【気まぐれ日記】

2018年03月


2018/03/31(土)
■春の陽気に誘われて、じゃないですが、セントレアに遊びに行って来ました。
さすがに、春休みだからでしょうか、結構、スーツケースを転がしている人たちを見かけました。
ちょっとした旅行ですかね。
景気のいい話です。
我が家は、とりあえず、飛行機見たりご飯食べたりという、完全に空港目当て。
天気も良く、暖かで、良い1日でした。
■そういえば、高橋真麻さんが来てました。
私が特に興味がないので肩書きを知らないんですが、とりあえず、有名人目当てで混雑するかと心配していたものの、特別な混雑はありませんでした。
立ち位置微妙ですからね。営業活動も大変です。
■帰りは、少し遅めに出発して、刈谷のハイウェイオアシスで夕食を。
上り線にある、いきなりステーキは、いつも大行列ですが、それ以外は、普通に回転しているので、それほど待たずに食べられました。
ああいうところのご飯なので、やや値段も高め。
ちょっとした丼物が1000円近くする訳ですが、その中で見つけた「豚汁メンチカツ定食」というものが、その並びでは破格に見える670円でした。
不思議に思って注文しましたが、渡されるときに店員さんが「こちら、豚汁定食です」って言いましたので、メンチカツはおまけで、基本、豚汁定食なのか、と納得しました。
こういうメニュー、面白いですね。
■ちなみに、子供は「お子様カレー」です。
それなりの量がある上に、子供向けというより普通のカレーの甘口みたいなものですが、少し辛いのか、水を飲み飲み、ほぼ完食していました。
よく食べるようになったなぁ。

2018/03/30(金)
■全体的に眺めて、今週は低調な一週間でした。
まぁ、そういう頃もあるでしょうな。
■昨日、暖かかったので、子供は水遊びだったようです。
会社でも、昨日の暖かさを踏まえ、ある人の共働きの奥さんが会社に半袖で出かけて行ったぞ、という話をしていました。
今日は、昨日ほど暖かくない、というか、少し寒いのに(笑)
■Amazon Echo、一般販売が開始しました。
私も、最近買ったばかりなので、あまり抽選のメリットを感じてませんが。
まぁ、色々な評価、評判がありますが、道具ですので、使える機能を使えばいいと思います。
色々使ってどうかな?を試すには、Echo dot程度の金額なら安いもんでしょう、と思いますが、それも人それぞれですね。

2018/03/29(木)
■ほぼ復活、でしょうか。
よく分かりませんが、マスク不要な程度に咳は出ません。
とりあえず、良かったと。
■色々なことを考える人があるようで、せっかく、アルミを薄く伸ばしてアルミ箔にしたのを、叩いて、もう一度、塊に戻すんですね(笑)
ボールに次いで、包丁を作っている動画を見ましたが、まぁ、面白いもんです。

2018/03/28(水)
■咳、治まって来ました。
頃合いが良かったのか、何だか分かりませんが、楽になりました。
ひとまず、風邪なのに熱も出ないような奴なので、昨夜は温かくして寝たんですが、それが効いたかどうかは分かりません。
まぁ、もう少し早めに寝ることにします。
■暖かい日でした。
いかにも春、という感じです。
そろそろ、入社式になりますが、私の時は、ちょうど桜が満開だった気がします。
何度も同じように季節が巡るようで、その入社式の頃を思い出せば、寒くて全然咲いていない年があれば、もう、結構、散り気味の年もあったりしました。
季節なんて、何度も巡ってくるようで、多くて80回くらいですかね。記憶にあるのは、せいぜい数十回程度でしょうか。
面白くも、儚い話です。

2018/03/27(火)
■咳が出ます。
昨日よりマシかと思うレベルですが、体力的にキツいですね。
痰が切れないような状態なので、まぁ、加齢による粘膜機能の低下でしょうか。
■テレビで、タイの人が鼻にリップクリームみたいなものを突っ込んでいる映像を見ました。
ヤードムという、ミントの吸入装置で、リップクリームではなく筒状になったものでした。
Amazonで見かけて試しに買ってみたんですが、これ、一時的に、かなりスーッとします。
のど飴とかお茶とか、どうしても口の中が甘くなったり、水分ばかりとることになるので、長期戦は辛いのですが、これなら直接効くので悪くないですね。
まぁ、鼻に突っ込んでいる絵面は、ちょっとアレですが(笑)

