【気まぐれ日記】

2017年07月


2017/07/31(月)
■オッサン化のため、疲れが抜けるのが遅くなったためか、月曜日の会社が一番ぐったりしています。
それでは、あかんのですが(笑)
■そんな月曜日は、何となくNHKの「グレーテルのかまど」を見ます。
ヘンゼルとグレーテルの末裔という設定で、ヘンゼルが、喋る「かまど」と会話しながら、主に、姉ちゃん(グレーテル)のためにお菓子を作る番組です。
おかし作りそのものは面白いですが、高度なレシピを家庭でも出来るよう、簡単にアレンジしてある点も参考になります。
ただ、登場する人物はヘンゼルのみで、かまどは声だけ、姉ちゃんはメモ書きとか書き置きや伝言だけ残して姿は見せたことがありません。
もしかしたら、ヘンゼルの子(俳優の瀬戸康史という人)が、「かまど」と会話する妄想で独り言を喋りながら、実在しない姉ちゃんのためにお菓子を作っているホラーな番組じゃないかとも思いますが(笑)
まぁ、ただ、甘いものは体を元気にしますが、見ているだけでも気分が高まるのは不思議ですね。
かのバブル期ころから定着した「ティラミス」も、その意味は「私を元気づけて」ですから、色々な意味で元気になって良いんじゃないでしょうか。

2017/07/30(日)
■豊田市の花火でした。
子供は、大きな音と光がする何かに興味は示したようですが、理解の範囲を超えているので、思ったほど大きなリアクションはありませんでした。
まぁ、そういうモノでしょうか。
興味はあるようで「欲しい」と仰いましたが。
■スマホなどの音声認識。
子供でも使えるので、私のiPhoneをみると「こんにちは」と挨拶をします。
Siriに「こんにちは」「おやすみ」と言って、返ってくるのが楽しいようです。
検索にも音声が使えますが、まだ滑舌が悪いので正確な検索ができません。
目下、スズキの「ジムニー」を検索しようとして、本人は必死に「じむにー、じむにー」と言っているつもりでも、検索結果に「キム兄」が並んでいます。
画像検索の結果に、キム兄さんが並ぶと、それだけでインパクトがありますので、現在、我が家では「ジムニーじゃなくて、キム兄出ちゃったよ」で笑いが取れます。
■幼稚園に提出する書類に「家族一緒の写真」を添付する必要があるので、撮影してみました。
最近、遠くからズームレンズで狙ってばかりだったのですが、今日は、普通の撮影なので、久しぶりに18-55mmの標準添付品を使いました。
こちら、広角側でやんわりとした画になるのでいい感じに仕上がりますが、問題は「子供の表情」、レンズにアンパンマンのぬいぐるみをぶら下げながら「キム兄」の助けも借りて撮影したところ、2枚目でいい笑顔のものが撮れました。
実際、良い写真ではありましたが、印刷後、家人からクレームが出ました。当人は「こじわが」などと言っています。
Photoshopを含め、諸々のクレームと要望は却下で(笑)

2017/07/29(土)
■幼稚園の説明会に行ってきました。
少子高齢化と言われるご時世ですが、普通に盛況な感じでした。
まぁ、自動車関連の会社が多いので、子育て世代もそれなりにあるんでしょう。
説明で「徒歩での登園を原則としています」とありましたが、実際は、9割くらいが幼稚園バスだったりするのは郊外都市らしさでしょうか。
特に勉強など必要ありませんが、一応面接などがあるため「お受験」なんでしょうか?(笑)
幼稚園の紹介映像にあった「年長組さん」の姿、あんな風になれるんかなぁ、と、かえって不思議に思います。
■両親が説明を聞いている間、子供が預けっぱなしになりました。
教室で、擬似的な授業的なものをしていたようですが、細かい感想を聞いても当人は分からんですわな。
約1時間ほどでしたが、終わって教室に迎えに行った時、窓の外から眺めると、不安そうな顔をしながらも、案外、馴染んでいる姿がありました。
窓の外の存在に気づいたのか、走り寄ってきて涙目になりましたが、涙を流すものの、大泣きすることもなく済みました。
抱っこはせがまれましたが、まぁ、それも良しですかね。

