【気まぐれ日記】

2018年05月


2018/05/31(木)
■今日も雨。
2日続けてウォーキングお休みです。
本格的な梅雨になったら、もっと運動の機会が減るんでしょうが。
■「あれくさ てんき」が通じないため、子供は「あれくさ てんき っていう」と私にコマンドを送ります。
で、私が「アレクサ 天気」と言いますので、私、インタープリンタ(ほぼスルー)な存在ですね。
アレクサ生活、面白いですが、物心ついた頃に「喋る機械」が身近にあるとか、自分の子供の頃には考えられない状態です。
腕時計も、最初に認識したのが私のApple Watchなので、腕時計の画面はスワイプしたら絵が動く、と思っているフシがあり、似たような機械を指でなぞっています。
子供と、その親が子供の頃では、随分と違った環境ですから、日々、面白くも興味深いです。
■最近は「子供にプログラミング」だそうで、色々な玩具も増えています。
プログラミングの前座として、何かを指示した通りに動かす、といったものが多いのですが、これ、私が以前に作ったPalmwareの「ぷろぶる」なんて、まさにその用途なんでしょうね。
幸か不幸か「プログラムとは何か」ということを、多少なりとも知っている身なので、せめて、これを活かして、色々と教えていきたいと思います。

2018/05/29(火)
■「AIガードマン」、面白いというか不思議なサービスですね。
挙動不審な人物をピックアップして、店員に声かけを促すそうですが、店員だけでは目が届かないので、機械のサポートは有効だと思います。
ただ、不審かどうかの判断をAIが行うといっても、所詮は「怪しいか否か」を判断させるものなので、怪しくない挙動に徹すれば、むしろ突破は簡単じゃないでしょうか。
あと、私なんぞが、ホームセンターや家電屋さんの店内を歩いている時などは、間違いなく挙動不審としてピックアップされるでしょう(笑)
■「あれくさ てんき」、子供がコマンドを覚えましたが、滑舌が悪くて無視されています。
先日の「あいべっくす」は奇跡の聞き違えだったのでしょうが、おかげで、代わりに喋って要求が増えています。

2018/05/28(月)
■夜ウォーキング。
歩いていると、植え込みから、カサ、カサという音が聞こえます。
猫にしては小さいですが、結構、カサカサとした連続音でした。
ネズミかと思って、その場にとどまり、眺めたり、チューチューと鳴き声を真似たりしましたが、特に変化はありません。
思い切って、スマホの懐中電灯機能で照らしてみれば、枯葉の上をミミズがのたくり回っていました。
いや、笑うところですが、意外と、小動物が歩いているようなカサカサ音がするほど、アクティブな動きでした。
側から見れば、変な人でしたが(笑)
■今年、人間ドックのオプションで受信した内臓脂肪CT診断の結果を受けて、少し、運動量を増すことにしました。
ということで、ポケモンGoをしながら歩く、から、ウォーキングの途中でポケストップを回す、に優先順位を変更。
とりあえず、ウォーキングもノルディックウォーキングに変更です。
普段の歩きでは、エクササイズのリングは特に反応しませんが、ノルディックウォーキングのフォームだと、初手からエクササイズのカウントも始まるレベルなので期待ができそうです。
汗のかきかた1つ取っても、段違いの運動量ですが、肝心なのは、強度の運動をすることではなく、続けること、ですね。

