【気まぐれ日記】

2017年08月


2017/08/31(木)
■8月の終わり、目覚めた朝は「ああ、秋だねぇ」でした。
ただし、それも太陽が本調子を出すまでの間。
日中は、普通に暑いです。
■ポケモン Goで集めたコイン。
使い道は、人それぞれです。
私の場合は、容量の増強に努めています。
持ち物の最大個数を上げるのが最優先で、その他、ファッションに使ったりしています。
一方、家人は主として孵化装置。
タマゴを大量に孵そうとしているようです。
大まかに分類すると、私のようなのが「設備投資型」でしょうか。
歩けばタマゴは孵化しますから、あえてコインを使うことなんかないよ、という感じ。
家人の方は「消耗品」ですかね。
効率的に目的を果たす感じです。
どちらに良し悪しがある訳じゃなくて、プレイ時間だったり状況だったりによって異なりますから、どちらも正解なんでしょう。
この傾向、世間一般ではどうなっているんでしょうか?
性別、職業別、世代別などなどで調べてみたいところです。

2017/08/30(水)
■Jアラート、東海エリアでは長野県だけだったようです。
とりあえず、安心しました。
■ツイッターなんかに「商品をタダで送るからレビュー書いてね」みたいなのが届くようになりました。
レビューのところでツイッターのアカウントを公開しているからでしょうが、こういう胡散臭いやり方は好きじゃありません。
そういう申し出は、多くの場合、中途半端な商品か、中途半端な日本語か、その両方というパターンですが、よっぽどレビューを重視しているんでしょうね。
日本語が通じないと困るし、「日本語通じますか?」というと一部では問題になるらしいので、No,Thank you.で返すようにしています。
■ちなみに、Amazonのレビューでは、設定してある個人の趣味や興味に応じてサンプル商品のリストが作成されます。
が、その趣味や興味の設定があまり反映されずに不満がある人が多いようです。
ペットがいないのに犬猫のエサがあったり、男だと書いているのに女性用の化粧品とか。
誰かにあげるのは規約違反のため、自分で使う必要がありますが、「たまには、犬の餌でも食ってみろ」ってことかと心配になります。
最近は、中高生向けの下着、いわゆる「スポーツブラ」がリストに載ってきましたが、それこそ需要がありません。
いや「おまえ、アニメオタクのロリコン野郎だろ」とかいう意味だったら怖いなぁ(笑)

2017/08/29(火)
■Jアラート、鳴ったかなぁ。
鳴ってないなぁ。
そんな朝でした。
■昨夜は眠くて、バタンキュー(死語)でしたが、バタンとなっても、すぐにキューしないあたりが、疲れているのか疲れていないのか。
ただ、暑苦しい夏も少しずつ終わり、過ごしやすくなったのは確かです。
まぁ、エアコン入れてますけどね。
■Appleの新製品発表イベントのニュースが流れていますね。
iPhoneの行方は「SE」の系列がどうなるか気になるところと、Apple Watchはどうなるかが気になるところですね。
Apple Watchはseries2になって、欲しかった機能が揃いましたので、新しいものの機能追加がどうなるかによって、買う・買わないが分かれそうです。
特に、現時点では、iPhoneの子機として使っているため、単体での通信機能は不要ですので、その辺りが搭載されて、バッテリー持続時間が減るようなら見送りです。
まぁ、Appleの発表会は、事前のリーク情報がピンキリなので、ひとまず、当日まで何も信じないのが正解ですね。

2017/08/28(月)
■休み明けの月曜日、無性に眠い日があります。
今日は、その日、です(笑)
ぐぅ。

2017/08/27(日)
■フードコートでナンカレー。
辛味が足りない人は、適宜追加してね、というスタイルなので、標準品はほとんど辛くありません。
ただし、スパイスっぽいので、それらしく美味しいです。
子供の普通に食べてましたが、いろいろな味を楽しめて良いんじゃないですかね。
あと、タンドリがパサパサでアレなのも、ちょっとした本格派です(笑)
ナンの生地は自分のうちでも作れるんでしょうが、タンドリがないので無理です。
■鶏ムネ肉を使ってジップロックで作る蒸し鶏を作ってみました。
パサパサ感がかなり軽減されて美味しかったです。
出てきた鶏脂汁を使って作ったかけ汁がよく合いましたが、これ大人向けにもう少しスパイシーにしたら、もっと美味しくなるんだろうなぁ、と思いました。
ちょっとした小料理も楽しいです。
■まぁ、世の中、色々と美味しい物がありますが、私、カレーとラーメンがあれば、8割くらい困らないなぁ、という感じでしょうか。
貧乏舌というよりお子様舌なんでしょう。
下手なステーキより、ハンバーグの方が好きですし。

