【気まぐれ日記】

2017年05月


2017/05/31(水)
■『働き方改革』の一環、でもないですが、ちょっとした分析調査をしていました。
営業マンなどが報告している「訪問記録」と呼ばれるものは、私が作ったシステムで動かしていますが、一体、どれだけの人が閲覧しているのかを調べてみました。
今のシステムが稼働し始めたのが2007年8月でしたが、そこから昨日までに記録された報告書全件に対して、誰が閲覧したのかを含めた件数を集計しました。
そもそも、訪問記録に対して「既読」を判断するために、1件ずつにいつ誰がアクセスしたかを保持していますので、集計そのものはたいして難しくありません。
結果的は、予想していたよりも低めの数字になっており、掲載された情報を活用する、というよりは、「言われて載せた感」の方が強いように感じました。
また、視聴数については、積極的に閲覧しているのは一定数の人だけで、後は、あまり見ていないという感じです。
となると、単純平均で考えた「1件あたりの閲覧数」も、実際はもう少し低く評価する必要があるでしょうね。
10万件近くの情報から集計しましたので、それなりに傾向はつかめていると思いますが、当初の予想とは違って面白い結果となりました。
(活用度合いが低い部分は面白くありませんが)
また、掲載された訪問記録のほとんどすべてに目を通している人が2名ありました。
トップというのはキチンと見ているものなんだと、数字の上でも納得しました。
■朝のテレビの天気予報では昼過ぎくらいから雨の確率が、と言っていました。
家人に話すと「スマホのYahoo天気だと夜からだよ」という話。
どちらが正しいのか?ということになりましたが、「Yahoo天気は、知恵袋に聞いて答えているから、あまり正しくないだろう」という結論に落ち着きました(笑)
んなことあるかい、ですが、もし、そうだとしたら、こんな展開があるんでしょうね。

    質問「明日の天気はどうなっているか、教えてください」
    回答「明日というだけでは、いつのことか分かりません。また、地域も分かりませんので、回答しようがありません。質問をされる前に、まず、ご自身で必要な情報をまとめ(以下略)」(ベストアンサー)
家人曰く「むしろ、小町っぽいね」と。
それこそ、ベストアンサーですね(笑)

2017/05/30(火)
■暑っついなぁ。
送り仮名、合ってるか?
いや、暑い1日でした。
夏っぽいというか、夏というか。
もう、夏で良いや。
■最近、「メール、読んでいただけましたか」確認電話が酷くなってきています。
おそらく、企業メールは、営業活動に使うなどの但し書きがどこかに書かれていると思いますので、そういう連絡や売り込みは仕方ないとはいえ、読んでて、特に興味がないんだから黙っているだけで、いちいち確認の電話で時間を潰すな、って話です。
今日もKDDIからかかってきましたが、クラウド上にドライブレコーダーの映像をアップロードして云々ってのは、サービスとして分かりますが、社用車の車両管理は、普通、情報システムがやってないでしょうに。
後ろで話し声がする電話なので、子会社なんかに丸投げして一斉にかけまくっているか、新人研修の一環でやらせているかのどちらかでしょう。
ほんと、何のためのメールだ、という事案が増えてきました。一方的に時間が割かれるのは迷惑です。

2017/05/29(月)
■シャープがヘンテコなデバイスを発表しました。
「funband」とよばれる、真っ赤な腕時計型のデバイスは、広島カープファン向けの応援アイテムだそうです。
スマホのアプリと連動して、試合状況を伝えたり、振ることで応援になったりと、一風変わった限定アイテムになっています。
ちょっとしたIoTといったところでしょうが、面白い試みだと思いました。
同社は、かつて「目の付けどころがシャープ」だった会社ですが、面白い視点の製品を生み出した割に、ツメが甘い部分が多くて、あまり好きじゃない面もありました。
結果、陥落と呼ぶに相応しい状況になりましたが、また、こういう変わったものが出るようになったのは嬉しい話です。
変な話、今は誰でも「スマホ」と呼ばれる、通信可能なパーソナルコンピュータを持ち歩いているんですから、こういうグッズは作りやすいでしょうに。
小ロットでも良いので、こういうヘンテコグッズが増え、活気付くと面白いなと思います。
■ちょっとしたセンサーと簡易な開発環境が提供されれば、この手のウェアラブル端末は面白いものが出て来そうですね。
どうせ、現代人は腕時計なんかしないとネットで読みましたので(笑)、左手首は空いているでしょう。
諸外国では「OK Google」や「Hey Siri」などとスマホに話しかけることで、色々とスマホがやってくれるようですが、日本人に音声コマンドは馴染みません。
密かに腕に届く情報を元に、静かに行動する方が似合っています。