2018/03/26(月)
■何か、咳が出ます。
鼻水も少々。
乾いた咳で、多少苦しいですが、厄介ですなぁ。
早めに休もう。

2018/03/25(日)
■若干、体調不良です。
1つは風邪かなぁ。鼻がグズグズいっています。
とりあえず、不愉快です。
■子供のパンツ率が上がって来ました。
というか、オムツはほぼ卒業です。
幼稚園はオムツがダメなので、とりあえず、それまでには、と思うわけですが、そもそも春先に生まれた子と冬に生まれた子で半年以上のハンデがあるわけで、ちょっとどうかと思いますが、それも仕方ないですかね。
たまにオムツを付けると、ゴワゴワした感じが不快なのか、何度も手直ししています。
大きくなったもんです。

2018/03/24(土)
■姪っ子が遊びにきました。
ウチの子より1つ下ですが、それぞれ個性があって面白いです。
いつもと違うお客さんが来て、子供もはしゃいでいました。

2018/03/23(金)
■朝から笑わせてくれました。
設定した時間に「天気予報のリマインドです」みたいに喋り始めました。
いやいや、天気予報を教えてくれと言ったつもりですが、「天気予報と言う」ようになって居ました。
命令のルールについては、ちょっと慣れが必要です。
ただ、天気予報やニュースについては、あらかじめプリセットされており。
「アレクサ、何かない?」と言うだけで、それらの概要を教えてくれます。
■布団の中から、ニュースを読み上げてもらったり、着替え中に天気予報を聞いたりと、ちょっとした時間に対応できて、意外と便利です。
今、アマゾンミュージックから、適当に音楽を聴いていますが、音楽のジャンルを言えば、それを流してくれるので、あまり聴かないジャンルを適当に聴けたりして、これも意外と楽しいです。
「アレクサ、ボサノバ」とか、普段聴かないボサノバも、まとめて流すと、環境音楽として悪くないです。
反応が悪い面もありますが、絶対便利だから積極的に使いましょう、という機械ではなく、そこにあるものを上手に使う、という使い方が良いでしょうね。
スマートスピーカー、意外と便利だぞ、という感じです。

2018/03/22(木)
■Amazon Echo dotが到着しました。
えー、はっきり言えば、家電のコントロール用のキットがなければ、今の所、あまり使い道がありません。
ただ、話しかけた時の反応や、会話の内容の解釈はそこそこいけそうなので、バリエーションを増やしていけばと思います。
とりあえず、ニュースや天気予報を聞いたり、アラームを使ったりしてみましたが、まだ、慣れて居ないので「コマンド口調」で喋ってしまいます。
そのうち、自然と喋れるようになるんでしょうか。私の方が(笑)
■リマインダーを使って、明日の朝の目覚めた頃に、天気予報をリマインドするように設定してみました。
これが、上手くいくようなら、目覚める時についでに、天気予報を教えてくれる訳で、ちょっと楽しそうです。
使いこなせば便利そうですが、音声だけでAmazonに注文できてしまう点が怖いですぅ。

2018/03/21(水)
■雨です。
大きな、いや、大きくなくてもショッピングモール的なところには、ゲームコーナーがあり、そこに鎮座する「クレーンゲーム」が、目下、我が家のブームになっています。
クレーンゲームは、UFOキャッチャー黎明期に、かなりハマった経験もあり、それなりに取れる、というか、取れるか取れないかの判断がそこそこ出来るようになりましたが、結果的に、甘めのところで、ラジコンなんかを取ったことを子供が覚えており、期待が高まっている次第です。
幸いなことに、家人もほぼ同レベルなので、どちらかが取れば良いのですが、結果的に、買った方が安いかどうか、のギリギリのレベルで、今日も1台、ハイエースのラジコンをゲットしました。
■子供は、まだ、十分にラジコンで遊べませんが、転がして遊ぶだけでも楽しそうです。
また、買い与えたおもちゃよりも、ゲームコーナーで取ったおもちゃの方の状況をよく覚えており、いつどこで誰が取った、良かったねぇ、的なことをしばしば口にします。
そういう意味で、経験という名の心の糧になっているんでしょうね。
そう考えれば、安いもんです。

