【気まぐれ日記】

2017年10月


2017/10/31(火)
■頼まれもののプレゼン資料、予想していたより早く仕上がったことに驚かれました。
書く内容があって、データがあれば、特に困ることはありませんが、スピード感は大切ですね。
だいたい、現物を目にして初めて「こうしてほしい」という意見が出ることが多いので、最初から目指すべき完成品は本当のゴールじゃないことが、よくある話です。
少し時間をかけてでも完璧なものを作るのは良いことですが、短時間で9割程度の完成品を作るのも大切ですね。
■今朝も寒かったです。
この冬(秋?)初めての手袋をしました。
手袋といっても、指が出るヤツですが、それでも温かいです。
今年の秋は、雨ばかりの印象でしたが、台風とともに去ってしまい、冬になった感じです。

2017/10/30(月)
■台風が、残り少なかった陽気を持って行ってしまったようで、唐突に寒くなりました。
ウォーキングの時の記録を見ると、外気温は9℃という状態です。
まぁ、もうすぐ11月に、いや、残り2ヶ月で今年が終わりですからね。
■久しぶりにペーパーフィルターじゃなくてメッシュフィルターでコーヒーをいれてみました。
味違いますねぇ。
こんなに違うものかと驚きました。
メッシュフィルターだとオイル分がそれなりに入るのでコクがいい感じですが、微粉末が残るので、見た目はやや劣ります。
ただ、気分に応じて飲み分けるには、それぞれの違いを知っていると便利です。

2017/10/29(日)
■雨の土日です。
お出かけ日和じゃありませんが、幸い、平日などで遊び疲れるのか、比較的、日曜日は子供が昼寝をしてくれます。
結果、出掛けない日曜の午後は、我が家全体がお昼寝タイムとなります。
遊びに行けない退屈さはありますが、これはこれで良いです。
■某所でサンプル商品としてStaubの鍋を頂いてから、結構使っています。
特に日曜の夕飯は、鍋でご飯を炊くのが、ここ最近の定番となっています。
土鍋で炊いたご飯は美味しいと言いますが、この鋳物ホーロー鍋で炊いたご飯も美味しいです。
ここ最近は、鶏炊き込みご飯が続いていますが、やっぱり直火は違います。
食欲の秋ですし。

2017/10/28(土)
■某店のおもちゃ売り場は、比較的、飽きた模様です(笑)
簡単に、帰ろうか、に応じますが、ミニカー売り場を覚えているので、帰ろうかと共に、売り場に向かい、これだと手に取ります。
ちょっと笑います。
■子供向けの映像、テレビ一択ではなく、ネットの動画なんかもある時代。
うちの場合、お古のiPad miniで、YouTube Kidsという組み合わせで見ています。
このアプリ、なかなか優秀で、広告は出ないし、全年齢のものしか出ないし、結構、安心して使えます。
現在、iPadのロック画面を横にスワイプして、ロックを解除し、アプリを起動して動画を見るところまでは一人でできるようになっています。
そんなYouTubeですが、検索のための文字入力が出来ませんので、履歴などから表示される関連動画が頼りになります。
この方法だと、多くの動画が英語版になったりしますが、これが意外と面白いものがあったりします。
その中でも、目下、「Blippi」というオッさんがお気に入りですが、子供向けの色々なことをやってみよう系で、大人が見ていても楽しいです。
また、平易な英語のため、何となく意味がわかりますので、むしろ、こちらの勉強にもなります。

2017/10/27(金)
■結局、マザーボード交換となりました。
というのが昨日の結論です。
正確には、今日の午前1時半頃でしょうかね(笑)
壊れたことはさておき、直って良かったです。
■タイミングも不幸中の幸いでした。
1日の業務が終わった頃に、ちょうど死んだ感じです。
なので、夜間で走るバッチ処理とバックアップくらいのこと。
どちらも、独立した処理なので、後で手動で立ち上げれば良い状態でした。
したがって、翌朝までに直れば、明日の業務に差し障りはありません。
結果は、先述の通りでしたので、僥倖とは、まさにこんな感じなんでしょう。
■ちなみに、家に着いたのが午前2時半頃でしょうか。
意外とすぐに眠れないもので、3時くらいに寝て普通に出社しました。
週末で良かったです。

