【気まぐれ日記】

2017年03月


2017/03/31(金)
■プレミアムフライデーです。
先月は、振替休日を割り当てて午後休にしましたが、今日は特に興味なしです。
いや、予定もあるし、まぁ、仕方のないことですが。
ただ、馬鹿馬鹿しいと思いつつも、話題を作った、という点では評価しています。
しかし、その話題づくりの「コスト」を思えば、どうかと思う面もある訳で、プラスマイナスゼロかそれ以下ってところでしょう。
■森友森友と騒いでいるのが下火になっていますが、ニュースで「契約書の原本が確認できなかった」とか報じていました。
土地売買で1億を超えるものなら万単位で印紙税が必要となります。
正規の手続きなら、契約書に収入印紙が貼られていますが、こういう事件が起きた時ですら、原本が見つかりませんでした、と平気で捜査する側が言えるんですから、ホント、無駄な制度だと思います。
何の担保もない、ただ、カネを集めるだけの「制度」としては優れていますが、プレミアム何某より、よっぽど害悪だと思ってます。
挙句、どの政党、候補者も「これを無くしましょう」とか言いませんからね。
所詮は、決められた税金なんでしょ。
ガソリンなんかの「暫定税率」も、野党が「いつまで暫定やねん!」とツッコミを入れたという話がありませんから、集金システムには口出ししないという暗黙の了解があるんでしょうね。
■家に帰ったら、ラッパでお出迎えされました。
今までできなかった「楽器を吹く」という動作ができるようになったようです。
個人差がありますが、意外とうちの子は遅かった。
「吹く」という概念が理解できたので、ハーモニカを与えて見たところ、ラッパのおもちゃよりも色々な音が出るし、吹いても吸っても音が鳴るので、めちゃくちゃですが、楽しそうに吹いてました。
まぁ、こういう成長が、一番のプレミアム、ってことで。

2017/03/30(木)
■引き続き腰痛い。
あの手術は7年前ですが、アレとは違った感じです。
とりあえず、安静にしつつ、様子見て病院行ってこよう。
■名指しで電話してきて、資料をお送りしてもよろしいですか?などと聞く割には、その住所の漢字が読めないとか、どうなってんでしょうかねぇ。
地名なんて、ちょっと調べれば分かるのに、あえて調べないのに「情報系」の売り込みとか、どうかと思うわけですよ。
色々な「この売り込みダメ判定基準」がありますが、ホームページ1つ調べない、というズサンな営業も、その1つに入るでしょう。
同名の会社がたくさんあるので、日立なんとかいう会社だと言っても問題ないでしょうね。
■暖かいと思ったら、もう4月が目の前ですなぁ。
春か。

2017/03/29(水)
■ここ数日、腰が痛いです。
ヘルニアじゃなくて加齢によるアレだと思いますが、腰は大きなのをやってますから、ある種、ベテランであると同時に慎重にならざるを得ない部位でもあります。
早々に横になって休もう。
■やっぱり座りっぱなしは良くないですね。
幸い、Apple Watchが「起立」と「軽い運動」を促してくれますので助かります。
起立は、1時間に1回です。
どういう設定なのか、そもそも設定したのかすら記憶にないですが、その1時間のうちに立って運動していないと認められた場合は、毎時50分に「立って運動しろ」と言われます。
最初は、最後に立って歩いた後1時間だと思っていましたが、そうじゃなさそうです。
お節介なようで便利な機能です。

2017/03/28(火)
■金色のコイキング、出ませんねぇ。
イベント中で、コイキングが出る確率が上がっているのは助かるんですが、それでも出ない(笑)
まぁ、いつもより、少し余分に歩く程度じゃダメ、ってことでしょうか。
ゲームを始めて、ようやく、歩行距離が1,000キロになろうとしていますが、ガチでやっている人(例:上司)は、とんでもない数字になっているんでしょうね。
■倒産した旅行会社、客もさておき、就職が決まってた人は、もっと悲惨でしょうね。
どうなるんだろうかと思いつつ、どうにもならないことも分かりますから、まぁ、どうしようもないんでしょう。
ネットの情報だと、従業員数に対して、比較的多い割合の新入社員ですが、こういうのは、多くが早いうちに辞めちゃう会社の特徴でしょうね。
就職という人生最初の船出が、旅行会社のため足止めとか、冗談にもなりません。

