【気まぐれ日記】

2017年12月


2017/12/31(日)
■大晦日。
家族でのんびり過ごすことが出来ました。
すき焼きの肉を思いの外、ガツガツ食べる子供の姿はなかなかのものですが、旺盛な食欲で良いですね。
年越しそばもペロリと食べてご満悦。
日中は姪っ子も来ていて、ちょっとしたお兄ちゃんぷりを見えていましたが、昨年は帰り際に泣いたのに、あっさりとバイバイして、そっちの成長も垣間見えました。
■ガキの使いは、そろそろ食傷気味ですかね。
孤独のグルメを見ていますが、大晦日に見るようなものかと思いつつも見てしまいます。
まぁ、何にしろ、のんびりとした年の瀬でした。

2017/12/30(土)
■今年も大詰め。
家人が障子の張替えをしている間、私が台所で何かを作るという状態です。
常から私が休日の食事を、適当に作ったりしているのと、家人の方は実家が「放っておくと誰もやらない」状態だった結果、日曜大工的なことは、ほとんどできるのが組み合わされば、必然的にそんな感じになります。
色々と片付きました。
■子供、初の手巻き寿司です。
生魚は、どうかな、と思ったのですが、酢飯は嫌いじゃなくて、むしろ大好きなので、思った以上に食べて驚きました。
海苔好きもあるんでしょうが、普段よりは確実に食べました。
生のマグロだけを口にした時は、何だこりゃ、という顔をして吐き出しましたが、結局、「たべる」とか言って、食べました。
色々と食の世界が広がっているようです。ご飯の作りがいがあります。

2017/12/29(金)
■お休み1日目。
銀行ATMコーナーに行ったら店舗が営業していて、平日だということを知りました。
しかし、銀行が開いていることよりも、ATMコーナーの行列に驚きました。
まぁ、店舗併設のコーナーで、台数もそれなりにあるため、意外とスムーズに済みましたが。
一方で、もう1つの行列があって、そちらは「両替機」でした。
ご商売をされている方々でしょうか。
色々な年末年始の準備の形があるんですね。
■チョコレートを解禁した子供に、いちごポッキーを与えてみました。
美味しいねぇ、の顔をしました。
一気に世界が広がったなぁ。
■ご近所に、見慣れない子供や聞きなれない子供の声がし始めました。
里帰り、ってことでしょう。
これも、年末年始ですなぁ。

2017/12/28(木)
■仕事納め。
トヨタ系も今日までとのことですが、それほど渋滞もなくすんなりと到着しました。
概ね、のんびりとした年末です。
■という事で、約1週間のお休みとなります。
年末年始、のんびりできるかどうかは分かりませんが、昨年は、ちょうど年末、母子ともに熱を出して自粛とバタバタがあった記憶がありますが、今年は普通に過ごせそうです。
となると、普通に「元気に遊びまわる子供」なので、のんびりできそうにはありませんな(笑)
隙を見て、ぐーたらしよう(←来年の抱負)

2017/12/27(水)
■朝、雪。
と言っても、大したことはなく、たまに、降ってるね、という程度。
寒いは寒いですが、特に交通の乱れもなく会社に着きました。
寒いと言えば、帰りは、車の窓に付着していた雨水を取ろうとワイパーを動かしたら、凍りました(笑)
外気温1℃と表示されています。
寒いわけだ。
■年末のプリンタ買い替え問題。
会社帰りに、エディオンに立ち寄ろうと思ってましたが、日中、家人より「買いに行こうか」との連絡。
購入予定の型番などを伝えて、無事、購入完了です。
元より、一家全員分の年賀状は、宛名書きを家人が、裏面デザインを私が担当していたので、宛名書きは問題なしです。
裏面デザインは、持ち歩いているUSBメモリ内に原稿がありましたので、これをメールで送って印刷をお願いしました。
家中のパソコンにPhotoshop Elementsが入っているので、どのパソコンでも大丈夫です。
という事で、当初の予定では、帰宅途中に買って帰る、帰ったらセコセコ印刷する、大きな郵便局に出しに行く、という流れでしたが、実際は、帰ったら、もう印刷が終わってる、という状態でした。
一言二言書き入れるのは無理ですので、それだけ済ませて、先ほど出してきました。
まぁ、元旦に到着するのは無理でしょうが。
■作業は早く片付きましたが、家人による「帰りにエディオンなんか立ち寄らせたら、何を買うか分からないなぁ」という『配慮』かも知れませんなぁ(笑)

