【気まぐれ日記】

2018年04月


2018/04/30(月)
■3連休の最終日、さすがに今日は疲れているので、イオンでのんびりすることにしました。
他の行楽地に行っているのか、通常の休日と比べて空いていましたが、それでも子供連れは多かったです。
■結果的に、おもちゃ売り場でサンプル的に遊べるコーナーでは、ほぼ子供が占有しており、後から来たウチの子供の入る場所はありません。
ふと、子供が「ボールプールいく」とか言い出しまして、見てみれば、モーリーファンタジーの遊具コーナーはガラガラです。
30分で600円、高いか安いか、といったところでしょうか。
まぁ、桁が2桁違えばアレですけど、ほぼ貸切状態で遊べるなら安いものでしょう。
何も、タダだからといって壊れたおもちゃで遊ばせる必要もありません。
ということで、3連休最終日も体を動かすハメになりました(笑)
■空いているというか、ほぼ貸切なので、私も体が動かせます。
ボールプールにある滑り台にも挑戦しましたが、ロープで作られたパイプの中を這いずりながら登るだけでも、体が痛いです。
また、大きなチクワみたいなビニールチューブの中に入って転げ回るヤツも、私1人で入ってゴロゴロ転がったりしていましたが、いいオッサンになってから、ゴロゴロと前転だの後転だのする機会はありませんでしたので、思わず笑ってしまうほどでした。
いやぁ、ちょっと健康的な3日でしたね。

2018/04/29(日)
■今日は、豊田スタジアムで開催されているガーデニングフェスタに行きました。
ガーデニングに関する出店とか庭のモデル的な展示とか、そんなのがありまして、興味がある人には良いものでしょうけど、私、あまり興味がないので、かえって、気が楽です。
ということで、家人と子供が会場をウロウロしている間、簡易テントでごろ寝してお留守番していました。
■木陰なので、暑くはなく、また、入ってくる風が心地よかったです。
ただ、喫煙用の灰皿が少し離れたところに置いてあり、風にのって臭いが届くのが不愉快でした。
豊田市内市街地とはいえ、トヨタ関連が休みなので、いつものような排ガスも少なく、また、五月晴れで心地よい風が吹いているのに、タバコを吸う連中は、わざわざ小汚い空気を吸って喜んでいるんですね。
有り体に言って、馬鹿としか言いようがありません。
■さて、子供とお散歩に行ったら、子供は、きちんと覚えていた「アスレチック」のところ。
結局、行って、階段登ったり降りたり滑り台滑ったりと、動き回るハメになりました。
今日はノンビリするはずが、結局、運動ですわ(笑)
まぁ、それもまた良しですかね。

2018/04/28(土)
■連休初日、唐突に伊良湖岬まで行ってきました。
途中での渋滞を覚悟しましたが、思ったより混雑がなく、昼前に着きました。
■渥美半島の先端、太平洋に面した恋路ヶ浜は、この地方の人ならご存知の通り、それなりに波がザブザブとやってきます。
遊ぶには楽しいので、あちらこちらで子供がはしゃいでいます。
我が家でも、子供の着替えを持って、準備万端で臨んだのですが、むしろ、私の方が着替えが欲しい状態になりました。
子供、波が怖いのか、濡れるのが嫌なのか、走って逃げるため、あまり濡れませんでしたが、代わりに私がザブザブと(笑)
さらに鬼畜なことに、抱っこして波に進めと仰るわけで、本人は濡れずにすみつつ、私の足元を波が洗うのが楽しいようで、まぁ、それもそれでありでしょう。
■こちらの方の海産物に『大アサリ』があります。
本当はアサリではなく、ウチムラサキという種類ですが、姿形がアサリに似つつ、10センチくらいの大きさになるので「大アサリ」と呼ばれています。
これを、炭火で醤油をかけて炙って食べる「大アサリ焼き」が一般的な食べ方ですが、伊良湖岬界隈では、大アサリのフライが置いてある店があり、これは食べる価値があるシロモノです。
貝類に熱を通すと美味しいのは多くの人が知るところですが、これは、ホタテのバター焼きよりも、ホタテに衣をつけてフライにした方が味が濃いのと同じようなものでしょうか。
アサリ並みに旨味が強い奴が、小さめのコロッケくらいのサイズに揚がっているものが不味いわけがありません。
子供もガツガツと食べていましたが、これだけでも来た価値ありです。
良い1日でした。