2018/05/27(日)
■夕刻、子供とお散歩に出かけたら、なかなかのペースで歩く姿に驚きました。
少し前まで、歩く速さを合わせるのがたいへんだったのに、違う意味で、歩く速さが違って大変です。つか、待てー、ですか。
また、公園の遊具、いつのまにか、ハシゴが登れるようになっており、得意げに滑り台から滑ってくる姿に驚きです。
成長してるんですね。
■「部屋が暑いなぁ」と言ったら、家人に「エアコンつけな」と怒られました。
ああ、高齢者が暑さに気づかず、熱中症になるヤツや(笑)
高齢者の熱中症のニュースを聞いて、最初は「そんなこと、あるわけない」と思っていたのですが、自分の場合に当てはめると「暑さ」よりも「不快感」が先に立ち、室温をどうにかして解消する、という発想が思い浮かばない怖さがあります。
いや、エアコンつければ良いんだろうか、という考えも浮かびますが、それほどじゃないし、という感じもしてしまいますから、実際、怖いですね。
■ボケ老人だの心神喪失だの、ああいったのは、側から見ると「良い大人が」と思う部分があるから「何やってんだ!」と思うわけですが、実際に、自覚がないというのは怖いものですね。
簡単な例なら、寝ている間、意識がないのに、無意識の寝返りによっていつのまにか、位置が変わっているというもの。
寝返りは無害なので、特に問題視しませんが、もし、目が覚めたら、寝たはずのベッドではないどこか別の場所で寝ていたら驚くでしょうね。
不思議でもありますし、怖いとも思いますが、そうなってしまった場合の「自我」ってなんだろう、って思いますね。

2018/05/26(土)
■連休疲れか何かか、色々とあった結果、お昼前にうたた寝をしてしまいました。
夢うつつでみると、家人もうたた寝をしています。
その間、子供は、騒ぐわけでもなく、走り回るわけでもなく、おとなしく1人でおもちゃで遊んでいました。
少しのうたた寝で、ずいぶんと体が楽になりましたが、おとなしく遊んでいた姿が、意地らしいと感じたお昼前でした。
■夜、さくらごはんを炊いてみました。
静岡のご当地メニュー、というか、地味なメニューらしいですが、私もマンガで読んで初めて存在を知ったものです。
作り方は簡単で、ご飯に醤油と酒を入れて炊くだけ。色々なサイトをみると、だいたい、コメ1合に対して、醤油と酒が大さじ1杯ずつの配分っぽいので、それに従いつつ、少量のみりんを加えて炊いてみました。
炊き上がったご飯は、まぁ、ただの茶色いご飯で、味も醤油ご飯ですが、醤油をかけたものとは違ういい感じの味付けでした。
貧乏くさいご飯ではありますが、意外と悪くないので、この先も、しばしば作るでしょうね。

2018/05/25(金)
■大きな旅客機ではなく、少し小さめ、リージョナルジェットとかビジネスジェットとか言われる形の飛行機があります。
そのおもちゃがウチにあるんですが、子供は、一番最初に知った航空会社『IBEX(アイベックス)』と呼称して識別しています。
今朝も「あいべっくす」などと言って遊んでいたら、唐突に、Amazon Echoが「すみません、よく分かりません」などと言いだしました。
おそらく、子供の曖昧な発音で「アレクサ」と「あいべっくす」が同じになったんでしょうね。
驚いてキョロキョロしていましたが、ついに、アレクサの存在が知れてしまいました(笑)
幸い、最初に「アレクサ」と付けないと反応しないことは、まだ理解していませんが、時間の問題でしょうな。
もう少し、黙っておこうと思ったのに(笑)
■人間ドックの結果が返ってきました。
数値の上では、致命的なものはありませんでしたが、いや、太り過ぎだのメタボだのも、きちんと受け止めなきゃあかんですな。
ただ、その他の数字で「要観察」がありますが、要観察は、精密検査でも受けなければ分からないことが多いので、実質、放置でしょうね。
今回、内臓脂肪CT診断、というオプションを付けたんですが、私、たい焼きで言えば良品です。いや、内臓脂肪って、どうやって落とすんだ?

2018/05/24(木)
■5月のこの頃にある、社内のイベントの1つが終わりまして、ホッとしています。
まぁ、基本、会社員ですから(笑)
■どこで覚えたか、子供が「○○をフランス語で何ていう?」などと言います。
フランス語やドイツ語とバリエーションはあるんですが、すでに多言語対応の道を歩んでいるようです(いや、違うけど)
そんな時、役に立つのは、スマホの翻訳機能。
発音付きで教えてくれますし、そもそも、フランス語なんて、何て発音しているかはっきり分かりませんが、かえって、それが面白いようです。
ちなみに、今日は「マカロニをドイツ語で何ていう?」でした。
スマホの巻き舌の発音がツボだったようです。

