Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新

デイリーポータルZのおつまみに 〜@nifty BBフェスタ2006・名古屋会場〜

【その2】
2006/09/09
時は戻って、展示コーナー。
    Z君
    昨年より被りやすく、安定度も増したZ君。
大きなZ君が目印のこの場所は、デイリーポータルZで使われた「ネタ」置き場になっている。
見ている人が見れば、ああ、コレがアレか、と納得できるシロモノばかり並んでいるが、知らない人が見れば、えっと、正直言ってガラクタが並んでいるようにしか見えない場所。
それでも、真剣にメジャーでサイズを測っている人までいて、その反応が面白い。
って、メジャーでサイズを測っているのは、何かのネタの人なのか?話を聞いておけば良かったなぁ。
このように、おそらくコネタ道場の人だろう、と思われる行動を取る方が混じっていたりして、それはそれで面白い。
特に、顔を覚えるとか苦手なので、大きなアフロを被った人がウロウロしていても、誰かは分からない。だが、ネタの人なんだろう、と思って済んでしまうのは、メイド喫茶にメイドさんが居るのが当たり前、のようなものなのだろうか。
いやいや、そう考えると、地味だな、自分たち(笑)
さてさて、訳の分からない理屈はさておき、このネタ置き場。
眺めていて、あっ!と声を上げたのは撮影団助手。
    ガラクタ置き場
    矢印の先に何か居る?
眺めてみれば、小さな虫が…
    シャクトリ虫
    シャクトリ、シャクトリ。意外なスピードで前進中
ビルの3階、こんなところにどうして入り込んだのか分からないが、彼らの行動力にはしばし驚かされる事がある。
さすが、何億年も生き延びてきた種族だけはあるな、と思う訳だが、今回は何となく原因がわかるような気がしなくもない。
    容疑者
    容疑者。こいつが怪しいと思うんだけどなぁ。
出来る事なら、タンスにゴンなどを防虫剤を割増で使う事をオススメする。
とまぁ、そんな話題とは関係なしに、べつやくさんには会場で買った「ココロミくん」という本にサインをして頂いた。
彼女の作品の魅力は、あの脱力イラストと言葉遊び。
「しろねこくん」にあるような、ちょっとした言葉遊びとイラストがマッチして何度読んでも笑ってしまう作品。
ひとまず、言葉遊びのネタになるかどうか「名古屋弁」が書かれた扇子をプレゼント。
    べつやくさん
    名古屋人限定:「もうやーこ」が「共同所有」なのは渋い。個人的には「もやーこ」だったかな。
ご面倒でなければ、何かのネタに使って下されば幸いです。


さて、ステージに戻ろう。
分かりやすい楽譜が登場したところで、次は指揮者。
実は、エアギターの「宮城さん」が指揮をする事になっていたのだが、エアギターの国際大会に参加するためフィンランドに行っているという。
そのお姿を直接拝めないのは残念だが、ここは@niftyのBBフェスタ、フィンランドと回線がつながっていると言う。
    宮城さん
    宮城さん in フィンランド。背景も立派なフィンランドの街。
ちょっと遅延があって届く音声。
回線の状況が安定しないのか、遅延の長さも一定しないが、立派に会話が出来ている。スゲェ!
で、宮城さんの行っているフィンランドは、↓この辺り。
    フィンランド
    フィンランドはこの辺り、らしい。
今まで顔が写って会話をしていた画面に、地図が表示され解説が行われる。
このように画面を切り替えて簡単に資料が提示できるのは、パソコンのプレゼンテーションならではだろう。
さて、再び、宮城さんと会話をしよう。
    フィンランド
    何かスタッフみたいな人が?
って、何か油断している宮城さん。
その直前には、誰かに汗を拭いてもらっていたりして、何か変だな、と思う頃に、登場したのは……
    直輸入
    フィンランドから直輸入。
フィンランドはもちろん、国内中継でもなく、舞台のすぐ裏にあった「フィンランド」、それでもダウンジャケットを着せられて暑そうだ。
まぁ、そもそも最初の絵でも、フィンランドの空がズレていて胡散臭かったのだが、エアギター大会で上位に入れば本当に国内には居なかったという事情もあったらしい。
今年は残念な結果になったようで、こちらに来られたとの事だが、次回は是非、頑張って欲しいものだ。
ちなみに、サイン交換会では予定表に入っているのに、その姿を見かけなかったので不思議に思っていた。
いや、基本的に居るなら会場を歩いていても不思議じゃないのに、と思っていたら、
「会場をウロウロして見つかるとヤバいから、会場の外で時間を潰していて下さい」
という業務命令(?)だったようだ。
仕方なく、近所で1人、観覧車などに乗って時間を過ごした様子。
    観覧車
    1人観覧車。怖くて、しっかり手すりを握ってます。
妙なところで、リアリティを追求するのもデイリーポータルZ流か。
    観覧車
    「家族連れが手を振ってくれて」と言ってもどこかしら淋しそうな(笑)
若干、哀愁漂う「宮城の半日」スライドショー、ある意味、すごい「仕込み」だ。
指揮者が揃ったところで、何気なくフィンランドにカメラを切り替えてみると……
    藤原ぁ
    痛恨の一発ネタ「フィンランドまで来て自分撮り」ここまでヤルか…… orz
フィンランドまで行って自分撮りをしている藤原くんの姿が。
デイリーポータルZフリークには、たまらないネタのオンパレード、これらが全て本来のイベントとは無関係な「前ふり」であるのだから恐れ入る。


ようやく、まともに笛の練習ができる。
指揮に合わせて、指されたら笛を吹く、という事に決まったようだ。
    支配者・宮城
    指揮者、というより支配者気分。向けると音が鳴って楽しいらしい。
指揮棒を向けられたパートが笛を吹く、単純な事だが、意外と音が合っている。
なかなか立派な事だが、それよりも指揮者が楽しそうなのだ。
向けると音が出る、単純な反応は、ちょっとした「支配者」の気分らしい。
たまらず「僕にもやらせて下さいよ」と申し出たのは、ウェブマスター・林さん。
    支配者・林
    この好奇心がサイトを支えているんだな、と思う瞬間。笑いの探求者か暴君か(笑)
真面目に面白がって指揮をしているが、動作の一挙手一投足は、エアギター奏者の宮城さんに分があるように見える。やはり「切れ」が違う……かな?
一通り練習し、いざ本番。ステージ上から、ボイスレコーダーで録音する低予算ぶりも面白い。
    本番
    では、本番です。
♪♪♪♪♪♪♪♪

と言う事で、録音完了。
視聴してみることにしたが、どうもボイスレコーダーをうまく接続できない様子。
    機械音痴
    「機械弱いっすねぇ」「テプラが精一杯なんですよ」
接続出来て聞いてみると、なかなか上手な演奏ではないか?
ひとまず、これはデイリーポータルラジオで公開される「予定」との事。
実際に演奏に参加された方々は楽しみなのではないだろうか。
中には、間違えた人も居る筈なので、こちらの画像も貼っておこう。
    トラウマ画像
    「間違えたのはあの人です」
と言う事で、無事に演奏も終了したデイリーポータルZのステージ。
    おしまい
    と言う事で、おしまいです。べつやくさんは定位置に。
ステージ終了と共に、ライターの皆さんが集まるので、にわかに始まる撮影&サイン会、いや、オフ会とでも言うべきか。
ほんと、このBBフェスタには「@nifty向け」と「デイリーポータル向け」の2つのイベントが混在しているのだな、とつくづく思う。
まえに戻ってみる?その1
もう、癒し系の続きがあるよ。その3へ続く