慎重にならざるを得ない場所もあります。
スタッドレスタイヤでも、場所を間違えれば、軽く滑りますが、そうでないと軽く止まらなくなるでしょうね。
対向車線の軽トラックが、緩やかな坂道でタイヤを空回りさせながら進んでいましたが、やっぱり、年に1、2回程度しか降らないところですから、慣れも準備も難しいです。
ちなみに、奇跡的に遅刻しませんでした(笑)
■どういうタイミングか分かりませんが、確かに6:00に「iPhoneを探す」ように鳴ります。
EDIFICEの時刻合わせのタイミングですが、鳴る朝と鳴らない朝があって、その線引きが分かりません。
時刻合わせのタイミングで、Bluetoothの圏外になってしまい、探す動作に入っちゃう可能性を考えて、とりあえず、確実に圏内にある場所に置く事にしました。
今でも、それほど離れてないんですけどね。
まぁ、とりあえず様子見ということで。

2017/01/15(日)
■今日も雪。
昨日のは練習で、今日が本番でしたか。
とはいえ、昨日より多少は積もった程度ですが、ちょっとした銀世界にはなりました。
子供と散歩に行きましたが、特に雪に興味があるわけでもなさそうな感じで、その実、最初から最後までずっと小走りでした。
運動量、半端ないです。
■雪といえば、公園に小さい女の子の一団が遊びにきていました。
普通に雪の上に寝転がるんですね。そのまま、べたー、っと。
なかなか、面白い風景でした。
そのうち、リーダー格の少し大きなお姉ちゃんの号令で、皆が「水槽」を持ち寄ってきました。
小動物とか入れる、プラスチックのアレですが、あれに雪を詰めてブロックでも作るんでしょうか。
結果を見る前に、小走り小僧の興味が公園から逸れたため、その結末は見られませんでした。
■小走りの結果か、昼ごはんはモリモリ食べました。
普通の量の倍近く食べたんじゃないかと思うレベルで、確かに、朝は軽めで消化の良いものだったので、余計にお腹が空いたと思いますが、なかなかの食べっぷりです。
とにかく、元気で良いです。

2017/01/14(土)
■雪でした。
当初予想された積雪を大幅に下回ったので、社会的な意味での混乱は避けられましたが、個人的な興味としてはガッカリでしょうか(笑)
夜、再び降り始めましたが、さほど影響もなさそうです。
ただ、明日の朝は凍結の可能性が高いので、まぁ、家でゴロゴロしてるのが良いでしょうね。
■子供が小さいと、Eテレ、昔の教育テレビのお世話になることが多いですが、よくできた番組が多くて、大人でも楽しいですね。
ムジカ・ピッコリーノなんてのは、サラッと流していますが、なかなか、音楽番組として面白く、子供もよく音楽を聴いています。
そんな中で、「オーアリオー」でお馴染みの、マシュケナダという曲を、子供が一緒に口ずさんでいたのは笑いました。
いや、本当にサビだけですが、印象に残る音楽は、和洋関係ないんでしょう。
良い音楽が多いので、Eテレは助かります。
また、何故か氷川きよしの「ズンドコ節」や「箱根八里の半次郎」もお気に入りのようです。
不思議なものですね。

2017/01/13(金)
■寒いですなぁ。
冬のようです。
大学の入試時期には、たいてい、寒くなると言いますが、今年も、同様のようです。
センター試験ではなく、共通一次世代ではありますが、イベント的には同じようなモノですね。
雪の予報らしいので、気をつけてほしいものです。
ところで、自分自身、どこで受験して、そこに、どうやって行ったのか、さっぱり覚えていないです。
まぁ、そんなモンですかね。
■土地柄、トラック輸送の会社が多いですが、中には、夕方の時点で、融雪剤が巻いてある場所もありました。
大きいのは滑ったりすると、業務面でも安全面でも影響が大きいので、早すぎるということもないんでしょう。
小さいから事故っても良いという訳じゃないですが、東海地区平野部も降雪という予報、週末なのが幸いです。

2017/01/12(木)
■昨晩連絡があったトラブルの対応に行ってきました。
直接的な現象は、サーバーが起動しないというモノでしたが、実際は、著しく時間がかかっており、どうも、ネットワーク側に問題がありそうでした。
まぁ、調べてみればループでしたが、たどり着くまで、少し苦労しました。
結果的に故障などにはならなかっただけ、良しとしましょうか。
■トラブルといえば、一昨日話題にした、iPhoneが鳴る現象。
EDIFICEの時刻合わせ時間を6:00に変更した翌日は鳴りませんでしたが、今朝は鳴りました。
やっぱり、こいつが原因かなぁ。
どういう状況で鳴るのか、引き続き、様子見しましょう。