2017/03/27(月)
■月曜日が休息日みたいな感じです。
土日に子供と遊ぶからだと思いますが、って、仕事に影響しちゃアカんのですが(笑)
と言うことで、月曜は早めに寝ることが多いです。バタンキュー気味で。
■Tマイクロから電話がありました。
ウチでは、E社のを使っているので用事はないのですが、売り込みなら仕方ないですかね。
そんな中で「何か、お困りのことがございますか?」と問われたのですが、特に困ってないからE社のを使い続けていると答えたところ、もっともだと言われました。
しかし、まぁ、最近は「メールをお送りしてもよろしいでしょうか?」などと、わざわざ、電話で確認するんですね。
正直、迷惑です。
仕事中に時間を割かれるのが嫌なので、電話よりメールの方がありがたいのに、あえて電話で手を止めさせておいて、さらに、どうでもいいような広告メールを送るのかと問いたくなります。
ちなみに、送られてきたメールには、頼んでもいないのに見積書が添付されていました。
営業活動としてカウントするんでしょうか。
営業力よりも製品力が重要な分野で、何だか迷走している感じです。

2017/03/26(日)
■子供の語彙が増えつつあります。
食卓から見える風景にあるものの名前を言いますが、今朝方覚えた「コーヒーメーカー」という単語を、夕食時に自発的に復唱していました。
「いつのまに覚えちゃったんだろう?」と都合が悪くなるのは今くらいなのかも知れませんね。
乳幼児の単語として悪くないんですが「おっぱい」という言葉も覚えたようです。
ただ、昨日のイオンの売り場で、女性下着コーナーの近隣を通った時に「おっぱーい」と指差して声に出すのは、ちょっと恥ずかしくて面白かったですね。
少しずつ増える語彙は、楽しみでもあります。
■また、NOTとLIKEを覚えつつあるようです。
子供の認識の発達は面白いもので、最初は身近にあるものと同じものがあるかどうかに興味を示します。
だから、図鑑でも身近なものが載っているものがお気に入りで「これ見た」「これ知ってる」とばかりに指差しなどをします。
これは、条件式のイコールでしょう。
で、覚えつつあるNOTですが、「ある」のではなく「ない」を認識しているようです。
笑ったのは、朝起こしに来る時に「くうこう」と言っていたのが「くうこう いかなーい」と言い始めたこと。
バナナハンガーにバナナがかかっていないと「バナナ ないねぇ」ですから、こちらもNOTでしょうか。
有無の認識がつくようになるのと同時に、是非が出てきて「イヤイヤ期」なんてのが出て来るのかもしれません。
ちなみに、家人に対して「おっぱい ないねー」とか言ってました。笑っちゃいかんのですが、子供は残酷ですなぁ。
■LIKEは観察していると面白いです。
主に、クルマですが、私の車、エスクードのSUVなスタイルを何らかの形で理解した上で、街で遭遇したSUVに対して、車種や色は関係なく「トットブーブ みたいねぇ」と言います。
トットは「トト」ですね。
私のエスクードは後ろにスペアタイヤを背負っているタイプなので、それに類する車を似ているというのは分からなくもないですが、最近の後ろに背負っていないタイプでも「みたいねぇ」と言います。
今のところ、FJクルーザーだのハリヤーだのランクルだの、結構な範囲のSUVに「みたいねぇ」判定が入ります。
人工知能ってのも、こういうところに通じるものがあるんでしょうね。

2017/03/25(土)
■大きめのイオンに行きました。
世界のトヨタ市には、大きなのがないので、他の市町村まで行く必要がありますが、それもドライブだと思えば良し、ということで。
■ゲームコーナーの一角にある電動遊具。
自動車だの電車だのの形をしていて、お金を入れると、ガタガタと動くアレですが、少し前まで怖がっていたのに、ここ最近は乗って楽しむようになりました。
進化というか進歩というか。
さらに、「お金」というモノを覚えてしまったようで、最初は「機械を動かすための何か丸いもの」という認識があったのか「まる、まる」と言っていましたが、すぐに「おかね」という単語を覚えてしまい「おかね、おかね」という言う始末。
渡すと、きちんと投入口から入れたりします。
また、感心するのは、100円入れて、機械が動いて、一通り終わって停止すると、直ちに下車することです。
「もっとやる」と駄々をこねたりしません。
ほんと、止まると、直ちに下りようとします。偉いもんだ。
■中途半端な時間になったので、帰り道に刈谷市のハイウェイオアシスに立ち寄りました。
主に夕食目的で。
夕食後、観覧車に乗ったりしまして、やや、夜更かしでした。
そして、ここにも「おかね」を入れる乗り物が多数ありましたが、どれも1回乗っただけで、直ちに下りました。
■ちなみに、白バイのやつは、お金を入れると前面から風が出てきます。
「走っている感」を演出しているようですが、面白いですね。
まぁ、気づけば風が出てる、というレベルの風ですが。

2017/03/24(金)
■冬ですなぁ。
風のない室内にいる限りは、春の雰囲気ですが、表に出たら風がすごいことになってました。
ほとんど嵐です。
花冷え?ですかね。
■システム関連の売り込みはそこそこありますが、たいてい、電話に出たときに、その会社のホームページなんかを見ながら話を聞いているので、ある程度、要不要の判断がつきます。
たいていは、要らない、という話になりますが、先日、たまたま電話があったところが、情報が欲しかった分野のサービスで、実際に会って話を聞いてみれば、かなり要望とマッチするものだと分かりました。
コスト的にも問題ないんじゃないかなぁ、というレベルでしたので、まじめに検討したいと思います。
いや、こういうのは珍しいですね。
とんでもない風の日に、ご足労いただいた甲斐がありました。