2017/07/28(金)
■プレミアムフライデー、じゃありませんが、お休みして遊びに行ってきました。
名古屋港水族館です。
平日とはいえ夏休みですので、結構な人出でした。
それでも、遊園地側の駐車場が使えただけマシだったかも知れません。
前回が昨年の11月25日で、子供が、ようやく歩けるようになり、ほとんど歩きっぱなしで感心したものの、魚などにはあまり反応を示しませんでしたが、さすがに半年以上経つと、動くものに対する興味はあるようです。

    ぺんぎん

ただ、タッチプールでは、色々とビビりなので、海水しか触れず。
冒険心が芽生えるのは、もう少し先かも知れません。
■今回は「南極観測船ふじ」も行ってきました。
クソ暑い日でしたが、船内は涼しくてよかったです。というか、助かりました(笑)
ただ、所々に配置していあるリアルなマネキンは、ご存知の方はご存知、大人が見てもギョッとする造形ですので、子供なんかは遠巻きに見ていました。
確かに、調理場に立っている人など、入ってすぐですので、インパクトがあります。
また、後部甲板にヘリコプターが置いてあるため、そちらは興味深く眺めていました。
リアルにここまで近くで見るのは初めてですから、大きさに驚いたかも知れません。
■そして、やっぱり、素通り出来ませんわね。遊園地。
あちらこちらに配置してある乗用遊具は、もはやトラップです。
炎天下、一通り乗りました。
ただ、観覧車はカップル向けの設定もあるためか、かなり回転がゆっくりで、おまけにエアコンがしっかり効いていますので、降りる頃には、汗も引き、もう1周したくなるくらいの快適さでした。
色々と歩き疲れ、遊び疲れていたためか、特に愚図ることもなく遊園地を後に出来ましたが、何だか、いい1日でした。
■ちなみに、家人は休みであることを忘れていたようで、朝、私が寝過ごしているであろうことが確定する頃に起こしにきました。
先日紹介した、サメのクッションで(笑)

2017/07/27(木)
■子供の最近のトレンドの1つが「ドクターヘリ」です。
トミカにラインナップされていることと、やっぱり目立つからでしょう。
目下、ドクターヘリは「かわさき」と「まくどねるだぐらす」の2機種を認識しています。
どちらも、テレビなどで良く見かける機種ですが、残念ながら識別するレベルではなく、気分に応じてランダムで呼称する程度です。
数ある乗り物で、特殊車両に興味がいくのは、やっぱり目立つからだと思いますが、ドクターヘリにしても、消防車・救急車の類にしても、それらが「活躍」している場面は、あまり手放しで喜べない状況なので、やや複雑ですが。
まぁ、子供にしてみれば知ったこっちゃないでしょうが。
ちなみにトミカのは川崎重工です。
同一機種で、ドクターヘリではない通常のバージョンも一緒にラインナップされています。
■ドクターヘリ同様、家の中に色々な乗り物が増えてきました。
そんな1つに、お菓子コーナーにある新幹線の形をしたパッケージのお菓子があります。
明治の「新幹線GOキャンデー」という商品ですが、中身がソフトキャンディーなので、そちらは解禁していないものの、外装は気になるので4種類がすでに揃っています。
ただ、シリーズとしては5種類あるのですが、上手にお菓子コーナーを避けて4種類までに抑えていました(笑)
しかし、今日、家人と買い物に行ってお菓子コーナーに立ち寄った際、見つけてしまいましたので、「おうちにいっぱいあるでしょ?」と聞いたら「ドクターイエローないねぇ」と正確に指摘されたので、残念ながら買ってきたようです(笑)
そう言えば、トミカも、それなりの数があるんですが、お店やカタログを見て「おうちにあるねぇ」「ないねぇ」と言えていますので、家にあるおもちゃは、きちんと把握しているんですね。
きちんと理解しているんですね。

