【気まぐれ日記】

2017年11月


2017/11/30(木)
■年齢++;
華麗に加齢しました。
Apple Watchは、1日中、画面上に風船を飛ばせるプレゼントをくれました。
子供が朝一に「おたんじょうびおめでとう」と言ってくれましたので、オールオッケーです。
■『どうぶつの森』は、動物が会話のたびに、お誕生日おめでとう、と言います。
虫とか魚とか果物をねだるばかりの畜生めらがっ、媚を売りやがって!(笑)

2017/11/29(水)
■年末に向けて、色々なプロセスがありますが、とりあえず、大きめなものが1つ終わりました。
まぁ、冬の賞与に向けた準備ですが、それなりに出るといいですなぁ(笑)
■いつのまに市民権を得たのか、ハグ、という言葉が定着している感があります。
個人的には「ギュッと」した方が良い感じなんですが、ちょっとニュアンスが違いますかね。
そんなハグがタイトルに入った「HUGっと!プリキュア」が次回作だそうで、どうなるものか想像がつきません。
いっそ、意表をついて、大口を開けて「はぐっ」っと食べる大食いフードバトル系という展開を期待します。
■特別、切羽詰まってやるべきことがないので、スマホ版の『どうぶつの森』は、積極的に遊ばないにしても、適当に遊んではいます。
その程度のゆるさが心地よい訳ですが、これで、毎日ログインして「いいね」しなきゃならないとか、そういう面倒臭い話は嫌ですね。
とりあえず、のんびりと。

2017/11/28(火)
■ドン・キホーテが発売するパソコンが、ちょっと話題になってますね。
14.1型でフルHD、重さが約1.2kgとは、そりゃ注目を浴びますが、その実、Atomを使ってたりして、中身はタブレットPCの亜種なので、19,800円は価格相応でしょうか。
いや、パソコンの形をしている、というのは重要な要素かも知れませんね。
これが売れるかどうかは分かりませんが、Windows10のシリーズは、Androidタブレットよりもバリエーションが多い気がします。
良くも悪くも、かつてのモバイル端末があちこちから出ていた感じにも似ていますが、OSが独自で多様ではないので、ちょっと違いますか。
■Amazon Echoのご招待券(?)、まだ届きませんなぁ。
どうなってんだろ?
まぁ、急ぎじゃないのでどうでも良いですが、製造に間に合ってないんでしょうか。
■しばしば話題になる「コーヒーを飲んでいると病気にならない」的な話。
コーヒーに限らず、適度な摂取だと健康に良いという話は色々とあります。
しかし、ああいった話題のなかに、飲み方が書かれているケースはほぼなく、自分で立って淹れるのか、買って飲むのか、それはどういう種類なのか、おそらくバラバラなのに「コーヒー」で括られている点に違和感を覚えます。
私は、平日なら2〜3杯を飲みますが、自分で立って淹れにいきますので、要は席から立ち上がるという軽い運動にもなり、1時間に1回1分程度、椅子から離れて立って運動をする健康法にもつながります。
要は、コーヒーではなく、飲むことに対する他の要素が見えない状態なので、どうも信用ならん、というお話です。

2017/11/27(月)
■日中は暖かいようでしたが、日が落ちると、流石に冷えますね。
冬ですから。
ただ、MacBookのパームレストあたりが、あまり冷んやりしないのは、日中が暖かかった余韻でしょう。
ひょんなことで気づきます。
■ポケモンGOのグローバルチャレンジは、無事、30億匹の捕獲に成功しましたが、報酬の「ガルーラ出現」は、結構、あちこちに出現して、やや拍子抜けですね。
職場でも「おそらく日曜の午前中、早い時間だろう」と予想をしていたのですが、実際に、その通りになった頃に開いてみると、すぐに出現している始末。
ある人は「日曜日に探し回るんかなぁ」とか言っていましたが、そんな心配は不要でした。
まぁ、捕獲があまりにも困難なのは困りますが、報酬的なものが、簡単に手に入るのは、ちょっとゲームバランス的にどうかと思いますね。
もちろん、そのバランスは人それぞれなので、全体としての落とし所を考えるのも大変でしょうが。