2018/03/20(火)
■左薬指、安定してきたようで、違和感が昨日とは違い、比較的、普通に動かせるようになりました。
加齢とともに、傷の治りが遅くなっている気もしますが、概ね1.5日というところでしょうかね。
■よく降る雨です。
■明日はお休みですが、トヨタ市的にはお休みではないので、休んでいるお宅は下級市民になります(笑)。
まぁ、ご近所の家の駐車場も、比較的、車が少なく、出社されている人が多い訳ですが、もう少し、トヨタの本社に近いところに住んでいる人だと、もっと顕著だそうです。
まぁ、良くも悪くも企業城下町ですから、そんなモンでしょうか。
休日ともなれば、多くの人が集まるようなイオンみたいなところも、意外と少なかったりします。

2018/03/19(月)
■昨日切った指、左薬指の先ですが、意外とキーボード入力時に使うんだな、と実感しました。
昨日の今日なので、まだ、違和感があり、思うように入力できません。物理的というより精神的に。
無意識のうちに入力しているキーボードですが、どの指をどういう風に使っているかは、こういう時じゃないと自覚しませんね。
■某社の肩掛け式スピーカーが届きました。
現在、レビューを書くために試していますが、端的に言えば驚愕です。
この手の先進的なグッズ、書かれている記事がステマ臭いものが多いですけど、それでも、ベタ褒めする気持ちが分かるくらい、今までになかった道具だと言えます。
レビューはそのうち、某所で公開されます。

2018/03/18(日)
■家人の実家に行ってきました。
孫連れだと、色々と楽しいです。
子供も楽しすぎて帰りたがりませんが、約数分だけゴネた後、ケロッとしていますので、あまり面倒ではありません。
ただ、その時に適当な約束をすると、結構覚えているので、適当なことは言えません。
■昨日の「牛のお肉」、単純に一番好きなものを言っているだけかと思ったのですが、「今日は何食べる?」の質問には「豚のお肉」と返ってきました。
お昼に、鶏のお肉を食べた後だったので、選択肢としては妥当ですね。
■ちょっとしたトイレの『修理』が出来る家人、パッキン交換など、普通に出来るのは立派です。
自分も、出来るだけ自分で何かする方なので、我が家には道具が揃っています。
一方で、久しぶりに包丁で指を切った私(笑)。
止血後、傷口を『サカムケア』で固めて、絆創膏というパターンで。

2018/03/17(土)
■夕ご飯に何が食べたいか、という質問に対して「お肉」と答えるようになった子供。
「何のお肉?」と問うと「牛のお肉」と返すようになりました。
牛、豚、鶏、お魚の区別はできているようです。
■そんな状況で、初めてのお肉「貝のお肉」を出してみました。
アサリです。
最初は、炒め物の「牛のお肉」ばかり食べていましたが、恐る恐る1口食べた後、気に入ったようで、モリモリと食べていました。
また少し、食の世界が広がったようです。

2018/03/16(金)
■お休みをとって遊びに行ってきました。雨ですが(笑)
いちご狩りは、ハウスの中なので問題ありませんでしたが、むしろ、晴れているときは暑いくらいなので、ちょうど心地よい温度で良かったです。
子供は、結構、ガツガツと食べてましたね。満足したようで何よりです。
ただ、瑞々しいというより、水々しい感じで、水っぽいですね。
完熟というよりジュクジュクなのは、まぁ、そういう育て方なんでしょう。
結局、甘い部分が限られてしまい、上の方は、味がないというレベルになります。
甘い部分は甘いのですが、全体を美味しく食べようと思うなら、練乳を使った方がマシになります。
■その後、名古屋港水族館に行きました。
さすがに「お魚」にも興味が出て来たのか、きちんと見る、という感じになってきました。
おそらく、以前は「大きなテレビ」みたいな認識だったんじゃないでしょうね。
水槽の向こうに、動く何かが存在している、という認識が出るだけで見方も変わります。
また、企画で、カメを大量展示していましたが、それもいい反応でした。
まぁ、カメは見ていて楽しいですからね。
■そのまま、隣の遊園地へ。
雨が上がったのは良いんですが、風が強くて冷たくて、そんな中で、乗り物玩具に乗っているのは如何なものかと(笑)
まぁ、ある程度のところで、切り上げましたが、楽しい1日でした。
そういう日の帰り道、子供に「楽しかったね」と言うと、「まだ楽しい」と言います。

2018/03/15(木)
■色々な会社さんがありますが、その中身も、色々ですなぁ。
まぁ、大きいからマトモだという訳でもないようです。
■明日はお休みを頂きました、が、何だ、このピンポイントで雨マークは。
何だかなぁ。