2017/12/26(火)
■プリンタ不調から使用不能に。
紙送りがダメになって、はがき1枚毎に、ローラー掃除して、どうにか動くか動かないか、というレベルです。
調べてみれば、購入は2008年12月だったようで、まぁ、それなりに長く使ったので買い替えでしょう。
今時のプリンタは、2セットくらいインクを買い換えるくらいの値段で買えてしまうところもあるので、色々微妙です。
ひとまず、年賀状に間に合わせなきゃ、ですわ(笑)
■明日は雪が降るのかな、という天気予報。
寒いのは確かですが、微妙なところです。
ただ、まぁ、名古屋の平野部で降らなくとも、豊田市郊外とか山間部は分かりません。
あっちの方が都会ですから。
しかし、伊吹おろしが駆け抜けるのか、濃尾平野側の方がよく雪が降ったりしまして、1つが名古屋の北部から、犬山とかあちらの方面、もう1つが、三重県から横に伸びて、そのまま知多半島あたりにちょくげ区する方面の2つは、何となく、よく雪が降るエリアになります。
豊田市界隈は、ちょうど猿投山に当たって迂回するためか、意外と降らないことが多いですね。
まぁ、それも天候の気まぐれ次第ですが。

2017/12/25(月)
■今年、最後の週となりました。
学校がお休みのため、若干、朝の渋滞が少ない感じです。
何にせよ、もう少しでお休みになります。
でも、何も準備してないぞ、と。
■こういう時期は、比較的、時間が空くので、少し集中して作業する必要がある依頼を片付けたりします。
結果、意外と時間がかかってしまい、年末感が薄れます。
今年も、そんな感じになりそうです。

2017/12/24(日)
■朝から、子供の誕生日+クリスマスの準備でした。
エビフライだの唐揚げだのハンバーグだのを仕込みつつ、ケーキの準備とかして日中が終わった感じです。
■夜ご飯は、お子様ランチ風のプレートにしてみました。
唐揚げをガツガツ食べる姿は、普通の子供ですね。
エビフライは、なぜか尻尾が好きなので、世間の人とは違った方向から食べますが、それも面白いです。
ご飯にケーキにプレゼントに、楽しそうで何よりです。
プレゼントの紙包みを開ける時のテンションの高さは、相当なものでしたが、良い思い出になるといいですね。
■そういえば、一応、チョコレート菓子を解禁としました。
いろいろな方針はあると思いますが、これで、おおよそ「お菓子」と呼ばれるものは、どれでも食べられるようになります。
いろいろと食の世界が広がってゆくのは、結構なことですね。
「ご飯が美味しく食べられる人」が、私の中の最良の生き方だと思ってます。

2017/12/23(土)
■世の中、クリスマスっぽくなっています。
子供の誕生日ケーキはウチで作るとしても、上に乗せるプレート的なものを買うためにケーキ屋さんに行くと、クリスマスの行列に並ぶことになります。いや、なりました(笑)
信じてもいない宗教行事よりも、うちの子の誕生日を優先せよ、と世に訴えたいです(笑)
■とは言え、食材とか、そういうのは豊富に売られているので助かります。
お菓子の類も、お得だったりして、赤と緑のパッケージにこだわらなければ、特に何ということもありません。
踊る阿呆に見る阿呆に乗って楽しむのが良いようです。

2017/12/22(金)
■本家、キリスト屋さんにとっては、25日が本番のようですが、日本的お祭りクリスマスは、イブが盛り上がりの頂点と言い切っても間違いじゃないでしょう。
そう考えると、土曜日が24日になるのがベストですが、日曜日が24日になるのも悪くはありません。
何かのイベントがあるわけじゃありませんが、何となく、クリスマスが火曜日だと、残りにがっかりしますし。いや、しないか(笑)
まぁ、明日から、ケーキ作りとかの準備しますかね。
■うちの場合、クリスマスよりもお誕生日ですけど。
当事者も、クリスマスツリーを見ると「おたんじょうび」と言います。
当面は『兼用』でお茶を濁しましょう。