2017/11/26(日)
■朝から家人が町内会のお仕事に出かけましたので、子供と遊びに行きました。
風もなく、お散歩日和でした。
広場でドローンなんぞを飛ばしている人もあり、良い感じです。
気をつけなきゃならんのは、公園なんかでも、普通にスズメバチが飛び回っている場所があることでしょうか。
あいつら「何かあったら刺せばいい」と思っているかのごとく、無遠慮に飛び回っているので怖いです。
■お昼寝の頃、じゃあ、私も、と思った頃に電話がなりました。
車の修理が完了したとのことで、あと、5分遅かったら寝てましたわ(笑)
エアコンとファンベルト類の修理で、1週間ほどかかってしまいましたが、無事に復帰です。
代車のトヨタ・プレミオは、まぁ、こんなもんかと思いましたが、やっぱりエスクード、車高が高いのが見やすくて良いですね。
ただ、最初の出発時、ついつい、パーキングブレーキの解除で左足を動かしてしまいました。
プレミオは足踏み式のパーキングブレーキで、個人的には、この方式、大嫌いなんですが、1週間も乗っていると慣れるもんですね。
苦笑いしながら、左手で解除。
やっぱり、この方式です。

2017/11/25(土)
■土曜出勤日でした。
昨日、休みを取ったので、さほどガッカリ感はありませんでした(笑)
いや、むしろ、少し落ち着いて作業とか出来るので、たまには良いですね。
朝の通勤路はガラガラですが、帰りは帰って混雑するのが難点でしょうか。
■ハンバーガーのおもちゃを指差して、「ハンバーガーくださいな」と子供に言ったら、ハンバーガーを渡してくれた上に、おもちゃ箱に走って行って、ミニオンズのおもちゃを取ってきてくれました。
「はっぴーせっとのおもちゃ」だそうで、ハンバーガーにセットなんですね。
ああ、親バカと言われようが、これは、かわいいわ。

2017/11/24(金)
■誕生月ということで、お休みを取ってみました。
たいてい、この時期に休みを取って水族館に行っていた記憶がありますので、それに倣って行って来ました。
名古屋港水族館は、平日なのに、予想より人出が多くて驚きましたが、駐車場係のオッチャンに聞いたら、確かに、いつもより多いとのこと。
今日、休みを取ったら、普通の会社だと4連休になるから多いんじゃないか、との見解が出ましたが、うん、私は明日が出勤日なので、あえて今日取ったんですがね(笑)
家族連れだけじゃなくて、校外学習とかで、小学生なんかがワラワラといたため、余計に多く感じました。
いや、実際に、多かったんですが。
■イルカショーとシャチの公開訓練を交互に開催しているようですが、午後一番のイルカショーの際、ちょっとしたトラブルがありました。
広いメインの水槽が心地よいのか、公開訓練後にそこを泳いでいたシャチが、自分たちの水槽に戻ろうとしませんでした。
場内アナウンスでは「シャチが戻り次第、準備して、イルカショーを開催する」と言っていましたが、「時間までに戻らない場合は、イルカショーをサブの水槽でやります」とも言っていました。
そういうことがあるんですね。
結局、シャチたちは帰らず、メインの水槽を悠々と泳ぎ、イルカショーは、少し小さいサブの水槽で行われました。
サブ水槽は、観客席から少し離れているので、迫力に欠けました。
■イルカのジャンプは、一番高いところで一番速度が遅くなるため、意外と撮りやすいです。