2017/05/28(日)
■豊田スタジアムに遊びに行きました。
子供が遊べる広場として楽しいのですが、今日は、何だか駐車場がほぼ満車でどうしようか状態です。
しかし、車がスタジアムから離れようとすると、目に涙を浮かべて「あそぶー」などと主張するので行くことに。
大きな公園にありがちな、地面から噴水的な水がジャージャーと出ているところで、おっかなびっっくり遊ぶ姿は楽しそうでした。
ただ、写真を撮ろうとすると、普通にパンツ一丁で遊んでいる幼女とかいますので、このご時世、色々とアングルとか気にする必要があります。
まぁ、気にするのは親の方で、当人は、驚くほどの脱ぎっぷりではしゃいでいましたけどね(笑)
■満車の理由がわかりました。
「橋の下世界音楽際」なるものが開催されており、確かに、豊田スタジアムのすぐ横にある豊田大橋の下から、ドラムだの何だのの音がして、多くの人が集まっています。
あれですかね、フェスとかいうものの一種ですかね。
ネットで調べたら、2012年から行われているようですが、知りませんでした。
入場料も取らず、投げ銭方式でやっているとのことで、なかなか、良い感じでした。
そもそも、野外の音楽イベントって、小汚ないヒッピーみたいなのが集まっている印象がありましたが、私の趣味も変わったのか寛容になったのか、意外と嫌いじゃなくなっていましたし、子供が音楽聴きながら手拍子しているのを眺めていると、一緒に会場をウロウロしていて面白かったりしました。
残念ながら、午後から自動車の点検を予約していたため長居は出来ませんでしたが、こういうイベントは悪くないぞ、という印象です。
音楽の生演奏の大半は、子供が大好きなNHKの音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」の演奏シーンに見えるのか「ムジカみたい」と言いますが、こういうムジカみたいなイベントも、どこかで探していくのは悪くないですね。

2017/05/27(土)
■「いとこ煮」という料理があります。
カボチャとあずきを似たもので、組み合わせ的にどうかと思っていましたが、作ってみると美味しいので、たまに作るようになりました。
ただ、これまでの経験上、某プライベートブランドのゆであずき缶を使うと、井村屋の缶詰より味が劣ることに気づきました。
原材料的には、酸化防止剤だのpH調整剤だのが多少入っているだけの違いですが、料理の方の材料と味付けがシンプルなので、風味に影響します。
味がボケているというか、何というか分かりませんが、いまひとつなんですね。
今日は、キチンと井村屋を使いましたが、確かに美味しいです。
■ジャムを作りました。
いちごの季節も、そろそろ終わりですね。
売り場も縮小傾向です。
現在、1パック398円ですが、1パックで軽めの2瓶が作れる程度です。
1瓶200円くらいだと思えば、買った方が安いかな、と思いますが、まぁ、半分は趣味ということで。
■ビジネスシューズが、だいぶくたびれてきたので、買いに行きました。
ブランドなんか良く分かりません。
そもそも、スーツ姿で通勤する訳じゃなかったので、社会人の第一歩は数千円の安いのを履いていましたが、これが、数年後、東京の展示会会場を歩いていた時に、靴底が剥がれてしまい、慌ててチューインガムを挟んで応急手当てをした覚えがあります(笑)
いや、相当乱暴ですが。
その次も、何を買って良いのか分からず、当時、テレビで木村拓哉が宣伝していた「ホーキンス」の「AIR」というのをジャスコで買った覚えがあります。
もう、何年前だよ、というシロモノですが、ここ数年になって毎日履くようになったため、ようやくくたびれてきた、というお話。
当時9,800円で買ったにしては、ずいぶんと長持ちしましたね。
で、今回も、正直、何を買って良いのか分かりません。
先っぽが尖った、イケ好かないタイプは生理的に嫌ですが、だからと言って、これというブランドも分からず、結局、ホーキンスと称するABCマートブランドに頼りました(笑)
AIRでも軽いと思っていましたが、進化していて「AIR LIGHT」で、さらに軽くなっていました。
防水だの防滑だのもついていて、こりゃいいや、ってところですね。

2017/05/26(金)
■昼過ぎに雨が上がって、さて、土日は天気かと思っていましたが、大雨になりました。
子供の言葉を借りれば「あめ、ざーざー」です。
結局、梅雨の時期ですからね。ジメジメとした日が続くんでしょう。
ただ、雨降りの灰色の景色の中で、新緑から少し色が濃くなった葉っぱの鮮やかさが目立って、見た目には気分がいい時期でもあります。
出来れば、湿気のない室内から眺めていたいものです。
■プレミアムフライデーでした。
大手電信電話会社が、16:30から来社する状況で、田舎の小さな会社が追従できるでしょうか(笑)
普通に月末近くですからね。普通の会社は普通に忙しいんじゃいかと思いますよ。

2017/05/25(木)
■面倒だからと、おしっこに行かず、そのまま寝てしまうと、朝方、たいてい尿意で目が覚めます。
それが、起きる時間ならちょうど良いですし、起きる時間よりかなり早い時間であれば寝直しが出来るので良いのですが、微妙な時間に起きた場合は、微妙に合わなくなる場合があります。
特に、冬場であれば、朝でも暗いので起きようと思いませんが、今は、外が明るいので、眠りに入るのがやや困難です。
というのが、今朝のことでした。
寝る前にキチンと行こう(笑)
■スナック菓子の『カール』、中部地方以東での販売を終了するという発表があったようです。
メジャーなスナック菓子だと思っていましたが、そういえば、年単位で食べてませんね。
なるほど、不人気ではなく結果的に忘れられていた、という感じがします。
カールといえば、カレー味がよくできていると思いますが、確か『カレー味』じゃなくて『カレーがけ』って表現でしたね。
『カレーがけ』『チーズがけ』で『うすあじ』が加わって、というくらいは覚えていますが、まぁ、スナック菓子はポテチに軍配が上がっちゃう訳でしょう。
せっかくなので、たまにはカレー味のを食べてみようかと思いますが、『関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品に絞って販売を続ける』って、なんだってー?!不人気か・・・

