Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新

デイリーポータルZのおつまみに 〜@nifty BBフェスタ2006・名古屋会場〜


【その1】
2006/09/09
 「デイリーポータルZのイベント整理券は、こちらで〜す」

会場に響く声、@nifty BBフェスタの名古屋会場も、本日の最終イベントを迎えようとしている。
そして、もちろん、最後を飾るのは恒例、デイリーポータルZのイベントだ。
案内をしている声は、ライターの古賀さん。
列の最後尾に立っているのは、バイトの人……
    藤原くん
    「最後尾はこちらです。」
じゃなくて、藤原くんだ。
あれ?何でいるの?と、公式サイトの「準備日記」を見ると、急遽参加が決まっていたとか。
なるほど。
ちなみに、古賀さんが案内をして配っている整理券も、実は、配布開始前から列が出来ていて、ほとんど配り終えていたため、残った何枚かの案内になっている。
さすが、人気コンテンツだけあるなぁ。
    古賀さんと藤原くん
    「ひい、ふう、みぃ。あと6枚で〜す」
という感じでお送りする今回の「お出かけコーナー」は、@niftyの人気コンテンツ「デイリーポータルZhttp://portal.nifty.com/」の読者である事を前提でレポートします。
名古屋会場での出来事、もちろん、その一部だが、デイリーポータルファンの皆様の「おつまみ」になれば幸いかと。
一応、お疲れ気味の撮影団助手付きで。

さて、ちょっと時間を戻すと、藤原くんが会場に来ている事は、実を言えば「サイン交換会」というイベントに参加している時に気付いていた。
ライターの人たちとサインを交換しよう、という不思議な企画。
既に何人か並んでいる列に加わって、所定の用紙に記入していると、乙幡さんが「暇でしょ、暇でしょ、はい、はい、はい」と手際よく「プチプチ」を配っていた。
「プチプチ」、予告通りに配られたプチプチ、一粒ずつプチプチしていると、あろう事か隣にいた撮影団助手は、プチプチシートを雑巾絞りの要領で一気に潰し始めた。
    恐ろしい子!
    一気に雑巾絞りで、プチプチプチプチプチ〜っ。お、恐ろしい子!
な、何と言う暴挙。プチプチ道に対する冒涜行為に、@niftyの会場係のお姉さんも笑っていた。
そんなこんなで順番が回ってきたサイン交換、その時間の担当は、古賀さん、大塚さんというベテランコンビだ。
特にテンション高めの古賀さんなら、話下手の我々でも十分に間が持つだろう。
とりあえず、コネタ道場のお話、自分も一応黒帯なのだが「最初の方の緩い時に取ったのがラッキーでした」とか「段々ハードルが高くなって、もう一息、とか出来たんですよね」とか。そういう会話の節々から、自分の担当外のコーナーに対してはライターさんも1人の読者なんだな、と思えるのだが、あながち間違いでもなかろう。
そして、ふと、昨年の事を思い出し、昨年の古賀さんが、妙に元気にはしゃいでいて印象的でした、と言うと「ええ、なんであんなにはしゃいでたんだろ、不思議で不思議で」と予想外のお答え。
どこかしら、1年越しに酒が抜けた二日酔いの人に話を聞いたような返答だが、脚立とか用意して、今思うと不思議だ、というようなことを言われていた。
何だか、その予想外のコメントが面白くてとても得をした感じ。
今日は、べつやくさんデザインのTシャツ着用だったため、お二人が「べつやくさんじゃなくてスミマセンでした」としきりに言われるので、とても恐縮。
一方で、次の担当になっている藤原くんが見当たらない、と言う話が聴こえてくる「藤原いない」「私、藤原のケータイしらないよ」、うーん、藤原くんは基本的に呼び捨てなのか。
思わず「藤原さん、って呼び捨てなんですね?」と尋ねると、迷わずYESの回答が。
なるほど、彼の位置は数々の記事や情報の通りか。
色々な意味でライターさんの人柄に触れたよいサイン交換会だったと思う。
ちなみに、頂いたサインはまた別の機会にネタとして使う予定。しばしお待ちを。