    イルカジャンプ
やや遠めなので、こんな感じですが、これで連写で撮れば、そこそこ、それっぽいのが撮れそうです。
ちなみに、ツイッターにも投稿しましたが、角度によってはこんな感じに。
    イルカジャンプ
2匹ではなく、1匹をコピペしたように見えます。
■子供の方は、以前よりも、魚などに興味を示しました。
それなりに、色々と堪能したようです。
水族館の後は、隣の遊園地で、一通り乗り物に乗って遊ぶというフルコースでした。
天気も良くて、良い休日でした。

2017/11/23(木)
■近所のイオンに行きました。
オープンして日が浅い、大きめのイオン(スタイル)なので、そこそこ遊べます。
食料品類の品揃えは近隣のスーパーの方に軍配があがりますが、やっぱりイオンは集客力がありますね。
子供にとってもワンダーランドでしょう。
■家人のメガネを買い替えです。
気づいたら、とんでもなくボロ臭くなっていたそうですが、確かに、自分だとあまり気づきませんからね。
別に、値段のことは気にしませんが、一番しっくり来たのが、むしろ安価なものだったようで、本人が気に入っていれば良しです。
また、そのメガネ屋さん、2本同時に買うと、安い方が半額になるとか書かれていましたが、そろそろ買い替えたいと思っていた私の方は、どうも良いフレームがなく、こちらは見送りました。

2017/11/22(水)
■Core i3とi5で随分と違うんだなぁ、と感じました。
詳しい人にしてみれば、詳しい型番も必要でしょうが、PCに貼られているステッカーベースで見ただけの話でも、違うな、という印象です。
昨日話題にしたクライアントアプリ、Javaベースの環境で動いているためか、もっさり感が随分と違います。
さて、職場のパソコン、買い替えるか?(笑)
■有給休暇の消化率向上と、上が休まないと下が休みづらいという配慮を兼ねて、明後日も休むことにしました。
ただ、土曜日が出勤日になるので、変則的に土日が平日に来た感じです。
さて、何をしようか。

2017/11/21(火)
■先日導入したツールのクライアントアプリを、ようやくインストールしました。
その時は覚えていた使い方が、かなり脳内から消えていて驚きましたが、こういうもの、言語と同じで、使ってないと忘れますね。
少し慣れてきた頃に、色々と思い出しましたが、この先は長そうです。
■スマホ版の『どうぶつの森』を始めてみました。
混雑しているのかバグなのか、しばしば通信エラーが出ますが、概ね動きます。
ゲームそのものは、何というか、ゆるい世界ですね。
ただ、行動そのものの自由度はあまり高くないので、やや冗長に感じます。
とりあえず、ゆるゆると楽しめばいいのかな。

2017/11/20(月)
■上司殿からの頼まれもので1日が終わってしまった感じです。
ただ、まとまった時間があった私がやった方が早い内容なので、ちょうど良かったところです。
色々な作業や仕事、単純にぶつ切りに出来れば良いんですが、そういう物ばかりじゃないから難しいですね。
■NHK『グレーテルのかまど』で、面白いケーキが紹介されていました。
「ガトー・ヴェール・ヴェール」という、印象派の画家、モネのお気に入りだそうです。
先週に見た予告で興味があったのが、その緑色のケーキの色の秘密。
これが日本なら、抹茶ケーキになるんでしょうが、それと同じくらい鮮やかな緑をどうやって洋菓子で表現するのか興味がありました。
フタを開けてみれば、ピスタチオのペーストとほうれん草でしたが、なるほど、面白い材料を使いますね。
感心しました。