2017/12/21(木)
■「ちょっと時間ある?」と電話がかかってきて、ありませんと即答するのもアレですし、暇ですというのもアレな状況が、社長からの電話です(笑)
特定の用件を言わずに、やんわりとヘルプを求めるのは、業務とは直接関係のない何かで、この時期なので「年賀状関連」だと察しがつきます。
ひとまず、社長室に行ってみると、年賀状印刷の真っ只中でしたが、郵便番号ズレがどうにかならないかとのこと。
筆まめのインタフェースがわかりにくいのですが、ネットで調べれば、郵便番号枠をダブルクリックすると位置の微調整ダイアログが表示され、目的を達しました。
先日、ウチの若い衆が会長に同じような用件で呼ばれていましたが、社長、会長が、それぞれ自分の分(家庭用ではなく会社用)の年賀状を自分で印刷するのは如何なものか、と話しましたが、うちは自分のことは自分でやる会社とのことで、納得です。
まぁ、時間単価を考えれば賛否両論あるでしょうが、毎回、覚える気もなく、同じことでヘルプを求める人と、一度経験したことは、おおよそ忘れず、同じことでヘルプを呼ばない人の2通りある中で、社長は後者なので助かっています。
となれば、何らかのヘルプは新しいトラブルを「発見した」連絡ですので、多くの場合、事例として良いサンプルになることが多く、結果的に、参考になることが多いです。
こういうトラブル対応は、むしろ楽しいですね。
■ああ、ウチも年賀状を作らねば。

2017/12/20(水)
■『年末のご挨拶』ラッシュ。
普通にご挨拶だけではなく、それなりに紹介とかちょっとした提案も持ってきますが、時期的なものもあるので、結局「続きはCMの後で」みたいな、来年につなげるような話が多いです。
結果的に、当たり障りのない内容が多いので、まぁ、半分息抜きみたいなところもありますね。
気づけば20日、もう、今年は残り2週間もないじゃないかぁ。
■Amazonのタイムセールで買ったBluetoothキーボードが届きました。
iPhone/iPad用にいくつか試してきましたが、どこか使い勝手に不満があり、結局、使わなくなっていましたが、今回のは、少し大きめだからか、不満がありません。
漠然と思っていた不安は、キーボードが小さいことによる入力のしにくさだったのでしょう。
それだけを常に使っていれば慣れますが、普段使っているパソコンと、あまりにもサイズが違うと、むしろストレスになるんでしょうね。
メーカーとか、それ以前に、サイズという要因が大きいことを、今更ながら知りました。

2017/12/19(火)
■日々、前日の寒いを更新しています。
真っ逆さまに冬に向かっているわけで、まぁ、ゴールが見えない状態なので、毎日寒いと言い続けても仕方がないレベルまできました。
もう、雪とか普通に降りそうですね。
■12月3日、買い続けているロト6を購入したのが、たまたま「天赦日」という、縁起の良い日でしたが、そのためか、普段より人が多く並んでいて辟易した、いつ買っても、変わらないのに、などとボヤいた記憶があります。
ただ、その日に買ったロト6が、5等、5等、ハズレ、ハズレ、4等、となっており、ちょっと驚いています。
まぁ、偶然でしょうけど。
こういう、神頼みとか何らかの理由があることで、望む結果が生まれた場合は、ついつい、人に言いふらしがちで、そのため「それは効き目がありそうだ」という話題として広まりますが、望む結果にならなかった場合は、あえて、話して回ったりしないため、表に出ない話題として消えてゆきます。
結局、一粒万倍日とか、運の良さそうな日ですよ、と売り場に掲げられている日もありましたが、すべてが望み通りでなかったので、記憶にも残っていないんでしょう。
こういう心理は面白いですが、何にしても、4等が5,800円というのは、安すぎですなぁ(笑)
せめて、1万円前後の金額が欲しいところです。