2017/01/11(水)
■今月の会議終わり。
とりあえず、これが終わると、何となく一段落します。
終わった訳じゃなく、むしろ、ここから始まるんでしょうが、まぁ、イベント的なモノで(笑)
■今更ながら、職場のパソコンにディスプレイを追加してみました。
12インチほどのノートパソコンに22インチくらいのを追加したので、少々アンバランスですが、慣れてしまえば便利に使えそうです。
マルチディスプレイというか、複数のデスクトップは、MacBookでは使っていましたが、Windowsでは初めてです。
何か、Windowsだと、すぐにシステムが落ちそうで、今まで手を出していませんでしたので(笑)
■今日は鏡開きでした。
すっかり忘れていましたが、帰ったら、きっちりとぜんざいが用意してありました。
今日のは、井村屋のぜんざいだそうで、手作りも悪くないですが、井村屋なら間違いはないですね。
子供の頃は、あんこベースの和菓子は、チョコレートなどの菓子類より格下の存在でしたが、おっさんになると、上手に作られた小倉あんなど、とても美味しくいただけるようになりますね。和菓子もチョコも好きですが。

2017/01/10(火)
■朝の渋滞が戻ってくると、ようやく冬休みが終わった感じですね。
渋滞の原因は、車の数だけでなく、横断歩道などの歩行者の数にも影響します。
特に、学校近くの横断歩道だと、特に左折待ちになるため、思わぬところで思わぬ規模の渋滞に発展するケースがありますね。
道路は歩行者優先ではありますが、横断歩道などは、安全にさっさと渡る、くらいを教えた方が、双方にメリットがあるんじゃないかと思います。
■iPhoneと連携した機器から、姿の見えないiPhoneを探す機能が付いているものがあります。
私の場合、Apple Watchから、iPhoneの音を鳴らすことが出来ますが、もう1つ、CASIOのBluetooth内蔵の腕時計『EDIFICE EQB-500』があります。
Apple Watchの常用で、最近の出番がない腕時計シリーズですが、時折、朝の5時に、iPhoneを探す機能を使って鳴らしたような音が、iPhoneから鳴ることがあり、そこそこ大きな音なので、驚いて目覚めます。
これを鳴らしているのが、それらの機能なのか、本体の他のアプリのバグなのかは分かりませんが、朝5時に、EQB-500がiPhoneから時刻同期するよう設定してあるので、目下、最重要の容疑者に挙がっています。
とりあえず、同期時刻を朝の6時に変更してみましたが、さて、どうなることか。
当面、様子見です。

2017/01/09(月)
■愛用していたフライパンの柄の部分がもげました。
鉄製のフライパンですが、持ち手の部分が樹脂製の物でした。
おそらく、隙間から少しずつ水が入り、少しずつヒビが大きくなり、一気に芯の部分が腐食したのでしょう。
少しひねったら、もげ取れました。
これ、いつ買ったものか覚えていないシロモノですが、最低でも10年は使っていたでしょう。
曖昧な記憶であれば、20年は使ったんじゃないかと思います。
修復できればと思ったのですが、芯材は結構、細く、もう、ボロボロに腐食していましたので、継ぐことができません。
柄が折れなければ、まだまだ現役でしたので、ちょっと残念です。
ということで、道具としては、ここでお休み頂くことなりました。
今までありがとうです。
■そして、新たに、取っ手の部分も鉄製の、どちらかいえばプロ仕様のものを買いました。
変な樹脂加工とかしてないので、空焼きが必要ですが、お節介なSIセンサーコンロを騙し騙ししながら、しっかりと空焼きが出来ました。
このフライパン、特に何もなければ、私が死ぬまで使う可能性も十分にありますが、これからも美味しいものを作っていきたいと思います。
良い道具は良いです。
■子供がヘンテコな言葉を覚えました。
「あっちぃ」です。
温度の、熱い、ですね。
ご飯など、少し冷まして与えるので、多少熱い時に「あっちっちだったね」などと言っていたら、それを覚えたらしく、熱くなくても「あっちぃ」とか言います。
水に手をつけて「あっちぃ」とか、ちょっと笑いますが、この言葉に限らず、ここ最近、言語処理能力が格段に向上しています。
テレビの子育て番組で「○歳の頃に高熱を出して、その後、急に喋れるようになった」という経験を話している人がありましたが、実際は、言葉を覚えて使い始める時期に、高熱を出すような病気にかかりやすい、ということだそうで、たまたま時期が重なったのが正解のようです。
ただ、年末、40度近い熱を出した後に、特に「喋り」が顕著になってきましたので、ああ、なるほど、と思いますね。

2017/01/08(日)
■お正月休みに行けなかったので、家人の実家に行ってきました。
スープの冷めない距離とまでは言いませんが、程よく近いので行くには困りません。
また、「じいじ」と「ばあば」と遊んだのが、余程、楽しかったのか、帰り際に、帰りたくないと泣いて嫌がりました。
こういうのは、祖父母冥利に尽きるんでしょうね。
しかし、車が動き出して、1分もしないうちに泣き止んでいましたが、案外、子供はそんなもんですね。
この部分はオフレコになりますが(笑)
■実に2年以上ぶりに焼肉を食べました。
子供が小さかったので、自宅でホットプレートを使って焼肉なんてのは出来そうもない、という判断でしたが、ここにきて、ようやく、解禁です(笑)
お好み焼きと同様に、肉が焼かれている様子を興味深く眺めていましたが、焼肉そのものも気に入ったようです。
幸い、今のところ、アレルギーなどが出ている食品はなさそうですので、少しずつ、色々なものを食べさせようと思います。
やっぱり、ご飯を美味しく食べるのが、人生、一番の幸せだと思いますので。