2017/08/26(土)
■金曜日に起きた「通信障害」、日本中で騒ぎになっていますが、ウチの会社でも影響がありました。
回線としては中国の子会社とを結ぶ回線で、その足回りがダメになったんでしょうね。
騒ぎになっている時間帯に通信障害が起きました。
まぁ、中国の回線がアレなのは今更なので、何らかの形で切れても、ネット監視サービスからの電話に「そうですか」的な対応で済んじゃうところがあるため、今回もあまり気にしていませんでした。
今になってみれば、あの通信障害の一端かな、と思う程度ですが、確証もありません。
■ただ、その原因がGoogleの経路情報ミスという情報が出てきて、驚きつつも、なるほどと思う面があります。
インターネット自体、自律して動いているから管理が楽な反面、何らかの変更に対して、経路情報が書き換わるのを待つ必要があり、機械任せの部分は手が出しにくい欠点もあります。
ルーティングなんか面白いながらも難しいですから、まぁ、Googleがやらかしたら仕方がないね、的な気がします。

2017/08/25(金)
■暑い1日でした。
日中、表に出ない生活なので、余計に表に出た時に驚きます。
残暑ざんしょ。
■飲料の自動販売機はほとんど使いません。
会社に行くときは、水筒に冷えた麦茶を入れて持って行くため、特に必要がありません。
一方、暖かい飲料については、室内の片隅に水道と流しがあるのを良いことに、湯沸かしポット(わく子さん)、フィルター式ドリッパー、手動式コーヒーミルおよび、コーヒー豆の類を持ち込んでいるからです(笑)
以前は、コーヒーメーカーも持ち込んでいましたが、ドリップは手の方が美味しいと思われましたので、現在の体制に入れ替えています。
何にしろ、そういう状態なので、自販機はほとんど使わない生活となっており、これで意外と小銭を使わない生活になっています。
貧乏くさい話ですが、飲むコーヒーが全て挽きたて、淹れたてという状態なので、贅沢とも言えるでしょう。

2017/08/24(木)
■名古屋で展示会でした。
F通のこれは、毎年、それなりのスケールの内容のものを展示するので、実際、私のようなところではあまり役に立たない内容ばかりです。
私は「金がかかった文化祭」と評していますが、そんな訳で、担当営業さんが確保しなきゃならない「来場者ノルマ」の1人として参加しています。
この辺り、持ちつ持たれつですかね(笑)
■講演は、佐々木常夫さんでした。
実際、著書を何冊も出されている有名な方ですが、喋る内容は、ある種の変人ですね。
もちろん、褒め言葉として。
こういう人が語る「仕事」が、全てのケースでそのまま当てはまる訳ではありませんが、いろいろなところでヒントとなる話があり、かなり参考になりました。
これがタダで聞けただけでも、良しとしましょう。
■ただし、セミナー会場があかんですね。
アンケートを書け、というなら、テーブルくらいあってもいいのに、人数を詰め込むために椅子だけ並べた部屋ですし、効きすぎるエアコンは、寒いくらいでした。
AIだのスーパーコンピュータだの言う割には、入場者証は6桁くらいの数字をQRコードにしたものを、ノートパソコンに接続したリーダーで読み取る始末。
なんか、こう、顔認証とかパターン認証とかを実践しています、くらいの「こけおどし」があっても良さそうなもの。
それで内容があれですから、まぁ、一度、展示会場内の客の滞在時間を測ってみてはどうかと思いましたが、入口だけで出口チェックがないので、おそらく、入場者数しかカウントできてないでしょう。
何がビックデータなのかと。
■帰り道、本日より、ハンズメッセが始まるとのことで、東急ハンズに寄ることにしました。
ただし、展示会会場が名古屋の伏見です。名古屋駅にある名古屋店と栄にあるANNEX店の中間的な場所になるため、どちらに行こうか悩みます。
ツイッターで茶化してツイートしたところ「いっそ、はしごしては」などとありましたが、とりあえず、比較して小さい方ですが、フロア全体がハンズになっている栄のANNEX店に行くことにしました。
歩いて行きましたが、途中で驚いたのは、中国人が多いことと、何だか胡散臭い若者みたいなのが多かったことです。
栄って、こんな街だっけ、と思うレベルです。
さて、ANNEX店、入ってみると、結構な混雑です。
それなりに掘り出し物が多そうでしたが、なにせ、レジが大行列。
並ぶのが嫌いなので、ざっと店内を一回りして、何も買わずに帰ってきちゃいました。
通販でいいや。