2017/12/18(月)
■著しく寒い。
職場はエアコンは効いていますが、足元が寒いのが難点です。
結果的に、頭寒足熱とは逆の状態になり、健康的にも精神的にも良い感じじゃありません。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて言いますが、こういう我慢的精神論的なことわざも、寒さに対しては「子供は風の子」などと丸投げしますので、寒さには弱いようです。
■AmazonのWinter Sale、ちょっと欲しいなと思っていたAnkerのキーボードを見つけました。
もともと2千円しない金額なので、ポチっても良いのですが、画面上では「15:45から開始」みたいなのが書かれていました。
そもそも、その時刻が今日なのか分かりませんでしたが、あれば買おうかな程度の物だったので、ひとまず、15:45まで待っていたところ、数量限定セールで300円引きになりました。
ちょっと得した気分です。

2017/12/17(日)
■りんごジャムとりんごのシロップ漬けを作りました。
りんご狩りに行った時に、商品価値のないものを貰ってきてくれたものを使いますので、そのまま食べると、結構、美味しくないですが、ジャムとかにすると、結構、美味しいです。
シロップ漬け、コンポートの類は何度も作りましたが、りんごジャムは初めてかもしれません。
ジャムは、他の果物と似たような比率で作れば、大抵、失敗はしませんが、その果物が固まるものかどうかは、知っておく必要があります。
幸い、りんごはペクチン豊富なので、酸が存在すれば、しっかり固まります。
多くの場合、酸としてレモン汁を加えますが、今回は、規格外にボケた味のりんごへの、良い酸味にもなりました。
大規模工場ではないので、小瓶にして7本前後ってところでしょうか。
ウチで食べるにはちょうど良い量ですが、平日昼間に、家人と子供がヨーグルトなんかに混ぜて食べたりしているようです。
■日曜午後は、のんびりの時間。
子供も昼寝し始めたし、私も、と思ったのですが、散髪に行くなら今日しかないと思い立ち、行ってきました。
お陰様で、目下、頭が寒いです。
■夜はたこ焼きです。
流石にそれだけではアレなので、煮物だの焼きそばだのも作りましたが、焼きそばにたこ焼きに、夜店のようになりました(笑)
子供にとって、あまり食べなれないたこ焼きというもの。最初は、変な顔をしていましたが、結局、予想以上の食べっぷりとなりました。
まぁ、粉もん、美味しいですからね。

2017/12/16(土)
■自転車を買いに行きました。
数日前から、自転車を買う、買う、と言っていた(言わされていた)ので(笑)
よく行くホームセンターの自転車コーナーにある、毎回、試乗するものが気に入っていたので、それをそのまま買うだけだったのですが、少し大きめの車輪のものに変更しました。
その自転車は、3歳くらいから乗れるよう、思い切りイスとハンドルが下げられますので、16インチでも大丈夫です。
今は、ほぼ必須な幼児用ヘルメットとセットでお買い上げしました。
■まだ、自分でこげないというか、ハンドル握って座っているだけなので、当面は、後ろに突き出た「親御さん用のハンドル」でコントロールすることになります。
幸い、完全に後ろからかじ取りが出来ますので、楽は楽なんですが、本人は自転車に乗って移動しており、それに付き添うこちらは、ずっと歩き続けることになります。
これは、大幅な運動量増加です(笑)
まぁ、運動不足解消にはちょうど良いかも知れません。

2017/12/15(金)
■忘年会でした。
車社会で、少し郊外で行うところもあり、また、今のご時世も含めて、アルコールなしという食事会ですが、結構、楽しいものです。
私は飲まないので、ちょうど良いですが(笑)
ただ、お店は、アルコールで儲けているようなところがあるので、今のご時世、大変でしょうね。
お酒で稼げない分、料理を手抜きせずに作らなきゃならない(笑)
■ちなみに、ちゃんこ鍋のお店でした。
そういう系なので、コースの一番最初が『山盛りの唐揚げ、キャベツをちぎったのを少し添えて』みたいな肉肉しいのからスタートです。
引き続いて、モツ煮、こちらも肉ですね。
ようやく出てきた『野菜サラダ、トッピングにお肉を添えて』ですし。
この後、メインの鍋になりましたが、こちらは一般的な比率でした。
ただ、最後のデザートは、大皿に山のように盛られたアイスクリーム。
12人でしたが、12人分が一気に盛られているという状態で、インスタ映えではなく、冬山の様相です。
まぁ、何にせよ、面白い時間でした。