2017/03/23(木)
■先日、地味なAppleの製品発表があり、いろいろと追加じゃなくて更新されました。
目を引くのが、赤色ボディのiPhone、こちらは(PRODUCT)RED版ですね。
赤色ボディのSEだったら、かなりヤバかったのですが、赤色端末、良いですね。
Apple WatchのバンドやiPod shuffleは、(PRODUCT)RED版を使っていますが、良い発色だと思います。
個人的には、Apple Watchのナイロンベルトの赤が欲しいですが、まぁ、これは出たときに考えるしかないですね。
■iPad mini派なので、こちら界隈は、少し寂しい感じです。
iPad miniのシリーズは、4 の1容量だけが残されただけで、どこかしら在庫処分的位置付けです。
iPhone 6 Plusという5.5インチの画面が登場した頃から、miniの存在意義が希薄になってきましたが、7 Plusも存在することを思えば、miniの方は消えてゆく方向でしょうね。
持ち歩くのにも丁度良いサイズだけに残念です。
当面は、初代iPad miniでと思っていましたが、日本語対応したSwift PlaygroundsがiOS10を要求する仕様となっており、10に上げられない初代miniだと厳しい感じ。
ここであえてmini4を買っておくか、価格が下がったiPadを買っておくか、悩ましいところです。
この先、miniが出ないとなれば、最終版として買っておき、大きいサイズの方が必要になったら、PROの次のを買う、という流れなら一番すっきりします。
一方、miniの新しいチップのバージョンが出ると、それはそれで厳しい感じです。

2017/03/22(水)
■おおよそ本調子かな?というレベルです。
加齢とともに、風邪をひきやすくなり、治りにくくなる、のかどうかは知りませんが、まぁ、あるタイミングで、スイッチが切り替わったように「全快っ!」という感じはありません。
体や身体機能にキレがなくなるんですかね。
そういえば、オシッコにキレがなくなったりしてなどと言われるわけで、まぁ、緩やかに衰えるんでしょう。
■ポケモンGOで、進化に必要なアイテムが、7日連続ポケストップ報酬として頂けるようになるそうで、著しく確率の低いアイテムだけに歓迎する人もあるようですが、出ないわけじゃないので、別に良いのになぁ、というのが素直なところです。
のんびりと長く楽しめるのに、先を急ぎすぎる人たちがあるためか、バランスが難しいですが、そもそもは「お散歩ゲーム」なので、車で住宅街をウロウロしたりするのは、なんだか違うような気がします。
だいたい、夜も遅い時間に、用もない車が自宅付近をウロウロしていたら、良い気がしないし、不審に思いますが、こういう行為を、ポケモン探しで、他人様の家なら気にならない、と思える人たちの良識を疑います。
もちろん、繁華街など、ある程度、人が集まったりするような場所は良いと思いますので、全てを否定する気はありません。ゲームをする時間と場所くらい考えろ、というところです。

2017/03/21(火)
■昨日より体調が良くなっていました。
熱も下がり、格好の出社日和です(笑)
社畜日和か。
いえいえ、ほぼ1日寝ていただけで回復するなんざ、まだまだ大丈夫の証拠でしょう。
そう思い込みつつ出社して、おおよそ回復したのは夕方近くになってから、というオチで良いでしょうか。
■サーバー室のエアコンが効かなくなりました。
設備担当は、もっと早く手を打つべきだと憤慨しておりましたが、1年に2回も3回も不調になるし、そもそも室外機ユニットをまるっと交換して1年も経ってないのに破損してガス漏れするって製品がどうかしていると思うのですが、如何かと。
安くない買い物をした上で、すぐに壊れるので、もっと高額なヤツを買っても良いですか?ってバカ丸出しな決裁書を書きたくないなぁ。

2017/03/20(月)
■昨日、花粉症デビューっぽいことを書きましたが、熱が出て喉が痛くて、まるで風邪ですね。
というか、風邪でしょう、これ。
日中は動く気力がなくて、ずっと横になっていましたが、せっかくの休日を子供と遊べないのは残念です。
■その子供、いわゆる「イヤイヤ期」的な感じです。
「ご飯にしようか?」というと、イヤイヤ言い始めます。
ただ、これは誰でも通る道なので仕方がないですが、うちの子の反応は少し違います。

    「ご飯にしようか?」
    「イヤイヤ期」
です(笑)
自分で言っちゃうよ、イヤイヤ期。
それも、遊びに夢中で、顔や頭を動かさないまま、ただ「イヤイヤ期」とポソっと言うので、まるでコントです。
そして、本質のイヤイヤは、それほど深刻じゃないので助かっています。