2017/08/23(水)
■久しぶりに暑い日が戻った気がしますが、心なしか、最盛期よりパワーが落ちた気がしました。
少しずつ秋ですねぇ。
気づけば、随分と日が短くなりました。
■システム部門に対する「要望」のうち、困ったケースは、明らかに無駄な仕事が増えるケースです。
最も多いのが、何かの情報の閲覧権限が欲しい、というもの。
そもそも、閲覧権限の付与の操作は出来ますが、その可否判断は違うだろう、というツッコミもありますが、それを差し引いても、変な要望なのです。
閲覧したい情報を、どうして見たいのか、と問えば、当たり前ですが「見えないから」と答えます。アホかと思う答えですが笑えません。
何に使うかと言えば、それらの情報を見た上で、集計して別の資料を作ったり、似たような情報を探したりするそうで、結局、そこは手作業だったりします。
検索とか集計とか基本概念がないところで、採れる手段は手作業。
目的に合わせた情報を、ボタン1つで提供することも可能ですが「そういう難しいこと」は分からないし、そもそも「情報を全部見れるようにする」のが目的という、手段と目的を勘違いした人が少なくありません。
多くは、個々人のスキルの低さが原因ですが、スキルが低くても手作業でどうにかすれば良いじゃん的なコスト意識の低さが根本原因でしょう。
そういうのが多数派だと色々とやりにくいです。

2017/08/22(火)
■概ね曇りの天気で、比較的気温も高くありませんでした。
そのためか、発汗が抑えられ、トイレに行く回数が多かった気がします。
気づけば秋っぽさが増してきました。
■しかし、時折、豪雨でした。
避難準備だか何だかの警報が出たようで、職場でもスマホが鳴り響きましたが、最近は、後々のクレームを避けるために、警報を出しやすくしているんでしょうかね。
何だか、多すぎて、かえって信頼感が失せます。
とは言え、確かにどこかで降っているんでしょう。
夕刻近く、どこかで降ってるんかねぇ、などと職場で話をしていましたが、その後、30分ほどで空が真っ黒になりまして、上司共々、本日は早々に退散しました。
帰宅途中、ワイパーを最速にしても追いつかない雨が降ってきましたが、中々の土砂降りです。
雷もすごかったですが、数分走ると小降りになって晴れ間も見えるというピンポイントっぷり。
警報などが出される範囲と、雨が集中的に降る範囲が違いすぎるのが警報問題の1つじゃないかと思いました。

2017/08/21(月)
■トヨタ市的に休み明けになるため、朝の混雑が酷いと思い、少し早めに出ましたが、予想以上に空いていて拍子抜けでした。
まぁ、混雑がなかったというとウソになりますが、思ったより楽だった、といったところですね。
■鼻水と喉のガラガラが切れないので、ちょっと咳が出ます。
ということで、会社ではマスクをすることにしました。
季節外れですが、仕方ないですね。