2018/04/27(金)
■とりあえず、4月の通常営業は終わりになりました。
さて、ゴールデンウィークです。
特別に予定はないですが、唐突に出かける可能性はあります。
■平日は、iPhoneが目覚まし時計になっていますが、休日は特に設定していません。
こういう時、アレクサが役に立ちます。
「アレクサ、明日○時に起こして」と言えば、「午前ですか?午後ですか?」と返ってきますので、例えば「午前」と答えればセットされます。
アレクサと言えば、最近「ローソンの店内放送」が流せるようになりました。
特に意味ないですが、ローソンでのバイト経験があれば楽しめるんでしょう・・・か?

2018/04/26(木)
■今週末から、ゴールデンウィークですね。
特に予定はありませんが、のんびりするのも良いでしょう。
カレンダー通りでも、3連休+4連休となりますが、7連休よりも間を挟んだ方が気分的には楽です。
まぁ、予定がある方は、むしろ連休の方が良いのでしょうが。
■連休といえば、クールビズが始まります。
政府推奨のクールビズは5月1日からですが、勤め先は連休明けからになります。
結果的に、5月1日はネクタイどうするんだったっけ、みたいなことがありますが、特に服装に厳しいわけじゃないので、どうでも良いといえば良いですが。
しかし、クールビズの1年の半分くらいはノーネクタイなわけで、もう、そういう形のビジネスマンスタイルは、止めても良いんじゃないかと思います。

2018/04/25(水)
■夜ウォーキング+ポケモンGoのジム巡り。
ある程度、同じような時間帯に出歩いていると、ある程度、あの人がアレかなぁ、という目星がついてきます。
取ったり取られたり、「実物」の移動も考慮すると、ちょっとした頭脳戦みたいで面白いです。
■朝方の大雨も、昼前にはすっかりと上がりました。
風が出てきて、夜は肌寒さもありますが、この感じだと、連休は晴天続きでしょうかねぇ。
どこかに行こうかなぁ。
などと、予定も立てずに今更言っている時点で手遅れか?(笑)

2018/04/24(火)
■まとまった雨が降りました。
通勤途中に、道路工事をしているところがあるんですが、排水経路が不十分なため、道路が川のようになっていました。
正直、車で通る分には楽しいのですが、歩行者に注意しなきゃならないので、あまり手放しで楽しめません。
■Amazonのタイムセール祭りは、なんか買わなきゃ、と思う一方で、あまり欲しいものが並んでいない気がします。
いや、要らないものばかり、というわけじゃないんですが、なんとなく魅力がないというか。
普段のAmazonの方が、思わず買ってしまいたくなるのは、あえて「セール」だからかも知れません。
人間、不思議なものです。

2018/04/23(月)
■急に暖かくなりました。いや、暑い。
会社では、部屋よりも廊下の方が涼しいという状況でしたが、もう、クールビズで良いです。
これから、どんどん暖かくなるわけですね。
■Apple Watchのアクティビティの項目で「エクササイズ」というのがあります。
早歩き以上の運動をした時間、とされていますが、要は「今から運動するぞ」と宣言して、体を動かすような場合にカウントされます。
Apple Watchの場合、色々なメニューが用意されていますが、ウォーキング1つにしても、ちょっと汗をかくような運動じゃないとカウントされない厳しさがあります。
一方で、外部ソース、例えば、iOSと連携可能な活動量計からの値は、疑いもなく信じてくれます。
私の場合、右手に装着しているガーミンの活動量計の「運動モード」からの入力がそれにあたりますが、先日、何かの拍子に「今、運動中モード」になっていたようで、気がついたのが約480分後でした。
活動量計的には、私は「8時間ほど、ぶっ通しで運動してた」ことになりますが、これを鵜呑みにしたiPhoneやApple Watchから「よくできました」「大記録です」みたいに褒められたりして、どうも心苦しいです(笑)
もう少し、普段の運動量から「誤入力じゃないか?」くらいの疑いは持って欲しいところです。などと、威張って言うことじゃないですが。