2017/03/19(日)
■だんだごれ?はなびずがとまらない。
花粉症という奴でしょうか?
さほど重症ではありませんが、飛散量が多い日には、たまに症状が出ます。
植物の分際で厄介な連中め。
■子供の「動き」に対する理解が深まりつつあります。
景品キャッチャーは、身近な工作機械(クレーン)ですが、左右に動いてアームが降りて掴むところを、しっかりと楽しんでいるように見えます。
しかし、まぁ、スーパー併設のゲームコーナーは、規模はしょぼくても、子供にとってはワンダーランドですね。
機械がたくさんあって、特に大好きなボタンは押し放題、コインの返却レバーが動かし放題ですから。
■こういう場所からの撤退が難しいですが、今のところ、聞き分けがいいので助かっています。
魔法の言葉(?)「お手手はパッ。○○遊びはこれでおしまい」というと、大抵のものの終わりを理解してくれます。
おそらく、今のところ、という限定でしょうが。

2017/03/18(土)
■お昼前、豊田駅前付近を走っていたら、異常に繁盛している店があって驚きました。
普段はそれほど人がいないのに、行列まで出来ています。
何事かと思いましたが、なるほど、制服のお店でした。
高校の合格発表とかありましたから、作らなきゃ、ですね。
時間的なことを考えると、案外、余裕はないですね。
■午後、義妹が姪っ子を連れて遊びに来ました。
もうすぐ1歳ということで、うちの子の半分以下ですね。
子供嫌いのうちの子が、どういう反応をするか気になりましたが、意外と、お兄ちゃんっぽいので驚きました。
成長してるんだなぁ。
ただ、姪っ子の名前、覚え間違えてるけどな。
■覚え間違えといえば、面白い間違いが2つあります。
1つは「ゆび」、食事中に「ゆび」とか言われると、噛んだのかと思ってドキッとします。
それ、指じゃなくて、エビな。
もう1つは「ペラペラ」です。
お風呂で遊ぶ水車のおもちゃ、くるくる回って面白いんですが、「ペラペラ」と言います。
それ、ペラペラじゃなくて、プロペラな。
こっちは微笑ましいです。

2017/03/17(金)
■世間というか、世代によっては春休みモードですね。
子供の頃、夏や冬と違って、あまりイベントがない期間だけに、どうやって過ごしていたかサッパリ記憶がありませんが、毎日、ダラダラ過ごしていたんでしょう。
いや、上の学校に上がる頃のことも、あまり覚えてないですねぇ。
まぁ、小・中学生の頃なんて、相当昔ですから、さすがに覚えてないでしょう。
■会社帰りにエディオンに立ち寄りました。
色々な家電製品、デジタル製品が見放題の筈ですが、何かトキメキを感じません。
なんでしょう?
Amazonでダラダラと商品ページを眺めている方が、ワクワク感があります。
ああ、これって、3次元から興味が失せて2次元に走ってるパターンですかね(笑)
■季節柄でしょうか。
電子辞書とケータイ屋さんのコーナーに人が多かったです。
高校生くらいでしょうが、今時は、必須アイテムなんですかね。
パソコン売り場は、それほどでもありませんから、パソコンよりスマホなんでしょう。
家電も一人暮らしセットとか、これも春っぽさですね。

2017/03/16(木)
■パソコンメーカーに分類されるんでしょうか。
MADE IN TOKYOだけど、サポートセンターに電話するとカタコトの人が出る某H社から電話がありました。
「御社では、どれくらいのPCをお使いでしょうか?」と。
うーむ、少し前に、同じ会社から同じ質問を受けた記憶があるんだけどなぁ。
それも、弊社では9割以上が御社のを使ってますよ、と回答した記憶もあるのになぁ。
ということで、パソコンだのシステムだのに絡む会社だからといって、情報が共有されている訳じゃないよ、というお話でした。
いや、システム関連だからこそ遅れているところもあったりしますが、例えば、ゴリゴリにノーツをカスタマイズしちゃって、簡単には移行できない状態とか。
当時は最先端だったけど、別の仕組みが安価に速く作れるようになって、取り残されちゃう感じですかね。
良くも悪くも、COBOLの人でも生き残っている訳で、全てが全て宣伝文句のように新しくなる訳じゃありません。
■「Raspberry Pi Zeroが店頭に登場」なんて記事を見かけました。
5ドルコンピュータなどと言われた小さなコンピュータですが、確かに小さくて安いですね。
ラズパイも面白そうだな、と思いつつ、色々と興味だけあって手が出ないのは年寄りになった証拠でしょうね(笑)
■寒い。