2017/05/24(水)
■人間ドックでした。
今回は、ほぼ、朝一番でしたが、お陰で随分と楽でした。
まず、駐車場がガラガラです。
多少、早めに着いたこともありますが、いつも止められないような正面の方に止めることができました。
また、順番ですが、混雑する検査項目は時間を追うごとに人が多くなりますので、早い時間帯ならどこでも空いています。
会社が適当に予約を取っているので、どこまで要望が通るか分かりませんが、次回から、早い時間帯を要望してみようと思います。
■今でこそ、結果が届くまで3週間ほどかかりますが、将来は、その場で結果が見えるようになるんでしょうね。
そうなれば、あえて定期的に検診に行く必要はなく、バイタルデータがIoTみたいなデバイスを通して記録されたり、送られたりして、AIなどが都度診断してくれて異常があれば、受診を進めるようなイメージでしょうか。
一方で、定期検診はある意味「ドル箱」でしょうからねぇ、そういう商売も手放したくないかも知れませんね。
まぁ、何にせよ、健康が第一ですね。
■「じぶんでやる」と言いながらチャレンジすることの増えた子供、今日は、トイレで初ウンコに成功しました。
もちろん、補助便座をセットするなどの段取りをした上での話ですが、今まで「よく分からんけど座ってる」状態でしたので、少しずつ進歩しているのは確かです。
自分の時はどうだったのかと思い出そうとしても、どうやってトイレで用を足せるようになったのか、微塵も記憶にありませんので、そういう頃からの習慣でしょうね。
三つ子の魂、ってやつでしょうか。まだ三つじゃないけど。

2017/05/23(火)
■有名な某Jシステムから電話が入りました。
法人営業の担当変更だそうですが、「3年前にご挨拶に伺った」状態から、担当変更だと言われても、実質、新規に等しいでしょう。
また、バカというかバカ正直というか、当時使っていた「テラステーションが死にかけで」という状況を、そのまま引き継いでおり、3年前に死にそうなテラステが、そのまま現役で使われているような認識のようですが、さすがに、ファイルサーバーは更新してるでしょ。
AT○Kの予測変換がどれほど優秀か知りませんが、営業の予測変換はあまり優秀ではなさそうです。
■夜ウォーキング。
気候も良くなって人が増えました。
でもねぇ、おばはんってのは、どうして喋らなきゃ歩けないんでしょうか?
夜の住宅街なんて、かえって、声が響くでしょうに、個人情報を垂れ流しながらベラベラと喋りまくり、ついでに歩いている姿を見かけます。
そして、こういう指摘を本人が目にしたとしても「ああ、いるいる、そういうおばさん」などと、まるで他人事のように言うのがおばはんという人種です。
たぶん、喋っていないと死ぬんだと思います。
■しまった、明日は人間ドックだ。
朝ごはん抜きが確定しているのに、しっかりウォーキングしてしまったら、お腹が空くじゃないないか。
今から、余計な心配ができました。

2017/05/22(月)
■食事中、「プー」と音がしました。
子供がおならをしたようで、自覚はあるようです。
注意したところ、会心の一言が出ました。

    「もっかい、やろか」
この一言が家人のツボに入りました。
いや、うちの子は天才。お笑いのセンスがあるんじゃないかと(笑)
■言葉が分からないなりに、言っていることを理解しているようです。
注意深く見ていると、褒めたことは行い、禁止されたことはあまりやろうとしません。
それはそれで良いのですが、「ダメでしょ」と言った後、手は止まるものの、どうして良いのか分からない顔をすることに気づきました。
そもそも、やって良いことや悪いことが区別できている訳ではなく、それ以前に、何かをしたい、という欲求がある訳です。
そして、それを、自分なりに考えて行動した結果なのに、「ダメでしょ」と言われると、ダメだと言われたことは分かるけど、どうしたら欲求が満たされるのかが分かりません。
だから、分からない顔をするんですね。
出来ることと出来ないことを分類すると、ただ、あまり短絡的に注意するだけではいかんなぁ、と思う次第。
難しいものです。

2017/05/21(日)
■暑い1日でした。
まだ、夏真っ盛りほど湿気がないだけ助かっている感じですが、日中の屋内は、相応に暑いです。
暑い夏も嫌ですし、その前の梅雨も嫌ですね。
■さすがに遊び疲れたのか、いつもより早い時間にお昼寝に「なったよう」です。
いや、子供より自分の方が、先にうたた寝をしてしまったので、後のことは分かりません(笑)
一方で、寝起きに不機嫌なことが多いのに、珍しくスカッと目覚めてハイテンションでした。
普通の休日ですが、普通にのんびりとして良い1日でした。
■お肉焼くの上手になりました。
ステーキ肉みたいなの(みたい、ってのは変ですが)を、それなりに焼けます。
この加減は、鉄フライパンだから出来るように思えますが、これも慣れでしょう。