そうこういっているうちに、配り終わった整理券。
このイベントのために用意された「1つしか音が出ない笛」の配布方法について、スタッフが話をしている。
その中でもテキパキとまとめる古賀さん、プロの顔だ。
    スタッフミーティング
    左下の白い箱に笛が入ってます。
時間の方も、そろそろと言う事で、整理券を持った参加者の入場が始まった。
今更説明するまでもないが、1音しか出ない笛を持ってみんなで演奏しよう、という企画。
その目印が、入場者の足元に引かれた緑のテープ。
    入場
    整理券の番号順で入りました。
特に混乱なく集まった参加者たち。
    入場完了
    こんなにいっぱい入りました。
それぞれの「パート」の笛が配られる。
    笛の配布
    配られる笛。これは「ド」のパート用。
ステージの上には、ウェブマスター・林さんも登場。
    林さん
    計測器マニアでも機械音痴らしいことが判明。
普通にスーツを着ているだけでも「何のネタだろう」と誤解されてしまう辺りが悲しい。
    はじまり
    「オリーブの首飾り」の演奏で始まりました。って手品かぃ!
始まったオンステージ。司会はもちろん、林さんと住さんのコンビ。
    はやし すみ
    林&住のステレオサラウンドでお送りします。
基本は、林さんのボケに住さんがツッコミを入れる役柄のようだが、部分的に「ぐなぐな」なので、どちらもボケる事もしばしば。
この「ぐなぐな」がデイリーポータルZの基本と言えば基本か。

今回のオンステージでは、単音しか出ない笛を使っての演奏。
参加者は、それぞれ↓このようなパートの笛を渡されて立っている状態だ。
    パート表
    始まりました。オンステージ。
曲目は「デイリーポータルラジオ」のオープニングとエンディングに使われている、あの曲。
では、聴いてみましょう、と手元のパソコンで演奏。
    パート表
    画面はメディアプレイヤー。音が止められなくてマジで焦ってます。
でも、何度もリピートされてしまい「これどうやって止めるの?」「×をクリックしてください」等とやり取りしているのが面白い。
ひとまず、楽譜というか「これに合わせて笛を吹いて下さい」という動画が流される。
    お手本
    画面は動画で、音楽とシンクロして音名を表示しています。
これに合わせて吹け、と言われても吹けるものではない。
もちろん、これはネタ。
もう少し、ビジュアル的に分かりやすい動画が用意されていた。
    お手本2
    画面は動画で、音楽とシンクロして音名を表示しています。グレードアップして背景が付きました。
……いや、そういう意味じゃなくて(笑)
    お手本2
    画面は動画で、音楽とシンクロして音名を表示しています。ここは「間奏」です。
バックで踊っている宮城さん。もちろん、間奏の時も体をスイングさせてリズムを感じている。
    お手本2
    画面は動画で、音楽とシンクロして音名を表示しています。最後の音は「ファ」です。
気合いの入った動画、心に感動を与えるが、参加者が欲している情報は与えない。
デイリーポータルZらしい仕打ちだ。
ひとまず、これでも分からないと、別バージョンも用意されていて……
    お手本3
    画面は動画で、音楽とシンクロして音名を表示し、髪型が変わります。
……このぐなぐな感が(以下、略)
しかし、これを楽しみにしている参加者ばかりなので文句の1つも出ない。とても温かい世界だ。
そしてもちろん、分かりやすい楽譜は別に用意されている。
    お手本・マジ
    最初から、これを出さんかぃっ!というツッコミは不要。それがDPZクオリティ。
まともに音を出す前に、もうこれだけで10分経っている。
そんな様子を、ずっと眺めているのは、風変わりなイラストでお馴染みの「べつやくさん」だ。
    べつやくさん
    ほぼ同じ位置で、ずーっと撮影するべつやくさん。撮影班?
果たして、無事に演奏できるのか?その2へ続く