2017/10/26(木)
■サーバー、突然落ちて起動しなくなりました。
ランプを見る限り、電源ユニットは正常なので、マザーボードでしょう。
よくあるトラブルですが、こうなると、電源二重化してる意味はあるのかなぁ、と思いながら部品の到着を待っている状態です。
こういうイベントは久しぶりですが、直るといいなぁ、って感じで。

2017/10/25(水)
■今更ながら、Apple Watchの便利さを知りました。
元々、文字盤の種類を簡単に変えられるようになっていますが、特に気に入ったものを使い続けるだけで、変更することはありませんでした。
しかし、これ、目的に応じて、それにあった文字盤にすると、かなり効率よく作業することができます。
例えば、Siri文字盤は、WatchOS 4から追加された文字盤ですが、スケジュールやその他の必要そうな情報をアプリが判断して画面上に並べて表示してくれます。
通常は、スケジュールが優先されますが、予定時間の近い順に2つ表示されますので、直近とその次が、一目でわかります。
これ、スケジュール管理には結構便利です。
特に予定されたものがなくなると、適当に便利な情報が表示されますし、時折、天気の予報も入ってきます。
仕事中は、これ、かなり便利に感じました。
■「アクティビティ」については、昨日「エクササイズ」の項目がよく分からないと書きましたが、調べてみれば、ある程度以上の運動をした時間となるようです。
何を基準に「運動」と判断するかは、いろいろな入力情報がありますが、一番手軽なのは「ワークアウト」のアプリを使い、選択した何らかの運動をすれば良いようです。
私の場合、エクササイズの1日の目標が30分になっていますが、「ワークアウト」のアプリから「ウォーキング」を選び、30分ウォーキングします。
これで、「エクササイズ」の項目も達成となりますので、無事、アクティビティが完了します。
ちなみに、このワークアウトのアプリは、自動的に距離や速度、GPSを使って歩いた経路や、その時の気温や天気などの情報を記録してくれますので、運動記録としても使えます。
Apple Watch、用途に応じて文字盤を変えるだけで、秘書になったりトレーナーになったり、使えば使うだけ便利に思います。
■ちなみに、こういう運動の記録など、情報自体は数十バイト程度の情報でしょう。
おそらく、一生分のデータを記録することも可能だと思います。
画像や動画など、大きなデータが当たり前に使われるご時世で、メモ程度の小さな情報が話題になることはありませんが、機器そのものの容量が増えているので、こういう小さな情報を記録することについては、ほぼ無制限に記録できると考えて良いですね。
人が生まれてから死ぬまでの情報を記録することも不可能じゃないんですから、まぁ、面白いといえば面白い時代だと思います。

2017/10/24(火)
■世間的には中途半端な時期ですが、1つの大きな社内イベントを消化したので、ホッとしています。
■Apple Watchを装着していれば、なんとなくアクティビティを記録してくれていますが、OS4になって、達成した後の派手な画面が出るとか、達成を促してくれるとか、余計な機能がついたようなので、それに乗っかってみることにしました。
基本的に「ムーブ」と「エクササイズ」と「スタンド」の3項目ですが、エクササイズは、私の生活の中では、なかなかゴールしませんね。
サイトの説明によれば『早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示されます。毎日のエクササイズゴールは、1 日あたり 30 分程度の運動をすれば達成』だそうで、なるほど、ちょっと激しめの運動をしなきゃならんのですね。
幸い、ポケモンGoがありますので、それと合わせて早足で走るよう心がけてみることにしましょう。
■スポーツとかトレーニングとスマートウォッチの組み合わせは多いですが、確かに、今どういう状態なのかが見えるから面白いですね。
達成まで、あとどれだけが見えるだけでも面白いです。
Apple Watchの場合、アクティビティ用の文字盤を使えば、先の3項目の状態が一目で分かりますし、さらに、小2つと大1つの空きスペースがありますので、ここに「雨降りアラート」と「ポケモンGo」を表示しておけば、結構、便利だったりします。