2018/04/22(日)
■今日は、豊田スタジアムに遊びに行きました。
特にイベントが開催されている日ではなく、むしろ、その逆の何もない日なので、その周囲は、いわゆる、市民憩いの場です。
のんびりと遊べます。
また、ホームセンターで買った簡易テントを置くと、ちょっとした基地になりますが、日差しは防げるわ、寝転がれるわで、結構便利です。
■そこでお昼を済ませ、ごろ寝している家人を置いて、子供とお散歩に出発したら、ふと、近所にある広場のアスレチック的遊具に気づいたようで、あそこに行く、などと言い出しました。
言ってみれば、本格的ではないものの、それなりに子供向けにしっかり作られている遊具で、子供は大喜びですが、私がついて行くのが大変でした(笑)
登ったり降りたり、結構、疲れました。私が。
■夕方、Apple Watchから警告がありました。
「いつもより、この時間の運動量が低いですね」的な。
いやいやいやいや、どんなセンサーしてんだよぉ。
確かに、移動距離が短いので歩いた距離的には運動量が低いんでしょうね。
実質、登ったり降りたり、相当量の運動量だった筈です(笑)

2018/04/21(土)
■『春日井カエルまつり』に行ってきました。
数年前、まだ、子供が生まれる前に1人で行ってきた記憶がありますが、今回は家族連れです。
電車で行きましたが、意識して『お出かけ』という点では、初めての電車旅かも知れません。
ホームで電車が見えたときから興奮していましたが、思いの外、大人しく乗っていて助かりました。
■春日井カエルまつりは、松本と違って、ちょっとしたエリア内で行われるので、規模はずいぶん違いますが、中身は濃いです。
よもや、子供が編みぐるみのカエルを一目で気に入るとは思いませんでしたが、最初に買ったら、帰るまでほとんど離さず持っていました。かえるの子はかえるですかね(笑)
私は『おしゃれかえるさん』というところで見かけたのが可愛らしかったので、思わず買ってしまいましたが、3色がセットらしいので、機会があれば他の子も、と思っています。
■子供の初体験、もう1つありました。
ファミレスデビューです。
「ガスト」に行きましたが、iPadのアプリでしか存在を知らなかったハンバーグステーキに喜んでいました。
ちなみに、我が家でファミレスなんてのは何年ぶりかなぁ、といった感じで浦島太郎状態ですが、味は、まぁ、そこそこですかね。
ひとまず、少し暑かったですが、楽しい一日でした。

2018/04/20(金)
■昼前、火災報知器が鳴りました。
直近で、消火訓練のお知らせがあり、時間的にも昼前が多いので、今回は抜き打ちの訓練かと思いましたが、本物の火災報知器でした。
正確には、本物の火災報知器の誤報で、大事には至りませんでしたが、中途半端に抜き打ちでやることが多いと、本物か訓練か分からなくなる、という話になったようです。
結果的に、抜き打ちを自粛する方向になったようですが、本来、訓練であろうが本物であろうが全力でやるべきところなので、ちょっとその方向性はどうかと思う面もあります。
■Windows7のプリインストールモデル、通常2種類があって、1つはWindows7がインストールされたモデルで、もう1つが、Windows10のダウングレード権を使ってWindows7をインストールしたモデルです。
Windows7単体の出荷が終わった頃から、後者のパターンしかありませんでしたが、これ、ライセンスの規約上、ダウングレード権を使ってWindows10より前のOSを使っている場合、そのOSのサポートが続いている限りしか使用する権利はなく、もし、それを過ぎても、そのOSを使いたい場合は、別途、ライセンスを買わないと違反になります。
という記述が条項にあるんですが、これ、マジでカウントするのかなぁ、と言った感じです。
Windows7のサポート切れが2020年の1月ですから、その頃までにはPCの買い替えも進むでしょうから、あまり心配はしていませんが、これ会社によっては色々と問題が出るんじゃないでしょうかね。
こういう話で、マイク◯ソフトとケンカをしても勝ち目はありませんので、まぁ、もし、監査に「当たって」しまい、その件を突っ込まれたら、カツアゲにあったと思って、さっさとお金を払って逃げた方が得策だと、以前、監査を受けた時に学習していますので、その時はその時でしょうが(笑)
もちろん、そのカツアゲ、日本のチンピラレベルじゃなく、アメリカで銃を持ったヤバイ奴に金を出せと言われる状況ですので、ポケットの中に用意した100ドル札を1枚渡して逃げたもん勝ちです。