2017/08/20(日)
■なんとなく、近隣の山道をドライブ。
三河湖に向かう途中で遊びました。
コイの餌が売られていたので子供と一緒にあげましたが、ああいった池のコイのガツガツくる感じは多くの人がご存知でしょう。
押し寄せるコイの群れに、一瞬、タジタジになりましたが、ゲラゲラ笑いながら餌を投げていました。
色付きのコイを「きんぎょ」と呼んでいましたが、まぁ、面白かったんでしょう。
■川遊びもしました。
が、あまり服が濡れたりするのがお気に召さないのか、現時点では「ああ、もう、こんなにベタベタになって」と困るようなはしゃぎっぷりは見せません。
少し浅瀬を歩き回って満足した感じです。
何にせよ、夏の終わりの、ちょっとしたドライブは楽しかったです。

2017/08/19(土)
■昨夜は大変でした。
豪雨は家の中にいれば特に問題ないのですが、落雷はそうはいきません。
3度ほど、短時間ではありますが、停電になりまして、ややアタフタとしました。
最近の家電製品は、電源が切れても時計や設定は、ある程度の時間は保持できるようになっていますので助かりますが、中には対応していないものがあるので対応が必要です。
また、自宅付近一帯の停電なのは窓の外を見れば分かりますが、会社などがどうなっているかも心配です。
ひとまず、リモートでアクセスしてサーバー類から社内の様子を確認しましたが、幸い、会社では停電が起きていないようでした。
ちょっとバタバタした夜です。
■今朝は、定期的な通院日です。
風邪引きの子供が別の病院に行く日でもありましたので、バラバラで行き、そのまま子供らは家人の実家に。
私は、帰ってきて、グータラしていました。
昨夜のバタバタに比べて、申し訳ないですが、1人でのんびりできた数時間でした。

2017/08/18(金)
■とんでもない天気でした。
そこそこ晴れていた朝、昼前には土砂降りになりました。
会社の前の道路が、ちょっとした川になるレベルです。
いわゆる、ゲリラ豪雨というヤツでしょう。
ザッと降って、サッと止んで、しばらくすると晴れ間が出て、川だった道路が乾いている始末。
天気の変わりっぷりに驚きました。
そして、夕方、再びのゲリラ豪雨、再びの道路川です。
天気予報でいうところの「降ったり止んだり」というのは、もう少し風情のある天気のことであって、ここまでダイナミックに豹変するのは、ちょっと違うと思いました。
■珍しく、休み明けの土曜日がお休みです。
こりゃ、助かる。

2017/08/17(木)
■仕事始め。
トヨタ市的には、まだまだお盆休みなので、朝の通勤路はガラガラでした。
嬉しいやら悲しいやら分かりませんが、空いた道路での通勤が良い気分なのは確かです。
逆を言えば、普段、どれだけ通勤渋滞で無駄時間を発生させているか、ということですね。
■仕事帰りに散髪に行きました。
さっぱりです。
冷やっとするシャンプーが気持ちよかったので、珍しく買って帰りました。
自分的には割高に感じましたが、床屋さんのシャンプーとか、高いのが普通だと認識しているので、まぁ、そんなもんでしょう。
とりあえず、暑い時期は、さっぱり過ごせそうです。

2017/08/16(水)
■どうにか梅干し仕上がりました。
微妙ですが、晴れ間が出ただけマシですね。
■休みの後半は天候に恵まれませんでしたが、東京では2週間以上雨が続いているようですね。
それはそれで驚きです。
昼の情報番組では、残念な天気で営業している海の家なんかを取材していましたが、困るだけで、どうしようもない話ですわな。
どちらにしろ、休みはおしまい。
明日から通常営業です。

2017/08/15(火)
■子供、夏風邪。
ゴホゴホと言っていますが、咳をする時以外は、至って元気です。
子供って、そういうもんでしょうね。
おかげで、この夏休みは、特に出かけることなく終わりそうです。
■子供が面白いです。
まだ、鼻をかめないので、鼻水が垂れてきたのを見ては拭いています。
垂れたら分かるんでしょう。拭いてくれと寄ってきますが、1人で遊んでいる時の様子を観察していたら、鼻水が垂れてきたのを察知して、勝手にティッシュを手にして、自分で鼻を拭いていました。
やってくれるからやってもらっているだけで、自分でやろうとすれば、意外といろいろなことが出来るようです。
大人の真似をして、少しずつ色々なことができるようになっているようですが、その観察眼は意外とシビアです。
中途半端にすると「それ、違う」と言わんばかりに否定されます(笑)