2018/05/23(水)
■夕食後に帰宅。
「今日の晩御飯、何食べた?」「もやし」、「じゃあ、給食は何食べたの?」「もやし」
メニューを調べてみれば、夕食にも給食にも、もやしは使われていたんだけど。
間違いじゃないけど、何か、肉や魚といったメインの食材じゃないものが出てくる時点で笑ってしまいます。
■スマホの新しいモデルは、各キャリアから季節ごとの風物詩的に発表されますが、正直、iPhone使いだと、ほとんど興味がありません。
こういうのを「Apple信者」という人もありますが、そういう人たちが揶揄するように、新製品をすぐに買って「お布施」するようなものとも違うでしょうね。
少なくとも、私の場合、古くなったりして買い換えたい時が買い時で、その時に、その時のラインナップから選んでおけば、それで済むという話。
処理速度や容量が増している可能性はありますが、アプリやデータの大半は引き継がれますので、基本的な中身は変わりません。
よく出来た、モデルだと思います。

2018/05/22(火)
■昆虫図鑑、お役立ち、だそうです。
家人が捕まえたチョウチョを昆虫図鑑で見て、喜んでいたようで、少しでも興味が出れば良いな、という感じ。
何が重要かって、本に同じものが載ってる、ということから、本で調べるという動作がおぼろげながらでも理解できれば良いのかと。
ひとまず、最初に認識したのはジャノメチョウの仲間らしいですが、まぁ、そっちは地味ですなぁ(笑)
■カシオが『海上保安制度創設70週年』を記念したダイバーズウォッチを発表しました。
海上自衛隊じゃなくて海上保安制度、というあたりが渋いですね。
黄色のベルトがちょっとカッコいいんですが、Apple Watchがあるからなぁ・・・(笑)
久しぶりに、おお、と思うモデルですが、何か、高額なだけで面白くない時計より、こういうメカっぽくて、中二病的なものも満足できるカシオの方が楽しいですね。

2018/05/21(月)
■月曜日、色々とあたふたしてて、ちょっと余裕がありませんでした。
木曜日くらいまで、続きます。
■今週から、上着いらねー、とか思っていましたが、今朝は少し涼しかったので、結局、上着を羽織って行きました。
天気も良く分かりませんね。

2018/05/20(日)
■日中は暑いのに、朝晩は寒いですなぁ。
いや、日中も、風が吹いている間は涼しかったりしますので、体感的には、それほど暑くない気もします。
■昆虫図鑑を買ってみました。
図鑑や百科事典のブームなのか、子供向けのそれっぽいものが増えましたが、ああいったものは、あまり子供向けに書く必要もないと思うんですけどね。
私の子供の頃は、昆虫の図鑑と魚貝の図鑑を買ってもらった覚えがありますが、「〜してみよう!」みたいな子供向けのコンテンツが入っている訳でもなく、普通に、分類学的に色々な種類の虫や魚貝が載っているだけで、後ろの方に、レポート的な読み物が載っている一般的なものでした。
もちろん、分からないことは多いのですが、分かるところだけ繰り返し読んでいるだけでも面白かったですし、読んでいるうちに、歳をとって、少しずつ分かる範囲が広がるのも面白かったです。
そういう点では、比較的、余計なことの載っていない、無難なものを買ってみました。
あとは、その本に興味を持つかどうか、それだけのことです。面白さは自分で探せばいいと思います。

2018/05/19(土)
■「みよしの大きいイオン」に行ってきました。
お客様感謝デー前日ではありますが、郊外型のイオンの週末の風景とは思えないレベルで空いていました。
名古屋方面からのお客を、赤池のヨーカ堂に取られたんでしょうね。
おかげで、快適ではありましたが。
■流行り(?)のふわふわのパンケーキを食べました。
最初の一口は、確かに「おおっ」って感じですが、実際は、崩れた蒸しパンみたいですね。
よく出来たホットケーキには及ばないように思えますが、個人的な感覚の違いでしょうか。
まぁ、流行りに乗って真似しているところの、中途半端なモノを食べさせられているかも知れませんが(笑)