2017/11/19(日)
■昼過ぎ、子供と家人が一緒にお昼寝をすることに。
これが常なら、私も昼寝してグータラ、というところですが、Apple Watchのアクティビティが土日だけ達成しないことが多いので、思い立って歩きに出ました。
外は冷たい小雨でしたが、そのうち、軽く本気で降って来ましたので、慌てて近所のスーパーの軒下に避難。
しばらく待ったら、晴れて来たので再び歩き始めです。
家人らが目覚めれば、何らかの連絡があり、夕方に買い物に行くでしょうから、ついでに回収してもらおうという魂胆で、ずんずん歩きました。
■風は冷たいのですが、日が照って入れば、まだそれなりに暖かい感じがするのが幸いです。
少し歩いて、ホームセンターなんぞでブラブラしていましたが、ちょうど良い感じの電動ドリルがさして高くない値段で売られていたのを発見しました。
この手の商品、良いものか悪いものか分かりませんので、値段はさておき、スマホでAmazonのレビューを参照して見ると、驚くことに、Amazonより安かったです。
リョービの小さな充電式は、使い勝手が良さそうですが、ひとまず、ここに売られていることが分かれば良しです。帰り道、荷物になりますし(笑)
■お昼寝の時間が大体1時間から1時間半、と踏んでいましたが、一向に連絡がありません。
まぁ、仕方がないので戻ることにしましたが、結局、家に帰り着いてしまいました(笑)
ちょっと長めのお散歩エクササイズ。おかげで、ムーブだけは7日連続で達成しました。
■なので、眠い・・・

2017/11/18(土)
■通院日。
通常の受診ついでに、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
今年は、ワクチンが不足しているという話で、常連(?)を優先するようでしたが、幸い、接種できました。
血液検査のための採血も行いましたが、驚いたのは針を入れたことすら分からなかったことです。
通常、多少なりともチクッとするはずですが、まったく、感じませんでした。
痛点から外れると、そういうこともあるとか何とか。
驚きです。
■風が冷たくなりました。
こりゃ、冬だ。

2017/11/17(金)
■Amazon Vineでは、個人向けのページと全員向けのページがあります。
個人向けのページは、個々人のデータや興味に合わせたサンプル商品が並びますが、全員向けのページには誰でも見れるように並びます。
なので、全員向けは早い者勝ちになりますが、一方の個人向けのページも、その人だけのサンプルではなく、同じような興味の人、全員が閲覧できるようになり、先着順で提供された数だけ利用できるので、こちらも早いもの勝ちになります。
そんな個人ページでも、数日くらい、誰も手を出さないサンプルがありまして、そういうのが残っていると、どうしたもんかなぁ、と思ったりします。
そんな訳で、ここ最近で数千円からちょっと高級なレベルのBluetoothヘッドフォンを、立て続けに3つほど頂きまして、普通なら比べることのないような比較ができる環境となりました。
結論から言ってしまえば、高い奴は、それなりによく出来ていて、音もしっかりしていますが、安いのは安いなりに、軽かったり、取り扱いが容易だったりして、メーカーさえしっかりしていれば、特別に悪いことはありません。
これらは、特に、使う目的に左右され、高級品は落ち着いて聴くときに使う感じで、軽いのはスポーツしながら、みたいに分けて使うのが合っていて、用途に合わないと、かなり使いづらく感じます。
これ、裏を返せば、オールマイティに使えるタイプはほぼ皆無で、何らかの用途・目的に応じた製品を選ぶのが得策という事になります。
3つほどしか比較していませんが、なかなか、面白い結果だと思います。
■現在、代車ですが、特にBluetoothとペアリングするのもアレなので、最初の状態のままラジオを聴いています。
ラジオなんて久しぶりですが、知らないうちにオールナイトニッポンは夜の7時台に放送しているんですね。
どうも、夜中にやっているイメージがあるので、不思議な感じがしますが、調べてみれば「オールナイトニッポンpremium」というのは、プロ野球放送のない時期限定の出張版みたいな感じのようです。
そもそも、そんなに熱心に聴いていた訳じゃないのでアレですが、記憶にあるのは『笑福亭鶴光』と『ビートたけし』のオールナイトニッポンですから、まぁ、どちらかといえば、これぞ深夜放送的な記憶ですね(笑)
何にしても、たまにはラジオも良いもんですが、朝っぱらから、普通に「ラジオ通販」とか流れますから、通販番組は、テレビショッピングだけじゃないようです。