2017/07/26(水)
■夕方、唐突にスマホが鳴りました。
豊田市東部で大雨の何らかの警報、勧告が出たようで、職場でも何台かが鳴りました。
こういう機能が付いて久しいですが、地震など、色々と鳴るようになりました。
ただ、結構、大きな音であることと、対象エリアが広いため、直接自分に関係がないケースの方が多いような気がします。
必要な警報が日常的になると、かえって意識が低くなりそうで、少し心配です。
■Windows10のアップデートに伴い「ペイント」が標準添付されなくなるとか、そんな情報が流れています。
一方で、AdobeのFlashも2020年に終了する計画だと発表されており、少しずつですが、色々と変わりつつあるようです。
シェア争いに負けたとか、補助的手段が主流になってきたなど、交代劇には様々な要因がありますが、できれば、何らかの互換性は欲しいところですね。

2017/07/25(火)
■土用の丑だそうで、昨年あたりの絶滅が危惧される報道を忘れたかのごとく、うなぎが大盛況です。
「うなぎ」が先か「う、がつく食べ物」が先は知りませんが、「うどん」や「うまい棒」じゃ、暑い夏を乗り切れる気がしませんね(笑)
「牛の肉」はいけそうですが、「うなぎのタレ」はあかんですね。
まぁ、栄養価とそれ自体がイメージとして定着しているから、本来のことを言われても、今更感になってしまうあたり、歴史として人間の感覚として面白いです。
■Amazonのオススメ商品アルゴリズムは、時間的に近いものが優先されるようで、便利ではあるんですが、書籍の場合、前巻を持っているにも関わらず、出てこないことが少なくありません。
結果、発売されてから知ることになりますが、このあたり、見直した方がエエんじゃないかなと思います。
ただ、新しいのが出ているのを発見してから「出てたじゃん」という程度なら、惰性で買っている可能性もあるため、断捨離的には良いのかも知れませんが。

2017/07/24(月)
■暑い中にも曇りあり。
山の方が真っ暗になっていることがありますが、おそらく、にわか雨とか派手に降っているんでしょう。
そして、そういうにわか雨が直接降らなくとも、降ったであろう山に近いところに住んでいますので、意外とヒートアイランド的な熱が夜まで続くことがないのがありがたいです。
■春夏秋冬、それぞれの節分に合わせて恵方巻きだそうです。
普通に海苔巻きの特売デーでも設ければいいのに、何らかの理由を付加価値として上乗せして高く売れるから安売りにはしないんでしょう。
無能なデザイナーが、作品そのものではなく、ガラクタにアホみたいな言い訳を「コンセプト」と称して取り付けて押し付けるような所業ですね。
アホかと。

2017/07/23(日)
■iPad mini4、ちょっと驚きました。
iPad mini無印とは、ずいぶん違いますね。
特に驚いたのは画面の解像度。
Retinaディスプレイなので、同じ画面サイズで縦横2倍で、約4倍の密度になります。
対応しているゲームの画面が、異常に細かいことで、実感しました。
iPad miniのままでも当面大丈夫かなぁ、と思っていましたが、Apple製品は、OSが対応しなくなった頃には買い替え、で良さそうです。
■ポケモンGo、開始から1年が経ちました。
正確には7月22日からでしたが、一番最初に捕まえたピカチュウは、今でも持っています。
1周年ということで、いろいろなイベントがあるようですが、まぁ、そこそこのペースで楽しむ感じなので、あまり関係ないですね。