2018/05/18(金)
■もう夏。暑いです。
来週から上着いらない。
■名古屋にセミナーに出かけてお土産買うのもどうかしていますが、名古屋土産とか地元のお土産は、自分で買う場合は誰かにあげるでしょうし、自分用に買うこともほとんどありませんので、意外と「食べてみたい」と思うものがあります。
例えば、青柳ういろうでお馴染みの青柳総本家が出している『カエルまんじゅう』なんかは、もっと、普段用に売り出しても良いレベルです。
ということで、昨日「期間限定」版の抹茶あんを見かけましたので購入、職場で食べました。
相変わらず美味いですね。
ノーマル版を自宅用に買ったのですが、こちらは、会社から帰ったら全部食べられてました(笑)
美味しく頂ければ良いですね。

2018/05/17(木)
■昼から名古屋駅近所でセミナーでした。
タダでさえ暑いのに、蒸し暑さでは定評のある名古屋ですから、まぁ、駅を出た瞬間、暑かったです。
■久しぶりに街に出て驚いたのは、若い女の子の年齢が分からなかったことです。
日中なので、制服を着ていれば中学生か高校生かの区別はつきますが、普段着だと分かりません。
全体的に、幼い顔つきに見えるので、小学生にも見えるし大学生くらいにも見えるし、といったところ。
リクルートスーツを着ていれば、そういう人かと思いますけど、そうじゃないと分からんですね。
「アイドルがみんな同じ顔みみえる」みたいなのが、よく分かる話です。
一方で、高校生の女の子は、前髪の両端を触角みたいに伸ばした子を多く見かけました。
あれ、流行ってんの?
下手に尋ねれば「事案」ですので黙ってましたが、結構、同じような髪型の子は見かけたものの、同じグループ内ではほぼ被らないという、まぁ、おっさん的に見れば、面倒臭いだろうなぁ、という感じです。
いや、あれが「個性」なんでしょうね。
まぁ、可愛い女の子は二次元で良いや(笑)

2018/05/16(水)
■帰りがけ、雨がパラパラ降ってきました。
夜ウォーキングは中止かと思いましたが、いつもの時間には雨は上がっていましたので、歩くことに。
いつ降るか分からないので、降り出したら帰ろうと思い、それまでの間、いつもより早足で歩きましたが、結局、降らず、ずっと早足のまま。
いつもより疲れた夜でした。
■先日C社系列の方と話をしました。
カシオがデジタルカメラから撤退しましたが、C社はミラーレスが好調だそうです。
個人的には、あんな形するなら、ファインダーを覗きたいところなので、あまり好きじゃありませんが、女性を中心に人気だそうです。
元々の一眼レフユーザーは、据え置きで、コンパクトタイプからスマホで十分と思った層と、もう少し綺麗に写したいと思った層に分裂し、後者がミラーレスに向かったというのが見解だそうです。
なるほど、ですね。

2018/05/15(火)
■今日は暑かったよう、ですね。
自分では直接暑いと思わなかったのですが、人に言われてそうらしいと知りました。
クールビズといっても、ネクタイがないだけで、普通に長袖ワイシャツで慣れていますので、特に感じません。
ただ「暑い」と感じるよりも「不快だ。何故だろう」と思うことが多いので、おそらく、痴呆とか年寄りの第一歩なんでしょうね(笑)
不思議なものです。
■昨日、夜ウォーキング+ポケモンGOで、ジムバトルをしている時に蚊に刺された、と家人に話したら、虫除けグッズを用意してくれました。
ありがたい話です。
また、この手の商品、いろいろなメーカーから出ているんですが、「虫除け」と称して、その実、「蚊には効果がありません」と書いてあるものが多いそうで、買いに行って驚いたそうです。
基本的に、この時期の虫除けといえば「蚊」だと思い込んでいましたが、確かに、子供用の虫除けパッチなど、蚊には効果がないから、そういう場合は、ナントカいう製品を使ってくれとの記述がありました。
不思議なものですが、買って来てくれたのは蚊が嫌うとされている「シトロネラ」が主成分のもの。両腕に装着しましたが、思ったより臭いので、効果があるんでしょう(笑)