2017/10/23(月)
■昨夜の時点で、トヨタ自動車が午前中の操業を停止したというニュースが流れていましたので、朝の通勤時間は空いているだろうと思いましたが、思ったほど空いておらず、ちょっと驚きました。
まぁ、普通に出社できる朝でしたし。
■iPhoneSEをiOS11に上げて見ました。
特に問題なく終わりました、というより、起きたら終わっていましたが、今のところ、特に問題はなさそうです。
唯一、ポケモンGo Plusの反応が悪いという公式発表のある不具合は、そのままあります。
これに関しては、当面、使い物にならんなぁ。
■合わせて、Apple WatchのOSもアップデートです。
こちらも、今のところ、問題はありませんが、自分が使っている機能の中に、アップデートで目立って変わったところが含まれていないため、変化そのものが分かりません。
まぁ、どちらも、普通に使えていれば良し、ということで。

2017/10/22(日)
■台風というか雨の1日でした。
幸い、投票所は徒歩で行ける距離なので、傘をさして行きましたが、長居する人もないので、人数の割に混雑はありませんでした。
そのまま、近所のスーパーまでお買い物に寄って帰りましたが、その程度しか外に出歩けなかった1日です。
■この後、台風は接近するんでしょうかねぇ。
幸い、予想進路だと東の方にずれるので、こちらの方はそれほど激しくないんじゃないかと勝手に思っています。
とはいえ、現在夜の10時過ぎですが、雨風はそれなりに強くなってきました。
さっさと通り過ぎてくださいませ。

2017/10/21(土)
■あちらこちらで、ハロウィン一色です。
単なるお祭り騒ぎ扱いなので、良し悪しはありますが、イベントとしては定着しつつありますね。
ただ、具体的に何していいのか分からないので、ホラーっぽい何かになっている感もあります。
あとは、カボチャのお菓子か。
■とはいえ、うちの子、ガイコツとか怖がりますので、お店の中で、けっこう、大変です。
こういうのは、育て方もあるんでしょうが、普通の感覚なら、小さい子がオバケやガイコツを怖がって然りでしょう。
幸い、怖がり方も、泣き叫んだり逃げたりする訳じゃなくて、近寄らないので抱っこするしかないんですが、ちょっと迷惑といえば迷惑です。

2017/10/20(金)
■午後から某W社のフォーラムに参加して来ました。
展示ブースはあるものの、セミナーをフルで聴講すると、ろくにブースを見る時間はないというバランスの悪さはありますが、セミナーそのものが良い内容だったので、結果オーライです。
色々なITツールが出て来ており、色々なことが出来るようになってきましたが、こうなると、その使い方がキモですね。
今までは「技術的に不可能」だったのが言い訳になる、というのは、ある意味、残酷ともいえますが(笑)
■フォーラムは良かったんですが、ノベルティというか粗品というか、それがあかんですね。
帰り際、アンケートと引き換えにカップに入ったフルーツのシロップ漬け、って?
スタバのカップのサイズみたいなのに、シロップ漬けのフルーツが入ったあれですが、帰りの荷物としては重くてかさばるのは如何なものかと。
頂いておいてなんですが、ここは無難にボールペンで良かったんじゃないかと。
意表をつくなら、平たい缶詰とかね。カップ状の水菓子は重いです(笑)

2017/10/19(木)
■何か色々と多忙な1日でした。
フタを開けて見れば、何をしていたかな、という感じ。
忙しいのが仕事じゃないんですが。
■帰り道、前の車が右折禁止の交差点を右折しようとしていました。
たいていの場合、標識を見ていないか、地元の人じゃないか、もしくは、その両方です。
で、普通ならクラクションを鳴らして促すんですが、ナンバーが「福岡」と書いてありましたので、下手に鳴らして殴られたら嫌だなぁと思って待ってました(笑)
修羅の国とか、怖いやん(笑)