2017/05/20(土)
■「父(トト)ブーブで、お出かけしようか?」と言ったら「くうこー」と言ったので、空港に遊びに行ってきました。
連休明けの給料前だからでしょうか(笑)、幸い、それほど混んでいませんでした。
ただ、さすがに暑かったですね。
子供より先に、私が倒れそうです。
デッキで風が吹いていたのは、これまた幸いでしたが、のんびりとした良いお散歩でした。
■夕食時間を計算すると、帰りに、刈谷のハイウェイオアシスに立ち寄って、少し遊んでからご飯を食べると、ちょうど良い時間になります。
空港で遊んで、サービスエリアで遊んで、と遊び尽くしですが、それもありでしょう。
空港を出た後から、お昼寝が始まりましたが、やや時間が短いうちに到着してしまったため、グズりそうでしたが、「観覧車があるよ」と言ったら、そこでスイッチが入りました。
良い流れです。
■本日の寝かしつけ時間は、極めて短かったです。
バタンキュー状態。良い休日でした。

2017/05/19(金)
■商談していた某社の方に、IQOSを見せてもらいました。
加熱式タバコですね。
初めて見ましたが、結構な品薄だそうです。
あえて、喫煙者を減らすために出回る数を制限しているんじゃないかとさえ思いますが、ちょっと意外でした。
構造は比較的簡単そうですが、それほど単純でもなさそうです。
具体的にどうなっているか公式サイトを見ようとしたら、会員登録しなきゃ見せてくれないので諦めますが、まぁ、タバコごときに大げさといえば大げさですね。
カートリッジ式のタバコも、コンパクトに収まっていましたが、今までのタバコを3.5インチベースだとすれば、こちらはノートパソコン風。2.5インチベースになった感じです。
知らなかったのは、連続して吸えないこと。
1回吸い終わると充電が必要になるので、吸う機会が減ったそうです。
あと、笑っちゃうのは本体が冷えていると使えなくなったりすることで、冬場などは手で温めるとかあるそうです。
ただし、色々とトータルで計算してみると、その人の場合の金額は、ほぼ同額だそうで、これも緻密に計算して収入を減らさないようにしているんじゃないかと思います。
結局、ニコチン中毒からお金を集める方法なので仕方ないですね、という結論に達しました(笑)
■テレビ見てたら、腕時計の修理をしていました。
時を知るのに、特に機械式時計に拘る必要もなく、むしろ、クオーツの方がマシだと思っていましたが、コレクターとかマニアの人が魅力を感じるのも分かる気がしました。
特に、テンプが動く姿は、眺めていて飽きない類じゃないかと。
まぁ、だからと言って、高額な時計を買ったりしませんが、実用的な芸術品として感心します。

2017/05/18(木)
■トップヒアリングでした。
ええ、社長、会長などの前で結果を報告する会です。
通常の会社だと、変わった時期に思われますが、勤め先は3月決算じゃないので、こういう時期になります。
まぁ、経営トップに直接報告するのは、色々とアレですが、数字でバチっと結果が出てしまう営業とか開発に比べれば、システム関係は緩いというか何というか(笑)
そういう訳で、順番も最後の最後になっていますが、営業には悪いですが、気分的に楽な点だけは救いですね。
■しかし、働き方改革だの、サービス残業の未払い問題だの、いろいろな問題があって社会問題になっていますが、そういうのにならないよう、業務の省力化などをシステム側がサポートしなきゃならないから大変ですね。
システム屋さんは、以前ならシステム重視でしたが、今時は、システム業者でなければ、適切なシステムを選択して使わせる側になりますから、ある意味、ユーザー部門よりも業務を知らなければなりません。
それでいて、そのシステムが動くことで褒められることはありませんが、使えなくなることで叱られるのは当たり前ですから、たいへんな職種だと思います(笑)

2017/05/17(水)
■家人が、作ったイチゴジャムをヨーグルトにかけて貪り食べていました。
子供と一緒におやつにしているそうで、喜ばれて何よりです。
自家製ジャムは、手作りっぽいシンプルな味ですが、シンプルゆえの美味しさがあります。
よもや、自分がジャムを作るなんて思っていませんでしたが、先日のサクランボなど、色々な果実で挑戦してみたいところです。
■そのヨーグルトですが、今時、あの牛乳パック大の商品には砂糖が付いていないんですね。
いや、調べてみたら2014年からのようで、私の認識が古いだけですね。
理由は「まろやかになったから」という話ですが、確かにまろやかに感じます。
その昔、この手の大容量ヨーグルトは酸っぱかった記憶がありますが、今のは普通に食べられます。
もちろん、味覚の変化もありますが、まろやかさは感じます。
ただ、だから砂糖が不要かと言われると、やや微妙です。ジャムと合うし。
付いているなら付いていた方が良いなぁ、という感じなので、オプションでもあれば良いんじゃないかと思いました。