2017/01/07(土)
■出勤日。
朝の通勤路は、やっぱり空いているなぁ、と思ったのですが、自動車会社さんも出勤日だったそうで、そんな感じには見えないほど空いていました。
ただ、道路の混み具合よりも、寒さの方が気になる朝でした。
■世間一般的には3連休でしょうか?
朝の情報番組なんぞでも「今日から3連休」などと言うケースも多いようです。
このご時世、「何だその決めつけは」などと抗議とか入らないんでしょうか?

2017/01/06(金)
■唐突に寒くなりました。
家の中でも、迂闊にエコノミーモード的な設定にすると、明らかに暖房の方が負けています。
これぞ冬らしさ、といえばそれまでですが、そんなに寒くならんでもエエのに。
■月曜日がお休みで3連休かと思いきや、残念ながら(当然ながら)、明日が出勤日になっているため、準ノーマル週末といった感じでしょうか。
とは言え、曜日感覚が欠落していますので、あまり週末感がありませんが、まぁ、どちらにしろ、仕事がそれなりにあるので、普通に出社で良いです。

2017/01/05(木)
■仕事始めでした。
子供のリズムがあるためか、比較的、規則正しい生活を送っていたので、休み明けボケみたいなのはありませんでした。
朝も、久しぶりの早起きでしたが、起きてみれば、普通に起きられました。
ついでに、大手自動車系はまだお休みなので、道路が空いており、通勤も苦になりませんので、まぁ、良い滑り出しだったと言えるでしょう。
■道路事情が良いためか、年始1発目のアポの人から「早く着きすぎちゃいそうで」という電話が入りました。
普通なら、そこらで時間を潰して来るんでしょうが、時期が時期だけに、エライ人の運転手も兼ねていますから、それも、そうそう出来ないでしょう。
こういう時は、お互い「担当者」同士協力ですので、すぐに来て頂いてOKですよ、と伝えつつ、こちらも上の方に、少し早まるのでお願いしますをすることになります(笑)
まぁ、こういうのは持ちつ持たれつです。

2017/01/04(水)
■年末年始のお休み最終日。
のんびりと出来たような、出来なかったような。
一番、お金を使ったのは電気代でしょうか。
エアコン稼動率が、かなり高かったです(笑)
■休みの間に、子供がプラレールのスイッチを入・切できるようになりました。
これで、一人遊びが楽になります。
色々なところで、少しずつですが、着実に「進化」しているのが分かり、毎日が楽しいですね。

2017/01/03(火)
■明け方、尿意で目覚めました。
まだ薄暗い中でしたが、戻って、時計をみてみると、いつも起きている時間でした。
うーむ、毎日、こんな時間に起きてたのか、としみじみ思いました。
休み明けから、会社に行ける自信がないなぁ(笑)
■子供が、飛行機を高々と掲げて離陸するシーンを再現する『飛行機遊び』が顕著になってきたので、今年初めての飛行場遊びに行ってきました。
中部国際空港セントレアは、昨年末にフードコートがリニューアルされ、地元の番組なんぞでも取り上げられたこともあり、ちょっと混雑していました。
また、空港デッキは、おおむね晴れていましたが、冷たい風が強く吹いていましたので、大人の方が先に参っていました(笑)
いや、寒いって、マジで。
何にしろ、子供は楽しそうでしたし、婆やはビールが飲めるしで、堪能したようです。

2017/01/02(月)
■正月2日。
4日まで休みなので、半分が過ぎたことになります。
「まだ半分」と思うか「もう半分」と思うか。
私は後者です(笑)
■初めての凧揚げ。

    初めての凧揚げ
グイグイとくる感覚が楽しいんでしょうが、この後、手を離しました(笑)
想定の範囲なので、追いかけてなんとかなりましたが、まぁ、落ちても矢作川に落ちる程度なので大きな問題にはなりませんかね。
ちなみに、子供の頃、新幹線の架線にひっかけそうになった世代です。
そして、回収。
    回収編@初めての凧揚げ
このビニール連凧は、イオンなどで普通に売られていますが、結構、精度が良くて良く揚がります。
オススメ。

2017/01/01(日)
■あけおめ、ことよろ
年が明けても、比較的、規則正しい生活を送っています。
これが、子育て期でしょうか。
そんな我が子が最近ハマっている「昆布の佃煮」と「レンコンの煮物」に驚いている新年です。
変わったものが好きになるなぁ。
■初詣に、松平東照宮に行きました。
露天・出店の類がないので静かなものですが、おかげで、大混雑でもなく、いい感じで参拝ができました。
参拝待ちで多少の行列はありましたが、子供が大人しく並んでいて驚きました。
また、バイト(?)の巫女さんも可愛らしくてよかったです(笑)