2017/08/14(月)
■いつもより早い時間に寝てしまい、夜中に起きるという状態でした。
結果、ちょっとの時間ですが、昼寝が深いです。
夏らしい、といえば夏らしいですかね。
■特にケーキを頻繁に食べるわけでもなく、むしろ、その逆ですが、子供がケーキ屋さんの前のストッカーを通ると、必ず張り付きます(笑)
いつも行くお店の、ケーキコーナーの場所はもう覚えていますので、その近くになると駆け出して、両手を広げて、びたーんと。
ケーキそのものに興味があるんでしょうが、特にモンブランに興味があるようです。
ということで、夏休みということで、モンブラン買ってみました。
上の栗を美味しそうに食べながら、周りのグルグルした部分は麵のようなものだと思っていたのでしょう。
フォークで刺そうとしたら崩れたので驚いていました。
これでケーキデビューですかね。ますます、びたーん、が激しくなりそうです。

2017/08/13(日)
■朝6:30頃に目が覚めて、外が晴れていたので梅干しを干しました。
そのまま、寝ようと思ったら、子供が起きて来てしまい、意図せず、早起きな日曜となりました。
おかげで、めちゃめちゃ昼寝が捗ります。
■元気な子供ですが、朝は39℃近い熱がありました。
・・・が、元気に遊び回っていて、まぁ、子供にありがちなパターンですかね。
若干、咳っぽいものするので風邪かと思いつつも、様子を見ながら対応中です。
むしろ、早起きだったりして、こちらの体がついていきません(笑)

2017/08/12(土)
■暑気払い?
近隣の親族が集まっての食事会でした。
うなぎ、うまかったです。
子供も美味そうに食べてました。
■梅干し作り。
午前中は、唐突に雨が降ったりしましたので、隙を見て干しては取り込む、という面倒な作業でしたが、午後から安定して晴れていたので、それなりに干せました。
明日の天気に期待です。
■話題として、うなぎと梅干し、食べ合わせが悪いですね(笑)

2017/08/11(金)
■昼過ぎ、雨が少し激しく降りました。
山の方に行けば、土砂降りの中のドライブになってワクワクするんじゃないか、と思い立ち、真っ黒な雨雲がかかっている方に行くことにしました。
案の定、途中から土砂降りになり、最初はワクワクしていたんですが、少し走ると、シャレにならないレベルの降りになり、下手にグリル内に水でも入ろうものならエンストしそうな勢いです。
私の車ならともかく、近所なのでと、家人の軽自動車で来たので、余計に心配です。
いや、心配レベルじゃありませんので、途中で引き返しました。
後から知ったのですが、この雨で新幹線も一時運転を見合わせたほどだそうで、引き返して正解でした。
■自分がどのように習得したか記憶にないですが、気づけばトイレで用を足すようになっていましたね。
そんな子供時代、目下、うちの子、トイレトレーニング中です。
トイレでのウンコ率が日々、高くなっていますが、成功するたびに家族揃って拍手でお祝いするので、私も物陰で待機です。
まぁ、今でこそ理解は薄いでしょうが、そのうち、ウンコ、シッコ、オナラブー、などの下ネタで笑うようになるんでしょうが(笑)

2017/08/10(木)
■明日から夏季休業となりますが、何だか、休み感がありません。
普通に予定がないからですかね。
梅干し干すくらいしか予定がありませんので(笑)
■とりあえず、今日は寝よう。

2017/08/09(水)
■午前中会議、午後セミナーでお出かけ。
昼頃、車に乗ろうとしたら、室温計が55℃を指してて笑いました。
いや、パチンコ屋の駐車場なんかで、子供を煮殺すバカが居ますが、冗談じゃない暑さです。
この暑さは笑えませんわ。
■ここ最近、名古屋駅で夕食を済ます時は、たいてい「スガキヤ」に行きます。
いや、「寿がきや」か。
申し訳ないけど、空いてますので(笑)
立地もあるんでしょうが、地元民じゃない人が、いわゆる「名古屋飯」を求めて行列を作るため、意外と人気がありません。
休日の昼間は別ですが、夕方でも特に行列なく入れるので助かります。
フードコートより、少し高級な感じのスガキヤは、1回ポソっとオーダーしただけで覚えてくれるオバちゃんが居たりして、悪くない感じです。
■時期的に、ポケモンGOで「伝説のポケモン」が出現するんですが、なぜか、今日の夕刻は1回も出ず、ガッカリです。
名古屋駅周りなら、人の数は足りますから、何のために名古屋まで行ったのか!
・・・いや、セミナーだよ(笑)