2018/03/14(水)
■ありがちなイオンラッシュ(?)に加え、ヨーカドーが出来たりIKEAが出来たり、ドンキとスーパーが合体したりと、生活圏プラスアルファに賑わいが出ています。
イオンの食品コーナーは、どう贔屓目に見ても、地元のスーパーに劣る鮮度ですが、それ以外の面では「1日中遊んでいられる」という点で便利です。
特に、子連れだと、フードコートとか便利で助かりますし。
道の駅やパーキングエリアが、移動中の休憩所ではなくて、それ自体が目的地になっているのと同様、本来、買い物という目的を果たしたら、長居は無用なはずの場所が、長居する場所に変わっているのは面白いですね。
■広島、安芸高田市が、人口減少対策に外国人の移住を促進、というニュースを朝のNHKで見ました。
「外国人」というと、金髪でハロー、の白人のイメージがありましたが、最近は、東南アジアを含む中国・韓国人あたりですかね。この手の移住のニュースだと。
良くも悪くも、白人を見たらアメリカ人だと思っていた「外人」のイメージを脱却出来たのかな、と(笑)
■金曜日は雨か・・・

2018/03/13(火)
■職場でホワイトデーの話になりました。
色々な家庭事情があるんだなぁ、と狭い範囲の情報だけでも感心します。
とりあえず、帰りにイオンに立ち寄って、それっぽいものを買いましたが、流石に今日の明日のことで、陳列棚はガラガラになっていました。
ただ、家人の好物があったので、それで良しでしょう。
こっそり、隠しておこう。
■今週末にお休みを頂く予定ですが、週間天気では、ピンポイントで雨ですなぁ。
まぁ、そうなったら、室内で遊べそうなところで。

2018/03/12(月)
■昨日から風が吹いていましたが、寒いです。
少しずつ暖かくなりながら、一歩後退。
■Googleのセキュリティログを確認していたら、不審なアラートが出ている以上に、不正アクセスを狙ったと思しきログが載っているのに気づきました。
ここ数日のことです。
何らかの仕様上のログだと良いのですが、素直に読めば、不正アクセスっぽいです。
まぁ、Gmailなど、そこらのメールサービスに比べれば、スパムフィルターも賢いので内部的には堅牢ですが、ユーザーがパスワードを取られた時点でどうしようもない面もあります。
ひとまず、引き続き警戒を続けましょう。

2018/03/11(日)
■庭で、水陸両用ラジコンで遊びました。
広い庭じゃないし、池とかありませんので、園芸用のトレイを埋めて、即席の池です。
即席池に、早速、スコップで土を入れて泥水にしていましたが、タイヤの空転とかで顔に泥を飛ばして遊んでいました。
若干、風もあって冷たかったですが、日差しはそこそこでしたので、良い感じかと。
春ですね。
この時期、不愉快な虫や危険な虫が飛び回っていないので、結構、庭が楽しいです。
ああ、水陸両用ラジコンは、本体は防水でも、コントローラーはそうじゃないから注意が必要です。
■お昼寝明け、近所のスーパーまで子供とお散歩に行きました。
少し前は、ずっと手を握って歩いていた気がしましたが、随分と好き勝手に歩くようになりました。
いや、一緒に歩く、が正しいですかね。
また、途中の公園の脇を通った時にも、立ち寄らずに目的地に向かい、終わった後も、まっすぐに帰ってきました。
ひとまず、お気に入りのBlippiの音楽を聴きながら、一緒に歩いてきた感じです。
まぁ、良いお使いでした。
■鉄鍋で炊くご飯が、少しグレードアップしました。
火加減、大事。

2018/03/10(土)
■「赤の水陸両用のランドクルーザー」のラジコンは店頭になく、また、少し大きいサイズなので、いわゆる「バギー車」タイプのものを見せたところ、「レーシングカー」として認識して、かっこいいとの評価だったので、そちらにしました。
防水ですが、少し小型タイプで、扱いやすそうです。
ただ、操作方法が少し変わっていて、前進後進と左右のレバーがあるのではなく、左側、右側の、それぞれの前進後進のボタンがあるタイプです。
これ、戦車のラジコンなら珍しくないというか普通ですが、車では初めて見ました。
押した方と反対の方に曲がるので、慣れが必要ですが、その場でスピンが簡単にできるのは面白いですね。
小型ラジコン、よく出来ています。
■安価なラジコンは、私の中では「27MHzと40MHzの2バンド」のイメージがありますが、これ、少し古い話ですね(笑)
確かに、安価なものの大半がコレですが、もう少し小型だと赤外線、毛色の違うところでは、2.4GHzもあるようです。
電波帯のメリットデメリットは色々あるようですが、2.4GHzの場合、アンテナを伸ばす必要がないので、子供には安心です。