2017/10/18(水)
■ちょっと重めのプレゼン資料が出来ました。
まだ、十分に見直していませんが、目処がたっただけでも御の字でしょうか。
社内用ですが、それなりに重要な場なので気を使います。
■おお、何だ?台風なのか?
週末頃から大荒れになりそうですね。コースによっては。
つか、コースが予定通りなら直撃もありそうですが、この時期に何ですかねぇ。迷惑な。
■WPA2の脆弱性が発見され、ちょっとした騒ぎになっています。
まだ、調査中のメーカーが多いので、ファームウェア待ちといったところでしょうか。
もう、なんで今更出てくるんですかねぇ。

2017/10/17(火)
■何だか、めっちゃ寒いです。
急に冬が来た感じですが、雨が続いているのも一因でしょう。
体がついていきません。
■会社で事故がありました。
詳細は分かりませんが、ものづくりの現場は、作るところも出荷・物流も色々なプロセスに危険が潜んでいます。
当然、作業する人は気をつけてはいるんでしょうが、思いもよらないところから事故になる訳で、予見できない怖さがありますね。
まぁ、労働災害でなくとも日常の事故も同じようなもの。
気をつけたいところです。

2017/10/16(月)
■寒いですね。
気温など、天候データ的なものはさることながら、トイレが近くなったことで季節の移り変わりを感じます。
また、季節の変わり目はなんとなく体の調子が悪いですが、そういうのも重なって、余計にそう感じます。
もう、冬が見えてくるんですねぇ、とか言っていますが、10月も半ばを過ぎましたから、当たり前といえば当たり前ですね。
■朝っぱらから雨でした。
週明けで雨だと、道路が混雑するイメージがありますが、予想より空いていました。
土日にイベントとかお祭りとかで張り切った人がお休みしてるんじゃないかと思ったりします。
■最近、『田廻音楽事務所』から出ている『VOCALOID 神仏習合』というアルバムをよく聴いています。
特に神も仏も信じない身ですが、神や仏を信じている人々の行動や心境に興味がありますので、神にも仏にも無関係な人間ではないボーカロイドが、祝詞だの経だのを唱えるというのも面白いコンセプトだと思いました。
良くも悪くもボーカロイド的な声ですが、曲自体、嫌いじゃありません。

2017/10/15(日)
■雨のため地域のイベントが中止になりました。
なるならなるで良いんですが、朝っぱらから、大声で放送を流したり、なんかうるさいと思わないんですかね。
■家人も子供もお昼寝し始めた午後。
さて、1人の時間を満喫するぞ、と思ったんですが、特にやることもないので、コトコトと大根を煮たり、その他、夕飯の下準備をしたり、お風呂を洗ったりして過ごしていました。
一通り終わった頃に1人の時間が終わりましたが、まぁ、こんなもんでしょうか。
コンビニおでん風の出汁を目指して作りましたが、良い感じにおでんっぽくなって満足です。
■雨だなぁ。

2017/10/14(土)
■豊田に戻ってきた大きなイオン。
久しぶりに行ったら、ちょっとガッカリしました。
お店はきれいでしたので、遊ぶには良いのですが、買い物は、ねぇ、という感じ。
ただ、おもちゃ売り場のミニカーの類は、さすが豊田市、と思わせるトヨタ車推しなので、お好きな人にはたまらないですかね。
その程度しか魅力なし。
家人とも「やっぱり、食料品は、他で買おうか」で意見が一致しました。
■朝っぱらから起きて、お昼寝もせず公園で走り回っていれば、そりゃ、眠たくなるでしょうに。
普段なら、寝る時間になっても「ねんねしない!」と強がる子供が、今日は自分から「ねんねする」とか言い出す始末。
いや、よく遊び、よく食べて、よく寝るのは良いことですね。