2018/05/14(月)
■夜ウォーキング+ポケモンGO、ですが、蚊が出るようになりました。
同じところに長居が出来なくなりますねぇ(笑)
いや、歩けよ。
■Apple Watchの1日のアクティビティのノルマ、動きをカウントする「ムーブ」はウォーキングでなんとかなりますが、「1時間あたり1分以上立って動き回る」という「スタンド」は、日中に、ある程度のところまで達成していないと、なかなかクリアが出来ません。
1日のスタンドノルマは12時間。
10とか11で終わってしまう日が多々あります。
何にせよ、アクティビティの可視化は、運動のモチベーションにもなります。
Apple Watchは、運動不足の解消にも役立ちます。

2018/05/13(日)
■土砂降り、という言葉がピッタリなくらい降りました。
昨日とは全然違う天気に、ちょっと戸惑い気味です。
■幼稚園から、シャボン玉遊びをするので、プリンカップなどを用意してください、との連絡がありました。
うちの子供、不定形でグニャグニャした食べ物が好きではないので、豆腐などはちょっと苦手です。
最近は、味噌汁などの豆腐は普通に食べますので、少しずつ食べるようになりましたが、「この食感は食べ物じゃない」って思ってるんでしょうかね。
なので、プリンも以前はダメだったのですが、ちょうどいい機会なので、再チャレンジです。
まぁ、「世の中には、甘いお菓子というものがある」を学習したビッグマムみたいな幼児に、たいした心配はしていませんでしたが、期待通り、普通に「美味しい」といって食べちゃいました。
良かった良かった、と思いましたが、美味しく頂いたのはグリコのプッチンプリン、というオチです。
プリンに興味を持つようにと「プッチン」していましたので(笑)
後になって、シャボン玉遊びのことを思い出したバカ夫婦の話でした。

2018/05/12(土)
■かねてから計画しつつ、時期を決めかねていたお出かけに行ってきました。
おそらく、連休明けの最初の土日なら空いているであろうと思っての決行です。
ということで、自衛隊浜松基地にある広報施設「エアパーク」に行ってきました。
■高速の出口を降りて、結構、すぐ近くにあるので、行きやすいし分かりやすいかったです。
特に迷うことなく、推奨される左折での進入ができました。
入って、6割方駐車場が埋まっているも、それほど混雑している感じではありませんでしたが、運悪く(笑)、年寄り団体を乗せた観光バスが着いたため、ちょっと流れが滞りました。
ただ、まぁ、コンパクトな施設ながら、色々と飛行機が展示してあり、子供と家人は大喜びしていました。
私も楽しかったですが。
■3階にある軽食コーナーでカレーを食べました。
海軍カレー、レトルトですが、結構、辛口ですね。
レントルトにしては中々の味で、気に入りました。
■おみやげ屋さんで子供が選んだのが「オスプレイ」です(笑)
自衛隊の基地に来てオスプレイ買って帰るって、どういう冗談なのかと思いつつも、オスプレイ、かっこいい、とか言っていますので仕方がありません。
C130のおもちゃが、デフォルメされたマグネットくらいしかなかったのが残念ですが、オスプレイが気に入ったので良かったです。
天気も良く、混雑もなく、いい見学日和でした。

2018/05/11(金)
■子供の幼稚園の日常風景写真を見ました。
どんな状況かと半ば心配しましたが、思った以上にきちんと椅子に座り、幼稚園児になっていました。
子供がすごいのか、幼稚園の先生方がすごいのか(笑)
何にしても、少しずつ成長いるようです。
■連休明けの1週間、何だか、長かったなぁ。

2018/05/10(木)
■引き続き涼しい、いや、肌寒さもありますね。
どうしたことか。
明日は暖かくなるそうですが、季節の変わり目って、不安定ですな。
■家に帰ったら、子供が言いました。
「おかえりー、C130がほしいよぉー」
具体的な機体名ですかぃ。