2018/03/09(金)
■なんだこの寒さ。
暖かかったり、寒かったり。
おっさんの体がついて行きません。
■細々とした頼まれごとの後に、少し時間が出来ましたので、ネットワーク機器の設定についてまとめました。
おおよそ何をするか、は分かっていたのですが、機種が変わって基本的なところが分かっていなかったので、ちょうど良い機会でした。
幸い、箱から出した状態から、使い始めるまでの手順が、それなりにコンパクトにまとまっていたので助かりました。
これで、既存の機器の設定を変更するだけでなく、ゼロから設定ができるようになりました。
トラブル時の対応幅が広がりました。テレッテレー!

2018/03/08(木)
■先日、活動量計を「睡眠モード」に切り替えるのを忘れました。
GARMINのvivofitシリーズは、3から自動認識になりましたが、あの自動が微妙に信用できないので、あえて手動切り替えの2を買いましたが、切り替えを忘れると、当然ながら記憶されません。
やっちまったなぁ、と思いつつも、iPhone側の管理ツールをみると、手入力が出来るようになっており、浅い睡眠、深い睡眠の区別はできませんが、とりあえず、睡眠時間だけは記録が残ります。
とりあえず、ホッとしています。
ちなみに、手動は面倒臭いと思うかもしれませんが、「さぁ、寝よう」と切り替えた後、余計なことをせずに、寝ることに意識も向かうので、意外と「あり」です。
■Amazonのスマートスピーカー、突然笑い出す不具合、って側から見ると笑い話ですが、自分のところで夜中に笑い出したら、ちょっとしたホラーですな。
笑い声といえば、水木しげるの『コロポックルの枕』で、古代人の作った人工衛星的なものが、人類に危機が迫った時に、笑い声のような警告音を発する、というものがあったと記憶していますが、もし、それだったらどうしよう、とか、勝手に思ったり。
いや、それよりも、まだ、Amazon Echoの販売連絡が来ないんですがね。

2018/03/07(水)
■寒いですね。
暖かい日が続いていたので、余計に寒さを感じます。
さすがに、雪とかは降らないと思いますが、最近の天候は何でもありですから、どうなるか分かりません。
■システムの選定で、継続性というものがあります。
「あ、これ、いいな」と思ったものが、3年後になくなっている可能性がゼロじゃないからです。
システムでもサービスでも、いろいろなケースでそういうのがありますが、せめて、サポート期間内だけは、何とかして欲しいなぁ、と思う次第。現在進行形で。
■眠い。

2018/03/06(火)
■ここ数日、体調が不良となることがありました。
これ、一過性で、たまにある程度だったのですが、ここ最近は、若干、頻度が高かったので、心配になって病院に行こうと思いました。
ネットで、会社帰りに寄れて、MRIかCTが常備してあるところを調べたら、ちょうど良いところが1箇所ありましたので、そちらに立ち寄ることに。
幸い、空いていたので、外来の診察で、そのままMRIを。
結果的に、脳および首回りに異常なしで、ホッとしています。
場所が場所だけに、こちらは早めの対応が必要なので、検査だけでも受けられて良かったのではないかと。
一過性で、特にその後、影響がなければ、普段なら放置しているところですが、最近は、健康にかなり気を使うようになりました。
■ということではありませんが、家に帰ったら「赤のすいりくりょうようのらんどくるーざーが欲しいよ」という長セリフを暗記した子が居ました。
水陸両用なんて単語、よく言えたねぇ。

2018/03/05(月)
■色々とバタバタした日でした。
とあるシステムのリプレース用のサーバーの設置や、先日故障したサーバーの修復や、唐突に発生したネットワーク関連の修復や、ついでに、エアコンの業者さんまでやって来て、人口密度とイベントが多めの1日でした。
ネットワークについては、こちらでの対応でしたが、ちょうど土砂降りの中、別の建屋に見にいくという点だけで、疲れました(笑)
■お届けもので、お菓子が届いたそうで、家人が子供に「お菓子が届いたよ」と言ったところ、「おかし、いっぱいあるでしょ」という予想外の返答。
買い物に行って、お菓子売り場でいつも言われているセリフが、ここで返ってきたようです。
面白いなぁ。