2017/07/22(土)
■土曜出勤でした。
朝の道路はガラガラ、日中も外からの電話などがないので、快適な環境のはずですが、身体そのものは「おやすみ」の習慣が染み付いているんでしょう。
私に限らず「何となく、やる気が出ないねぇ」という話になりました。
まぁ、唯一の良い点は、エアコンが効いた部屋に居たことでしょう(笑)
外に出たら、びっくりするほど暑かったので。
■iPad mini4届きました。
昨日注文して、羽田から出荷しているのに今日の午前中に届いて驚きです。
ただ、同時に注文したカバーの類は届きませんでした。
全くの別便のようです。
出荷のルールも会社によって違うもんですね。
■ツイッターの企業アカウントでは有名どころ、キングジムが募集した全員プレゼント企画の絵ハガキが届きました。
住所は印字にしても、相当な数でしょうに、1枚ずつ手書きでサインが入っているようです。
よくよく考えれば、アイドルでもタレントでもない、どこかの会社のおねーちゃんのサインを、別の会社のオッサンが受け取って喜んでいる訳ですが、それはそれで面白いですね。

2017/07/21(金)
■暑いです。
ほとんど部屋から出ない仕事をしていますが、部屋に入る人が、一様に「暑い」と第一声をあげるので、その音量や仕草、頻度などから、間接的に猛暑が伝わってきます。
まぁ、学校は夏休みですからね。
そろそろ、梅干しを干す準備をしましょう。
■知らないものに対して「何だこれー」と声をあげるようになった子供。
先日、部屋の中にゴキブリを発見した際にも「何だこれー」が出たため、家人が敏感になっています。
今日も「何だこれー」が聞こえたそうですが、テレビに映っていたチンパンジーの映像だったそうで、まぁ、ある意味、良いセンサーになっていて便利ではあるんですけどね(笑)
■えー、悩んでいるのが面倒になったので、mini4をポチりました(笑)

2017/07/20(木)
■子供用に単純なアプリを作りました。
ただ画面上にアンパンマンやその仲間たちが表示され、タッチすると絵が変わるだけです。
単純な動作ですが、他サイトへのリンクボタンも、広告バナーも表示されないので、安心です。
著作権の兼ね合いで発表は出来ませんが、極私的アプリとして好きなものが作れるのは便利です。
■さて、iPad miniをそろそろ更新しようか。。。
やっぱり、mini4が妥当で、現行miniは子供のおもちゃに(笑)

2017/07/19(水)
■色々と集中して作業をしていると、時間があっという間に経ってしまって驚きます。
ただ、日記という視点で考えると書くことないなぁ、となります。
日記のネタのために生きている訳じゃありませんが(笑)
■子供が頭を洗う時、シャワーで流されるのを嫌がります。
そこで、「あと5秒、4、3、2、1、しゅうりょーう」などと言うことで、カウントダウンの間だけ大人しくなるようにしてきました。
ええ、カウントダウンは、正確に「秒」を刻まなくても問題なしです(笑)
そんな中、子供がシャワーヘッドを持ったかと思えば、私の顔にめがけてお湯を浴びせかけ「5、4、3」などとカウンドダウンを始めました。
笑うしかありませんし、さらには、その間、大人しくしていなきゃ、掟破りになってしまいますので、だまって「しゅーりょー」まで待っていました。
いやぁ、笑っちゃいますね。
目下、真似っ子モードです。

2017/07/18(火)
■暑いなぁ。
東京では、ヒョウが降ったとして大騒ぎですが、こちらは雨粒すら落ちてきません。
足して2で割れば、ちょうどいいのに。
■海外で死亡例がある、と大騒ぎをしたヒアリ。
それが確認できなかったとして、お役所サイトが情報を削除する有様。
お役所仕事もさておき、連日、大騒ぎしていたマスコミすら、ろくに情報を調べようとしない訳で、そこらの人が主張する「テレビで見た」程度の信憑性と何ら変わりありません。
何だか、笑っちゃいます。