2017/05/16(火)
■日本マイクロソフトが、国内で新しいSurfaceを発表するという情報があります。
海外で発表したものが国内で発表になるんでしょうが、サービスの多くがクラウド系、Web系になっているので、OSよりも使い勝手の方が重視されるようになるかも知れません。
そう考えると、話題にあまり出てこないからよく分からないChromebookの存在も気になるところ。
ただ、ネットワークが必須のご時世でも、ネットワークが絶対となるような位置付けの端末は、実際に使ってみると面倒臭そうです。
シンクライアントやその他の端末に比べて、曲がりなりにも「パーソナルコンピューター」としてスタンドアロンで使えるWindowsが「ちょうど良い」位置付けなのかも知れません。
■『眞子さまご婚約』のニュース。
皇室の話題だからでしょうか。速報で入りました。
確かに、おめでたいお話ではありますけどね、NHKのニュースで「どうやってデートした」だとか、なんか、そこらの女性週刊誌と変わらないゴシップ風の扱いです。
皇室・皇族という環境は特別ではありますが、見世物じゃないんだから、もう少し、騒ぎ方もあるでしょうに。
いや、ダイアナ妃も、パパラッチとかいう連中に追い回されて亡くなったようなものですから、そういう感覚の人もあるのかも知れません。
良くも悪くも、国民の話題であらせられる存在なのかも知れません。
ただ、ねぇ、やや昭和テイストなセリフですが「娘さんをボクにください」的なご挨拶に伺う先が皇室ってのは、何だか、こう、想像がつかない状況ですね。
まずもって、玄関がどこか分からない・・・

2017/05/15(月)
■何だか世間はウイルス騒ぎになっています。
とりあえず、社内では被害は確認されていませんが、マイクロソフトがXPなどのサポート切れOSのパッチを提供するなど、それなりに大規模なトラブルであるのは確かです。
ところで、マイクロソフト、XPのパッチを出そうと思えば出せるじゃん、とツッコミを入れる人は多いかも知れませんね(笑)
■頂き物のサクランボ、というと聞こえはいいですが、1粒がグリーンピースくらいの大きさという、ほとんど果実分のないものが1袋ありました。
家人によれば、そのまま食べても酸っぱくて、子供も微妙な顔をして食べていたという話です。
ということで、ジャムにしてみました(笑)
前回のイチゴジャムでおおよそのコツが分かりましたが、適度な糖分と酸があれば、それなりにジャムっぽくなることも分かりましたので、適当なバランスでとりあえず始めました。
さすがにイチゴよりも水分が多いので大丈夫かと思いましたが、糖分を調整しながら、レモンではない柑橘類の果汁とともに仕上げました。
そもそも、サクランボはあまり好きじゃないんですが(笑)、少し味見をしたら、想像以上に美味しかったです。
タネを1粒ずつ取り除くのに30分以上かけた甲斐がありました。

2017/05/14(日)
■ショッピングセンターのフードコートで、インド・ベトナム料理を扱っているお店の店頭に「ビリヤニ1日10食限定」と書いてありました。
もう、昼ごはんの時間は過ぎていたのですが、まだ貼られていました。
そもそも、ビリヤニが何物か知らない上に、メインメニューのナンカレーを食べたかったのですが、好奇心が勝って聞いてみれば、「まだあります」とのこと。
出て来たのは、スパイスの効いたドライカレーみたいなヤツで、タンドリーチキンと思しきものも入っていました。
意外にスパイシーは本場風の味付けな上に、量がやや多いので、リピーターになる人は少なかったのでしょう。
コメもそうめんを切ったような細長いコメで、本場風なんでしょうが、昼過ぎに残っている理由が分かった気がします。
いや、何人かで分けて食べるものなのかも知れませんが(笑)
味は悪くないので嫌いじゃないですが、半分くらいで良いかなぁ。
あと、付け合わせのポテトサラダが、やっぱりカレー味で、それも冷たいというシロモノでした。
今度は普通にナンカレーを食べてみよう(笑)
■子供に対して、何かする場合に「●●しよっか?」と呼びかけていたら、口調を真似し始めました。
例えば、箱を開けてほしい時には「あけよっか」と渡してきます。
PleaseじゃなくてLet'sに近い命令語なんですね。
抱っこしたりベビーカーに乗らず、歩きたいときは「歩こっか」と。
ちょっと面白い感じです。
そして、今日は、ちょっと長めのLet'sが出て笑いました。

    「アイスクリーム食べようか。よし、行こっか」
そのまま、部屋から出てこうとするので、さらに笑いました。
本人は、至って真面目なんですけどね。

2017/05/13(土)
■雨。
なので、お店の類がいつもより混雑していました。
さらに、特設カーネーション売り場が繁盛していましたので、余計に人が多かったです。
母の日前夜、とりあえずカーネーションは必要なんでしょう。
バレンタインといい母の日といい、女性が絡む日は、それなりの商売になっていますね。
そういうところで回る経済もある訳です。
■子供といえば、レンコン好きです。
レンコンの生産者団体みたいなのが存在するかどうか知りませんが、両手を交互に掲げて「レンコン♪レンコン♪」と楽しそうに踊る、うちの子オリジナルの「レンコン踊り」を提供したいくらいです。
そういえば、その昔、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」に、異常にネギが好きな子供が出ていましたが、まぁ、そんなもんでしょうね。
ちなみに、今日はレンコンよりカボチャの煮物の方が勝ちました(笑)