2017/08/08(火)
■台風一過。
暑い日差しの中の強い風というシチュエーションは嫌いじゃないです。
ただ、不思議なんですが、自動車を運転している最中の揺れは不愉快ですね。
私だけでしょうか?
風で揺すられときとか、橋で止まっているときに反対車線を大型車両が通る時の揺れとか、何となく不愉快です。
■やんわりと、iPad mini4に移行中。
積極的に使い倒してはいませんが、ないと困る、という位置なので無印miniからの移行も、それほど急ぐ必要はありません。
余計に捗りませんが。

2017/08/07(月)
■台風です。
夕方から影響が強くなりそうなので、部署内では早々に帰るよう通達しましたが、早めの時間だと、そこそこ渋滞も激しいので、別の意味でストレスになります。
ひとまず、足の遅い台風だそうで、明日の昼くらいまで影響を受けるとのこと。
被害が大きくならないよう、お願いしたいです。
■中途採用に応募してきた人の書類なんかに目を通すことがあります。
色々と気にすべき点はありますが、やっぱり、経歴と辞めた理由でしょうか。
世界で唯一無二の仕事をする訳じゃないので、普通に仕事が出来そうなら問題はないにしろ、やる気と辞めた理由は気になります。
そして、多くの場合、そういう書類には書かれないことが多いので、実際の面接では、そのあたりをやんわりと「攻める」ことになります。
ここ、意外と本音で言わない部分なので、そのあたりが難しいです。

2017/08/06(日)
■昨日の続き「朝から昨日の片付けがあるから、8時前には出ます」というイベントがありました。
不機嫌率の高い寝起きですが、いつもよりぐっすりと寝た後、目覚めたときにお母さんがいないことに戸惑ったり、泣いたりすることはありませんでした。
昨日、ご飯の途中で眠くなってしまって、十分に食べられなかったのが原因かもしれません。
「納豆ご飯、食べようか」で、さっと起きて良い子に行動できました。
■それにしても、暑いですな。
汗がダラダラと出てきて、直接的な暑さよりも、間接的な不愉快を感じます。
そのため、夏の時期は、見た目よりも実用重視で「首タオル」生活をしていました。
ただ、ある時期、首タオルが思った以上に暑いことに気付き、手ぬぐいに切り替えたところ、その優秀さに感心しました。
首回りでゴワゴワすることなく、それでいて、吸湿性が十分という代物です。
暑い夏は、手ぬぐいに限ります。
■疲れた。寝る。

2017/08/05(土)
■幼稚園の入園試験でした。
試験と呼べるかどうかは分かりませんが、一応、合否があるので入試でしょう。
付き添いは1人とのことなので、母子で臨みましたが、さて、どうなるでしょうか。
まぁ、ご近所ですし、大丈夫でしょう。
■近所なので、私は付いて行って、そのまま近くの公園で待つことにしました。
午前中、すでに暑いですが、時折吹く風が心地よかったです。
幼稚園の様子を眺めていると、子供を連れた「ああ、こんなヒールの高い靴なんて久しぶりだわ」的なお母さんたちの姿が見えました。
暑いのに大変ですね。
■午後から、家人が地域のお祭りの係とやらなので、出かけることになりました。
昼過ぎに出て、夜の9時過ぎまでは帰らないとのこと。
さて、子供の世話はできないわけじゃないですが、これだけ長時間、母不在の状況は初めてなので、心配しました。
特に、居ない居ないと駄々をこねたりするケースが考えられます。
どうしたもんかと思いましたが、結果は良好。
泣いたり愚図ったりせずに、一通りのことが全部できました。
現在トレーニング中の「トイレでウンコン」も出来たどころか、今までなら、寝かしつけに、同じ部屋に入ろうとすると、「おまえはこっちだろう」と言わんばかりに、自分の部屋に入れと言って追い出されていたのが、今日は大人しくしていました。
「公園で焼きそばジュージューしている」という認識があった上で、大人しくしている姿に、成長を見た気がします。
まぁ、朝から幼稚園行ったりした挙句に、お昼寝なしでしたから、疲れたんでしょうが。