2017/12/14(木)
■氷点下の朝でした。
寒いですが、今でこそ、氷点下を驚いたりしますが、そのうち、慣れてしまいますね。
で、慣れた頃に春が来ると。
そんな季節の繰り返しですか。
■社内で教育の説明会がありました。
説明を聞くだけなら良いのですが、とりあえず、それを録画して、後日、参加できなかった人にも見せられるようにとのことで、この手の録画は初めてだったので、少し緊張しました。
仕組み上は問題なしでも、もしも、があるのがこの手の仕組みの怖いところですね。
とりあえず、無事で良かったです。
■iPad mini用のキーボード。
カバーと一体になったタイプを買ってみましたが、やっぱり打鍵感が今ひとつですね。
サイズがサイズなので、iPad miniと同等サイズで、かつ、しっかりしたキーボードというのは組み合わせ的に無理がありそうです。
それほど長文を扱うわけじゃないので、多少の慣れですが、もう少し、良いのを探しますか。

2017/12/13(水)
■今朝から、ネックウォーマーを装着です。
首を温めると、随分と寒さが和らぎます。
気持ちの問題が、実際の効果があるかは定かではありませんが、とりあえず、寒くないのが良いです。
いや、寒くないは言い過ぎか。
■次は耳ですかねぇ。
今でこそ普通になった、ヘッドフォンにモサモサが付いたような防寒具。
イヤーウォーマーなどと呼ばれていますが、あれ、子供の頃に大流行して、あの頃から定着した感があります。
ファッションとして普通に存在するダウンベストみたいなのも、子供の頃だったでしょうか。
今では普通になったファッションやグッズの出始めが、ちょうど子供の頃という物は少なくないような気がします。
頃は、昭和50年代あたりでしょうか。
大人がお酒を飲むのは、安い居酒屋チェーンなどあまりない時代ですから、普通にスナックでボトルキープだったり、ブロック崩しだのインベーダーゲームだのが喫茶店に次々と設置され、1回100円というバブリーな金額にも関わらず、大人が100円玉を傍らに積んで、遊んでいたイメージがあります。
意外と裕福な時代だったのでしょう。結果的に、今に至るもののルーツが生まれた頃、というのが何となく納得できます。

2017/12/12(火)
■寒いです。
袋状の毛布、大活躍です。
正式名称は知りませんが、要は、毛布が袋状になっているシロモノ。
滑り込めば、それなりに暖かいです。
そう考えると、布団の隙間ってのは、意外な熱の逃げ場なのでしょう。
ただし、寝返りがやや困難になるため、途中で目覚めることもあります。
寒さで目覚めないだけマシかと。
■庭にクリスマスツリーみたいな木がありました。
コニファーという、そのままクリスマスツリーっぽいヤツですが鉢植えで置かれていました。
何らかの飾りがしてあるとのことですが、真っ暗なので見えませんでした。
子供が「くりすますつりー、でんきつきますかー?」などと言うので、Amazonでポチりました(笑)
クリスマスまでに、間に合うと良いですが、誕生日と重なるため、我が家では、世の中のクリスマスデコレーションが「おたんじょうび」になっています。
■今年の漢字は「北」だそうで、何だか、実感がありませんねぇ。
多かれ少なかれ、ああ、そうきたか、という気がする年もありますが、今年はピンと来ない感じです。
まぁ、何だか分からないところで決まっているので、今年の世相というより、それらを題材にした話題の1つ、ってところでしょうが。

2017/12/11(月)
■寒いというか冷たい。
天気が、いきなり豹変した気分です。
これでも、朝は、何となくいつもより暖かく感じたましたが、どうもフェイクだったようです。寒いなぁ。
そんな朝、先日、ホームセンターで買った手袋が、思ったより温かかった点は良かったのですが、手の平側に施されているゴム製の滑り止めが、思った以上のグリップ力で焦りました。
■amazonのサイバーマンデー。
買おうと思って眺めると、今、安いからと言って、あえて買う必要はないや、という感じになってきます。
開催中のタイムセールを眺めているだけでも、眺めている間も、追加されたり終了したりと変化し続けますので、おちおち眺めていられませんし。
まぁ、あれば便利なLightningのケーブルとか、そんな無難なものをいくつか買いましたが、そんな感じですかね。