2017/05/12(金)
■「PasocomMini MZ-80C」なんて、ミニチュアパソコンが発表されています。
実機で触った事があるのはMZ-80Bなので、あちらがカラフルに見えますが、どちらにしても面白いデバイスです。
ただ、データレコーダーはもちろん、キーボードもディスプレイもお飾りです。
キーボードが使えたとして入力できるサイズでもないし、ディスプレイが本物だとしても、ろくにプログラムソースが読めるとも思えませんが、まぁ、コレクション的要素でしかありませんね。
ここまでのコスプレ的外観は、あまり惹かれません。
これが、FM-7やPC-8001のような、外見がキーボードだけの本体なら、ちょっと食指が動きますので、次のステップに期待したいと思います。
個人的には、PC-6001が良いなぁ。パピコン。
■クールビズ。
「28℃」の設定温度の由来が色々と話題になっています。
実際、28℃はさほど涼しくありませんが、一方では、この温度にしておけば、熱中症などの最悪の状態くらいは防げます。
どう解釈するかは良し悪しですが、面白いのは「28℃」の設定方法。
根本的な話では「室温は28℃に」となっていましたが、数字ばかりが一人歩きして「エアコンの設定温度は28℃」というケースもあるようです。
確かに、エアコンの設定温度は、すなわち室温となるように思えますが、28℃に保つための運転モードであって、厳密には「室温28℃」ではありません。
また、室内の温度も均一ではありませんので、そもそも「室温28℃」も曖昧な設定でしょう。
要するに、温度が何度か以前に、室温を決めることにも無理があると言えます。
まぁ、どちらにしてもお役所仕事ですから、細かいところまで考えている訳じゃないですね。
ちなみに、温度より湿度の方が、快適さには重要だと思いますけど

2017/05/11(木)
■ツイッターを適当に続けていると、ある時、急に自分のツイートがリツイートされまくることがあります。
人々が、どうしてそれをリツイートしようと思ったのか、より、その発言を最初にリツイートした人は、どうやって、その過去の発言を発見したのかに興味があります。
■子供が面白いことを言いました。
テレビ番組で組み紐を取り扱っていましたが、ある花模様の組み紐の画面写真を見て、私が「くるくるしてるね」と言ったら、次の組み紐の画面を見て「もこもこ」と言いました。
確かに、モコモコした感じでしたが、完全に自分で選んだ言葉なので驚きました。
通常は、大人が「A」だと言えば、そこから連想される「A’」や「a」のような似たものだったり、その「A」から類推される「B」だったりを喋りますが、今回のは、ちょっと違っており、「その図形を見た感想を述べた」という1つの動作になっていました。
もちろん、子供の「これはすごい」の半分以上が、親バカ補正であることは承知していますので、あくまでも客観的に、行動を観察しています。

2017/05/10(水)
■子供にジンマシンが出たとの連絡がありました。
心配していましたが、病院に行って戻る頃には治っていたようです。
家に帰ったら、ケロッとしていました。
まぁ、何がきっかけで起きるか分かりませんが、原因が分からないことが多いので、対処療法で何とかするしかありませんね。
■頂き物のイチゴ。新鮮なものの、やや甘みが不足していたので、思い切ってジャムにしてみました。
キウイジャムは作ったことがありますが、イチゴは初挑戦です。
レシピを検索してみても、この手の食べ物はいくらでも出てきます。
おそらく、どの方法で作ってもある程度は美味しく出来ます。
ただ、多くのサイトが「何をしたのか」ばかり載っているので参考になりません。
参考になるのは「見極めの条件」や「何をしたらダメなのか」が載っているサイトです。
幸い「ジャムテスト」というキーワードを知りましたので、見極めポイントは分かったのですが、おそらく、少し煮詰めすぎたかも知れません(笑)
冷めた頃に飴になっていたらどうしよう、と思いつつ、検索してみると、失敗例は多数あるので、気にしないことにしましょう。
味見をしている段階では美味しいジャムでしたが、所詮、大半は砂糖ですけどね(笑)

2017/05/09(火)
■夜から雨降り。
天気予報は、ほどほどに当たりますなぁ。
車がきれいになってくれると良いんですが(笑)
そういえば、月曜日の朝は晴れていましたが、通勤途中に見える遠くの山々が霞んで見えました。
一方で、曇り空の今朝の方がはっきり見えたりしましたので、黄砂だの何だのの影響だったのでしょう。
風下とはいえ、迷惑ですなぁ。
■風下といえば、前を走っている車からのタバコの臭いが届きますね。
特に、朝は混雑していてノロノロ運転ですから、かなり分かります。
風下というか風後ろというか。
特にこの時期、窓全開で走っている人も多いので、余計に臭いが気になります。
■窓全開といえば、ズボンのチャックを「社会の窓」って、言うのは昭和のおっさんでしょうね。
今は言わないというか、自分でも、久しぶりに今使ったくらいです。
だいたい、何ですかね、「社会の窓」って。
あのエリアが社会なら、ウチのは「ひきこもり」ってところで(笑)