2017/07/17(月)
■主に家人の要望により、「お値段異常」のお店に行きました。
それなりに品揃えがあるので、悪くない選択肢です。
子供と店内をあるいていたら、ひんやり生地の抱き枕が大量に並べられており、ぬいぐるみ型のものもありました。
ぬいぐるみ、興味ありありなので、子供が食いつきました(笑)
最初、50センチほどのサメのぬいぐるみを持って、店内を歩いておりましたが、なかなか可愛らしい光景でした。
そして、最終的に、70センチくらいのペンギンになりましたが、確かに、ひんやりしていて、寝苦しい夜には良さそうです。
大きなペンギンを抱え、前も見えない状態で店内を歩いていたのはうちの子です(笑)
(※私が一緒に歩き、周囲と子供の安全には十分に配慮をしました)
■で、サメは私のものとして買いました。
こんな奴ですもの(笑)

2017/07/16(日)
■家で昼寝しているのが一番、と書いた翌日、有言実行でした。
お昼寝ぐーぐーです。
とりあえず、三連休なので中休みで良いかと(笑)

2017/07/15(土)
■タカラトミー。トミカやプラレールでお馴染みですが、当然、我が家にもあります。色々と(笑)。
また、商品だけでなく商品カタログの類もあり、子供のお気に入りになっています。
ずらっと並んだトミカの一覧から「これあるね」「お店にあるね」などと指差ししながら確認するのは日常茶飯事です。
そんな中で、「シエンタ欲しい」と言い出しました。
ミニカーのカタログの車種は、たいてい、名前を覚えちゃっていますが、だからといって、特に何かが欲しいとか、あまり言い出すのを聞いたことなかったので新鮮でした。
そして、普段ならおもちゃ売り場コーナーから引き離すのに苦労する事が多いのですが、今日は「シエンタ買って帰ろうか」で、あっさりと帰った事に驚きました。
何かが「欲しい」と言っても、その時だけの思い付きで、後から聞いても覚えていない事がありますが、今日のシエンタはかなり喜んでいました。
自分のしたい事を、より強く、主張するようになりつつあるようです。
■今日も暑いなぁ。まるで夏のようです。
いや、夏ですが。
家で昼寝しているのが一番です。

2017/07/14(金)
■愛知県の上の方で大雨だと騒がれていましたが、愛知県の右の方では、特に何もありませんでした。
最近のは局地的も局地的、ほぼ、ピンポイントで豪雨が降る感じですが、被害が出ないレベルであれば、かえって面白かったりしますね。
まぁ、それ以上に被害が出ちゃっているからアカンのですが。
■そういえば、昨日の帰り道、マクドナルドのあたりが渋滞していました。
後から気付いたのですが、ハンバーガー貰える日でしたね、auの。
ああいったものは、どうせ混むからと並ぶつもりもないんですが、世の中、並ぶ人も居るんですね。
ちょっと驚きました。

2017/07/13(木)
■会社でハチが飛んでいました。
いや、それ自体は、普通なんですが、明らかに同じ場所付近をウロウロしていましたので、近寄って見ると、軒下の一角に巣を作っていました。
アシナガバチですが、大人のコブシより少し小さい程度でしょうか。
もう、何匹も飛び回っています。
意外と人通りのある場所なのに、気が付かないものなんですね。
総務に通報しておいたところ、帰りには無くなっていましたが、ハチは怖いです。
■夏みかんの頂き物がありまして、これが甘くないというシロモノ。
糖度計で見ても、8前後。
糖度8でも、トマトなら十分に甘い部類ですが、通常のみかんなどが14前後だと思うと、かなり酸っぱい部類です。
ということで、ジャムにしました。
酸っぱい果実で、砂糖の分量が難しいため、どの程度に仕上がったのか自信のないレベルで仕上がりました(笑)
ただ、経験上、果実っぽいシロップ程度の何か、には仕上がることは分かっていますので、パンに塗れるだけの強さがなければ、ヨーグルトに混ぜて食べちゃうという方法で消費するつもりです。