2018/04/19(木)
■カシオの電卓で、1,3,5,7とCAを同時押しすると「CASIO」と表示される情報が話題になっています。
確か、これ、以前も流れていたと思いますが、まぁ、リバイバル情報ですかね。
ただ、このカシオ以外のメジャーなところ、例えば、「SHARP」や「CANON」だと、7セグの液晶では微妙に表現できないところが面白いですね。
SHARPだと「R」が難しいですし、CANONの「N」も微妙です。
■テレビドラマの『孤独のグルメ』、単におっさんがご飯を食べるだけの番組ですが、嫌いじゃありません。
そんな番組、最後に原作者が出て来て、飲み食いしながら適当に語るコーナーがありまして、一部の人には不評らしいですが、個人的には、あのコーナーは「要らねぇよなぁ」などと言いながら、番組のエンディングのようなものだと思って楽しむものだと思ってます。
お酒が飲めない設定の主人公に対して、真昼間から一杯やりながら適当に喋るだけ、という他局じゃできないようなことをしているテレビ東京らしいコーナーですから、あえて、文句を言うのも無粋な気がします。

2018/04/18(水)
■朝、子供の寝顔を見てから階下に降りるのが日常ですが、今朝は、ドアをそっと開けた途端に目があって、「おはよう」などと声をかけられました。
幼稚園に通うリズムが少しずつ身についているのでしょう。
夜寝る時間も、比較的、規則正しくなっています。
■グループウェア、サイボウズがDesknet'sか、どっちを選ぶべきか。
まぁ、基本的な部分は、どちらでも同じようなことが出来るんでしょうから、余計に厄介な問題です。

2018/04/17(火)
■雨ですなぁ。
4月も半ばだというのに、雨降りが寒いです。
いや、これ、梅雨でもこんな感じですかね。
■先日から、幼稚園の給食も始まり、どうにか食べているようです。
特別に好き嫌いはなく、むしろ、ピーマン、にんじんなど、子供が嫌う野菜類はむしろ好きなので大丈夫だと思いますが。
ただ、今日何を食べたのかと尋ねても、メニューの詳しいことまで分からないので「おさかなとやさい」と答える程度です。
まぁ、食べているものが分かっているなら、それで良いです(笑)

2018/04/16(月)
■花冷え、というには遅すぎますが、どこかしら夜は冷えます。
我が家でも、鼻水を垂らす人間が続出していますが、どれも軽いので助かっています。
季節の変わり目的な時期は、注意が必要ですね。
■花といえば、先日、風の強い日に、近所の八重桜の花びらが一斉に飛ばされて、道路脇に積もっていました。
そんな花びらを、小学生低学年と思しき女の子が2人、袋に入れて集めていましたが、あれ、どうするんでしょうね?
いっせいにばら撒いたりしたらきれいだろうな、と想像しつつ、今のご時世、下手に声をかけると事案になるので「それ、どうするの?」すら聞けませんでした(笑)

2018/04/15(日)
■ポケモンGOのコミュニティデイでした。
近所を歩き回っていたら、意外にもおっさん、おばはんが多くうろついていることに驚きました。
大声で井戸端会議してそうなおばちゃんが「カーブボールが」「色違いのが」などと話しているのが聞こえると、ちょっと面白いですね。
反面、おっさんは単独行が多かったですが、私の近所では、中高生を含めた若者は、あまり見かけませんでしたので、中高年のウォーキングのお供として定着しているようです。
■地域情報番組が、ゴールデンウィーク特集のようになっています。
そんな時期ですかね。