2017/05/08(月)
■朝方、豊田市の丘陵地帯は寒ささえ感じましたが、日中は暑かったです。
もはや夏ですが、明日は低気圧の影響で気温がグッと下がるとか。
気温の変化に体がついていきません。
■子供が替え歌を作り始めました。
「あたま かた ひざ ポン♪」のメロディーでお馴染みの曲ですが、その後半部分「め みみ はな くち」の「はな くち」を知っている単語に置き換えて歌います。
語呂だの韻だのは無関係に入れますが、メロディーはそれなりに再現しようとしているので、分類は替え歌になると思いますが、こういう創造的なことができるようになってきました。
成長、すげぇなぁ。
サルやイルカが人間の何歳児の知能レベル、などと言いますが、連中に、どの程度の創造性があるのかは疑問ですね。

2017/05/07(日)
■子供が、絵本にあった「にんじん だいこん ごぼう」を気に入っていたので、それらを使った煮物を作ってみました。
食べるには食べますが、昨日の残りの「れんこん」の前には完敗です(笑)
目下、レンコンが大好物です。
■しかし、まぁ、昔話であったり、音楽であったり、また、テレビから聴こえてくる音声であったりと、それを聞いて復唱する品質が少しずつ向上していることに気付きます。
特に、音楽のメロディーは、その曲が分かるレベルになっており、感動すら覚えました。
プリキュアのエンディングがプリキュアと分かりましたし!(笑)
そして「変な言葉を教えないで」というPTA的セリフも、この復唱能力を思えば、分からなくもありませんね。
いや、プリキュアの歌を覚えた時点で、家人に睨まれておりますが(笑)

2017/05/06(土)
■(心の中で)連休最終日です。
明日は普通の日曜日ですので(笑)
3連休の遊び倒した反動で、今日はのんびりモードです。
幸い、子供も外で遊ぶなどと言いませんでした。
安息日モードで。
■病院と散髪に行ってきました。
病院では、時期なので胃カメラを予約しました。
再来週に人間ドックがあるんですが、バリウムで不鮮明な映像を撮るより、直接覗いた方が分かりやすく、また楽なので、自腹を切ってでも実施する価値はあると思っています。
散髪は、3ヶ月ぶりくらいですかね。
意外と短いスパンで切りに行ったと思いますが、そもそも、蒸し暑いから仕方ないですね。
どちらも、単独行動でしたので、どこかしらのんびりした感じでした。
■頂き物のタケノコがあったので処理しました。
掘り出したままで皮つき状態なので、米ぬかでアク抜きです。
やや大きめなので3時間近く煮ましたが、おかげでかなり美味しくできました。
母子共にお昼寝をしている時間に、独り、お鍋の番でしたが、それもまた良しかと。
「固いところが固くない!」という訳のわからない評判でしたが、苦労の甲斐はありました。

2017/05/05(金)
■明日から通常の土日だと思えば、今日は連休最終日です。
気持ち的に。
3日目は、近所の鞍ケ池公園に遊びに行きました。
豊田市民憩いの場、なので、駐車場は満車でしょうが、東海環状道のハイウェイオアシス(とは名ばかりのコンビニしかないオアシス)側の駐車場に止めたので、比較的楽に止められました。
暑い1日、色々と楽しかったです。
最後は、園内を周遊する乗り物でグルリと回って戻ってきましたが、あれで随分助かりました。
徒歩なら死んでた(笑)
■こちらの方のテレビCMで流れている「川上屋の上に小豆が乗ったお菓子」が食べたい、と家人が申すので、そのまま北上して、可児御嵩に向かいました。
夕方近かったので、意外と空いていましたが、それでも交通量は多めですね。
一通り、遊び倒した3日間でした。
■と、言いたいのですが、また腕が抜けてしまいました。
部屋の中にあるジャングルジムの中を通ろうと横になった時、どうやら、左腕が下になり、そのまま突っ張ったんでしょう。
泣き始めました。
一昨日と同じような感じだったので、地域医療センターに。
ささっと「はめ」て頂けて助かりましたが、癖になったら困りますね。
ただ、痛い時と痛みが取れた時のテンションに違いは、何だか、そんな苦労や心配を忘れるくらい微笑ましいものがあります。
本日、遅めの夕食後、菖蒲湯に入りましたが、強い子に育って欲しいですね。
■明日と明後日はグータラするぞぃ。

2017/05/04(木)
■セントレアに行って来ました。
さすがにゴールデンウィークなので、駐車場は満車。
臨時駐車場が用意されていましたので、そちらに止めましたが、こちらも、そこそこ入っており、相当な混雑が予想されました。
しかし、実際にデッキなどに上がってみれば、通常の混雑時より少ない感じです。
何だ、本当に飛行機に乗ってどこかに行った人が多かったんだなぁ。
飛行場に来て飛行機に乗らない我々のような御一行が少数派だったのかと思い知らされました(笑)
■ちなみに、新幹線を見に行った時より子供のテンションが高かったです。
まず、臨時駐車場からのシャトルバスに乗るだけでも興奮していました。
シャトルバスの車両は普通の名鉄バスです。
普段から目にする「赤いバス」なので、それに乗れただけでも嬉しかったようです。
飛んで来たヘリコプターも、きちんと確認します。