2017/11/16(木)
■一気に寒くなりました。
冬、駆け足モードですかね。
そんなに急がなくても良いのに、と思いつつも、今年も残すところ1ヶ月半ですから、急いでもちょうど良い頃でしょうか。
体の方が追いつきませんわ。
■Apple Watchで、日々の運動量情報が蓄積され、心拍数なんかも蓄積されるようになると、色々な情報を自動的に蓄積したくなってきます。
身近な数値だと、体重や血圧でしょうが、こういったものの多くも、スマートフォン対応になっており、iOS向けだと、標準アプリであるヘルスケアにも対応していたりして、管理が楽になっています。
こういう数字は、闇雲に集めても仕方はないように思えますが、長い目で見ると、その変化は重要で、後から色々なことが分かったり、この先、気をつけようといった方向性みたいなのが見えてきます。
ある意味、自分の見える化、といった趣ですが、数値という客観的な物差しで記録できるのは悪いことじゃありません。
ああ、こうやって、年寄りは健康オタク的なところに落ち着くんでしょうか(笑)

2017/11/15(水)
■あまりお気に入りでないセダンですが、車検に出していたウチの車に修理箇所が発覚したため、もう少し、乗り続ける必要が出てきました。
少しは慣れるでしょうか(笑)
■まだ、Amazon Echo Dotの招待状が届きませんね。
ネット上でも「届いた」という声を見かけませんので、まだなんでしょう。
まぁ、私の場合、一瞬、躊躇したので、順番的には遅い方になるでしょうから、あまり早めの招待は期待していませんが。
とりあえず、買ってから使い道を考えようというレベルなので、それほど急ぎじゃありませんので、気長に待ちましょう。

2017/11/14(火)
■最近は、一周回って小型のスマホがちょいちょい出てくるようになりました。
小型というか、超小型というか。
どちらかと言えば、メインではなく大画面スマホのサブとして2台持ちで使うようなイメージですが、技術の進歩がある程度進むと、その時点の標準機を、一旦小型化して再スタートするようなところがあります。
小さいスマホというか、安価なものだと「IDEOS」なんてのがありましたが、ああいったシンプル端末はガラケーやガラホからの乗り換えにも良いんじゃないでしょうか。
■会社帰り、車検のために車を出してきました。
頑丈な車なので、まだ大丈夫そうです。
さて、代車ですが、セダンなんか久しぶりに乗りました。
シートが電動で調整するのにも、店員さんに教わる始末(笑)
まぁ、年寄りが乗る車ですかね(※個人の偏見です)
やはりというか、SUVに比べると狭い車内ですが、こういうコックピット感が良いという人も居るんでしょうね。
ただ、驚いたのはアイドリングストップ車だったこと。
信号でブレーキを踏むたびにエンジンが止まるのが分かりますが、何の説明も受けていなかったので不安になりました。
いや、アイドリングストップだと分かっていても、エンジンがかかるかどうか不安ですねコレ。
慣れてしまえば、どうってことないんでしょうが、アイドリングストップなんてシロモノに慣れちゃう方が怖い気がします。
一応、フォローするならば、発進は思っていた以上にスムーズで、エンジンをかけた直後の走りとは思えませんが、個人的には、普段がATなので、CVTのもっさりした感じに違和感があります。

2017/11/13(月)
■今朝、ちょっと冷え込みました。
まだ冬本番に比べればマシではありますが、気づけば、あと40日もすれば来年という時期。
寒くて当たり前といえば当たり前の時期ですね。
お手柔らかに願いたいものです。
■土日に歩き回るためか、月曜日はどこかしらお休みモードです。
いや、週明けから、そんなスタート、あかんやろ(笑)
■働き方改革とやらで、色々なニュースが出ていますが、本来、気にしなくても良いようなところがグータラになり、忙しいところは先送りされている感があります。
その最たる1つがIT業界でしょうか。
「御社の働き方改革のソリューションを」とか売っている企業が、最もブラックだったりしそうです。