2017/07/12(水)
■IT全般統制関連の監査第一弾終了。
毎年のことなので、特別に変なことはありませんが、実情に合わなくなってきたところは都度修正が必要です。
面倒ですが、まぁ、書類仕事の1つとして(笑)
■さて、とりあえず、Amazonプライムデーで買ったものが届きました。
キーボードです。
最近のノートパソコンの平らなキートップは、慣れてしまえばアレですが、プログラムコードの入力時には、打ちづらい気がしていました。
先日、千円でお釣りがくる安価なものを買ったんですが、打鍵感がイマイチでした。
ということで、Amazonで見かけたのが、4,000円でお釣りがくるキーボード。
店頭で見かけた「赤軸」「茶軸」などの単語が付いていたので、良い感じの物なのでしょう。
詳しくは知りませんが、ゲーミングキーボードというカテゴリのものなので、無駄にキーボードがLEDで光ったりしますが、打鍵感は悪くないです。
ただ、キーボードとしては悪くないんですが、MacBookのキーボードが平らなタイプで、もう、そこそこ慣れてしまったので、いわゆるカチャカチャタイプに戻るのも、時間がかかりそうです。
まぁ、当面、これとノートパソコンのものを適当に併用していこうかといったところですね。

2017/07/11(火)
■普段なら、あまり考えずに買ってしまうネットショッピング。
Amazonプライムデーでは「安いからって、必要もないものを買ったらダメだ」という気持ちが働き、ある意味、笑っています。
バーゲンセールを素直に楽しめないオッさん、もしくは、へそ曲がり(笑)
■とはいえ、Fire HD8あたりは、良さそうなデバイスだと思います。
電子書籍がKindleで、プライムビデオを見る程度、特にアプリで遊ぶわけでもなければ、良い選択肢でしょう。
Amazon専用機として、HD6を使っていますが、これ、小さくて使い勝手が良いんですね。
ただ、世の中の評判はあまり良くないようで、後継は出ていません。
せっかくなので、1台買っとくか、と思いますが、これは、頻繁にキャンペーン価格で出ますから、本当に欲しい時に買えば良いよ、とブレーキがかかってます(笑)
そして、おそらく、プライムデーが終わった後で、じわじわと「やっぱり、買っておけばよかったかな」みたいなことを思うんでしょうね。

2017/07/10(月)
■午前午後と会議でした。
決めなきゃならんことはあるんですが、1日潰れるとアレですな。
まぁ、そういう日があっても良いでしょうが。
■Amazonプライムデー!
と思って開こうとしたら、重くて開きませんでした。
また、欲しいなと思うものは微妙にアレで、結局、普通に買い物しました(笑)
意外とと言ってはアレですが、電動歯ブラシは人気なんですね。いや、家電のカテゴリは人気と言うべきか。
とりあえず、商品が多岐にわたっているので、欲張らずに1カテゴリ毎に眺めるのが分かりやすくて、レスポンスも良さそうですね。

2017/07/09(日)
■さくらんぼパイを作りました。
普通に美味しかったです。
子供が、物も言わずに、黙々と食べる時は、美味しい時です(笑)
■とりあえず、Amazonプライムデーを控えて、ポチ率が減っています。
おそらく、すぐに欲しいものではなく、見かけたらポチってしまうレベルの物欲に対して、「プライムデーで出ていたら」という抑止が効いているのだと思います。
常に、そこそこの安値で提供し続けていれば、いつでも買えますが、こうして「安い時がある」という状態が出来ると、私のような客は買い控えるんじゃないかと思っています。
そういう意味で、どこで買おうか考えるのが面倒臭い楽天より、Amazonを選んでいる訳なので、バーゲンはありがたいですが、最小限にして欲しいものだと思います。

2017/07/08(土)
■トイザらスに行きました。
トミカやプラレールのコーナーはトラップですな(笑)
必然的に、そこに引っかかるのは男の子ですが、ここにセットになる親が父親か母親かで雰囲気が違います。
当然ながら、父親は興味が理解できる側なので「遊ぼう」的な雰囲気になっていますが、母親の方は、どこかしら「遊ばせとこう」的に見えました。
全てが全てではありませんが、何となく分かる傾向でしょうね。
■クソ暑いので、土日は、よくシャワーを浴びています。
子供のあせも対策でもありますが、おかげで、サッパリします。
ただ、イヤイヤ期が混じるので「お風呂行こうか」といっても「おふろ、いかない」と返されますが、そのくせ、「じゃ、一人で行こ」と行こうとすると、トテトテとついて来て、一緒に入ります。
楽しいですね。