2017/12/10(日)
■サイバーマンデー、ちょっと覗いてみたら、昨日届いた商品がタイムセールで出てました(笑)。
こういうことがあるからねぇ。
おおよそ、5,000円が4,200円という感じ。800円は、日記のネタ代で。
■家人が美容院に行くとかで出かけましたので、思い立って、子供と散歩に出かけました。
途中でヘンテコなところに登ったりしながら公園を目指しました。
お天気が良くて、良かったです。
■久しぶりに肉まんを作りました。
いや、ひき肉とか冷蔵庫にありませんでしたので、ハム+玉ねぎを中華塩味で仕上げた具を詰めました。
意外と簡単で美味しいです。
私の作るもの、おおよそのものは、私のレシピノートに書いてあるので、オフラインで大丈夫です。

2017/12/09(土)
■新しいポケモンが出没するようになりました。
新しいギミックもいくつか追加され、天気の変化もその1つになるようです。
息の長いゲームですが、やんわりと遊ぶにはちょうどいいですね。
■新しいホームセンターがオープンしたらしいので、足を運んでみました。
駐車場はそれなりに混雑していましたが、オープンだと思えば、少し空いている感じです。
まぁ、折込チラシを見る限り、何らかの記念品を配っているわけでもなく、特別なお買い得品があるわけでもなく、といった感じです。
実際に行ってみれば、大きな店舗ではあったものの、他のチェーン店同様の店が1つ増えた、という感想です。
規模は大きいけど、コンビニの店舗が1つ増えたイメージでしょうか。
まぁ、それでも、豊田市内にある他の大きなところより近所の出来たので、便利といえば便利です。
■子供が『いすゞのトラック』の歌を覚えつつあります。
「♪どあをあけたら つめたいくうきー」などとたどたどしく歌っていますが、歌詞としては1番の8割はイケている感じです。
何が気にいるか、分からんもんですね。

2017/12/08(金)
■賞与支給日。
振込なので、朝の時点で口座には入っていますが、それでは楽しみもないので、あえて見ません。
明細書という紙切れではありますが、何だか重みがあります。
言うほど、重くはありませんが(笑)
■amazon、サイバーマンデーが始まりました。
いざ、始まってしまうと、探すのが面倒なので、あまり好きじゃありません。
まぁ、それでも、ざっと眺めながら、何か引っかかるものがあれば、という感じで楽しむことにしましょうか。

2017/12/07(木)
■飛行機が上空を通過すると、それなりの音が出ますが、その中でも、「これは大きいな」と思うものがあります。
その場合、レーダーのアプリを見ると、たいていが「ドリームリフター」です。
飛行機の部品を輸送する機体で、ジャンボジェットと呼ばれたボーイング747がベースになっているため、相応に大きいです。
そのため、音も大きい訳ですが、豊田市近郊がコースになっているので、意外と「飛んでるな」というのが分かります。
飛行機の音といえば、特徴的なのはプロペラ機と自衛隊ですが、それぞれの音がすると、子供が「ぼんばるであ」「じえいたい」と反応します。
■雪降るかねぇ。明日は朝から会議なのに。

2017/12/06(水)
■寒くなるスピードと体が慣れるスピード。
若干、前者が優っているようで、布団から出たくない朝が続きます(笑)
まだまだ、冬本番じゃないのに。
■Apple WatchのGmailアプリ、相変わらず姿が見えませんが、プレビューだのアーカイブだのの機能は戻って来ました。
何だろうねぇ。
Gmailといえば、GoogleとAmazonがケンカしているらしく、何だか色々とゴタゴタしています。
検索屋さんとお店屋さん、違うカテゴリが協力したり妥協することで、利用者の利便性が向上しているのに、同じようなコンテンツが、あちらにもこちらにもある、みたいな状態はやめて欲しいところですね。

2017/12/05(火)
■どうなってしまったのか、Apple Watch上のGmailアプリが消えてしまいました。
タイミングが悪く、通知が来ている状態で消えたため、通知の赤ドットをスワイプしても起動するアプリがなくて開かないという状態です。
まぁ、すぐに直ると思いますが、これがないと、ちょっと面倒くさいです。
■寒いなぁ。