2017/03/15(水)
■久しぶりにWindows Updateになりました。
2月が見送られたので、単に2ヶ月ぶりですが、久しぶりといえば久しぶりです。
しかし、アップデートといえば、Windows10の場合、一応、最終バージョンと言っていますので、Windows11とか12は出ないような話ですが、アップデートの大きいヤツが、サービスパック級のアップデートで、下手をするとメジャーバージョンアップじゃねーの?というものもあります。
今後、Windows10については、ビルド番号がバージョンの表記になるんでしょうね。
むしろ複雑化している感じです。
■飛行機内でヘッドフォンを使って音楽を聴いていたら、突然発火して顔や手に火傷を負う事故があったそうです。
タダでさえコントロールが難しいリチウムイオン電池が顔の近くにあるというのは怖いものです。
以前、Bluetoothレシーバーを試していた時、とある商品は「音楽も聴ける」と言っているのに、聴いているうちに本体が熱を帯びてくるという代物でした。
耳に装着しているヤツが「ボン!」となったら嫌ですけど、結局、そういう心配があるから、Bluetoothのヘッドフォンに手が出ません。
メーカーによっては、全然、熱など持ちませんので、やはり、こういう事故があった際は、メーカー名や商品名はきちんと報じてほしいものです。
■久しぶりに3Dゲームをしたら、酔った。。。
加齢とは、残酷なものです(笑)

2017/03/14(火)
■火曜日は天候が崩れる。
ウチの部署のメンバーが参加しているクラブ活動の日ですが、なぜか、火曜日に天候が変わります。
野外のスポーツなので、雨になれば中止になりますが、昨日まで暖かかったのに、という状況から一転して寒くなったり風が強くなったりするから厄介です。
さらに、公共施設を予約しているため、雨でもないのに予約キャンセルするとペナルティ的なものになる場合もあり、寒い中、活動しなきゃならないそうです。
そして、なぜか、火曜日は天候が崩れます。
■職場に1杯用のコーヒーメーカーを持ち込んでいますが、やっぱり、ムラが多いですね。
ポットからドリッパーで簡易的に淹れただけでも、ずいぶんと味が違いました。
少量のすぐ沸く湯沸しポットでも買うかぁ(笑)
■東芝、ダメかもしれんねぇ。
ただ、もしもの場合にも、社会に影響が大きい会社と、そこらの小さい会社で、その後の取り扱いが違うわけで、特に、声の大きい人が株とか持っているような会社だと余計にアレですから、実際、どうでも良いと思ってます。
深刻な事態だと思いつつ、半分茶番だと眺めるしかないでしょうね。

2017/03/13(月)
■Windows10のタブレットPCでWeb会議をやろうと思ったら、思いの外、アプリが重くてまともに動きませんでした。
その点では、スマホの方かかなり高速にサクサク動きます。
中身、そんなに違うんかなぁ、というレベルでした。
■一応、Instagramのアカウントを持っています。
とりあえず、ツイッターがあるからと思って、あまり積極的に使っていなかったのですが、手持ちの飛行機写真を編集するのに、ちょうど良いツールだと気づきました。
ということで、とりあえず、アカウント(というのか?)は、こちら「mizuno_3です。
気が向いたらフォローとかしますが、基本面倒臭がりなので、期待は禁物。

2017/03/12(日)
■セントレアに行ってきました。
到着早々、ルフトハンザのA340が目に入ってきました。

    ルフトハンザA340@NGO
しかし、比較的大きな機体の向こう側に見える、圧倒的な存在感がある機体が本日の目的です。
■タイ航空のA380、大きな機体です。
    タイ航空A380@NGO
こいつが、3月25日まで、朝7:30に到着して、お昼前11:00に離陸するので、一度見てみようと思い、足を運んだ次第です。
先ほどのA340もそうですし、奥の水色の大韓航空のB777も大きめの機体ですが、A380の前では、小さく見えます。
    タイ航空A380@NGO
いや、遠近法ですけど。
しかし、ジャンボジェットと言われたB747は、前の方が2階建でしたが、A380は全てが2階建。
大きいわけです。
■珍しい機体でもあり、また、お天気もよかったためか、結構な人出でした。
    タイ航空A380@NGO
こんな状態ですが、子供はお母さんと婆ちゃんに任せっきりでしたので、助かりました。
いや、フェンス付近だけ混んでいるだけで、デッキそのものは十分なエリアがあるので、危険という感じはありませんが。
■移動から飛び立つまでも、ちょっとした小山が動いている感じですが、離陸も、重厚そうな感じがしました。
    タイ航空A380@NGO
飛行場ですので、飛行機が飛び立ってから、しばらくは機影が見えますが、通常は「あそこを飛んでいるヤツかな」程度にしか認識できません。
しかし、さすがにこのサイズになると、しばらく、それと分かる形で飛んでいます。
    タイ航空A380@NGO
こんなに離れているのに、ピクセル等倍にしてみれば、先ほど見た通りのまま。
    タイ航空A380@NGO
見にきてよかったです。
■ちなみに、離陸すると、あれほどいた人々は、さっと引いてしまい、デッキはいつもと同じ程度の賑わいに落ち着きました。
本当に、これだけを見に来る人も少なくないんですね。
人のことは言えませんが(笑)