2017/07/07(金)
■賞与支給日。
夕刻、明細書が手渡されましたが、出社する頃には振り込み処理も終わっていますので、まぁ、本当に紙ペラだけ渡されることになります(笑)
まぁ、今回は社長からの手渡しなので、それなりに重みがあります。
良くも悪くも、出るだけマシと思いつつ、出た金額よりも、控除額と称する天引き額に驚かされます。
一億総活躍社会のやる気が失せるレベルでしょう。
■七夕ですね。
織姫と彦星が逢引するアレ、だと思っていますが、イベントそのものの位置付けが曖昧なので、短冊に願いを書いたりする理由すら良く分かりません。
そりゃ、それなりの意味はあるんでしょうが、世間的には「クリスマスのサンタクロースにお願いする」のと変わらないレベルで、短冊が活用されているように思えます。
しかし、その願いとやらも、クリスマスならサンタが叶えますが、七夕は誰が叶えてくれるんでしょうか?織姫彦星説なら、せっかくのデートがぶち壊しです。
皆様の願いを「配り終えた頃」には朝でしょうから。
そんな、曖昧模糊とした七夕ですが、帰宅したら1枚だけ短冊が飾ってありました。
「ふくめんパトカーが欲しいです」と。
家人の字でしたが、願いの主は別人ですなぁ(笑)
現行ラインナップなら『No.2 スバル WRX S4 覆面パトロールカー』でしょうな。
私のおサイフでも、これなら2、3台は買えそうです(泣)

2017/07/06(木)
■最近、メディアでちらほら見かける「渡辺美里」の文字。
特にファンでもなかったのですが、特に嫌いでもなかったので聴いたりしていましたが、ふと「My Revolution」を買ってみました。
iTune、こういう時、便利ですね。
古い歌を聴くと、やっぱり、古いな、と思いますし、歌手によっては、あれ?こんなに下手くそだったのか、とも思います。
ただ、古臭くても下手くそでも、耳に馴染んだ音楽と、その頃の思い出が合わさって感じられるため、決して悪いもんじゃありません。
私の場合、高校生の後半から大学に入った頃の音楽でしょうか。
「懐メロ」の良さがわかるような歳になったって事ですが、まぁ、悪いもんじゃありませんね。
■特に何、という訳じゃないけど、何となく、Amazonのプライムデーを待っている自分が居る(笑)

2017/07/05(水)
■『働き方改革実現セミナー』なるところに行ってきました。
内閣官房ナントカ室からも講師が来るというもので、さすがに、興味深い分野なのでしょう。
満席でした。
まぁ、お役人の話は、公にされている情報をかいつまんで話す感じなので、要点は分かりやすいものの、まぁ、そういうルールなのか、という感じでした。
一方で、IT絡みとなると、RPAという、ロボット的なものが登場します。
面白い概念ですが、私が社内でコソコソと作っているものと、似たような発想でした(笑)
まぁ、何にせよ、人間様の単純労働を機械にやらせて、もっと、生産性の高い仕事をしよう、という話ですが、単純労働しか出来ないクラスの人が一定以上は存在する訳で、もし、働き方改革を進めるなら、そういう連中の予備軍となる名乗るのも恥ずかしいような三流以下の大学なんて廃止した方が良いんじゃないかと思います。
■ビックカメラの名古屋駅西店のAppleコーナーに立ち寄ったら、店員さんが、初老のおっちゃんにApple Watchを説明していました。
42mmが男性向け、38mmが女性向けなのか、などと質問をしていましたが、確かに、この手の質問をしている人は少なくありません。
店員さんも、的確な回答が出来ない人が多いので、ついつい、お節介を焼いて、話に加わってみました。
私の使用感では、42mmが男性向け、というのは欧米人のごっついオッさん基準であって、日本人なら38mmの方が向いています。
ワイシャツの袖でも邪魔になりませんし、特に不便を感じません。
まぁ、迷惑な客ではありますね。
でも、その話が効いたのかどうか分かりませんが、具体的に在庫なんかを聞いていましたので、後押ししたのかも知れません。
Apple Watchは、使ったことのないバカが騒いでいるだけの感想が、あまりにも目立つので、本当に残念です。
何かの道具を手にして「これは死ぬほど便利だ」というものがあれば革命ですが、Apple Watchは「(なくても困らないけど)これがあると、結構便利になる」という類のグッズなので、余計に使う人を選ぶんでしょう。
道具なんだから、使って便利な人が使えば良いのに、用事もないのが使いもせずに否定した上で、二言目には「高い」とか騒いでいるんだから、そんな貧乏人のひがみなど、聞く価値はありません。
■九州の方は激しい雨になってますね。
気をつけてください、と言ったところでどうしようもありませんが、川の様子とか見にいくのは止めましょう。