2017/08/04(金)
■中途半端に始まった8月と今週。
個人的に中途半端に思うだけですが、どうにか週末になりました。
学校が休みなので、朝、多少、道が空いているのが救いなくらいですかね。
意外と「横断者待ちの左折待ち渋滞」はバカになりませんから。
■帰り、エディオンに立ち寄りました。
探していたものは見当たりませんでしたが、欲しがっていたものはありましたので、買って帰ることに。
あとは、ミニカーを2、3台。
すぐに渡すんじゃなくて、後で少しずつ渡すためのストックです。
しかし、夏休みだからでしょうか。
意外とおもちゃ売り場に子供がいて、驚きました。
■そういえば、トミカをはじめ、スズキのジムニーのおもちゃが見当たりません。
どういう大人の事情があるか知りませんが、子供が好きなので、どうにかしてほしいですね(笑)
ちなみに、後ろにスペアタイヤを背負っていれば、何となく「ジムニー」になるようで、それだけで楽しく遊んでいますが。

2017/08/03(木)
■夕刻、定時過ぎなので問題ないのですが、隣の部署の、普段、特に一緒に行動することのない2人が慌てて出かけて行ったそうで、後で話を聞けば、近隣に出現したポケモンを取りに行っていたようです(笑)。
地味に、色々な人が遊んでいるようですね。
■先日、名古屋港水族館に行った際、伊勢湾岸自動車道を通って、全国的に違う意味で有名になったレゴランドのインターで降りて行きました。
高速の出口から、ふと見ただけで、かつ、平日のこともあって、特別に盛況になる要素はありませんが、水族館に比べると明らかにガラガラでした。
一方、名古屋港水族館は駐車場の問題があり、おそらく、休日は厳しいかもしれません。
だったら、レゴランドあたりの大きな駐車場から、バスや水上バスなどのルートを作って、相互に行けるようにすれば良いのに、と思ったりしましたが、調べてみたら、既にありました(笑)
もっと大々的にアナウンスして、連携をとって盛り上げればと思ったのですが、時刻表を見る限りは「いちおう用意した」程度にしか見えませんでした。
バスは、水族館の真ん前に着くのに、なんか、もったいないです。

2017/08/02(水)
■何となく、月末月初はバタバタしますね。
特に、1日が火曜日、でしたので、何となく曜日ズレの感覚があって、しっくりきません。
ひとまず、今週中くらいは忙しくしてましょ。
■さて、ポケモンGoのジムが近所にやってきた朝、伝説のポケモン「ファイヤー」が出現しました。
朝っぱらから、誰も居ないだろうと思って足を運んでみましたが、本当に予想通り、誰も居ませんでした。
1人で倒せる相手じゃなし、でも、やることもないのでどんなモノかと挑戦してみましたが、8分の1くらい削った程度で、こちらは7体死亡でタイムオーバー。
厳しいですな(笑)

2017/08/01(火)
■8月に入りました。
特に変わったこともないのですが、8月の盆休みの期間を考えると、驚くほど実稼働時間が少ないことに気付きました。
それほど長い休みではありませんが、真ん中がスポッと抜けると、ずいぶん印象が違いますね。
と言うことで、少し頑張らなければ状態です。
■変わったといえば、ポケモンGoのジムとストップが増えました。
家の周りは、見渡す限り何もない状態というド田舎でしたが、唐突に見える範囲内にジムが2つと、ストップが8つほど出没しました。
こんな状態なので、今までなら「お出かけした時についでに」という遊び方でしたが、今後は「ちょっとそこまで」で出来るようになりましたので、色々と捗りそうです。
まぁ、捗るほどの内容ではありませんが(笑)