2017/10/13(金)
■夜から雨が降り始めました。
土日はどうなるでしょうかね。
多くの地域で、お祭りだのイベントだのがあると思う時期ですし、来週は選挙で予備日が充てられない地域もありそうですから、微妙なところです。
■とりあえず、無難な側の「iPad mini4」をiOS11にアップデート中。
世の中で大混乱が起きていないから、まぁ、大丈夫なんでしょうが、何かあった時を思うと、色々と厄介なので、ひとまず、様子を見てからが鉄則ですね。
■社内でHDDが死んだっぽい人からの依頼を受けてサルベージ作業をしていました。
2つに区切ったパーティションが認識されず、未フォーマット状態になっていましたが、直読みツールなどでファイルを救出しました。
まぁ、それが全てではありませんでしたが、一度死んだと思って諦めかけていたところでしたので、諦めもついた感じでしょうか。
こういうの、一度経験しないと、なかなか危険性を理解しませんので、良かったとは言いませんが、経験としては有りかとも思います。

2017/10/12(木)
■Kindleの新しいシリーズは『防水』だそうで、まぁ、お風呂の中でも読めますよ、ってところでしょうか。
そんなに読みたければジップロックを使いますよ、と思いつつも、容量32GBはマンガでも重宝するので、気に入った方は選択肢として良いんじゃないでしょうか。
スペック的にはアレですが、Paperwhiteのマンガモデルは、大容量で使い勝手は悪くないです。
■micro:bitという端末というかオモチャに興味が湧いてきました。
面白そうですが、何に使えるかなぁ、といった感じ。
アイコンベースでプログラムが組めるのは良いですね。
■今日は、ちょっと秋っぽい。

2017/10/11(水)
■暑い、と言っても良い日が続いています。
汗で衣類がひっつく感じがとても不愉快です。
■色々多忙中。
なので、夜ウォーキングに行って、何も考えずにジムバトルをしていた時間が楽しかったです。
こういう息抜きも必要ですね(笑)
ただ、ジムバトルも遠隔で多少の補充ができるようになったので、面白みが増しました。
それなりに補給をする人のジムを攻撃している時は、すぐに回復されるので、どれが、その回復屋さんなのかを見極めて、集中的に削るのが面白いです。
一方で、ジムバトルは、圧倒的に守備側が不利なので、時間と回復薬とバッテリーさえ問題なければ、最終的に勝てちゃいますから、ある意味、物量勝負でもあります。
そして、どうせ落とされる、と諦めている場合は、あえて、良い回復薬を与えることなく、見捨てる人も少なくありません。
守り側の人の考えを読みながら遊ぶのは楽しいですね。

2017/10/10(火)
■夏よもう一度、とばかりの暑い日でした。
盛夏の頃に比べれば、まだまだでしょうが、一度、寒いくらいまで涼しくなった後ですので、それなりに身体にガツンときます。
まぁ、すぐに寒くなるでしょうが。
■「みちびき」4号機の打ち上げが成功したようです。
日本版GPSの運用が可能になるそうで、誤差6センチの精度まで出せるようになるとか。
なんか、すごい時代ですね。
ただ、便利なのは良いのですが、地図とか案内図とかを眺めながら、お散歩したり探検する余裕は欲しいものですね。
■そろそろiOS11にしても良いかなぁ。

2017/10/09(月)
■NHK、Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」、第3弾が放映されました。
今回はオニヤンマ。確かに憧れの昆虫です。
この役者さんの昆虫好きは伝わってきますが、所々で、スタッフというか周りの人に依存する姿勢が感じられ、まぁ、大御所っぽさが垣間見えます。
もちろん、大御所なので仕方がないんですが、見ていると、色々と気になりますね。
■同じく、NHK、Eテレの「キッチン戦隊クックルン」を見ていたら、魔法少女と名乗る怪人が出てきました。
ふわっとしたツインテールの萌えキャラ風のそいつが登場し、それを見た瞬間に、子供が一言「ぷりきゅあ」と。
英才教育かなぁ(笑)
■三連休終わり。