2017/07/03(月)
■暑い。
暑いの上に『クソ』を付けてもよいレベルですが、本番の夏よりは、まだ5℃くらい低い訳で、実際は『まだ、本気出してない』んですね。
もう、いいから、この辺りで、お引き取りください。
■NHK、Eテレで放送中の『グレーテルのかまど』という番組。
しばしば見ますが、今日のは「アイスクリーム」でした。
弘前公園で売られているアイスクリーム、個人的には「ババヘラアイス」と呼ぶようなタイプだと思いましたが、原材料に驚きました。
卵も牛乳も使わない、ほぼ砂糖水だったんですね。
そういえば、先日、セントレアに行った時、四国フェアをやっていましたが、そこで食べた高知のアイスクリンもそんな感じでした。
調べてみれば、「アイスクリーム」ではなく「かき氷」に分類されるもののようです。
なるほど、細かく、しゃりしゃり感がありました。
今のアイスクリームは、どちらかといえば、濃厚路線があり、乳脂肪分たっぷりなものも少なくありません。
それはそれで美味しいんですが、素朴な味の方が、意外と飽きなかったりします。
そして、そういうのが、子供の頃に食べた懐かしい味、みたいになるんでしょうね。

2017/07/02(日)
■急に暑くなりました。
梅雨明けですかね。
体の方がついていきませんわ。
暑くなって「暑くなった」と思うより先に「何だこれ」という気持ちが先走りますが、こういうのは加齢によるものなんでしょうかね。
エアコン万歳。
■ポケモンGO、熱いですね。
本体が。
画面描画だけでも、色々と無理させているんでしょう。
かなりカクカクします。
ただ、iPhone5cは、そこそこ動くから大したもんです。
こういう点、iPhoneは良いなと思います。
OSのサポート切れが替え時、でしょうけど、確かに、そのくらいでちょうど良い感じです。

2017/07/01(土)
■朝方、雨が降ったりして、家人なんかは心配していましたが、私は何となく晴れる予感がしていました。
一応、子供に聞いたら「くうこう、いく」と言ったので行くことにしました。
そもそも、雨でもどうにかなりそうな施設ですので、大丈夫でしょう。
■結果から言えば「断続的に激しい雨は?」と家人が愚痴るレベルで雨は降りませんでした。
それどころか、暑い。
風があっただけマシですが、暑いのには変わりありません。
まぁ、それでも、子供が楽しそうにしていたので良かったです。
なお、正しい発音は出来ませんが、目下「ルフトハンザ」がマイブームのようです。
■空港の催事場では、色々なイベントが開催されますが、今日は、ジャズの催しでした。
ダンス教室の発表会だと騒がしいだけですが、ジャズは良いですね。
聴いていられます。
子供も「ムジカピッコリーノ」のファンなので「ムジカみたいだね」でおとなしく聴いています。