2017/12/04(月)
■冷えつつある日々。
職場の環境では、足から冷えを感じます。
足といっても、足先ではなく足全体ですので、それなりに寒いです。
最近は、デスクの下に貼り付けられるコタツのようなものがあるらしいのですが、さすがにそれは、ねぇ(笑)
せいぜい、ひざ掛けでしのぎましょう。
■『釣ったフグで食中毒』という朝日新聞の記事を見かけました。
どんなアホかと思って記事を見たら、ハコフグの写真が載ってました。
確か、ハコフグ、無毒だったような。
少なくとも、フグ毒といわれるテトロドトキシンは持ってないはずで、テレビ番組の「とったどー!」の人も食べていた覚えがあります。
まぁ、詳しく調べてみれば、無毒とはいえない場合もあるらしいのですが、それはフグの中毒とは違うわけで、ちょっと記事としては正しい内容とは言い難いですね。
ただ、海産物は貝毒やらシガテラなど、思いもよらないところで毒にあたるリスクがゼロではないので、注意が必要です。

2017/12/03(日)
■のんびり日曜日でした。
マクドナルドのお昼で、ついでにレイドバトルのホウオウが捕まえられたので、良い1日と言えましょう(笑)
今週末の会議が終わると、一気に気が抜けるんだろうなぁ、と思いつつ、年末に向けて頑張りましょうぞ。
■キユービーの「レモンドレッシング」です。
ドレッシングの多くは、それ単体でも良い味が付いていますが、このレモンドレッシング、どちらかといえば、味が足りず、レモン汁+油といった感じでした。
なので、軽く塩を振りかけると美味しさが増しますが、果物の柿が妙に合うことに気づきました。
ええ、柿です。
リンゴの酸化を抑えるために浸した、塩水がいい風味になるのとは少し違いますが、感覚的に味は良い風味が付きます。
気が向いたら、お試しあれ。

2017/12/02(土)
■冬タイヤを履き替えてきました。
12月に入ると混むので、本当なら先週済ませたかったのですが、車検の関係で今日になりました。
今日は予約もいっぱいで、時間がどうなるか分からないという話でしたが、お天気も良くて暖かかったのが影響したのか、若干、出足が悪いようで、昼過ぎには終わりました。
今年は、11月に寒かった時期があり、そちらが忙しかったようで、12月は案外、空いているんじゃないかというお話でした。
それほど大きくないタイヤ屋さんは、この時期、家族総出で大忙しですが、年に2回、ここを訪れるのは楽しみでもあります。
■待ち時間に、近所をお散歩してみました。
普段なら通勤途中で簡単に通り過ぎるところですが、歩いてみると、意外と面白いですね。
気づいたのは「お店」のスケール感の違いです。
車で通り過ぎると、マクドナルドやらココイチやら、ああいった店は『小さな箱物感』がありますが、歩いてみれば、立派な『店舗』ですね。
また、ココイチの付近などは、普通にカレーの香りが漂い、匂いだけで、ああ、ココイチだ、とわかる感じが面白かったです。
良いお散歩日和でした。
■そういえば、お散歩途中、ポケモンGOのホウオウバトルが始まりましたが、河川敷の農道の片隅なんか、誰も来ませんでした。
暇だったので、ちょっと待ってみましたが、車が1台やってきては「来ませんねぇ」などと会話して去ってゆく感じでした。
人が集まる場所なら、それなりの騒ぎになりますが、こういう場所もあるんですね。
のどかな風景でした。

2017/12/01(金)
■朝方はそれほどでもなかったですが、夕方くらいから、ぐっと冷えてきました。
冬ごもりが良いなぁ。
■使ったことのある言葉が流行語大賞でした。
忖度にインスタ映えは、日常でも使いましたので。
とは言え、情報も文化も好みも多様化しているので、こういう社会全体を巻き込んだアワード的なお祭りは、少々、興ざめの部分もありますね。
特に、商売が絡んでいるのが見え見えだと、「ああ、宣伝ね」みたいな感じです。
バラエティ番組に俳優とか女優が出てくると、「ああ、映画の宣伝ね」みたいな。
まぁ、お金にならないようなお祭り騒ぎも、元々はないんですけどね(笑)
■ああ、12月か。