2018/05/09(水)
■雨上がり、涼しくなりました。
夜ウォーキングも、ちょっとした春先の感じです。
初夏は何処へ。
■カシオがコンパクトデジタルカメラから撤退するようですね。
最初に登場したQV-10は、それまでの高額だったイメージから一転して、低価格でそこそこ良いものだったと記憶していますが、このあたり、カシオらしい仕事だと思います。
その後も、カメラ?という感じの変わり者を出してきますが、結構、良いものが多いですね。
某社よりも、よっぽど目の付け所がシャープだと思います。
とりあえず、我が家では、私がEOSを使っていますので、それなりにカメラの認識があり、最近、子供用におもちゃのデジカメを買い与えてみたところですが、子供が大人になる頃には、カメラといえばスマートフォンの機能、という感じになっちゃうかも知れません。
時代の流れとはいえ、単体で機能を果たす道具は、減りつつあるようです。

2018/05/08(火)
■人間ドックでした。
会社から申し込んだ一般的な検診内容に、自腹でオプションの検査項目が足せるので、毎年、いくつかを足しています。
基本的に、医療機関で受けられる検査は、実際に症状が出たりしないと、なかなか受けられない事が多いので、数千円程度でやってもらえるならお得だと考えています。
この辺りは、人によって考え方も違うでしょうが。
■そんな中、今年から選べるようになったオプションを先日、電話で申し込んでおきましたが、その際、最初の予約時間より早く受付に来てくださいと言われました。
指示された受付時間が、ドックが始まる最初の時間だと待合室で分かりましたが、受付開始時間になって、さらに、そのオプション申込者は、最初の時間の予約の人よりも、優先的に受付が行われました。
結果的に、まだ人のいない、ほぼガラ空きの会場でしたので、ほとんど待ち時間なく全項目を済ませることが出来ました。
ちょっと気分が良いです。

2018/05/07(月)
■雨の朝でした。
連休明け+悪天候という状況は、渋滞を増長しますが、思ったほどではありませんでした。
若干、気分が混雑慣れしているからかも知れませんが。
ただ、思ったよりまとまった雨で驚きました。
連休が明けるのを我慢していたかのような降りかたです。
■明日は人間ドックです。
とりあえず、半日潰れます。

2018/05/06(日)
■連休最終日、天気は下り坂で、夜遅くに雨が降り始めました。
まぁ、連休の締め日としては良い感じじゃないでしょうか。
連休明けから雨というのもアレですが。
■今日は帰国ラッシュにUターンラッシュだそうで、大変ですな。
最終日くらいはのんびりしたいものです。
我が家ものんびりモードでしたので、グータラと昼寝する始末。
良い最終日でした、か。
■連休の間、子供が、鼻をかめるようになりました。
まだ、成功率はイマイチですが、鼻水を鼻から排出する、という簡単にして難しい概念をクリアしたので、鼻詰まり気味の時も少し楽になります。
小さいことですが、大きな一歩です。

2018/05/05(土)
■連休中、混雑していることが分かっている場所に、子連れで行くような身になるとは。
蒲郡市の竹島水族館に行ってきました。
水族館目当てでもありますが、波打ち際で遊ぶのも目的です。
結構な渋滞と混雑の中、ようやくたどり着いた感じです。
■残念なのは、潮干狩りの時期と重ねってしまったことです。
海岸の遊べそうな場所は、地元漁協の方が網を張り、潮干狩り専用の場所にしていました。
幸い、島に渡ってしまえば遊べましたが、潮干狩り専用の場所は、遊ぶことすらままなりません。
まぁ、仕方ないといえば仕方ないですが、何となく、残念な感じです。
■蒲郡辺りは、三河湾といえば聞こえは良いですが、要するに大きな入江なので、波も大したことありません。
先日、伊良湖岬に行った時には、大きな波に怯えながら遊んでいた子供でしたが、たまに寄せる数センチの波に、最初はおっかなびっくりだったものの、気づけば普通に遊ぶようになりました。
子供曰く『小さい海』だそうです。
時期的に、生物の類は幼生で小さいのであまり目立たないのが残念ですが、小さい海を堪能したようです。
■一方で、水族館では「タッチコーナー」があるので、そちらで生物に触れられます。
竹島水族館は、ちょっと珍しいタッチコーナーがあり、フナムシだかダンゴムシだかを大きくしたようなグソクムシに触ることができます。
体長は15センチくらいでしょうか。
テレビでよく話題にされるダイオウグソクムシとは違いますので、迫力はありませんが、躊躇なく、触っていました。
このタッチコーナーは深海生物が触れるのがポイントで、水温は手を入れると冷たいと感じるレベルに調整されており、有名なタカアシガニも触れたりします。
ネコザメ系のヤツは、ザラザラした鮫肌でしたが、子供が一番気に入っていたのが『イガグリガニ(※クリックで画像検索結果が開きます)』というカニで、トゲトゲしたヤツを楽しそうに触っていました。
良い1日でした。