2017/11/12(日)
■子供と公園に遊びに行きました。
面白いですね、遊んでいるだけじゃなくて、色々な人が訪れて。
同じように小さい子供を連れたお母さんあたりは普通ですが、「いっしょに遊ぼ」とか声をかけてくる子供が、全然一緒に遊ばず、適当に遊びまわっていたりして、結構、笑えます。
また、小学校2〜3年生の女の子2人組は、おしゃれな女の子ですよ、風の格好をしているんですが、長い風船を何本も持って、チャンバラに興じていました。
それ、男の子の領域だと思うんですが、風はあるわ、場所が場所だわで、幾つも風船が割れているのも面白いです。
そんな様々な人を見ながら、遊びながらで、楽しい時間でした。
■一方で、公園に行く途中、オオスズメバチがブンブン飛んでいる家があって怖かったです。
おそらく、柑橘類の木だと思うんですが、その周囲を目視で10匹以上の大きいのがブンブンと羽音を響かせながら飛んでいて、さすがに帰り道は、そこを迂回しました。
まだ、この時期、活発に動いているんですね。気をつけなきゃ、です。
■また、近所の家々、結構、軒下やガレージに柿を吊るしているのを見かけました。
商売じゃないので、自分の家で食べる用なのでしょう。
ちょっと面白い風景です。

2017/11/11(土)
■風がありましたが、風の影響を受けにくい立地の公園もありますので、そんなところに遊びに行ってきました。
ミニ四駆のランチボックスは、ゆっくり走るため、簡単に子供に捕まりますから、もう少し速いのでも楽しそうですね。
天気は良かったので、相応に楽しかったです。
ただ、走り回ったくせに、案外、Apple Watchが「運動したよ」カウントをしてくれません。
まぁ、子供に注意を向けているから、意外と運動はしていないかも知れませんが。
■朝のテレビで越前ガニが紹介されていましたので、夜は、カニ鍋にしてみました。
子供がどんな反応を示すかと思っていましたが、気に入らなかったようです。
まぁ、子供だと、立派なサーロインステーキよりハンバーグを選ぶでしょうから、本物のカニよりカニカマの方が合うかも知れません(笑)
ただ、カニが気に入らなかった時の保険として入れておいた、安いチクワの薄切りが、見事なカニ味になって、大人でも美味しかったです。
私も比較的子供舌なんでしょうね。このチクワが妙に美味しかったです。カニより(笑)

2017/11/10(金)
■とりあえず週末です。
月初の様々なイベントがおおかた終了したので、何となくスッキリした感じです。
これで今月が終わったように錯覚しちゃいかんのですが(笑)
■ホームボタンのないiPhone Xに対して、サードパーティからホームボタンが出るようですね。
ややカオスな商品ではありますが、まぁ、需要があるのかないのか、何ともいえないところです。
ただ、ホームボタン機能そのものは、Bluetoothの外付けキーボードなどにも普通に付いていますので、キーボードの仕組みが同じなら、単純にキーボードから1つだけキーを取り出したような物でしょう。
であれば、作れないこともないんじゃないかと思いつつ、特にiPhone Xとは無縁なので試そうとは思いませんが。

2017/11/09(木)
■機能、様子を見ることにしましょう、などと書きましたが、かえって、何に使うのか分からないので、いっそ、買ってみようと思うようになりました。
ひとまず、一番小さいEcho Dotの予約注文を取るために、リクエストを送りました。
リクエストして、招待メールが届いた時点で注文可能になる仕組みだそうで、ちょっと煩雑ですね。
Vineのメンバーなら、その辺りで優遇措置があるかとも思いましたが、特にないようです。
招待メールが届くのを、気長に待ちますか。
■ここ最近の有給休暇の消化状況を見て驚きました。
あれ?こんなに休んでなかったっけ?と。
振替休日とか使って、適当に休んでいた印象がありましたので、ここまで休んでいないとは思いませんでした。
うん、今月は誕生月だから休もう。
いや、私が休まなきゃ、部下が休めない、とか(笑)
率先して働き方改革(笑)