2017/03/11(土)
■近所の山に登りました。
言い過ぎです。ただの丘です。
階段はあるにはあるんですが、石があるだけで、子供にとっては、やや難所でしょうか。
それでも、えっちらおっちら一緒に登り、えっちらおっちらと下りてきました。
なかなかどうして、我が子の成長を感じます。
また、いい散歩道ですが、夏場など、ハチやらヘビやら出そうなので、草木が枯れている、この時期が一番かも知れません。
■FirefoxのVer.52からhttpのサイトのパスワード入力には警告が出るようになりました。
気持ちは分かりますけど、イントラとかどうするんでしょうね。
うちも、社内にあるイントラのサイトで警告が出るようになりましたが、ちょっと感じ悪いです。
世の中の流れとは言え、もう少し、賢くても良いんじゃないかなぁ。

2017/03/10(金)
■2月に中途入社した人の歓迎会でした。
このご時世ですから、アルコールはなしでしたが、食事だけでもなかなか楽しかったです。
しかし、まぁ、時期ですかね。
豊田市駅周辺は、結構な人が出歩いていました。
卒業シーズンですし、盛況な感じです。
ちなみに、豊田は自動車の街ではありますが、駅周辺は意外と小さな居酒屋、飲食店などが多いため、徒歩での利用が便利だったりします。
■韓国大統領の弾劾裁判で罷免が決まりました。
いやぁ、さすが途上国です。格が違いますね。
ちなみに、この裁判の結果、死者が出る騒ぎとなっていますが、どちらの判決が出ても結果は同じでしょう。いや、格が違います。
また、レコードチャイナの記事で、この裁判の結果を受けた韓国人が、日本に対し「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」などと言っているようですが、この国にしてこの裁判あり、というのがよく分かります。
いやぁ、格が違いすぎます(笑)

2017/03/09(木)
■今更ですが、pythonなどという言語を触ってみました。少しだけ。
基本的に何らかのプログラミング言語をかじっていると、相違点が分かれば、ある程度の理解が出来るので、楽といえば楽ですが、今までの慣れがあると、かえって頭には入りにくいですね。
特に、基本的な制御文の構文が違うのは、大きな機能差があるよりも厄介で、BASICのFor Nextに慣れた後に、C系のfor文の書き方に戸惑うような感じです。
ところで、最近は、AIブームではありますが、「彼ら」にプログラミング能力をつけるよりは、翻訳能力があると良いと思いました。
ある一定のフォーマットのプログラムを教えると、様々なプログラム言語に「翻訳」してくれるような。
何にしても、歳をとると、目的と結果が分かっているものについて手を動かすのが億劫になるので、新しい言語なんかも覚えられないのが困ります(笑)
■プログラミングといえば、ポケコンあたりが一番面白かったでしょうか。
高校生の頃だったので、余計かも知れません。
今時は、スマホのアプリでポケモンをエミュレートしたものがあり、当時のポケコンより出来ることも増えていますが、何だか物足りません。
若い頃の好奇心もさることながら、あの、小さな物理的なボタンをポチポチと押すのが良かったんでしょうね。
スマホの画面上のソフトキーボードでは「それっぽさ」に欠けます。

2017/03/08(水)
■朝起きたら、雪が積もっていました。
いや、積もっているというよりは、散り落ちてたという感じ。
ふりかけをかけたように、車の上に残っていただけでした。
それでも、そんな天気ですから寒いわけで、まぁ、冬逆戻りですね。
■会議の日。
盛り上がる、という表現は変ですが、議論として共通の話題があると、やはり盛り上がります。
会議については、世の中でも、やれこうすべきだ、などという会議論みたいなのが星の数ほど存在しますが、その実、何か1つに絞られている訳ではないので、事実上の「正解」はないんでしょうね。
この辺り、ダイエットと同じで、画期的で効果的な方法が1つ発見されればそれで終わる訳ですが、次から次へと新しい手口が登場するというのは、今までの方法に欠陥があったか、もしくは、そもそも、ダイエット法の決定打は存在しないかのどちらかでしょう。
会議の方は、ダイエットとは違って自己満足じゃ困りますから、何らかの効率的な方法は必要ですが、色々と難しい感じがします。
特に、通常の会議とWeb会議とでは、環境的にも違いますが、まずは「今のままはダメだよな」という意識改革が一番必要じゃないかと思う次第です。
■会議と言えば、昨日触れた中国とのWeb会議。
色々な調整を経て、無事にできるようになりました。
そもそも、できないような仕組みが売られているとは思いませんので、使い方の問題ですが、ひとまず、あちらとこちらで同じくらい動ける人がいないとテストも出来ないので、良い機会でした。
ひとまず、じゃんじゃん使ってもらって、無駄な旅費を削減して頂ければと思っています。