2018/05/04(金)
■特に予定がなかったので、ジュニアシートを見に行きました。
チャイルドシートは新生児から3、4歳までのものだったので、そろそろ、限界が見えてきました。
いやぁ、チャイルドシートに、小さな子供を乗せて、「これ、持って帰って良いものか?」などとおっかなびっくり運転した頃が懐かしいです。
ジュニアシートは、1歳から11,12歳くらいまで使えるものが多いのですが、値段や様式がピンキリで選択に困ります。
レビューなども、大抵はその商品しか買っていない人か、せいぜい2つくらい買った程度なので、あまり参考になりません。
まぁ、そういう中から役に立ちそうな内容と、実際に触ったり座らせたりして選ぶしかありません。
幸い、トイザらスでは、実際に座って試せる上に、きちんと子供が協力してくれたため、色々と助かりました。
挙句、見たついでに買っちゃいましたが(笑)
■タコ飯炊いたら美味しかったです。
モロッコかモーリタニアの輸入タコでも美味しいので、地物だと、もっと美味しいかも知れません。
そのうち試そう。

2018/05/03(木)
■ガソリンと洗車、初体験です。
セルフ給油なので、子供も一緒に出来るわけですが、もちろん、格好だけの話。
静電気とか注意しながらノズルを持って給油するスタイルが、トミカやiPadのお仕事体験に通じるものがあるんでしょうね。
楽しそうでした。
洗車は、乗ったままで中から眺めましたが、大きなブラシが迫ってきたときなど、大喜びでした。
遠出しなくても、色々と楽しめます。
■『だいだいゾウさんのアピタ』に行きました。
これ、サトウ製薬のマスコット『サトちゃん』が置いてある薬局が入っているショッピングセンターです。
1回50円で乗れますが「サトウのクスリの横で飛ぶ〜♪」などという曲とともに揺れるのが楽しいようです。
ゲームコーナーでは、サービス設定だったのでしょうか。
確か400円くらいで、子供の身長くらいあるクマのプーさんのぬいぐるみが取れました。
今日は、大喜びで一緒に寝ています。
楽しい連休後半初日でした。

2018/05/02(水)
■平日2日目、いや、他に書き方はありましょうが、とりあえず、連休の中日の最終日ということで(笑)
相変わらず、道路が空いていて通勤が捗ります。
あの朝の通勤渋滞、通勤ラッシュが、どれだけケーザイ損失になっているか、真面目に考えるべきじゃないでしょうか。
■午後から、あいにくの雨ですね。
まぁ、平日なので、特に気になりませんが。
ただ、結構、まとまった雨になるとの予想があるので、連休後半の初日はお家でのんびり、になりそうです。

2018/05/01(火)
■さすがに、今日は体が重かったです。
連休疲れ、でしょうか?
いや、たった3連休ですが(笑)
■トヨタ市民的には連休の真っ只中なので、今朝の通勤路はガラガラでした。
空いている道路での通勤は、気分的に楽ですが、のんびりドライブ感覚で通勤するのも悪くないので、良し悪しでしょうか。
まぁ、何にしても、明日1日で、また連休となります。
のんびりしたいものですが、まぁ、無理でしょうな。