2017/11/08(水)
■朝から雨でした。
普通の日なら、あまり気にしませんが、朝一で会議の日だと、さすがに渋滞が気になります。
トヨタ市に限らず、地方都市では車は雨具ですからね(笑)
いつもより混雑はしていましたが、幸い、遅刻するようなことはありませんでした。
■Amazonもスマートスピーカーを発売するようですね。
予約的なものが始まっています。
その中の「Echo Dot」と呼ばれる小さなデバイスのページを見ましたが、そこにある利用例っぽい動画を見る限りは、うーん、ウチで使うかなぁ、といった感じです。
まぁ、動画そのものは宣伝ですから、それがそのまま、というわけにはいきませんが、微妙ですね。
何となく、このスピーカーに話しかけて、何かをしてもらう系の装置は、「私、命令する人、君、実行する人」みたいな、業務上の役割分担とか、それ以上に、奴隷制度みたいな流れを持った文化の国では、比較的受け入れられるかも知れませんが、日本のように「自分のことは、とりあえず、自分で」という感じだと、違和感があるような気がします。
ただ、まだまだ出てきたばかりの未知数な存在ですから、浸透するまで分かりませんね。
Appleなんかも出すそうなので、もう少し、気長に様子を見ることにしましょう。

2017/11/07(火)
■7月にiPad mini4を買って、現在で約4ヶ月。
初めて気づきました。
消音スイッチがないことに(笑)
あるアプリを使っていて、音が出ないことに気づいたんですが、今までは特に困っていなかったんですね。
ちょっと笑いました。
■そういえば、iPhoneXはどんな感じなんでしょうか。
店頭に行けば見られるのかな?
画面のサイズがあれなので、個人的には興味の外ですが、新しい仕組みは気になります。
とは言っても、店頭デモ機じゃ、FaceIDなんて試せませんが。

2017/11/06(月)
■社内の某発表会イベントが無事に終わりました。
「ヒマそうでっせ」という一言で、上司殿に売られて社長のパワポ原稿を作りましたが、無事に動いて良かったです。
何が嫌かって、パソコンもアプリも絶対的な信頼性がある訳ではなく、むしろ、本番でトラブルを起こすという不思議な製品なので、こういうのは緊張しますね。
まだ、社内だから良いのかも知れませんが、それでも、慣れないものです。
■連休明けは、眠い。

2017/11/05(日)
■連休最終日。
のんびりすることもなく、今日も、遊び倒しました。
疲れましたが、面白かったです。
■で、飛行機とヘリコプターのおもちゃです。
飛行機のはこちら。

    飛行機
見た感じ、カッコいいですが、調整がやや難しく、重量も比較的あるため、あまり飛びませんでした。
どのくらい飛ばないかといえば、家に帰って、似たような飛行機のおもちゃの写真を見た子供が、
    「こうえんで、おちた」
と言ったレベルです(笑)
一方、こちらのヘリコプター、
    ヘリコプタ
見た目は貧乏くさいですが、簡単操作で、かなり上空まで飛びます。
落ちて来るときも、このヘリコプター部分が抵抗になり、滑空気味に落ちて来るので安全です。
空を見上げて、走り回って、風のない日で良かったです。
■ちなみに、その公園、年寄りなんかのお散歩イベントのお弁当配布所になっていたようで、昼頃に、どやどやと人がやってきました。
別段、主な遊び場になるグラウンド部分に人が溢れるという訳でもなく、ただ、人が増えた程度で、遊びに支障はなかったのですが、外で、ある程度の広さがあるところで、一斉に同じものを食べ始めると、相応に匂いが立ち込めることを思い知りました。
弁当、すげぇ。