2017/10/08(日)
■古いiPad miniを子供用に設定しました。
Apple IDのアカウントをファミリー用で作り、iPadの設定も色々とそれらしくしてあります。
子供が自由に触れても問題ないようになっていますが、大したことも出来ないので、とりあえずは大丈夫です。
ただ、最近、Siriと会話をしている姿を見かけます。
滑舌が悪いので、正しく伝わらないんですが、それはそれで面白いようです。
やりとりが会話になっていませんが、それでも、喋りかけると返答するオモチャは悪くないですね。
ボタンを押すと「あ」とか「い」とか喋るだけのオモチャのおかげで、ひらがなを覚えましたが、あれに近いものがあります。
■それにしても、動画サイトに、クソ面白くないオモチャのレビュー動画が溢れてますねぇ。
適当にスマホかなんかのカメラで撮ってるんでしょうが、フォーカスが勝手に合ったり合わなかったりで、公開する以前の問題です。
あれ、今時のユーチューバーとかいう連中でしょうか?
たいてい、喋りがキモいですが、まぁ、不思議な時代になったもんです。
■祖母の地域でお祭りでした。
近隣の一族(といってもたいした数じゃありません)が揃って会食です。
今までは、何かを作るのを手伝っていましたが、最近は、子供が小さいのでお役御免状態。
後から行って、刺身を切る程度ですね(笑)
いちおう、マイ柳刃包丁らしきものを持ち合わせていますので。
ただ、添え物にキュウリを細かく切って添えようと思い、祖母宅の出刃を使ったんですが、シャレにならない次元で切れ味が鋭かったです。
指を切っても「痛い」と思わないうちにスパッといってしまうであろうレベルに脱帽です。
■つかれた。

2017/10/07(土)
■お昼寝なし→夕食時にうつらうつら。
そんな状態ですが、しっかりとお肉は食べていました。
お昼寝よりも遊んでいたい、そんな感じでしょうか。
■Amazonのプライム特典、新たに追加された「Prime Reading」が面白いです。
無料で読めるんですが、一度に「借りられる」のが10冊までとなっており、管理画面で「終了」を選べば、iPadなどの端末にダウンロードされた本も消えてくれます。
サンプルで少しだけ読める機能がありましたが、あちらが手作業で消さなきゃならないのに比べ、こちらは随分と楽です。
また「期間限定0円」は、お得なようで、書棚に残りますから、取り扱いは少し面倒です。
微妙なラインナップで冊数も少ないですが、微妙なので、今まで「どうしようかな」と思ったものも多々あって、当面は楽しめそうです。

2017/10/06(金)
■何だか疲れた1週間でした。
いろいろと重なったので、多忙なのは確かですが、何となく1つの峠を超えた感じです。
少しずつ前進です。
■USBメモリーをさすと、デフォルトで動作を設定できますが、通常は「フォルダを開く」あたりが無難でしょうか。
ただ、何も起きないようにするのも得策なのですが、いざ、フォルダを開こうと思うと、あれ?どこだ、という感じになります。
Windows7以前のインタフェースなら、まだしも、何となく8以降の奴だと分かりにくいというか。
慣れの問題でしょうが。
■帰り道は驚きました。
なんか知らんけど、いつもより渋滞してるわ、という感じです。
途中で気づいたんですが、豊田スタジアムでサッカーやってるようで、それで混雑してるようです。
なるほど、よく見れば、豊田以外のナンバーが多いです。
そして、週末の最後に、ぐったりです。

2017/10/05(木)
■ほぼ丸一日、研修でした。
新しく導入したシステム用の教育で、久しぶりに頭を使った感じです。
ちょっと疲れた。
■スーパーファミコンの小さい奴が、もう発売でした。
私の中では、遠い未来の話のようだったのに、気がつけば10月になっています。
そして、気候は随分と涼しくなり、秋をすっ飛ばして冬の気配。
何か、時が経つのが早いですわ。