2017/03/07(火)
■めっちゃ寒いな。何じゃこりゃ。
晩秋のように、少しずつ寒さが厳しくなるのもアレですが、暖かくなったり寒くなったりがランダム要素の定期的に変化する方は、体がついてきませんね。
もうオッサンだし。
■中国出張中の部下とWeb会議システムの調整を行いました。
不思議なことに、世間一般で使われ、むしろ、シェアの高い仕組みやサービスが、なぜか我が社では「使えない」という声に変わるという、不思議な現象が多々ありますが、こちらもその1つでした。
しかし、実際にやってみれば、結構、普通に使えます。
ろくにマニュアルも読まず、適当にぶっつけ本番で使って使えない、というのは人としてどうかと思いますが、所詮、その程度なんでしょうね。
全てがITでどうにかなるとは思いませんが、英語と同じく「そんな難しいもの、使えなくて当たり前」という逃げ口上が多数派ですから、そりゃ、労働時間は減りませんわ。
世の中「働き方改革」などと騒いでいますが、時間よりも質を問わない議論は意味がないと思います。
■定期的ではなく、散発的ではありますが、しばしば気になるChromeBookという存在。
今も、気になってきました。
長年の物欲生活から判断すると、どうなんでしょうか、と悩んでいるうちは買っても無駄になるケースの方が多いので、買わなきゃ分からんよね、になるまで放置が適当と思っています。
いや、物欲の放牧は危険だけど(笑)

2017/03/06(月)
■今日は愛知県立高校の入学試験でしょうか。
2つのグループに分かれて久しいようですが、とにかく第一陣のようで、朝方の通勤風景に映る学生さんの姿が、いつもと違っていました。
うちの子は、まだまだ随分先だなぁ、という感じですが、その頃は、どうなってるんでしょうか。
■北朝鮮、ミサイルだそうです。
日本の排他的経済水域に落下、と言いますが、日本を町内レベルにするなら、排他的経済水域はその地域にある公園のようなもの。
町民でなくとも、通過したり、適度に使う分には問題ない程度の公的な位置付けですが、そこにいきなりドラム缶を投げ入れるようなものでしょう。
公園で遊んでいる子供とかいても、お構いなしです。
排他的経済水域では、普通にその国の漁船が操業していますから、ミサイルであろうがそれ以外の飛翔体であろうが、当たれば死にます。
いい加減、挑発行動に慣れすぎてきたのか、なぜかテレビじゃ躊躇するのか、あまり強い論調で言わなくなりましたが、危険な行為に感覚が麻痺するのはとても危険でしょう。
常から、飛行機が落ちたらどうするんだ、などと基地の外で騒いでいる何者か分からない市民団体など、落ちる危険性は、そこらの国民より詳しいはずなのに、こういう時は黙って何も言いませんから、ろくな団体じゃないでしょう。
何にしても、海上ではなく陸上に落ちて、誰かが死ななきゃ動けないのが「国際社会」らしいです。

2017/03/05(日)
■午前中、家人が町内の寄り合いに出たため、子供と散歩に出かけました。
途中で、何とかセンターの方に声をかけられました。
私の方は面識はありませんが、子供の顔を覚えていてくれていたようで、よその子の顔なんかあまり違いがわからない身からしてみれば、立派なものだと思います。
■公園では、今まで挑戦しなかった遊具にチャレンジしてみました。
ロープで組んだ網の上を登るものですが、ぐらぐら揺れるのと、網の目が若干粗いので足がハマる可能性があるので、子供も怖がっていましたが、最近、色々と興味が湧いてきていることと、危ないことが少しずつ分かるようになったので、あえての挑戦です。
最初の1回目は手を繋いで登りましたが、2回目からは、どうにか自力で上がれるようになり、ついには自力で降りれるようにもなりました。
ただ、まぁ、これも今日だけかも知れませんが、少しずつ目覚ましい進歩が見られ、何だか、人間の成長ってののスゴさを思い知らされます。
■ちなみに、遊具には一緒に上るため、こちらも鍛えなきゃいけません。
結構、キビシイ運動になりますので、土日の後に、もう一日、休みが欲しいです(笑)
■話題になっていた、少女漫画雑誌「ちゃお」を買いました。

    ちゃお
お掃除ロボ、が付録です。

2017/03/04(土)
■伊良湖岬に行ってきました。
私の車でお出かけ、というと、反射的に「くうこう」という我が子ですが、今日は空港じゃなくて海な。
幸い、お天気も良く、風もなくて良かったです。
■今日は、色々と「初」がありました。