2017/11/04(土)
■イオンのゲームコーナー、商品キャチャーでラジコンを取りました。
ダイハツのムーブ・キャンバスですが、この手の大箱、なかなか取れないのは、多くが知るところですね。
子供が異常に欲しがったので頑張ってみましたが、買った方が安かったかな、というところまで到達する前に取れたのでホッとしました。
商品が落ちた瞬間、子供が喜んだので良しとしましょう。
■そんなイオンのおもちゃ売り場で、ようやく、飛行機のおもちゃを見つけました。
子供の頃、ゴム動力でプロペラを回して飛ぶ模型飛行機など、スチロール製の手投げ飛行機の売り場の近所に普通に売られていましたが、今、実店舗で売っているところを探しても見当たりません。
数千円でドローンが買えるご時世、外で遊ぶにもゲーム機やスマホの方が必須になっているので、そういうニーズはないんでしょうか。
結果、思ったより割高でした。
それも、ちょっとした箱に入っており、子供の頃にあった紙製の袋の安っぽいのは、未だに見つかっていません。
おそらく、通販で探せばいくらでも出るんでしょうが、それでは味がないので、引き続き探します。

2017/11/03(金)
■お休みの朝。
今日はどこに遊びに行こうか?と聞いたら、返ってきた答えが、近所の公園の名前ばかりだったので、思い切って「空港行こうか」と言ったら大喜びしました。
行ったは良いのですが、高速道路、一部で事故渋滞があり、多少到着が遅れました。
連休初日だってのに、アレですなぁ。
まぁ、少し遅れて到着しても、たっぷり遊んだ1日。気候もちょうど良い感じでした。
■ただ、岐阜県の物産展がイベント広場で開催されていたんですが、帰りがけにお土産買おうかと思っていたら午後6時で閉まってしまいました。
イルミネーションのライトアップが始まっているので、比較的、その時間帯でもお客さんが居るのに、何だか勿体無いというか商売っ気がないというか。
結局、お土産売り場に出ている店でくりきんとんを買うという、その点は、ちょっと残念な結果になりました。
干し柿は好きじゃないんですが、干し柿の中にくりきんとんを入れたアレは絶品なので買いたかったのに。

2017/11/02(木)
■今日が週末でした。
私の中で、もう1日ある計算でしたが、11月3日がお休みという感覚が欠落していたため、1日損をした気分です。
3連休は嬉しいですが、いろいろなことが来週に持ち越された感もあり、やや複雑です。
■子供がiPadで動画を見ている時の操作がなかなかです。
まず、動画を見て、何らかの理由で別の動画に切り替える際、一旦、再生中の動画の一時停止ボタンを押した上で、他の動画を選択します。
偶然ではなく、すべてのケースで「一旦止めて」を実行しますので、そういう操作で覚えたのでしょう。
動画の切り替えは、適当にサムネールをタップするだけ、という普通のスタイルが、何だか横着に感じます(笑)

2017/11/01(水)
■気が付いたら11月です。
今年も残り2ヶ月というのが、ちょっと信じられません。
風の便りではなく、比較的、身近なところで「年賀状の予約が」などの単語が聞かれるようになりました。
師走に向けての助走、ってところで。
■iOS、WatchOS、ともにアップデートが出ました。
充ててみましたが、あまり変わったところが分かりません。
iOS11にすると、バッテリーの持続時間が短くなるという話もありますが、そもそも、5年越しのiPhone 5cからSEに乗り換えたので、多少、バッテリーの持続時間が減ろうが、あまり気になりません。
唯一、あれ?と思うのは、ごく稀に、Apple Watchとのリンクが切れることでしょうか。
たいした頻度ではないので気にしていませんが、これが改善されれば、とりあえず、把握している問題は特にありません。