    ヘリコプター
そういえば、こういう姿勢で滑走路などを眺めていました。
    背伸びなし
昨年の8月14日の写真と比べると、大きくなりました。
    背伸びあり
    2016/08/14
背伸びなしで眺められる高さになったようです。
成長しました。
■飛行機は、ジンベイジェットを初めて見ました。
    ジンベイジェット
朝方やってきて午前中に飛んで行ってしまうイメージがあるので、昼頃に着くスケジュールでは見れないと思っていました。
後は、ドリームリフターの離陸です。
    ドリームリフター
機体自体は珍しくないのですが、離着陸は機会に恵まれなかったのでラッキーでした。
よくもまぁ、こんなデカイものが飛ぶもんだと思いますが、何にせよ、楽しい1日でした。

2017/05/03(水)
■連休初日、大冒険です。
電車に乗って名古屋駅まで行って、新幹線を見る、という計画です。
トヨタ市の鉄道網は貧弱なので、乗る駅は知立駅を選びました。
大きな接続駅となっているため、全線が停止するからです。
初めての近くで見た「赤い電車」、乗ったところで、大興奮するかと思えば、見慣れない景色に緊張気味で、おとなしく座席に座っていました。
ただ、まぁ、15分くらいで飽きますわなぁ。
一番先頭に行って、景色を眺めていたら喜んでいました。
■名古屋駅はさすがに人が多いです。
新幹線は、興味は示して喜んでいましたが、予想よりテンションは低めでした。
「はやぶさ」や「こまち」といった色付きの新幹線に比べてると、白の「のぞみ」は格下なんでしょうね。
ただ、興味はあるので列車の方を必然的に見ますが、そうなると、電車とのツーショットが、どうしても後姿になります、いや、ならざるを得なくなります。
■お昼は、さすがに名古屋駅界隈、どこも行列です。
それでも、(失礼な話ですが)あそこなら大丈夫だろうと思って、エスカの片隅にある「寿がきや」に向かいました。
案の定、行列など無いに等しいレベルで、少し待っていたら、ボックス席に座れました。
今では全国的に有名になったスガキヤですが、この「寿がきや」はちょっと上質バージョンです。
基本、赤、白、醤油の3種類のラーメンがあります。
その中で、「白ラーメン」が、フードコートなんかで食べられるものに近いラーメンになりますが、あれより、少し美味しいから笑います。
表現が難しいですが、フードコートのやつを上手に作った感じ(笑)
あと、醤油ラーメンは、インスタントラーメン「スガキヤ本店の味」の『実写版』とでも言いましょうか。
このお店、ブレることなく、「あ、スガキヤの上位版だ」と思えるチープさが楽しいです。
ちなみに、今日は始まってた「冷やし中華」にしましたが、こちらは、スーパーで売られているものと同じ味で、これはこれで美味しくも笑えました。
■帰り際、子供の腕が抜けてしまったのか、痛がり始めました。
動かさなければ痛くないので、帰りの電車では熟睡でしたが、結局、治らないので、夜に病院に行って来ました。
幸い、簡単な方法で治りましたが、癖になると困りますね。
私も、小さい頃は、すぐに抜けてしまい、その都度、親戚の「ほねつぎ」に行ったものですが、そういうところは似なくても良いのになと思います。

2017/05/02(火)
■自動車の税金の通知が来ました。
いや、毎年のことなんで、当たり前といえば当たり前なんですが、何だか、使途不明のお金を払うと思うと、一気に自分がケチになりますなぁ(笑)
排気量が無駄に2.4リットルもあるので45,000円になりますが、区分のランクでいうと、真ん中より小さい方だったりするから驚きます。
排気量1リットル以下が最低ラインで、0.5リットル単位で刻まれていますが、最後が6リットル超になるため2.4リットルは序の口となるようです。
いや、序の口じゃねーし。
ちなみに6リットル超の場合、111,000円という数字になるようですが、よっぽどの車しかありませんので、もっと取ったれ、などと貧乏人らしい野次を添えておくことにしましょ(笑)
■明日から5連休です。
さて、何をしようか、と部署内で話していましたが、誰も予定がありませんでした。
私を含めて。
いや、まぁ、明日から休み、というタイミングで予定がないという時点で、負け組でしょう。
皆、人混みとか行列が嫌いな人ばかりなので、この時期、あまり積極的ではないようです。
いや、何時間も並んで食事するのが当たり前、という感覚の方がオカシイと思うんですけどねぇ。

2017/05/01(月)
■大型連休中、カレンダー通りなので出社です。
トヨタ系がお休みらしく、道路がガラガラなので気持ちの良い通勤路です。
■5月に入ってクールビズになりました。
ノーネクタイで入ったら、ウチの会社のクールビズは連休明けからでしたorz
いや、まぁ、別に良いんですけど(笑)
■今日の夕飯は揚げ物。
少し帰宅が遅くなってしまいましたが、帰って食卓の上の揚げ物の皿を見ると、どうも、ポテトフライがあったであろうと思しきエリアが空いていました。
子供が全部食べたようです。まぁ、子供、芋好きですからね。
しかし、今でこそ一品で済むんでしょうが、そのうち、全部食べられちゃうんじゃないかなぁ。
アレだ、回転寿司行く前に、イモフライ食わせるパターンだ(笑)