  • 初ロングドライブ
  • 初浜辺
  • 初メロン
  • 初ワニワニパニック
  • 初景品キャッチャー
ロングドライブはグズったりしないか心配でしたが、概ね、良い子で乗っていました。
浜辺は、恋路ヶ浜という、名前はロマンティックなのに、波がザバザバと押し寄せるところで、なかなかの迫力があります。
波打ち際で、水浸しにならないように逃げ回っていましたが、靴下までは浸りました。
うん、まぁ、そんなもんでしょう(笑)
全身ずぶ濡れにならなかっただけでもマシです。
メロンは、マスクメロンじゃなくて、安っぽいのを切って100円で売っているアレですが、子供向けにわざとしているかのような甘味を抑えたシロモノだったので、かえって気に入ったかも知れません。
■恋路ヶ浜からフェリー乗り場に移動し、女性陣が買い物をしている間、そこの道の駅のゲームコーナーで遊んでいました。
まぁ、田舎のショッピングセンターでも、ここまで貧相なゲーム機は並んでないだろう、というレベルですが、人気がないので、かえって空いていて良いです。
ワニワニパニックなんて、ハンマーを持ち上げるのがやっとなので、ゲームとしての意味はありませんが、キャラクターが次々と顔を出すギミックだけ、ゲラゲラ笑っていました。
景品キャッチャーは、たまたま取れそうだったのでやってみたんですが、釣り上げて、景品のぬいぐるみが落ちた瞬間に、歓声が上がりました。
ツボだったんでしょう。
帰り道、少し走っただけで、もう寝息を立てていましたが、良い一日でした。

2017/03/03(金)
■会社が終わって帰り道。
ガソリンを入れに寄ったため、若干、遠回りになり、トヨタ自動車の本社付近を通るコースになりましたが、さすが、週末でした。
結構な混雑でした。
トヨタだけの話じゃないかも知れませんが、まぁ、クルマの街ですから、仕方ないですね。
■Nintendo Switchの発売日らしいです。
特に買おうという気がないので、興味も薄いですが、テレビのCMなどを見ている限りでは、面白そうなゲーム機だと思います。
まぁ、任天堂のゲーム機は「限定カラー」のレッドが出始める頃が買い時だと勝手に思っていますが、そもそも、今回のは最初のラインナップがどうなっているかも知りませんけど。
■Amazon S3で大規模障害。
一時的に、多くのサイトが利用できない状態になったようです。
そこらのレンタルサーバーと違って、規模が規模ですから、影響の範囲は比べ物にならないでしょうね。
クラウドサービスの怖いところといえば、そうでしょう。
一方で、多くの人が使っているサービスが停止した場合、その問題は自分だけでなく、社会に大きく影響を及ぼすので、まぁ、仕方ないかな、で済むでしょうね。
ほら、近所のバスが遅延したら、そのバスを利用する一握りの人の問題ですが、新幹線が全面的に止まってしまったら、仕方ないね、で(笑)

2017/03/02(木)
■仕事の間接的に関係する話で関、ちょっと「メタリック」について調べていたら、私が認識していた技術は、最近のモノから5年くらい遅れていることに気づいて愕然としました。
今時のはスゴイなぁ。技術の進歩は速いですね。
■さて、夜ウォーキングに出かけよう、と思ったら、唐突に雨になりました。
何だこれ?
準備する前ならまだしも、ジャージに着替えて、さて行こうか、というところで気付いたので、残念感が倍加しています。
■「システム部門担当者様」的なDMが届くことがあります。
面識のない会社からで、「まぁ、普通に企業なら、担当者くらいあるだろう」と踏んでの無差別DMだと思いますが、たいていの場合、要らないような内容ばかりです。
ただ、今日は、そういうDMを送った会社から、わざわざ「届いているでしょうか?」などと電話がありまして、タダでさえ要らないのに、いちいち、時間を取らされると、かえって逆効果でしょうに。
IT業界の飛び込み的営業は、彼らが取り扱う商材の謳い文句ほどスマートじゃないですが、そういう売り方をしている人たちが口にする「御社のソリューション」こそ、まず、自社で使ってみろと言いたくなります。

2017/03/01(水)
■先日修理に出した腕時計、日曜日に手元に戻ってきましたが、その後、鳴っていません。
3日ほどなので、まだ様子見段階ですが、まぁ、どうなるでしょうか。
EQB-500、BluetoothリンクのEDIFICEでは古いモデルですが、まだまだ現役でいけそうです。
■カメラに腕時計、どちらも、カメラ屋さんや時計屋さんというお店がありますが、それが家電屋さんで買うと、何となく、別物に感じますね。
先日も、家電のエディオンのデジタルカメラ売り場に、どう見ても、一眼レフとか無縁そうな若い夫婦が、店員の説明を聞いていましたが、断片的に聞こえてくる内容からは、カメラを買うような層じゃない印象を受けました。
機械音痴とかそういう意味ではなく、普通に、小型のデジタルムービーとかスマホの写真の方が似合いそうな印象ですね。
カメラ屋には居ないような客層です。
ただ、この手のデジタル機器は増えてきており、大手家電店では並べざるを得ませんが、売り場の店員さんも、それほど詳しいと思えないので、ちょっと勿体無い気がします。