2018/04/14(土)
■最近、スガキヤで発売された野菜ラーメン、正確には『でら盛野菜ラーメン』というものになりますが、これ、名古屋弁の「どえらい」が発音的に「でら」になるところからも来ているんでしょうね。
ラーメン界なら、「マシマシ」と言ったところでしょうか。
これ、1日に必要な野菜350gが載っていて、かつ、麺が半玉というヘルシー(?)メニューで、ちょっと気に入っています。
野菜の量については、「これだけで1日に必要な量の半分が」みたいなのは、よく見かけますが、思い切って1日分全部というのが良いですし、野菜を食べ進み、麺に到達する頃には、お腹も膨れつつありますので、半玉の麺でも、十分に「ラーメンを堪能した」感が得られます。
年寄りになると(笑)、いろいろと食生活も気を使わなきゃなりませんので、この手のモノは良いですね。
■朝から、小さい地震が何度かありました。
震度1とか、そこに住んでいる人でも分からないことすらあるレベルですが、そう考えると、あちこちで、そういう小さな地震は日常的にあるんでしょうね。
地震国らしい日常です。

2018/04/13(金)
■朝、子供と一緒に幼稚園に。
幼稚園の時間は少し早いので、幼稚園の近所の公園で遊んでいたら、職員の方が寄ってきて、高校時代の部活名を尋ねられました。
よもや、幼稚園の職員さんが、私の部活の後輩だとは驚きです。
もう、お互い良い歳になっていますが、笑い方や仕草は、女子高校生当時の面影があります。
ついでに、同じ部活の私の同級生と結婚していたという話を聞いて2度驚き。
ある意味、その組み合わせは意外でした。
立ち話していたら残念ながらバスの時間になりましたので、その場を辞しましたが、朝っぱらから驚きです。
■バスに乗った私を見送る子供の顔は、楽しげでした。
おそらく「バスに乗ってるー!」みたいな感じでしょうか。
良い笑顔でしたが、家人曰く、私の乗ったバスが行ってしまったら悲しそうな顔になったそうで、まぁ、それはそれで嬉しいような(笑)
■展示会は、東海地区のものづくりになると、どうしても機械中心になるため、勤め先とは少し業界が違います。
なので、展示ブースの98%くらいが物見遊山になってしまいますが、そもそも「情報システム」で行っているので、参考になる部分は多かったです。
まぁ、何にしても、疲れた1日でした。

2018/04/12(木)
■Amazon Echo、プライムMUSICとの組み合わせが良いですね。
先ほど「アレクサ、ジャズ」と言ったら「ジャスが聴きたいのですか?」と聞き返されました。
なるほど、ちょっと賢いです。
スマートスピーカーは、確固たる目的があって買ったわけではないので、急に便利になるわけじゃありませんが、少しずつ使うことで便利が実感できるツールだと思います。
■明日は展示会です。
名古屋港、ポートメッセなごやで行われるので行きやすいのですが、一旦出社して午後からとかだと面倒くさいので、移動時間含めて直行直帰にしちゃいました。
どうせ、労働時間の管理を受けない身分なので、その辺りは自由といえば自由ですし(笑)
ただ、豊田市界隈から公共交通機関を使う場合、名古屋に出るだけでも、なんとなく一苦労しますから、そのあたり、のんびりと行くことにします。

2018/04/11(水)
■ソニーから耳を塞がないワイヤレスイヤフォンが発売されました。
首かけタイプといい、時代は耳を塞がないタイプでしょうか。
自分の世界に引きこもらないスタイル、と言い換えるとイメージも変わりますが、家の中じゃともかく、外で密閉系だと危ないですからね。
音漏れさえ大丈夫なら、いい傾向だと思います。
■Amazon Echo、アレクサに「面白い話」をお願いすると、簡単な冗談や謎かけを喋ってくれます。
合成音声で聞く冗談は、ちょっと不意打ちにあったようで、意外と笑えます。
クスッ、笑いが好きな人には、おすすめです。