2018/03/04(日)
■午前中、家人が町内会の用事で外出しようとしたところ、子供、大泣きでした。
とりあえず、後を任されて出て行きましたが、幼稚園などで子供を預けた時、大泣きするものの、15分もすればケロッとして遊び始める、という一般則の通り、ケロッとして遊び始めました(笑)
多くの場合、迎えにきたお母さんの顔を見て、再度、大泣き、というパターンが多いようですが、うちの場合は、ケロッとしてそのまま遊んでいました。
この辺りは、個人差というところで。
■今月の「たのしい幼稚園」の付録がすごいです。
プリキュアんのおしゃべりクロックです。
これ、目覚ましがプリキュアの声だけでなく、ボタンを押すと、プリキュアの声で時刻を喋ります。
これ、980円で良いのか?って感じです。
子供の本を適当に買うときに、一緒にこういうものを買っていますが、幸い、プリキュアは私の物だと認識してくれているので、おもちゃの取り合いにはなりません(笑)
いや、最近の雑誌は、付録付きが当たり前ですが、結構、よくできたものが付いていたりして、なかなか侮れません。

2018/03/03(土)
■電気設備点検のための停電日でした。
対応のため出社しましたが、大袈裟なトラブルはなく復帰しました。
まぁ、クラスタ構成の1台のボードでエラーが出たのをクリティカルと判断するかどうか、ですが。
■随分と昔、子役だった「内山くん」が「なめ茸茶漬け♪」と連呼するだけのテレビCMをしていましたが、当時、あれを商品名だとは思わずに、調理例だと思っていました。
最近、子供がなめ茸をお気に入りなので、我が家に買い置きが増えたのですが、ビンを見て商品名であることを、今更ながら知りました。
また、基本的に、熱々ご飯に乗せるもの、というイメージだったので、お茶漬けという食べ方はしていませんでしたが、ふと、やってみると、これがまた美味しい。
うーむ、身近なところに見落としている美味しいものがたくさんありそうです。

2018/03/02(金)
■何だか体調不良です。
2年前と状態が同じで、数時間で復帰し、特に異常なし、というパターン。
こういう時、情報が重要ですが、2年ほど前のその時期あたりから、この日記とは別に、毎日の体重や睡眠時間、食べたものなどを記録している日記がありまして、その記録を調べてみれば「おやつを食べたら、急に調子が悪くなった」という点まで同じ日の情報がありました。
その時は、かかりつけの病院に行き、人間ドックも近かったので、その結果を見ましょう的なところで落ち着いて、結局、何事もなく回復したようです。
今回もそれに近い感じで進行しているようなので、無理せず、記録を取り続けることにします。
■ちなみに、そういう健康日記的なものを書き始めたころから、ライフログに興味が出てきたわけです。
現在、ガーミンのVIVOFITを24時間右腕に装着していますが、睡眠時間のログ取得だけでも価値があります。
そういう意味では、Apple Watchは優れたログ収集装置で、心拍なども、目安程度ではあるものの、バイタルデータの記録という点では便利です。

2018/03/01(木)
■最近の若い人は、スマホで慣れているから標準的なキーボードが苦手だとか何とか。
まぁ、そういうのはともかく、キーボードです。
その昔、PC-9801の頃というか、MS-DOSだのDOS/Vの頃は、キャラクターベースだったので、画面表示も入力したものが、基本的にキーボードで操作できるレベルの文字数が基準になっていました。
なので、カーソルの移動や文字の削除は、比較的、ストレスなく出来ていました。
しかし、Windowsになり、解像度がVGAじゃなくて、XGAですら時代遅れで、4Kだの8Kだの言われるご時世になると、どうも、テキストエディタにストレスを感じるようになりました。
単純に、行末に移動するだけでも、カーソルキー押しっぱなしからのターボ感が小さいため、ショートカットキーなどを使わないと、一瞬、間が空いてしまいます。
設定で、移動を早くすると、高詳細があだになり、なかなか、ピタッと思い通りのところで止められません。
マウスとキーボードの併用なら、便利といえば便利ですが、持ち替えたりすることを思うと、あまり実用的でもないでしょう。
文字を入力することが多いので、できるだけストレスのない入力を、と思うのですが、なかなか、思い通りにはいきません。
■子供が、段々と、色々な車種やメーカーを覚えてくると、困るのがトミカのラインナップです。
数が多いようで、市販車のカバー範囲は意外と狭かったりします。
ということで、今回SIKUというのに手を出してみました。
ドイツのものらしいので、相応かと思いますが、BMWだのVWだのは、ドイツ製の方がディテールが良いんじゃないかと勝手に思ってます。