2017/10/04(水)
■そろそろiOS11大丈夫ですかね。
まだ、必要性を感じないので、とりあえず保留していますが、そろそろ、安定もした頃でしょうか?
そもそも、このままではWatchOSが最新にできない、という理由でiPhoneを機種変更したのに、いざとなると、Apple Watchも、そのまま使い続けている始末。
良くも悪くも、慣れが一番かも知れません。
■子供は、濁音好きなんですかね。
いろいろな場面で、濁音が混じった言葉がツボにはまることが多いです。
意味もなく覚えるので、覚えも早いですが、何故か「地味」という単語を覚えており、それが、ある程度、意味が通るので面白いです。
私の部屋着を見て「地味、地味」と言ったりするのは、実際正解なんですが、何だか笑えます。
■中秋の名月みた。

2017/10/03(火)
■AmazonのAIスピーカー、国内発売が発表されました。
機械として興味深いんですが、何か、生活に馴染みませんね。
そもそも、こういう機械に話しかけるなら、相手はロボットとかぬいぐるみとか、そういう造形が良いと思いますが、これも文化の違い、もしくは、好みの問題でしょうか(笑)
普通に、スマホ+音声入力で良いと思うんですが、ちょっと用途が分かりませんね。
■12から一気に18って。

2017/10/02(月)
■NHK、グレーテルのかまどを見ていました。
世界中に、いろいろなお菓子があるもんだと感心します。
材料の種類よりも、その結果たるお菓子の方が種類は上でしょうね。
同じ材料を温めたり冷やしたり、切ったり練ったり、様々な加工を施した結果が、それぞれ別のお菓子になるわけで、さらには、それらの情報が蓄積されて歴史になっているわけで、まぁ、何というかすごい話です。
恐竜が闊歩していたのが、2億5千万年前から6,500万年前と言われていまして、大雑把に2億年の歴史があった訳ですが、かたや類人猿が200万年前くらいでしょうか。
もう少し知性ある人類としての歴史なら、せいぜい中国4千年と考えれば、人間がすごいのか恐竜がアホなのか、分からなくなってきます。
■夕方近くから、普通に雨ですね。
人間側の勝手な印象ですが、週明け早々の雨ってのは、あまりいい感じがしません。
現代は原始時代と違って、ずぶ濡れで命取り、なんて事もありませんから、晴れでも雨でもあまり関係ないと思いますが、どこかしら、マイナスイメージが経験上でも本能的にもあるんでしょう。
ま、これで、雨が上がれば、一段階寒くなるんでしょうけど。

2017/10/01(日)
■予定通り(?)、「トラックと交通安全・環境フェア」に行ってきました。
早めに出発したところ、先週のイベントよりもシャトルバスが行列になっていて驚きました。
おそらく、バスの本数が少ない上に、朝の開始時間頃だからでしょう。
また、新聞の折込チラシを持参すると、トラックのプルバックカーが貰える(先着)とあって、皆さん、気合が入っているのかと思いましたが、そちらは、それほど混んでいませんでした。
むしろ、終わりがけには、余っちゃったらしくて、子供にはチラシがなくても配ってました(笑)。
■トラックにバスにトレーラー、消防車に救急車にパトカーに、はたまた、道路パトカーだのフォークリフトだの、いろいろな特殊車両に乗れるとあって、どれも、そこそこの行列になっていました。
乗って写真を撮る時間が、だいたい1分前後、並ぶのが10分くらいとか、なかなか、ハードです。付き添いの大人には(笑)
それでも、うちの子は愚図らずに並んでいましたので、まだマシでした。
■何にしても、いつもより早めに家を出て、ほぼ日中は会場で過ごし、昼寝もなしに遊んでいたため、夕食時にはうつらうつらとしていました。
そうなるであろうことを予想し、先にお風呂に入れたりして、食べ終わったらすぐ寝れる体制を整えておいたのが良かったです。
まぁ、大人の方も、ぐったりですので、早々に休むことにしましょう。