2018/04/10(火)
■少し前、包丁で指を切った時、応急措置として傷口をふさぐようにして、そこにサカムケアを塗って固め、その上から絆創膏を巻きましたが、サカムケア、優秀ですねぇ。
この手のカテゴリ、液体絆創膏というらしいですが、意外とあるようで驚きました。
また、絆創膏ですが、私が愛用しているのは「ニッコーバン」というもの。
耐水性が驚くほど強くて、水に濡れても剥がれません。
半ジェルみたいなバンドエイドがありますが、指先には、こちらの方が向いています。
ちょっとした傷に使う救急箱的なグッズは、知らないうちに進化しているようですが、素材だの技術だのが進歩しているんだから、当たり前といえば当たり前ですね。
■医療グッズ、電気式の血圧計は持っていますが、もう1つ、ゴム球で空気を入れるタイプのものも持っています。
素人が測って、どれほど正確かは分かりませんが、機械で確かめて見ても、それほど違いがないのでそれなりに測れているんでしょう。ちょっと面白いです。
目下、用事もないですが、欲しいのがパルスオキシメーター。
あっても、使う機会がなさそうですが、ちょっと物欲的に欲しいかも(笑)

2018/04/09(月)
■寒い。なんだこれ、冬じゃないか?
少し前のポカポカ陽気が嘘のようです。
まぁ、本番の冬は、こんなモンじゃないですけど、気温差から考えれば、かなり過酷と言えるでしょう。
■幼稚園、初登園。
泣いたり、嫌がったりすることなく、ニコニコしながら登園したそうです。
また、まだ、半日なので昼前に帰ってくるらしいのですが、そちらでもニコニコしていたようで、概ね、良かったのかなという感じです。
一方で、ずっと一緒にいた家人にしてみれば、これだけの時間、離れるのは初めてのことなので不安だったようです。
立派に幼稚園に行けるようになりました。
今までありがとう、そして、これからもよろしくですね。

2018/04/08(日)
■買い物に行った際、家人だけ、さっと買い物を済ませるとのことで、子供と車で待っている事にしました。
変則的な時間に間食はしないようにしていますが、退屈そうだったので、カバンの中の「森永ラムネ」を1つ食べさせました。
私がラムネを持っていることは知っているので普通に食べましたが、「もう1個」というのを「帰ってきてからあげる」と制しました。
その後、しばらく遊んでいましたが、家人が戻ってきたら「もう1個」と言いまして驚きました。
すっかり忘れていると思ったんですが、この子は、結構、覚えています。
というか、こちらが言ったことを忘れるレベルですが(笑)
そして、もう1個だけで我慢することも知っていますので、約束通り、もう1個あげました。
■ところで、私、ラムネ嫌いなんですわ(笑)
正確にいうと、クッピーラムネみたいに「ザラザラ」したのがダメで、森永ラムネみたいな表面が「ツルッ」としたのはOKみたいな。
明治のハイレモンもOKですね。
とにかく、チョークみたいにザラザラしてなきゃ大丈夫です。

2018/04/07(土)
■幸い雨も降らず、無事に入園式を済ませられました。
大勢の人数に圧倒されたのか、意外と、大人しくしていました。
月曜日から、ここに1人通うのかと思うと信じられないものもありますが、このあたりは、プロの先生方に任せましょう。

2018/04/06(金)
■雨、が中途半端に降っています。
夜、少し強めに降ってきましたが、朝までに上がると良いなぁ。
■ちなみに、天気もそうですが、気温の変動の方が厳しいですね。
これが夏なら、「たまには涼しくて良いか」となりますが、季節の変わり目、ちょうど「暑い」と「寒い」が同居する頃なので、天気の違いで、ずいぶん実質も体感的にも違いを感じます。
季節の移り変わりってのは、面白いものですが、ちょうど切り替え時期は、服の選び方1つにしても、やや面倒です。
■カレーパンサンド、面白い商品ですね。
パンをパンで挟んだのか、と思いましたが、カレーパンを直接持つと、油がつきますから、この食べ方なら大丈夫ですね。
パン+パンというより、カツサンドやコロッケパンみたいなものだと思えば、意外とありかもしれません。

2018/04/05(木)
■週末は雨かぁ。がっかり。
■カナダの研究者が発表した「パスタは食べても太らない」というお話。
イタリア人にデブはいないのか?(笑)
この手の「何かを食べても太らない系」は、それ単体でずっと食べたらの話かどうか分かりませんし、素うどんじゃあるまいし、パスタに塩という訳にもいかんでしょう。
まぁ、どういう特徴を持った食品なのかくらいは参考にできますが、ダイエットとは結び付けないのが得策でしょうね。

2018/04/04(水)
■最近のWeb系のアプリは、簡単に作れるのの簡単さが度を越しており、細かいことはできないにしろ、簡単なことであれば30分もかからず作れてしまいます。
これを良いか悪いか考えるよりも、その程度で作り直しができることを利用して、より良い運用に結びつけるのが得策ですが、そうなってくると、利用者の業務や情報に対する理解度みたいなのがモロに影響してきますね。
開発手法はゴロっと変わり、開発以外の部分での調整が結構必要になります。
これはこれで難しいですな。
■ポケモンGOに新しく追加された「リサーチ」の機能が、ウォーキングのお供にちょうど良いですね。
たまご1個の孵化でも、それなりの距離になりますので、何匹捕獲、みたいなのは、変化もあり、また、短時間での達成も可能なので面白いです。
中には、達成が難しいものもありますが、それも仕方なし、といったところ。
良い機能追加じゃないかと思います。

2018/04/03(火)
■新入社員研修の講師というか説明員でした。
私のところでは、ひとまず、セキュリティの話をします。
「まだ慣れないうち」とは無関係なセキュリティ事故は、いろいろな場面でリスクとして取り上げられますので、まぁ、やっぱり最初が肝心でしょう。
ただ、最初よりも、少し慣れた頃、もっと慣れた頃が一番危ないわけで、これは継続的に続けなきゃあかんですが。
■週末は天候不順だそうで、入園式は雨になりそうだとの見解に落ち着いています。
ということで、家人が子供に入園式に着て行く服を着せて、幼稚園の前で写真を撮ってきました。
『前撮り』ですかね(笑)
当人が、それらしくポーズを決めていて良い感じです。
できれば、晴れると良いですね。

2018/04/02(月)
■入社式でした。
勤め先も、若干名の新入社員を迎えまして、フレッシュだな、と思う一方で、オッサンになったなぁ、感が増した気がします。
とりあえず、明日は講師として何か、教える日になってます。
自分の頃を思い出せば、まぁ、退屈な話だと思いますので、要点だけ簡潔にまとめて話しましょ。
■それにしても、春っぽいですね。
いや、春なんですが、いかにも春、という感じです。
通勤路も、桜が咲いたり散ったりして賑やかなことになっており、ちょっとした渋滞も気分良く並べます。気休め程度ですが。

2018/04/01(日)
■遅れていたタイヤの履き替えに行って来ました。
1人で行くつもりだったのですが、子供が見に行きたいというので一緒に。
タイヤ交換なんてイベントが面白いんでしょうね。気持ちはわかります。
4月にずれ込んで交換なんて、遅れてるな、と思ったのですが、シーズン的には真っ盛りだそうで、昔のスタッドレスタイヤと違って、日常性能が上がっているのも一因らしいです。
確かに、昔のは、いかにもスポンジっぽいフワフワ感があって、すぐに減ってしまう印象がありましたが、今朝まで履いていたのは、普通のタイヤとあまり変わらない感じでした。
タイヤの性能向上って、面白いですね。
■髪を切りに行きました。
いつものところに行くのが面倒だったので、少し近所の「いかにも昭和」の床屋さんに入って見たところ、入った瞬間に、外観通りの印象だと分かりました。
結果も、ちょっと昭和的な仕上がりになりました(笑)